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世界樹5 ドラゴンゾンビ倒してきました [世界樹の迷宮Ⅴ]

ということで28階まで進んだので依頼受けて行ってきました。
正直マップがもう訳わからんレベルなので世界樹5はこれで
一旦終わりにするかもです;;

んでPTはドラグーン、セスタス、マスラオ、ウォーロック、
ハーバリストの安全重視編成だったのですが正直ドラグーンは
居なくても良かったです。
(結果的にはですが)

ウォーロックはネクロマンサーから転職、ハーバリストは
前にウォーロックから転職したやつね。
正直ルナリアの方が性能が良いんで小人さんハーバリストは
ベンチ要員になっとります、、

装備の方はドリアード杖がかなり強い、というか最強杖っぽかったので
二本用意して両方鍛冶で+5にしときました。
インゴット集めは26階の分裂するFOEが便利だったので
ソボロ買って素材強化→リサイクルで金インゴット作成。
一回の遠征で5体位こなせたんでこれはインゴット集めには便利かも。
(レベル70前の時はかなり苦戦しましたが;;)

スキルの方は杖の技がかなり強いので転職ウォーロックのアンプリファーを
10まであげてついでにコストカットもマスター、
ハーバリストは状態異常回復用にリフレッシュを5まで強化。

とりあえずそんな感じで挑戦してきたのですが、前準備を頑張り過ぎたのと
リアル運が良すぎたのか何なのかチェーンでいきなり三か所縛り入って
しまったのでノーダメ4ターン撃破でした。

dorazo.jpg

楽だったから別にいいっちゃいいんだけどなんだかなぁ、、、
てか縛り耐性△じゃなかったのかよドラゴンゾンビ;;

流れとしては初ターンセスタスはインターバル、マスラオアイテムで
盲目回復、ウォーロックアンプリでハーバリストが後列にリフレッシュ、
ソロルさんは適当に。

二ターン目セスタスリードブロー、マスラオはソボロのスキル、
ウォーロックとハーバリストは杖のスキル。

3ターン目もほぼ同じでマスラオは八重に変更。

4ターン目縛り入ったままだったのでそのまま同じ感じで撃破でした。
ほんとドラグーンさんが空気でなんかかわいそうだったわ。

dorazo2.jpg

そして戦闘後の謎の苦戦描写。

爪やブレスとはなんだったのか。。

まあそんな訳でレベルキャップが90まで上がったんですが
6層まじでマップが訳わからんので心が折れそうです。

なんかイース8が知らない間に発売してたし評判見る限りでは
結構面白いらしいのでもしかしたらそっちに手を出すかもです。
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世界樹5 とりあえずドリアード撃破 [世界樹の迷宮Ⅴ]

最近宝酒造さんの焼酎ハイボール缶に嵌っている肉球です
こんばんわ。
なんかこれ近所のスーパーだと100円で買える上に
氷結みたいに変な後味の甘さない辛口なんで美味いんすよね。。

と、おっさんの私生活はどうでもいいとして世界樹5のほうは
とりあえずドリアード倒してレベルキャップを10開放しました。

seka5.jpg

事前に情報みちゃったので形態変化→体力回復されるってのを
考慮してメンバーは

前衛 セスタス×2 マスラオ  後衛 ドラグーン(放) ハーバリスト

で挑戦したところ、問題無く倒せました。
兎に角常に頭縛る+火力あれば普通に倒せる感じでした。

んで、クリア後色々職試したり二つ名変えたりしてたのですが、
個人的な感想としてはクリア後は武器が増える関係でセスタスより
マスラオの火力が上に行く感じでした。

26FのFOEの素材でソボロって刀が店売り出るのですがこれが強い。。
これ3本装備だと二か所縛り以上じゃないと基本マスラオの八重の方が
リードブローより火力でるっぽいです。
ただ、マスラオは刀三本鎧装備だと速度的な問題で敵の後手に回る事
多くなってきたんでその辺は好みになるかも。

