SSブログ
ゴーストオブツシマ ブログトップ

ゴーストオブツシマ クリアしました [ゴーストオブツシマ]

こんにちわ、あまりの暑さに冷房を解禁したものの先住猫のふじこさんが露骨に嫌そうな顔で遺憾の意を表明してきたので結局我慢大会に逆戻りした肉球です。
何というかそれなり長い事一緒にいるとほんと猫って表情が人間じみてくるよね。。
そもそも私あまり冷房が体質的に合ってなくて割と不調になるからいいっちゃいいんですけど。

そして昨晩遂にゴーストオブツシマの方エンディングまで終わりました。
以下ちょろっとネタバレあり+おっさんの個人的な感想となりますのでまだクリア前の冥人様もしくはおっさんの自分語りとかよしとくれ!という方は心が政子殿状態にならないようブラウザバック推奨で御座います。

ghost1.jpg

まずエンディングまでやった感想としては兎に角面白い!そして完成度半端ない!!
これに尽きるかと。
個人的には恐らくぶっちぎりで今年一番楽しかったゲームはもうこれで決まりだと思う位本当に素晴らしい作品でしたゴーストオブツシマ。

ghost2.jpg
↑ ツシマが誇るイカれたメンバーを紹介するぜ!的な面子の図。

プレイ開始直後位はいきなり強制隠密行動とかさせられるので不安になりましたが自由行動が出来るようになった途端広大なフィールドかつ美麗なグラフィック、さらに多種に渡る動植物や小物など細かい物まで演出が素晴らしい。
そのおかげで最近のRPG作品ではあまり感じられなくなってきていた新たな町や場所を発見した時のワクワク感がもの凄くて久々に冒険してる感を堪能することが出来ました。

ghost3.jpg

登場人物もみないい意味で非常に濃い連中勢ぞろいで序盤からストレスの化身みたいな石川先生には色々と参りましたが終わってみると結構好きになってるから困るわw
政子殿は最後まで期待を裏切らない狂戦士だしのりお君は将来有望なニュー冥人デビュー、憎き宿敵ハーンは最終戦での小物悪党感が尋常じゃないレベルだったけど本作コンセプトの復讐劇としては最後一方的にボコれて爽快だったので非常にスカッとしました。

ただ、全体的にグロい表現が割とあるのと重めの内容が多いのでそういうのが苦手という方にはやはりお勧めはしません。
特にたか君はすんごいショッキングなんで普段洋ゲーとかやらない方はマジでやめといたほうが良いかもしれんです;;

ghost4.jpg

難易度的な物に関しては最初色々と操作とか覚えるまでは難しく感じますが慣れてくるとかなり易しめな部類だと思います。
隻狼を10とすると個人的には4位かなぁという体感です。
レベルこそないものの技や暗器、装備を強化出来るのでそれさえきちんとしてれば中盤辺りからは結構無双できたりするし仮にやられても自動セーブあるのでちょい前からすぐ再スタートなのも良。

ちなみにおっさん的に一番強かったのは小次郎であとは青鎧雑魚槍マン、その他といった感じでした。
小次郎は連撃が非常に速い上に痛いのでパターン覚えるまで苦労しましたが基本的には近づいて青光ったら受け流しで様子見、赤光ったら回避から即反撃の繰り返しで安定しました。
間違えて青を回避しちゃった場合はその後3,4連撃位まで追撃してくるので反撃せずにきっちり受け流しでやり過ごすようにするのがコツかも。

コトゥンはぶっちゃけ青鎧雑魚槍マンより弱いのでゴリ押しさえしなければ問題無さそう。
てか青鎧槍マンはあれ対槍の型の溜めキックがもし効かない奴いたら絶対最強各の敵だった気がする・・・。
(ノーモーション横薙ぎ払いとかどうなってんのよあれ;;)

