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ソルトアンドサンクチュアリ 二週目の話とか [Salt and Sanctuary]

どうも。
昨日夕方頃に雷雨来たら犬がまた頭おかしくなって
ヒャウンヒャウン騒いでたので仕方なく豪雨の中散歩連れて
行ったのですが帰宅後数分で突然晴れてげんなりした肉球です、、

さて、ソルトアンドサンクチュアリの方は脳筋二週目キャラが
ラスボス前まで来たので前の記事のおまけ的なことを色々
ぼやいておきます。

まず防具ですが重装備系だと体力65位まであげれば

頭=カボチャ 胴=ラスボス鎧 手=軽いの適当 脚=土色のレギンス

これが非常に安定した防御力になるので個人的な最終装備になりました。

sio1.jpg

特にカボチャ頭は属性防御がかなり優秀で鍛冶強化すれば
炎とか雷の防御が50超くらいまで上がります。

土色のレギンスは打撃耐性がかなり優秀、ラスボス装備の暴君の燭台は全体的に
優秀なのでこの組み合わせだとある程度鍛冶強化すれば火炎と神聖意外200
超えるので目にみえて被ダメ減りました。
正直二週目でも後半まではなんとかなるのですが、ソルト錬成工房のボスが
別ボスのように強力になるんすよね防具強化無しだと。。

魔法攻撃で即死とかあったのがこれにしたら2発耐えられるようになったので
脳筋プレイ二週目の方にはこの装備かなりお勧めです。
(先述しましたが体力60以上は欲しいですが)

それと遠距離で態勢立て直す際の盾は鉄の壁オンリーでもいいけど
雪片の盾も炎と雷意外の耐性が優秀なので個人的にお気に入りです。
(最終的に斬撃、打撃、神聖、暗黒のカット100になる+重量20)

武器の方は大剣は1週目のハサミも十分活躍できる、
大槌は三位一体のセプターが振りが早いかつ火力も十分、
大斧は漂流者の大斧が軽めかつ振りが早く火力も高いのでいい感じ。
ハサミ大剣より火力結構上ですが大剣のほうは上下にもある程度
攻撃判定があるのと振りが早いので状況によって使い分ければいいかと。

それとNPCイベントに関してはまだ3人しか最後までみれてないのですが
解ってるのだと

晩餐会場後すぐにでてくる人=嵐の城のレバーのとこ→紅のドームから
嵐の城いく途中→ヘイガーの洞窟→朽ちた神殿→暗い森ボス先
王の指令くれる。

魔術師=干からびた王撃破後の先→朽ちた神殿→スタート地点の浜辺
凍った書物だかなんだかくれる。

第三の子羊先の焼き印の人=忘却のドームの両ボス撃破後?に
最果ての浜からピラミッド登っていく途中にいる。
星装備一式くれる。(軽装備)

ピエロと盗賊は紅の牢獄に二回目出現するのは確認しましたが
その後どこにいるのか解らんです。

んで二週目の塩稼ぎに関してですが、基本的に一週目で
あんまりソルトくれなかったやつは軒並み700以上に増えてるのに
対して元々くれるやつは大して増えてない感じです。

例=一週目で5000以上くれたクリプト・キーパーは7000位しか
くれない。

なので、二週目の塩稼ぎは一番いいのは忘却のドームで
見えない敵倒しまくるのが手っ取り早いかも。
サンクチュアリから下層ボス前まで掌握の指輪と指導者設置状態で
倒してくと一周で35000位稼げます。

もしくは二週目序盤なら蛮族の道から嵐の城手前までの雑魚を
ひたすら倒してれば1万くらいは稼げます。

それと前記事でレッドロードの耳落とした敵どれか解らないと書きましたが
紅の牢獄のハルペーみたいな曲がった武器もった看守が落としましたので
一応表記。
紅の牢獄のサンクチュアリから左下に移動して一体、左に移動して
別エリアの暗い洞窟にいるやつ倒して二体→帰還とやれば
それなりすぐに手に入ります。

とまあそんな感じで二週目も無事クリア出来そうなので明日には
一部でクソゲー疑惑が浮上してるno man's sky を実際にプレイしてみようか
検討中です。
自分でプレイもせずにクソゲーだ神ゲーだ騒ぐのはどうかと思うんすよね。

・・・ただ値段が割と高いからまだ完全に購入確定とは言えませんが;;
その辺を考慮してもほんとソルトアンドサンクチュアリは良ゲーでしたわ。。

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ソルトアンドサンクチュアリ 個人的まとめ [Salt and Sanctuary]

