SSブログ
ロックマンXdive ブログトップ

ちょいマニアックな植物ネタとか [ロックマンXdive]

こんばんわ。
ソシャゲロックマンのハロウィン無料80連がもう70連経過したのにSレアが一個も出なくてやる気が超高速で減少してきた肉球です。
あのさぁ、お手頃なやつとはいえ月額パック3個は買ったんだしもう少し優しくしてくれてもいいのよ?(白目)

そんな感じで珍しく最初にゲームネタを持ってきたので後はひたすら何の役にも立たない植物雑学とかのネタを綴ろうと思います。
てかゲームの方は画像すら無いとかこれもうアンスト待ったなしかもしれんけど全ては明日の引き次第だな・・・。

kimiran.jpg

↑ジョギングコース途中にて新たに発見した只者ではない的オーラを発してた植物。
何となくリュウゼツラン系っぽい葉な気がしたのでダメもとでその辺から検索したら即ヒット、どうやらキミガヨラン(君が代蘭)っぽいです。

君が代ってついてるけどなんでなのよ?と気になった方はwiki見るなりググるなりすればすぐに色々情報出るのでそちらをどうぞ。
あ、うん、何というか思ってたより特に面白い理由でも無かったので説明はぶん投げです。。

nasu1.jpg

こちらは本日のどうでもいい系植物豆知識のメインであるイヌホオズキさん。
北アメリカ原産の帰化植物でアメリカイヌホオズキとかなり似てますが実のつき方がちょっとだけ違うので判別可能。
というかこの画像だと見た感じアメリカイヌホオズキだけど大人の事情によりイヌホオズキとして今回は取り扱いますのでご了承の程を。。

英名はナイトシェイドという中々に中二心をくすぐるネーミングをもっており実のところこの植物は占星術的植物学という凄くそれっぽい分野でも結構有名どころだったりするらしいです。
この占星術的植物学というのは私が今即興で考えた某なろう系ラノベの設定みたいなのとかでは決してないので注意。
(もの凄く中二病的な響きだけど実在する学術だよ!)

nasu2.jpg
↑実のとこ拡大した図。

これは17世紀頃に哲学者や薬草学者等によって確立された体系に基づく学問であり
「あらゆる植物や病気はそれぞれ特定の惑星もしくは星座の影響下にある」
というものだそうです。
ある惑星によってもたらされた病を治すにはその惑星の影響下にある植物を使用する(共感)、もしくは対立する惑星の植物を用いて治療する(反感)のが基本でして簡単に例を挙げると

目の治療をするぞ!→太陽と月が眼に関する事柄を支配する惑星なのでこれらの支配下にあるとされる植物を薬として利用すると良し!!
そんな感じの流れね。

占星術的植物学者として一番有名だとされるのがニコラス・カルペパー(1616~54)という人物でしてロンドンで占星術医を開業した彼は診療にあたりながら1649年に医学訓令集という本を出版、その後も52年にイングランドの医師という本を出版。
当時のイギリスではかなり人気を博したらしく18世紀終わりまでに実に45もの異なる版が刊行されたとか何とか。

ちなみにこの本最初のやつですがそれまでに出てた占星術的植物学を結構ディスったりする割と失礼な内容アリだったらしいですが最終的に支持されてるあたり才能のあった方だったんでしょうね。。

とまあちょい長くなったけど以上かなりどうでもいいネタでした。
あ、イヌホオズキさんは占星術的植物学によると土星の支配下にあるそうです。
実に毒性があるせいなのか割と全体的に闇属性的なステータス構成してるのですがまあその辺はまた機会があればやるかも。
(マニアック過ぎるので多分やらないけど;;)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマン やっとこさヤコブ到着 [ロックマンXdive]