とりあえずそんな感じです。
あとはこのゲーム兎に角景色とかが綺麗なんで観光的な楽しみもあるんすよね。

ghost5.jpg

アスレチック神社やお寺もそうだけど村の景観とか家の中、小物配置とかかなりのバリエーションがあるのでトロフィー埋めのついでにまだ暫くは浮世草の旅するかなぁ。
(エンディング後蒙古の拠点がそれなりニョキっと生えてきたし)

ghost6.jpg

最後におっさんの個人的点数を付けるとしたら100点満点中96点でしょうかね。
気になった点を強いてあげるならちょろっとだけの段差なのにモタモタして移動に手間かかるのと黄色い鳥が偶に落下死するような誘導してきたりする、あとは戦闘中に偶に変な挙動するのが若干ん?ってなりましたがそれくらいのもんでした。
(一対一なのにコロリン回避後たまに何故か敵に背を向けたりするのとか)

以上、しつこいようですがあくまでおっさんの個人的な感想ですのであまり鵜呑みにはしない様ご注意下さいませ。

ghost.jpg

いやー、久々に徹夜する位に嵌りましたわゴーストオブツシマ。
お陰様で寝不足気味だしエンディング後に増えた敵拠点制圧したら暫くはまったりするかね。
・・・ってそういや仁王2にDLC来てるんだけど今は流石にお腹いっぱい状態だからどうしたもんだろうか、、


追:装備は結局最後まで牢人鎧でクリアしました。
護符は天照と大国主に稲荷とか攻撃あがる小護符適当でしたが別に即死する攻撃とかはほぼ無かったので防御よりは攻撃盛った方が中盤以降は楽かもです。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

風雲志村城 とりあえず奪還成功 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ。
漸く梅雨が明けて日差しのクッソ暑い夏が来たぜぇ!
とばかりに朝からミンミンゼミ先輩が熱唱してておっさんながらにちょっとだけ心躍った肉球です。
何度か前にも言いましたが基本私はセミやらカエルやらの合唱とかが夏の風物詩って感じで大好きなんすよね。。

なので本日はちょい前に密林のセールで買った新ジョギングシューズなんかも試し履きしつつ走ってみたのですがなんか思ってたより靴底がナナメってる+硬いから重心が外側にずれると高速でグキッとなる割と油断ならぬ装備品で御座いましたわ、、

というか完全に舗装された道での使用を想定した作りっぽくて道路脇走る分には確かに快適なんですけどね。
残念ながらおっさんのジョギングコースは半分くらい田舎道なんだ・・・。

simusiro1.jpg

そしてソシャゲや何やらをちょくちょくやってたせいでまとまった時間とれず進行が遅くなってたツシマの方は本日やっとこさ志村城奪還~最後の地方解禁になりました。

simusiro2.jpg

志村城奪還作戦の前に一通りクエ消化しましてフンドシ全力ダッシュするお坊さんと寺を守ったり人の話を聞かない政子殿に斬り捨てられたり色々ありましたが仁さんは今日も元気に浮世草しております。

simusiro3.jpg

てか政子殿はさぁ・・・。(呆)
流石にこれ倒しちゃ拙いよね?イベか何かだよね??
と思い最初適当に様子見してたらこちらのことなどお構いなしにマジで殺しにかかってくるとかなんなのよこの人;;

simusiro4.jpg

これには流石の仁さんも激おこで御座る。
志村殿も結局は周りが優秀だったってだけな気がしてきたしもしかしてこのゲームでまともな味方ゆな殿とのりお君位なのではないだろうか、、
あ、うん、竜三君は何というか最後まで駄目駄目だったよ…(遠い目)。

simusiro5.jpg

そんなこんなで志村城奪還作戦開始、珍しくこちらも大人数での総力戦なので数の暴力を満喫出来て中々楽しかったです。

simusiro6.jpg

ちなみにこの攻城戦前に割と重い内容のイベント在りまして新技会得、さらに仁さんが人間離れした冥人になるのですが正直この時点で〇〇が退場するとは思ってなかったので割とショッキングでした、、
(映像的にもかなりグロい部分あるのでプレイする方はちょい注意かも)

simusiro7.jpg

途中敵の兵器奪ってシューティングオブツシマやったりしながら制圧。
その後志村殿と音楽性の違いで道をたがえたり逃亡中に馬という名の本作メインヒロイン退場したりしつつ現在漸く最後のマップらしき上部分が開放されました。