とりあえずエンディング2つ見た+3人目の新キャラでも
色々やってみて個人的に良さそうな装備とかも出てきたので
個人的な脳筋ルートのようなものをのっけとこうかと思います。

まず攻略ルートは正規だと多分

晩餐会場→微笑みの村→見張られの森→沈んだ砦→嵐の城
→紅の牢獄→ヘイガーの洞窟→悪臭の沼地→沼地の向こうの砦
(この辺で忘却のドーム?)
→最果ての浜→ジグラッド→朽ちた神殿→暗い森→シャム湖
→ソルト精錬工房→死せる神々の墓地→ラスダン

こんな感じだろうと思います。
んでもこのゲーム割と自由に進行できるので焼き印欲しさに
ルート変えた個人的ルートをチラ裏してみます。


まず、素性はパラディンで贈り物は琥珀の像がお勧め。
最初からモーニングスター持ってるのでクレイモアとか手に入るまでは
これ一本で無強化にて進められます。
基本的にこのゲーム慣れると回避ゲーなので
船難破してスタートしたら鎧とか脱いで最低でもどっすんコロリン
じゃない状態にするのがお勧め。
盾も外すとかなり快適。

晩餐会場は特に問題ないので省略。
ボスは正面から突っ込んで攻撃モーション始動見てからすれ違う感じで
ボス後ろにコロリン→2発殴るのを繰り返す感じで楽勝。
雷は気持ち早めにジャンプして避ければ追撃ジャンプ斬りにも当たりません。
ラストは雷→ジャンプ斬り→2連(だっけ?)斬りのコンボに派生するので
一連のコンボ終わったら殴ればおK。

次ステージ行く途中に物売りいるので強化素材の髪を
いくつか買っておくといいかも。

微笑みの村ついたら鍛冶屋のいる拠点から右行ってクレイモア入手。
(右下入口の上の足場ジャンプして登って行って左)


あとは適当にボス倒して見張られの森へ。
ボス戦が安定しないようなら鍛冶屋からヒーターシールド買えば
盾ゲーできます。

森のボス倒して沈んだ砦に進んだら沈んだ砦のサンクチュアリから
左下にいったとこでウォーハンマー入手。

wh.jpg

この下の入り口入って降りてくと取れます。
ここまでくるのにトカゲみたいな敵がわんさか出てきて
下手すると掴みハメで乙るので注意。

入手したらあとはクラウケン・キュプロクスかでかいピエロの
どちらか倒してピエロから焼き印入手、蛮族の道進んで
嵐の城へ。

城着いたら左上進んでサンクチュアリ確保、ウォーハンマーを強化して
鎧巨人とか倒してソルト稼ぎしつつ灰ドロップ狙う。
ある程度レベル上がって豪傑3を覚えたらウォーハンマーを
黒曜石の柱に変成。
ちなみに編成前にウォーハンマーの時点で出来るだけ強化しといた方が
素材の関係上楽です。

大体レベル30過ぎ位にあげたらドラゴンを殴り倒す。
黒曜石の柱Ⅲを両手持ちで雷か聖辺り適当にエンチャつけて殴ると
強攻撃4~5発で沈みます。

その後焼き印貰って紅の牢獄行きますが下へは進まずスルーで
忘却のドームへ。
ここでサンクチュアリから右下ロウソク部屋(なんちゃって拠点)手前
まできたら角笛で戻る、ってのを繰り返すとかなりソルト溜まるので
割と簡単にレベル50くらいまで上げられます。
(黒曜石の柱だけでも楽ですが、スタミナ消費とか振りの関係で
 見えないやつ駆除するのには強化したクレイモアorクレイモアを
 水かぶりの騎士の灰で変成しとくのもアリ)

レベル上がったら途中足場から鎖を目安にして落下→エレベーター起動
して上層ボス倒す→霧を足場にする焼き印入手。

doe.jpg

この辺。
もしくは普通に下ボス倒して梯子おろしてからエレベーター起動しても
いいです。

上層ボスの第三の子羊は重量が半分以下じゃないと割とやりにくいので
クレイモアを濃霧の剣?だかにして強化しといた方が楽かもです。
基本は雷放射動作中に後ろにコロリンで移動して殴る、後半戦は
これの後即雷やるけどダメージ大したことないので同じように殴ればおK。
エスト瓶的な回復アイテム使うと一定時間回復する仕様なので
あまり体力減ってなくてもあえて早めに使う→ゴリ押しとかが可能です。
それとエンチャは欠かさずつけたほうがいいです。

