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討鬼伝2薙刀最終感想 [討鬼伝2]

多分今日の夜には世界樹が密林から届く・・・、きっと届く!
と信じたいので今のうちに薙刀についての最終的な感想とか
その他もろもろを書いときます。

□ 繚乱について

まず前記事とかでも書きましたが繚乱は連舞状態で
赤オーラまとってから使うのが必須です。
軍神将来・鬼気と吸生発動中に繚乱連打したときのライフ回復速度
みれば明らかですが通常時の繚乱は舐めプレベルの火力なので
控えたほうが無難です。

□攻撃にかんしては地上の5発目だかは隙がでかいので流転を
考えて立ち回る場合は気を付けましょう。
それと流転発動は攻撃動作キャンセルして発動できないので
脳死ブンブンしてる場合敵の攻撃みてから即発動だとまず間に合いません。

以上の理由から空中連撃中のほうが流転は比較的成功しやすいです。
(地上5発目のような隙が無いので攻撃一回分早めに流転で成功しやすい)


□ 薙刀におすすめのミタマ構成

これも前に記述しましたが

武器ミタマ=巴御前 全身全霊 軍神将来・鬼気 一人当千の兵者

ニギタマフリ=宮本武蔵 一閃 残影強化・短縮 武の求道者

アラタマフリ=アマテラス 残影強化・霊力 残影強化・早手 花の散るらむ

これが個人的にはかなり安定だと思います。
全身全霊と武の求道者で物理火力の上昇、一人当千で連舞状態赤での火力上昇、
花の散るらむで繚乱の性能上昇恩恵を受けつつ渾身、吸生、軍神将来、残影を
連舞赤時に同時発動することで超高速で繚乱連打しつつすべての攻撃が
会心、軍神危機で減るライフも吸生で随時回復、会心なので一閃での火力が
上昇し武の求道者効果でスタミナも回復、さらに残影霊力効果で
きちんと攻撃を時間中当てづつければタマフリ効果が終わるころには武器ゲージも
マックスになるという非常に使いやすい構成になっています。

属性特化の他武器ほどの瞬間火力はないにしても上級単体クエなら
3~5分で終わるので十分な火力はありますし死反の保険あり、
さらに渾身と残影だけでもそこそこ火力でるのも魅力。

□ 属性で攻めたい場合

サルタヒコ等の操ミタマを駆使して静御前の静舞を使用するとなかなかに
強いです。
が、属性特化では手数が非常に重要になってくる為アラタマフリに
残影をつけられないとなると薙刀は属性特化にはそこまで向いている
武器では無いと思います。
(繚乱赤ゲージを事前準備する必要がある等)

そんなわけで個人的には先述した構成で属性特化するよりは
コクロウ、アンクウバッコ、オロチのような物理なかなか会心高め、
属性200~300の武器をおすすめします。
(オロチ武器に関しては鍛錬+9から成長が急激に鈍るので注意)


□ 新島八重魂バグについて

これに関しては正直ほぼ必ず修正くるだろうから触れるか
迷いましたが、クリア済みの任務で素材集めする分には便利だろうから
一応記述。
(もう他所で散々既出でしょうが;;)

まずオン任務5のシンゴウラを連戦して新島八重のミタマを取得。
あとは鈴鹿御前をどっかで手に入れる。
(どこだか忘れた)

この二つを装備して新島八重のハンサムウーマン、鈴鹿御前の
魂特化・集中を装備。
とりあえず必須なのはこの二つですが魂特化・凝縮をもってる
雑賀孫市もあると多分便利。

これらを用意したら戦闘中にR1を連打してると
連打しただけ次の攻撃が与ダメ増加するので
20~30回連打後に攻撃当てると鬼の表層体力が一発でなくなる、
その後40~50回連打してから攻撃当てると鬼によっては一撃で
討伐可能という正真正銘のバグ技です。
(正確にはR1おしてゲージマックスになったあともとに戻ったら
 もう一度R1おしてマックスにするの繰り返し)

原理としてはR1での魂ゲージの溜め速度が上がる魂特化・集中が
重複無効なのにこれを含めた効果を持つハンサムウーマンが重複して
しまっているので溜めが一瞬で終わってしまう、魂ゲージを溜めて
次のダメージを増幅させる効果に溜め回数による上限が無いことから
こんなカオスな効果になっているっぽいです。