馬に関しては演出シーンやら専用音楽やらまで用意されててマジで本ヒロインみたいな扱いだったんだけどそれならもう少し〇〇にも優しくしてくれて良かったんじゃないすかね・・・。
(あからさまに馬の方が扱い上で不謹慎ながらちょっと苦笑したとか言えない;;)

simusiro8.jpg

ここまで大分時間かかったけどこれで漸く終わりが見えてきたし後は探索ある程度抑え気味にして一度クリアしちゃおうかと思っとります。
割とストーリーが気になる流れなんでエンディング見てから残り消化しようかと思ってるんだけど恐らくかなり重い終わり方するだろうしそうなるとしばらく燃え尽きそうだからどうすっかなぁ、、

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

駄目川先生と行く巴ツアーinツシマ [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、本日は晴れたかと思ったら数分で雨降ってくる→少ししたらいきなり晴れるの変則攻撃されて結局洗濯物ほとんど干せなくてぐぬぬってなった肉球です。
んでもまあジョギングの方は何とか晴れてる間に行けたから良しとするか…。

そしてゴーストオブツシマの方は遂に島北側の探索を開始しまして昨日は憤怒の舞いってスキル取ったり仁さんの実家戻って鎧入手とかしてました。

dakawa1.jpg

鎧入手は歌読んだりしつつすぐ手に入るのですがその後の百合さん関連のクエで突然毒針解禁されたりして結構そちらが長かったです。
ネタバレは出来ませんが途中何となくあっこれ・・・的な感じになるも途中でやめる訳にもいかないので完遂しましたが正直おっさんにこの手の話はもの凄く効くから出来れば勘弁してくれぇ、、

や、切ないんだけどほんと綺麗に作られててこれ作ったのが国内メーカーじゃないってのがマジで驚きですわ、一体何者だよここの制作会社さん;;

dakawa2.jpg

そんなこんなで若干テンション凹んだので適当なとこでいつもの浮世草開始。
僧兵手伝ってたらのりお君の戦闘終了位置が悪くて進行出来ないバグに陥ったり突然よくわからん侍と果し合いになったり志村殿絶許亡霊マン返り討ちにして奥義会得したり色々やっとりました。

dakawa3.jpg

新たな奥義である憤怒の舞いはゲージ3個消費するもののガード不能超高速居合みたいなのを3連撃するのですんごい強いです。
これのおかげで一騎打ち個人的出禁な青鎧槍マンとかも速攻で潰せるようになりました。
さらに混乱の毒針ってのが非常にやべぇ効果で対象が同士討ち始めるのですが試しに拠点のてつはうバズーカもってるおデブ兵に撃ったら周囲の敵5~6人位倒しててちょっと笑いましたわ。

その後そろそろ政子殿と石川先生のクエも進めようと思い先に石川先生のクエやってたのですが相変わらず石川先生過ぎてある意味期待通りで御座いました。

dakawa4.jpg

なんか色々と化けの皮が剥がれてきてて仁さんも割とフツーに辛辣な発言してるのがまた素晴らしいよね。
それに対して某サイ〇人の王子みたいにプライド高い石川先生はこんな感じで切れ始めたから仕方なく次のクエ同行、結局罠に嵌って蒙古軍団に襲われたのですが気づいたらいい感じに刀兵が先生ボッコボコにしてくれてたので思わず応援スクショしてみたり。

dakawa5.jpg

流石蒙古兵!(立場的に)仁さんには出来ない事を平然とやってのけるッ!!
ただこれ放置しててもクエ終わらないから名残惜しいけど刀兵掃除しまして先生に何か言うことはありませんか?したらこんな返答を頂きました。

dakawa6.jpg

からの

dakawa7.jpg

いやはや流石はツシマ随一の弓取と名高き石川先生で御座る!
おめぇ蒙古兵あと10人くらい追加してやろうか?!
そしてあからさまにめんどくさそうな仁さんの表情が素晴らしいw

dakawa8.jpg

仁さんはもう巴と一時的に手組んでこの人浮世草しちゃっても許されるんじゃないだろうか。
とまあ冗談はさておき(半分本気だけど)いい意味でこうも濃いキャラがわんさかいるのもツシマの魅力だと思うしイラっとしつつも正直楽しいから困るわこの先生。。