あと、砲撃ドラグーンも試してみましたが結局マスラオorセスタスの方が
火力上でした。
二ターン犠牲にしてあの火力だと無理にあっちの二つ名使う必要性は
今のとこなさそう。最強武器取った後はどうなるか解りませんが。

なので先述の通り現在は前衛をセスタス、マスラオの三人にして
ドラグーンを後衛に下げてます。
こうすると竜圧効果も前衛が対象になるから割と便利。
それとハーバリストはウォーロックだったエルフさんを転職して
使用してます。
やっぱチェーンのユニオンの関係上エルフさんは一人は欲しいんすよね。
ステ的にも問題無いし杯使えないのが不安と言えば不安だけどまあ
チェーン使う前提だしこれでいいかなぁと。

そんな訳でこのPTで26階FOEを連続でぶちのめしつつ強引に
近道で27Fきたので、28階到達できたらまたレベルキャップ開放やろうと
思います。

それと一時はクリンチ専門セスタス作って縛りからインターバル→雷神拳10
他セスタスはリードブローとかの構成も考えたものの、刀の強いの出てきたので
お蔵入りとなりました。
ソボロ装備八重がほんと強いんで場合によってはマスラオから転職した
セスタス一人をまたマスラオに戻すかも。
(セリアンから転職してセスタスになるとアースランより一撃辺り数百
 差がでるので強い、但しLUKが下なので縛りを考慮するとアースラン優勢)

他だとネクロマンサーとかも一応育ててみたのですが、今作はどうも
前作までのカスメみたいなぶっ飛んだ絡め手での強さが無いっぽいです;;
や、もしかしたら気づいてないだけど何かいいコンボあるのかも知れんけど。。
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世界樹の迷宮5クリアしました [世界樹の迷宮Ⅴ]

とういことで無事クリアしました。
PTはドラグーン、マスラオ、セスタス、ウォーロック、ハーバリスト、
クリア時レベルは67でした。
(レベル60超えた時に一度引退でステ底上げしてます)

装備品はまだもう少し準備出来そうでしたが面倒なので
試しにラスボス突っ込んだのですが、正直なところ拍子抜け
するレベルで楽勝でした;;
開幕ユニオンのチェーンで三か所縛り、マスラオは初回鎧通しで
その後ひたすら四神連打、セスタスは三か所縛り中はリードブロー、
その後はフリッカーで二度目の頭縛り狙ったけど成功しなかったので
雷神拳うっとけばもっと楽だったかも。

ウォーロックは魔力圧縮から魔法の繰り返し、ハーバリストは
セスタスとマスラオにブレイバンド、その後はチェイスハーブとか適当。
縛り終わるころにはボス瀕死だったので大技っぽいの準備されるも
次ターンに雷神拳叩き込んで発動前に撃破出来ました。


以下このPTでの個人的な感想
(あくまで25階クリアまでの体感ね)


ドラグーン

二つ名は金剛のやつ。
だけどラインガードとマテリアルガード、あとバンカーとかしか
基本使わないのでリカバリーガード等は全部無視。
盾マスタリー5まで上げてあとはラインガードとマテリアル9止め。
バンカーは10までとって防衛陣地も5以上確保。
先制バンカーも5まで取ると道中地味に便利。

竜の咆哮に関しては結局列攻撃とか全体攻撃に対しては仕事しないので
5振りで十分、先制は無いよりはあったほうが便利だけどぶっちゃけ
竜圧の発動率低いからスキルポイント削るならこの辺になりそう。
あとは敵の強化を打ち消すためにバラージウォール1振り。

ガンマウントは前ターンのラインorマテリアルガードを継続して
コスト2で使える優秀技ですがドラグーンに火力自体は求めてないので
1振りでおK。


マスラオ

二つ名の四天一流取るまでは割と地味。
修得後は兎に角四神、返り咲き伸ばす+刀3本装備がいい感じ。
仮死再生は5まで振ると割と発動する。
天流乱星とかの範囲攻撃はウォーロックいるからスルー。
この辺に振る位ならブーストとかマスタリー振って火力底上げ
したほうが多分安定する。

