SSブログ

MRマムタロトソロクリア完了 [MHW]

こんにちわ。
朝一でふじこが赤茶トラ君に絡まれてるのを生暖かく見守ってたら布団の脇にいきなりリバース×2されて心的ダメージを負った肉球です。

まあこの程度猫下僕からしたらどうという事でもないレベルなんで別にいいんですけどね。
どちらかというとふじこストーカーしてテンション上がった状態にて私の腕をしがみ付き噛みつきしながら連続キックするのを出来れば控えて下さると助かるのですが赤茶トラ殿・・・。
(割と本気で痛い;;)

そしてアイスボーンの方はあの後早速装備を守勢1落とした代わりに不屈採用しまして挑戦したところ見事討伐クリア達成出来ました。

mrmata1.jpg

やはり不屈・・・不屈は全てを解決する!

ちなみに事故乙が怖いので今回1乙のみでやったけどよく考えたら結局戦闘中に乙ったら時間的に無理そうな感じだったので2乙不屈開始で良かったかも。
流れとしては不動着て開幕即胸傷つけ→壁ドンからひたすら軟化目指して傷攻撃。
オトモ武器で睡眠入ったら寝起き壁ドン、軟化したら金属部分がかなり柔らかいので適当にそっちの方攻撃しつつ部位破壊。

第二エリアは金属パージしてて全体的に割とダメ通りやすいので壁ドン無し+落石無しでも攻撃頑張ればDPSチェック通れるっぽい。
んでも頭破壊をここでやっとくとラストエリアでたまに謎のダウンする事あるような気がしなくもない+失敗してもこのエリアで角壊しとけば剥ぎ取り素材持ち帰れるので出来れば落石あてて頭集中攻撃しといた方が良さそう。

最終エリアは一度帰還して猫武器を麻痺に変更。
あとは乗りダウンとって頭攻撃しつつひたすら突っついてたら何とか間に合いました。

mrmata2.jpg

毎回19~20分くらいで帰宅されてたので時間的にかなりギリだったかもです;;
遅延行動火ブレスからのマムさん渾身のジャンピングプレスコンボがガードしてるとどうしようもなくてなんだこのク〇ゲー!!
とか思いましたがブレスはガードダッシュ連打で強引に抜ければ何とかなりました。
ジャンピングプレス単品ならパワーガードで問題無かったです。

mrmata3.jpg

そんなこんなで無事撃破したら錬金ばあ様にあらたな錬金項目が追加されまして素材突っ込むだけでマム武器ガチャ回せるようになりました。
ちょうど上位マム素材が山のように余ってたので数十回やって適当に皇金武器確保しましたがこりゃ便利過ぎてもう上位マムやる必要は無さそうでしたわ。
・・・というかマム武器自体なんか強化しても微妙なのばっかだけど;;

とりあえず水と麻痺、火のランス辺りは強化でそれなり使えそうだったのでこの三つ強化したらマムはもういいかなぁ。
この後はアルバトリオンも控えてるけどぶっちゃけた話個人的にはモンス追加より新作情報が欲しかったりします。
MHWからもうそこそこ経つし新作情報あるなら見たいんだけどそもそも次回作って開発どうなってるんだろうかね・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MR マムタロトソロ挑戦中 [MHW]

こんばんわ。
昨日深夜に布団のど真ん中を占領して寝てた赤茶トラ君が突如痙攣発作みたいなのでてものっそ慌てた肉球です。
いやほんとどうなることかと思いましたわあれ;;

一応2分くらいで発作は収まるもその後結構な時間情緒不安定になってたので撫でたりしつつネットで症状とか調べてみたのですが、どうもこれ発作中は収まるまで触ったり声掛けたりはしちゃ駄目らしいです。
・・・うん、焦って抱っこするわ声掛けるわ背中さするわもう色々駄目な事しまくりだったけどとりあえずはその後何事も無くて良かったよ、、

んで本日はすっかり体調戻りましていつものようにふじこを挑発したりおっさんの腕噛みながらゲシゲシ蹴りいれたりしてたので安心してたのですが、夕方に玄関の横辺りでにゃんにゃん鳴いてるから慌てて見に行ったら見るからにヤバそうなカラーリングしたヘビがいて滅茶苦茶ビビりました。
調べた感じ多分ヤマカガシっぽい+一応撮影したけどヘビ苦手な方にはショッキング映像になっちゃうので画像はこの記事最後に収納式でのっけときまっしょい。。