次はツシマが誇るバーサーカーこと政子殿のクエだけどあの人のクエは先生と比べてガチで重いの多いから石川空間で緩んだ気を再度引き締めていかねば・・・。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツシマ 漸く志村殿救出完了 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、まだまだ梅雨空が続いててジョギングがあまり出来ないから腹周りがまたしても心配になっている今日この頃な肉球です。
最近は筋トレサボり気味だし何とかやる気スイッチをオンにしたいんだけどおじさんのスイッチは少し前に旅に出たきり行方知れずだからなぁ、どうしたもんだろうか…。

んでツシマの方は散々脇道しまくってもの凄い放置プレイ状態だった志村殿を昨日遂に救出して参りました。

gosima1.jpg

おっさんのドヤ顔一騎打ちシーンを超速突きにて無慈悲にBUZAMAしてくる憎き青鎧槍マンやら閃光玉モ〇ハンマンやらがウロウロしてて中々にストレスマッハだったので結局ここクリアするまで安達アーマーに戻してましたがボス戦は結構あっさりでしたかね。

gosima2.jpg

てかこのゲームで随一のダメ人間と思われたあの石川先生を超える逸材が現れるとは思いもよらなかったですわ。
ネタバレになるので詳細は省きますが竜三君まじ許すまじ慈悲は無い。

gosima3.jpg

まあ色々ありまして志村殿開放、これで遂に島北部分にも行けるようになったぞ!
と思ったのも束の間猪武者みたいな脳筋志村殿に付き合って拠点一か所潰した直後に島南側に新たな蒙古拠点が5個位ポコポコッと生えてきたので先ほどまでそちらをやっとりました。

仁さんの実家に戻ると鎧取れるっぽいからそっち優先しようかとも思ったんだけど思いのほか実家が遠い上に敵の本拠点と近いんすよね何故か;;

gosima4.jpg

新たな拠点全部潰したら南側の地図が全部開放されたのでまだやってなかった神社という名のサスケツアーやら狐ストーカーやらしつつ漸く全マーク制覇完了。
それにしても何故ツシマの神社は揃いもそろってやべぇ立地条件なのだろうか。。

gosima5.jpg

こんな感じで未探索部分も全て空白解除されるので序盤でそこまで頑張って地図埋めなくても良さそうかもです。
ただ会話とかでフラグ管理されてるイベント関連とかはどうなるのか不明。

gosima6.jpg

そういや画像は関係ないですが新たな拠点では基本捕虜救助しなくちゃいけないので脳筋サムライとしては面倒でどうしようかと思いましたが最終的には捕虜の位置さえ把握したらあとはダッシュで近づいて捕虜攻撃マークでたやつにクナイぶっぱしつつその場で制圧。
もしくは遠くからてつはう爆撃してから捕虜の場所まで突入とかいう全然忍んでないスタイルに落ち着きました。

一見するとダメダメっぽいけど闇討ちせず正々堂々とウォオオ!って突っ込んでるしもしやこれが正しい誉れの侍スタイルなのでは?
(てつはうやらクナイやら投げてる時点で色々違う気がする・・・)

gosima7.jpg

ちなみにうちの仁さんは現在かなりお疲れなのか唐突に敗北の歌とか読み始めてしまい彼のメンタルが心配になったで御座る、、
歌読むのはまだいいとして敗北の鉢巻きって流石にそれはどうかと思うんだ。
モルダーあなた疲れてるのよ、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツシマ 一旦探索終了 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、本日久々にGと遭遇してかなり焦った肉球です。
とりあえず近くにあった新聞紙ブレードでぶっ叩いた後ゴキジェットで浮世草したけどおっさんになってもやはりこいつは依然変わりなく苦手で困りますわ、、