どれくらい壊れてるかというとオンの進行度12の討鬼伝2とかが
5分かからず終わるくらいには現状狂った性能になってます。

流石にこれはバグだと言わざるを得ないレベルなので、たぶん
魂特化・集中とハンサムウーマンの重複を無効、溜めて上がる威力の
回数上限の設置あたりの修正がくるんじゃないかなぁと思っとります。

そんな訳ですので修正来る前に面倒な素材集めは今のうちにこの編成で
やっとくのも在りかとは思います。


□ 最後に不満点とか

気絶状態からの復帰後、すぐに動けるわけじゃなくて若干もたついてる
動作ありますがあれはいらないんじゃないかと。
その間入力動作不可なのに当たり判定あるのでこのもたつき動作なくすか
当たり判定無くす位はしたほうがいい気がしました。
(氷やられとかは即動けるし明らかに気絶後のアレは理不尽だと思います)

それと敵の攻撃で吹っ飛んでる最中とかにも当たり判定残ってるのも
ちょっとどうかなぁと思ったり。
まあこれに関しては当たるほうが悪いと言えばその通りではあるのですが;;

それ以外だと非戦闘員の友好度上げが任務後にまめに話しかけるしかないので
これらなら友好度あげる用の依頼とか用意しとけば良かったんじゃないかと。
かぐやの位置とか無駄に遠いので毎回毎回階段上るのも面倒なんすよね。

あとはオープンワールドなのに上級になるとあまり意味をなさないので
気になってますが、地図右上が空白だったりするのを見るとこの辺は
追加コンテンツで来そうではありますかね。

▢ 個人的な評価

一応無印からプレイしてるおっさんの感想としては
今作はかなり面白かったです。

個人的にはドラクエヒーローズ2より面白いと思いました。
100点満点で点数つけるとするとあくまで個人的にはですが
80~84点位はつけていい位には楽しかったです。
ただ不満点が無いわけじゃ無いしボリュームがやはり少々物足りないので
その辺は極とかDLCに期待でしょうか。


以上、おっさんの感想とか愚痴でした。。
早いとこ世界樹届かないもんかね。。
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討鬼伝2 個人的反省会 [討鬼伝2]

本日プレイ中に二度も停電おきてPS4本体に

「勝手に電源落とすなよああん?!」

的な怒られ表示貰った肉球です、、、
しかも雷にビビった犬が玄関で失禁したとか笑えない;;;

んで明日は早くも世界樹の迷宮の新作発売なので、まだオン任務が
結構残ってるけど暫くあちらに移行するかと思います。

という訳で現状での感想とか色々綴っときます。

まず、最近噂の操ミタマスタイル属性特化に関してですが
割と鬼との相性を選ぶものの双刀が群を抜いておかしいです。

火ナマズ武器担いでコクロウ行ったらこんな感じでした。

toukihan.jpg

一分かからないとかもうね、、、
正直弱点属性がある+回転とかを当てやすい敵ならば属性双刀が
一番効率いいんじゃないかと。。

但し、弱点が無い敵や動き回ったりと当てにくい敵に関してはあまり
安定しないので単純にこれ一強って訳でもなさそうですかね。

そして私がメインにずっと使ってきた薙刀に関しての感想としては
かなり万能な武器だと思いました。
特筆するほど火力高いとかいう訳では決して無いのですが、兎に角
覚えるべき操作が簡単かつ流転という防御兼火力上昇技を持っているし
空中戦も割と得意、と苦手な鬼がいないってのがかなり優秀なんじゃないかと
思う武器種でしたね。

なので可も不可も無く、堅実に強いのが薙刀って印象でした。
そして何より薙刀技もってる巴御前ミタマのセリフが一々可愛い。

toukihan3.jpg

やはり可愛いは正義でごわす。

いやほんと薙刀ミタマとしての性能もかなりのもんじゃないかと。
連舞マックス状態でダメージ増加技とかがかなり優秀で、軍神鬼気とかと
合わせたときの威力はかなりのものです。