MHWアイスボーンのほうはムフェトと交代でマスターランクのマムタロトが来てるようだったので適当に組んだ装備で現在挑戦中で御座います。

maroto1.jpg

手持の装備で体感だとこれが一番ダメ出てるっぽい。
正直苦行過ぎて楽しさの欠片もなかったけど我慢して防具一式だけでも用意しといて良かった。。
ただ最初の数戦は一つ目のエリアすら突破出来ず即帰宅されてたので攻略情報を確認、開始即胸部クラッチ傷→壁ドン→ひたすら胸部攻撃しつつオトモ武器で睡眠入ったら寝起き壁ドンって流れにしたらやっとこさ第一エリア突破が安定しました。

第二エリアは落石さえ外さなければ問題無さそうなんであとは最終エリアでの討伐だけなんだけどいまのとこ3連続で逃げられててモチベがちょっときついっすわ・・・。
一応乗りと猫武器麻痺は温存してるしあとは純粋にPSの問題だろうからひたすら練習するしかないっすかね。
というか今気づいたけどストームスリンガーあるんだし逆上あたりを1落として開幕即不屈すればいけるのでは・・・?

という訳でこれからまた数戦ほどマムさん突撃してみようと思います。
冒頭で言ってたヤマカガシ君と思わしきカラーリングのヘビは以下。


赤模様蛇君の図


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ムフェトソロ部位破壊マラソン完了 [MHW]

こんばんわ、最近夜中に近所の川辺辺りから謎の音が聞こえてきて割とビビってるへたれなおっさんこと肉球です。
当初は変な人でも居る?!とかすんごい焦ったけど知らない人にもの凄く敏感な赤茶トラ君センサーが発動せず白目むいて爆睡してたから何かの野生動物でもいるんだろうかね。。

そしてアイスボーンの方は色々情報収集しつつ装備ちょい用意してからひたすら部位破壊マラソンという名の苦行を決行しまして漸くムフェト防具一式(βの方)完成致しました。

mufe1.jpg

いやー、正直マムとかベヒの時よりすんごい辛かったです。
工程自体はそれなり安定したのですが何というか楽しさみたいなのがまるで見出せなくて個人的にガチめの苦行でしたわ、、

とりあえず各部位ごとに色々装備試してみて最終的に
頭=抜刀クラッチヘビィ  翼と背中=徹甲ヘビィ  尻尾=抜刀大剣
こんな感じに落ち着きました。

頭に関しては操作慣れてるならこれも徹甲ヘビィの方が速そうですが私はエイムがものっそヘタクソで全然安定しなかったので抜刀クラッチとかいう脳筋ゴリ押しを採用。
背中と翼は割と耐久低めなのでいいとして頭と尻尾、特に尻尾はかなり耐久高くて時間制限が中々厳しいので火力を出すために不屈を使うことにしました。

mufe.jpg

食事せずにクエ開始したら裸族スタイルでムフェトに突っ込んで乙、尻尾切りの場合は2回乙ってから装備着替える+食事してから戦闘開始。
何度も挑戦し過ぎた結果性能無しで開幕のムフェト咆哮フレーム回避安定しちゃったけどこれ避けたところでそもそも何の役にも立たない無駄技術なのが少々切ないね・・・。

とまあそれはどうでもいいとしてそれぞれの装備はこんな感じ。

mufe2.jpg

翼と背中用の徹甲弾ヘビィ。
徹甲弾レベル3が自動装填なのでひたすらこれを翼に打ち込んでいくのですが歩きながらブレス避けるコツを掴むまではかなり被弾して大変でした。
ちょっと説明が難しいんですが私の体感としてはムフェトブレスの射線に対して横に歩くような感じにしたら結構いけるようになったかも。