それはさておきツシマの方は長弓クエやったり拠点片っ端から潰したりしつつ漸く現状マップに出てるクエは完遂したのでそろそろ志村殿救出に向かおうと思います。

tusika.jpg

なんちゃら公の呪いってクエで手に入る長弓ですが動作遅いものの威力強いので中距離位からヘッドショット狙ったりするのにはかなり便利な感じかも。
ボスの天狗さんは受け流しからの□攻撃で特に問題ありませんでした。

tusika1.jpg

その後途中だった政子殿と石川先生のクエも最後までやったのですが政子殿のクエはかなり内容重めで進める度に必ずこの戦を終わらせねば!
ってなるのに対して石川先生はちょっとさぁ・・・。

tusika2.jpg

途中で既にうん?って気配はあったけど率直に申し上げてこの先生色々と駄目で御座るわ。
基本目上の人にもの凄く配慮する仁さんをも若干切れさせるとか石川先生マジ石川先生過ぎる;;
てかこの人リアルに嫌な上司とかでいそうな生々しさがまた強烈で困るよね。

tusika3.jpg

堅二おじさんの方はどこか愛嬌のあるダメっぽさなのでセーフ!
まあこちらもこちらで結構やらかしてましたけど。。

tusika4.jpg

仁さんも立派な墓地行くたび勝手にコオロギ籠パクッてるけど武士の誉はもういいのだろうか?(困惑)

ちなみに現在お世話になった安達アーマーから浪人装備に切り替えてたりします。
鉤縄クエの敵が急激に強くなっててゴリ押し全然できなくなったので一度基本操作とか見直したのですがきちんと対峙する相手に合わせて型変えるようにしたら凄く爽快だったんすよね。
んで安達アーマーだと敵の体力ミリ残しすることが多かったのと何より見た目が牢人の方がカッコいいので暫くはこっちで行くことにしました。

tusika5.jpg

甲冑もそれはそれでカッコいいんだけど牢人で一騎打ち三連斬りとかやるとものっそ絵になるんすよね。
ただ槍持ち青鎧君、キミは攻撃動作早すぎておじさんじゃ反応間に合わないから一騎打ち出禁だ、いいね?
(クナイととりもち爆弾握りつつ)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴーストオブツシマ 弓取の鎧入手 [ゴーストオブツシマ]

どうも、ゴーストオブツシマが面白過ぎるせいで睡眠時間削られて体力がやばい肉球です。
昨晩はちょっと早めに切り上げて寝るつもりだったのに気づいたら午前3時前だったのには流石にびびりましたわ、何このキングクリムゾン状態;;

gosuma1.jpg

gosuma2.jpg

なんやかんやあって漸く道具職人の人救出成功致しました。
神社関連のクエが崖上り道具無いと無理っぽいんで漸くこれで行けると思いきや道具作るにはまだちょろっとだけ進めないとダメっぽいですね。

なのでこのまま進めようかとも思ったんだけど仁さんがまだ拠点に残ってる民を助けたい、とか誉な事言うからそれでこそ武士や!!とばかりに再度大型拠点突入したら人質救出ゲーになってて強制的に卑怯スタイルさせられまして中々にストレスマッハで御座いましたわ、、

あまりにもめんどいし何より眠くて仕方なかったから結局大半は発見上等全力ダッシュで人質のとこまで移動→人質斬ろうとしてるやつにクナイぶっぱで処理して周りのも攻撃数回から紫電コンボでゴリラ突破しちゃいましたけど。
(二階にいる刀職人救出はゴリ押しだとかなりきつかったので大人しく屋根から侵入しました)

gosuma3.jpg

そんな感じで中々にサムライ出来ない鬱憤が溜まったので村奪還後近くにあった適当な拠点を襲撃、名乗り上げから武士らしく真正面強行突破とかしつついつものやつ。

gosuma4.jpg

やっぱり正面突破からの浮世草は最高だぜ!
この後も幾つか拠点潰して回りまして途中の薬師クエで薬師に人斬り楽しんでない?とか言われたんだけどそんなこと無いよ?ほんとだよ?