追記:八重の方が四神より良いとの情報を見たので
休養で試してみました。
結果としてはTP消費がかなりでかいものの確かに平均火力は
四神より上な感じでした。
コチラの場合は攻撃回数がかなり多いので鬼無双を10にする必要あり。

刀3本なので四神が返り咲きして6回攻撃するの想定して鬼無双は6振り。
果たし合いは5振りで鎧通しも5。
新たな強敵は杖でつかえるやつあるからいらない+弱体消すために
地の利1振りだけ取得。

オリファントのレア素材で最強防具作成できるので
水溶液使ってでも入手すると防御面がかなり安定する。


セスタス

三種各縛り5、ワンツー5、ダブルパンチ5、リードブロー5振り。
素早さブーストとインターバルもとりあえず1振り。
アームブロックも5取ったけど正直セスタスが一番の火力要因だったので
これは切ってほかに振れば良かったかなぁと。
(血の暴走1振りだったのでこれに振るかコークスクリューとか
 強化すればよかったかも)

抑制ブーストは10振るとかなり縛り入る。
雷神拳は9止め使用したけどそれでもものっそ強い。
粉骨と鬼人拳は必要無さそうだったので取らなかった。
あとは適当に拳甲と物理マスタリー振る感じ。

こちらもオリファント素材(通常)で最強武器が作れるので
出来るだけ早めに欲しいところ。
ルナリアのユニオンスキル、チェーンブラストとリードブローの
相性がかなり良く三か所縛り時にオリファント武器でリードブローすると
ラスボスでも一回で3000以上のダメ稼げるのでこのコンボはマジで
凶悪。


ウォーロック

二つ名は炎と~ で多分安定。
雑魚戦で非常に便利な職業だけどぶっちゃけるとボス戦では
マギマスタリー10魔法ブースト10で圧縮5の全体魔法5を
撃つよりセスタスとかマスラオの方が圧倒的に強いので意外と地味。
但しルナリアの種族スキルがかなり優秀で先述したチェーンブラストは
かなりのぶっ壊れ性能。
なのでボス限定であればウォーロックよりネクロマンサーの方が
活躍出来そうな気がした。

高速詠唱はTP消費マッハ+上記の理由からそこまで
ボス戦で火力期待する職でもないので取る必要無いかと。
属性魔法はすべて5取得、あとはマギマスタリと魔法ブースト10とれば
十分。

マジックリークは便利そうだけど別に無くてもいい気がしたのでスルー。
コストカットは一応5取ったけどこちらもいらないかも。
この辺削って抑制防御10にした方が安定するかもしれない。
もしくは圧縮5だったのでこれを10にするのもアリ。
レビテーションとインビジブルは1振りで十分活躍する。


ハーバリスト

序盤は各種スモークも活躍出来るけど中盤以降は正直いらない。
(スモークロットも結構上げないと体感与ダメほとんど変わらない)

ハーブマスタリー10にしてキュア5、ラインとエリアを9止め。
リフレッシュは3で十分、あとはディレイとチェイスで迷うけど
個人的にはチェイス9振りでディレイを切った。
(チェイスハーブはマジで優秀)

あとは好みでリザレクトやらオートリザレクトやら抑制防御やら
取ればいいかと。
秘薬調合は薬草知識にかなり振らないといけないのと
回復量減るんじゃ本末転倒な気がしたのでスルー。
てか最悪全体回復はユニオンの杯あるからやっぱ要らない感じ。
ハーブブーストも割と面白そうなスキルだけど結局1振りに。

中盤くらいまでユニオンの守備の号令が割と優秀。


とりあえずそんな感じ。
あとは種族スキルの基礎ステ上がるやつは基本取ったほうがいいです。

オリファントに関しては準備さえきちんとすれば多少運ゲーになりますが
4層クリア前でも倒せるのでなるべく早めにセスタス武器とマスラオ防具を
入手するとかなり楽になると思います。
(体感だと麻痺そこそこ、混乱割と入るので開幕チェーン切れた後に
 この辺を混ぜていくと割と楽な感じでした)