先述したように翼と背中は耐久値低めなので落石も一回なら使っても多分大丈夫。
(体力削りすぎて第二層に行かれると非常にめんどくさくなるので注意)

mufe3.jpg

頭部位破壊用抜刀ヘビィ(回復カスタム推奨)
多分操作としては一番単純で解りやすいけど効率はあんまり良くなさそう。
でもおっさんに細かいエイムは厳しいから仕方ないんだ…。

真正面からの無理やりなクラッチはせず敵の動き見ながらひたすら横やら斜めやらからひっついてクラッチしてれば大体10分くらいで一段階破壊出来るのでそこで帰還。
他の二つより操作も割と簡単だけど画面端で顔ひっついてると偶に多段爆発判定全て吸って事故るので注意。
あと装衣無し中に噛みつきモーションで被弾して落下→そのまま起き上がりに溜めブレス被せてくると詰むのでそういう意味ではある意味お祈り成分あるかも。

部位耐久高めなので落石は使用しない方が良いです。

mufe4.jpg

尻尾切断用抜刀大剣装備。
最初は不屈無しでやってみたのですがおっさんの低PSではフツーに時間切れになったので不屈を取り入れて火力上げました。
近接装備かつ乙2回でかなり防御も上がるので余程の無理をしない限りは秘薬がぶ飲みで乗り切れますが回復カスタム付けられるなら付けた方が安定します。

基本的には尻尾にクラッチ傷つけしたら股下あたりウロウロしながら隙を見て抜刀攻撃。
不動の装衣中は多少の被弾覚悟で溜め3狙っていくといいかも。
オトモ猫の装備は最初睡眠、戻り玉で体制立て直した際に麻痺に変更しておくとそれぞれ一回は状態異常発動するので便利。
特に睡眠は溜め3→スリンガーからの真溜めを当ててダメ稼ぐチャンスでムフェト寝たら尻尾の背側じゃなくて腹側から攻撃すれば綺麗に入ります。
(背側からだと起き上がる動作で真溜め当たらない)

落石ダウン中も同じような攻撃チャンスになるものの第二層に行かれるとすんごい暴れるようになるので心配なら控えた方が無難な気がします。

とりあえずそんなこんなで漸く防具一式完成しました。
ちょっと想像してた以上に第二層での暴れん坊っぷりが大変だったので討伐のほうはやはりスルーしようと思います。
その内アルバトリオンくるらしいけどアルバ君はこんなふうにソロぼっちハンター絶許マンになってなければいいなぁ、、

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ムフェトソロ周回準備中 [MHW]

こんにちわ。
そろそろ夏ジョギング用ウェアを新調したいけど色々大変な時期なので悩んでいる肉球です。
配達の方も大変だろうしせめて今月一杯は我慢するか…。
でもそろそろ買い替えないと灰色短パンのやつは股間下あたりがほつれてる感じでヤバいんだよなぁ。
流石の私でも股チラ見せしながら徘徊ジョギングする度胸は無いし予備をあと1組確保しとくんだったぜ、、

niseaka.jpg

↑先週とったニセアカシア(ハリエンジュ)の花。
昨日散歩した時見たら既に花終わっとりました。
ここ数日急に日差しが強烈になってきたのでその影響なのか場所によってはツツジとか野ばらもそろそろ花は終わりそうな感じですね。


んでMHWの方は回避性能と距離つけた放射ガンス装備で激昂ラーも安定したので漸く重い腰を上げムフェトに挑戦してみることに。
や、どうにもマムとかベヒ臭が凄くてソロじゃあまり触りたくなかったんすよね。。

mufe.jpg

大団長(上司)に言われちゃノーとは言えないし仕方ない・・・。
というか今まで散々理不尽な理由で新大陸の生態系クラッシャーみたいな乱獲しておいてこんなセリフを堂々と吐ける辺り流石調和団体の長は格が違うと思いました。。
(ほんと調和って言葉が解らなくなるよねこのゲーム;;)

mufe2.jpg

まあこのシリーズのストーリーが滅茶苦茶なのは今に始まったことじゃないので置いときましてとりあえずお試し練習版みたいなのは特に問題無くクリア。
お?思ったより簡単なのか??
とか淡い期待を抱いたもののいざ本番やってみたらソロベヒ+マムを足したハイブリッド苦行みたいなク〇ゲー感が半端なかったです。

