SSブログ
真女神転生Ⅴ ブログトップ

女神転生Ⅴ 一週目クリアしました [真女神転生Ⅴ]

こんばんは。
そういえば今年はまだ柿食べてなかったな・・・と思い立ち夕食後にスーパーで買ったちょいお高い柿をコーヒー飲みながらポリポリしてたら地味に胃もたれ起こしててつらい肉球です。
もしかしてなんか食べ合わせ悪いもんがあったんだろうか;;

kawaki.jpg

そしてメガテンの方遂にシヴァ倒すのに成功しまして一通り表示出てるクエとか消化しつつやっとこさ一週目クリア致しました。
という訳で以下おっさんの個人的な感想とかですがネタバレそれなりあるのでご注意の程を。。


meten1.jpg

まだ攻略情報とかそんなに見てないのでもしかしたら他にもボス居るのかもしれませんが人修羅除くとシヴァがラスボスとかより全然強かったです。
というかシヴァ倒したもののなんかフツーに八百万エンドみたいになってたんだけどこれ倒しても合体解禁するだけなんだろうか。
シヴァ戦は禍つ技の会心とかで強引に攻めてたのが良くなかったらしく相手の禍つ技とか貫通技に合わせて神の盾(王だっけ?)使うようにしたら割と安定しました。
あと仲間呼びでアナンタ来たらメディラマで25000とか回復しやがるので最優先で撃破。

meten3.jpg

うちのナホビノ君は最終的にこんな感じになっとりました。
耐性はサンダルフォン写せ身で弱点とかを無効積んでますが氷結だか何だかは弱点では無いのでこれ消して一枠なんか技かプレロマ積んでもいいかも。
不屈の闘志は主人公に関しては最終盤に一個のみ所持可能のアイテムが解禁されるので消去。
敵の防御デバフ2段かつこっちの攻撃アップ2段状態で至高ブッパするとクリティカル時5000超とか出るので最後の方はほぼ属性技使いませんでしたがシヴァ戦だけは仲間に氷系撃たせて行動数稼がないと辛かったです。

meten2.jpg

かなり今更感があるけど台東区のミマン場所教えてくれるやつはここです、白〇のとこね。
正直これの一個前のステージからもう地形が一部わけわからんことになってたのでミマン集めも160位でやめちゃいましたが報酬見た感じそこまで頑張らなくてもよさそうな気がしなくもなし。
主人公のステを周回しつつ限界まで上げるなら霊香セット欲しいけど毎回200集めるのは完全に回収ルート覚えてるとかじゃない限りかなりの苦行になりそうだし私はもうスルーの方向です、、

んでクリアしてみてのおっさんによる個人的な感想としては面白んだけどなんか物足りないって感じでした。
フィールドも見づらかったり無駄にごちゃごちゃしてる場所あるけど出来自体は悪くないし戦闘システムや難易度も特に問題なし。
悪魔キャラがそれなりヌルヌル動くのがメガテンファンとしてはかなり嬉しいし正直この辺は好きなんですが如何せんそれを凌駕するレベルでストーリーというか人間キャラが薄味なんすよね。

この辺の不満点とかを書き出すと無駄に長くなりそうなんで特に気になったとこだけあげるとサホリ出す意味これあったのか疑問だし他のキャラもなんというか全員めっちゃインパクト薄いままラスト分岐までいくから思い入れも何もねぇよ!状態で創世する状態になってました。
一応悪い意味でインパクトあったのは太宰君だけど暗黒面にいきなり染まり過ぎだろ状態で描写に無理あるしあれさえなければ今回ロウルート選ぶ人結構いたんじゃないかと思わずにはいられないです、アブさんが苦労人過ぎるので。

これに対して只のクエスト関連なのに神的にイケメンムーブするコンスがぶっちぎりで好印象だったんだけど人間の仲間とは一体なんだったのか・・・。
あと魔人戦の音楽も圧倒的にⅢマニアクスの方がおどろおどろしくてかっこよかったしなんか今回全体的におとなしい感じがしました、満月で邪教音楽変わったりもないし。

