SSブログ
モンスターハンターライズ ブログトップ
前の10件 | -

属性貫通弓汎用装備見直し中 [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
先日襲撃してきた野良にゃんこ盗賊が今度は室外機に隠れて機会を伺っていたらしく外に遊びに行こうとした赤茶トラ君と遭遇、またしてもギニニャアアアア!!と大絶叫で色々大変だった肉球です。

toranyanko.jpg

赤茶トラ君は何というかすんごいフニャフニャした平和主義にゃんこなんすよね。
なので基本的には知らない野良にゃんこに遇っても威嚇とか全然しないキャラだったんですがどうも今来てるやつはルール無用の悪党にゃんこらしいです。
なので自衛策なんだろうけど鉢合わせた瞬間即ギニニャアアアア!!って悲鳴上げるのは中々心臓に悪いっすわ、、

tuyukusa.jpg

ジョギングコース途中のツユクサ群生地に漸くポツポツ花咲き始めとりました。
朝露をおびて咲いている姿から露草と呼ばれるようになったそうです。
また花をすり潰したもので着物を染めたことから着草(つきくさ)とも。
ツユクサより一回り大きく紫色の花が咲くムラサキツユクサの方は北アメリカ原産の植物でして明治時代初期に観賞用として輸入されたものが野生化し今に至るらしい。


んでゲームの方は城プロのモチベがガッツリ低下中なのでとりあえずライズで装備を見直したりしてました。

raikantu.jpg

以前どんなに頑張ってもへたれな私には9分前後が関の山だった雷神も装備強化の恩恵でやっとこさ5分台クリア出来るようになりました。
虫龍貫通弓とか色々試したけど個人的には結局百竜貫通龍弓が一番強そうです。
何度かグダッた場面があったのでその辺キッチリ出来ればおっさんでも5分切り出来るかもだけどプロハンの方々は3分切ったりとかあれもう異次元過ぎるよね・・・。

raikantu2.jpg

装備はこんな感じ。
百竜武器はスロ無いので属性装飾品だけ付け替えれば他の属性貫通弓にも汎用装備として使用可能で御座います。
お守りは体術2の空きスロ②②①使ってるのでスロが②②だけの場合は属性強化1落とすか怯み軽減諦めるかしてください。

連射と拡散の場合だと弾導強化を2積むと接撃ビンつけても通常とほぼ変わらない距離で立ち回り可能だったので当初は貫通にもこれつけて色々試したんですがなんか貫通だと明らかに有効距離短いので断念して大人しく痛撃超会心とか盛りました。
連射弓は距離気にせず接撃ビン使えると結構なダメ底上げになるから便利っちゃ便利なんだけど攻撃2と見切り2を犠牲にしてまでつけるかと言われるとちょっとなぁ・・・。

とりあえずあまり弓でやってなかった古龍連中とヌシ系練習しつつ次のアプデを待ちますかね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヌシ二頭クエとりあえずクリア [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
本日午前3時頃に赤茶トラ君のギニャアアアアッッ!!とかいう絶叫で何事だよと飛び起きたら見知らぬ猫が二階への階段途中まで侵略してきてて色々カオスだった肉球です。
な、なんで御座るかこの曲者はッ?!一体どっから入ってきやがった?!!
というかふじこさん興奮しすぎて飼い猫にあるまじき形相してるのが地味に怖いからやめるんだッ!!

mizutanbo.jpg
↑先日撮影した浮世草的ないつものやつ。

いやー、なんか知らんけど急激に涼しくなったから久々にぐっすり寝れるとか油断してたらとんでもない目に遇いましたわ、、
実は数日前位からうちの中覗いてる猫が偶にいるにはいたんすけどよもや夜襲してくるとは思わなんだ。
一階の餌確認したらほとんど食われてたから兵糧略奪からの敵将(私)を討取り狙いとか敵ながら天晴なツワモノっぷりよ!
てか別段討取られるほどの心当たりも無いしカリカリ食べて満足した時点で出来れば静かに帰ってくれませんかね・・・。

mituta.jpg

↑今月頭くらいにジョギングコースにて撮影したツタ的なやつ。
セイヨウキヅタかどうかはわからんですがとりあえずセイヨウキヅタについてのネタを書いときますと次のようなのがイギリス方面ではあったようです。

1940~50年頃スコットランドのダンバートンシャー州ロスニースでは教会近くの壁からセイヨウキヅタの葉を取りブラウスの中に入れ以下のように歌う所謂占い的なものがあった。

大好きなセイヨウキヅタよ       Ivy ivy I love you
懐におまえをしまいましょう      In my bosom I put you
このあと最初に話しかけてくれた若者が The first young man who speak to me
私の未来の夫になるでしょう      My future husband he will be.