いやまじでこれ低PSのおっさんじゃソロ無理なんじゃないですかね、、
ちょっとばかし無理ゲーな予感が凄かったので即攻略情報収集してみたのですがどうも素材集めだけならベヒの時みたいにクリアしなくても可能らしい。
但し武器欲しい場合は最低でも達成度を7まで上げなくちゃならないので討伐無しだと複数部位破壊が必須になるようです。
(錬金は一度クリアしないと使用不可)

なのであると便利そうな装備とかを現在ちまちま作成中で御座います。

mufe3.jpg

どうもイベント装備のストームスリンガー逸品ってライトボウガンがかなり強いらしかったので早速ジンオウガと亜種しばいて作成。
よし、それじゃあ次はこれ用の防具揃えるぞ!!
と思ったら防具はムフェト装備一式用意しろとかどうなってるのこれ・・・。
ムフェトで楽したいならムフェト装備用意してね!って
服を買いに行くために着ていく服が無い状態なんだけどカ〇コンさんよぉ?!

ま、まあ討伐はスルーするつもりだし多少時間掛かっても他の武器で部位破壊出来ればいいか。
しかしこれムフェト武器で優秀なのが多い武器種をメインにしてる方は嫌でも討伐一回はやらないといかんのか。
私の場合はランスガンスだし臨界ブラキと放射6あればそこまで問題無さそうだから流石に今回はソロ討伐スルーするかなぁ。。
とか言いつつアイスボーン前のマムとベヒも結局ソロやった苦行僧だけど;;
(極ベヒだけは早々に諦めました)


追:そういえばゴーストオブツシマの最新映像と仁王2のDLC情報が来てましたね。
ツシマはキャラクリ無しのおっさん主人公っぽいので最近多い何でも美少女キャラクリ派な方には不満かもしれませんが個人的には割と好きなので恐らく購入することになりそうです。
てか拠点落とした後にドヤ顔みたいにでる浮世草ってのが何かフジヤマとかハラキリ!みたいなノリを感じてちょっと楽しみ過ぎるわこれww

仁王2の方は仁王2自体かなり楽しかったから楽しみではあるけどツシマ発売より後ってのがなぁ。
仕方ないとはいえちょっと間隔空きすぎてるのでツシマの結果次第ではもしかしたらスルーしてしまうかも、モチベ的に。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

激昂ラージャン一応クリア [MHW]

こんにちわ。
先日洗濯物干してる時、日差しが強くて非常にアツアツになってるベランダへ赤茶トラ君が侵入したのですが即
なにこれあっつい?!!
とでもいうかのように変な声で鳴いて撤収したのを見たら思わず爆笑してしまった肉球です。

ただ彼のプライドは深く傷ついたらしく数時間程愛想悪くてちょい焦りましたがちゅーるという名の対にゃんこ最終兵器で誤魔化し成功。
いやほんとどういう成分なのよって位ねこまっしぐら度が凄いよねあれ、、

そしてMHWの方は漸く炉心殻出たのでガンス作成、汎用装備的なの組みまして激昂ラージャンへ初チャレンジしたら数分で2乙とかいうフンターっぷりを露呈してしまいました。
とりあえずガ性5と強化ついてればそれなり何とかなるだろ等と甘く見てたのですが激昂時の攻撃がガン盾マン絶対許さないモード過ぎてある意味初見殺しでしたわ;;

これは流石にちょっと対策スキル盛らないとおっさんには無理かもわからんね…。
という事でリタイアしましてスキル構成を変更、回避距離と回避性能取り入れて基本避けるフロンティア的なスタイルにしてみたり。

okora1.jpg

ついでにビビりなおじさんとしては激昂時にガチ戦闘なんてしたくないので久々に葦名流卑怯戦法を取ることに。
不動と転身切れてる間用に隠れ身で遠くから攻撃、即逃げ用のヘビィも適当に用意してみました。

okora2.jpg

激おこラージャンの攻撃はもの凄く痛いので即乙しない様防御をそこそこ盛りつつ加護もいれとります。

これで時間かけてじっくりやれば安全に倒せるだろう・・・多分。
そんなこんなで早速試してみたら思ってたよりはラーの体力普通だったようで26分ちょいで無事捕獲完了致しました。

okora.jpg

流れとしては最初ガンス装備で杭準備してからスリンガー弾も補充、救援の狼煙使ってボワボワ君を仲間に。
ラージャン見つけたら不動の装衣着て無理やり腕に張り付いてスリンガー壁ドン、顔狙って杭ぶっ刺したらロマン砲あてる。
適当に戦いつつ激おこになったら転身に着替えて隙をみながら攻撃、効果切れそうになったら戻り玉帰還。

