SSブログ

仁王2トロコン完了しました [仁王2]

こんばんわ。
昨夜久々に赤茶トラ君が背中に駆け上ってきたので頑張って変な姿勢にて猫下僕してたら足が地味に筋肉痛になった肉球です。

そして発売からそろそろ一か月が経過する仁王2の方は奥義埋めとかやりまして漸くトロコン作業が完了致しました。

niotoro1.jpg

前作に比べるとトロコンもかなり楽になってるような気がする、てか食料くれって言ってるモブに対してウ〇コ玉渡す秀の字はちょっとどうかしてると思いました。
やっぱあやかしに人間の常識はわかんねぇか!
(藤吉郎は正しかった?!)

そんなあやかしジョークはさておきレベルは238でこんな感じに育成落ち着きました。

niotoro2.jpg

niotoro3.jpg

う〇こ玉侍にもらった毒特効兜以外東国シリーズ着込んでステは剛体特化、結界符とかの関係で陰陽用に呪も30まであげてます。
守護霊は結局一番最初の真神が優秀過ぎたので基本これメイン、副に妖怪技ダメアップ+真神より容量ちょいデカいのでラスボスとヤトノカミ積んだデカ猫霊装備。
気力というかスタミナがすんごい重要なゲームだけに近接攻撃の消費スタミナ1割減とかついてる真神で慣れちゃうとほんと他の使えなくなるレベルで優秀過ぎたわこれ。。

火力的には孔雀のやつが上段構えでアムリタ吸うと3割ほど攻撃力バフかかるらしいのでかなり強いんだろうけど特技カウンターが猛で慣れ過ぎたしそもそもそこまでしなくても現状で大抵のボス溶けるから結局真神に戻ってきてしまいました。

武器はトロコン過程で全種ちょろちょろ触りましたが個人的には薙刀鎌が想像してた以上にモーション優秀で扱いやすかったです。
呪特化系の軽装向け武器かと思いきや改造で体特化に変更できるから東国とも相性いいんすよね。
操作も中段4連から残心下段構えにつなげてコンボ→中段ってやると簡単な割に凄くえげつないダメ出るし何となく見た目上手く見えるので中々楽しいかも。
ただ、ガード固めた人型には若干面倒なのでその場合はトンファー上段がお勧めです。
当初ネタ武器だと思ってたのにガチで強武器な気がしますトンファーは。

ちなみに最後のトロフィーがニンジャスキル奥義取得だったのですが個人的には二週目の柴田ステージ開始すぐの橋にいる骸骨大砲マンが熟練度上げにかなり便利でした。

niotoro4.jpg

最初手裏剣とか投げてたのですが熟練度の増え方が手裏剣だと一発56程度でクナイが150位。
なのに何故か雷様だと一発で500以上増えたからここの骸骨さんに雷様5発当てて即社ってやったらあっという間に熟練度上げ終わりました。
(忍ステほぼ初期値にて)

とりあえずそんな感じでトロコン終わったのであとはDLC待ちになりそうです。
まれびと救援もまだ割と呼ばれるのですがひたすら赤塚掘って全く先に進まない場合や一通り探索した場所に何故か何度も引き返して20分位経っても一向に進展が無い→止む無くちょっと単独で進むも来る気配ないからひもろぎ帰還したら帰還テロップ流れ終わる位にいちいち離別塩で煽ってくる秀の字とかいてリアル妖力がマッハだったから流石にもうDLCまで一旦離れますかね、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 一之谷形兜製法書入手 [仁王2]

こんばんわ。
ちょっとした日用品を買い足そうとコンビニ行ったのですが猫餌のちゅーるとか買ってたらそっちに気がまわってしまい色々買い忘れてぐぬぬってなってる肉球です。

んで本日のお城のアプデは無料10連チケ配布開始+専用クエスタートしたものの初日は完全接待ステージしかないので特にやることなさそうかも。
新キャラ☆7の方は去年の江戸と比べちゃうとかなりフツーの性能で正直先週のバベルの方が強そうですがそもそも江戸とバベルが頭おかしいだけなんで別に弱いって訳じゃあないですかね。

ただ甲府城は本の初☆7だしなんかあくどい運用出来そうなんでちょっとだけ交換も悩むけどぶっちゃけ見た目は個人的に墨俣一夜城の方が好きなんで今回はまだ千狐珠保留するか…。

お城のほうはそんな感じ。
そして先日一週目クリアした仁王2は神器集めもそこそこ進みまして現在頭以外を東国無双の+4まで補強完了しとります。
頭防具は東国揃えてもあまり旨味が無いし見た目もそんなに惹かれないから何かいいのないかなぁ、とか思ってたのですがやはり一番気になるのが一之谷形のアレなんすよね。

itinotani1.jpg

くっそ、これ見よがしに見せびらかしやがって、、
・・・ん、というかもしかしてこれ倒して奪い取れるんじゃなかろうか?