とまあ無駄に長くなりましたそんな感じで無事クリア出来ました。
そして今作もさらに続きあるのですが5層マップでかなり疲れたので
やるかどうかは今のとこ未定です。。

それにしてもセスタスはマジで強いですわ。
なんかラスボスボッコボコに殴って一人で3分の2位削ってたんじゃ
なかろうかね、、、
ただマスラオ四神特化も安定して強いのでこの二職はお勧めでしょうかね。
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セスタスの火力がやばい;; [世界樹の迷宮Ⅴ]

結局金稼ぎDLCを購入しまして、現在第五階層を
うろついてる肉球ですこんばんわ。

んで早速オリファント素材のセスタス武器を購入したのですが
これ火力おかしくないですかね?

なんか5層の最初のFOEが3ターンで沈んだんだけどなんだこれ;;
まあこの敵は物理弱点だからある程度は仕方ないのかもですが
それにしたって開幕ユニオンスキルのチェーンで縛り三か所+
コークスクリューで麻痺いれた状態にリードブローすると
一回で5000超えるとかどうかしてると思いました。。

あまりにも強力なので、これならこの編成のまま何もいじらなくても
二層ボス1ターン撃破もいけるんじゃね?と思いやったら
マスラオさんの出番すら必要なく楽勝でした。

ses.jpg

開幕チェーンで三か所縛りのとこにリードブロー、これで8割以上削れるので
残りの体力はハーバリストのスモークロットで弱体かけたとこにウォーロックの
サンダーブレイクでFAでした。

縛りもかなり入るしコークスクリューも素で火力高いしまじで
セスタス強すぎんよ、、、
二つ名習得前までは正直地雷だと思ってたんだけど育つとほんと
凶悪な職業ですわこれ::

あ、ちなみに水晶竜ですが適当に特攻してたらなんとかバトルに
持ちこめた+ぶっちゃけ楽勝でした、、
オリファント武器装備したセスタスがマジで凶悪なので
開幕チェーンで縛り数か所入る+麻痺入った後のリードブローがマジで
火力おかしいわこれ。。
(敵の攻撃らしい攻撃はビームみたいなの2回だけで完封でした)
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オリファント何とか撃破 [世界樹の迷宮Ⅴ]

現在第四層のボス前なのですが、ボス戦挑むのに
なんか頭使わなきゃならないっぽくてストレスがマッハ
だったので、先にオリファント行ったらギリギリで倒せました。
ちなみにレベルは57。

岩一回ぶつけてから戦闘、自動バンカーが発動しなかったら
やり直しで3回目の挑戦にて撃破。

ドラグーン=最初は兎に角バンカー貼って余裕があるときに
防御陣地。
デバフ後3ターンはラインガードで他メンバー防御で耐える。

マスラオ=鎧通ししてから四神連打。

セスタス=フリッカーやりつつ頭縛ったらコークスクリュー。
両方入ってる時は雷神拳かリードブロー。
後者はTP消費でかいから無難に雷神拳で良い気がした。

ウォーロック=ライトニング連打。アムリタとかの在庫が多いなら
圧縮から雷連打でもいいけど象さんものっそタフなのでライトニングで
節約した。
(それでも終盤TP無くなった;;)
あとは状況をみつつユニオンのチェーンで縛り入れる。

ハーバリスト=スモークロットで属性耐性下げつつ適当に回復。
あとは補助アイテム係。
紙装甲のマスラオが乙ってユニオン5人分確保できない時かつ
ピンチ時には杯か守備の号令でしのぐ感じ。


最後ハーバリスト以外全員TP切れ起こすという泥仕合でしたが
4層クリア前になんとか倒せました。
んで店売りにセスタス用最強?武器とハウンド用防具でたけど
30万以上するので、ここにきて金DLCに手を出そうかかなり
悩んでおります;;