キャンプでヘビィ装備に着替え+オトモとかの体力減ってたら粉塵で回復。
スリンガーの弾拾いつつラージャンの近くまで来たら隠れ身の装衣使用、ラージャンのすぐ近くに爆弾G2個置いたら距離取って拡散弾3を一発もしくは拡散弾2を2発撃ちこむ。
大急ぎで武器納刀して戻り玉で帰還。
(拡散2を2発の場合それなりの確率で反撃貰うので心配なら1発で即逃げが良いかも)

キャンプ戻ったらオトモ回復しつつガンスに着替えて杭装填、装衣の再使用可能になるまで待機。
可能になったら最初と同じように不動から壁ドン→杭ぶっ刺しロマン砲ぶっぱの流れで以下繰り返し。
弱って寝たら捕獲して狩猟完了です。

okora3.jpg

とりあえずそんな感じのへたれ戦法でも無事クリア出来ました。
今回はぶっ飛ばしを1回、隠れ身からの爆弾当ても1回ミスってるのと最初ラーの痕跡探してウロウロしてたのでその辺綺麗にすればあと数分は早くなりそうです。
あ、うん、そんなことしなくてもガチ戦闘して練習すればもっと全然早いんだろうけど、、

何というかこう、卑怯なやり方でも通用しちゃうモンスだと色々悪さして楽出来ないか試したくなっちゃうダメなおっさんハンターなんすよね私は。。
ちなみに当初はヘビィ時拡散じゃなくて狙撃竜弾使おうと思ってたのですが今一狙いが安定しないので妥協しました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHW久々にプレイ [MHW]

という訳で現在興味のあるゲームがほぼ無いのですんごい久々にMHW起動してみました。
マスタークラスのマムやら何やら追加で復帰勢だと装備的に厳しいかなぁ、とか心配だったのですが一応ジンオウガ亜種と臨界ブラキはネギ汎用槍装備でも乙無し初見クリア出来ました。
30分かかったけど。。

rinkaib2.jpg

正直ジンオウガ亜種は原種の方が雷やられが嫌な分強いような気がする…。
なんかジンオウガ亜種って初出の3Gがクッソ強かったけどタイトル重ねるごとにどんどん弱体化されてきてるような気がするんだけどスタッフにジンオウガ亜種絶許マンでもいるのだろうか。

臨界ブラキのほうも4Gに比べると赤粘菌カウンターが即爆発じゃなくなってて見てから対処可能になってるので多分今作の方がまろやかです。
最後のエリアで卑怯なおっさん御用達のモドリ玉封じされた時はかなり焦りましたがどうもラストエリア戦は爆破やられならないのと見た目に反して攻撃いなしやすい感じだったかも。
寧ろ画面の見づらさが半端ない+旧PS4に外付けSSD環境だと割と処理落ちしててそっちのほうが辛かったです、、

そんなこんなで一応倒せたので早速武器屋覗いたら臨界ブラキ武器の性能がやべぇ事になっとりました。

rinkaib3.jpg

え?一発生産で炉心殻以外はすぐ集まる温情設定に切れ味素で紫かつ攻撃力ネギより全然上、おまけにデカいスロット完備とか何なのこのヤケクソじみた性能は;;
しかも防具のほうも挑戦者簡単につくし脚は砥石高速3までおまけでついてるとかもしかしてこれ復帰勢用の救済装備みたいな扱いなんすかね?