前記事で載せた巴御前、宮本武蔵、アマテラス編成は属性特化ほどの
爆発力は無いものの非常に継戦能力に優れているので複数鬼依頼とかでは
是非とも使用してみてもらいたい。
(死反状態からでも全タマフリ+アラタマフリ開放状態で繚乱連打とかすると
 短時間で全回復するレベルなのでほんと便利でした)

そんな訳で討鬼伝2に関しては暫くお休みするかと思います。
残りの任務に関しては世界樹に疲れたら合間に少しづつ消化していこうかと。
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討鬼伝2 伏魔殿簡単攻略 改 [討鬼伝2]

なんか伏魔殿で苦労してる方結構いるみたいなので、昨日考えた
簡単攻略方をさらに楽にできんもんかとやってみたところ、
大幅にタイム縮んだ+立ち回り楽になったのでのっけときます。

まず、武器は銃より弓の方が操作が圧倒的に楽でした。
なので弓を使うのですがこの時点で作れるかつ素材集め楽な
ビャクエン弓がお勧めです。

hukuma1.jpg

コクロウ薙刀強化したら3分25秒で終わりましたww
この時点でここまで強化は出来ないけど水のそれなりの武器担げば
とりあえず5分くらいで終わると思います。

んで弓を無事作成したら一応弓の指南やって基本操作だけ覚えて下さい。
ぶっちゃけると▢ボタンと〇ボタンだけ覚えればいいです。
(今回私は弓初だったので呪符とか難しいので使いませんでした)

連れて行くのは前と同じく博士、時継、真鶴の三人。
銃二人はまだ他の人でもいけるかもですが真鶴は必須です。

クエスト始まったら即左の家の脇を抜けて例の場所へ移動、指示を出して
仲間を呼ぶ。
メズコンゴウが多分狭い道で詰まるのでギリギリの距離を模索したら
そっからひたすら攻撃。
▢溜めと〇のやつを特に何も考えず撃ってれば倒せます。

hukuma2.jpg

12分過ぎくらいにメズコンゴウ討伐完了。
前半戦は距離感さえ間違えなければほぼ被弾無いです。
ただ後半戦は地面突き出し氷が当たるので、これの回復の為に真鶴がいると
かなり安定します。
(連続で氷やってこないので避けれなくても回復出来るから問題無い)

hukuma3.jpg

かなり堅いので時間かかりますがアヤナシは被弾ゼロで討伐可能。
途中で仲間が突っ込み過ぎて力尽きた場合は焦らず放置、アヤナシ倒した
後にシンラゴウへ鬼千切りもしくは鬼の手の破壊のやつやってダウンしてる
最中に救助すれば安全です。

hukuma4.jpg

シンラゴウの体力が半分になって腕が爪みたいな形態になったら
広いエリアに戻って普通に戦闘しましょう。
(追尾攻撃を割と撃ってくるのでここからは普通に戦った方が楽)

脚を完全破壊すれば後は適当に隙を見て攻撃してれば終わります。

hukuma5.jpg

そんな感じで44分11秒かかりましたが無事討伐完了。
弓を始めて使った+適当ミタマでこれなので、ちゃんとミタマ揃えて
弓の使い方も練習すればかなり楽に終わると思います。

hukuma6.jpg

スキル回復ポイントも使わず治癒も3回分余りました。
弓素人の私が適当にやってこれなので多分誰がやってもこれなら簡単に
攻略可能だと思いますので、もし苦労してる方がいましたら是非お試しを。。
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討鬼伝2 お勧め薙刀とか色々 [討鬼伝2]

連日ものっそ暑いのに何故かにゃんこがくっついてきて
嬉しいような苦行なような今日この頃の肉球ですこんばんわ。

討鬼伝2の方は無事進行度12まで来たのでひたすら鏡剣とか
集めて武器鍛錬をせっせとやっとります。

tud.jpg

んで情報収集してたら属性も強いってのを見たので色々試したのですが、
個人的には

攻撃力そこそこ、属性250~300で会心高め武器が強い

という結論に至りました。

なんかね、体感的には物理だけ高くて会心低い武器より上記の武器担いだ方が
弱点じゃなくても討伐速度が全然速かったんすよね。
それと攻撃低くて属性高い武器を属性強化特化にしたのよりやはり
↑の方が早かったので、よく解りませんがダメージの判定って
一定値を超えると伸び悩むんじゃないかという疑惑が浮上しました。