や、ぶっちゃけ四層マップ埋めがだるすぎてちょっと飽きてきたので
もうバランス崩壊しちゃってもいいかなぁと;;;
オリファントはガチ勝負で倒したしもういいよね。。
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セスタスとマスラオ強くね? [世界樹の迷宮Ⅴ]

先ほどやっとこさ3層終わりまして、第四階層に
突入した肉球ですこんにちわ。

sekav1.jpg

第三層が暗い感じだったので四層は精神衛生上はいい感じです。
てかダクソの結晶洞穴みたいなとこですわここ。
(まさかみえない床とかは無いと思うけど)

んでここまでの体感だと、二層クリア後に二つ名ってのを
選んで新たなスキル覚えられるようになるのですが、これ覚えたら
セスタスとマスラオの火力がおかしなことになってきましたわ。。

まずセスタスですが、拳甲と物理マスタリーを5までふったら
雷神拳5の威力がやばいことになってきました。
雷◎で壊属性〇の雑魚とかだとこんな感じ。

sekav2.jpg

↑は物理防御も低めなので800超えてますが、他のも500超くらいの
ダメ出るのでかなり使い勝手いいです。
ほかにも抑制ブースト取得すれば縛りも入りやすいし
ダブルパンチ効果で割と二連打発生するので安定して強い感じかと。
ちなみに連撃のなんちゃらって二つ名のほうにしました。

次にマスラオですが、刀3本装備で四神特化にしたのですが
返り咲きを5まで上げると連続スキル発生時に
6回攻撃になるのでボスやFOEの体力をゴリゴリ削ってくれます。
ロマン的には刀4本で防具無しなんだろうけど流石に鎧すらないと
攻撃によってはかばっても即死するんで3本で妥協しました;;

あとは全体攻撃と列攻撃のやつに関しては一発辺りのダメがかなり
低いのでスキルかなり上げないとあんまり使い物にならないっぽい。

んでここまでのボスですが、二層のやつは雷弱点だったので楽勝、
三層のもゲスト仲間入るんで仲間呼ばれたらウォーロックの
全体炎+ゲストの炎爆弾で即殺、あとはボス本体を四神と雷神拳で
殴ってたら割とあっさり終わりました。
寧ろ道中のゴーストとデモンズコフィンの編成の方が本気で
辛かったです、、
(初の全滅を覚悟しましたがギリギリで逃げれました;;)

レベルに関しては二つ名襲名後に休養でステ振り直すのに
一度だけ経験値DLC使用しましたがそれ以外は使用してないです。
一応階数×3を目指して進めてるので今ちょうど45になったとこですが
あのDLCはやっぱ色々とバランス崩壊してるから個人的には
お勧め出来ないかなぁと、、、
(適当に一回戦闘→報告でレベル2~3上がるとかもうね;;)

まあそんな訳で後半戦に突入したので、このままクリアまでは
頑張ろうと思います。
そういや二層で迷い鳥のイベントこなしたら鵜が手に入って
宿屋で魚貰えるようになったけど正直これ枠圧迫するから
要らなかった気がする、、、

タマゴ、ミルク、ハチミツはパンケーキとヨーグルトの材料に
なるからいいけど魚は現状いいのがなぁ。。
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世界樹の迷宮Ⅴ細々とプレイ中 [世界樹の迷宮Ⅴ]

先日DLCの内容を知りやる気がかなり削がれたものの、
とりあえずプレイ続けてる肉球ですどうも。

経験値のやつは休養とか転職時に使う分には手間省けていいかと
思い直したのであんだけ毒吐いときながら結局DLしました;;
金のやつはゲームバランス壊したくないので多分DLしません。

