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白夜極光 一応8章クリアしました [白夜極光]

こんばんは、最近早朝4時頃になると赤茶トラ君が起こしに来る→何とか二度寝しようと企むもダメ押しにふじこがやってきて餌よこせや!してくるので地味に体力低下中な肉球です。

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↑寝転がる赤茶トラ君を撫でてたら上から物凄く凝視されてたの図。

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↑この前久々に晴れ間でた瞬間にここぞとばかりにダッシュしてきた時撮影。
最近雨続きで中々走りに行く隙が無いせいで体重が1キロちょい増えててヤバいんだけどこれ本格的に雨の日は筋トレでもしなきゃ駄目かもわからんね、、

そんな運動不足に悩みつつもぼちぼち続けてるソシャゲのほうはとりあえず白夜の8章クリアまで進みました。

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ブリッジのレベル5に必要な素材が8-14報酬なのですがこのステージが現状ラストな関係でかなりボスが強い!
と言う噂を割と聞いていたので多分無理なんだろうなぁ、とダメもとで突っ込んだところ思ったより難易度そうでもなくて2回目でクリア自体は成功です。

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編成はこんな感じ。
素のステが非常に高い+能動技が中々の高威力ダメかつワープ付きのミジャードをリーダーに採用。
かなりガチめな強キャラなのですが試しに覚醒2レベル20ダイナに変更してみてもクリア自体は可能だったので育成さえきちんとすれば他で大丈夫そうです。
んでもチェンジャーは二人以上いないと大変そうなんで手持ちによってはかなり難易度変わるかもしれませんが。。

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一回目挑戦時最後の最後にミリ残しで倒しきれず時間切れ食らったのでこれでもかと言わんばかりに慎重に盤面揃えてますが流石にこれはやりすぎたかも;;
とは言っても今のパーティーレベルだとかなり強気に攻めても残り4ターンらへんがおっさんのカニ味噌頭脳では限界っぽいのでへんなミスするよりはまあ良し!

個人的な流れとしては最初3ターン位で第一形態殴り倒したら第二形態を極光モード駆使しつつ撃破、最後のちっこいやつ4体は数こそ多いものの行動がかなりワンパターンなのできちんと敵行動確認しながらやればまず被弾しないのでヒーラーはいらない感じ。
(被弾するとCD増加食らうので被弾無が前提のステージっぽい)

武器強化やら覚醒3やらの強化すればそのうち問題なく☆3クリアは出来そうなのであとはひたすらイベント周回でもやろうと思います。
ぶっちゃけ新ガチャで残り石全部回して何も出なければアンストする予定だったんですがなんかポロッとサメヤマおじさんが来ちゃったのでせめてこのイベ終わるくらいまではまだ続けてみようかと。
ソシャゲの宿命とはいえ結局周回オート放置ゲーになっちゃうと一気にモチベ落ちるんすよね・・・。

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白夜極光 とりあえず全塔35階までクリア [白夜極光]

こんばんは、最近飼い猫の赤茶トラ君の暴れん坊将軍っぷりが中々に凄くて若干疲弊気味だったりする肉球です。
んでも元気なのはいい事なんで許す!
さあもっとだ、もっとお前の実力を見せてみろ赤茶トラァアア!!

や、なんというかこの子ちょっと持病ありまして一時期かなり心配だったんすよね;;
現在薬服用して経過観察中な今日この頃なんですがかなり元気に暴走機関車トーマス状態出来てるから一安心ですわ。
故に部屋は壊れどおっさんの心は風のない水面の如く平穏也。。

・・・ごめんなさい本音言わせて頂くともう少し自重してくれると助かりますはい、、

tagamo.jpg

↑ちょい前に撮影したジョギングコース途中の風景。
真ん中にめっちゃやかましい鴨くんがいるのですが画像ちっこいのでいつもの如くわかりづらい一枚となっております。

ゲームの方は城プロに夏イベと限定ガチャ来てましたが万が一肝試しバージョンの限定太宰府とかきたら拙いので狐玉はつかわんぞ!
と硬い意志にて半額ガチャのみにしようと思ってたのに気が付いたら千狐珠で水着ペテ交換してました…。

natupete.jpg

いやなんというかあれは色々卑怯だと思うんだ。(意味深)
割と見た目力にやられて性能そっちのけで高速交換しちゃったのですが実際使ってみたら計略がかなりえげつない威力してて正直めっちゃ強い気がします夏ペテ子さん。
来週以降の告知済新キャラに関してはそこまで欲しいって訳でもないのでまた暫くは半額ガチャのみで狐珠溜めないとなぁ。。
・・・いやまじで肝試し限定大宰府とか勘弁してよ?多分課金しちゃうからほんと勘弁してよ??