とりあえずそんな感じです。
先述した通りあくまでおっさんによる個人的な感想なのであまり鵜呑みにはしないようご理解の程お願い致します、、
一応これでジョカとかアブさん解禁されたけど二週目やるかどうかはちょっと今のとこ微妙かもです。
これから攻略情報調べてみて真ルートとかあるようならやる・・・いやどうだろうなぁ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

女神転生Ⅴ 魔王城漸く突破 [真女神転生Ⅴ]

こんにちは。
ここ数日どこからかカメムシが忍者の如く窓閉めてる筈の部屋に侵入してきてて困惑している肉球です。

tanuki1.jpg

しかもあいつら他の虫共に比べてなんか危機察知能力が凄いのか何なのかこちらが外に出そうと紙とか持って近づこうとすると結構距離ある状態でも気付くんすよね。
そういやテントウムシモドキも毎年この位の時期になると知らん間に部屋の中入ってきててちゃっかり越冬してるっぽいんだけどこいつら一体どこから来てるんだろうか…。

tanuki.jpg

ジョギングコース途中にタヌキが二匹いたので急いで撮影。
カメムシと比べて警戒心が緩いのか何なのか撮影した時のカシャッて音なるまでこちらに全然気づいてませんでした。

そういやタヌキといえば信楽焼の置物で酒とか持ってるやつが有名ですがあれの由来は豆狸(まめだぬき)っていう妖怪みたいです。
地域によっては酒造に住み着く妖怪だったということから酒持ってるイメージが定着したらしい。
それとタマタマ袋がめっちゃ広がる特技を持っておりこれを広げたものを被って変身したり八畳位の広さの部屋を作り出す(幻?)能力持ちなんだとか。


んでメガテンの方は昨日深夜やっとこさ魔王城クリア致しました。

megamao1.jpg

チヨダエリアのフィールドの時点で既に苦労してたのに流石にこれはもう少し手加減して欲しい位に滅茶苦茶迷いまくりましたわ;;
というか私はRPGがやりたいんであってパズルやアクション要素を求めてる訳じゃねぇんだよ!
と若干発狂しそうになるレベルにはマジで苦痛で御座った・・・。

megamao2.jpg

個人的には二層の複数風利用して一気に移動するところと三層の画像のとこが中々わからず苦戦しました。
てかマップ見づら過ぎてパッと見だと正解ルートなのかどうかすら確信持てず合ってたのに引き返しちゃったりとかしてましたね、、
多分突破するまでに8時間位かかってるんですがそのせいでレベル60位まで上がっちゃったから試しにクレオパトラ再戦したら勝てた+仲間になったんだけど性能ヤバすぎてボス戦が楽勝ってレベルじゃなかったわ。。

megamao3.jpg

固有技にファイナルヌード持ってるけどなんか歴代のイメージだと敵全体に魅惑付与とか微妙性能なんでしょ?
とか思ってたのですが説明見たら攻撃力と防御力二段階低下とかいうアホみたいなデバフ効果ついててビビりました。
しかも魅惑付与の判定失敗してもそっちとは別個にデバフ自体は入るとか何それ怖い。
ランダマイザもういらないんじゃないすかねこれ、、

ちなみにクレオパトラ戦はクイーンメイブ、ブラックライダー(違ったかも)クシナダヒメの編成で牙折りで火力下げながら弱点の呪殺石投げつつ禍つゲージ溜まったら力のドラムかけて主人公物理技。
ある程度削るとファイナルヌードやってくるので仲魔チェンジでドミニオン出してデクンダってやってましたがよく考えたらデクンダ効果のアイテムいくつか持ってたのでそっちで良かったっぽい。
あと体力少しってとこで二回目のファイナルヌード→禍つ溜めされまして主人公とメイブ以外溶けましたがこちらも禍つ溜まったので主人公専用物理技→力のドラム→再度専用技ってやってギリ倒しきれましたがこれ攻撃ミスってたら確実に負けてたので結構お祈り要素強めでした。

megamao4.jpg

そんなこんなで正直投げかけたけど何とか突破出来たので若干モチベ下がりつつも一応クリアまでは頑張ろうと思います。
そういやノクターンのラスダンも割とアレだったしⅣファイナルのク〇デカ空間とかもかなりやべぇ事になってたからある意味この位で済んでるだけまだマシなんだろうか今作、、