んで現在9Fの途中、PTは
ドラグーン、マスラオ、セスタス が前衛
ウォーロック、ハーバリスト後衛のPTでやってるのですが、
個人的な使い勝手とかの感想は

ドラグーン=PTの防御あげる防御陣地発動には
バンカー設置ってスキルであらかじめ設置しないといけないので
やや面倒。
だけどバンカー自体が割と仕事したりする。
前作までの挑発的なスキルあるもののスキルレベル低いとあんまり
仕事しない感じなので私はラインガードとマテリアルガードを
4まで上げて使ってます。
(ガンマウントはコスト的にも優秀なのでヒーリングも2までは取得)

あとはバラージウォールが敵全体攻撃かつ攻撃力下げれるので
敵の攻撃上昇の打消しに1だけ。
残りは防御陣地とか盾マスタリーに振ってます。

マスラオ=いまのところは斬属性通りやすい敵が多いので火力優秀。
果たし合いがあるのでボスや強敵戦でもいい火力でる感じ。
雑魚戦では霞斬りが割と1でも睡眠入るので便利。
空刃もそこそこダメあるので優秀。
TP消費でかくなるけど鬼無双ちょろっと振りつつ飛燕撃つと
ボス戦とかで割とダメ出る。
地の利は正直効果としては微妙なので店売りのブレイバンド使った方が
多分いい。

セスタス=縛りの三部位攻撃の各スキルが5まで上げると結構入る。
ワンツーはそこまで必要無い感じ。
雷神拳が物理通らない敵にも便利なので4止めしつつあとは
拳甲マスタリに振ってるけど血の暴走に振っても良かったかも。
(雷神拳でHP減る→発動で攻撃とか可能なので)

ウォーロック=マギマスタリーを10まで上げれば各属性1でも
十分使える。
高速詠唱は便利だけどTP消費がマッハになる+圧縮術式を最低でも
5以上にしないと普通に術二回撃った方が強いので序盤で
取る必要余り無い感じ。
レビテーションとインビジブルも1だけ振っとくと便利。

ハーバリスト=メディックとほぼ同じような運用で大丈夫かと。
ポイズンスモークが強敵相手でも運のアクセつけてれば割と入るので
余裕があったら振っとく+二層あたりになったら5まで上げとくと
地味に活躍する。
キュアハーブに関しては序盤で振り過ぎると消費がでかいので
4止めでハーブマスタリー上げる、1層ボス前くらいでラインハーブ
欲しくなるので上げる感じ。


とりあえず職業別の感想はそんなんです。
あとはベーシックスキルの樹海探索用のやつとか
能力少し上がるやつは取っとくといいかと。

一層ボスのゴーレムは個人的にはボディ(本体)ひたすら集中攻撃が
楽な感じでした。
他部位壊しても後からわんさか合流されるんで防御バフと攻撃デバフ
切らさないようにしながらゴーレムが完全体になったら
ユニオンスキルの防御陣営、もしくは全員ガードでやり過ごして
次ターンにラインハーブで立て直しつつボディ攻撃で倒しました。

他には二層の蠍FOE倒すとかなり強い刀と杖買えるようになるので
その時点では火力かなり上がります。
キリンは防具が優秀、あと宝箱に石化技つかえるようになる弓あったので
ハーバリストに持たせると便利。
(運あがるアクセつけて撃つとキリンとかでも結構石化する)

但し今作は石化しても戦闘終了にはならないので注意。
石化中は物理通りにくくなるので属性で攻める必要があります。

食材に関しては序盤で集めすぎると捨てるくらいに余っちゃうので
集めすぎ注意。
イベントで使うのもありますが、魚とかあんまいらない+イベントこなすと
宿で一定期間毎にハチミツとタマゴ増えるのでタマゴもらえる段階では
卵焼きパン、ハチミツ後は麦集めてパンケーキ量産すると楽。
リンゴは果実のはちみつ漬けを保険に少し作ったら正直いらない。
(現状ではです)

とりあえずそんな感じで進めてます。
ほんとはネクロマンサーとリーパーも使いたかったんですが
とりあえず現状の編成でも割と優秀なんでこのまま進めようと思います。
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