SSブログ

城プロ五周年イベ前に再スタート [御城プロジェクトRE]

こんにちわ。
昨晩就寝時にちょい寒いのでクローゼットから掛け布団出そうと思ったらふじこが寝てたので断念、更に薄めの布団と毛布の間に赤茶トラ君が入ってる関係で結局薄いの一枚しか使用できず震えて眠った肉球です。

nahana.jpg

もう外の風景もかなり春っぽくなってきたけど流石に夜はまだまだ寒いから掛け布団没収はいやーキツイっすわふじこさんよ。
というかそこはフツーにどいてもらって布団回収、その後にゃんこ招致で良かった気もするけど眠すぎて頭回らんかったんじゃ、、

そして先日やってきたマヌル君ですが昨日夕方に食事した後急遽用意した簡易にゃんこベッドにて朝まで爆睡しとりました。

manune.jpg

一応これでかなり体力戻ったのか世話になり申した!とばかりににちょいお触りを許可してくれてからそのままふらっと何処ぞへと出発していきました。
それなりの歳のオスにゃんこだったみたいだし諸国放浪の旅路へと戻ったんだろうかね。

ちょっと寂しくはあるけどまあこればかりは仕方ない、もしまた近くに寄ったら次はきちんと箱ベッドのサイズ調整しとくから期待しててくれよな!
(やや小さめだったらしくかなり窮屈に入って丸まってた;;)

そんな束の間の野良にゃんことの触れ合いなんかも堪能しつつ昨日は5周年記念イベがそろそろらしい城プロの方をまたまた再スタートしてやっとりました。

sirogo.jpg

とりあえず☆7が2体出たら始めようと思ってたらリセマラ3回目に自由枠にて現在PU中の新キャラ出たのでこれでやってみることに。
てか前も同じような事結構あったけどやっぱこのゲームのガチャって最初のチュート無料10連が明らかに新キャラPUガチャよりPUしてるよね。
過去にコトルやら限定プラハやらも最初の10連自由枠でポロっと出てたし。。
(あくまでも只の体感です、念の為;;)

そんな訳で新キャラ軸に編成して天下統一進めながら偶に曜日武器クエとかしつつ安芸でちょい戦力調整、戦功の三名城チケ入手。
いつものように彦根貰ってそのまま桜ステージまで進んでからひたすら委任周回しつつ久慈完凸+改築と鶴ヶ岡回収、副産物の装備品適当に装備してから残り売却して売店で好感度アイテム山盛り買い込んでから週末復刻をそれなり周回してました。

sirogo2.jpg

結構昔のイベントステージかつ難易度もかなり優しめな感じだったので開始間もない寄せ集め部隊でも特に苦戦せずクリア出来ました。
今でこそ☆5直接ドロップイベがあるから築城型タイプはそこまで効率よくないけど新人殿状態だと贈り物落ちるのがかなり美味しいので結構石割り周回したかも。

sirogo3.jpg

最近の絶弐難とかでやさぐれた心にスーッと効くような難易度でこれにはおっさんも思わずニッコリ。
プレイヤー側の強化もかなり進んでるし新キャラとかもやべぇ性能の増えてきたから仕方ないんだろうけどそれでもやっぱ最近の一部ステージはやりすぎなんじゃないかと思う位にムズイんすよね、、

ちなみに新キャラの鷹城ですが使ってみた感想としては計略がかなり使いやすく便利でした。
射程と攻撃力100盛った上に範囲内の敵の速度低下という効果なので現在開催されてる妖怪モリモリイベとかなら歌舞にかけると与ダメと回復増やしつつ妖怪どもに
おい回復してやるからゆっくりしていけや(ゲス顔)
みたいな事出来て中々に強いです。

但し特技のノクバ効果とかに関しては竜宮より控え目なのであれを想定して使用すると物足りなく感じるだろうから注意。
改築彦根いればほぼ計略かけ続けられるので自身が最前線でゴリゴリ敵倒す竜宮みたいな運用ではなく優秀な計略サポーターみたいな感じでしょうか。

なので個人的にはかなり使い勝手いいんだけどどちらかといえば脳筋ゴリラ派殿なんでこのデータで進めるかどうかまだ悩み中だったり。
ぶっちゃけゴリラ計略の化身みたいなプラハとかの方が好きなんだけど今からやり直すのもめんどいし五周年記念で500連できるみたいだからこのまま続けた方が良さそうか・・・。
(過去の周年ステージ復刻等合わせて500、過去プレイ済だと290連らしい)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新手の野良にゃんこ襲撃中

どうも。
本日早朝に何者かが玄関ドアを外からカリカリひっかいてる音したのですがふじこは爆睡してるし赤茶トラ君が知らんうちに外出たのか?
と思い何気なく開けたら全く見たことないにゃんこがいて一瞬ビビった肉球です。

manul.jpg

こいつは何とも・・・中々にくたびれたオーラ纏ってやがるじゃないのよ?!
というかこの時点で若干警戒しつつも玄関内には割とススッと不法侵入してきやがったので完全な野良猫って訳でもないんすかね?