例を挙げると物理特化で会心が素だと0のアマテラス薙刀で
バンテイトの討伐時間が8分後半、コクロウ薙刀で挑戦したら
バンテイトが水に強いにも関わらず6分ちょいで討伐という結果になりました。

このことから会心はかなり重要なのと属性は耐性ありでも
わりと通ってるんじゃないかと。

そんな訳で先述したように攻撃そこそこ属性もそれなりで会心高めの
武器が最終的にお勧めになるかなぁと思いました。
(下級の時点ではそこまで良い武器ないので友好度武器でおK)

それを踏まえた上で現状でお勧め薙刀は
コクロウ武器、もしくはアンクウバッコ武器、オロチ武器らへんが
良い感じです。

この辺は攻撃力400~500で会心も高め、属性値も200~300なので
どれか一つ作って鍛錬しとくとかなり便利です。
(現在私はコクロウ+10使ってますがオロチに乗り換え予定)

ミタマに関しては個人的なお勧めは

巴御前=全身全霊  軍神招来・鬼気  一人当千の兵者

宮本武蔵=一閃  残影短縮  武の求道者

アマテラス=花の散るらむ  残影強化・霊力  残影強化・早手

この編成がいまのとこ安定して強い気がします。
宮本武蔵の枠に関しては真田幸村とかでも軍神招来・連動や
渾身強化・早手とかが便利ですが火力的にはやはり↑が優秀な感じかと。

武器鍛錬関係の素材集めに関しては

鏡剣=オン進行度12の火ナマズさん連戦。一回で2~4個くれる上に
↑のミタマ編成でコクロウ薙刀だと5分前後で終わるので楽。

tud2.jpg

これもアマテラス薙刀だと7分かかってました。


幻獣骨=オフ進行度7のムラクモの森防衛線(カニ二匹)。
一回で5個確定なので美味しい上にオフなので敵が弱めで2~3分で終わる。
(いまやったら1分23秒で終わりました)

あとは禊で博士誘ってカラクリ石大発動を狙えば3個石貰えるので
集めとくと地味に便利です。

そんな訳でこれからまた素材集めに勤しもうと思います。


追記:繚乱に関してですが、これは通常時に使っても▢連打より恐らく
弱いです。
なので使うタイミングは攻撃当て続けて赤オーラ纏ってからにすると
▢連打より強くなる感じです。

なので先述したミタマ編成の場合は最初普通に戦闘して
赤纏う+あと少しで表層体力無くなるって時に渾身、吸生、軍神招来、
残影をすべて発動して殴るとものっそゴリゴリ削れる+武器ゲージとか
溜まりまくるのでお勧め。
(下級鬼だと部位破壊連続で起こり効果時間中に討伐可能だったりして
 中々に爽快)


8/3 追記

属性特化に関してですが、操スタイルにすると強いという情報を
見たので試してみたら実際強かったです。
(静舞で進行度12のオロチが3分台で倒せました)

ただミタマ構成の関係上属性特化で組むとタマフリ再使用待ちの間に
かなりガス欠気味になるのと保険の死返とかが積めないので
個人的には単体クエとか用かなぁ、という感じでした。
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討鬼伝2 進行度11伏魔殿攻略法? [討鬼伝2]

ようやく進行度12まで到達したのですが、進行度11の
伏魔殿って依頼が普通に挑むとかなり難しかったので何かいい方法ないもんかと
いろいろ試行錯誤してたらこんな時間に;;;

んでも割と簡単にクリアできる方法を見つけたので一応のっけときます。

8/3 新たにもっと楽な攻略記事をUPしました。

まず、仲間は銃二人と弓のおねいさん推奨。
自分の武器も銃か弓にする。

んでクエ開始したら即左の家の脇道に入って仲間を集の指示だして呼ぶ。

touki2.jpg

ここね。
このあたりの場所だとメズコンゴウの地面突き出し氷以外ほぼ安置なので
射程ギリギリくらいの距離、もしくは仲間が反応してくれる距離で
ひたすら銃ないし弓撃ってればメズコンゴウとアヤナシは問題なく倒せます。

