SSブログ
ブリキの騎士 ブログトップ

ブリキの騎士 個人的感想とか [ブリキの騎士]

昨晩ちょっと夜更かししましてブリキの騎士を一応クリアしたのでおっさんの個人的な感想でものっけときます。
てか専用グラ付きの大ボスって2体しかいないのねこれ。
倒したら最終ボス撃破とかトロフィー出て一瞬えっ?ってなったわ、、

bukisi1.jpg

しつこいようですがあくまで私の個人的な感想ですのでご了承の程を。
全体的に10段階で評価するとしたら
音楽=7~8 イメージ・世界観=7 操作性等=6~7 総合評価=7
とりあえずそんな感じでした。

何というか最初から最後まで面白さ7前後位をキープしてくるものの逆に言えばここぞという起伏が無く盛り上がりに欠けるかも。
操作性や難易度は割としっかりしていますが説明不足な部分や不便な点も目立つ為途中で脱落する人も結構いるんじゃないかと思いました。

一部例を挙げると探索を主体にしたゲームなのに肝心の地図が簡易表示過ぎて使い勝手が悪く未探索部分や目的地への行き方がすぐに判別できないのはちょっと拙いかなぁという気がしなくも無しです。

bukisi2.jpg

一方で独特な世界観やイラストは良い感じだしアクション部分も割と本格的なのでアクション好きな方やおっさん世代のゲーマーの方にはお勧めできる作品かもです。
ギミックの難易度もファミコン時代を思わせるような苦行一歩手前的なやつがありますが場合によっては正攻法でなくても無理やり突破出来たりするのも個人的に良し。。

bukisi3.jpg

↑ここのギミックの場合だと右のレバーに爆弾投げて起動、レーザー解除するのが恐らく正解なのですが爆弾をほとんど使わずそんな発想が出なかった脳筋おじさんこと私は左に落下してレーザーにあたる直前に右へ△ボタンのやつ照射で突破しました。
(解除前にレーザーに当たるけど即死とかじゃないので問題無し)

ちなみに作中なんの説明も無いのですがわりと序盤の方から出現する攻撃してもカキーンって音出て倒せない相手はしゃがみ△のスパーク技覚えてればあれあてて感電?してる間に殴るとダメ通って倒せます。
なのでもしかしたら爆弾で感電とか凍結状態にすれば簡単に撃破出来るのかも知れないけどギミック以外にほぼ使わなかったから詳細は不明。

bukisi4.jpg

それと木の板+赤か黄色のテープみたいなのついてる壁ですがこれは終盤の方で手に入るモジュール能力で破壊できるようになりました。
初見時はそれぞれ黄色は雷爆弾、赤は炎爆弾で壊せるのかと一瞬思ったりしたんだけど全然関係なかったのね…。
というか炎上とか凍結とかの効果って結局何だったのか最後まで解らなかったけどまあいいか。。

bukisi5.jpg

ラスボスというか2体目のボスに関してはひたすら冷却液使いつつ二段ジャンプして上に△射出攻撃、被弾したらオイルがぶ飲みという戦略も何もないゴリラスタイルしてたらギミックとかに気づく前に終わっちゃったんだけどあれ正攻法は何だったんだろう・・・。

以上、しつこいようですがおっさんによる個人的な感想とかでした。
若干不満点があるものの1500円でこの完成度なら十分良いゲームの部類に入ると思いますのでアクション好きな方なら楽しめるんじゃないかと。

さて、それじゃ次こそフォールアウト4を買うぞ!
・・・と思ってたんだけどホロウナイトってやつがブリキと同じような形態のアクションゲームっぽくて気になってたりします、、
フォールアウト4は今回のセールだと過去の安値より高いみたいだし今回はスルーしてホロウナイトやってみるかなぁ。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブリキの騎士プレイ中 [ブリキの騎士]

こんばんわ。
私の住んでる地域も本日から梅雨入りしたっぽくて先日ジョギング中に撮影したあじさい軍団もこれで一安心な肉球です。

tuyu.jpg

ここ数日すんごい夏日で土カラッカラだったから少々心配だったけどこれで大丈夫。

そういやこの写真撮った日にコンビニでカップヌードル激辛味噌、辛さ最高ランク5!
というのをいつもの如く好奇心に負けて購入、先ほど食してみたのですがいい意味で許容範囲内な辛さで御座いました。
確かに辛いけど無理しなくても一応完食出来るし個人的に結構おいしかったのでまた買うかも。

てか前にも言いましたけどやっぱ激辛ペヤ〇グだけ他に比べて異次元過ぎると思うんだ。
あれ割と本気でコンビニとかスーパーで気軽に売っていいレベルの範疇じゃない気がするんだけど私が辛いの苦手ってだけで実は一般的にはそこまででもないのだろうかね・・・。

あ、それとわさビーフでおなじみヤマ〇シさんとこの男気七味マヨチップスはワサビの時と同じく全く苦行要素の無い辛さでしたがどうかその優しさを忘れず大切にして頂きたい。。