ということで試しにデカ四角兜強奪マラソンを実行、小物で運とか上げつつ開運符使用で7戦程やったら防具ドロップして存在を確認。
なんだよやっぱあるんじゃないか!
なら神器レアか製法書でるまで走るしか無いだろ、ということで数十分ほど周回繰り返しまして遂にターゲットを入手成功致しました。

itinotani2.jpg

やはり製法書もあったで御座る!
というか防具一式じゃなくて兜だけ専用なのが素敵過ぎるわ。

早速鍛冶屋に直行しまして鋳造、そこそこ焼き直し入れつつとりあえずこんな感じの装備になりました。

itinotani3.jpg

割と性能自体は悪くない、悪くないんだけど君なんかガチ装備並みに重量重くない?
いやまあ多少重かろうが無理してでも被るけど。。

itinotani4.jpg

そんなこんなで試着してみた感想ですが
おれの仁王2今始まったな。。

良い、凄く良い!
実在する兜なのにダクソのネタ防具に匹敵しうるインパクトとかほんと奇跡的な代物ですわこれ。
なので頭はもうよほどのことが無い限りこれメインでやろうと思います。
流石に重量がきついから東国防具を一か所交換して揃え効果減らさなきゃだけど多少性能が犠牲になろうと知ったことではないでおじゃる!!
(姿移しで麻呂にすると声がフリーザ様になるのね)

ちなみにこれよりちょろっとだけ重量軽いやつでイカみたいな兜もあるのですがそちらも現物は落ちたので多分製法書もあるんじゃないかと思われます。

itinotani5.jpg

これはこれで良い物なんだけどやはり一之谷に比べちゃうとどうしてもインパクトが一段落ちるので製法書マラソンはやってないけどそのうちやるかも。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 一週目クリアしました [仁王2]

発売から約10日、序盤や鬼柴田さんの鬼難易度に何度か心を折られかけるも漸く一週目クリア完了いたしました。
いやー、何だかんだ言ってもやっぱり仁王楽しいですわ。

nio1.jpg

ラストのほうは茶器大好きおじさんの取引ガチャで良い感じの蛍丸が手に入ったのでこれを剛特化改造にしてラスボス撃破まで使わせて頂きました。
防具のほうは頭だけ重さ2以下の適当なやつと他全部東国無双の自作装備、オプション用に武器2欄に蜻蛉切持って五つ揃え発動。

今作も陰陽術がかなり便利で特に回復の有無は非常に大きい気がしました。
それと強敵相手の遅鈍符はある意味救済措置的な部分あるので特にこだわりがないなら絶対取っておいたほうがいいです。

nio2.jpg

とあるボス戦がほぼ連戦で初回時に第二戦で負けた時にまた最初からかよ・・・、等と思ってたらちゃんと第二戦から再戦とかいう優しさ溢れる仕様でしたがフロムさんならこういう時一切のためらい無く一戦目からやらせるよね絶対。。

ストーリーの内容に関してはネタバレ回避のために触れませんが思ってたより割とサラッとエンディング終わる感じ。
んでも音楽や雰囲気はかなり好きなんであくまで個人的には次回作も是非プレイしてみたいのでコエテクさん3期待しております、ってそれ以前にまずはDLCか。

nio3.jpg

ちなみに終盤のステージにて一体なんの妖怪だよ?と突っ込みたくなるような変な兜被った侍がいたのですがこれ調べたら実在した鎧だったのね;;
(銀箔押一之谷形兜?とかいうらしい)

それとラスボス戦ですが雷やられだけ非常に厄介なんでそれ対策しておけば多分サクッとクリア出来ると思います。
おっさんは強引に対策無しで押し通りましたがそれを含めても現時点での今作最強ボスは柴田勝家で御座いましたわ。
仙薬用に社の交換素材500も使ったの結局勝家戦だけだったんだけどやっぱ他と比べてこのおじさん異様に強いんじゃなかろうか;;
(これがラスボスだったらマジで心折れたかもわからん)