倒した後欲を出して回収しようとすると仲間が出て行っちゃってやられたりするので
確実にクリアしたいなら我慢しましょう。
もしくは近づきすぎて仲間やられたりした場合はあえて一乙して仕切りなおすと
安定するかと。

んでメズコンゴウとアヤナシ倒した後、残りのシンラゴウ(だっけ?)は
体力半分削るまでは同じ方法でおK,後半戦はこの場所にも攻撃飛ばしてくるので
残りは広いエリアに戻ってフツーに倒しましょう。
(足を完全破壊すると楽)

とりあえずこの方法を試してみたのですが、銃の使用回数3回の私が
店売りの種子島で60分かかりましたが楽にクリアできました。
ただ、薙刀の時は2乙するも40分くらいで終わったので、時間かかっても
いいからどうしてもクリアしたい!という場合はお試しください。

■注意:狭い道の入り口で鬼が入ってこれずに詰まるのですが、このとき
最初にメズコンゴウ、次にアヤナシ、最後にシンゴウラの順番じゃないと
多分安定しません。

なんかやってる時MHP2の雪山ティガシールドヘビィ高台ハメを思い出しました、
どうでもいいけど。。
それと竜二種類のクエは狙ったわけじゃないのですがなんかビャクエンが
船の入り口に嵌ったので楽に分断できました。

touki1.jpg

てかこの時点でもう体力僅かだったから別にはまらなくてもよかったんすけどね;;


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討鬼伝2 一部だけ薙刀派生表 [討鬼伝2]

とりあえずミタマ武器が薙刀になりそうな弁慶と静御前を
育成しつつオフ任務消化してたのですがやっとこさ終わりました。
モン〇ンみたいに全部クリアでまた新たな任務が出現するのか?!
と思い頑張った結果がこちら。。

td21.jpg


特に何も無かったで御座る。


おいちょっと待てせめて古の領域のアイテム入手できるクエくらいは
出現させてくれてもいいじゃないか、、、
(オフ任務は上級古の領域はカラクリ領域一個だけで多分収集物でない;;)

なのでミタマ武器を鍛錬するのに必要な鏡剣とかはオン任務じゃないと
手に入らないっぽいです畜生、、、、

どうでもいいことですが4日からは世界樹の迷宮も手を出すつもりなんで
とりあえず現状で解ってるとこだけでも一応薙刀の派生をのっけてこうかと
思います。
攻略サイト見に行ったらまだ全然情報無い、というか討鬼伝2といいながら
極の武器派生を堂々とのっけてるとことかあってどういうことなの?状態に
なりましたわ;;

とまあ愚痴はさておきおっさんが趣味で集めた薙刀派生は以下。
(かなり長くなりそうなので収納しときます)

追記::量がものっそ多くて面倒になったので無属性と火一部以外は
載せるの諦めました;;
攻略サイトが充実するのを待って下され、、、

続きを読む


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討鬼伝2オフ任務ラスト終了? [討鬼伝2]

なんか新しいのを順番にクリアしてたら討鬼伝2って任務が出たので
早速やってきました。

tou1.jpg

tou2.jpg

センザンオウ、ナルハヤテ、カシリ、シンラゴウの4連続討伐で
46分20秒もかかりましたがなんとか一発クリア出来ました。

最初のセンザンオウが兎に角辛くて他のは割と楽でしたかね。
薙刀での個人的な立ち回りは

センザンオウ=前半戦は兎に角慎重に後ろ足斬ったりして細かく攻撃。
後半戦の逆立ちモードになったら鬼の手で股間あたりにジャンプして
スタミナ許す限り空中攻撃、股間より下に高度が下がりそうな時は
繚乱で高度持ち直す。

ナルハヤテ=適当に攻撃してても無理なゴリ押ししなければ割と
どうにでもなる。
後半戦に翼両方完全破壊したらただのサンドバックになるのでひたすら
攻撃でおK。

カシリ=こちらも足元で様子見ながら攻撃したり空中で羽きったり
割と好きなようにやっててもいける。
でかい攻撃の前動作がわりとわかり易いので流転するなりコロリンで
離れるなりして攻撃再開の繰り返し。
後半戦はこちらも翼完全破壊するとかなり楽。