そして白夜極光の方は一応ストーリー8章終盤+4属性塔35階まで進みました。

bky1.jpg

bky2.jpg

流石にキャラレベルが足りなくなってきたのでひたすら育成しつつ偶に秘境とかやってるのですが覚醒素材と白夜コインの消費がマッハ過ぎてちょっと飽きてきたかもです、、
イベントがあと少しで始まるようなのでそこでどの程度覚醒素材等の交換があるかによって続けるかどうか決めることになりそうかも。

bky3.jpg

個人的な体感だと基本的には一部のステージを除いて有利属性で編成組めば推奨レベルより15低い位までなら割と何とか☆3クリア出来る感じ。
それと☆4でも優秀なキャラ多いので高レアあまりいなくてもきちんと育成すれば現状は無理な難易度なさそうでした。

ただ、覚醒2以降かなり育成にかかるコスト増えるので私みたいに低レアでも色々使って楽しむ派だと苦行チックになってくるから注意です。
進捗が突如牛歩化してやる気ゴッソリ無くなっていくからイベントである程度は素材配給あればいいんだけど課金商品で覚醒素材売ってる関係上どうなるんだろうかね・・・。


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水塔13階やっとこさ突破成功 [白夜極光]

こんにちは、先日田んぼ道コース走ってたら横の用水路で突然ドボン!って音したから何事かと思ったらタヌキが数頭いた+一頭落っこちてて一瞬固まった肉球です。
え?いやこれどうすればいいの?というか何なのだこれは・・・とか思考フリーズしてたらすぐさま陸によじ登って逃げて行ったんだけどマジで驚きましたわ;;

yousuiro.jpg

↑問題の現場。
後日見に行ったけど流石に懲りたのかタヌキの痕跡っぽいものはありませんでした。
そういやたぬきって名前の由来の説の一つに田んぼに現れる妖怪的なもの=田の怪(たのけ)からきてるってのもあるそうですが確かにこの辺田んぼ多いしもしやあのタヌキ共は妖怪だったのか・・・?!


そんなおっさんの妄想はほっときまして白夜の方はついに水塔13階突破成功致しました。

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いやーまじできつかったです水、、
挑戦開始時手持ちにワープ持ちキャラが一体もいないのとチェンジャーがブランさんだけとかいう貧弱っぷりだったので現状このゲームで一番苦行させられたステージで御座いました。

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色々足りない脳みそで試した結果☆3コルゴンおじさんのスキルがこんな感じできちんと場所合わせれば岩を一気に6個壊せるので今度こそ貰ったで工藤!!
と意気揚々に極光モードしつつ残り岩も壊して勝った!水塔13階完ッ!!
って思ってたのにまさかのフリーズから謎のエラー発生。

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なんやて工藤!?

いやちょっと待てや今絶対クリアしてただろ何そのノーカン!今のはおっさんが調子に乗ってたからノーカン!みたいなタイミングでの強制終了は・・・。
いや落ち着け流石にこれクリア判定でセーブされてるでしょ?
と淡い期待を込めて再ログインしたら見事にそんなものは無かった!状態で未クリアになっとりました。

正直ソシャゲで初めて口汚い励ましのメールってやつを送りたくなるレベルの暗黒面に落ちかけましたがその日はもう諦めてふて寝、翌日巨像のバーでひたすらカクテル作ってご満悦なビクトリア姉さんの姿をみてほっこりしつつ再挑戦する事に。

mizutou4.jpg

これ少し観察してたんだけど黙々とシェイクしてカクテル量産してるだけで自分では一切飲まないのね。。
というか前のノーカン事件のやつ数時間やって唯一引いたパネル超当たり展開のやつだったからもう再現しようとしても無理なのでは?
という訳で何か便利そうな☆5水キャラ来てくれんもんかと急遽10連だけやってみたらまさかのカレン+クレーケンが来てくれました。

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突破無しだと若干CD重いけど縦列変換しつつダメージ+ワープとかこれは良いっすね。
しかもクレーケンも待望の☆5チェンジャーだしなんというか色々あったけどこの前の八百長試合は許す!
早速覚醒1レベル30まで育成しまして水塔リベンジしてきたら二回目の挑戦でついに突破成功致しました。

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いやまあそれでも最終ターンに極光モード発動した上に最後尾キャラの能動技でギリギリ削りきるとかいう苦闘で御座いましたが;;
これ前半戦は割と安定していけるのになんか後半戦が毎回あと一手足りなくなるなぁとか思ってたんですが後半戦は左下に出現するちっこい虫量産マンが雷属性なのが原因だったのね。
しかも量産される虫も雷属性だから地味に耐久高くて虫倒しきれないせいでタイムオーバーとかいうパターンが多すぎて凄まじくストレスマッハでしたこのステージ。