そんな訳で現在二週目に突入しまして神器集め作業を開始したとこなのですが流石に装飾品以外は緑レアじゃないと話にならなくなってきたのでまた鋳造ガチャという名の苦行マラソンをしなければ・・・。
武器だけは茶器おじさんが神器蛍丸くれたからあとは赤塚堀りで欠片集めるかね。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 あとちょいで一週目クリア? [仁王2]

こんばんわ。
本日ジョギングいったらめっちゃ向かい風で目をしょぼしょぼにされた上にマダムが散歩してた茶色いプードルみたいなお犬様に中々の威嚇された肉球です。

そして連日夜更かししながら武器堀り周回やら製法書集めやら魂合わせ用銭稼ぎしてた仁王2の方は漸くストーリーがあと少しで終わりそうなとこまで進みました。

niras.jpg

前作のラスボスみたいなタイプのボスだったのと道中がボスラッシュあったから多分次かあと2個くらいで一週目クリアですかね。
途中で牛頭馬頭コンビ同時戦やらされたときはおい正気で御座るか?!とか思ったけどなんか同時戦だからなのかすんごいステが弱く調整されてて拍子抜けでしたわ。。
てかここまでで一番苦労したボスがぶっちぎりで鬼柴田なんだけどやっぱあれ色々とバランスおかしいんじゃないすかね…。
(うまい方はふんどしレベル1で倒したりしてるけど;;)

ちなみにいまのとこ今作完全初見で倒せたボスは火車と酒呑童子の二体だけだったりします。
特に酒呑童子君は髪の毛炎ブンブン中が隙だらけってレベルじゃないので離れてひたすら大筒撃ちこめるとか優し過ぎて逆にカウンター的なの疑っちゃったわ最初、、

niras1.jpg

魂合わせが少々お高くなってきたので本田おじさんひたすら周回して製法書ゲット、ついでに武器も何となく面影って大太刀を数本作製したら運よく属性付きのが完成しました。

niras3.jpg

今作もちゃんとランダムで属性付き出るのね。
このほかに水と火も出来たけど妖と浄は流石に専用武器以外はつかない感じなんだろうか。
大太刀の浄武器だと平等院らへんから普通に蛍丸が手に入ります。

niras2.jpg
↑ 助人なのに殺意高すぎる位置に塚あって笑ったので撮影、多分確信犯だろうけど。

そういや前作で雷切姉さんと散々周回した遺跡ステージが登場しまして鍛冶屋のじいちゃん救出したら武器作成の上限レベルアップとかの項目増えました。
なのである程度お得意様ポイントは温存しといたほうが良かったっぽいかも。
んでもまあ両面宿儺と即タイマンできるクエでレベル130武器落ちるし当面は魂合わせで頑張ろうと思います。

あ、そういや妖怪技ですが最近ナマハゲのオラオララッシュにはまっております。
ボスの気力切れに合わせて上段早二発→武技のやつで二発→ナマハゲってやると割とえげつない量のゲージをゴリゴリ削ってくれるのでものっそ強いわナマハゲさん。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 柴田勝家漸く倒せました [仁王2]

鍛冶屋のクエをひたすらハムスターして装備品全てレベル90まで底上げしたし当面はストーリーも問題無いだろ!
とか思ってたのに久々の3時間ボスコースでもう眠すぎて色々やばいっすわ、、

今までは詰まっても裸族スタイルで突破出来てたのですが流石にボスの火力上がってきててそうもいかなかったので色々試した結果頭だけ軽装他東国シリーズの重量65位に落ち着きました。
これなら割とガードの消費が実用レベルになるのでガード主体で数十回挑戦、蔵在庫の仙薬が底をついた上に999あった交換素材も400まで減りましたがどうにか倒せました。

sibakatu1.jpg

個人的にはカウンターを入れて気力切れ狙うのとモヤ出てからの突進投げは死ぬ気で回避、それ以外はスタミナに余裕あるなら割とガードで乗り切れる、この辺が割と重要な感じでした。
カウンターチャンスはオッコトヌシ様みたいなの出した後に赤技使う事多いのでそこを狙うといいかもです。
行動自体は割と単純なので何回もやって返り討ちになりつつもパターン覚えればその内倒せるんじゃないかと。

