SSブログ

ライズ 追加クエ一応クリア [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
近所の田んぼ地帯に早いところでは既に水がはられはじめてて今年もこの時期がやってきたか・・・!
と密かにテンション上がってる肉球です。

urinae.jpg

ということで夏に向けここ数年恒例になってる苦瓜バリアの為の苗を植えたりしとりました。
今年は現場監督の赤茶トラ君がサボりで若干寂しさに打ち震えましたがこれやっとかないと日差しが半端ないからね・・・。。
↑の図はカミキリ軍団の襲来で昨年半分くらい枯れちゃったイチジクの木。
ここの両脇辺りに苦瓜設置エリアがあるのですが撮影するの忘れてました;;

yaguru.jpg

ジョギングコース途中でポツンとはえてた青い花。
多分ヤグルマギクですかね。
ヤグルマギクは割とその辺でよく見る帰化植物でギリシア神話では女神フローラに仕えた美しい青年が死後その功績によって女神の力で花にかえられたのがこの花だとされています。
また、あの有名なツタンカーメンの棺にはヤグルマギクが納められていたとか。

ちなみにどうでもいい知識としては占星術上この花は土星とてんびん座の支配下にあるとされます。


んでライズのほうは昨日アップデートで色々クエやらモンスやら増えたので早速挑戦してきました。

raiba.jpg

まさかの登場となったバゼル君はワールドに比べればかなりおとなしめな性格になってる+赤色時尻尾がすんごい柔らかくなるのでひたすら斜め後ろ辺りからナルガ弓で貫通撃ってたら問題なく倒せました。
バゼル装備の性能は完全にガンランスもしくは榴弾チャアク用な性能ですかね。

raiba3.jpg

今作は一体どんなク〇仕様と化して登場するのか・・・?
と不安しかなかったクシャル君も無駄に飛び回らないし諸悪の根源である置き竜巻を封印とかいうおまえどこのクシャだよ?!と突っ込みたくなるレベルにフツーのモンスになってました。
風圧纏い中は色々めんどそうだったので特に何も考えずナルガ弓とかジンオウ弓の貫通で適当にバシュバシュしてたら勝てたけどちょい時間かかるので正しい立ち回りが知りたい今日この頃。。

raiba2.jpg

ヌシレウスとディアブロスは予想通りというかなんというか二つ名の性能抑え目バージョンみたいな感じ。
何を血迷ったかレウスにガンランスで行ったら時間ギリギリまで苦戦しましたがディアは素直にナルガ弓でいったら5分以上残してソロでも結構余裕でした。
ディアは赤くなってる部分が多分柔らかい感じなので怒り中は全身弱点だとでも言わんばかりのサービスタイムでステップしながらバシュバシュしてると物凄く爽快なダメでるので結構楽しいかも。
ただ、二つ名でみたような蒸気タックルがガンナー防御だと即死でした。

raiba5.jpg

村クエ埋めるとでてくるやつ?っぽい毎度恒例のクエ。
ラーとバゼルとかかなりカオスなフィールドになりそうかと危惧するも今作のラーは非常に優しいかつバゼルも先述の通りおとなしくなっちゃったので柵を使うまでもなく初回クリア出来ました。
(というか柵の存在を本気で忘れてた;;)

氷弓でスタートしましてラージャンを集中攻撃して撃破したら戻り玉→ナルガ弓に装備かえてバゼル倒す→再び戻り玉で雷弓に変更→マガマガ撃破という流れですんなりクリア成功です。
村クエだからか非常に体力低めな気がしたので多分個人的な体感としてはプロハンの方なら恐らく5分台とかで終わるんじゃないかと思います。
凡ハンの私は物凄く頑張っても10分切りくらいが限界になりそうかも。