また、地域によってはクリスマスの期間以外は家に持ち込んではならないという風習もあるそうな。
日常生活での利用法だと葉を刻んで煮込んだ汁を背広などの洗濯に使用したり、はたまた魚の目や火傷への有効な治療薬としても用いられたとのことです。


とまあちょい久しぶりにマニアックな植物ネタも入れたので以下ライズ。
あ、うん、ぶっちゃけこれだけで記事終わってもいいんだけど一応ここゲームブログなんで。。

ninusi2.jpg

ヌシ2頭イベクエの方は3頭クエクリア済だし今更2頭じゃどうということもなかろうよ!
とか調子に乗ってたら太刀と弓で返り討ちになったので久々にガチクリア用にランス担ぐことになりました、、
体力は2頭クエらしく低めだった気がするんですが火力がもしかしたらそこそこ盛られてるかも。

ninusi.jpg

装備はこんな感じ。
以前作ったバルク一式の剛刃研磨ティガ槍装備です。
なんだかんだいってもやっぱりガード性能5積んだランスの安定感は半端ないっすわ。
ただ、ヌシジンオウガの激おこ大乱舞を全部ガードする羽目になると恐らくスタミナ削りきられてやられるので猫飯で体術、それでも心配ならオトモ猫の応援もしくは強走薬ドーピングしとくと安心かも。
割と他のクエより殺意高めではあるので野良マルチ入ったら暫くはコレ貼られそうな気がするので久々にランス担いで突撃してみますかね。

そういや野良マルチで募集かけてる上に救援要請してるハンターさんが割といるんですけどアレやられると部屋参加したのにクエ入れなくて退室する流れになるのに何故救援入れてるのだろうか…。
というかそっちはまだ確実に助っ人確保したい的な心情なんだろうとは理解できるんですが部屋に人自体はいるのに自室か何かで集まって雑談してる連中は一体何がしたいんだよと突っ込みたい。
や、そんなことする位なら最初からパスつけて仲間と遊んでます部屋にすればいいじゃないのよ;;

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンハンライズ 野良マルチ徘徊中 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
連日の猛暑に負けて飼い猫どもの許可を取らずに冷房使用したものの全然冷房部屋に来ないから今度は寂しさに負けそうな肉球です。

soranatu.jpg

↑ジョギングコース途中の田んぼ地帯コース。
この時期はクッソ暑いってレベルじゃないけど緑のモッサリ度といい夏って感じの空の色といい個人的には大好物なんでついついジョギングしちゃうんすよね。
とは言っても流石に暑すぎて走る体力がほぼ無いから8割位歩き状態ですが。。
(それもうウォーキングなのでは?)

kazra.jpg

写真右の方の茂みに今年もヘクソカズラが咲いてたので撮影。
相変わらず容赦のないネーミングだけどやっぱり花自体は結構綺麗なんすよねこれ。

そしてゲームの方は城プロに本日地獄6層が追加されましたが敵情報を見たら明らかにやべぇ奴感半端ないのが追加されてたので見なかったことにしてそっ閉じ、ライズのほうを野良マルチしたりしとりました。

toriata.jpg

現在の重ね着お気に入りがこんな感じなんですがなんというか割と不審者待ったなしに見られるらしいです。
誰でも募集!クエ手伝って!というHR6の方の部屋にお邪魔しまして挨拶したら部屋主数秒固まる→何かチャット用意してるのかな?と思いきや速攻で集会所から逃走されるとかいうショッキングな出来事が御座いましたわ;;
おかしい・・・きちんと見た目気にしてふんどしコーデは控えてるのに何故だ?!

