SSブログ
MHサンブレイク ブログトップ
前の10件 | -

サンブレイク 追加モンスとか色々 [MHサンブレイク]

こんばんは、先日尿路結石緊急搬送事件で大騒ぎしてた老母からこんどは「最近身に覚えのないへんなメールみたいなの来るんだけど何なのよ!怖いから何とかしろ!」とか言われたので確認したところよくある迷惑メールが来てるだけでえぇ…って心境になった肉球です。

hasib2.jpg
↑ 今年も沢山咲いてたもののなんかそこまで目立ってなかったタチアオイの図。

そして前記事で謎の猫じみた生物のいる絵を描いてくれたAI絵画君ですが今回はこんな感じ。

panie.jpg

テーブルの上 パンで作られた村 シュールレアリズム で出力したらこんな風になりました。
流石に無料なだけあって画質やら何やらがもう少し欲しいレベルではありますがなんかこういうの見てると小学~中学自体に美術の教科書とかで変わった雰囲気の絵探してたの思い出して地味に楽しかったりします。

んでゲームの方は本日割と大きめのアプデがサンブレイクの方でありましてモンス追加4体来てたので早速突撃して参りました。

monup1.jpg

やる気満々バゼルと月ナルガはランスで金銀夫婦はガンランス使用したのですが正直思ってたよりかなり強さ控え目に調整してあるんじゃないかと。
体力多いっちゃ多いけど被弾した時のダメージがどう考えてもこれゴマちゃんとかの方が圧倒的に痛いよね。
なので多少強引にリバブラからフルバとかボンボンしてたら金銀は10分かからなかったです。
バゼルだけは火力かなり高めでしたが斬肉質がひたすらに柔らかいのとそこまで酷い削り攻撃も無かったのでいつものガードモリモリランスで安定、月ナルガはランスとガンス両方試してみるもどちらも10分ちょいで立ち回りもそこまで難易度変わりませんでした。

ちなみに今回の連中の素材で遂にガンランスに新たな砲撃8武器が加わるのか?!
と期待してたのですが生産見たら全部7止まりで何とも言えない気分になり申した…。
いや素材的にもあと1,2回さらに強化先ありそうではあるけどせめて金レイアガンスの砲撃くらい8にしてくれてもいいじゃないすか、、
防具の方は銀レウスが属性強化満載でなんか強そうなのと月ナルガの腰と脚がそれぞれ匠2ついてるのがもしかしたら使うかも。

monup2.jpg

今回のアプデで傀異化モンスのギルクエみたいなのが追加されたのですがこちらはかなりやり混み要素強めでして研究クエクリアで貰える素材を使って防具を強化するとランダムでスロついたりスキルついたりその逆だったりする所謂ガチャみたいなことになってました。
試しに何回かやってみたら運よく頭アークに業物1、レウス腰のスロが①①追加とかいい感じの当たり引けたので現在装備は↑の図みたいになっとります。
お守りは弱特2スロ②①使用してまして武器スロ無しの場合でも攻撃を5に下げるだけで他は全部使いまわせるから属性ランス装備はもう銀レウス取り入れた新装備考えるまではこれで事足りそうです。
雷強化4止まりになってますが間違えて破竜だか耐竜だかを1個つけてるのでこれ変更すればOK。

monup3.jpg

研究クエですがレベルが一桁位だと通常の傀異クエよりかなり弱いみたいなのでこんな風にへたれおっさんでもドス一族位なら3分ちょいで倒せたりします。
なので傀異素材をちょろっと欲しい場合は低レベルクエをサクッとクリアするのも便利かもです。
ただレベル30超位から傀異素材も上位版が出てきてる+更にレベル上げるともう一段上があるっぽいのと上位版がでるクエクリアすれば報酬で下位素材もついてくるので結局は地味に上げていくことになりそう。
とりあえず牙系はナルガで爪はオドミドロ育てる予定なんですが他4種はどうしたもんかなぁ…。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日からハシバミの月 [MHサンブレイク]

こんにちは。
先日深夜突然の豪雨と雷が襲撃してきましてドガラッシャァアアン!!ってすんごい雷鳴が鳴り響いた結果私の布団で寝てた飼い猫のふじこは無言でスッ…とおっさんを見捨ててどこぞへ避難、ビビり仲間の赤茶トラ君はうわぁああ?!と走り回った挙句一階の洗濯機の中へピョーンと逃げ込んでて色々カオスだった肉球です。
いやなんというかもう少しまともな隠れ場所あるんじゃないすかねそれ。

hasib1.jpg

そして気づいたらケルトの木の暦の方が早くも次の月になってたので今回もざっくりとですがのっけとこうと思います。
てか今回の月も前に紹介した気がするけど別段他にネタも無いので深く考えないことにします。。


