SSブログ
尿路結石 ブログトップ

尿路結石 漸く第二部完! [尿路結石]

こんにちわ、早くも花粉と思わしきスタンド攻撃を受けてるようでちょろっと外出しただけでも鼻が華厳の滝状態な肉球です。

arsi2.jpg
↑ 家の脇に咲いてたオキザリスっぽいやつ。

寒いのよりは暖かい方がいいし最近少しづつ日も伸びてて春の足音を感じられるのは素晴らしい。
でもね、近所のコンビニやらスーパーやらでレジ待ちしてたら突如鼻ダバーってなるのは凄く焦るから花粉君達はもっとこう手心ってものを検討して?
(鼻かみすぎて下痛いのも地味につらい)

そんな訳で現在ジョギング強制禁止令の危機なのですがいい事もありまして本日早朝遂に尿路結石の排出に成功致しました。
苦節1年、担当の先生にはもう自然排出無理なんじゃね?別にいいけどさぁ的な諦めモードな反応を頂いておりましたがこれにて肉球の奇妙な結石第二部完!
アブドゥール、イギー、花京院、漸く終わったよ・・・。

そして一個目の時とは違い今回は賢者の石を回収成功したので写真も撮ったのですがメイドインおっさん製の尿路結石なんて小汚ねぇもんUPしてんじゃねぇよ!!
と怒られるかもしれないので一応収納式記事にしときます。
貴重な人生の時間を数分無駄に浪費してもいいという物好きな方はどうぞ。。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ロードオブザ尿路(石の帰還) [尿路結石]

いやー存在自体は忘れてたって事も無かったんですがまさか冬場に襲撃してくるとは;;
という訳で久々に朝から素敵な激痛プレゼント頂きまして痛すぎて動けない感覚ってのを思い出した肉球です、、

え?何のことかって??
石だよ石!尿管結石だよ!!

しかし一度体験した事あったからまだ何とか対処出来たけどこれ初の人だと相当焦るよね多分;;
前に左側襲撃された時にも散々書きましたが兎に角尋常じゃないレベルに痛いんすよ。
最初はお腹痛くてそっちかな?とトイレ行くものの全く治らずそのうち腰と背中らへんがすんごい鈍痛しだすので今回はこの辺で
「あっやべぇあいつだわこれ」と気づきました。

前回の左側死闘編(?)の時にCT撮ったら右にも小さいのが待機中と聞いてたのでいつかは来ると思ってたけど遂にきやがったか・・・。
まあ、ここ1年位は生活習慣割と酷かったから自業自得といえばその通りなんすけどね。
てか実際問題石の激痛直後は
これからは真っ当に生活しますお願いします許して下さい
と、割と本気で悔い改めるんすけど長くても半年したら忘れちゃって堕落するのは仕方ないよね、人間だもの。。

そんな訳で右側の石がおっさんの中つ国(膀胱)を目指して遂に行動を開始したようなので明日はおとなしく病院いこうか検討中。
ちなみに何故某映画みたいなタイトルにしたかというと痛すぎて頭おかしくなったのか悶絶中突然テーマ曲が脳内に流れたからで深い意味は無いです。

さらに文字だけだとあれなんで飼い主が大変な状況になってるのに一切の興味を示さず気づいたら他の部屋移動して爆睡してた素敵な猫ちゃんの画像を載せておきます。

nekofj.jpg

最近は少し高いカリカリすらほとんど残すような贅沢野郎になっちまったふじこさんです。
結石の痛みにも耐える、猫の下僕もやる、両方やらなくちゃいけないのがおっさんの辛いところだぜ、、


nice!(7)  コメント(2) 

尿路結石再び;; [尿路結石]

こんばんわ。
先程膀胱と腰の痛みに耐えつつ犬を散歩連れてったのですが
帰宅後数分でアンコールされて若干暗黒面に落ちそうな肉球です。

dote.jpg

↑文字だけだとアレなのでなんとなく先日昼の散歩風景。


はい、という訳でタイトルの通り現在またしても尿路結石の脅威に
さらされております;;
先週位からどうも膀胱炎みたいな症状ぶり返してまして、一度薬
貰ってくるもあまり改善されなかったので急遽CTやったら
見事に石が映っとりました・・・。

馬鹿な?!お前らウラジロガシ茶先輩の効果で消えたんじゃ?!!

ぐぬぬ、、確かにレントゲンとかだと映らない事多いとは聞いてたけど
まさか生き残っていたとは、、、
それなら症状良くなる直前に出たあの黒い物体なんだったのさ?と
疑問に思いお医者さんに聞いたら多分血の塊とかだったんだろうとの事でした。

くっそー、尿路結石に影武者いるとか聞いてないんすけど。
というか石映ったCT画像をすんごい勝ち誇ったような表情で見せてきたけど
なんなの?これそういう勝負か何かだったの先生??