こんにちわ。
最近ジョギングコース途中にて緑の葉っぱがモッサモサな木と綺麗に色づいた烏瓜が良い感じにマッチしてもの凄く絵になる場所がありまして写真撮りたいもののよそ様の畑の端っこなので我慢してる肉球です。
ぐぬぬ、せめてちゃんとしたズーム機能さえあればなぁ…。

sendan.jpg

こちらは全然絵にもなってないけど毎度恒例その辺の草紹介的なやつね。
多分ぱっと見た感じアメリカセンダングサだと思うのですがもしかしたらコセンダングサかも。
前者は北アメリカ原産で大正時代に日本へ入ったやつで後者の方は江戸時代にやってきたけど原産地は今一不明なんだとか。

nobara.jpg

実がなってる野ばら。
野ばらと言われて きさまら はんらんぐんだな! というワードが脳内に浮かんだ方はきっと同じような世代です、凄くどうでもいいけど。。

多分正式名称があるんだろうけどバラは種類色々ありすぎて訳わからんのでスルー。
その為神話や伝承なんかもかなりの数がありましてともてもじゃないけどおっさんの独り言的なブログじゃ紹介出来ないのでちょっとマイナー(?)かつかっこよさげなのを一つ。

イギリスで某宗教におけるユニテリアン派の教会では命名式ないし洗礼式においてバラを用いて次のような章句を唱えるそうです。


われらは今日 汝にこのバラを与えん

この日のため とげを全て除きしバラなり

されど いかに望んだとて汝の生よりすべてのとげを除くは叶わぬこと

それゆえ 汝の生もバラの如く 

とげがありてもなお美しからんことを願うものなり


とまあ何とも綺麗でカッコいい言い回しらしいです。
内容的にも凄く好きなんだけどおっさん個人の解釈なんか垂れ流しても無粋な気がするのでやめときます。

ちなみにバラの名前の由来についてはケルト語で赤を意味するrhosが元だとするものやギリシア語で同じく赤という意味のrodonからきている等色々諸説あるらしい。

そんなこんなで最近もうこのブログゲームというか植物ネタになりつつあるのでは?
と自分でも思いながら以下ロックマンのネタね。

haroibe1.jpg

ついにレベルが40超えたので早速ヤコブタワーへ挑戦してるのですが現在ノーマル14階にて早くも詰まっております。

なんかね、一昔前によく使われてたトイレの芳香剤みたいな球体のやつが触れると問答無用で数秒拘束してくる+いきなり出現するからストレスが半端ないっすわいやほんと;;
推奨戦力もう2万位超えちゃってるのに今日3連続で時間切れ失敗しちゃったんだけどどうなってるのよこれ…。

んでも最後挑戦した時に漸くクリアの糸口が見つかった気がするので明日こそは突破できると信じたい。
(最後の最後に一個芳香剤が嫌がらせのように画面上部に逃げるんすよね、、)

そしてハロウィンイベのほうは限定マリノとマシンガンで特効60%にて難易度2を周回してまして昨日の時点でこんな感じ。

haroibe2.jpg

とりあえず現状でも一日4500位は稼げてるので5万は普通に達成できそうです。
てか昨日から始まった無料ガチャが二日連続で最低保証だったので怒りに任せて限定VAVA狙いにて30連やったら特効武器出たのでこれで特効100%になるし多少適当でもいけそうですかね。

あとは知らない間に1凸したサドンハザードがあったので試しに2凸して使用してみたら滅茶苦茶便利でビビるレベルでした。
まじかよシールド効果ってダメ割合減少じゃなくてその数値分無敵なのかコレ?!
なるほど、そりゃ道理でシールド持ちキャラが強いって言われるわけだわ・・・。

そういや今回のコインガチャですが無料分だけでも20ちょい溜まるからある程度有償石で回しとけばフェラムが格安で手に入る上にシナモンの断片もしくはAキャラ取れるんすね。
流石にこれはお得なんでつい月額パック残り2種も購入しちゃったんだけどアイテム倍とAP配布倍が思いのほかやべぇ効果なのでどうせなら最初から買っとけば良かったなぁ。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマンXdive ステージ6到着 [ロックマンXdive]

こんにちわ、先日洗濯機が壊れたので業者さんにみてもらったのですがチラッとだけ姿みせた赤茶トラ君が「ちょっと太めの赤トラ」と評されてえ?って一瞬思った肉球です。
そ、そんなことないよな?赤茶トラ君はスリムで毛並みもよろしいイケ猫だよな?!
とばかりに持ち上げてみて確信しましたがやっぱりあれだ。
赤茶トラ君いつのまにこんなおデブになったんだい?!
(知らんうちにふじこより重くなってました;;)