◇ ハシバミ (セイヨウハシバミ) Hazel (corylus abellana)

ケルト木の暦において8月5日~9月1日を象徴する木であり対応するオガム文字は9番目の子音Coll。
属名corylusはハシバミを表すラテン語でhazelは古英語のhaealもしくはhaeselに由来するそうです。
ハシバミは知恵(果実)と美(花)を生み出す芸術の木でありローマでは結婚式前夜にこの木の枝を松明にして燃やし幸せを願う儀式が行われました。
水脈や鉱脈を探知するために行う所謂ダウジングの際にはこの木の枝が使用されることが多く時には盗人や殺人犯などを探し出すためにもこの方法が用いられたとか。

古代ケルトの人々にとってもかなり重要な木であり「聖なる三副対」として後世に伝わる古代アイルランドの掟によるとハシバミの木を意図的に伐採したものには極刑を与えると定められていたようです。
(この掟においてここまで厳しい罰則があったのはリンゴとハシバミの二種)

リンゴの木 ハシバミの茂み

聖なる森の息をするものに加えられた罪は

3つの息をしない者に値する

ちなみにいつものどうでもいい補足情報付け加えますと占星術においてハシバミは水星の支配下にあるとされます。

serihana.jpg
↑ なんかセリの花咲いてたので撮影。

んでゲームの方はサンブレイクでラスボス槍メインにした装備とか色々試しとりましてとりあえずこんな感じのが出来ました。

pagos1.jpg

狂竜やら災禍転福やらで攻撃力と会心率を底上げする構成でしてラージャン相手に担いでみたところ実際強いっちゃ強かったんですが思ったより狂竜の体力削りが痛いのと転福に必要な手数(モーション値の合計っぽい)が結構多いのでヘイトが分散するマルチじゃ安定しそうにないしソロ用になりそうかもです。

pagos2.jpg

そんな訳で狂竜と転福外して代わりに業物2と攻撃ちょい盛ったのがこちら。
ぶっちゃけ体感だとこれでもそこまで大きな火力差なかったので汎用装備ならこっちでよさそう。
ただジンオウガとか強化マガドとかと戦ってみた感じ前に作った血氣2汎用属性装備の方が火力ほぼ同じかちょい上で全然安定してたので結局お蔵入りになるかもわからんです。
あ、お守りは合気2ブレ抑制1の空きスロ③②①使ってるので空きスロさえ同じなら合気以外は再現可能ね。

てか今まで若干不安あったのでジャスガ使ってなかったんだけどガードダッシュ多用するスタイルならほぼノーリスクで運用できるからめっちゃいいっすわこれ。
強化マガドのくるくる尻尾ドーン!×3がガ性5でも削りが痛かったんでこれを無傷(もしくは最後のだけ削りガード)でやり過ごせるのは非常にありがたいで御座る。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

異世界おじさん重ね着とか試し中 [MHサンブレイク]

こんばんは。
昨日は夕立が来たしそれなり雨降るだろうと思ったらそうでもなくて結局今日も夕食後にせっせと苦瓜ウォールに水やりしてきた肉球です。

nobiine.jpg
↑ ジョギングコース途中の田んぼ稲もめっちゃでかくなってきたの図。

なんか知らんけど昔から隣町との境目当たりが天気の境目みたいな事になってまして今回もそこ超えた途端ものすごい雷雨だったらしいのですがもしかして神秘パワー的な境界があの辺にあるんだろうかね。。
(10年位前に早番から帰宅中ここ超えた瞬間確かにフッと雨やんだことあった)

そういや雨といえば昔はてるてる坊主なんかを小学校とかで作ったりしたことありましたがあれ元ネタは中国の伝承らしいです。
有名な説が二つありましてどちらも干ばつに苦しむ土地を救うためにとある女性が竜神様に嫁入りする代わり雨降らせてもらう→その後消息不明になるみたいな流れなんですが江戸時代に日本に入ってきてからはその辺が元々あったアレな風習(割と残酷なのでぼかします)と組み合わさった結果なのかさらにホラー要素ついたりしてるっぽい。
や、そういうおどろおどろしいのはあまり得意じゃないので詳しくは触れませんが。。