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

女神転生Ⅴ 魔王城迷い中 [真女神転生Ⅴ]

こんばんは。
本日夕刻にスーパー行ったら荷物整理する台のとこで横に来たマダム二人組が映画ボディーガードの話をしてたのですがどういうわけかあの曲をアア~ナメテンダァアア~!!とか謎の歌詞に改変してて度肝を抜かれた肉球です。

いやちょっと待って下さいよ幾ら何でもおかしいでしょそれ?
最初のアア~からしてどっから来たんだよお前は?!レベルなのにナメテンダァアってなんだよ?何なめてるんだよ?というかそもそも何語なんだい!?
こちとらエンダァアア~!しか心の準備してなかったからあまりの強烈ワード過ぎて若干噴出したけどそこそこ混雑してたお陰で特にばれずに済んで良かったですわいやほんと、、

okizs.jpg
↑ オキザリスの一種っぽいやつ咲いてたのでなんとなく撮影。

んでメガテンの方は三つ目のエリアが高低差やらなにやらで滅茶苦茶見づらいわ移動しづらいわで物凄く迷いまくりで若干投げそうになりましたがやっとこさ突破、現在魔王城の中で再度迷子やっとります。

megati1.jpg

モーショボーやらアンズーやらの凶鳥どもはレベル差あってもワラワラ寄ってくるのでストレスマッハでしたが試しにエストマ使ってみたら段違いに探索が楽になりました。
まじかよこんな超性能ならもっと早くに使っときたかった・・・。

megati2.jpg

今回のミマン教えてくれるキャラはこの辺、画面中央の白矢印のとこね。
前エリアよりは恐らく普通に攻略中に通るだろう場所なのでアンズーからダッシュで逃げつつ通り抜けるとかしない限りは気づく場所っぽいです。
(値段は20000マッカ)

megati3.jpg

主人公のスキルとかは現在こんな感じ。
軍人おじさん戦辺りから地味に辛くなってきたので極力控えてきたDLCの恩恵を解禁しましてアルテミスの写せ身から耐性つけてます。
火弱点以外かなり優秀なので火耐性をナーガ辺りからくっつければ当分問題なさそうな性能かも。
炎の巨人おじさんはユルングでブフダイン+クシナダヒメで氷石ぶん投げしながら主人公牙折りで火力デバフかけてたら割と問題なく行けましたが反撃持ちなので注意。

エリアボスっぽいやつは赤い装置を停止させるとその数だけ弱体するっぽいのですが私はどうしても一個行き方がわからず諦めて突撃しましたが一個残し位なら問題ない強さでした。
あとは品川エリアの大穴関連イベが発生するのですがそっちクリアすると滅茶苦茶強い衝撃と雷技覚えられる写せ身手に入るので魔タイプならボス前にやっといたほうが良さそう。
フィールドの宝箱もアオガミシリーズが2か3種類落ちててメギドラ相当っぽい万能全体とヨシツネ固有の八艘飛びに匹敵するレベルの物理技がそれぞれついてるから出来るだけ探索回収はしといたほうがいいです、めっちゃストレスたまるけど。。

とりあえずそんな感じ。
ちなみにレベル40中盤くらいで試しにクレオパトラを何とか倒せないものかと色々メタ編成したりで挑戦してみましたが流石にレベル補正なのかステ差なのかがでかすぎて3分の1削るのがやっとだったので諦めました。
なんか主人公にハマバリオン飛んできた時破魔ブロック貼ってるのに貫通したんだけどあれ一体何だったんだろうか、、
よく確認してなかったんだけどもしかして○○ブロックって二種貼ると先のやつ消滅したりするのかこれ?