gosuma5.jpg

ほ、ほらこれはあれだ、浮世草だから!戦闘狂とかじゃないから!!
てか他イベでも割と失礼な事言われるんだけどもの凄く大人の対応する仁さんは寧ろ聖人過ぎるんだよなぁ…。

gosuma6.jpg

そして昨晩寝る前にこれだけクリアしようと思い手を出したら思いのほか時間かかった弓取鎧のやつですが地図の場所はこの辺でした。
ぶっちゃけ地図ちゃんと見ればある程度の場所はすぐ見当つくんだけどこのイベ始めた時ゲーム内時間が夜だったのもあって紫の花もよくわからん状態だったからものっそ無駄に苦労しちゃいました、、

gosuma7.jpg

ここの奥の岩下隙間くぐればあとは道順で庵に行けます。
夜時間だと全然わからんかったけど明るいと花がかなり綺麗でスクショ映えしそうなとこなんで気が向いたらまた立ち寄るかも。

gosuma8.jpg

何やら子孫みたいな女武者の楓さんに問答無用で襲われますが受け流しからの□殴り戦法でも特に苦戦しませんでした。
アクション苦手だという方は距離少しとって石の型△溜めの突き→当てたらまたコロリンとかで距離とるの繰り返しだけでも恐らく勝てます。

てか楓さんうちの仁さんが散々話を聞いてくれとか戦うつもりはないとか言ってたの無視して斬りかかったくせに自分がやばくなった途端流れるような動作でお待ちを!話を聞いて下され!!してきたのにはちょっと笑いそうになりました。
政子殿といいツシマの女武者はちょっと狂戦士な方多すぎませんかね・・・。

これで南方面もそこそこ地図埋まってきたんで道具職人イベ進めたら神社護符取りクライミングの旅にでも出るかなぁ。


追記:弓取の鎧イベですが最後は南の方の山で琵琶法師守りゲーやってクリアです。
性能はその・・・うん、弓好きならいいんじゃないかな。。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

牢人クエとか進行中 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、昨晩家のすぐ近くの用水路からバシャバシャバシャッって音したので滅茶苦茶ビビりつつも窓開けて確認したらカモの親子が水浴びしてた肉球です。
何もこんな時間にやらんでもいいじゃないかよおっさんのメンタル超貧弱なんだからさぁ・・・。

gosuf1.jpg

ゴーストオブツシマの方は紫電なんちゃらって奥義のイベやったりしつついい加減道具職人の弟君救出しないといかんと思い適当にサブクエやりながら南下中で御座います。
奥義クエボスの古賀さんだか何だかって人は基本的に攻撃受け流したら後方から□攻撃2,3発当てて離脱、赤くるかどうかだけ注視しつつ接近したらまた攻撃受け流して□攻撃の流れで問題無くいけました。

下手に強攻撃すると隙デカすぎて反撃貰うので使用しないほうが良い、というかこれ強攻撃って崩し効果あるだけでダメージ自体は速攻撃と大差ない気がするんだけど気のせいだろうか。。

gosuf2.jpg

牢人クエの方は竜三君と一緒に船襲撃して食料ゲットだせ!作戦を決行。
竜三君の愉快な仲間たちが陽動してる間に気づかれないよう小舟盗んで沖の船までいけ!的な作戦だったのに装備ちょい強くなってきててここぞとばかりに誉を思い出したうちの仁君が拠点の敵片っ端から倒しちゃってすまなかったで御座る、、
(全部倒すとちょい文句言われるセリフありました)

gosuf3.jpg

仁之道も結構カッコいいけどやっぱり安心と信頼の浮世草だよなぁ。。

このゲームサブクエの内容がほんと生々しいっていうか人間の黒い部分結構出てて脇道面白いから困るわ;;
ネタバレになるのであんま書けないけど亡霊の森とか上画像のやつとか何とも言えない雰囲気でたまりませんでしたはい。

gosuf5.jpg

ちなみに牢人クエ中に牢人装備貰えるのですが攻撃力アップ系でした。
なのでPSあればかなり強いんだろうけど私は集団に突っ込んでボコられるのを繰り返すような脳筋侍なのでまだまだ武家鎧のお世話になりそうです。