そんな飼い猫の赤茶トラ君に勝るとも劣らないビビりなおっさんのモンハンの方ですが先日何となく見た異世界おじさんってアニメが個人的にかなりツボにはまったので重ね着装備でそれっぽく出来ないか試したりしとりました。

iseoji1.jpg

とりあえずこんな感じに落ち着きましたが正直靴部分をもう少しブーツ的にしたかった+胴の赤スカーフみたいなのを何とか再現したかったなぁ、、
靴はハルバニアだとブーツなんだけどズボンの柄が違い過ぎるしサージュだと色だけならブーツみたいになるけどよく見るとサンダルみたいな靴なんで断念。
胴に関しては最終的にMRアケノ、プロフ(だっけ?)、ディグニでめっちゃ悩んだ結果色違うけど一応それっぽく見えるディグニをチョイス。
アケノも色合い的には凄くいいんだけど鎧的なパーツが多すぎてちょっと違和感があるんすよね。

iseoji.jpg

こうしてみるとやっぱりもうちょい何とか似せられないかなぁ、と思うところですが実際動かしてると結構それっぽく馴染んで見えるのでこれからはなんちゃって異世界おじさんスタイルで野良に潜り込もうかと思います。
てか昨日何となく入った部屋に割とガチな半分プロハンに足突っ込んでるような人が救援来てビビりました。
MR3~4の緩い部屋だったのに一体何故貴方のようなお方がここに・・・?!状態になったけど定型文が割と最近の流行りネタでなんか笑ったで御座る。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

闘技大会ガランゴルム ガンスS取れました [MHサンブレイク]

こんにちは。
最近洗濯物干すのに二階ベランダ開けるのをにゃんこ共が待ち構えててええぇ…ってなる肉球です。
いや君達いくら早朝っても既に下めっちゃ暑くなってると思うんだけどその辺大丈夫なんすかね。

natubera.jpg

なんというか開店or閉店大セールのお店前に並んでるお客さんを彷彿とさせる勢いで窓開けた途端
ヒャア!新鮮なベランダだぜぇ!!みたいに突撃、即ゴロリンと寝転がるまでは別にいいんだけどその後
ところで君は一体どっちを先にナデナデするつもりなのかね?うん?とでも言わんばかりにお互いを意識しまくりながらこっちの出方伺うのは流石に困るので止めて頂けませんかね・・・。

natuine.jpg

それにしても連日朝からほんと暑いっすわ、、
丁度今は夕立みたいなの来てて割と涼しいけど雨がドバシャァア!ってなったら窓閉めなきゃならんので出来れば風は控え目でお願いしたく候…。

そういや先日尿路結石デビューを果たしたうちのおかんですが手術を拒絶して自然排出に1年間費やした私とは違い速攻で内視鏡手術を選択したらしいです。
まじかよ・・・ティンティン的な物にステント等をブスリとされるとかいう説明聞いた瞬間心が折れた息子の親とは思えない勇気の持ち主じゃないか、流石母上は格が違った!
(というかあの説明は男性なら絶対ヒエッってなるよね、、)

そんなどうでもいいおっさんの更にどうでもいいゲームネタですがとりあえずサンブレイクの方でマスターランクの闘技場を触りましてガンランスが用意してあるザザミとガランゴルムをソロSクリアして参りました。

garan1.jpg

ザザミの方は爆杭とガードリロードというかみ合った組み合わせがあるのでひたすら砲撃×2→杭→ガードリロードやってればOK。
なんか中距離くらいから行くぞオラァアアア!!みたいに勢いつけて殴りつけてくるダイナミックカニパンチとジャンププレスは虫ガードしてれば問題無いです。
そんな感じでザザミは2回目で簡単にS出たのですがガランゴルムが思いのほか苦戦しまして結局2時間以上S取るのにかかった、というか初クリアしたらSだったとかいう生存率の低さで御座いました、、

garan2.jpg

何が辛いってこの闘技のガンスは入れ替え技が溜め砲撃+クイックリロードとブースト+ガードリロードとかいう完全にそれ嫌がらせですよね?レベルに悪意マシマシな組み合わせなんすよ。
最近はブーストダッシュからのフルバコンボばっかやってたから最初の数戦は無理やりガードリロードしつつブーストとかやろうと思ったけどこれガードリロードからは叩きつけ派生無いような感じするので断念、結局赤書の方で最後まで戦うスタイルにしました。

