SSブログ
HOLLOW KNIGHT ブログトップ

ホロウナイト ノーマルクリアしました [HOLLOW KNIGHT]

こんにちわ。
最近赤茶トラ君があろうことか近所の家の柿の木に駆け上ってたので急遽猫用爪切り買ってきてパチッとやらせて頂いた肉球です。
自分ちがボロボロにされるのは屁でもないけど流石によそ様に迷惑かけちゃ拙いからね、悪く思うなよ赤茶トラ君・・・!

てか嫌がるかなぁと思ってたのに終始ベッドの上でビローンと伸びててなすがままだったんだけど流石に警戒心無さすぎるんじゃないすかね君、、
(よく言えば心を許されてるのだろうか?)


んでホロウナイトの方は先ほど漸くノーマルエンドに到達致しました。

hkt1.jpg

かなり探索とかしたつもりだったのですが気づかない要素がまだ結構あるみたいです。
てか真エンドに行くために必要な白い宮殿ってとこまでは自力で到達したのですが想像を絶する苦行難易度だったのでここでネット情報を解禁、攻略動画とか見つつ数時間かけて乗り切りました;;

hkt3.jpg

何というか全体的に難しめのアクションゲームだと思ってはいたのですが白い宮殿だけいきなりおかしな難易度になってる気がします。
体力自動回復のハイヴの血ってチャームが一応救済アイテムではあるんだろうけど回復したところでギミック難し過ぎて通過できなきゃどうしようも無いんだよなぁ、、

というかちょい進んで漸くリスタート地点更新した!と思ったのに操作ミスって落下中に運悪く最初の方の足場に触れちゃうとリスタート地点がそこまで戻されるとかマジで頭おかしいんじゃないかと思いました。
あ、はい、何というか口が悪くて申し訳ありませんが夜10時から開始してクリアしたの午前2時とかいう苦行だったのでどうかこれくらいの愚痴は許して頂きたい、、

ちなみに必須では無いもののさらに常軌を逸した難易度である苦痛の道っていうもう名前そのまんまなコースも用意されてるようです。
・・・誰がやるんだよそれ、と思って動画探したら当たり前のようにクリアしてる人とかいておっさんは軽く恐怖を覚えましたわ、、
見た感じ多分私じゃクリアする前に心が壊れるから不可能ですありゃ。

とまあ色々愚痴をこぼしましたが個人的な感想としては1500円とは思えないレベルの良作だと思います。

hkt4.jpg

幻想的でどこか陰のあるビジュアルや音楽はもとより世界観等の設定もかなり丁寧に作られててちょっとしたところから色々推察出来たりするのも良。
それと非常にマップが広い+色々なイベントフラグが散らばっててとんでもないボリューム作品になっているのでアクション好きで虫大丈夫な方ならまず買って損はしない出来ではないかと。

ただ、あくまでおっさんの個人的な感想としてはいくら何でも一部難易度が高すぎるんじゃないかという気はやはりします。
調べた感じ神の家っていうエンドコンテンツがあるようですしそういうやり込み用のとこはいくらでも難易度盛っていいけど流石に普通のストーリー中はもう少し手心を加えて頂きたいかなぁ・・・。

hkt5.jpg

そんなこんなで一応ノーマルはクリア、試しに真エンドのボスとちょろっとだけ戦ってみましたが速攻で心が折れたので多分もうやらないと思います。
隻狼みたいにレベル無しで基本PS上達するしかないゲーム系なのでおっさんはもうギブアップしますが上手い方なら本当に隅々まで楽しめると思いますので気になってる方は是非挑戦の程を。。
(逆に言えばアクション自信ない方には絶対勧めません、あと虫注意)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホロウナイト 脇道迷走継続中 [HOLLOW KNIGHT]

こんばんわ。
去年買って結局開封してなかった蚊取り線香があったのでちょっと使ってみようかと思いつつも赤茶トラ君の暴れっぷりがやばいので未だ試せずにいる肉球です。
あの何とも言えない風情がちょい昔の田舎って感じで凄く好きなんだけど暴走特急赤茶トラ君が倒しちゃったら一大事になりそうでなぁ、、