あ、それと牢人と浪人についてですが現代風にすごくざっくり説明すると牢人ってのは所属してた会社なくなっちゃったor何かしらの理由で辞職もしくは解雇された人で浪人は故郷から出てきて就職活動中の人みたいな感じかと。
書いといてなんですがこれだとちょっと違う気もするし凄い適当な例えなんで気になった方は各自調べてみてくださいませ。。

そろそろ道具職人クエ地点まであと少しなんだけど琵琶法師の鎧クエも気になるしとりあえずそっち脇道してから救出に向かうか・・・。


追:亡霊の森クエですがあれラストに盗賊を1人だけ命を奪うかどうか選択するっぽいんだけどうちの仁さん必死こいて□攻撃ブンブン連打してたから選択出た瞬間にブスッと刺しちゃったんすよね;;
あのクエ一応は元々地元にそれっぽい伝承あったような流れだったしもし生存させてたら亡霊的なのをにおわせるような演出あったのかが凄く気になりますわ、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

浮世草満喫中 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、先ほど飼い猫共が色々やらかしまして部屋の入り口がおしっこスプラッシュマウンテン的な惨状になってたので雑巾がけしてた肉球です。
何というか割とこの程度じゃ大して苦にならなくなってる辺りここ数年で急激に私の猫下僕度がランクアップしてる気がするわ・・・。


んで昨晩時間無くて出来なかったゴーストオブツシマですが本日昼前頃から5時間ほど脇道放浪させて頂きました。

ukiyo1.jpg

ツシマで悪さする奴は浮世草(意味深)するで御座るぞ!!
とばかりに色々マップ探索してるんですが思ってたよりかなり広い+新たなサブクエ始まるからボリューム凄そうですねこれ。
時代劇版ウィッチャー3みたいな雰囲気だなぁ、とか思ってたんだけど実際問題あれみたいに脇道多すぎてどこかで妥協しないと本篇中々進まない気がしてきましたわ、、

ukiyo2.jpg

現在はオープニング名乗りで△ボタン押し忘れたおじさんこと安達さんの奥方様のイベント進めてましてこのおば・・・じゃなくておねえさんと一緒にあやしい坊さんストーキングしたり灯台に殴り込みしたり息抜きに敵拠点の火薬に火をつけたりしてるのですが正直ものっそ面白いですツシマ。

ukiyo3.jpg

やる前は割と海外チックな和風テイストなんだろうと思ってたんだけど全体的な生々しい泥臭さがもう素晴らしくて久々に探索がすんごい楽しいですわ。
てか難易度ノーマルなのに敵かなり強くないですかね?と思ってたんだけどこれ最初の方で黄金寺と安達奥さんクエ行けば鍛冶屋と鎧確保出来たのね・・・。
(特に安達奥さんクエは最初の方だけでも鎧取れるから早めにやったほうが良いです)

ukiyo4.jpg

↑敵の火薬庫に火をつけろ!って言われて散々探してもそんな感じの倉庫無かったからどういう事だよ!?
とか逆切れしかけてたらまさかの荷車がターゲットだったで御座るの図。
ちなみにこれ火つけてドカーンしたら浮世草(ドヤァ)でクリアかと思ったら激おこ金属鎧マンのボスが出てきて3回ほどボッコボコに逆浮世草されました。。