一応ギミックとしては岩壊して中のダメージアイテム全部回収すればほぼ敵全滅するというコンセプトっぽいのですが実際にはちょろっと撃破には届かないせいで雷量産マンが削りきれず虫増やされて失敗、となるケースがすんごい多かったのでこれから挑戦する空の末裔さんはご注意下さいませ。。

これで期間限定任務は大体消化できたしそろそろ7章攻略開始しますかね。
てかエラー出たときの画面よく見ると対戦時エラーとか書いてあるけどまさかPVPとかアリーナ系実装したりしないよね?ね??
(実装したら多分即アンストします)

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白夜極光 6章クリア+水塔苦戦中 [白夜極光]

こんにちは、夏に向かってますます緑モッサモサ度が増す川土手コースを謎の意地をはって走ってるもののいい加減辛くなってきたのでそろそろ迂回したい肉球です。

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↑これは一週間前位の状態で現在もっとモサモサです。
強引に走ろうとする愚かなおっさんの足をめっちゃチクチク状態にしたり謎の水分で靴をびっちょびちょにしたりしてくる世にも恐ろしいトラップコースと化しております・・・。

なら無理に走らなければいいじゃんと言われればまさにその通りなのですが何というか某世紀末漫画の方々みたいに
そんなことはわかっている!わかっているが何かがおっさんを走らせている・・・!
状態なんすよね。。
(単に緑成分多い道が好きなだけです)

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アメリカオニアザミの花にめっちゃ潜り込んで蜜徴収してるミツバチいたので撮影。
漢字で書くと亜米利加鬼薊。
どこかしらヤンキー漫画とかの世路死苦!に似たオーラを感じますが実際問題トゲトゲがかなり強めの気合入ったやべぇやつです。

元はヨーロッパの方が原産地らしく日本に入ってきたのは比較的最近だとかなんとか。
西洋では基本的に5,6月には何やっても生えてくる無敵状態だけど7月なら倒せるから刈るなら7月にしとけよ!みたいな教訓があるらしい。
また、アイルランド中部では古老たちによる昔語りの中で土地を買うなら馬を薊につなぐことが出来る場所を選べ=薊が生える土地は肥沃であるみたいな逸話が残っているそうです。

さらにアザミネタを追加しますとスコットランドの紋章周りでアザミ勲位制定にまつわる話なんかがありますが過去に書いたことあるかもしれんので省略。。
物凄くざっくり説明すると
11世紀頃にスコットランドにデーン人が夜侵入企む→アザミの棘ふんづけてギャー!→おのれ曲者め!!って事前に発覚して事なきを得たのでアザミパネェ!→勲位制定するね!
そんな感じ。

一応今回も日常生活には全く役に立たないどうでもいい情報載せられたので以下さらにどうでもいいソシャゲネタね。

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予想通りというかなんというか期間限定ミッションの最終項目にてやはり6章クリアしてこいってのがあったので先ほどコンプしてきました。
一応一週間位猶予あるから一昨日、昨日と育成やら基地設備やらやってまして基本的に出番多めのキャラは全員覚醒1レベル25まで上げておいたせいか6章は他に比べて凄く簡単な印象でした。

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6-7ボス戦での編成。
正直なところ初見なのにまったく苦戦せず終わってしまったので感想も何も無いです;;
適当に付属品みたいなの壊しながら殴ってたら倒しちゃったのでギミックとかも全然わかってないけどまあクリアはクリアだし別にいいか・・・。

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こちらは6-14ボス戦編成。
めっちゃサイズでかいボス+スキル耐性持ちとかそんな気がしたけど白クマと猫記録さんの☆4ボマー組でひたすらボッコボコに殴ってたら即終わったのでこちらも何が正解なのかわからないままクリアしてしまいました。

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能動技だけみると白クマの方が優秀に見えますが攻撃ステ値は猫記録さんが上だったりするので岩壊したりでかいサイズの敵倒すなら白クマ、ちっこいサイズの相手なら猫記録さん使うといいです。
私は水キャラが全然引けてないので両方普通にスタメンしてますが、、

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6章クリアした時点で石ガチャ20連に報酬等のチケ全部使って手持ちキャラはこんな感じになっとります。
(クラリンが一回被り)