でもうちにはふじことかいう魔王じみたボス雌猫いるから許しがでるかどうか・・・。
と思ってたもののそこまで興味を示さなかったので最大の問題は突破、なので新たなにゃんこメンバーとして猫下僕おじさんが甘やかすのもやぶさかじゃあないけどどうしたもんかね君?

この後カリカリとチュールで餌付けして少しは表情和らいだけどまだ心を許すには至らずちょっと場を離れてる間にどっかいっちゃったのですが、夕刻にまたやってきてそこそこ玄関内に滞在してたので向こうから養わせてやるニャンぜよ!的な事になったら飼うことになるかもです。

ちなみに仮の名前はなんか険しい表情がテレビで見たマヌルネコに似てたのでマヌル君に決定。
それとうちのメンバーになる際はタマタマを病院でボッシュートすることになるだろうけど勘弁して頂きたく候。
他所に迷惑かけちゃまずいからね、仕方ないね。。

そういや本日モンハンライズの最終体験版みたいなのが来てて今作の看板モンスと戦える+中々に心をへし折りにきてる鬼難易度らしいので先ほど気になってDL、操作とか忘れてたのでアオアシラでリハビリしようと思ったらフツーに3乙直前まで追い詰められるとかいうどうしようもないヘタレっぷりだったので多分発売までにソロクリアは無理です。
ガンランスの虫ガード技が前回より発生遅いような気がするんだけど前からこんな感じだったっけこれ;;

とりあえず勝てないにせよ折角なんでアシラ道場数回やって操作慣れてきたら挑戦くらいはしてみますかね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし魔戦場とか [ブラウザゲーム]

こんばんわ。
先日深夜に外でギシャァアアア!?的な獣シャウトが聞こえたのでまさかうちの猫どもが喧嘩してるのか?!
と大急ぎで一階降りて外確認したら立派な体格した狸×2がのっそのっそと川土手道歩いてた肉球です。

最近それなりの頻度でこの声聞こえてて気になってたんだけどまさか狸だったとは・・・。
てか同タイミング位に高確率で水バシャバシャする音も聞こえるんだけどもしや狸は漁師を生業とする漁業系アニマルだったのか?(錯乱)

nekoyana.jpg
↑ ジョギングコース途中のネコヤナギっぽいやつ群生地帯にて撮影。

これネコヤナギにしてはなんかモサモサ成分とか灰色(白)っぽさがないよなぁ、と思いなんとなく調べてみたらどうもタチヤナギって種類のようです。
他のヤナギと比べてシュッと上に向かって立っている感じなので立柳と命名されたらしくその木材はマッチなんかに利用されたりするんだとか。
どうにもうちの近辺に群生地が数か所あるの気になってたんだけどもしかしたらその昔は材木的な用途で誰かが栽培してたんだろうかねこれ。
(流石にそれにしては規模小さいので違うとは思うけど)

そして気づいたらモンハンライズ発売が割と近づいてきたのでそろそろ体験版で予習やるか、と思いつつもなんとなくめんどくてやってないので以下偶にやるマイナーなソシャゲとかのネタです。
なので毎度の如くこの記事にはナイスとコメナッシング設定にしますのでご了承下さいませ。。


まずスマホソシャゲのブルアカですが現状実装されているストーリー最後の12まで何とかクリア完了しました。

buru1.jpg

12-4はもう一度やれば問題なく☆3コンプできそうですが12-5に関してはボスがかなり苦戦したので時間制限的に当面はコンプ無理っぽいかも。
ここクリアしてカフェランクアップすると時間当たりのスタミナ回復等が割とモリッと増えるのでコンプ無理でもクリアしとく価値はかなり大きそうです。

buru2.jpg

もうすぐ終わる祭りイベでカケラ集めてチセとツバキは☆3にしといた+ツバキのみT4バッグ装備。
一応チュートリアル報酬とか全ツッパでノノミ奥義も3まで上げたりしてますが正直このステージではノノミより役立つキャラいるような感じするので手持ちによっては他キャラの方がいいかも。
ボス戦時にチセが吹っ飛ばされて焦るも運よくガチャで入手してたハルナのおかげで時間間に合いました。
ただハルナいなくてもチセ☆3+奥義とか上げてあればツバキの挑発等で上手いこと立ち回れば恐らく普通にクリア可能だと思います。