なのでとりあえず数戦こなしてランスと防具一式揃えたとこなんですがネギ槍汎用の時よりあからさまに火力増しててめっちゃ強いですわこれ。

rinkaib4.jpg

ガード性能5、強化に体力増強3、火耐性20以上に爆破やられ無効のっけとけばほぼ事故らないし安全重視でも20分前後で終わるのは有難い。
炉心殻あと一個出してガンランス作ってからラージャンの方に行きたいんだけど物欲センサーに目を付けられたようで中々でないし一旦諦めてランスで行くかなぁ、、

あ、そういやスチーム爺さんのお手伝いに10倍モードってのが追加されてたのでやってみたら天の竜人手形がモリモリっと増えてちょい笑いました。

rinkaib1.jpg

前に1倍でひたすらやってた時に一度も確定以外で出たこと無かったんだけどほんとに出るのねこれ。。
んでも仕方ないっちゃないけど炉心殻は交換出来ないし連戦するしかないか・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラージャン行ってきました [MHW]

何とか赤茶トラ君の隙を見て先ほどラージャンやってきたので以下おっさんの感想とかです。

gori1.jpg

角折れキリンクエクリア後にラージャンクエ発生のようだったのでとりあえずキリンをサクッと討伐。
スロットとCT優秀な滑空の装衣に跳躍2個突っ込んで使用してたのですが戦闘中いきなり風で上空にフワッと浮かされたときは割とびびりました;;
段差とかもフワフワしちゃって思わぬ被弾することあるし結構気を付けないと罠多いのかも知れないこの装衣・・・。

gori2.jpg

初のラージャン戦は特に対策スキルとか考えず汎用装備で行きましたが思ってたより割と何とかなる感じです。
耐震を警戒してたのですがなんか範囲狭いのか発生する技が少ないのかクエクリアまでに揺れくらったの1回だけでした。
攻撃のほうは削りが多く激おこ時はガード不可の掴み攻撃してくるっぽい。
なので黒~金の時は基本抜刀したままで戦って激おこになったら距離空いた時はこまめに納刀すると拘束攻撃と削りが痛い飛鳥文化アタックを走って避けれるのでいい感じかもです。

激おこ時は尻尾をひたすら殴ってるとシュウ~って感じで怒り状態から黒状態へ萎むのでランスの場合は密着しつつガードダッシュを多用して常に後ろ側に回り込む用に戦うと比較的安全でした。
(ラージャンの攻撃判定が意外にガバガバで何故か被弾しない場面が多々あった)

とりあえず想像してたよりは比較的普通の難易度でしたラージャン。
ただ激おこ時腕が硬いので心眼珠あるなら付けた方がいいです。

gori3.jpg

なんか知らない間に5頭クエが出てたのでラージャン前に様子見で行ったのですが特に問題無くクリア出来ました。
クリア後拠点のモブの方々の頭上に!マークでておめぇすげぇや!!的ないつものアレがあったので一応現状のフリクエ全部消化で出るクエなんだろうかね。
初戦のティガと最後のディノがちょいグダったので41分も掛かってますがモンスの火力体力ともにかなり有情なので難しくはありませんでした。

とりあえずラージャン倒せたのと重ね着でアロイ装備とか着れるようになったので茶トラ君が大人しくしてる時あればまたちょくちょくプレイしたいと思いますが最近絶好調だからどうだろう・・・。
(昨晩は家中を爆走した後金属ダンベルをガジガジしてました;;)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネルギガンテ武器強すぎない? [MHW]

どうも。
今朝起床時足元に茶トラ君が伸びてたのでお腹に顔埋めてたら透かし的なガスされてヴォエ?!ってなった肉球です。
しかも部屋の入口からその様子をふじこに冷ややかな目で見られとりました;;
おいそんな目で見るな見世もんじゃねぇぞふじこ!
お願いだから見なかったことにしてください!!


そんな毎度恒例おっさんの醜態はどうでもいいとしてアイスボーンはとりあえず金銀クエクリア、悉ネギ君も適当に倒して装備を新調してみました。

negiran1.jpg

外見はこんな感じ。

negiran2.jpg

攻めの守勢+達人と攻撃の4珠が知らない間に3つあったのでかなり良さそうな構成になりました。
耐爆2とか耐瘴2持ってれば攻撃4の守勢2に落としてそれぞれ耐性3盛れるから余程の事が無い限り現状だとこれが個人的な最終汎用装備になりそうです。