というか野良マルチってかなりマナーが修羅の国だって噂を聞いてたのでめっちゃ警戒してたんですが割と普通の方も多くて意外にも今のところ楽しめております。
や、確かに部屋入ってくるなり何の許可もなくクエ貼りだしたりそれとなく注意されたら
べーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
とかいう捨て台詞残して退室する猛者もいるにはいるんすけどね。。

ちなみに私の人生においてリアルにべーーーーーーー!というセリフを使う方みたのは初めてだったかもわからん、一体何者だったんだあの人…。
あと謎の自信満々オーラから一乙した瞬間即抜けは噂通りめっちゃいるんですがこれに関しては何というか微笑ましさすらあってニヤリとしちゃうから困るで御座る。。
(太刀、ライト、大剣が何故か多い印象)

とりあえずそんな感じで金冠集めもかねてちょくちょく野良もやっていこうかと思います。
城プロの地獄6層は挑戦する気にもなれない位敵軍団がやべぇので真似できそうな攻略動画待ちになりそうかも。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHライズ久々にプレイ再開 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
昨日調子に乗って油ものを食い過ぎた結果未だに胃が弱体デバフ継続中な肉球です。
くっそぅ、おっさん化していく経過の中でも地味に悲しいよね胃腸が弱くなるのって・・・。

ajikara.jpg

先日行ってきた唐沢山のベンチ広場横に咲いてたアジサイ。
なんか普通のよりちょっと花びらの数が少なくて一個当たりのサイズがでかい+青色がそことなく濃いようなそうでもないような。

karatutu.jpg

アジサイのちょい横に根性(?)で一個だけ残ってたツツジの花。

nekohi1.jpg

塩対応のふてぶて君に代わって今回すんごいおもてなししてくれたにゃんこ。
去年は遭遇しなかったと思うし結構若めだからもしかしたら新入りなのかも。

nekohi2.jpg

猫下僕おじさんハンドで撫でまわしてたら滅茶苦茶喜んでくれまして
フシュルゴォオオ~、ブシュルルゴォオオ~!
とかいうめっちゃ鼻息荒いゴロゴロ音始めたのでなんか面白くなってさらにかまってたら足の上にゴロンと寝転んで「こいつは俺の下僕だ!」とでも言わんばかりに近くにいた他の猫に威嚇しはじめて焦りました;;
いや~人気者(猫に限る)はつれぇわ~!とか勘違いしそうなところでしたが帰りには後から来たおばさま方に媚び売りまくってたので単に人懐っこい子だったようです。


んでゲームの方は白夜が急激に飽きたので結局アンストしちゃいました。
課金無しでもイベント全難易度クリア行けたし低レアでもそれなり使えるのは良かったんですがやっぱりスキップ機能一切なしでの周回作業がメインになっちゃうとやる気なくなるんすよね…。
という訳で結構久しぶりにモンハンライズを再開、追加イベクエが来てたのでとりあえずナズチと闘技場2頭のやつをリハビリがてら挑戦してきました。

monri.jpg

操作をいい感じに忘却しててかなりグダグダだったものの思ったより強さは普通だったかも。
強化個体みたいな説明分あるから警戒してたんですが復帰戦なのに一乙13分で終わったので多分他シリーズの強化個体ほどは強化されてないんじゃないかと。
(他がやりすぎな場合多かったとも言える、、)

monri2.jpg

装備はこんな感じ。
前に泥爺様用に作成した火貫通弓装備ですが結構火が通るので逃げ回りながら安全重視でパシュパシュしてるだけで倒せました。
なんというかこのクエはモンスのステ強化自体より戦う場所が地味に狭いのがつらかったかも。

monri3.jpg

闘技場のやつは拡散弓担いで突撃。
柵の存在忘れててひたすら逃げながら同士討ちとかさせつつ気が向いたら偶に攻撃するだけとかいうヘタレハンターの名に恥じぬ泥仕合でしたがそれでも11分で完了したのでこっちもかなり有情な難易度っぽいです。

monri4.jpg

装備はこんなん。
空きスロが②②①の体術2ってのがあったので装填速度2まで付けられました。
あとはセルフミツネ泡と死中に活のコンボで火力が思ったよりえげつないダメ出せるので割と普通に強い装備なんじゃないかと思います。
拡散弓装備に関しては当初頭だけ耳飾りで他バルクで竜気使用構成も試してたのですが思ったよりスキル盛れないのと4だと今一恩恵弱い上に体力維持が大変なので断念してこんな風に落ち着きました。