ただ、これ前のクエに比べて明らかに難易度が急激に上がりすぎてるし折角大技回避しても炎判定残ってて無理に反撃できない、さらに全体的に回転やら斧投げやら判定が長時間残り続ける攻撃が多すぎるせいでかなりテンポわるいボス戦な気がしました。
タフな相手なので相打ち覚悟でもカウンター取る必要あるのに相打ち成功しても炎上ダメのせいでチャンス潰れるのほんと酷くないですかね…。

ちなみにクリア後他の方はどう感じたのかちょろっと調べたら大抵のプレイヤーにク〇ボス連呼されててちょい笑いました。。
まあうん、その・・・流石にこれは言われても仕方ない;;

とりあえずここさえ超えれば次はNPC同行者付きのサブクエ行けるようになるので装備品底上げとか出来るし有難いんだけどバランス的には順番逆の方が良かったようなそうでもないような。

sibakatu2.jpg

温泉ステージでボスは久々の煙おじさんだったけどシステム理解してる現状だと吃驚する位楽になってました。
やっぱりカウンターの仕様と気力切れシステムは早いうちにきちんと理解しとかないといかんかったようです、、

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 牛鬼まで終わりました [仁王2]

どうも。
連日の寝不足状態で流石にヤバい気がしてきたので明日はお城の新イベやりつつちょい休息しようかと思ってる肉球です。
寝る前にあと一個だけクリアしよう・・・と挑戦した逢魔が刻の浅井長政が強すぎてほぼ徹夜しちゃったのがいけなかったわ;;

そんな訳で以下かなり弱体化してるおっさんの個人的感想とか。


東国無双おじさん
開幕突進避けたら背後回って二回殴って残心でスタミナ管理しつつ相手の動き見ながら兎に角背後取って二回殴る作業。
なれるともの凄い速度で終わるのでもしかしたら稼ぎにも使えるかもしれない。
距離空いても基本的に真正面から近づいて相手がなんかモーション取った瞬間くらいにすれ違うようにステップで背後回れば安全です。


強化版義龍
画面中央辺りに段差という名のコエテクの優しさがあるのでどんな卑怯な戦法でも勝てばよかろうなのだ!という場合は段差上に誘導して先に降りる→敵降りた瞬間狙って殴る→段差上に移動のループでOK。

nioumaga2.jpg


浅井長政
なんか片方だけ翼生えてる上に無駄にかっこいいBGM流れてるイケメン系武士。
まあ人型ボスならいつもの背後殴りで余裕だろう、とか調子乗ってたら翼すんごい硬くて弾かれるし連撃痛すぎて久々に心が折れかけるレベルで連敗しました。

nioumaga1.jpg

とりあえずノーリスクの攻撃チャンスはジャンプ攻撃ガード後、突進突きとかの後の隙、常闇での光追尾弾と赤突進後の着地硬直辺りで他にも殴れるっちゃ殴れるんだけど反撃がものすごく痛いので結局持久戦で安定を取りました。
クリア後他の方たちは一体どんな方法で倒してるのかが気になったので何となく動画検索したら全裸ふんどしでひたすらラッシュ撃破とかいう変態的なのを見せつけられて何それ状態に。
前作もそうだったけど相変わらず仁王はやべぇプレイヤーが蠢いてやがるぜ、、


牛鬼
雑賀君のボス部屋近くの扉がカギかかって入れなかったので道中を三周ほど見直すも見つからず諦めて先進めよう、と思ったら雑賀君倒したらカギくれた+そっちにまだ本ボス居たで御座るの巻。

nioumaga3.jpg

エリア内に櫓みたなのがあったので最初はこれ利用したギミックあるのか?と色々試すも全然わからなかったので結局地上で殴り倒しました。
かなりデカいボスでロックするとカメラぶれるわ狙い外れるわでろくなこと無かったから今作初めてノーロックにてクリア。

基本真正面から突っ込んでステップ回避とかの無敵時間で攻撃かわしつつ後ろ脚の黄色いとこ2個壊す→ダウンしたら頭に組み打ち。
大体この辺で常闇なるので常闇発動でウォオオ!とかやりだす前からひたすら大筒ぶちこんで余裕あれば妖怪技も当てとくとすぐ常闇解除まで行けるので後はひたすら背後維持しつつ脚殴って終了。