まあそんなこんなで現在久々の腰痛と下腹部の痛みに悶え中です。
んでも最初の時に比べれば平静を装いつつやせ我慢できるギリギリ位の
痛みではあるのでなんとか生き延びとります。

ただ前回に比べて石のターン(痛い時間)がかなり長くてほぼ一日気が
抜けないから精神的に色んなものがガリガリ削られて非常につらい。
頼むからずっと俺のターン!するのだけは勘弁して下さい;;
一応いつ尿と排出されてもおかしくない位の位置までは下がってるらしいから
せめて今年中には解放されたいけどどうなるやら。

nice!(5)  コメント(0) 

尿路結石 経過報告1 [尿路結石]

どうも。
救急車初体験から5日経過して現在割と元気な肉球です。

とりあえずここまでの流れとしては

初日=激痛で搬送。尿路結石発覚。

2日目=深夜3時頃腰の痛みで眼がさめる。これまた人生初の
座薬(痛み止め)を経験する。
午前10時くらいから二時間ほど強めの痛みくるも薬無しで耐える。

3日目=概ね2日目と同じ。

4日目=藁にもすがる思いでウラジロガシ茶なるものを購入。
この日は深夜の痛みが来てなかったのでいつ来るのか気が
休まらない状態に。
(結局こなかった)

5日目=腰~背中の激痛の代わりに膀胱あたりがちょっと
ジンジンする感じになったのでもしかしたら膀胱まで石が
落ちてきた?


こんな感じです。

漸く少し落ち着いてきたっぽいので、改めて尿路結石についての
個人的な感想を綴ろうかと思います。


▢ 痛みについて

まず、痛みですがネットで調べるとわんさかでてくるように
やばいくらい痛いです;;

nk1.jpg

割と個人差もあるようですが、私の場合は暴れることすら不可能な位の
激痛でひたすら呼吸弱くして悶絶してました。
イメージ的には秋に地面に落ちてひっくり返ってる瀕死のセミみたいな
感じでしょうかね、、、

よく「背中を刃物で刺されてるような痛み」という記述を見ますが
実際刺された事は無いので解らんです。
(多分だけど刺された方が痛いんじゃないかなぁ・・・)


▢ 対策

自分なりにネット見て得た情報ですと、石を膀胱まで落とすと
激痛からは開放されるようです。
腎臓(スタート地点)から膀胱(ゴール手前)までの道のりである
尿管には3か所狭い場所があり、ここに石が詰まるとおしっこ流れず
腎臓に負荷かかってめっちゃ痛くなるらしい。

なので早いとこ膀胱まで石を進めたい訳ですが、有効とされるのが
運動、特に縄跳びやジャンプがいいって書き込みが多かったです。
それと兎に角水を飲む。

個人的には縄跳びだと筋肉硬直してる時間多いからジャンプ単発を
何回も繰り返す方が効きそうな気がしてます。
それと痛い時こそジャンプ!という方もいましたが効果のほどは
どうあれ個人的にはかなり痛くなったので自己責任で。
そこまで激しい運動しなくても30分位歩くだけでも効果はありそうです。

水に関しては、ちょっと前まではビールが利尿作用あるから良いとかいう
お医者さんもいたそうですが現在ではNGみたい。
大人しく水(硬水のミネラルウォーターとかは駄目)か麦茶が無難かと。

あとはウラジロガシ茶ってのを飲んだら石が小さくなったor予防に
効果ある!という書き込みも結構多かったので現在私も食事の時に
飲んでます。

nk2.jpg

アマ〇ンで500円しないくらいで売ってたので3箱購入。
味は割とクセが無い方だと思いますが人によってはor濃くし過ぎると
苦み強くなるので注意。

ちなみに水を一日2リットル以上は飲みなさい的な記述が多かった
ですが、私にはこの量は結構きついので多分2リットル取れてないです。
というかお腹がかなりダボダボになるからそこまでして無理に
2リットル目指す必要はないような気がする、、
要は、今までの生活よりは多めに、無理なく出来る範囲で摂取量増やせば
多分大丈夫です。


▢ 予防

ほうれん草、ピーナッツ、脂身の多い肉や揚げ物、チョコレート辺りが
特に石の原因になりやすいと現在では考えられているようです。
他にもイチゴやら枝豆やら色々ありますが言い出したらきりがないし
そもそもそれ食ったら即出来るって訳でも無いのでこの辺は省略。

大事なのは適度に運動しつつなるべく水分取る、それと規則正しい生活を
心掛けるとかでしょうかね。

nk3.jpg

私の場合、酒飲むとその勢いで味の濃いおつまみなんかを大量に
食べちゃってたのでこの辺が大きな原因だったような気がしてます;;
そんな訳でこれからはお酒も当面は控えようかと。


以上、尿路結石個人的なチラ裏でした。


追:現在そんな状態なのでドラクエ最新作はキャンセルするかもです。
(座りっぱなしは割とつらい+一人旅の方が有意義な気がしてきた)

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感
尿路結石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。