そしてホロウナイトの方はイライラ棒的なギミックやらクッソ強いボスやらに心を摩耗させられながらも何とか継続しとります。

hollow1.jpg

前回ボッコボコにやられた壊れた器ですが弾幕デカイソギンチャク地帯をスルー出来るショトカがあったのでひたすら連戦して何とか撃破。
基本的にボス戦時は相手が怯み状態になってる間のみ回復可能であとは攻撃欲張らず地道にチクチク殴るのが良いっぽいですかね。
基本はホーネット戦と同じような距離感保ちつつワープ→上から落下して飛び道具上昇する奴の時は近距離まで近づくと当たらないのでそのまま殴るチャンスだと気づいたら結構安定しました。

倒した後二段ジャンプが開放されたので結局順路としてはこれで正しかったのかも。
ただ、更に探索できる場所がモリっと増えてしまったせいで脇道探索が未だに終わる気配が無くてやべぇっすわ、、
ほんととんでもねぇボリュームだよねこのゲーム・・・。

hollow2.jpg

王国のはずれって方面がかなりダクソ的な雰囲気で良かったのでひたすら探索してたら高速斬りのチャームを入手。
(800で奥義教えてくれる人の家の先の穴落ちたエリアだった気がする)

かなり良さそうなんだけど現状スロット3はちょっと重いので基本的には装備してないです。

hollow3.jpg

その後上をひたすら目指してたらホーネットさんと2回目の戦闘発生。
1回目に比べて糸付き針飛ばしの距離が長いのと機雷みたいなの設置するようになってましたが動き自体はあまり変わってないので慣れたらフツーに突破出来ました。
機雷は攻撃で破壊可能、あと攻撃というより敵本体へ接触しての被ダメが多かったので武器リーチ長くなるチャーム付けるといいかも。

hollow4.jpg

撃破後なんか王の資格みたいなの入手したけど正直話がほとんど理解できて無いっすわ;;
とりあえず雰囲気的にはダクソ3の輪の都みたいなイメージなんだけど王って何なんだろう…。

最初のステージが気づかないうちに汚染されたとかで割と凄い事になってたから多分封印されてるだかしてるだかの3人ってのを全部倒すと世界が真の姿(荒廃)になって黒神殿でラスボス復活みたいな感じだろうかね、よくわからんけど。

hollow5.jpg

この黒いモヤモヤバリアみたいなとこ以外は大体行ったのであともうひと踏ん張り探索したらいい加減マーク着いた封印のとこ行こうと思います。
ただチャームが割と空き箇所あるから序盤の方でまだなんか見落とししてる気がするんだよなぁ。

hollow6.jpg

そういや女王の庭ってとこ探索中に夢見の騎士って芋虫が居たので戦ってみたのですが数戦試したところ戦闘開始したら右の出口封鎖される檻のとこまで移動してこれを背にしつつひたすら芋虫の接近に合わせて上斬りしてたら割と楽に倒せました。
(ここで戦えば基本左上からしか芋虫突っ込んでこれないので)

あ、まだ闘技場っての挑戦してなかったからストーリー進行はもう少し先になりそうかも。
そろそろ難易度がおっさんにはもの凄く辛くなってきたんだけど果たしてクリア出来るんだろうか、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホロウナイト 全力脇道中 [HOLLOW KNIGHT]

こんにちわ。
本日ジョギング中にまたしてもキジの雄を見かけたので懲りずにスマホカメラでパシャパシャしてた肉球です。
ポーチからスマホ取り出してる時点で既に気づかれて奥の方へ早歩きされてたから今回もめっちゃ小さく映ってますがとりあえずこちらをどうぞ。

hatakiji1.jpg

間違い探しか何かかな?という声が聞こえてきそうなくらい見にくいですが画像中央ほんのちょい上あたりに神経を集中させて頂ければきっと見える!かもしれない…。

一応拡大したのがこちら。

hatakiji.jpg

本物は実際目にすると鮮やかな色合いしてて綺麗なんですけどこれじゃもう只の畑の風景写真だよ、、
スマホよりは多少マシっぽいデジカメもあるっちゃあるんだけどジョギング用の腰スマホポーチに入るか微妙だしまあしょうがないか。