このほかにも信長戦とかあったけど長政君がほんと辛くて正直あんま記憶に残ってないから省略です。
装備集めとかに関しては影の使命ってクエが割とあっさりめでレベル高めの装備集まるのでお勧めかも。

とりあえずそんな感じで今のとこは何とか心折られずに頑張っております。
んでも眼精疲労が半端ないんで明日はお城の新イベ触ったら無理せず早めに寝ますかね。。


追:牛鬼戦ですがここで遅鈍符を解禁したの忘れてました;;
前作でも猛威を振るった相手の全行動速度落とす強デバフでしてすんごい楽になるので特にこだわり無い場合はお勧めです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 暗影編攻略中 [仁王2]

こんにちわ。
最近我が家の赤茶トラ君が先住猫のふじこさん並みに贅沢病が進行してきてまして先日スーパーでセールしてたややお安めのパウチ上げたら「もう良い下げよ!!」とでも言わんばかりに前足と後ろ脚で交互にフルフルッてされた肉球です。

ええぇ…流石にちょっと失礼過ぎやしませんか赤茶トラ君?!
てか一体どこでそんな仕草を・・・ってそりゃ間違いなくふじこの見て覚えたのかね;;

とまあ猫下僕おじさんの日常はさておき仁王2の方は現在暗影編をプレイ中で御座います。
昨晩は21時過ぎ位に氷太刀おじさんのステージ突入しましてここ終わったらもう寝よう、と思ってたらボスのおじさんで何故か沼に嵌って結局クリアしたの午前0時回ってましたわ、、

そんなこんなで以下いつものおっさんの感想。


退き口に待つもの
道中が青助人のメタみたいなギミック在りでサーチライトみたいなのに触れるとめっちゃ敵集まってくる+画面超見づらくなる、さらに赤い球体潰すまで追跡怨霊弾飛んできてもの凄くやる気をゴリゴリ削られる。
ライト当たっちゃったらもう再トライ覚悟で大体の赤球体の位置に目途付けてダッシュで接近、上段ごり押しで壊しちゃった方が楽かもです。

ボスのたたりもっけ(だっけ?)とかいうデカいフクロウは常闇状態になると画面がかなり暗くなるけどどこかに赤球体が出現してるのでそれ壊すと常闇解除できる。
但し3回まででそれ以降は赤球体出ないので画面端っこをグルグル走って逃げ回って時間解除してました。
基本的な動作はそこまで強くも無いので慣れれば割と楽に倒せそう。

ちなみにこのステージのサブクエの移ろわざるものはボスが廃屋の中にいるのですが何故か余裕かましてて最初襲ってこないので目の前で大筒構えてヘッドショットからひたすら5発撃ち切るとそのままクリア出来たりします。

niouei1.jpg

↑大筒当てるとゆっくり横歩きしながら左の柱に隠れて仙薬飲むので柱からはみ出てる部分に打ち込んでればそのまま倒せます。
道中の道順覚えちゃえばひたすら雑魚無視で高速周回可能だったので新たな稼ぎにどうかな?と考えたけど思ったほど報酬美味しくなかったので却下しました。
(報酬で貰える妖怪素材目当てならありかも)


誓いの祠
ちょっとした連戦で最後烏天狗出てくるけど神社向かって左の木を利用して卑怯戦法したら楽に勝てます。

niouei2.jpg

この木を盾にして烏天狗がジャンプ真空刃とかやった後着地地点をちょい殴る、連続攻撃の終わりに小突くのを繰り返すだけでノーダメ余裕で御座る。
普段烏天狗君のほうがよっぽど卑怯じみた事してくるんだからよもや卑怯とは言うまいな?
ここも割とすぐ終わるので稼ぎ候補ですがまだ周回は試してないので評価は保留。


御前試合

niouei3.jpg

ガチムチ重鎧ベアー君とのタイマン。
最初は適当に殴ってウォオオ!ってバフ掛けたあとは雷玉は横回避、雷突進は横や後ろに避けるのではなく正面向かって横をすれ違うようにステップ回避すると楽に避けれるので追いかけて殴る。
刀に持ち替えたら適当に攻撃誘発させて3発目終わったら殴れば良。