次にブラゲのあやかし。

masenjou.jpg

課金という名の禁術に手を出して水12天とか入手、更になんとなく育成した限定配布ミミが思いのほかやべぇ性能してたお陰で絶賛放置中だった火と竜王の魔戦場も無事8まで消化終了しました。

ryuhati.jpg

私はもう変化とか時代の流れとかいうものに滅法弱いおっさん種族なのでずっと会心威力レシピつけた多段奥義アタッカーブッパとかいう古の陰陽師スタイルを貫いていたのですが、今回の同盟戦前に気まぐれでアタッカー以外の装備に適当に通常攻撃会心威力とか付けたら前回よりスコアめっちゃ伸びてビビりました、、

なので試しに通常攻撃構成キャラの配布ミミに手持ちの風通常攻撃会心レシピ装備持たせまして弱体アップ50積んだククノチでひたすら拘束しながら手動タゲで鹿排除→竜王と殴ってたら余裕で魔戦竜王コンプ出来ちゃいましたわ。
ちょっと配布なのにこの子強すぎない?!
風天や忠勝、風ミウなんかいなくても余裕で勝てるじゃないかよやっぱりミミは格が違った!!
(風ミウ100連金装備すらゼロで爆死でした;;)

ちなみに敵竜王の攻撃で凍結されるので老君入れてますがククノチ拘束が絶好調でほぼ完封だったから多分老君抜いてクラマとか入れた方が楽に終わったっぽいです。

とりあえずそんな感じ。
いい加減せめて受け身の操作くらいは覚えておかないとまずそうなんでライズの練習はじめるかなぁ。
・・・既に基本操作すら怪しいけど、、

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

猫どもと学ぶ仏教の話(?)

こんばんわ。
以前ジョギング中に発見した流れトンビのつがいらしきペアがいつのまにかまたソロ活動に戻っていてもののあわれを感じずにはいられない今日この頃な肉球です。

あ、うん、たまたま一羽だっただけかもしれんけど。。
というか某ツシマゲーにでてくる単語を一度言ってみたかっただけなんだ・・・。
(あのゲーム浮世草やらなにやらセリフとか単語が粋でいいよね)

sakr.jpg
↑ジョギングコース途中の桜が割と咲いてたので撮影。

そういやこの時期は夕刻ちょい前あたりの空がかなり幻想的な色合いになることが稀にあるので個人的には密かな楽しみだったりします。
色々条件はありますが気温が高めで昼前あたりに小雨等、そのあと晴れって感じの流れだと偶に何とも言えない色彩の空が見れたりするんすよ。
(4月中旬位迄?)

tneko.jpg

↑最近ふじこに近づくと逃げられて若干へこんでいる赤茶トラ君の図。
一部で宣言解除出たとはいえまだ密は避けなくちゃだからね、仕方ないね。
ぶっちゃけると単に赤茶トラ君がじゃれつくのをふじこが嫌がってるだけだけど。。

そんなお悩みを抱える赤茶トラ君にはおじさんが密、というか蜜繋がりということで仏教の六波羅蜜(ろくはらみつ)についてさっくり説明してあげるから有難く聞くでおじゃるぞ?
決してゲームネタがないから無理やり仏教ネタ引っ張ってきた訳じゃないよ!本当だよ!(白目)

yugumo.jpg

六波羅蜜というのは簡単に言うと悟りを開くために必要な六つの修行方法の事です。
但し六波羅蜜は大乗仏教とともに生まれた思想である為、仏陀が定めたとされる個人での悟りを目指す八正道(はっしょうどう)に比べ他の人を救済するための布施が重要視される内容となっております。

六つの修行方法というのはさらっと説明しますと

布施(ふせ)=現代では金銭や物品の譲渡が主流ですが本来はいくつかの種類に分かれており金銭等を与えるものは財施、所謂ボランティアやカウンセリングのような精神的な安定につながるものは無畏施(むいせ)、仏教の教えを説く説法等を法施(ほうせ)といいこの三種が主な布施とされる。