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

品川とりあえずクリアしました [真女神転生Ⅴ]

こんにちは。
メガテンぶっつづけでやってたら流石に体がやばそうだったので息抜きにジョギング行って来たのですが川土手にてバラの実撮影しようとしたところ川にボッシュートされかけた肉球です。

kawami.jpg

危険を冒した割にはなんというかよくわからん図になってるけどいつもの事だし問題ないな。。
そして近くに見たことはあるけど名前は知らぬ・・・って人多数であろう雑草生えてたので折角だし軽く紹介しておこうと思います。

siba1.jpg

この真ん中の細長いのがピョーンとはえてるやつですが雌日芝(メヒシバ)って名前だそうです。
日芝というのは夏の強烈な陽射しのもとでも芝のように大量に群生することが由来らしい。
また、名前の頭に雄がつく雄日芝(オヒシバ)というのもありましてそっちは細いピョーン部分が太めで力強い印象から名付けられたという説が有力っぽい。

siba2.jpg

こんな感じ。
とまあいつものどうでもいいネタやったところで以下さらにどうでもいいおっさんのゲームネタね。
今回もそこそこネタバレ触れるかもしれんので自己責任にて閲覧願います。

rahu1.jpg

先ほどやっとこさ品川エリアのボス倒したとこなんですがこのエリアは地形がかなりめんどくさい場所多くて物凄く面倒でしたわ、、
特にコンテナとか廃ビルとかがカメラアングルが若干気になる仕様なのもあって軽く発狂しかけるレベルにストレスマッハでしたが割と貴重品関わってるものが多いので出来るだけ回収したほうがいいかも。
(コンテナ落下して入るとこにいるヌエは会話で妖獣の護符くれる)

rahu2.jpg

ミマンの場所教えてくれるキャラが今回いるのはここ(画面中央)。
前エリアと違って別に行かなくても特にストーリー上支障はない場所にいるので注意。
妖精の集落の川下ってから山の方登っていくとマッカ10000で例の狐?みたいなのが教えてくれます。
道中一か所確定でエリゴスが出現する場所あるのですが写せ身で暗夜剣とれるので脳筋ナホビノなら回収しとくといいかもです。

rahu3.jpg

特殊合体関連はコンテナエリアでネコマタの依頼にてキングフロスト解禁しとくとジャアクフロストも可能に。
妖精の集落でリンゴイベ後イズン失踪クエ解決でイズン解禁。
あとは素材悪魔集めればアリスとか作れるようになってました。
名前忘れたけどハーベスト連呼する女神の依頼で山の魔王倒したけどそちらは特に解禁無しでしたが次回依頼に続きそうな会話だったので次もこなす感じかも。

ジャアクフロスは画像見ての通り破魔耐性だけつけとけばかなりの耐性持ちでめっちゃ強そうに見えますがステが器用貧乏なせいで同レベル帯の魔力か力特化型の他悪魔に比べると結構微妙火力なのでどちらかというとアタッカーじゃなくて耐性活かしたサポート型な気がしました。
ちなみに破魔耐性はアメノウズメが覚えるので今回はべリス作成に破魔耐性持ちウズメくっつけて利用してます。
逆引き全書合体はまじで便利すぎるわこのシステム。
(便利すぎてマッカがやばい;;)

rahu4.jpg

アリスの方は呪殺特化型なだけに今回エリアボスでは出番無いものの呪殺通る相手にはアホみたいな火力出るので道中とかめっちゃ強いです。
弱点じゃなくてもコンセントレイトから固有撃つと500近いダメ×2とか出て最近漸くゴリラ力に自信がついてきたナホビノ君がどういうことなの・・・状態になる位には素敵な火力してます。

割とMP消費がありそうだからと吸魔つけてますがダアトクリア後吸魔の秘石がまさかの店売りに並んだのでこれなら一枠他に入れた方が良さそうかも。
破魔弱点ですが破魔耐性をレベルアップで覚えるので実質弱点無しなのも非常に便利。

rahu5.jpg

特殊合体関係はそんな感じで他だとモーショボーが衝撃二種にテトラカーン、更にマハタルカジャ使える上にレベルアップでカジャ効果1ターン伸びるスキル覚えるのでガチ目に優秀キャラになってました。
なので火炎耐性と吸魔つけて作成してみましたが今作テトラカーンが対象全体じゃなくて一体だけなのでそこだけ注意です。
(吸魔しつつテトラカーン連打したかった…)