雷が☆6一体もいないけど☆4とか3辺りが滅茶苦茶優秀なの多いお陰でここまで特に雷は戦力不足感じた事ないかも。
逆に水が目に見えて他より決定打不足になってきてるので昨日引けたバートン辺りを育成した方がいいんだろうけど覚醒素材集めるのがかなり大変なんすよね、、
期間限定任務の全属性塔15階クリアってのが水だけ13階で苦戦してるのでこれもう120円さん買っちゃうかなぁ、ワープ持ちの水一人も持ってないし。

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白夜極光 5章コンプ終わりました [白夜極光]

こんにちは。
そろそろ夏日に向けて葦簀でも買っておこうといつものように密林さん見に行ったら値段が数年前の倍くらいになってて困惑した肉球です。
んでもまぁこんな世の中だし多少は仕方ない・・・のか?
と諦めてカートに入れるボタンをポチろうとしたら他の出品者ってのを発見、一応そちらも確認したら前と同じ値段で御座いました。
おいこりゃあ一体どういう事なんだいア〇ゾンさんよぉ?!

そんな訳でそちらの安い値段のを速攻で2個購入したのですが後でよくよく確認したら送料が有料とかいう罠であり申した…。
あ、うん、それでもトータルで安く済んだからいいんだけどね。。

ajisaisiro.jpg

ジョギングコース途中にてアジサイがわんさか咲いてたので撮影。
梅雨と言えばアジサイってくらい馴染のある植物ですが実は色々謎の多い植物だったりするそうです。
起源も完全にははっきりとしておらず名前の由来についても集真藍(あづさい、藍色が集まった物の意)が由来になったとする説があるものの一方で古今和歌集では安治佐為という特に藍色には触れず発音の当て字みたいな表現されてたりもするらしい。

ちなみに「よそよそしい美しさ」という花言葉をもってたりしますがこれは綺麗な花だが香りがしない事が理由との事。

そして以下いつものどうでもいいソシャゲの話です。

byakugo1.jpg

暫くはまったり育成やら拠点整備やらやりたかったのですが期間限定育成任務ってやつが
ガチャチケ欲しいんだったらさっさと5章クリアしてこいやオラァ!
的な事要求してきやがったので急遽挑戦する羽目に;;

流石に育成進めないときついよなぁ、と不安でしたが覚醒1レベル15で行けるとこまでやってみたらなんかフツーにコンプクリア完了しちゃったので難易度的にはまだそこまでじゃないのかも。
・・・何故かボスでも何でもないステージ11だけ☆3クリア異常に苦戦して10回位やりなおしましたが、、

byakugo2.jpg

5-7ボス戦の編成はこんな感じ。
相性的には森属性が良さそうなものの手持ちに森ヒーラーがいない+回避不可のそこそこ痛い全体攻撃を定期的に撃ってくるので悩んだ結果メインアタッカーに森☆5のアイリーナ、他を雷メンバーにしてみました。
最初は☆3エンジェルのとこに☆5チェンジャーのバーバリーさんが入ってたのですが残り6ターン撃破条件にどうしてもあと一手足りなかったので☆3とは言え高火力ステのエンジェルを急遽育成。

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長い目で見れば覚醒が2回しか出来ない☆3キャラは最終的に使わなくなるんだろうけどまだまだ先の話だしやっぱ優秀なの多いんすよねこのゲーム。
ボス戦の流れとしてはでっかい触手ドーン!→回避不可雷(ルーン数か所設置)→ルーン設置場所辺りに落雷みたいな繰り返しで回避不可雷は割と耐えられるレベルですがルーン雷は麻痺付与あるっぽいのできちんとボス長押しして範囲とか確認しておきましょう。
(ルーンは踏めば消えます)

byakugo4.jpg

5-13についてはこっちもあと一押しが足りなくて色々試した結果ヒーラーを外してチェンジャーのバーバリーさんを加入。
正直5-7のボス戦より攻撃が分かりやすく対処が比較的楽なのでヒーラー入れるよりはラスト3割からラッシュをかけられるようにチェンジャー入れたほうが良いのでは?と思いやってみたら一発でコンプクリアいけました。

byakugo5.jpg

体力ギリで半分キープしてますが攻撃よける際にリーダー交代でユニメートにしてちょろっと回復した分なければだめだったっぽいです。
やはりユニメートは優秀キャラで御座った・・・!