シンラゴウ=こいつもイマイチ前半戦が安定しないのでセンザンオウと
同じくちょいちょい適当に攻撃して後半戦に脚を完全破壊、その後一気に
せめて倒しました。

ちなみにタマフリ回復ポイントが一か所あるので前半戦二体終わってから
回復、戦闘再開しましたが最終的に割と余裕あったのでもう少し
強気に攻めれば良かったなぁ。。

あとは他の手を付けてない任務を全部下級から埋めてみて新しいの
出なければオフはこれで終了ですかね。
てか上級ゴウエンマとか出てきてないんだけどオン任務じゃないと
でないのかねこれ。。

それと全く話変わりますが非戦闘員の好感度どうやってあげんのかと思ってたら
任務終わった後とかにまめに会話すると少しづつ上がるっぽいです。
(カグヤの好感度がこれで上がったので)
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討鬼伝2個人的中間まとめ [討鬼伝2]

先日漸く上級上がったので現在オフ任務を必死で消化してる
肉球ですどうも。。

oniden1.jpg

とりあえず現在は進行度七の任務が30個くらいに増えたとこ
なんですが装備とかはこんな感じ。

oniden2.jpg

武器は例のアマテラス薙刀、防具は胴と手が上級シンラゴウ、頭と脚が
上級カシム防具つけてます。
手の見た目がアルマジロみたいであんまかっこよくないけど性能が
かなりいいから我慢してます。。

画像小さいので見づらいですが現在 攻撃力747 防御力 1245
加護力20。

これにミタマは

メインミタマ 巴御前=全身全霊 軍神招来・鬼気 一人当千の兵者

ニギタマフリ 源義経=攻撃力上昇 闘志 渾身強化・猛攻

アラタマフリ アマテラス=花の散るらむ 残影強化・霊力 残影強化・早手

の短時間火力超特化型でやっとります。

コンセプトとしては最初は普通に戦って部位破壊とかでダメ通るように
なったらorチャンス時に渾身、吸生、軍神招来、アラタマフリの残影を
一斉に発動、ひたすら繚乱〇ボタン連打で一気に削る感じです。

軍神招来使用中は会心100%なので闘志効果でスタミナがモリモリ
回復して効果時間切れるまで延々と攻撃可能な上に、軍神招来・鬼気で
減っていく体力も吸生でカバー、さらに残影強化二種のおかげで
武器ゲージもかなりの速度で溜まるし花の散るらむ効果で速度も
上乗せで上手い事時間中ずっと攻撃当てられるとかなりのダメが
期待できるロマン仕様です。

あとは保険としてニギタマフリの死反があるのでピンチ時でも
強引に反撃したり効果時間みつつ態勢整えたりも可能と個人的には
かなり使いやすい感じになっとります。

ただ、弱点としては全身全霊のデメリットで気力の回復がやや遅いので
通常戦闘時には割と気力残量に気を使います;;
あとは一部の鬼には繚乱連打が複数ヒット当てづらいので注意ですかね。。
そして何より〇ボタンひたすら連打するので連戦してると地味に
親指が疲れますww


とりあえず現在はそんな感じでプレイ中。
それとここまでで気になったことをいくつか書いておくと

続けてプレイしてると一部バグ発生する
(作戦領域が過去のやつが消えなくて地図上に残る、転移石が一時的に消える等)

安の領域のお困り天狐で必要な仲間は神無。

ストーリーは有効度マックス武器作ったら正直他はいらない。
(上級入ったら薙刀ならアマテラス薙刀作っといて即強化すれば良し)

一部の鬼には完全部位破壊狙わない方が楽に倒せる。
(オノゴロとかアヤナシの脚は破壊するとかなり強くなるので注意;;)

領域散策中に出会わないとオフ任務に出現しない鬼が何体かいる。
(アメノカガトリ、ゴウエンマ、アンクウバッコ、トコイとか)

体力最大値あがる食事は地味に便利。

加護力はあんまり気にしなくていいような気がする。
(体力赤ゲージの回復速度が変わるだけなので)



とまあそんな感じです。
あとは地図の右上が結構空白残ってるのが気になるところですがこれ
DLCとかで解放されるのか任務進めると行けるのかが気になるところです。
いまのとこ前者かなぁ、という気はしてますけどどうなんすかね?