とりあえず操作の方はそれなり大丈夫そうだったのでこれからまた細々とプレイしてみようかと思います。
流石に大型アップデートみたいなのこないと代わり映えしなくてプレイヤーが戻ってきそうにないんだけど8月の予定はどうなってるんだろう・・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ バルク一式やばいねこれ、、 [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
昨日ジョギングコース途中で見るからにこれから走るぞぉ!!的な恰好したおっちゃんが何故か白いタオルを闘牛のアレみたいにヒラヒラしてて何事?
と思ったら突如地面にタオル敷く→腕立て伏せ始めて若干動揺した肉球です。

tuyumae1.jpg

ええぇ・・・何故にタオル敷いてまで路上で腕立てするのよ;;
正直家ですれば良いのでは?とも思ったけどまあ物凄くいい天気だったし外の方が爽快だろうからそれはそれでありなのかもわからんね。

tuyumae2.jpg

コース途中の川土手エリアらへんにはかなりの数の桑の木が生えてまして現在マルベリー摑み取り食べ放題!みたいな状態になってたりします。
そういや子供の頃はたまに食べてたなぁ、と懐かしくなり採ろうと思ったのですがスズメ軍団やらカラス共やらに良さそうな実はほぼ食い尽くされててなんか日差しカンカン照りのソーラーパワーによりレーズンと化してしまったかのようなシワシワ状態のしか残ってませんでした、、
おのれ許さんぞ鳥共め!!

・・・あ、ごめんよく考えたらそこまで食べたいわけでもないし別にいいっす。。


そんないつものどうでもいいおっさん日記は置いときましてライズの方はバルク防具一式作成、ついでにティガランス最終強化してみたら想定以上にやべぇ快適さだった為全クエクリア完了致しました。

baruyari.jpg

お守りは剛刃2の空きスロ②ってやつ使用。
ガード性能は最初3に抑えて2つ分火力スキルに回そうか悩みましたが安定を取って5に。
というかバルク一式についてる死中に活と龍オーラのコンボで十分な位火力上がるんすよね。

baruyari2.jpg

バルクパワーの何がやばいって防具自体の防御力がめっちゃ硬い、スキル発動中は実質的に攻撃力7と同等以上位に火力上がる、更に属性耐性値が全部50とかこれもう公式が用意した救済用装備なんじゃないかという気がしてきたんだけど次回アプデ以降はもっとやべぇ性能の防具が出てくるんだろうか・・・。

baruyari3.jpg

ちなみに現状の最終クエっぽいヌシ連続のやつより個人的には一個前のほうがわちゃわちゃしてて大変でした。
ヌシのやつは礼儀正しく一体ずつしか出てこないからバルクと化したハンターさんだとあんまり苦労しないんすよね。
それに比べてこちらはハンターどもに勝てればよかろうなのだぁッ!
というモンス側の魂の叫びが聞こえてくるような初期配置ディアとレウスとかいう清々しいまでのカオス配置でこれにはおっさんも思わずニッコリ。

だがすまない、ガード性能5でバルクパワー開放したハンターさんだと通常種の攻撃じゃもう全然効かないんだ、、
どれくらい平気かというと某龍玉漫画で例えるならファイナルフラッシュ当ててご満悦な野菜王子に笑えよベジータとか煽っちゃう完全体セル位には効かないんだ。。

・・・って思ったけど割と体吹っ飛んでたし緑色の人の細胞取り込んでなかったら結構シャレにならないダメージだからファイナルフラッシュ実は凄いのでは?
とまあ脱線しましたがとりあえずそんな感じで現状のクエ終わっちゃったのでまたルンファク5の方に行ったり来たりするかもです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 新モンスとかとりあえず突撃 [モンスターハンターライズ]

ということでアプデで追加された新モンスとかをとりあえず一通りソロで突撃してきました。
追加モンスはラスボス、バルファルク、ヌシ・ジンオウガで単体ヌシクエにディア、レウス、ジンオウガが増えた感じでしょうかね。

個人的な感想としてはラスボスはそこそこの難易度でバルファルクは初見殺しが多め、ヌシ単体追加組は火力がどうかしてると思いました。

mhrz2.jpg

ラスボスはナルガ弓で行くつもりが間違えてクモ弓担いで行っちゃったのですが思ったよりダメ出たのでもしかして属性通るのでは?と思いそのまま続行。
一乙20分ほどかかりましたが初見クリア大丈夫でした。
(後でノート見たら属性通らないのでナルガ弓の方が楽です;;)

ステージ内にわんさか環境生物がいるのでその辺きちんと利用すれば中々快適に攻略できるのかもですが初戦でそこまで余裕なかったのでヌリカメくらいしか取らなかったです。
あと中盤戦くらいで突如マガマガ君が乱入してくるのですが即キンキラリング食らって搭乗OK!になるのである意味これもギミックなのかも。
ここでマガマガアタックした位でBGMが英雄の証になるし公式的にもそういう流れに調整してるよね多分。。