ボス行動はでっかい触手ドーン!の代わりに十字方向バシュ!になっててルーン設置はしない代わりに適当にそれなりの数落雷してきますがボス長押しでこちらも確認可能です。
体力が残り3割を切ると発狂モードになりひたすら回避不可の全体攻撃してくるようになるのですが上記編成で大体一撃3000位のダメなので体力多めに残ってれば数回は耐えられるのでチェンジャー等で畳み込めばOK。
但し残り33%くらいのとこにラッシュかけて一気に削ろうとしても30%になった時点でそれ以上はブロック表示になりダメが次ターンまで通らないので注意しましょう。
(残り3割時点で一時的に無敵になる、敵ターンに入ると解除)

一応そんなこんなで5章もコンプ終わったので今度こそは基地整備とかしたいんだけど明日になったらまた限定任務で無茶言われそうな気がするから困るなぁ、、
てかコンプクリア報酬でガチャチケ一枚貰ったから回してみたら今になって森☆4のヒーラー来ましたわ。
あとちょっとだけ早く来てくれてればもっと楽が出来たんじゃ・・・って思ったけど風の塔8Fがちょうど詰まってたしこれはありがてぇ、早速育成しなければ。。


追記:私は☆3エンジェル起用してますが配布☆5のダイナを育てて使った方が多分良いです。
能動スキルで大型ボスに安定して多段ヒット撃てるし。

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白夜極光 4章コンプ終わりました [白夜極光]

こんばんは。
最近ジョギング中にやたらと雉君に茂みからケケーン!みたいな鳴き声で煽られてる肉球です。

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電柱とかその周辺に葛センパイが侵略し始めてたので何となく撮影。
よくテレビとかで海外からやってきた動植物が国内で繁殖してやべぇ!みたいな特集とかやってますが葛に関しては逆に海外で物凄い猛威を振るってるやべぇ奴らしいです。

どのくらいやべぇかというとアメリカの人がそこそこ昔に緑化目的で日本から葛を持ち帰ってみたところ最初こそは順調に緑化のお仕事して凄いよこの植物!
とか褒められたもののその後かかったなアホが!!とでもいわんばかりに草原やら林やらはたまた村の家なんかも浸食してきまして現在ではアメリカ国土の半分位を生息域にしてるらしいです。
葛センパイマジパネェ、、

そして以下全くパなくない駄目おっさんによるソシャゲの話ね。

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初級覚醒素材が足りないってレベルじゃないので何とかならんもんかと思ったら4章クリアで解放される塔ってやつが中々いいとの話を聞いたので育成ちょろちょろしつつ行けるとこまで行こうかと思ったらなんか割とあっさりクリア出来ちゃいました。
基本的にここまでガチャは最初の初心者確定分と報酬で貰えるチケのみ回してるんですが☆6こそ出ないもののかなりいい感じに☆5と4の良さそなキャラ揃ってきたのでまだ高レアいないと無理!って感じには全然なってないし結構バランス調整絶妙なゲームなのかもわからんですわこれ。

ちなみに4-7の二体ボスとラストの単体ボス共に火パーティーにてごり押しクリアで問題ありませんでした。
ラストのボス戦は戦闘前の属性表示が火なので一見水で行くと楽そうに見えますがそれなり高レア揃ってるか育成かなり進んでないと恐らく逆に大変なので注意です。

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編成画面撮るの忘れてましたが火染めで☆5ファウスト ☆4ヘール ☆5マギー ☆3ピープ ☆4アリスで全員覚醒1レベル10。
4-7の方はアリスがまだ未覚醒でしたが特に問題ありませんでした。

4-14ボスは基本的に
ちょい移動(射程に入れば通常攻撃)→大技準備の溜め(1ターン棒立ち)
→発動1(自身周囲に棘付き属性マス展開)→発動2(広範囲属性ダメ攻撃)
の繰り返しなので火染めパーティーなら大技準備の溜めと発動1の時に殴り放題チャンスになるんすよね。

棘がそれなり痛いもののアリススキルの3割ダメカット発動しつつここぞとばかりに周囲を一周しながらボッコボコ+途中15連で一旦立ち止まって連鎖技フルボッコからの極光モードでもう一度俺のターン!しつつ通常殴りしながら範囲外に逃げるようにすればいい感じにダメ稼げます。
大技は恐らく火と雷を順番にやってくるっぽいので雷染めでも同じような事出来そうではありますが火大技の方が先に来る関係で撃破ターンが安定しそうな為個人的には火がお勧めかと。

あ、アリスのスキル効果が棘にもきちんと働いてるかどうかは確認してないのでもしかしたら意味無いかも、、
それと二回目の溜め大技(雷)は安全地帯が見た感じ無かったのですが気持ちボス周辺の雷マス減らしつつ端っこでアリスガードして受けたらダメ的には全然問題ありませんでした。
ただし麻痺はするので本体からそれなり離れといたほうがいいです。
(麻痺するとそのターンのみ移動が1マスしか出来ないので)

byakuyon5.jpg

そんな感じで今のところは☆6なんぞいなくても問題ねぇんだよ!的にクリア出来てるのですが色々育成やら基地拡張やらコンテンツ増えてきたので少しストーリー進めるのはやめてそっち消化していこうかと思います。
石もそこそこ溜まったし試しに10連だけガチャしようかとも思ったけど1週間ログイン報酬が確か10連チケだったしもう少し我慢すべきか・・・。。