それとコース途中で通る新幹線高架が現在ツタが伸びてて何となくゲームの遺跡チックだったので撮影。

sinkansen1.jpg

遺跡というかホライゾンゼロドーンとか系のアレかも。

sinkansen2.jpg

謎の穴空いてたのですがきっと隠しダンジョン入り口に違いないです。
(絶対違います)


おっさんの妄想はさておきホロウナイトの方は涙の都って場所のボスを倒したら色々行ける場所増えたので片っ端から探索してるのですが全然収集が付かなくなって現在壮絶に目的迷子中だったりします。

honai1.jpg

ソウルの師を倒した後にあの周辺で繊細な欲望ってチャーム装備しつつひたすらアヤマチの群れ倒してたら結構な額が溜まったので拠点で大人買いしてやるぜ!
と思ったけどランタンとかがお高くて買い占めには全然足りなかったです。

honai2.jpg

長時間通しでやってたので順番がどうだったか覚えて無いですが多分ランタン買った後に夢見の針ってのを獲得。

honai3.jpg

武器屋のおっさんが言ってた強化素材が恐らくここにあるんだろうと踏んで攻略してたのですが気づいたらブースト能力(一直線に飛ぶ奴)ゲットしてました。
そして肝心の素材は今回の探索だと鉱山内で見つからなかったものの他の場所で思いがけず入手成功。

honai4.jpg

古代の穴とか旧地下帝国みたいなとこの方面にあったんだけど多分このエリアかなり後半に来る場所な気がするし鉱山にも一個位ありそうなんだけど見つからん・・・。
てかこっち方面で壊れた器ってボスが出てきたんだけど間違いなく今戦うやつじゃないっぽいしそろそろ正規と思わしきルートに戻りてぇ、、

honai5.jpg

夢見の針でカシューン!ってやるエッセンス集めもまだ心当たりのある場所あるしほんと1500円とか何の冗談だよってレベルでボリューム凄まじいねこのゲーム。
ただイライラ棒的なアクションギミックが頻繁に要求される+フツーに難しいのがちょっとおっさんには辛いかもです。

ちょこっとジャンプから壁蹴り→張り付いたら即反対にダッシュで張り付き→そこからちょいジャンプとかの連続作業を要求されると途中で訳わかんなくなってきて針に自分から突き刺さったりするのが本当にきつい・・・。
そしてリスタート場所がイライラ棒スタート地点まで戻されるとかあ、今苦行してるなって気分になって最高にヤバいので苦行系ゲーマーさんは是非購入しましょう。

いや普通にアクションゲームとして楽しいんだけどね。
ただ前にも書きましたが虫嫌いな方はやめといた方がいいです。
古代の穴方面行く橋下のびっしりダメージ虫君とか見たらSAN値もの凄く削られると思うので。
(私は割とあの辺ダクソみたいな雰囲気して好きなんで平気でしたが)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

とりあえずボス2体撃破 [HOLLOW KNIGHT]

こんばんわ。
ここのところ連日明け方前になると赤茶トラ君が奇声を上げながら部屋にやってきて大騒ぎされるので地味に寝不足な肉球です。

nekotya.jpg

そしてジョギングコースの方に今年もトノサマバッタが姿を現し始めとりました。

tsb.jpg

警戒心バリバリな殿様だったもののこちらも負けじと
止まるでおじゃる!神妙にするでおじゃるぞ殿様ァ!!
と戦国ストーカーばりに追い回しまして何とか討ち取った・・・もとい撮ったのですがその一部始終を近くで農作業してたどこぞの爺様に見られていたようで中々に恥ずかしかったけど私は今日も元気です。