とりあえずそんな感じです。
装飾品に漸く匠とか解禁されたし防具も増えたのでこれからまた装備構成の見直しでもやろうと思います。
重ね着も色々出来るみたいだしまずは紳士的な見た目の用意からとりかかるか・・・。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 切れ味汎用装備仮作成 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
最近飼い猫のふじこさんが急な温度変化のせいか若干お疲れ気味で心配な肉球です。
というか先日ネコ式ブラジリアン柔術で顔ボッコボコに蹴り入れられて懲りたかと思ったのに今がチャンスとばかりに襲い掛かる赤茶トラ君の腹黒さよ・・・;;

kamo1.jpg
↑川土手コースにてなんか鴨ペアが泳いでたのでなんとなく。

田んぼ地帯では割と多くの場所で鴨軍団たちがおい早く水入れるんだよォオ!
とでも言わんばかりに場所取り待機はじめてるんだけどもうそんな時期になるのか・・・。
年取ると時間の流れが速くなって焦るってのを聞いた事はあったけどひしひしと実感して少々焦る今日この頃ですいやほんと;;

とか言いつつ貴重な人生の時間を浪費してるライズの方はお守りで匠1スロ③ってのが出たのでこんな感じの汎用装備を作成してみました。

raizyari2.jpg

匠4で切れ味白をそこそこ出しつつ業物2でフォロー、攻撃も最低限の4を確保しながらガード性能3と強化1を完備、基本的には切れ味白ゲージの補正を生かして戦う構成になっとります。
前にディアブロ槍は緑長いから心眼鈍器とか作りましたがぶっちゃけ白ゲージ補正の方が鈍器より圧倒的に火力上なんすよね、、

ちなみにジャストガードこそ誉れよ!という志村殿みたいなランサーなら性能1に落とす+ガ強外して攻撃珠詰めれば攻撃7にも出来たりするのでかなりいい感じの装備になったようなそうでもないような。
修練所のカエルマッシーンに腹パンしてダメ確認したら弱特3超会心3攻撃7のナルガ槍と攻撃7切れ味4ディアブロ槍のダメがほぼ同じだったので業物の分白ゲ維持できるこの装備は当面お世話になりそうです。
(剛刃2とかお守り出たらまた構成変わるかも)

raizyari1.jpg
↑息抜きにピラミッド探索してたら今更ながらレア生物いる隠し部屋を発見致しました。
前から噂には聞いてたけど全然入り口わからなかったんすよねコレ。

それと早くもコントローラーの左スティックが機能おかしくなってきたので買い替えるか検討中で御座います。
割と前から気になってはいたけど多分私のPSが低いだけだよな・・・と思ってたんですがボルボロス闘技ランスをやってたら明らかに誤入力みたいな動きしてるのでちょっとこれ以上記録縮めるには買い替えないとダメっぽい。
まあ3000円くらいの海外製の奴だったんである程度覚悟はしてたんですが流石に耐久性もう少しなんとかならなかったんすかね…。

とは言っても純正プロコンはクッソ高いしホリコンは安くて評判も良さげだけど有線のやつ振動機能がない+左スティックと十字キーの位置が個人的には逆のほうがやりやすいんだよなぁ。
正直別に闘技タイムとかこだわらなければプレイ自体はできてるだけに買い替えるべきか悩むけどどうするべきかぐぬぬ・・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

復刻前田利家イベ 絶難適当クリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
ここ数日飼い猫の赤茶トラ君が深夜になると謎のハイテンションで運動会始めるせいで体力的に物凄くつらい肉球です、、

harudote1.jpg

川土手ジョギングコースも見事な緑モッサリ帝国と化してきてて非常によろしいのですが如何せん寝不足でのジョギングはおっさんの体には堪えるぜぇ・・・。

harudote.jpg

そういえば去年まではこの時期になると道の両脇が背の高い菜の花でモッサモサする道あったのですが今年はほとんど除去されちゃってたようで若干寂しい今日この頃です。
まあ近くに畑あったし邪魔っちゃ邪魔だったんだろうから仕方ないけどね。

toudai.jpg

↑トウダイグサが生えてたので撮影。
子供の頃はじめてこれ発見した時は独特の形してるしきっと珍しい植物に違いない!
と一人で盛り上がったりしたものの別にそんなことは全くなかったという思い出の一品です。。
ちなみにトウダイとは海で船の航路とかの目印になる灯台のことではなく昔使用されていた油なんかを入れて使う灯火の皿(台)のことで見た目がそれに似ているのが名前の由来だとか。