屍山氷河
ストーリーミッションなので道中眺めですが中盤まで同行者いるので割と楽。
ボスの氷太刀おじさんがリーチ長いわ投げ技するわエクスカリバーみたいなの撃ってくるわで中々に苦戦しましたが慣れるとブラボみたいなボスで結構楽しかったです。
最初は重量50弱のソハヤ装備で挑戦してたのですが煙々羅の時のように明らかに軽装有利っぽいボスだったので最終的には困ったときの裸族ふんどしマンに落ち着きました。

niouei4.jpg

流石に即死はきついので胴に陰陽スーツ、それと何となく顔を狐面装備でおしゃれポイントを追加してみました。
これだと重量20%切るのですがスタミナの快適さが段違いで防具の役割とは一体なんなのか?とか哲学じみた疑問を抱きたくなるけど深く考えないようにしよう・・・。
や、たまたまこのボスが軽装有利系ってだけの話なんだろうけどね。。

ボス戦の流れとしてはエリア入る前に炎エンチャ、攻撃チャンスは基本的にエクスカリバー的なやつをワンテンポ早めに横ステップして避けた後接近して攻撃、掴み避けた後とか。
走ってきて連撃のやつは御前試合の熊君と同じく後ろに退くと逆にピンチになるので正面から突っ込んでステップですれ違って背後とって殴ると安全。

あとは火やられが有効なんで適当に距離あるときとかは焙烙玉とか投げつけて炎上狙う。
エクスカリバー回避後は安全に炎エンチャかけなおし可能。
赤オーラからの必殺技は3~4発目を狙ってカウンター入れたら割とうまく行ったけどそもそも守護霊のタイプで難易度全く変わるので多分猛以外なら楽勝でカウンター入るから守護霊変えるのも手だと思います。

私はずっと猛タイプ犬君でやってるのですが猛タイプのカウンターはスーパーアーマーとダメージ一部カット能力はあるものの無敵時間がないので基本的には毎回相打ち狙いになるのが割とつらい、、
(なので成功しても大抵は追撃せずに仙薬タイムになってる)

ちなみにこのステージの道中ですが壊れかけ橋の一段下に足場があるけど降りると詰むので絶対降りちゃ駄目です。

niouei5.jpg

↑ここね。
ちょっと迷ったけど結局おっさんは好奇心に勝てなかったんじゃ・・・。
(んでも社近いから実はそこまで問題無いけど)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 飛翔編やっとこさクリア [仁王2]

最後のサブクエがすんごいムズくてもうストーリー進めちゃおうか悩んだけど漸く突破完了!
ほんと狭いとこで複数敵と連戦させるの勘弁してくれませんかねコエテクさん;;

hisyou1.jpg

この作品はストーリーミッションのステージが基本的に長いんだけど途中の掛け軸とかの装飾品鑑賞やら隠し温泉やらの脇道が結構好きなんで気づいたらもうレベル60になっとりましたわ。。

hisyou2.jpg

んで今更ながら修練場覗いてきたらどうもこれ忍術とか陰陽術もバンバン使っていかないと後で面倒な事になりそうな感じのシステムだったので急遽ステを振りなおして現在こんな感じにしてます。
(スキル開放条件に必要な修練クエ受けるのに熟練度みたいなの必要)

hisyou3.jpg

忍術と陰陽両方ともとりあえず12あればそこそこまで問題なさそうな気がしたので残りを気持ち武多めに振ってますが、どれ上げても割とステ色々伸びるから特にこだわりが無ければ均等にふっちゃっても大丈夫っぽいかも、振りなおし出来るし。

そんなこんなで以下おっさんによるいつもの役に立たない感想とかです。


半妖名裁き
藤吉郎のすぐ近くの屋内穴から下落ちると両成敗ルートになるみたいですが妖怪か侍どっちかに協力した場合はどうなるのか試してないのでわからんです。
(適当に散策してたらなんか穴落ちて両成敗になった;;)

鎌鼬がいたとこに降りるとボス戦で手斧おじさんと河童おじさんの複数戦開始、このふたりのおじさんは喧嘩中なのに何故かこちらを仲良く襲撃してきますが一応おじさん同士にも攻撃当たり判定残ってるので河童おじさんの鎖鎌ブンブンを誘発して手斧おじさん削るのも可能。
ただ、河童おじさんがもの凄くずるい高性能投げ技持ちなので青助っ人呼んでステージ入ったら即大筒を河童おじにぶち込んで削る→妖怪化したら妖怪技で気力切れにして組み打ちという流れで兎に角河童おじを全力で倒すと良さそう。