開始したらステマックス鳥捕ってそのまま落下、虫回収したらゴルムに走って行って武器だし踏み込み突き当てた瞬間地裂斬、その後は片手ドーンパンチとかをガードしてからガ突きクイックリロからの叩きつけフルバを入れていきまして怒り移行の時は咆哮をロマン砲ガードしつつぶっぱ。
あとはジャンププレスとかフックとかを虫ガードでやり過ごしつつ基本は片手パンチを防いでから反撃の繰り返しで3分30秒台にてクリア出来ました。

体力減ってくると水蒸気土下座二連とか土下座と見せかけてからの爆発ドーン!とかやるようになるのですがこの二つはめっちゃダメエグいので出来ればバックステップとかでやり過ごした方が良いかも。
水蒸気土下座はごめんなさいm(__)m!の叩きつけ判定の後に「かかったなアホが!」みたいに爆発するのでごめんなさい!のとこを虫ガードすると全く反省していないガランゴルムに全力で殴られるから注意です。
あとは燃えてる手で超速度お手ジャンプとか連発されると正直あれ反応不可能なんでその場合はクエリセットしたほうがいいかも。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

昨日からヒイラギの月開始 [MHサンブレイク]

こんにちは。
先日の三連休初日前深夜に突如老母から電話かかってきましてこんな時間に何事だよ?と思ったら救急車搬送騒ぎになりまして久々に完徹する羽目になった肉球です。

なんか夕方頃からお腹がちょっと気になる程度に痛かったんだけど寝てたらどんどん痛くなってきてヤバいのよ!アンタなんとかしなさい!!
的な感じでどうかしろと言われましても・・・、と思ってたらふと同じような体験してたのを思い出す。
ん?それもしかして石(尿路結石)なのでは??

tuyuhara.jpg

確かにコイツの初回限定版激痛オプションは半端ないし私自身人生唯一の緊急搬送を体験したレベルだったので救急車呼びまして病院まで同伴、なんやかんやしつつ帰宅の途に就いた時は既に辺りが明るくなりはじめておりました…。
いやまあうん、ほんとうにコレの痛みは尋常じゃないからね、仕方ないね。

ちなみに私は二回目の石の時痛いけど命に係わるもんではないとわかっていた為自力で病院行きまして受付前の行列を顔面蒼白になりながら痛みと吐き気に耐えつつ並んでたところ異変に気付いた職員さんにドン引きされたことのある苦行僧だったりします。
そういう時は遠慮せずに仰って下さい!というかよく我慢出来ましたね?!とか言われたんだけど我ながら本当にそういう時だけ無駄に忍耐力すげぇと思いました。。

tahiki.jpg

そんなこんなで寝不足がたたりまして数日ぐったりしてて忘れてたんですが18日からケルト木の暦の方がオークからヒイラギに突入しとりました。
とは言ってもヒイラギの月は前にのっけたような気もするし別にスルーでもいいかなぁ、とも思いますが一応ざっくりとだけ紹介しときます。

◇ ヒイラギ (セイヨウヒイラギ)ilex aquifolium 

7月18日~8月14日

ヒイラギとツタ 森のすべての木の中で

ヒイラギとツタが育ったならば

ヒイラギは王冠を被るでしょう

   古いクリスマス聖歌の一節

ケルトの木の暦8番目の月であり対応するオガム文字はTinne。
aquifoliumはラテン語で「針のような葉をした」の意。
古代ブリテンにおける自然の力の象徴であるゴグマゴク(もしくはゴグとマゴックという兄弟)という巨人が時代の流れと共にヒイラギの神となりその後ヒイラギの王として今に名を残しているそうです。
古代ローマでは善意の象徴であり12月17~19日に執り行われるサトゥルナリア祭の贈り物として扱われました。
現在ではクリスマスの飾りつけなどで有名ですが元を辿るとこの辺が起源になっているようです。

karaneko.jpg
↑ ヒイラギと関係ないけど何となく猫神社の猫の図。

常緑であり赤い実をつける事から多くの地域で縁起のいいものとして信じられていまして魔除けはもとより雷よけにも効果があるとされていました。
家の外でも中でも魔女や悪霊、邪眼といったものから守ってくれる有難いものであるとする反面で取り扱いには割と気を付けなければならないとする風習もありまして決められた一定の期間や季節のルールを破った場合は不幸を招くのだとか。
多くの恩恵があるものの恐ろしい一面があるというのはもしかしたら先述した自然の力の象徴であるゴグマゴク時代の名残かもしれませんが詳細は不明。