あ、ちなみに上級防具はシンラゴウとかになると50000ハクとか
要求されるのでハクは大事に溜めといた方が無難です。
(上級店売り武器とかをつづらに入れまくって散財したとか言えない、、、)

それと製造で作るより下位防具作ってから打ち直ししたほうが素材少なくて
済むので楽です。

しかし数十万ハクあったのにもうすっからかんとか泣きそうですわ;;
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アマテラス薙刀が優秀すぎる、、 [討鬼伝2]

やっとこさ全領域の安定度が最高になったのでぼちぼち
上位任務でもはじめるか、と思いとりあえず数戦やったのですが
気紛れに武器屋覗いたらとんでもないもんが打ち直し可能になってたので
寝る前にUPしときます。

naginata.jpg

アマテラス薙刀の強化版で天照高天原とかいう武器なのですが、
攻撃力が驚異の668!!
しかも強化素材が上位ミフチとか倒すだけでほぼ集まるというお手軽さが
素晴らしすぎる。

なので早速この武器に乗り換えた+巴御前、源義経、アマテラスの
ミタマ編成にして瞬間火力特化組んだら上位ミフチが1分半で沈んで
吹きましたわ;;

上級も属性なんてなかったんだ!!

・・・いやほんとたまたま作ってた武器がこんな高性能かつすぐ作れるやつの
派生元で助かりました。
上級からは属性武器もかなり性能上がるんで、大人しく任務ごとに武器
変えてやろうかと思ってた矢先にこれだったから当分属性は担ぐこと無さそう
ですかね、、、

それと巴御前の薙刀の方も万夫不当へ強化可能みたいですが
天津金木ってのがまだ手に入らないんで先になりそうです。
性能は 攻撃401 会心 40 麻痺 375

会心結構高いし麻痺がものっそい数値なので、鍛錬で攻撃力上げていけば
ソロでも普通に使えそうな感じかと。
これ作ったらまた状態異常特化装備でも組んでみようと思います。
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討鬼伝2 エンディングまで終わりました [討鬼伝2]

ということでとりあえずストーリーのエンディングまで
終わりました。
ここからは任務とかで上級を目指していく感じですかね。


とりあえずここまでやった感想としては

ストーリー自体はそこまでボリューム無い、けど割と楽しい

難易度は易しめな気がした

今作も仲間で強いのとそうでも無いキャラの差が若干ありそう
(個人的にはからくりおじさん、グウェン、椿が少しやられやすい感じ)

武器のバランスが崩壊してるので下位(クリア前)の時点だと
属性武器があまり息してない



とりあえずそんな感じでした。
特に武器に関しては友好度マックス武器作ると
もう全部これ一本でいいんじゃね?(実際どうにでもなる)
状態だったのが少し悲しかったです;;

あとは後半の領域二か所に直接飛べる石が無いのが地味に不便なんだけど
これあとで追加とかされるんかね?
古の領域に青銅の剣とか拾いに行くのが中々に面倒なのでせめて
古の領域には石欲しいところです。。

んでクリア後はとりあえず次の章続きまして、店売りで
いきなり攻撃力400超の武器とか売りに出ます。
(領域の安定度とか関係してるのかはわからんけど多分関係ないと思う)

それと久音の依頼で清麿おじさん見つけると武器鍛錬が通常よりさらに
可能になりました。

oni2.jpg

とりあえずそんな感じなのでこれからまた強化素材拾って来ようと思います。
ちなみにミタマ武器はいまのとこ薙刀では

一人当千 巴御前武器。麻痺200超えてるけど攻撃力は200位しかない。

大日霊  アマテラス武器。攻撃400と光属性?が40くらい。会心無し。

この二つは作成しました。
んで現在一人当千を+7まで上げてアマテラス、巴御前、蘇我入鹿ミタマで
状態異常時特攻編成にしてるのですが正直な所ソロでやるならフツーに
他の編成で火力盛る+上級武器担いだ方が強いです、、

ただなんというか
巴御前ミタマが一々可愛いので気分的に変えにくいんすよ、、、

うーん、んでも流石に武器までこれ使い続けるの上級じゃきつそうだし
蘇我入鹿外して武器は無属性に変更するかなぁ。。
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