ネタバレになるので詳しい行動とかは伏せますが終盤はかなり攻撃が激しめになるので結構大変でしたが貫通弓のおかげで距離離れててもそれなり手を出せたからおっさんでもなんとかなりました。

mhrz1.jpg

村クエのムービーはイノシシ頭のせいで色々台無しだったけど今回は重ね着のおかげで割とカッコいい気がする…。

mhrz3.jpg

バルファルクはダブルクロスで戦ってるしまあ問題ないだろ、と思いきや弓挑戦でまさかの3乙とかいう返り討ちに遇う→ならランスを使わせて頂くッ!
と本気攻略モードになるも初見殺しをまだ隠し持ってて結局2乙まで追い込まれるとかいう激闘で御座いました、、
なんかすごいビームが撃ち終わったと思いきや最後に爆発で判定追加あったりメテオアタックがダブルクロス時より猶予短くて即乙したりと中々に大変でしたが攻撃後の隙はかなり多いので一通り覚えたら結構戦いやすい部類かもです。

mhrz4.jpg

百竜追加のヌシジンオウガはかなり控え目でしたが単体ヌシクエ追加のレウスは火力が尋常じゃなくて滅茶苦茶辛かったです。
へたれハンターのおっさんには苦行過ぎたのでドシュ担いでひたすら徹甲撃ちまくりでクリアしましたがそれでもガンナー防御だと即死技多すぎるので正直もうソロでやりたくないっすわこれ;;

レウスでこれなんで多分ジンオウガとディアも単体クエやべぇ事になってるんだろうけど素材欲しいだけならなんかもう百竜にしといたほうが全然楽な気がしてきたしあとはマルチで集めるか・・・。

ちなみにササッとだけ見た感じだと個人的にはティガ槍とナヅチガンスが割と良さそうな性能になってたので一応作成してみたり。
ナヅチガンスは砲撃を完全に捨てれば攻撃力230で毒も30超、おまけに匠で即白ゲつくから殴りガンスとしてはかなり強そうな気がしてます。
・・・というか砲撃使わないなら同じような性能でランスくれよと言いたくなりますが、、

あとはバルファルク腕防具だけでスロ使用合わせて弱特3まで持っていけるのでまた装備構成を組みなおそうかと思います。
ただ腕を換装するとなると匠が2下がるからどうすっかなぁ、、

追:百竜弓は強化すると攻撃アップがⅣつけられるので純粋に攻撃力が12上がる感じ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 勲章集め作業中 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
私の生息地はまだ梅雨入り前なのですが既にそれっぽい天気の日が多くてぐぬぬ、ってなってる肉球です。

tayoko.jpg

こう天気悪いと雨の合間に田んぼ地帯走ろうにもぬかるみすぎて無理なのが残念で御座る;;
折角いい感じに用水路周辺で夏前準備みたいな表情見えてきて楽しみだったのに当面はお預けになるんだろうかこりゃ。

nemufuji.jpg

そんな天気にふじこさんも気怠そうに寝てる率多めな今日この頃。
ちょっと前までいろんな野良にゃんこ共がうちの周辺徘徊してたのにそういやここ数日全然見なくなったんだけど天気も関係してるのかね。

kirinohana.jpg

先週ジョギング中に撮影した桐の木の花咲いてるとこ。
桐(きり)の名前の由来は美しい木目という意味の木理から来てる説や芽を切っても切っても直ぐに生えてくるから切りが由来だとする説なんかがあるそうです。


んでライズの方は太刀装備やら大剣装備やら色々作成してみるも結局弓が一番楽だったのでこんな感じの汎用装備作って落ち着きました。

yumihanyou.jpg

体術2スロ②×2のやつ使用してます。
あまり深く考えずに組んだので無難にジャナフ腰で攻撃2積んでますがまあ汎用装備だしいいかなぁと。

yumihanyou2.jpg

装備が強くなったお陰でポンコツ弓ハンターの私でも上位マガマガ君が5分台で終わるようになったので装備作りは一旦終了しまして現在は勲章集め中で御座います。
手記集めで即心が折れたので攻略見ちゃいましたがそれでも結構大変でしたわ手記は、、
雪山のとこのクライミングからジャンプとかがそこそこ難しくて中々の苦行度でしたが環境生物の方は何故かレア系がめっちゃ出てくれたのでかなりの速度でコンプ終わりました。