とりあえずそんな感じ。
んでゲームの方はサンブレイクが一通りクエも終わってしまったので適当に太刀やら大剣やらの装備作ったりするも操作が難し過ぎて心が折れたので結局ランスガンス担いで野良突撃したりしとります。

monsan.jpg

そういや今更気づいたんだけどここの屋根裏部屋の中って酒と団子置いてあったりミノト画伯の絵?みたいなのあったりと小ネタちりばめてあったのね。

monsan1.jpg

そんなどうでもいい今更過ぎるであろう小ネタはさておきガンランス装備は現在こんな風になりました。

monsan3.jpg

お守りは回避距離3鈍器1の空きスロ②①使用してます。
ひたすらジェット噴射しつつ叩きつけフルバドカンするのである程度攻撃耐えられるよう防御5積んでますが出来れば7にしたかった…。
ただそうなると気絶無効無くすしかないのでまあしょうがないですかね。
あと合気が虫ゲージ切れてる時とかの回避手段としてもかなり有効なので2まで付けてます。

monsan2.jpg

過去作でいうところの回避性能1の無敵時間位かそれよりちょい猶予あるような感じなので攻撃が当たる瞬間と言うより操作入力して当てにいくようなイメージでやってたら結構成功してるかも。
とは言っても戦闘中にわちゃわちゃ動いてる中で一瞬で判断しろと言われたらおっさんには無理なんですけどね。

なにやら風のうわさでは3Gで登場した月ナルガがアプデで来るとか聞いたのでとりあえず念の為ナルガ武器も用意しとくかなぁ。
というか溜め無しパチンコ連打の爆破ダメで楽々討伐可能とかあの時代の爆破はマジで凄かったで御座る。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク 属性ランス装備作成中 [MHサンブレイク]

こんにちは。
酷暑も一旦落ち着いて少しは過ごしやすくなるかと安堵したのも束の間、なんかジワジワと連日温度上がってきてて飼い猫と共にしんなりしている肉球です。

natumiti1.jpg

そういえば現在田んぼ作業の関係で用水路の水量減ってるんですが先日カモの親子が何故か侵入してしまったらしくヒナが陸に戻れなくなってて大騒ぎしとりました。
めっちゃピヨピヨ鳴いてるので一体何の騒ぎだよ?!と見に行ったら赤茶トラ君がついてきたのですが襲われると勘違いした親ガモさんが物凄い勢いで用水へダイビング、飛んできた水しぶきで尻尾と後ろ足がめっちゃ濡れててなんか失礼ながら笑ってしまったで御座る。。
本日から再度水量増えてたので無事川か田んぼへお引越し完了してると願いたいところです。

aohane1.jpg

ジョギングコース田んぼ地帯の用水路が干上がってる場所にアオスジアゲハが居たので撮影。

aohane.jpg

ちょろっと調べてみたらそこまで珍しい蝶でも無いらしいのですが子供の頃とかはうちの周辺じゃ全然見なかった気がするんだけど昔より気温高めになったのとかが影響してるのかね。
ちなみに羽の色青い部分には鱗粉が無いそうです。

んでサンブレイクの方は何とかソロでMRバルファルクまでクリアしまして現在属性ランス色々作成中で御座います。

sanyari.jpg

お守りは攻撃2業物2スロ無し使用。
基本的に武器スロ②が一個あれば使いまわしできるのでこれを基準にしてモンスごとに属性の違う武器担ぐ感じです。
前回伏魔なんちゃら付きのやつで汎用装備完成したぞ!とかほざいておりましたがぶっちゃけ体力減り続けるのはやっぱりフンターの私には辛すぎるし何よりマルチやる場合猫しか連れていかないから移動しつつ魚食えないのがテンポ悪いってレベルじゃねぇぞ状態にて断念…。
特に属性強化入れてなくてもきちんと弱点属性武器担いでればこの前の装備と同等以上の火力出てるのでこっちが汎用装備でよさそうですわ。