てか切れ味がものっそ長い上に攻撃力もトップクラスとかネルギガンテ武器が全体的に優秀過ぎじゃないすかね、、
以前頑張って作った属性装備より圧倒的にこっちの方が火力出るの見るとあの努力は一体なんだったんだろうか、とか若干切なくなるわ、、

金銀とか一部の飛び回るor硬い系はゾラ放射ガンスで問題無いし何かもう趣味で別武器作る位しかやること無くなってきた気がするんだけどラージャンまでモチベ大丈夫だろうか・・・。
あ、ちなみに金銀クエは今作かなり優しめな難易度で放射6砲術5ガンスの場合

ハジケ結晶拾って起爆装填+スリンガー用にもう一個拾う
ネギ君の寝床直行して金レイア小突く
開幕咆哮ガード後抜刀状態から即頭にクラッチして壁ドン
頭に起爆竜杭ぶっ刺したら罠とか使ってひたすら頭に溜め砲撃連打

negiran.jpg

この流れで銀が駆けつけてくるときには瀕死もしくは討伐出来てます。
瀕死の場合は戻り玉で戻ってアイテム補充しつつ隠れ身の装衣持ってくれば銀に気づかれず金捕獲可能なので後は適当に銀倒せばいいかと。
(正直今作の銀レウスかなり弱い気がする)


追記:アイスボーンの導きの苦行地が土地レベルと一緒にかなりモチベ下がるので結局またメギド72を一からやることにしました。
一章を駆け足で終わらせたとこですがこの時点で配布石とクリア石等で確定召喚3回出来るのはありがたい。

記念チケと初回やり直しガチャ、確定三回でいまのとこメギドはビフロンス、セーレ、アムド、ガミジン、ナベリウス、グラシャ、ウァサゴ、ダンタリオンが出てるので課金無しでも当分困らないで進められそうです。
てかSSRオーブがアトランティス出たからフォラス無しでも割と色々卑怯な事出来そうで楽しみかも。。
(ナベ犬ちゃんでアタックとスキル強化をオーブで賄えるのも良い感じ)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガルルガ槍装備色々模索中 [MHW]

こんばんわ。
先日アイスボーンで初のオン狩りさせて頂いたのですが参加即傷ガルルガに一乙貰った底辺ハンターこと肉球です。

んで悉ネルさんが漸く終わりましてMRが100突破しました。

ibyari.jpg

戦ってみた感想としては歴戦王に比べればかなり控えめな気がしました。
ただ、溜め砲術連打戦法はあまり相性が良くなさそうだったので結構被弾して逃げ回ったりしてたんですけどね;;

なのでそろそろランス装備も本格的に作ろうと思い各属性槍装備もそこそこ作ってみたのですがなんか属性は今回も割と微妙な気が・・・、、
属性会心とかあればまた違うんでしょうけど私の現状だとまだそういう装備は作れないので結局会心率高い+攻撃力もそれなりで毒もおまけ程度についてるガルルガ槍をチョイスしてみました。

ibyari2.jpg

素で会心25あるから見切り7で65%とかなりの高会心率に。
火力上乗せ用に超会心も2だけ盛ってますが弱特とかのせて有効部位会心100にした方がいいのか等まだまだ試し中です。

とりあえずこれで先日オンにて手に入った黒ティガ闘技場に練習を兼ねて行ってみたら割とそれなりなタイムでクリア出来たので汎用装備としては中々いい感じかも。

ibyari3.jpg

初見時は吠えまくりでびびったけど慣れたらかなり戦いやすくて楽しいっすわ黒ティガ。
無属性武器だと原種ティガ槍も一応作ったんですがこちらは業物と匠無くして他盛れるし無撃乗るから割と強いです。
黒ティガ槍も会心率めっちゃ低いけど物理自体は高めだし無撃乗るだろうから今度はこっちの武器作りたいんだけど多分表示されてない素材が導きの苦行地産なんだろうなぁ・・・。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レイア希少種と傷ガルルガ確保 [MHW]