全体的に☆3や4でもかなり優秀なキャラがいるのですがここまでで個人的に特に使いやすいと思った☆3キャラを上げるとしたら次の二人。
(以下あくまでもおっさんによる個人的な感想です)

byakuyon3.jpg

火 ☆3 ピープ
恐らく☆3キャラ全体で見ても屈指のレア度詐欺優秀キャラです。
1マス分だけとはいえ(覚醒で条件付き2マス)毎ターン瞬間移動可能なのは言うまでもなく実はステ値もチェンジャーとは思えないゴリラで殴りに参加してもかなり強い。
どれくらいゴリラかというと火☆4のエースことヘール君とほぼ同じくらい攻撃力ステあります。
さらに連鎖技に必要な移動数がたったの2な上に大型ボスに密着して撃てば地味に2段ヒットするのも良。

ある程度課金してて高レア編成出来る方ならそこまで重要じゃないでしょうが無~微課金ならまずスタメン確定なレベルに優秀。

byakuyon4.jpg

雷 ☆3 ユニメート
個人的にはピープに匹敵するレベルにやべぇ奴な気がする位には便利キャラです。
覚醒と突破しとけば能動技が先制付きのCD1で使用可能、全マップ上の好きな場所を一マス選んで雷に変更+ランダムで何かしらの補助アイテムがマスに置かれるという効果。
なので実質2ターンに一回好きなマスをバフアイテム置きつつ雷に出来るとかいう割とぶっ飛んだ性能しとります。
連鎖技の範囲こそ狭いものの覚醒だか突破だかで範囲外だった場合は少量回復効果が付くのも地味に良。
但しピープに比べると攻撃力が結構控え目。

とりあえずこの二人は現状私の手持ち☆3の中では目に見えて強めな気がします。
他にも森の1マス交換ちゃんとかも連鎖少な目でも距離関係なし2体攻撃に確率毒付与とかついてて面白そうですが二人に比べちゃうとやや控えめかも。
雷のエミリーらへんも防御補正100%とかあるので割と防御力数値が仕事してるこのゲームだと上手いこと出来そうな気もしますが雷はヒーラー☆4にかなり優秀なのがいるんすよね。。

それじゃ駄文も綴ったし初級素材目当てに塔でも挑戦してくるか・・・。

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白夜極光 3章コンプ終わりました [白夜極光]

こんにちは。
なんちゃって畑モドキみたいな場所に植えたナスが花咲いてたのでニヤリとしつつスマホで撮影してたら近くの道を通り過ぎたハスキー犬散歩おじさんに目撃された上になんとなく目が合っちゃって地味に何とも言えない空気になった肉球です。
そこは特に変なもん見なかったふりしてフツーに挨拶とかして流してくださいよ犬散歩おじさん!

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ナスはインドが起源の植物らしく紀元前5世紀頃に中国やアフリカへ、その後8世紀頃になって漸く中国から日本へ伝来したと考えられているそうです。
ヨーロッパなんかではそれよりさらに遅くて13世紀頃に漸く伝わりまして本格的に栽培されるのはさらに2世紀ほど後の15世紀頃。

名前の由来は諸説ありますが夏に実をつけるので夏実→訛って奈須比(なすび)になったという説がそれなり有力っぽい。
その後室町時代だかに女官がお上品におなすと呼んだことから後に頭文字のおを外して二文字でなすと呼ぶようにもなったとかなんとか。
もしくは江戸時代の商人が物事をなす、という縁起物として売り込もうとした結果なすという名前が広く伝わったとも。

他にも徳川家康さんにちなんで初夢の縁起物のアレとか色々話題はありますがそこまで詳しくないので省略。
以下ソシャゲの話ね。

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とりあえず石割りを数回やって育成とかしつつ☆3埋めながら進んでたのですがやっとこさ3章コンプクリア完了致しました。
3-7のボス戦が割と殺意高めで初見時ボッコボコにされて焦りましたが変に逃げ回ったりするよりはある程度育成してあるならひたすら脳筋ゴリラモードでインファイトした方が楽だと気づいたらあっさり突破成功。
やはり力こそ正義でごわす!作戦なんぞ必要ねぇんだよ!!