一応弱特超会心に攻撃4,おまけ程度に見切り2ついててガード性能と強化もフル完備、更に血氣も2で十分な位回復するから個人的には非常に使いやすいかも。
いまのところは各属性
火=アケノ 氷=なんかサメのやつ 水=ロアル 雷=激おこラー 龍=バルク
の槍をチョイスしてまして氷の奴は武器スロに②が無いので超会心2なものの代わりに氷結4積んだら全く問題なさそうです。
(百竜スロ3なので属性ダメ強化のやつがつけられるのも良)

sanyari1.jpg

凡ハンのおっさんがガードきちんとしつつひたすら突っつく古の槍スタイルでやっても傀クエ大体10分位でクリア出来てるしこれで当面は十分じゃないかと。
今度こそランスの汎用装備的なのが完成したのでそろそろ太刀にも手を出してみるかなぁ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク ランス汎用装備完成 [MHサンブレイク]

こんばんは。
個人的田舎道ジョギングコース途中の川土手地帯にてなんかカモが道の横で休んでたのですが近づいても逃げないので撮影したところめっちゃガァガァ言われた肉球です。

mitikamo.jpg

こんな感じで川の方見ながらまったりしてたんですが近づいてスマホ取り出したら流石に警戒したらしく鳴きながら川土手をバタバタ走り降りてました。

mitikamo1.jpg

休憩中なのに邪魔して申し訳ございませんでした…。
てかここの土手スキーのジャンプ競技のアレみたいに凄い傾斜してるんだけど器用に走り降りてて地味に凄かったわ。
そういやカルガモのカモってどういう意味なのかちょい気になってたのでさっき検索してみたら万葉集なんかに出てくる「軽」って場所(地名?)の池とかで良く見かけられたから軽の鴨=カルガモとかそんな流れらしいです。

んでゲームの方はサンブレイクにてやっとこさ個人的に満足のいくランス装備が完成致しました。

yarihanyo.jpg

お守り色々見てたらスロ無しだけど攻撃2業物2ってのがあったので採用、色々試してたら中々に良い感じの汎用装備構成になったんじゃないかと。
攻撃4止まりですが伏魔1と逆上3ついてるのでなんだかんだ戦闘してる間にはバフ色々込みで攻撃力400超えるしガード性能と強化も最大まで盛ってるから凡ハンの私にはかなり使いやすいです。

yari2.jpg

薙ぎ払い最大溜め一発で597とかこれ通常8フルバよりダメ出てないですかね・・・。
但し伏魔なんちゃらのスキルの影響で体力が微量ながら減り続ける(赤ゲージ)のでよろず焼で余りまくったこんがり魚を常備しとくと多少楽になるかも。
オトモ猫の追加技みたいなので回復鳥のやつにしとけば使用後暫くは完全に相殺出来るので便利です。
あとはメルゼナ固有スキルで部位破壊した場所を攻撃すると体力回復ってスキルがついてるので定点攻撃が簡単なランスだと兎に角部位破壊さえしちゃえばモリモリ回復して気にならなくなるかと。

武器は素で紫ゲージそれなりあってスロも②①、防御も50上がる王国騎士槍ガード改を採用しましたがカムラ槍もフツーに優秀なのでそっちでも問題ないです。
激おこラージャン槍も攻撃力330でスロが②②の素紫中々なのでラージャンハートさえ入手出来ればそっちに乗り換えるかもですが王国槍は会心が地味に10%ついてるのも優秀なんすよね。

yari1.jpg

見た目的な話ならこれ(画像はガンランスだけど槍もある)が一番使いたかったけど紫ゲージがちょっと心許ないのとスロ無しなのが残念。
睡眠の部分無くしてスロか紫ゲージ増やして欲しかったなぁ。
あとはプケプケ槍も地味に気になってるんだけど予想以上に物理ダメ部分のインフレが大きいので毒入ったところで正直どうなんだろうという不安を抱いた為様子見中。

ガンランスの方はとりあえず三種砲撃レベル8の武器を作成して使ってみましたがぶっちゃけ砲撃運用するなら通常が頭一つ抜けて強いと思いました。
放射型は通常より範囲広くて当てやすいとかのメリットあるしまだ実用性あるんだけど拡散は竜杭ダメアップの珠つけてもせいぜい300ちょい止まりだしこれはちょっと厳しいかもわからんね。
というかこれならラスボスガンスじゃなくて槍作っておけば良かったですいやほんと、、

rond.jpg

そんな感じで装備も一応は良いの出来たので現在同行系と重要なんちゃら任務ってのを埋めてるんですがこれNPCキャラが思ったより細かく色々やってくれるようで寝てるモンスに爆弾おいてたらロンディーネさんも大タルG置いてくれました。
他にもウツシ教官が落とし穴設置したあとこっちだ!ジェスチャーしながら誘導とかしてたんだけど罠置くなら崖っぷちすれすれの火曜サスペンスみたいな場所はやめてくださいませんか教官!!
(崖から落ちると復帰がすんごい面倒だよね)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク ガンランス用装備仮作成 [MHサンブレイク]