うーん、最近元気だからって色々甘やかし過ぎたかもわからんね。
でもそんなすごい太ったって訳でも無いしまあ多分大丈夫だろう、、

syumei.jpg

↑ジョギングコース途中のとある畑に毎年綺麗な花咲いてるのがあったので気になってたやつ。
調べた感じ恐らくシュウメイギクっぽいです。
元々の原産地は中国だと考えられていますがかなり古い時代既に日本へ入ってきていたとか。
京都貴船山にかつて多く生えていたことから貴船菊と呼ばれることも。
シュウメイギクという名の由来は秋に菊のような花を咲かせることから秋明菊となったそうです。


んで先日から始めたロックマンのソシャゲですが個人的に結構面白くなってきたので暫く続ける事になりそうです。

romax.jpg

漸く全体的な仕様やら何やらが判ってきたのですがちょっと武器の強化等でかなり無駄な事しちゃってたからこれリセマラからやり直すか?
と思いチケ10連でも出るフェラム狙いで最初からやる事にしまして残ってた石にて30連ガチャったところ想定外な当たり引いちゃった為結局そのまま継続してたりします。

romax1.jpg

リセマラしても全然でねぇよ!と言われてるアイリスとイベマリノがポロっと出ちゃったのでこれは有難く頂戴して続けるしかあるまい!
まあ、何というか調べた感じシエルも含めてこの辺のキャラって対人特化性能なキャラらしいんだけどすまない。
私は絶対に対人やらないからな!報酬豪華でも絶対にだ!!

正直なところかなり報酬はおいしいので特に抵抗なければやったほうがいいんですけどね。

そんな感じでガチャもいいもの貰えたからちょっとお布施を兼ねて610円の月ブーストパックだけ様子見で購入しまして現在ステージ6まで進んだとこです。

romax3.jpg

とりあえず武器に関してはログボで手に入るAガトリングと剣武器の何れかを強化していけばストーリーに関しては当面問題無さそう。
但し研究で断片作れるノーマルブレードは一見簡単に凸出来るように見えるけど実はガチャとかで出ないせいで凄く凸大変なので他のやつにしといたほうが多分無難です。

私はノーマルショットとチュートガチャのバスター、それにノーマル剣をひたすら強化してたせいでやり直しを考えてたのですが上記の通りガチャ当たったので結局は石消費してリセット機能使いました;;
(石150個使えばその武器に入れた断片以外の素材が回収可能)

romax2.jpg

てかガトリングがマジで便利過ぎてビビるわ、、
くっそぅ某所でノーマルショット鍛えれば全然強いぜぇ!!とかいう記述を鵜呑みにしたせいで石450個無駄に浪費しちまった…。

romax4.jpg

難易度の方は推奨戦力が急にモリっと上がり始めて既に足りなくなってますがこのゲームはやられてもコンテ出来るアイテムが割と簡単に手に入る上にやり直しによるデメリットが無いのでどうしても最後HP削られて☆3取れない!という場合はクリア目前のとこでわざと自滅してコンテすれば簡単にコンプ可能です。
ボス戦もあまりにも戦力差でかくて攻撃通らないorギミックのせいでどうにもならないという場合を除けば同じような要領で☆3突破出来ますのでお勧めかも。

romax5.jpg

操作ボタンの配置については個人的にはこんな風になりました。
特に重要な左側の操作と右のジャンプを拡大、それと武器切り替えが左だと押しづらいので右に移動してます。
ダッシュ斬りとか多用したい場合はそもそもゲームコントローラー別個に用意しないと多分無理なんでガチ操作を求める方にはこれでも不満かもですがおっさん的には大分快適になりました。

romax6.jpg

ハロウィンイベの方は一応難易度一個上げたのもS取れたけど道中のトゲとかが尋常じゃなく痛いので暫くは一番簡単なのを15Pまとめ消費で手動クリアすることになりそうですかね。
このステージのクモとかはロックオン効かないので武器の片方は剣持ってった方がいいです。
あと限定ガチャキャラは兎も角何故かAガトリングにも2割報酬増える特効ついてるので忘れずに担いでいきましょう。

romax7.jpg

そういやスキル研究のコレって装備してないやつでもレベル上げるとその分戦力あがるのね。。
ほんとこういう大事なところが一切説明無いからもしかしてまだ他にも見落としてる要素があるのかも。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマンXdive やってみました [ロックマンXdive]