手斧おじは何というか良くその程度の腕前で河童おじに喧嘩売ったね…と呆れるレベルで消化試合なので適当に倒して終了。


虚ろなる魔城

hisyou4.jpg

ボスの義龍が二回ほど妖怪化してくるので一回目は妖怪技で気力切れ起こさせて強制解除、二回目はこちらも妖怪化してゴリラパンチ連打で解除成功、残り体力あとちょいだったので適当に上段ベシベシやって討伐。

蝮と蝶
狭い場所での複数連戦でストレスがやばいクエ。
餓鬼+ヘビ→山姥+ヘビ→デカ餓鬼+めっちゃタフな屍狂の3連戦なのですが3戦目のデカ餓鬼出現と屍狂の出現時間にほんの少しだけ時間差あるので二戦目終わったら大筒構えて準備、デカ餓鬼出現したら即ぶっぱ+3発程で速攻排除すれば屍狂とタイマンに持ち込めます。
ただ常闇状態になる上にかなり高火力かつ頑強高くて結構強いので注意。

気力切れからの組み打ちを狙う流れであと少しで気力削り切れるって場面は妖怪技、残り一押しorピンチになったらこちらの妖怪化で結構苦戦しましたが何とかクリア出来ました。


とりあえずそんな感じ。
そろそろ手持の装備が若干心許なくなってきたからまた良い感じの周回ステージ探さねば。

てかこれ推奨レベルって明らかに合ってないよね。。
推奨33なのにドロップする装備品が46とかだしほんとにこのレベルでクリア出来るの?と突っ込みたくなるんだけどもしかして私がド下手なだけでみんな鼻歌交じりに余裕で突破してるのだろうか;;

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 レベル上げ+装備マラソン中 [仁王2]

こんばんわ。
歳のせいなのかひさびさにゲームで半徹夜したらものっそ頭フラフラ状態になった肉球です。
数年前ならまだ二徹位ギリ行けた感じだったんだけど最近急激に体力落ちてるような・・・、というか石経験してからなんかデバフが一段階進んだ気がするのは気のせいだろうかね、、

んで現在二個目のマップのステージ攻略中でしてストーリーは鎌鼬撃破したところです。

kamaita1.jpg

体験版βで散々苦労した甲斐あってかギリで何とか初回討伐成功致しました。
ここの前にもサブクエちょこちょこあったけど多分こっち先にやっといたほうが色々楽になるような気がするので個人的にはまずはこのステージ目指すのお勧めかもです。
(あやかし一夜城ってステージね)

ここは前半途中で河童おじさん?が同行者として後半開始まで一緒に戦ってくれるのでその間にレベル30後半くらいの防具とか集めとくと目に見えて快適になります。
それと大筒がこの辺で手に入るのですが在ると無しでは攻略難易度がかなり変わるレベルなんで是非とも早めに入手しとくべし。

kamaita2.jpg

とりあえず装備一新出来たのでそろそろレベル上げとか装備堀りが楽にできるクエ無いかと思ってたら個人的に割といいのがあったので現在ハムスター中で御座います。
「火の神の勾玉」ってやつでしてこれ推奨レベルの割には比較的簡単かつレベル48位までの装備出るので中々に美味しいんじゃないかと。

内容はカグヅチの勾玉ってアイテム入手したらクリアで常世エリアが3か所+それぞれ中ボスが守ってて倒すと開くようになる箱のどれかにランダムで入ってるタイプのやつです。
社から右方面が山姥、左というか奥が烏天狗、烏天狗の道途中からさらに下の洞窟がワイラの縄張りになってまして個人的な流れとしては

最初は右の山姥エリアから開始、入ったら左行ってヘビ女に見つからない様に屋根から下降りる。
(ダッシュしなければヘビ女が右の方に移動してる間にフツーに通り抜け可能)

足軽骨マンみたいなの倒したら右建物の中にいる山姥に入り口から大筒ブッパ、降りてきた方に移動して猿鬼と合流されないようにしつつ倒す。
倒したら山姥がいた向かいの建物内の宝箱開ける。