ラフム戦の前半戦が複数標的で衝撃と破魔弱点だからマハザンマ撃てるし作っとくとかなり便利なのでお勧め。
ついでにマハンマとか力のドラム(他キャラへチャージ付与できる)習得出来て破魔呪殺耐性あるアヌビスなんかも使いやすいです。
後半戦は弱点が火に代わるのであらかじめそっちのアタッカーも用意しとくと楽できるかもです。
今回私は合体事故できたハヌマーン爺さんがめっちゃ強くて主人公牙折り→爺様鎧抜きを繰り返すだけでなんか後半戦終わってましたが。。

あ、そういえばイズンですが金のリンゴが全体全能力上昇かつ回復で一見強そうですが消費がでかすぎてこの時点じゃせいせい使えて二回までなので長期戦では大人しくメディアしたほうが良さそう。
それと禍つ技ですが邪鬼と夜魔辺りが使える羅刹王のなんちゃらってのが3ターン敵の全能力2段階下げるとかいう凶悪性能してるのでかなり強い気がしてます。

とりあえず個人的な感想としてはそんな感じです。
もう少ししたらヨシツネ作れそうなんだけど今作でも固有8連撃無双ゲーになりそうな予感が・・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

真女神転生Ⅴ 写せ身集め中 [真女神転生Ⅴ]

とりあえず最初の地域クリア+学園内掃討終わったので寝る前におっさんの戯言を綴っときます。
極力ネタバレは控えますがそれとなく触れちゃうとかはあるかもしれんので以下自己責任にて閲覧して下さいませ。。

makai1.jpg

マモンだかなんだかってやつは最終エリアでマッカ2500払うと場所押してくれるモブキャラいるので無理に自力コンプしなくても大丈夫っぽいです。
議事堂ボスは衝撃と雷使用(ほぼ衝撃)でマガツヒ集めした次ターンに衝撃大技くるので店売りの風障石投げとけば多分問題ないかと。
火弱点なのでジャックランタンとかファイアブレス継承してる悪魔とかいると良さそう。

makai2.jpg

タマゴ取りに行く山らへんとんでるジャターユはレベル24位あれば倒せましたがマッカを800ちょいくれるだけだったのでスルー推奨。
但し敵撃破でまれに写せ身ドロップするからもしかしたらジャターユ落ちる可能性あるかも。
それでも割に合いそうにないのでスルー安定だと思いますが。

makai3.jpg

前記事でレベルアップ時ランダムで写せ身くれるかも?と書きましたが実際試してみたところ確率低めではありましたがやっぱりくれました。
細かく検証してませんが多分素のレベル+4か5(技覚えきった状態)上がった状態でレベルアップ時にアイテムギフトや写せ身くれる判定出るっぽいです。

ちなみに魔導書使用した場合使った時点で既に判定が発生しているのかレベルアップ表示出た時点でなのかが地味に気になったのでそれとなく試してみましたが戦闘後のレベルアップ画面でた時点での判定なようですのであらかじめ魔導書使用→セーブしといて戦闘後写せ身くれるまでロード繰り返しで大丈夫でした。

makai4.jpg

現在うちの主人公はこんな感じになっとります。

ナーガの写せ身が中々出なくて苦労しましたがロードマラソンで何とか入手出来たので早速貫通撃を移植。
チャージに関してはバイコーンの写せ身の方が簡単かつ早くに手に入るからそっちから取っとくと良さそう。
後は主人公の写せ身スキル入手可能枠増やすやつをあと一段階強化出来ればゲンブの写せ身から次ターン必中クリティカルになる技移植出来るのでそれ手に入ったらゴリラ計画第一段階終了かも。

makai5.jpg

特に物理耐性無い敵の場合はぶちかましの方がダメ出るのでHP満タンならぶちかましお勧めです。
なんか寺の弱体状態ボスを試しにチャージタルカジャ1の禍つクリティカル状態にてぶちかまししたら680とか中々素敵なダメ出て一撃だったので漸くゴリラ転生始まった気がしますわ。。


とりあえずそんな感じ。
あくまでおっさんの個人的な感想とか体感なのであまり鵜呑みにはしないで下さいませ、、
一応満足のいくゴリラスキル組めたし今日はもう寝るか・・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

真女神転生Ⅴプレイ開始 [真女神転生Ⅴ]