その後紅の牢獄へ戻ってかなり便利装備な無尽蔵の指輪を確保。
これ装備すると目に見えてスタミナ消費減るので戦闘がかなり楽になります。
場合によっては忘却のドームボス前にこれとるのもいいかも。

▢ 8月25日 訂正

コメントで指摘を頂いたので再確認したところ、この指輪の効果は
最大値の減少を防ぐのであって行動によるスタミナ消費の効果は
一切ありませんでした、申し訳ありません;;;
単に精神力あげてスタミナ増えてたので勘違いしてたようです、、、、


muji.jpg

ここの上に三角飛びで左上の入り口へ、その後逆さま状態で三角飛び連打
→下降りた後また三角飛びで左のとこ登ってくと落ちてます。

あとは適当にボス倒す。
ボスの人間の樹は下の両脇が落ちると乙るので注意。
基本左右の足場に登りながら色ついてる人間殴る→両脇の倒したら
頭に光でるので一番上の足場ギリギリのとこから両手武器で
殴ってれば倒せます。
ただ両脇から一定時間ごとに火炎放射くるのでそれだけ注意。

ボス撃破したらヘイガーの洞窟へ。
まずは右上を目指してサンクチュアリ確保、その後壁伝いに右のほうを
降りてくと途中で人間の樹の下の場所にでる道があるのでそっちへ
進んで鍵確保。
(これが無いとヘイガーの洞窟のボスへ進めません)

あとここに髪とか兵の詩売ってくれるNPCいますが
レッド・ロードの耳が無いと販売してくれません。
(どの敵だったか忘れた)

その後適当に洞窟探索してるとこんな感じの敵がいるので
素材ドロップするまでひたすら倒す。

hasami.jpg

こいつね。
これがラストフル・デッドの腕輪ってのを落とすので
手に入れたら大剣を死神の顎へ変成。
正直一週目の斬撃武器はこれ一本で十分過ぎるレベルの優秀武器なので
是非ともここで作成しときましょう。

hasami2.jpg

これの何が強いかというとまず強化素材が大したもの要求されないので
レベル上げやすい、それと強攻撃モーションがハサミでチョキチョキ斬る
動作なのですがこれがかなりの速さで連打出来るのでエンチャつけて
斬撃弱点ボスにチョキチョキすると凄い速さで倒せたりします。

しかもランク2なのに最終強化するとランク5の三位一体の剣と
筋力40位じゃぶっちゃけほとんど火力変わらないので一週目大剣は
これ一択なんじゃないかと。
ランク4の暗い森ボスの灰で作れる剣はちょっとだけ火力上ですが
強攻撃のモーションが優秀すぎるのでこっちのほうが大抵強いです。

これを確保しちゃえばあとは道中これ一本でもいけるし
ボスの弱点とかによっては黒曜石の柱に変更してクリアまで
火力には問題無く進めます。
エンチャすると火力跳ね上がるので基本的には店売りの
500円の聖属性付くやつを買い込んどけば問題無いかと。

あとは適当に好きなように探索してクリアまで頑張って下さい。
ちなみにヘイガーの洞窟後の悪臭の沼地クリアで赤壁消せる
焼き印貰えますが、これ無くてもクリア可能です。
なので気分によっては先に空中ダッシュの焼き印取りに行くことも可能。

ただ、どうもこれNPCイベントが進み方によってはフラグ折れる
かもしれないのでその辺は自己責任で;;


とりあえずそんな感じ。
他だと空中ダッシュ焼き印取った後は忘却のドームに向かう途中の
坂道からマルの浮遊城へいけるようになるので、そこでひたすら
なんちゃらキーパーって巨人倒してればソルト稼げる+王の指令や
ランク5武器作成に必要な輝く真珠等を稼げます。
こいつは打撃弱点なので黒曜石の柱にエンチャつければ
3~4発で討伐可能。

あとこれは最初のキャラと三人目の時はあったのですが
何故か2人目の時無かったので今一条件不明だけど
土の入った袋は最果ての浜から建物入らずに進んでいったこの辺に
落ちてます。

hukuro.jpg

ピラミッドみたいなとこ登る前ね。


と、駄文長くなりましたがとりあえず個人的にはそんな感じで
やっとります。
ツリースキルに関しては豪傑、剣士を優先的に取って
余裕ある分を軽or重装備(体力確保も兼ねて)、盾(精神力確保)
基本ステは剣士と豪傑で筋力は割と上がるから精神力で
スタミナとアイテム発見力確保しつつ適当に体力取ればいいかなぁと。