そして最近ライズばかりやってたので触れてませんでしたが城プロの方も地道に継続中で御座います。

tosiibe1.jpg

無料500連の方は最終的に☆7が11体に☆6が数えてないけど期待値より結構上の結果となりました。
なのでひたすら学園イベ?の野球苗木を石割り周回しまくりまして現在こんな感じ。

tosiibe2.jpg

☆7を8体、☆6を3体、あと☆5を10体くらい改築できたので恐らく200野球位は収集しましたかね。
お陰で副産物の文房具をひたすら突っ込んだ野球苗木のレベルが100超えてますが流石にここまでレベル上がるとステがフツーにやべぇ数値になっとります。
(例:☆6改レベル70で槌キャラの黒井城絆200より耐久以外数値上)

んで今週はまた討伐武将とか妖怪の復刻祭りらしいので早速利家イベに突撃して参りました。

tosiibe3.jpg

前データ時は開始即で改築とか出来てなかったのもあり江戸入りでも序盤超えられず苦戦した記憶があるけど無料500連と野球苦行周回で鍛え上げられた脳筋殿の力を見せてやろう!
ということでこんな編成に。

彦根はもう言わずもがな七名城チケでみんな持ってるだろうしくまモンも序盤報酬、多賀城も☆5だから4人編成とはいえ高レア集まってるけど別にいいよね。
・・・あ、うん、鷹城はまあなんというか…江戸入れてないしどうか見逃してほしい、、

tosiibe4.jpg

配置はこんなんで撤退再配置無し戦功クリア達成で御座います。
何というか全体的に鷹城と多賀城がほぼ何とかしてくれる感じでした。
今週の半額ガチャで不夜城のやつ回したらすり抜けで竜宮きたから早速ニライカナイを鷹城に持たせてみたけどやっぱノクバキャラにこれは物凄くえげつないっすわ、、

中盤~終盤辺りに殿の右蔵を飛行敵にちょろっと殴られて戦功がヒヤヒヤしましたが多賀城に鷹計略で何とかなりました。
ほんと鷹城の計略が万能過ぎて殿の脳筋化が止まらないけど江戸とかいう麻薬に比べればまだ全然可愛いもんだしまあ大丈夫だよね、多分。。

tosiibe5.jpg

育成に石80個近く割った甲斐あって開始2か月ほどのデータとは思えない位戦力整ってきたしそろそろ天下統一の残りも進めようかと思います。
あ、そういや選択チケですが4周年ので結局江戸、5周年のは悩んだ挙句バベルを貰いました。
江戸に関しては配布チケで実質誰でももらえる状況だしある程度これを考慮した難易度のイベが来た時に大変な目に遇いそうなのでおとなしく交換、バベルは専用武器持ちかつ本人性能もクッソ強い+山大砲が手持ちで☆5以上が信貴山しかいなかったのでこれに決定。

高難易度といえば武神超難を除けば地獄イベなんだけど武神超難はやらなくても特に問題ないからいいものの地獄イベは報酬がものっそ豪華だからやはり保険に江戸いないと不安過ぎるんだよなぁ・・・。
(江戸のかわりに姫路と大宰府どっちかにするかすんごい悩んだ、、)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ弓練習中 [モンスターハンターライズ]

こんにちわ。
本日目が覚めたら飼い猫の赤茶トラ君が布団の上で寝てたのでなんとなく撫でまくってやろうと思ったら顔が所々緑色に染色されてて戸惑った肉球です。

akatorank.jpg

赤茶トラ君お前・・・今度はどこで悪さしてきやがったんだ。
というかあからさまに
反省してまーす!!  ・・・チッうっせーな
みたいな顔をするのはやめなされ、、(白目)