ちょっと現在中々に眠いのでサンブレイクの事だけ適当にのっけときます、なので本記事はコメとナイス機能無しにて。

とりあえず前記事の後頑張ってバゼル君連戦しつつ素材集めまして何となく装備組んでたら結構いいの出来た+そのままラスボスっぽいやつまで討伐終わりました。

fbf1.jpg

ラスボス戦はガードガッチガチに固めたガンスだと大抵の攻撃耐えられるので適当にフルバ連打してたらなんか勝てたで御座る。
途中でバリスタシューティングみたいなの始まりますがNPCが初戦は何とかしてくれるので特に問題なかったです。

fbf2.jpg

装備はこんな感じでお守りは早食い3空きスロ②①使用。
メルゼナガンスが放射7で切れ味も紫まで付くので採用、切れ味と攻撃力も中々だしこれそろそろ殴った方が砲撃より強くなったりしない?と若干ロマンへの不安を抱くも実際FBFしてみたら想像以上にいいダメージ出とりました。

fbf3.jpg

綺麗に入ると砲術3に団子スキルの状態で約1500ダメ出てるのでFBF→モンス操竜状態→壁ドン→FBFのコンボが入ると一気に4000位ダメ稼げてめっちゃ爽快ですわいやほんと。。
しかもラスボス後の怪異化モンス素材で作れる武器とかラスボスガンスが砲術レベル8になってたし一体FBFはこの先どうなってしまうんだ・・・。
や、純粋に火力スキルめっちゃ盛れるようになったら他の近接殴りの方が強そうではあるけど浪漫だからこればっかりは譲れないよね。

ちなみに怪異化最初のモンスがアオアシラ何ですが正直な話ネタでも何でもなく現時点で一番苦戦しました、、
その後出てきたMRマキヒコ君は拍子抜けするレベルになんか弱かったんだけどこれ登場順間違えてないすかね…。
(装備性能も風神系はめっちゃ微妙なのがまた悲しい)

fbf5.jpg

そういや怪異化素材入手したら装飾品で遂に強弓珠が作成可能になったのでそろそろ弓装備の作成にも取り掛かろうかと思います。
(④スロ使用で素材に古龍の大宝玉要求されます)

あとは砲術8ガンス試してみたいのでラスボスガンスに竜杭強化珠つけたスタイルとカニガンス辺りでも作ってみますかね。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

サンブレイク ランス装備仮作成 [MHサンブレイク]

こんばんは。
昨日あまりの暑さに心が折れて遂に冷房を使用した肉球です。

batefuji.jpg

今まで散々冷房つけんな強硬派だったふじこさんも流石に限界だったのか割と大人しく同じ部屋で寝ておりました。
が、突如起き上がっておい部屋からだせや!とか騒ぎ出したので何事かと思ったらわざわざ一階風呂場脱衣所まで移動してからリバースしてて何ともいえない心境になり申した…。
いやまあふじこ的には気を使って部屋でオロロってするの我慢したんだろうけど何故そこなんですかね。

sirosai.jpg
↑連日の超夏日を耐え抜いた面構えが違う的アジサイ共の図。

そういや明日からは最高気温も今よりは大分マシになるらしい・・・んだけど信じていいんだよね?ね?
(飼い主も猫も結構体力的にギリなので、、)

そんなこんなで冷房解禁しつつサンブレイク進めまして現在シャガル倒したとこまで進みました。

monb1.jpg

昨日夜の時点で緊急のメルゼナが出てたんですがライズでお世話になったフレの方から呼ばれたので一旦保留、本日突撃して参りました。

monb.jpg

装備はこんな感じ。
ルナガロンガンス用に剛刃研磨装備作りましてこれで初見クリア出来たは出来たんですがなんか思ってた以上に砥石高速化3つけてもテンポ悪くて結構グダグダな展開になりました、、