raikun1.jpg

↑肉焼き30回の為にひたすら肉を焼くおじさんの図。
今作はかなりタイミング優しめなのでコツとか書く必要もなさそうですが個人的にはあの音楽の最後テテテテテッ!て終わった後さらに心の中でポゥッ!とワンテンポ追加してからボタンポチる感じで画面見なくても安定しました。

raikun2.jpg

↑里の住人全員に話しかける勲章を何故か持ってなくて色々探し回った結果里長の犬が残ってたの図。
集会所入り口の太鼓叩いてる猫二匹も話しかけられるって聞いたのでそっちで終わりだと思ってたらまさかの犬で御座った、、

raikun3.jpg

レア環境生物は大社跡の狐さんが朝から張り込みしても現れなかったので長期戦を覚悟してたのですが夜開始系のクエでリタマラする方法もあるという情報を聞き村のジンオウガクエでやってみたら速攻で終わりました。
1回目は到着した途端に逃げられて怒りの余りジンオウガになりそうでしたが気を使ってくれたのか2回目もフツーにいたので撮影成功。

海坊主は船の上で放置してたらなんか出てきた、砂原とピラミッドのやつは出てくる場所いったら初回から居たのでそのまま撮影終了。
更にカラスとかもイカ撮影しようと思い雪原行ったらキャンプすぐ近くでカラス+すぐの水辺に金イカとかいう接待モードでもしかしたらこれ環境生物コンプTAとかあったら凄い記録なんじゃないだろうかというレベルで勲章3つ速攻で埋まりました。

そんな感じで割と順調に勲章集め進んでるのですがテントウムシ1000匹入手とかいうとんでもない苦行があるみたいなので全て終わるのはまだまだ先になりそうかもです;;
(来週にはルンファク新作が出るし)

ちなみに重ね着ですが現在こんな風にしとります。

raikun.jpg

個人的な脳内設定としては物語でいう主人公達ポジションではなくてちょろっと出番ある序盤ではそこそこ強めなモブキャラって感じのイメージです。
首都から離れた辺境の砦で小隊長をしてるおっちゃんで主人公達がとある素材を取るため砦の先の未開の地へ行く際になんやかんやあって共闘してたりとかそんなやつね。

さらにどうでもいいこと書くと外伝的なストーリーでは昔孤児だったのを引き取った子がハンター見習いとして登場するのですが普段ほとんど砦での業務の為家にいなかったおっちゃんを快く思っておらず何かにつけて反発。
ある時偶然耳にした情報をもとにとある砂原でお宝を探すのですがそれは盗掘団の流したデマであり体よく凶暴なモンスの囮として利用されてしまい(長すぎるので以下略!)

まあそんなこんなで物凄くどうでもいい裏設定は結構詰まってるおっさんキャラなんすよ。
テントウムシさえ終われば残りは割とどうにかなりそうな勲章なんでルンファク発売前までにもう少しテントウムシ集め頑張ってくるか・・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

田んぼ地帯に水入りました [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
にゃんこ共の餌が予想以上に消費激しくて無くなりそうだったので急遽原チャリでスーパー行ったのですが帰り際に見知らぬ爺様から
おっ、シュッとスリムでかっこいいね~!とか言われた肉球です。

え~そうですかね?などと無難な返答したのですがよくよく聞いてたらどうも私を褒めたのではなく原チャリを褒めてたみたいですけどね;;
いやちょっと紛らわしい云々の前に原付がシュッとスリムってどういうことなの・・・。
(別にシュッともしてないしスリムでもない気がするんだけど;;)


tamiz1.jpg

近所の田んぼも順調に水入れが始まってて今年もそろそろクッソ暑い季節がやってくるんだなぁと思いを馳せる今日この頃です。
大きめの田んぼに水入れた直後って何となく風景が子供の頃に家族で行った潮干狩り思い出すんすよね、どうでもいいけど。。

tamiz2.jpg

こちらはジョギング中突如オス雉が現れたので大急ぎで撮影しようとするも高速で逃げられたの図。
実は物凄く小さくだけど頭らへんが写ってたりしますが小さすぎてまず見えないので万が一判った方は千里眼の持ち主かもしれません。