んで先日購入したホロウナイトのほうは漸くボス2体目倒しました。

hokn1.jpg

最初はアホみたいにボッコボコにやられてストレスマッハでしたが中距離位で攻撃誘発させればすべての攻撃を簡単に対処可能だったので攻撃後の隙に一回殴る→ソウル溜まったら魔法攻撃の繰り返しで慣れたらあっさり突破出来ました。
撃破後ダッシュが解禁されたので今まで行けなかった場所なんかを最初から再探索しましてやっとこさ一通り埋め終わったとこなんですが序盤の今でさえエリア割と広くて疲れた…。

てかこのゲームは基本的に登場キャラが虫だって話は前にしましたが最初のエリア再探索中に見つけたハエみたいな中ボスのギミックが中々にキモくて若干SAN値減少しましたわ;;
詳しくは書かないけど虫嫌いな方はお勧めできないっていうより買わない方がいいんじゃないかなぁというレベルでおい加減しろ莫迦!案件なので虫ダメって方はブリキの騎士を買おう!おじさんとの約束だぞ!!
(冗談抜きでやめといた方がいいかと)

・・・まあいい再現度といえば確かにそうだしクオリティはやっぱ凄いんだけどね。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

HOLLOW KNIGHT買いました [HOLLOW KNIGHT]

こんばんわ。
ここの所夕食後に洗い物と風呂準備してからコーヒー飲みつつ一口バームクーヘンとかちょろっとしたのを食べるのが習慣になりつつあったのですが腹横の脂肪貯蓄が中々にまずい事になってた肉球です。

あかん、ただでさえおっさん化進むと腹回りの脂肪落とすの大変なのに横は難易度たけぇぞどうしよう;;
とりあえずまだ正面とかは大丈夫なんで何とかここで食い止めねば…。
そんな訳で洋菓子系はカロリーぶっ飛んだの多いし間食については当面鎖国政策を取ろうと思います。
あ、うん、そもそも夕食後に追加で物食ってんじゃねぇよって話なんですがね。

とまあいつものおっさんのどうでもいい生態報告は置いときまして前回購入すると言っていたPS4ソフトのホロウナイトを本日DL購入してみました。

holo1.jpg

お値段は1500円。
こちらもDL専用っぽいし(違うかも)値段も同じだからブリキの騎士みたいな感じのを想像しつつプレイ開始、とりあえず最初のボス倒してちょい進んだとこなのですが個人的な感想としてはかなり良作っぽい気配が既にしてますわこれ。。
失礼を承知の上で言いますと同じ値段だけどホロウの方が全体的なクオリティで1か2回り位上の出来なんじゃなかろうかと。
(あくまで個人的な感想です)

holo2.jpg

なんかこういうのやったことある気がするなぁ、と思ったらこれソルトアンドサンクチュアリをプレイした時のイメージに近いような気がします。
ソルトのキャラとかを虫ベースにしつつグロ部分等をほんの少しオブラートに包んだ感じでしょうか、かなり分かりづらい例えになってる気もしますが、、

holo3.jpg

ブリキの騎士と違ってちょっとした拠点があるのと各所に住人キャラみたいなのがいるようです。
前にマインクラフトやってた時ソロだと最終的に孤独感に負けて辞めてたりしたメンタルクソ雑魚なおっさんにこれはかなりありがたい・・・。
まあダクソ風なテイストも感じるので最終的にどうなっちゃうかはわかりませんがね。。

holo4.jpg

とりあえずまだまだ序盤なのであれですが現状ではかなり面白いですホロウナイト。
但し全体的にキャラが虫メインなので虫が嫌いという方はもしかしたら苦痛になるかもです。
救出するとお金くれる芋虫ファミリーみたいなのとかもいるし。

それと肝心の難易度が開始早々結構難しい気がしてるので注意。
一応最初のボスは初見で突破出来ましたがその前にいた中ボス的な雑魚が強くて数回やられてたりします。
この辺もダクソのハベルマンとか思い出しておじさん的にはたまらねぇぜww
(ボス前の塔下でいきなりベチーンされたのが良い思い出過ぎる・・・)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
HOLLOW KNIGHT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。