こんばんわ。
ふじこの圧勝に終わった前回のリアルにゃんこ大戦争から数日、早くも茶トラ君が再び暴れ猫と化してきてて毎朝足齧られてる肉球です。

ice.jpg

顔はまだまだちっこくて仔猫っぽさが残ってるんすけど何というか全体的に変に胴体長い+栄養貯蓄なのか尻尾がすんごいフサフサしとります。
先代の赤茶トラ猫も同じような感じでその後めっちゃでかくなったからこの子も巨大化するんだろうかね。。


それはさておきアイスボーンの方は荒れ地を6まで上げまして無事金レイア捕獲完了しました。

ice3.jpg

初見時はなんかすごいブレスにビビりましたが正直ガード固めた砲撃ガンスだとかなり相性良くて特に苦戦もしなかったです。
すごいブレス時は前動作がかなり分かりやすいのでモーション動作始まったらバックステップ2回してガードしてれば大丈夫。
(モーション開始した時点でハンターが居た場所を起点にするっぽい)

これならガードでちょろっとだけ削られるもノクバで燃える地面から出れます。
もしくはステップ→大ステップとやるとそもそも被弾せずにやり過ごせたりしますが完全に安定する訳じゃないので一応ガードはしたほうが良いかと。
あ、ちなみに跳躍2ついてる前提の話ね。

ついでにナナも倒したので荒れ地はこれでひとまず完了、次は陸珊瑚上げようと思ったら陸珊瑚マークのガロン亜種を陸珊瑚エリア内でのみ倒したのに何故か土地レベル下がるとかいう事態が起きたのでちょっと導きは暫く様子見になるかも知れません。

ice1.jpg

他エリアで一切戦ってないのに上がらないどころかちょいゲージ減るってどうなってんだよこれ;;
この後モンスターおびき寄せ使用して珊瑚で歴戦牛君も倒したけどこちらはゲージ減らないけど全く増えもしませんでした。
えぇ・・・、いや流石におかしくないすかカ〇コンさん、、

なので銀レウスは当面諦めて適当に痕跡集めとかしてたら知らない間に歴戦傷ガルルガの調査があったのでそちらも討伐してみたり。

ice2.jpg

めっちゃ高速で動きまくる上に上空から某サ〇ヤ人の王子みたいに連続エネルギー弾連射みたいな火球攻撃とかしてきて画面が凄い事になっとりましたわ。
こりゃガード出来ない武器種だと苦労しそうだなぁ・・・。

だがすまない、おっさんはガード性能5のカッチカチガンスなんだ。。
何というか派手な割に削りが発生する攻撃があまり無い感じだったんでガード固めながら様子見しつつ一定の行動覚えたあとはガルルガコンボ1セット防いだらちょい反撃、の繰り返しで問題無く倒せました。

そんなこんなで新たな素材も集まってきたのでガルルガランス装備やら何やら作ってたのですが金レイアチャアク装備が割といい感じの出来になったので一応のっけときます。

ice4.jpg

素の攻撃力高くて白ゲもそれなり、さらに毒もついてるのでこれ無理に砲術5にしなくてもいいのでは?
ということで砲術3で止めるかわりに見切り弱特超会心を盛ってあります。
砲術スキル2少ないと榴弾ビン二割ダメ減るけどその分物理ダメ増えるしそもそも超高出力そこまで連打出来ない、というかその準備時点で色々殴ってる分を考慮したら多分これでも問題無さそうな気がします。

いつものトレーニング柱君で試したら溜め二連斬りとかの時点で結構なダメ出てたんでこれは結構使えそうな装備かも。
そんな感じで適当に調査やら何やらやってたらそろそろMRが100になりそうなので悉ネル君や歴戦古龍行けるようになったらまた装備見直ししようと思います。

しかし何というか導きがほんと苦行でツライですわ。
これモンス狩るとポイントみたいなの貰えてクリア後自分で好きなように分配とかじゃダメだったんだろうかね、、


追:そういえばメギド72ですが本日アンインストールしちゃいました。
ストーリーは間違いなく面白いし続きも気になるのですがいくら何でも追加がちょっと遅い+毎回イベ周回するのに飽きてしまったので;;
ただ、4章ラスト位までなら慣れてくると割と楽に行けるしゲーム自体は好きな部類なんでまた気が向いたら一からやるかもです。
(ある程度育成終わっちゃうとなんか急にやる気無くなるおっさんなもんで、、)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。