拡大するとこんな感じ。

tamiz3.jpg

白円の中のが逃走した雉君の頭ね。
てかこの時と帰りの二回遭遇したのですが両方とも何故か丸々したカモと一緒にいたのが謎です。
・・・え、雉君お前まさかカモと浮(以下略)

tamiz4.jpg

田んぼの横の雑草系緑モッサモサ帝国地帯でにゃんこが草食ってたので撮影。
前に一度うちの近くに来てたのですがあろうことかふじこと鉢合わせしてしまい脱兎のごとく逃げて行った子だったりします。

その後もジョギング中偶に姿を見ることあったので気になってたんですがとりあえず体系とか見るに元気にやってるようで御座います。
・・・まあ、もし大変になったらうちに来てくれてもいいんじゃよ?
ちょっと前にマヌル君が使ってた簡易宿泊施設もあるし。。


そしてライズの方は先日割ととんでもない方と巡り会ってしまいましてかなりSAN値削れましたが何とか立ち直ったとこです。
や、噂には聞いてたけどマジでああいうプレイヤーの方存在するのか・・・。(怯)
詳しくは書きませんが悪意とか嫌がらせとかそういうのじゃなく純粋に感覚がズレてるタイプだったので結構本気で恐怖を感じましたわいやほんと;;

なので暫くは見知った方のグループに引きこもっておこうと思います。
今作和風な上に太刀押しみたいな演出もあったしいい加減私も誉ある武士スタイルでも目指すか。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 属性貫通弓装備試作中 [モンスターハンターライズ]

こんばんは、ここ数日何故かジョギング中に毎回モッサモサした茂みの方から雉にすんごい鳴かれて困惑している肉球です。

tenki1.jpg

別に何もこちらからしてないんだけどここまで続くともしや雉君からなにかしらのメッセージが込められているのかもしれん・・・。
や、いちいち田んぼ道まで来るんじゃねぇよおっさん!とかかも知れないけどね;;

tenki2.jpg

ニセアカシアの花が咲いてたので撮影。
ハリエンジュとも呼ばれるこの植物ですが撮影した時何故かハリエニシダと脳内でごっちゃになってしまいまして先ほど気づく前にこんなもんを用意してしまってたり;;

ogamhari.jpg

↑おっさんの謎落書きに見えますが一応ケルト文化でハリエニシダを表すオガム文字です。
発音はONN 春分の意味を含む文字だったりします。
それとオガム文字ってのは基本的に木材やら石材やらの縁(へり)に切り込み線を入れて表すことが多くこの図の場合だと真ん中の縦線が角材とかのへりだと思って下さい。

そんな訳で勘違いからとてつもなくどうでもいいネタも記載したので以下ライズ。

kumoyumi1.jpg
↑なにやら虫技でかっこよく決めてる風なリザルト画面ですが実は飛び上がってるだけでとどめは別の方が適当に打ったライトボウガンの弾だったりします。。

世間ではかなりライトボウガンが流行っててどこ行っても必ず2人くらいは担いでるのでそんなにいいのかそれ?
と試しに作ってみたところ快適ってレベルじゃなくて色々微妙な気持ちになりました;;
撃った後の隙ほとんどないしエイムも弓より簡単だしスタンとれるし弾肉質ダメな敵でもそれなら斬烈撃てばいいじゃない、とか正直ちょっとずるくないですかねこの武器、、

ですがやっぱり無駄にシュインシュイン!って謎ステップしながら矢をバシュバシュ撃つのが個人的には好きなので現在貫通属性弓装備を色々試し中だったりします。

kumoyumi.jpg

お守りは③①スロでスキルは適当なのついてたやつ使用(多分)。
これにひたすら装飾品突っ込んでこんな感じにしてみました。
クモ弓は攻撃力こそ控え目ですが会心と属性が高めでスロも十分、さらに溜め4も貫通5が撃てるので相手によってはナルガ弓より活躍できるのでは?と思い作成してみました。

ちょうどオロミドロの爪が大量に必要だったので(痛撃珠用)早速試運転してみたのですが個人的にはかなりいい感じの性能じゃないかと。

kumoyumi2.jpg

今まで私のへっぽこ弓スキルだと10分はかかってたのにまさかの5分台クリアでした。
まあミドロさんみたいに長い敵ばかりじゃないしそこまで活躍できる機会は無いかもしれませんがこれは中々素敵な火力してますわほんと。
ただ、体術3だと強走薬使わないとスタミナがカッツカツになるので若干火力落として体術盛った方が無難かもです。