ここで勾玉無かったら社までダッシュで戻ってガラクタ市で砲弾補充。
社向かって左奥の烏天狗方面へ。

kamaita3.jpg

エリア入ってすぐ右の遠くにいる弓兵を鉄砲か矢で除去、そっち方面にいくとヘビ女出てくるので基本近づかない。
入ってきた道正面の草陰にいる餓鬼と右の木の上にいるやつ、その下のちょい遠くのを鉄砲なりで倒したら足場が板になってる場所らへんから木の葉っぱごしに烏天狗へ大筒ぶち込む。

大筒打ち込んだ後に猿鬼が気づいて近づいてくる時があるのと発見状態中はたまに烏天狗が回避行動取るので一回撃つ度にちょいエリア入り口のほうに移動して未発見状態に戻した方が多分安全です。

kamaita4.jpg

烏天狗撃破したら猿鬼にばれないようにドロップアイテム回収、坂道ちょい上ったとこの宝箱開ける。
これでもまだ出ない場合はこの辺からさらに下へ行く道があるので一度社に戻って弾薬補充してから洞窟行ってワイラ倒して終了。

仁王2ではお猪口や倉庫外所持数分の弾薬をガラクタ市で簡単に補充できるので場合によっては適当に青塚助っ人とか呼んでみて下さい。
ただ青のAIが割と鉄砲玉で無駄にちょっかいだして敵集めちゃうこともあるので注意です。

とりあえずそんな感じ。
何やら青キャラさんが紅蜘蛛以外の属性大太刀持ってる人多くなってきたからもう少しここで装備堀り頑張ってみようと思います。

ちなみにここに来るまでのボス感想としては
夜刀神=体験版βとほぼ同じ。ただ道中は割と敵の変更あったっぽい。
今川義元=大太刀の場合は青呼んで隙あらば上段二連バシバシっとしてれば割と簡単に終わる。
全体的にグルグル回ってれば全て回避可能。
投げ技的なのくらうとその度に満面ドヤ顔麻呂のアップを見せつけられて若干イラっとするので頑張って避けましょう。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

仁王2 煙々羅なんとかクリア [仁王2]

とりあえず何とか突破出来たので一応UP。
てかチュートリアル後最初のボスがこれとかコエテクさん少々ドS過ぎやしませんかね・・・。

最初何度か挑戦した感じ軽装の方がかなりやりやすい相手のような気がしたので重量40以内にして連戦するもボッコボコにされ続けストレスで頭おかしくなった結果こんな格好に落ち着きました。

enen1.jpg

防具なんて最低限服着てれば問題ねぇんだよ!!(逆ギレ)
や、防具来てもほぼ裸族でも結局のとこ2発で消し飛ぶから割と本気でこのボスはほぼ裸族マンスタイルが最適解かもしれんですわ。
というわけでふんどし侍でなんとか撃破したおっさんの個人的な立ち回りとしては

通常時はギミック使わず戦って常闇されたら柱ギミックから一気に攻撃して気力削る

設置爆発は判定割とすぐ消えるっぽいので爆発したら即近づいて殴る

瞬間移動攻撃は基本的に左横に逃げる感じで四連攻撃のキックはモーション見て冷静にステップ横回避

デカ竜巻必殺技は竜巻にあてる感じで特技やると割と成功する

そんな感じでした。

enen2.jpg

常闇はボスの気力をゼロにすると強制解除できるので柱ギミックで水ぶっかけて殴る→あと少しの場合は猿鬼君の妖怪技とかでダメ押しするといいかも。
柱ギミックは多分3か所使用可能でボスの物理攻撃が当たると柱が折れて上から冷水振ってくるので狙う場合は柱の裏で攻撃誘発しつつスタミナ回復しとくと良。
それと水やられ中はボスが確定ひるみ状態になるので速攻撃でひたすら殴ってればその間は反撃貰わずに済みます。

あ、ちなみにボス部屋の扉の鍵は鍛冶場ステージ内で拾えます。

それにしてもここまでストレスマッハなの隻狼の一心戦以来かも解らんぜこりゃ;;
クソっ、このままじゃおれはストレスで鬼になってしまう・・・!
とか下らんこと考えてたけど今朝撮影した赤茶トラ君画像見てたら赦されたのでなんとなくのっけときます。

nioneko1.jpg


nioneko.jpg

こ、こいつ、元野良の癖に猫下僕おじさんの転がし方ってものを熟知してやがる?!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。