先日勢いでふじこを襲撃した際、なんか首をグルッとつかんでゲシゲシ蹴り入れるブラジリアン柔術みたいな技でボッコボコにしばかれてたのに色々とこりないのか君は、、
いやまあ別にこれはこれで面白いからいいんですけどね。


raizyumi.jpg

んでライズの方は現在弓練習中でしてラスボスも漸く10分切ったり切らなかったり位で倒せるようになってきました。

raizyumi1.jpg

これ10分ジャスト位だったんですがこの後他のクエ消化中試しに剛射絶を通常のやつに戻す+チャージステップを身躱し矢切りにしてみたら恐ろしく快適になったのであと2分くらいは短縮できそうかも。

矢切りステップはジャスト回避判定が割とシビアでこれ成功させないと溜め段階補正がかからないと聞いていたので使ってなかったのですが別にそこまで無理にジャスト回避狙わなくてもバシュバシュ撃ってればすぐ最大になるし何より消費スタミナがめっちゃ少ないのが便利すぎますわこれ。
快適さが段違い過ぎて某バスケ漫画の人みたいに俺はなんであんな無駄な時間を・・・状態になる位スタミナ管理楽になるので通常剛射と身躱しはもう固定になりそうです個人的には。。

それと久々にオトモ広場覗いてみたらかなり良さそうなスキル構成のにゃんこがいたので現在連れまわして育成中で御座います。

raizyumi2.jpg

応援ダンスが発動するとスタミナがやべぇ位余裕出来るのでこれは必須として活力壺もかなり便利なので良、欲を言えば禁断ドングリが回復笛かシャボンだったら完璧だったんですがそっちはファイト猫で厳選しようかと思います。
(ファイト猫の固定スキルが会心30上がるらしい)

あとはいいお守りさえ来てくれれば装備をもう少し火力寄せに出来るんだけどこればっかりは運だし毎回そういう系の運は割とダメダメだからなぁ、どうしたもんだろうか…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンライズ 闘技場一応S完了 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
先日の偽茶トラ君侵入事件の後今度は顔がやけにフッサフサしたにゃんこがうろついてて微妙な心境の肉球です。

昨日も晩飯食ってる時ふと窓の外みたら思いっきり家の中ガン見してたのでもしかしてマヌル君みたいに助けを求めてるのか?そうなのか?!
と思ったけど見た感じなんか小綺麗だし割と体つきもがっちりしてるからもしかしたらどこぞの飼い猫なんだろうかねフサフサ君。

tatesiro.jpg

↑前に訪れた舘林城址の図。
近所の躑躅が場所によってはもうそれなりに咲いてるので舘林の躑躅公園にまた行ってこようかと思いつつも不要なリスク増やさないほうが無難だろうかと葛藤中な今日この頃。

ただあの公園付近で藤棚の凄そうな場所とかもあったから出来れば見に行ってみたいんすよね。
う~ん、早起きして先に唐沢山神社で猫眺めてから帰りに公園寄ってみるか・・・。
とは言っても日々おっさん化していくマイボディが果たしてそんな行脚に耐えられるかが不安だけど;;


そしてモンハンライズの方は合間合間に闘技場にちょくちょく顔を出しまして漸く1~5までSクリア達成できました。
1,2,4は割とすぐとれたのですが3と5が中々の苦行、というか5がランスあるもののジャスガと流転仕様で全くの別物みたいな感じだったから若干心が折れる位には大変でしたわ、、

そんな訳で以下おっさんによる個人的な感想とか。

hukuneko.jpg

闘技01 クルルヤック
ガンランスで挑戦。
開幕即近寄って行って抜刀踏み込み溜め砲撃から竜杭刺す→あとは流れでひたすら溜め砲撃からの高速竜杭をグッサリしていく感じ。
クルルヤックが漬物石掘り始めるモーション中に竜杭をさしとくと石発掘した直後に杭爆発してそのまま石が爆発飛散、クルルヤック君ショックの余り大きな隙が出来るのでまた杭グッサリの流れ。
上手く妨害できずジャンピング漬物石アタックしてきた場合は虫ガードカウンターから杭刺せば大丈夫です。