monb2.jpg

NPC同行者が頻繁に回復とかしてくれたから何とか勝てたけどちょっとこれはいい加減装備新調しないと拙いかもわからんね…。
特にゴアマガラ君が滅茶苦茶攻撃痛くて初の2乙食らって焦ったので急遽装備作りました、ランス用だけど。。

monb3.jpg

お守りは挑戦者2の空きスロ③①とかそんなだった気がする。
ガンスだと砲術と装填つけなきゃいけない関係上ちょっとめんどそうだったからランス用装備を先に用意してみたり。
本当は早食い卒業して超会心とか追加した方がいいんだろうけどへたれの私からすればそれを外すだなんてとんでもない!
という事で兎に角乙らなければどうということは無い!をモットーにした編成になっとります。
とは言っても弱特3に挑戦者5ついてるしそれなりの火力は期待できるんじゃないかと。

メルゼナガンスの素材集めにこれで連戦してみたらかなり快適だったのでとりあえずランスはこれを汎用装備にしつつこれからバゼルとか連戦してガンス装備も組んでみようかと思います。
てか砲撃レベル6で頭打ちかと思ったら7とかフツーに出てきたんだけど今作どこまであるんだろうかねこれ。
(ついでに竜杭のダメが1ランク増える百竜装飾とかも出てきた)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フルバレットファイア漸く入手 [MHサンブレイク]

と言う訳でねんがんの フルバレットファイア をてにいれたぞ!
いやーてっきり最初の方で覚えられると思ってたんですがそこそこ進めないと駄目でしたわ、、

mhsb1.jpg

前作の見た目装備を特にいじらずやってたのでひたすら怪しい鳥頭スタイルにて人助けやらクエやら進めまして遂にFBFゲットで御座います。

mhsb5.jpg

多分MR4になった後キークエ的なのを2個消化するとカムラで教官が呼んでるよ!的な吹き出しが出るので会いに行けば習得できる感じでしょうか。

mhsb4.jpg

ここまでくる間に新モンスの岩ゴリラとかルナガロンも登場したけど何というか思ってたよりはかなり難易度易しめに調整されてる気がしました。
単にガード性能5強化3でガッチガチに守り固めてるガンスが相性良いだけかも知れませんが基本的に10分くらいでクリア出来てるのでやはり今作のガンスは普通に強いのかもわからんね。

mhsb6.jpg

なので早速FBF試し打ちとばかりにライゼクス君しばいてきました。
発見したら開幕竜撃砲、隙を見てFBF当てつつ操竜状態になったら壁ドンから更にFBFとか可能なんで綺麗に全部入るとすんごいテンション上がりますわコレ。
いかん!このままでは俺はガンランスになってしまう!!
ただこのクエの前に行ったタマミツネが装備同じでFBF無しだったのにタイムほぼ同じくらいなんだけど多分肉質とかの問題だと信じたいところです。

mhsb.jpg

装備は現在こんな感じ。
割と最初の方で組める割には最低限のガンス火力スキル+ガ性ガ強フル積みで早食い3もついてめっちゃ快適かも。
特に早食い3が物凄い速度で回復するからこの装備で食事効果は砲撃、敵に合わせた耐性、回復効果アップの団子をチケ使用注文すれば初見だろうと余程の事がない限りやられずに済みます、というか済みました。
ぶん殴られてぬわぁー!って吹っ飛ばされたら虫受け身から即応急薬Gゴクゴクすれば団子効果と早食いのおかげで7割位モリモリ回復するからかなりお勧めです。

mhsb2.jpg

武器の方は闘技おじさんの依頼で解放されるガルクガンスが放射6かつ素で白ゲついてて序盤では非常に優秀。
その後カガチガンスの素材がなんか集まってたので現在そっち装備してますがこちらも放射6かつ白ゲありで物凄く使いやすいです。

mhsb3.jpg

放射タイプはフルバでも竜爆杭でも結構いいダメ出るから本当に便利だよね。
んでルナガロンのガンスが放射6で結構面白そうな性能してるから作成、ついでにこれ用に装備も組みなおしてみようかと思います。

mhsb7.jpg

切れ味紫まであるけど白と紫部分めっちゃ短いので剛刃研磨運用にしてみようかと。
てかこの切れ味と火力なら多分弱点普通に攻撃したほうが砲撃よりダメ出そうな気がするんだけど殴りガンス構成にした方がいいんだろうか・・・。
でもそれだとロマンが無いし何よりFBFあるからやっぱ装填数と砲術は確保しないと駄目だよなぁ。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - MHサンブレイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。