こんにちは。
昨日ジョギングコース途中の田んぼ地帯にて野生の(?)赤トラにゃんこに遭遇したのでおっさんと仲良くしようぜ?
と言わんばかりににじり寄ったら全速力で逃げられた肉球です。
そりゃまあ見知らぬ怪しいおっさんが突如近づてきたら誰だって怖いからね、仕方ないね。。

susukihara.jpg
↑ 本日の浮世草。

ここ数日は日中の陽射しがかなり暖かい、というか若干汗ばむレベルなんですが朝晩の冷え込みがそれなりになってきたのでまたしても飼い猫どもによる布団争奪戦が勃発してて地味に睡眠不足ですわ、、
赤茶トラ君はふじこが近くにいても全然大丈夫なのにふじこは何故ああも自分以外の猫絶対許さないマンなんだ;;

ふじこといえばその昔前足を片方骨折する大怪我した事あるんですが(医者曰くバイクか何かと接触したっぽいとの事)その際手術で金属みたいなの入れて固定、最低でも2週間はケージ入れて安静にさせてね!
と言われたものの「こんな檻に閉じ込めやがってよォオオオ!!!」とばかりに折れたほうの足で畳引っ掻きながら割と大きめのサイズだったケージごとズリズリ移動したとかいうアホみたいな伝説の持ち主なんすよね。
一体何が彼女をそこまで修羅に搔き立てるのだろうか・・・。

そんなおっさんの変な飼い猫の話はこれくらいにしときまして昨日遂にメガテン新作が発売したので昨晩から早速プレイ開始してみました。

sinme1.jpg

まだ序盤の方だと思うのでこれから先どうなるかはわかりませんが今のとこ過去作に比べるとそこそこ親切な難易度っぽい感じかも。
フィールドで自販機巡りしながらアマノちゃんの宝探ししつつミタマ見つけ次第殴りかかってるだけでマッカ集めと育成が結構出来るので昔の作品より中々快適です。
ただ全体的に何というかおとなしい感じがするようなそうでもないような。

sinme2.jpg

現在トウキョウ議事堂入り口のクエ達成したとこでしてパーティーはこんな感じ。
火炎とムド持ちのランタンに氷結、雷のカヤノヒメ、全体回復と衝撃担当のキクリヒメに念の為ハマと回復持ちのアメノウズメを控えにさせとります。
現在主人公の耐性が雷無効ついてるからこれだと属性全体攻撃された際に火はランタン、雷主人公、衝撃をキクリヒメが無効出来るから敵のプレスターン増やさずに済むのが良。
これでカヤノヒメが氷結無効なら良かったんだけどジャックフロストがそろそろ作れそうなんで氷結担当はそっちに移行するかも。

ちなみに主人公は毎度の如く力、体、速を上げる古のデビルサマナースタイルでやってますが正直ストーリーを快適に進めたいなら魔力型にした方が序盤に関しては圧倒的に楽だと思います。
店売りで属性攻撃石フツーに買えるので主人公は実質全属性担当可能だし。
でも私はそれでも物理主体で行くんすけどね、幸いなことに至高の魔弾とか貫通撃とかあるっぽいしまあ何とかなるでしょ、多分。。

んで今のとこ個人的にお勧めなゴリラ技は乱れ針です。
主人公専用の8回攻撃のやつは最初なにこれ凄い!と喜んだものの一撃の威力がしょぼいってレベルじゃねぇぞ!!と落胆する有様だったので現在はこっちメインにしてます。
説明だとどちらも威力小なんだけど圧倒的に乱れ針の方がダメでかいんすよね。
但し針のほうはランダムで1~4回なので1回引いちゃうと計ダメ劣るので注意。

とりあえずそんな感じでこれからゴリラ転生していこうと思います。
合体で見た感じナーガがかなり良さそうな物理技持ってるから何とかこの辺の写せ身を早めに入手したいんだけど仲魔がレベル上がった時にランダムでくれたりするんだろうかねこれ?
(一回だけネコショウグンか誰かがくれた気がするけど勘違いかも)


追:乱れ針ですが偶々複数回ヒットが運よく出てただけらしくて今使ってたら微妙なので結局専用技の方が強そうです、失礼しました、、

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
真女神転生Ⅴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。