もしくは掘り始めたらすぐ浪漫砲準備すれば掘り終わった直後に当てられますが多分純粋なタイム狙いなら杭の方が良さそう。
無論私は誘惑に耐えられず浪漫砲ぶっぱしましたが。。


闘技02 ボルボロス
ランスで挑戦。
切れ味が若干気になる武器だけど仕様自体はかなりオーソドックスな技構成のランスなのでひたすら虫ガードからの反撃当てつつ腕突っつく。
腕狙いづらくて顔にガッキンガッキン弾かれる場合はほかでも可。
虫ガードカウンターひたすらやってると操竜が一回は発生するのでその前後で砥石使っても良いし使わなくてもS取るだけならいけました。

闘技03 ナルガクルガ+ロアルドロス
弓で挑戦。
現状唯一のフィールドマップでの闘技で二体狩猟。
そこまで慣れてない弓(他武器はもっと慣れてないので妥協)かつチャージステップの代わりに身躱し矢切がセットされている為戦い方に慣れるまでかなり辛かったです。

raitougi.jpg

何度か挑戦してロアルドロスはそこそこなタイムで倒せるようになったもののナルガで結局やられるというケースが多くてストレスマッハだったので先に全力でナルガを倒す事に。
開始即キャンプ1に飛んだら携帯食料とかビン装着の準備しつつ滝のとこで攻撃バフ環境生物使用。
その後滝と反対方向の一般小型フロギィ君達がたむろしてる辺りでスタミナバフのチョウチョをゲット、更にすぐ近くに野生の翔虫いるので確保したら戦闘開始。

raitougi2.jpg

ナルガの刃翼は物理硬いけど雷がかなり通るのでひたすら刃翼攻撃して破壊→大ダウンするので兎に角殴る。
スタミナ切れたら弓息法で一息ついてからまた殴る。
身躱し矢切りのジャスト判定は結構シビアでこれで全ていなすとか私には無理だからダイナミック尻尾ビターン等は素直にコロリンで距離取ってよけたりしてました。

ナルガ討伐後のロアルドロスに関しては開幕ピラニア餌でひるませつつ攻撃、ジャスト回避にならなくてもいいので隙あらば身躱し矢切りステップでゴリゴリしつつ攻撃してれば間に合います。
回復薬5回くらい使った上にロアルの位置勘違いして若干迷子になってもS取れたので武器の操作さえ慣れてればそこまで苦戦しないのかも。

闘技04 ベリオロス
ガンランスで挑戦。
特にこれと言って気にしてなかったのですがあっさりS取れちゃったのであまり書くことがないです;;

とりあえずタックルとかわかりやすい攻撃を虫ガードして顔の方に竜杭刺してるとスタンするから切り上げ→叩きつけ→薙ぎ払い→竜杭orクイックリロードから再度叩きつけとかやるとかなりダメ稼げました。
上空から地面にドーン!って突き刺さる感じの攻撃はその場で動かず虫ガードしてるのに何故か盛大に外されることが割とあったので虫カウンター狙うのは他の攻撃がいいかも。

闘技05 ラージャン
ランスで挑戦。
ランスならそれなり使ってたし大丈夫だろ!
という所謂自称中級者おっさんハンターの鼻っ柱をバッキバキに折りにくる正に心折設計のゴリラ闘技で御座った・・・。

raitougi3.jpg

入れ替え技が流転突きにジャスガとかこれもう別武器種なのでは?と思う位扱い難しくて途中で別武器に変更しようか悩んだりしましたがどうにかギリSクリア成功です。
流転突きを当ててダメ稼がないといけないのですがかなり独特な挙動するせいで一番火力の出るラストの突きが全く当たらず非常に苦労しました、、

個人的なやり方としてはタゲカメでラージャンを正面にしつつ近距離から流転発動→そのまま真後ろに入力して二発目当てる→当たりそうならそのまま×ボタンでフィニッシュ突き当てる、という流れにしたらそこそこ安定したかも。
一発目でかなり遠くへ突っ込んでいくから最初は距離詰めて攻撃するための技だと思ったんだけどそれだと二発目で大きくまた距離離れるからラストの突きが当たらないとかいう罠仕様なんすよねこれ。