それとこれはネタバレになりますがラスボス撃破後、
井戸みたいなのに飛び込むと生還エンド、奥の案山子の兜取ると
征服エンド+二種目開始時にランク5重装備一式手に入るので
二週目考えてるキャラなら征服エンドの方がお得かもです。

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ソルトアンドサンクチュアリ 一週目クリアしました [Salt and Sanctuary]

とりあえず脳筋スタイルにて一週目終わったので個人的な
感想とかチラ裏しときます。

お勧め武器は豪傑スキル(だっけ?)の大斧と大槌、
あとは小回り効かせる用に紅のギロチンとかあると便利でした。
特にウォーハンマーから派生の黒曜石の柱がかなり強いので
これ一本用意するだけで道中とボス戦が楽になります。
後半戦は浮島の鎧巨人倒しまくって輝く真珠手に入れたら
ランク5大斧作るとなお良し。

あとは一部のボス用に守護者を4まで取って鉄の壁ガン盾
出来るようにすると安定かと。
ただ、このゲームは装備重量軽めでの所謂軽ロリ状態だと
移動速度早い+気力回復かなり早くなるので最終的には
盾外した方が楽な場面も結構ありました。

ちなみにガン盾だと厳しくて盾無しだと割と楽だったボスは
湖の魔女、忘れ去られた王達、ラスボスとかその辺。
魔女は鉄の壁だろうと場合によっては連続魔法でスタミナ消し飛ぶ、
王達はじっとしてるとリンチされる、ラスボスはガード不可の
掴み攻撃してくるのでこいつらは盾無しの方が安定しました。
(特大武器両手持ちにエンチャして強攻撃とかするとボスの
 体力がモリモリ減る)

んでエンディングに関しては2つはあるらしいですが今回私は
生還エンドでした。
もっと救いのないエンドかと思ってたので割と意外でしたが
もう一個のやつはバッドっぽいのだろうか。。

つーことでこれから新キャラ作成して今度は槍と両手剣、魔法少々で
やってこうと思います。
二週目は途中までやったけど正直敵の体力と火力がおかしいので
特大武器に偏ったステだとかなり辛いんすよね;;

一応一週目クリアしたので個人的な評価しますと
かなり面白かったです。

ただ、ダクソをリスペクトしてるからなのか落下死多々、
掴み攻撃ループハメ、ユニコーンもどきのクソ突進等
ストレス要素もマッハなのでその辺は注意です。
特にユニコーンもどきはあまりにもストレスマッハだったので
こいつらを駆逐するだけの為に大斧5作るレベルでした;;
(大斧5にエンチャだと弱攻撃一発で倒せた)

約1800円でこのボリュームならダクソ好きには
間違いなくお勧めできるゲームなので気になってる方は
是非プレイして頂きたいです。

ものっそストレス溜まるけどねww
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ソルトアンドサンクチュアリ 焼き印とか [Salt and Sanctuary]

どうも。
嵐の城のボス倒した後どこにいけばいいのか全く分からず
3時間位無駄に放浪してた肉球です。

お蔭で現在左手の親指が少し腫れてるけどまあプレイには
支障でない・・・といいなぁ;;

ちなみに嵐の城ボス後はココから先進めました。

sio.jpg

橋渡った先に巨人みたいなのいる+柵が下がってて上にレバーあるとこね。
ここの上の燭台の床に登ってから三角飛び連続でやったら上にいけて
逆さまになるオブジェありました。
三角飛び連続で出来るとかマジで気づかなかったわ;;;

てかこのゲーム情報少なすぎて自力で頑張ってるんですが
1800円とは思えないレベルでボリュームあるな、、、
なのでとりあえず焼き印くれる人の場所とか適当に個人的なメモでも
のっけときます。

逆さま移動できる焼き印=最初の方なんであんま覚えてないですが
でかいピエロボス倒した先にいるピエロから貰える。
もしくは微笑みの村の下の方にいるでかいボス倒してこっちからの
ルートでもいける?

三角飛び(壁蹴り)=嵐の城のドラゴン倒したら左から下降りて
建物入る→座ってる盗賊から

霧が足場になるやつ=忘却のドームの上層ボス倒して進むと
なんか人いてくれる。
エレベーター起動しないと上層行けないので途中どっかから
鎖目印にして落下したら体力半分くらい減るけどいけた。
ちなみに下のルートにもボスいるけどすげぇ弱い。

赤い壁みたいなの消せるやつ=悪臭の沼地ボス撃破して左の方に進んで
いくと女冒険家みたいなのがいて貰える。

注:霧状のが足場+赤い壁消すやつは松明使用中に効果でるみたいです。

空中ダッシュ=ジグラットの干からびた王だか倒した後魔術師から貰う


それ以外に個人的に途中で気づいたのが

拠点で石捧げると商人とか呼べる(これ嵐の城まで気づきませんでした;;)

錬金術師呼ぶと装備を変成強化できる+十字キーで複数の変成強化先
確認できる。

信仰によって品揃え+指導者にアイテム渡して使えるようになる
やつが違う?