一応満足のいく結果だったのでこれを流用して虫竜弓貫通装備も作成してみたのですがこちらも今までラスボス10分切れなかったおっさんが8分ジャストで倒せたのでもしかしたら虫弓も優秀な武器かもしれません。
んでもこっちの装備も体術が足りないからスタミナ厳しいんですよね、、
③②スロの体術2以上とかの神お守りさえ出てくれれば凄い快適なの組めそうなんだけど流石にそんな神おまはポンポン出ないし暫くはこれで我慢するか・・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 追加クエ一応クリア [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
近所の田んぼ地帯に早いところでは既に水がはられはじめてて今年もこの時期がやってきたか・・・!
と密かにテンション上がってる肉球です。

urinae.jpg

ということで夏に向けここ数年恒例になってる苦瓜バリアの為の苗を植えたりしとりました。
今年は現場監督の赤茶トラ君がサボりで若干寂しさに打ち震えましたがこれやっとかないと日差しが半端ないからね・・・。。
↑の図はカミキリ軍団の襲来で昨年半分くらい枯れちゃったイチジクの木。
ここの両脇辺りに苦瓜設置エリアがあるのですが撮影するの忘れてました;;

yaguru.jpg

ジョギングコース途中でポツンとはえてた青い花。
多分ヤグルマギクですかね。
ヤグルマギクは割とその辺でよく見る帰化植物でギリシア神話では女神フローラに仕えた美しい青年が死後その功績によって女神の力で花にかえられたのがこの花だとされています。
また、あの有名なツタンカーメンの棺にはヤグルマギクが納められていたとか。

ちなみにどうでもいい知識としては占星術上この花は土星とてんびん座の支配下にあるとされます。


んでライズのほうは昨日アップデートで色々クエやらモンスやら増えたので早速挑戦してきました。

raiba.jpg

まさかの登場となったバゼル君はワールドに比べればかなりおとなしめな性格になってる+赤色時尻尾がすんごい柔らかくなるのでひたすら斜め後ろ辺りからナルガ弓で貫通撃ってたら問題なく倒せました。
バゼル装備の性能は完全にガンランスもしくは榴弾チャアク用な性能ですかね。

raiba3.jpg

今作は一体どんなク〇仕様と化して登場するのか・・・?
と不安しかなかったクシャル君も無駄に飛び回らないし諸悪の根源である置き竜巻を封印とかいうおまえどこのクシャだよ?!と突っ込みたくなるレベルにフツーのモンスになってました。
風圧纏い中は色々めんどそうだったので特に何も考えずナルガ弓とかジンオウ弓の貫通で適当にバシュバシュしてたら勝てたけどちょい時間かかるので正しい立ち回りが知りたい今日この頃。。

raiba2.jpg

ヌシレウスとディアブロスは予想通りというかなんというか二つ名の性能抑え目バージョンみたいな感じ。
何を血迷ったかレウスにガンランスで行ったら時間ギリギリまで苦戦しましたがディアは素直にナルガ弓でいったら5分以上残してソロでも結構余裕でした。
ディアは赤くなってる部分が多分柔らかい感じなので怒り中は全身弱点だとでも言わんばかりのサービスタイムでステップしながらバシュバシュしてると物凄く爽快なダメでるので結構楽しいかも。
ただ、二つ名でみたような蒸気タックルがガンナー防御だと即死でした。

raiba5.jpg

村クエ埋めるとでてくるやつ?っぽい毎度恒例のクエ。
ラーとバゼルとかかなりカオスなフィールドになりそうかと危惧するも今作のラーは非常に優しいかつバゼルも先述の通りおとなしくなっちゃったので柵を使うまでもなく初回クリア出来ました。
(というか柵の存在を本気で忘れてた;;)

氷弓でスタートしましてラージャンを集中攻撃して撃破したら戻り玉→ナルガ弓に装備かえてバゼル倒す→再び戻り玉で雷弓に変更→マガマガ撃破という流れですんなりクリア成功です。
村クエだからか非常に体力低めな気がしたので多分個人的な体感としてはプロハンの方なら恐らく5分台とかで終わるんじゃないかと思います。
凡ハンの私は物凄く頑張っても10分切りくらいが限界になりそうかも。

とりあえずそんな感じです。
装飾品に漸く匠とか解禁されたし防具も増えたのでこれからまた装備構成の見直しでもやろうと思います。
重ね着も色々出来るみたいだしまずは紳士的な見た目の用意からとりかかるか・・・。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - モンスターハンターライズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。