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編成はこんな感じ。
リーダーバイスになってますが近距離で連鎖技できる時は基本ヘールに交代すると良。
開始即回復してくるちっこい森属性野郎めがけて突っ込んで殴る→離れたら追いかけて兎に角インファイトでボッコボコに殴ってると3か4ターンには撃破出来るのであとは体力に気を付けつつデカブツも殴り合いしてたらフツーに倒せました。

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てか検証した訳じゃないんですがデカブツの方のスタン付与攻撃が速攻で森野郎潰すとやってこなかったのでもしかしたらあの技は回復支援が条件になってるのかもです。
ぶっちゃけ凸一回のレベル5あれば3章はラストも殴り合い出来る感じだったのでどうしても倒せない場合は兎に角育成すべし。

注:この後試しにやってみたら3ターンで森倒してもスタン付与技撃ってきたので条件よくわからんです;;

ちなみに3章ラストは火ボス単騎なのでこんなんでいきました。

bya4.jpg

こちらもリーダーバイスになってますが基本的には☆4ボマーのジェーンで殴ってます。
初戦は☆3ヒーラーいれてたのですがそれだと残り6ターンって撃破条件に届かなかったのでネコ科おじさんを起用。
んでもネコ科おじさんだと今一攻撃当てずらかったので☆4のスナイパーおじさんか☆3トカゲおじさんの方が楽出来たかも。

やけどが非常に厄介なのでこれを食らわないの前提で大技の爆弾ダイブについては次ターンの逃げ場をきちんと確保しつつ可能なら攻撃する感じ。
こちらの方向を向いて技発動するのでそれを考慮しておけばそこまでムズくないですが多少の運は絡むので確実に行きたいなら120円課金で貰える瞬間移動キャラ入れれば恐らく楽勝なんじゃないかと。

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そんなこんなでクリア報酬とかでもらったチケでちまちまガチャしてたら森属性で面白そうな☆5と3のキャラが手に入ったので早速育成してみたのですが流石に覚醒は素材消費多くて大変ですわこれ;;
雷キャラの覚醒はまだ手付かずなんだけど現状だと火と水の二属性で頑張れば割と何とかなっちゃうからどうしたもんだろうかね・・・。

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白夜極光 3章まで進みました [白夜極光]

こんにちは。
梅雨空の隙を伺って今のうちにジョギングさせて頂くッ!!
とかやってみたものの途中で無慈悲にダバババーって恵みの雨が降り注いで心の中までジメってたりする肉球です。
てか草モッサモサ区域走るときかなりの大サイズ茶色毛虫マンが割と目につくようになったので一時的にでもコース変更したほうがいいかもわからんね・・・。

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↑ちっこくて分かり辛いですがオレンジっぽいオニユリと思わしき花咲いとります。
この植物は中国から渡ってきたと考えられており鱗茎を食用にするため栽培されてたんだとか。
名前の由来は色合いやら模様やらが赤鬼を思わせるからという説もありますが詳細は不明。
英語名だと黒の点々模様のイメージかタイガーリリーとかちょっとカッコいい名前だったりします。
(この写真のはコオニユリかも)

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雨の中大慌てでおっさんダッシュにて撤退中ふと田んぼの方みたら中央に何か居たのでつい足を止めて監視してたらタヌキで御座いました。
なんか最近頻繁にタヌキ見かけてる気がするんだけど知らん間に数増えたんだろうかね。
というか雨の中なに余裕かまして昼寝してるんだ君は;;


そして昨日始めたソシャゲの白夜極光ですがあの後何となく継続してみたら割と楽しくなってきたのでそのままプレイ、先ほどやっとこさ3章まで進みました。

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今のところ最高レアのキャラは初心者ガチャの確定分とチケ全ブッパして一体出た分の2キャラのみですが片方が樹属性のチェンジャーだった+運よく☆5のチェンジャーが火と雷キャラ手に入ったので育成だけしっかりすれば当面は全然問題なく進めそうな感じかもです。
というかこのゲームステ値だけ見るならレア度でほぼ差がないし☆3と4でフツーに主力張れる優秀なのいるから無理に高レア狙うよりチェンジャーとか優先した方が安定する気がしてきたようなそうでもないような。。

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ガチャチケで水☆6キャラ出たものの個人的には初期所持のバイスとブランコンビに☆4クロエの3人が水編成だとほぼ固定枠になってて残り枠もボマーの☆4猫記録さん、最後の一人は回復いるなら☆3の子いれるみたいな感じになってるので結局使ってないんすよね。
確定分で来てくれた樹☆6のキャラも正直かなりクセが強い(マスかなり連鎖しないと火力でない)ので正直なところもっと手軽な低レアで同じようなチェンジャーいるならそっち乗り換えるかもわからんですわ。

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☆4は扱いやすい上に何故か一部のキャラはスキルもどうかしてるのがいるので下手な高レアより全然強かったりします。
火☆4のヘール君とか敵全体に倍率300%攻撃+引き寄せ、更にCD3とかこれ破格過ぎる性能な気がするんだけどまさか調整という名のナーフとかしないよね運営さん?