後はジャスガとれるのはひたすらジャスガして十字払いしたり位置によっては顔突くor溜め薙ぎ払いとかやってました。
序盤の虫3匹状態中に流転当てまくって操竜状態に出来ないと時間的に厳しいかもです、体感的に。


とりあえずそんな感じで一応は05までS取れたので当面はまた新たなネタ装備でも作ろうと思います。
ラージャン訓練でまさかの苦戦を強いられたけどこれでも3GとかXXのク〇鳥に比べたらまだ大分マシなのかもしれない・・・。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

属性弓装備作成中 [モンスターハンターライズ]

こんばんわ。
昨日深夜何か台所の方でカタカタッて音してるなぁ、と若干の恐怖を感じつつも様子を見に行ってみたらまたしても見知らぬ赤とらにゃんこがふじこの残飯ガッツガツ食べててえぇ・・・ってなった肉球です。

こちらに気づいた途端ドタドタドタって感じで物凄い焦りながら若干こけつつ居間の窓から逃げて行ったんだけどこの窓閉めておいた気がするしどういうことだ?
と思ってたんですが観察してた結果どうやら赤茶トラ君が外行きたくなった時に自力で窓開ける→外で待ち構えてた知らぬにゃんこがここぞとばかりに侵入してたみたいです。

toramodo.jpg

赤茶トラ君はほんとさぁ・・・。
てか相変わらず全然知らない猫と鉢合わせても一切威嚇とかしないし割とやべぇレベルで平和主義者だよね君。。


んでモンハンの方はマルチ遠征をちょいお休みして弓装備とかネタ装備を黙々と作成しとりました。
某所でみた弓テンプレ装備みたいなのを参考にしつつとりあえず氷弓でラージャン行ったら予想以上に快適だったので全属性の連射系を用意してるとこで御座います。

hyakuyumi.jpg

水は現状良いのが無くて百竜武器がおすすめとの事だったんで頑張ってヌシ・タマミツネを倒して百竜弓Ⅳを作成、カスタマイズで連射水弓にしてみました。
属性がもう一声欲しい気もしましたが連射が5だし攻撃力もそれなりあるので実際使ったら弓初心者の私でも上位トビカガチが5分で終わって何これ強い状態でしたわ、、
体験版だとかなり性能危惧されてたけど蓋を開けたら結局今作も強武器でしたねこりゃ。

hyakuyumi2.jpg

hyakuyumi3.jpg

☆7百竜のヌシ・タマミツネはナルガ弓のテンプレ装備をほぼ真似た装備で挑戦したのですが個人的にはレイアの方が滅茶苦茶きつかったです。
ヌシ・ミツネは背中弱点ぽかったので反撃の狼煙状態にひたすらチャージステップしながら貫通矢をバシュバシュ撃ってたら割とあっさり撃破成功。
狼煙中はすんごい火力バフかかるから手数の多い弓だと殲滅力半端ないっすね;;

hyakuyumi4.jpg

そんな訳で色々装備作成しまして個人的にはこんな感じの属性弓汎用装備に落ち着きました。
お守りは回避2のサイズ2スロの空き2を使用。
プロハン仕様のテンプレだと弱点特攻とか入っててかなり攻撃的な構成になってたのですがとてもじゃないけどそんな正確なエイム私には無理なので代わりに距離入れたりしてます。
スロ1の空きに各属性強化の珠突っ込んどけば物理硬めの場所でも割といいダメでるからほんと快適ですわ属性弓。
(ナルガの刃翼とか物理硬いけど雷通るので簡単に壊せる)

とりあえずトビカガチの雷弓、鉱石だかの氷、百竜で水作ったのであと火と龍なんですが上記の理由で属性低めのアンジャ弓はエイムド下手ハンターの私にはちょっと使いこなせない気がするので火(ついでに龍も)についてはこれも百竜武器追加で作っちゃうべきか・・・。
アンジャ弓は攻撃力凄いし連射で優秀なんだけど私の汎用装備は弱特積んでないんだよなぁ;;