こんばんわ。
最近飼い猫のふじこさんがよく私の布団の上で寝てるのですが毎回謎の水跡みたいなのがついてて気になってる肉球です。

大体500円玉よりちょい大きいくらいなんだけどやっぱふじこの年齢考えるとアンモニア的なあれなんだろうかねこれ。
あ、うん、猫下僕からしたら別に大した問題でも無いからいいんすけど。。
(昔飼ってたにゃんこの連続リバーステロに比べれば全然余裕です)

awada1.jpg

↑ジョギングコース途中に何となく撮影したセイタカアワダチソウ。
海外からやってきた生態系壊すやべぇ奴ランキング100みたいなのにカウントされる植物ですが割と花は結構綺麗なんで個人的には嫌いじゃなかったり。
実際のとこ日本に入ってきた理由が切花観賞用として明治後期に輸入されたみたいです。
但し日本全国に勢力伸ばしたのは第二次大戦後アメリカ軍の補給物資の荷物なんかに種子が付着してもちこまれたのが原因と考えらえれてるとか。

awada2.jpg

↑黒っぽい虫みたいなの拡大したとこ。
たまたまミツバチがお仕事にきたところを撮影したようです。

ちなみにセイタカアワダチソウは花粉症の原因には恐らくならないと考えられているのですがブタクサと間違われて一時期冤罪食らってたりします。
それとアレロパシーという成長を阻害する成分を地中に出してススキの生息地を侵略してるのですがこの成分があろうことか自分自身にも効いちゃう+ススキのほうが実は体力お化けだったりするためほっといても最終的にはススキが勝つことが多いそうです。
(原産地の北アメリカではススキがセイタカ君の生息地で暴れてるらしい)


とまあいつものどうでもいいネタもやったので以下ソシャゲの話。
何やら知らない間にロックマンのソシャゲが始まっていたので昨晩何となくインストールしてみました。

rod1.jpg

私はロックマンほぼやったこと無いしアクションをスマホ操作ってのもどうかなぁ、と思ってたのですがとりあえずノーマルステージ4クリアしてハード2攻略するとこまでやった感想としてはかなりゲーム部分はしっかりしてる感じかも。

rod2.jpg

難易度的にはステージ4から急激に難しくなっていく+やはりスマホの操作だと細かい部分が大変なのでガッツリプレイしたい場合はゲームコントローラー使うなり何かしらの対応しないと厳しいかも。
私はそこまでガチでやるつもりは無いので偶に手汗で反応しなくて落下とかしても気にせずやっとります。

rod3.jpg

このゲームの特徴としてガチャキャラごとにレベルとかが別個用意されておらず基本ステがプレイヤーレベルに依存してる+高レアと低レアでそこまで性能差が無いです。
なのでガチャ自体はぶっちゃけ天華の影打並に闇の深いク〇ガチャ仕様ではありますがどのキャラでもステ上げさえ進めば恐らく攻略は可能っぽい。

ただ、やっぱりモチベ的なものがもの凄く大事なんで出来ればSキャラで見た目とかで好きなの確保出来るまでリセマラはやったほうがいいかも。
私は何となく攻略サイトとか見てリセマラランキング下位だったシエルが出るまでやりました、ひねくれ者なもので。。
(というか使ってて別に弱くないし寧ろ結構強い気がする)

rod4.jpg

↑リセマラ中に1-2途中で変な場所にハマって動けなくなった図。

リセマラやる時は2度目以降はタイトル画面に戻る→ログアウトすればいちいちアプリをアンストせずにすむので手間自体はそれなり楽な部類です。
大まかな流れとしては
1-1を開始即左上メニューからスキップ→1-2クリアしてホーム画面行ったらメールから各種プレゼント回収、イベント達成報酬も取ったら10連チケ3枚使用。
これである程度のキャラと武器出たらその分の達成報酬をまた回収、装備→アーマーの画面の右から箱開けて中身回収。
これで大体7割位の確率で石1000溜まるから限定ガチャでキャラ狙う流れですかね。
(ちょい足りない場合は1-4までクリア)

何というかこのゲーム割と大事な部分が全然チュートで触れて無かったりして不親切なとこもありますが思ってたより楽しいのでこれからまったりやっていこうかと思います。
あ、そういや本日配信開始したオクトパスは私のスマホだとスペックがギリ過ぎて近いうちに要求水準上がるアプデ来たら即ダメになりそうなので諦めました…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ロックマンXdive ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。