あとは個人的に持ってるやつで使いやすいのは樹☆3の糸目ボマー君とかも低レアとは思えない高火力ステでいい感じ。
☆4のドリルとかのワープ系も一人入れとくと結構便利だし無課金でやっていくなら☆4と3きちんと育成しとけば割と問題ないかもしれません。
・・・や、重課金者用に高難易度的なのが出てきたら知らんけど;;

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そういやこのゲームオートがかなりいい動きしてくれるので最初はすげぇ!って感動したけど実のところはかなりの脳筋らしく割と被弾お構いなしに殴り優先するような気がするので耐久必要なステージとかでの使用は要注意です。
二章の7ターン耐久ステージで初回☆2だったのでオート任せてみたらまさかの全滅したので、、
ただ基本的には優秀なので回復多用しないと無理!みたいなステージでもなければ綺麗にこなしてくれるのはありがたい。。

一応手持ちのキャラ全員レベル30まで上げ終わったのでこれから3章の方進めていこうかと思います。
気になってた基地システムもアークナイツと違っていちいち交代とか手動ポチポチする必要なさそうなんで暫くプレイ継続してみるかもです。

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白夜極光 とりあえずプレイ [白夜極光]

こんにちは、先日ついに私の生息区域も梅雨入りしまして深夜に雨でびっしょびしょな状態で帰ってくる猫共の拭き係と化している肉球です。

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あからさまにおい早く拭けや、みたいな態度とられるのは別にいいんだけど深夜2時~3時とか所謂丑三つ時に百鬼ネコ夜行の如く順番に攻めてくるのは流石に体力が辛いのでどうか許して頂きたい・・・。

kotanu.jpg

先日ジョギングコース途中で信号待ちしてる時向かい側にタヌキの親子がいたのですがやはりというかなんというか私の素人力+安物泥スマホでは全然ちゃんと写せてなくていつもの如く某〇〇を探せ的な画像に;;
右側の茶色いこんもりした物体がタヌキ集団でして母タヌキらしき中サイズタヌキにちっこい子タヌキが3頭程ひたすらじゃれついたりしつつそのまま近くの茂みへと移動しとりました。


んでゲームの方は知らない間にエルデンリング続報があったりメガテン新作が発売日決定したり若干あやしげなソシャゲでリセマラしてたら突如アクセス拒否食らったりと色々してましたが本日新たに始まったのがあったので何となくプレイしてみたり。

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白夜極光ってやつね。
別にここは攻略ブログでも何でもないおっさんの日記帳なので詳しい情報等は全て省略しまして個人的な感想とかだけいいますと戦闘部分がパズルっぽくなってるアークナイツのようなそうでもないような。
一応チュートリアル的な1章は最後までクリアしてみたのですが中国のソシャゲ作品によくある割とテンプレ的な主人公側が結構最初から酷い目に遇ってるよ!!な世界観とストーリーでして私的には可も不可も無くな雰囲気でした。

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リセマラがかなりめんどくさい仕様になっててあまり実用的でないのはちょっと気になりましたが将来的な事は兎も角序盤のほうは低レアでも使いようによっては高レアより全然強かったりするのは良。
一章ラストのボスだと図体でかくて当たり判定多いからか☆5とか6のキャラより3のトカゲおじさんスキルの方が全然ダメ稼げたりしました。
でもまあ育成進むほどレア度の差が開いていくだろうから最終的には逆立ちしてもかなわないバランスになるかもですけど。

byak3.jpg

個人的に一番う~ん、ってなったのがこの基地要素でして正直なところアークナイツと同じレベルでめんどい作業を毎日ポチポチすることになるのなら多分継続プレイはしないです。
アークナイツだとイベント時期に鬼のような周回強いられて精神ゴリゴリ削れてるとこへ毎日1,2回フレンドへ手がかりってシステム送りに行ったり基地の人員交代ポチポチしたりするのが凄まじく苦行だったんすよね、、

とりあえず本日どこだかで記念生放送やるらしいので明日に配布あればその辺ガチャって継続か否か決めようかと思います。
や、スマホ性能的な部分も踏まえて多分やらない方向になると思いますが。。
とは言ってもお城も昔ほどモチベ無いし天華に至ってはまさかのサービス終了だしここいらで何か一つ新たなソシャゲが欲しいんだよなぁ・・・。

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