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

弓装備色々模索中 [モンスターハンターライズ]

こんばんわ。
ここ数日天気が雨模様で本日久々のジョギングだった為妙なテンションで走ったところ右腰と背中の間らへんの謎筋肉が突如攣ってすんごい激痛を味わった肉球です。
何というかおっさん化してくると若い頃に比べて断然攣る事増える気がするけど地味に苦行レベルに痛いよねこれ;;

yanagi.jpg
↑ジョギングコースちょい脇道の田んぼ隠し道内タチヤナギ群生地。

暖かい日も増え景色の緑色がモサモサとしてきやがりましたね。
これからもう少ししたらカエルやらセミやら謎の野生動物による野外ゲリラライブが連日開催されるかと思うとおじさんちょっとニヤリとしてしまうぜ。。
(前にも書きましたがセミの声とか大好物なので・・・)

yanagi2.jpg

新たに見つけた田んぼ道が中々の田舎指数なのでこれは夏場にここ通るのが今から楽しみですわ。
そういやこういう道通るときに先月とか何気なくセリ探してみたりしたのですが昔に比べてほとんど見つかりませんでした。
親戚の熟練農家おば・・・じゃなくておねぇさんによると最近は田んぼを機械で早めに耕しちゃうのでその関係じゃないかとの事。

うーん、別段採りたいって訳でもないんだけど子供の頃は速攻で袋一杯になるくらい近所の田んぼ地帯に生えてたのが懐かしい・・・。


んでモンハンの方は先日なんやかんやあって遂にマルチやってきました。

raimal.jpg

初のオンだし失礼のないよう紳士的な正装でいかねば無作法というもの!
とばかりに大急ぎでこんな感じの装備作成、一応リノプロ腕とかのおかげで砲術3と装填2ついてるしお守りとかで無理やり距離3ガ性1、さらにガルクガンスの百竜強化で防御40上がるから上位でも何の問題もないな!

って流石にマルチとはいえこんな適当だとどうだろうと若干不安でしたが予想以上に問題なくてちょい拍子抜けでした、、
今回のガンス回避距離つけるとほんと変態じみた機動力になるからやべぇっすわほんと。
それとガルクガンスが放射5だから正直ひたすら竜杭刺してるだけでダメも結構出るから困る。
(困らないけど)

raimal2.jpg

そして現在はお守りガチャの為に雷神様をちょくちょくやってるのですが調子がいい時だとランスでも15分切れる位になってきました。
ただ割と雷神様の気分次第でして大砲あんまり出してくれないと20分近くなるのでそろそろ弓装備でも作るかと思い試作。
ナルガ弓とか用意したのですがおっさんの弓デビュー戦は2乙29分とかいう中々の死闘で御座いました、どうしてこうなった;;

いやまぁ流石にプロハンみたいにソロ5分切りとかははなから無理だけどそれにしたってランスの時より10分以上伸びてるとかどんだけ弓下手なんだよ私は、、

raimal3.jpg

現在一番当たりっぽいお守りがこんな感じ。
お守りだけで回避4盛れるってのは中々凄い気がするけど個人的にはランス好きだからガ性が良かったかも。
一応超会心も1だけは出たのでこれもデータ的には2か3つくやつ存在しそうだし今作はお守りガチャが当面のエンドコンテンツになりそうですかね。

炭鉱夫から解放されたと思ったのに結局お守り周回という名の呪いからハンターさんは逃げられない運命なのか・・・。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

鈍器ギガドリルランス装備仮作成 [モンスターハンターライズ]