まだ序盤なのに一般兵すら強いんだけどこれ本当にノーマルなのか?
と一瞬思ったけどよく考えたらスキルレベル上げ全然してなかったので一気に防御系4位上げたらかなり快適になりました。
特に個人的には弓弾きと槍弾きがかなり便利な気がするのでお勧めかも、あとコロリン回避が地味に優秀。

ukiyo5.jpg

名乗り上げから連続で3人倒せるスキルとかもあるんだけど何というか卑怯侍に目覚めた仁さんの方がぶっちゃけ拠点制覇楽だからうちの仁さんは某葦名の弦ちゃんみたいな汚い侍スタイルになっちゃうかもしれんね。。

武士の誉とかいうのを大事にして真正面から突っ込んでも倒せなくも無いんだけど影から闇討ちしたほうが圧倒的に簡単なんだよなぁ、、

とりあえずそんな感じでかなり楽しめてるので暫くはツシマの世直し浮世草生活を満喫させて頂こうと思います。
志村殿を救出するころには誉のほの字も無い位汚い忍者になってるかもしれないけどこれもツシマの為・・・卑怯とは言うまいな?

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴーストオブツシマ プレイ開始 [ゴーストオブツシマ]

こんばんわ、昨晩久々に牛ハラミ等の油ギッシュなもんを山のように食べたおかげですんごく胃もたれ中な肉球です。
なんか最近隙あらば胃もたれ起こしてる気がするけどおっさんは学習しない生き物だからね、仕方ないね。

そんな訳で現在地味に体調悪いのですが本日遂にゴーストオブツシマが発売したので早速PSストアで購入、ちょろっとだけプレイしてみました。

tusi1.jpg

元寇を題材にしたオープンワールドのアクションゲームでして皆様一度は授業で聞いたであろうてつはうが出てきて何とも言えない懐かしい気持ちになりました。
まさか私の人生においててつはうという言葉をもう一度聞く機会が訪れるとは。。
てか実際のてつはうはあんなオーパーツじみた兵器じゃないと思うけどゲームだし別にいいか。

tusi2.jpg

まだほとんど進んでないのであまり細かい事はわかりませんがあくまでここまで触ってみたおっさんの個人的な感想としては楽しいです。
戦闘はウイッチャー3に近い感じのちょいモサッとした感じが若干あるけど隻狼みたいに弾きでガキーンってパリィみたいなの取ったりもできる+名乗り上げからの一騎打ちが成功すると結構気持ちいいです。

オープニングで安達さんが名乗り上げしてたのに失敗してたのは多分安達さん△ボタン押すの忘れてたのかもわからんね。
(未プレイだと意味不明なネタにてすみません;;)

tusi3.jpg

難易度のほうは割と初見殺し的な成分ありますがいつでも難易度変更可能な上にこまめに自動セーブ入るっぽいから討ち取られても割とすぐ復帰可能。
基本的には武器が赤くピカっと光る攻撃は〇で回避、普通のはL1で弾くかガードしてやり過ごす感じでこの辺は隻狼に似てる感覚かも。
あとは流派とか特殊武器みたいなのとかがあって技経験値みたいなので習得できるようです。

tusi4.jpg

↑かなりどうでもいい事だけどこの万事屋のおじさんが私の親戚のおっちゃんにかなり顔似てて初見時ちょっと笑いました。

マップの広さ的にはスカイリムとか程は流石に無いけど別に狭すぎるってことも無さそう。
他のオープンワールド系のように主軸ストーリーの他に各所でイベントやら何やらがあって色々出来るのですが特定の場所で突然和歌を詠みだすのは全く想定してなくて一瞬は?ってなりました。

おかげで画像アップ出来ない位酷い有様な和歌が誕生しちゃったけど仁さん(主人公ね)は割とまんざらでも無さそうだったのでもしかしたら深い詩だったのかもしれない・・・。

tusi5.jpg

とりあえずそんな感じです。
まだ操作が今一慣れて無くて弓おじさんのイベ中に「お前話聞いて無かったのかよこの〇〇!」と怒られたり森のくまさんに突然襲われたりしてますが個人的には楽しめそうなのでこれからクリア目指して脇道しつつまったりやっていこうと思います。

あ、ちなみにPS4の作品としては結構グロい成分あるのでそれだけ注意です。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゴーストオブツシマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。