持戒(じかい)=殺生をしない、盗みをしないなどの戒律を守り生活する事。

忍辱(にんにく)=怒り、嫉妬、恨みなどの感情を鎮め心を平静に保つ事。

精進(しょうじん)=布施、持戒、忍辱の教えを守り努力、実践し正しい行いをする事。

禅定(ぜんじょう)=瞑想によって精神統一し感情を鎮める、禅宗における坐禅の事。

知恵(ちえ)= 上記五項の修行によって得られる悟りを開くための知恵であり思考では得られないもの。般若とも呼ばれる。

とりあえずこんな感じです。
そして布施についてですがちょっと変わったものだと他人に素敵なスマイルを見せる和顔施(わがんぜ)や優しく見守る眼施(がんぜ)というのもあるらしいです。

つまりあれか、普段私が飼い猫を生暖かく見守ってるのも眼施という修行の一環だった訳だな。。


・・・というかマジでライズ発売までゲームのネタが何も無いんだけどどうしよう;;

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホトケノザとかソシャゲとか [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
ここ最近は寒暖差とか激しくて自律神経狙い撃ち攻撃された結果フラフラだった肉球です。

sorauki.jpg

しかも昨夜すんごい強風で中々寝れなかったのですが深夜2時過ぎに突如ドガァアアアン!!
とかいう音に続いて猫のニャギギャアア!!!みたいなシャウトが鳴り響いたので何事だよ!?
と大慌てで居間の方に向かったらどこぞの知らないにゃんこがカリカリを無銭飲食した挙句逃亡しようと走り回ってて若干SAN値削れましたわ;;

というか多分赤茶トラ君が偶然遭遇しちゃって犯人猫が大騒ぎしてたみたいなんだけど基本的に相手が知らない猫でも自分からは一切攻撃しない赤茶トラ君は聖人か何かの類なのだろうか。
それに比べてでかいオス猫とかだと君主危うきに近寄らずに徹するくせにちっこいメスにゃんこ等には一切の慈悲を捨てて襲い掛かるふじこはほんとさぁ・・・。

hoza.jpg

↑田んぼ地帯川土手コース途中にホトケノザがめっちゃ群生してる場所あったのでなんとなく。
そういや春の七草のホトケノザはこのホトケノザじゃなくてコオニタビラコの事らしいですね。
ホトケノザという名前の由来は仏像なんかでよくある仏様が乗っかってる蓮の葉の座(蓮華座)に葉の形が似てるからだとか。

ちなみになんで仏様が蓮の葉っぱに乗っかってるのかというと蓮は沼の泥水から伸びて綺麗な花を咲かせるのでこれを泥水=苦しみや悩みが溢れる人の世界に見立ててそこから出てきて花を咲かせる=悟りを開く的な感じっぽいです。


とまあ毎度のようにどうでもいいネタもやったので以下最近のソシャゲとか。

とりあえず城プロの方はまたしても急激にやる気なくなったのでアンストしちゃいました。
やっぱりなんというか戦力整ってきちゃうと無理に低レア使う利点が何もないからレア度ごり押しに落ち着いちゃって飽きるんすよね、、
ただ、基本的なゲーム部分はかなり好きだし実際プレイ直後の貧弱手持ちで天下統一ステージ進めるのは楽しいので気が向いたらまた一からやるかも。

buru.jpg

ブルアカのほうはカフェランクとカバン装備T4のためにとりあえずステージ10位までは多少無理してでも進んだほうがいいみたいな事を聞いたので10-2まで進行、石割スタミナ回復しつつやっとこさ一個だけ作成完了したのですが確かに性能やべぇことになってましたT4カバン。
レベル40程のタンクキャラの素防御力が100無いくらいなのに装備品でいきなり1000上がるとかどういう調整なのよこれ、、
てかT3までは防御一切上がらないんだけどこの辺調整ミスなんじゃないんですかね・・・。
んでもいまのとこまだ楽しめてるのでこちらは引き続きプレイ続行する予定です。

後は今月末にモンハンライズ発売なんでそれまでには体験版をもう一度練習するかもですが引き継げる要素もないので結局ぶっつけ本番でやっていくかも。
最近はちょい前にアマ〇ンのプライム会員だと特典で映画やらアニメやら結構な量の作品が無料で見れるのを今さら知ったので割とそっちに時間浪費してるのでゲームに対する熱量がかなりなくなってきてる気がする、、

一応はゲームブログなんで何かしらやろうとは思うんだけど興味あるものが全然ないんすよね最近、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。