案内人めっちゃ便利。
(鈴500するのに対して角笛50で買える

訂正:100でした;;

かなり基礎的なことばっかですが正直途中まで全く気付かなかったので
一応載せました;;

んで攻略に関してですが私は脳筋スタイルでやってます。
飛び道具一切ないけど何とかなってるのでこのままクリアまで
突き進もうかと思います。

いまのところ重装備、盾装備、両手持ちのツリーを
取りながらやってるのですが、体感としては重装備より
軽装備の方が多分いいです。
両手持ち武器がかなり強いのですがここで重量かなり食うので
正直重防具つけてる余裕ないんすよね、、

それと盾は嵐の城にいる巨人が落とす鉄の壁が異常な性能なので
盾スキル4取ったら大抵の場面で盾ゲー可能に。
両手持ち大武器でゴリ押すorゴリ押せないボスは
鉄の壁ガン盾しつつ片手武器でチクチク殴るスタイルでここまでは
安定しました。

塩と金稼ぎに関しては嵐の城で巨人と魔法使い倒しまくる、
忘却のドームで見えない敵と飛んでるやつ倒すのがかなりいい感じ。
特に忘却のドームは敵弱いのに一体700超の塩くれるんで
モリモリ溜まります。
嵐の城の方は刀みたいなのもった敵が2体いるのですがこいつが
割と強化素材落とします。
(兵士の誌と領主の指令落とします)

あとは巨人だか魔法使いだかが琥珀の像落としたけどどっちかわからん)


とりあえず現状そんな感じです。
武器はウォーハンマーを変成して黒曜石の柱ってのをぶん回して
ますがすげぇ強いです。
あとは片手用にメイスだかをハーメンのメイスにして使用中。
中盾はヒーターシールドがかなり優秀なので強化して使っとります。
(ダクソと同じくタワーシールドはパリィ使えないっぽいので)

そんな訳でまた探索にいってきます。
正直行ける場所が増えすぎてどれが正規ルートなのか解らんけどww
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Salt and Sanctuary 買いました [Salt and Sanctuary]

ということで早速プレイしてみました。
最初の素性かなり悩んだのですがとりあえず初見なので
騎士を選択。
んでも別に何選んでもそこまで絶望的な差がついたりとかは無さそうです。

sas1.jpg

現在ボスを5体位倒して城来たとこですが、ここまでの感想としては
難易度は結構ムズイです。
それと一部理不尽じゃねぇかこれ?という判定とかもあるので
ストレスのたまる速度はダクソより上かとww

ただ、レベルが結構上げられるのでレベル上げひたすらやれば
比較的楽に進めるのかも。
それとボスが盾ゲー安定なのとかゴリ押し安定なのとか
いるので変に上手く立ち回ろうとしないほうが簡単に倒せたりします。
(例 デカいピエロとか微笑みの女王とかは盾ゲーで楽勝、錬金術師は
 毒だけ気を付けてあとはゴリ押しでいけた)

正直いまのとこ一番苦戦したボスは最初のボスでしたわ。。
それとスルーしても問題無さそうなボスも割といるっぽい感じ。

個人的にはダクソというよりは忍者龍剣伝やってるような感覚ですかね。
って言ってもそんな昔のファミコンゲーじゃ若い人には伝わらないでしょうが;;

面白いかどうかでいえば結構面白いです、が、ほんとストレスたまるので
アクション苦手な人にはお勧め出来ないかもです。
最初のボスがマジで強いんすよねこれ、、、
(10回近くやられました)

ちなみに信仰は女神みたいなのにしましたが、これで何か変わるのかは
いまいち解らんです。
ある程度進んだらまた新しい信仰の出てきたしこれ何に影響するんすかね。。

sas2.jpg

↑ 錬金術師ボスの近くに新たに樹の信仰でたけどまだ変えてないです。


んで現在は騎士の初期剣と初期盾、両手持ちは無法者のグレートアクスで
やってるのですがグレートアクスがすげぇ強いので当面はこれで
いこうと思います。

そういや気になったのが鍛冶屋の拠点で一度だけほかのプレイヤーキャラ
みたいなのが現れたんですがこれってダクソの幻影みたいなもんなんだろうか。

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