んでブリキの騎士の方はでかいボス倒したり二個目の店発見したりしつつ現在こんな感じ。

burikisi1.jpg

burikisi2.jpg

地図の埋まり具合的に見て大体半分くらい進んだっぽいですかね。
モジュールも大分集まりまして飛び道具撃てるようになったとこなのですがこのゲーム火力大正義なバランスのような気がしてきました。
割とせまいor足場ちっこい場所とかで雑魚的に囲まれるような場面が多いので下手に防御上げるより火力盛って速攻撃破した方が大抵楽に終わるんすよね、最悪冷却液もあるし。

なので個人的に装備の能力はダメージ補正最優先で他は体力と防御を好みでチョイスする位でよさそうな気がしとります。

burikisi3.jpg

ちなみに最初のでかいボスは両脇の足首らへんの輪っかが足場に出来るので攻撃誘発したらタンクのとこまで移動、冷却液使ったら被ダメ覚悟でひたすら上段攻撃連打してるとオーバーヒート前に壊せるのでアイテムに余裕ある+楽したいならゴリ押し推奨かも。

両タンク破壊すると頭の装甲が解除されて攻撃が通るようになるので頭突きを避けてひたすら殴る。
前半戦と違って多分こちらの位置に関係なく頭突き→両手バシーンの攻撃ループっぽいのと無限湧きの敵がちっこい爆弾歩兵になってるのでちょい注意。
頭突き後はかなり隙あるのでここでオイルがぶ飲みとかして建て直せば割とどうにでもなるボス戦でした。

burikisi4.jpg

しかしこのゲーム見た目に反してというか何というか結構えげつない操作求めてくるギミックがちょこちょこあって結構疲れますわ;;
とりあえずここまでは根性で突破してきたけどこの先もっとやべぇの出てきたらどうしよう…。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブリキの騎士DLしてみました [ブリキの騎士]

こんばんわ。
最近ふじこが朝の4時頃に餌寄越せよおい聞いてんのかついでに撫でろや!!
的なムーヴしやがるせいですんごく目がショボショボしてる肉球です。
そして先日PSストアにセール来てるからアサシンクリードオデッセイ買うよ!とか言いましたがすまないあれは嘘だ。

や、何かフォールアウトも気になってもう一度色々感想とか見てたらどうもアサクリオデッセイは私の苦手な自分のレベル上がると敵も上がるタイプらしいんすよね。
しかも悪行みたいなの増えるとイベント中だろうが何だろうがお構いなしに特殊敵みたいなのが襲ってきて観光どころじゃねぇ!!みたいになるとの評価もあったので流石にそんな忙しないのはちょっと・・・;;

じゃあフォールアウト4を買うか、と本日ストアに行きまして現在こちらをプレイ中で御座います。

bukisi1.jpg

・・・いやほんとフォールアウト4を買うつもりだったんだけどね?
こんな異彩を放つ見た目のゲーム見せられたらそりゃおじさん興味津々丸になっちゃうじゃないのよ。。

という訳で最終的にブリキの騎士っていうなんか聞いたことのないマイナーっぽいのを勢いで購入してしまいました。
他のゲームだとPVで実写みたいなムービーとかしか見せないのが多い中隠すことなくプレイ中の画面をバンバン見せてくれたところが個人的に高評価、その姿勢おっさんは敬意を表するッ!
という事で購入ポチった訳ですが容量的に考えると多分ムービーがそもそも無いだけな気もするけど無粋なのでそれを口にしてはいけません。

bukisi2.jpg

んで現在1時間ちょいやって地図2個目とったとこなんですが、感想としては割とフツーに楽しめるアクションゲームです。
情報少なすぎて正直ク〇ゲーなのも覚悟してたのですが一昔前の懐かしいアクションゲームやってるような感じで割と好きかも。

ただ良くも悪くも全体的にちょっと軽いというか物足りない感がある+昔のゲームみたいにかなり説明不足なとこも目立つので最近のゲームしかやっていない方にはお勧めできないかも。

bukisi3.jpg

基本的には地下の洞窟みたいなステージ進めていって偶に地上の売店で消費アイテムとか買う感じ。
途中でやられた場合は最後に触ったスイッチ等の場所に戻されるっぽいですが今のとこ特にロストやデメリットは無さそう。

操作もちょい癖があって宝箱開けるのは左スティック上、アイテム拾うのはスティック下に入力。
それと特にチュートリアルも何も無かったけど適当に昔のゲーム意識して操作してたらジャンプ下攻撃とか落下中空中ジャンプとかあったので多分これ作った人同じような世代なのかもしれん。

bukisi4.jpg

そんな訳でとりあえずはブリキの騎士をクリア目指してプレイしてみようと思います。
そこまで長い訳でもないみたいなので16日までには終わるだろうしクリアしたら今度こそフォールアウト4を買いますかね・・・多分。。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ブリキの騎士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。