こんばんわ。
一昨日の朝飯を最後にどうやら今度こそ放浪ネコのマヌル君が旅路に戻ったらしくほっとした反面若干の寂しさを感じたりしてる肉球です。
かなり元気になってきてた、というかちょうど時期的に発情期にも入っちゃったようで夜中にホワァアン!とか変な声で鳴いてたからもしやとは思ったけどやはりまだ見ぬ伴侶を求めて出発なされたかマヌル殿よ。

sumire.jpg
↑ジョギングコース途中の道脇に淡い感じの綺麗なスミレ咲いてたので撮影。

割と苦労してきたみたいだったし一時とはいえ少しは心の休まる時間を提供できてたらいいんだけどまあその辺はマヌル君のみぞ知るということで。。
基本的にこういうのは見返り求めてやるもんじゃないし一方的な善意の押し付けみたいなのは無粋だからね・・・。

とはいっても猫下僕おじさんとしては正直ちょい寂しいぜ!
ということで前にも貼ったけど赤茶トラ君が我が家の一員になったばかりの頃のあざと可愛いポーズ写真を載せて寂しさを中和してみる。

azatora.jpg

やっぱり赤茶トラ君は良い、ディモールトベネだ!!
(最近贅沢になってきてて食事に関してはえげつないけど;;)

そんなとてつもなくどうでもいいおっさんの感傷日記は置いときましてモンハンライズの方は新たにランスの装備を作成してみました。

gigado1.jpg

お守りは鈍器2の1サイズスロ空き1ね。
武器屋で色々物色してたのですがギガドリルランスが作成それなり簡単で切れ味緑長、攻撃210かつスロもちょいついてて中々に優秀な鈍器運用出来そうだったので採用。
ディア槍は攻撃力ダントツではあるんだけど最終強化すると青ゲージ伸びちゃって鈍器には向かないので代わりを探してたんですがこれはかなり良さそうですわ。

今作は緑ゲージあれば割と弾かれないので心眼外す+ガード性能を3に落とす代わりに攻撃7と見切り2で火力盛ってます。
ガード強化も外すつもりでしたがデカクモとかが無いとかなりの苦行難易度と化したので1だけ珠で付けてみたり。
1だと3割ダメ減しか効果ないけど眠りとか毒とかのガス系ならそもそもダメ無いから問題ないしラージャンビームみたいなのは虫ガードで防げるので1だけあれば問題なさそうかも。

gigado3.jpg

ギガトリルの百竜強化に☆5百竜チケが必要だったのでヌシとはいえレイアなら大丈夫だろうと余裕かまして挑戦したら門ボッコボコに殴られてかなりギリギリでのクリアでした、、
こいつヌシレイアっていうかあれじゃん、ダブルクロスの二つ名レイアじゃないかよ;;
ちなみにギガドリルランスは百竜強化で会心率が10上がるので素で20+見切り2で30になっとります。

gigado2.jpg

とりあえず耐衝珠の素材集めもかねて上位タマミツネ君行ってみましたが前に作ったディア槍より3分ちょい早く終わったので思ったよりかなりガチな性能かもですこの装備。
鈍器と守勢発動すると攻撃力が300位まで上がるのでそこで溜め薙ぎ払いしたら200弱とかいうランスにあるまじきダメージでて中々のロマンを感じました、やっぱドリルはすげぇや!!
(ヌシレイア戦では反撃の狼煙時に1000超えた)

実はこれの前にナルガランス用に業物3攻撃7見切り2守勢1あたりを積んだ装備も作成したんですが鈍器ドリルの方がなんか強い気がするので良お守り手に入って超会心とか足せるようになるまではドリルメインになりそうです。
1サイズスロが割と空いてるから適当に防御突っ込んだ結果マイナス属性無しで防御400超えたしフツーに優秀な装備なんじゃなかろうかこれ。

あとはお守り変更して距離の代わりに守勢3にあげられそうなんだけど修羅原珠が全然足りない…。
毎回大量売却するほどに余るアイテムだったのにまさかこうも枯渇する日がくるとは;;


一応補足:防具はボロス頭、レウス腕、ジャナフ腰、インゴッド足だと装飾品無しで攻撃7つくので割と便利かもです。
特にインゴッド足はスロが1サイズ1しかないけど攻撃と見切りが2つくので強い。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。