SSブログ
ロマサガリユニバース ブログトップ

ssブーケやっぱ強いね [ロマサガリユニバース]

こんにちわ。
先日ご近所さん家からピアノの音流れてきたのですがドビュッシーのアラベスクで思わずおおっ、と反応しちゃった肉球です。

そういやこの方の代表作として月の光が有名ですがなんかあれって若いころに手っ取り早くお金が必要になった際にかなり即席で作った曲だとかラジオで言ってて吃驚しましたわ。。
そんな経緯もあってか本人はあまり曲の完成度に納得してなかったという説があるそうです。
ちなみに私個人としては勿論この曲も好きですが沈める寺院って曲も凄く印象派してて大好物だったりします。

とまあおっさんの好みはどうでもいいとしてゲームの方はとりあえずロマサガリユニを地道に育成継続中。

rsruni.jpg

みんなの楽園ことVH4-1-5まで漸く戻ってこれたのでひたすら周回してたらやっとこさ戦力2万超えました。
戦力15000ちょいの時点でハードのブーケ倒してSキャラ確保してきたから通常ssブーケに水杖持たせて雷運用始めたのですがやっぱ便利過ぎるわこれ。
回復使えるのもそうですが召雷のマヒがインパラとかのタフな雑魚的に刺さる場面多くてほんと難易度変わるレベルで素晴らしい。。
それとイベのノエルまだとってなかったので取りに行ったら魅惑入って驚きました。

noe.jpg

お兄様ちょっとチョロ過ぎやしませんかね・・・。

そんなこんなしつつガチャ石が50連分ほど集まったのでSSギュスターヴとブルー欲しさに40連するもss無し、やけになってラスト10連を何となくバレンタイン回したらss二体確定演出から白薔薇さんが来てくれました。
(教授キック無しで装置爆発だと二体以上確定っぽい)

rsruni2.jpg

何故だかわからんのですが今回のデータはプラチナガチャがひたすらに渋いのにイベガチャかなり引きいいんすよね。
今まで無料ガチャ含めてプラチナはssゼロなのにイベガチャではかなりSSでてるんだけどこれまさかある種のドッカンテ(以下略!)

あ、そういえば隻狼発売前になんか据え置き機の新作ないかとちょい調べてたらアンセムって洋ゲーが面白そうだったのでもしかしたら買うかも。
ただ体験版の時点で結構バグとか多かった上に鯖落ちとかも多発してたそうなので発売が一週間早いPC版の評価を見つつダメそうだったら予約キャンセル、大丈夫そうならPS4版購入の流れで行こうと思います。


注: 2/26 ロマサガアンインストールしました。恐らく再プレイはもうしないです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマサガリユニ再々プレイ開始 [ロマサガリユニバース]

どうも。
前回の石事件の後ビクビクしながら生活してたのですが全く辛い症状でないので早くも元の堕落状態になりつつある肉球です。
元々小さい石ではあったようなのでもしかしてもう排出終わってるのかこれ・・・?

んでゲームの方は仁王のトロコンやろうと思ったものの久々にやったら複数同時ボス戦の多さにげんなり+使ってない武器関係のトロフィーがめんどくさかったので断念。
それとメギド72も完全にやる気無くなってしまったのでアンインストしちゃいました。

さらにロマサガリユニバースも最近やること無くなってたのでもういいか、と数日前に削除しちゃったのですがなんか思ってた以上に現状だと他に面白いソシャゲが見つからなかったのと新イベにてコーディが配布キャラで来てたのでまたしても最初からプレイしてたりします。

rs1.jpg

とりあえずバレンタインガチャで白薔薇かブーケどっちか出たら開始しようと思ったら10連でブーケとアイシャがきたのでもう一個のブーケガチャもやったらまさかのSSブーケ両方ゲット。
多分通常ブーケで水術運用の方がいいんだろうけど序盤の戦力だとSブーケ取れなくて招雷継承が出来ないから試しに闇運用してるのですが思ってたよりいい感じですわ。
(現在はエナジーストーム継承して使用中)

そんな訳で2日間かなり時間かけてガッツリプレイしまして先ほどやっとこさノーマル魔女までクリアしました。
A装備揃えてそれぞれ無進化レベル4止めのPT戦力11800位で割とあっさり突破成功。
というか紫カエルが地震起こしたりキックしてこないのを祈るだけのゲームですねあれ。。
(ボス自体はOD連携一回で倒しきれた)

rs2.jpg

今回の1軍はこんな感じ。
運よくアルベルトとキャットが手に入ったので有難く使わせてもらってます。
もっと欲を言えばガチャ産の大剣SSを入手してヘクターと交代したかったのですが通常ガチャ30連が全てSS無しS一体のみ最低保証という結果だったので当面はこれで行くことになりそうです。

ぶっちゃけヘクターは同じ配布SSのモニカと比べたら結構強いしフツーに使いやすいのですが
いかんせん単体火力がもう一声欲しいんですよね、、
斬弱点敵割といるから斬キャラ二体は入れたいんだけどさっき螺旋ガチャでSSアザミがポロっと出てくれたからもしかしたら交代するかも。

rs3.jpg

そんなこんなで今は難易度ノーマルでひたすら二軍引率しながらチョコ集め周回中で御座います。
アルベルトのパリィのおかげで一応ノーマルはクリア出来たのですがハードの敵がしょっぱなからかなり強めなんで時間かかるわ安定しないわで大変だったんすよね;;
なので効率は多少妥協しまして楽な方でやっとります。

ちなみに今回の流れとしては

開始即20連(気に入ったSS出ればスタート)。
ストーリーは装備可能なA武器でるステージは出るまで周回してから次に進む。
(主防具は適当にBのやつ、副防具は弱点対応のやつのB)

遠征可能になったら地下水道に1軍メンバー突っ込んでチケ即帰還を4回前後やって基礎ステとHP確保。

一章4まで進んだら1のハードを開始してA防具と副防具集める。
鍛冶でそれぞれ進化無しでいいので4か5まで上げる。

とりあえずこんな感じでやってたら前回よりはかなり早くに魔女撃破までいけました。
これで道場の施設は一通り使用可能になったので後ははやいとこコーディ交換して育成開始したいですわ。
てか個人的に今一番使いたいキャラはサガフロ2のウィルのおばさんなので万が一近いうちに実装されたらまたリセマラからやり直すかもわからんね。。
(当時生存ルートあるかもとひたすらボス戦やり直した思い出が;;;)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックブーケ育成開始 [ロマサガリユニバース]

どうも。
今回の治療で虫歯に関しては終了!!ということで心穏やかに歯医者さんに身を委ねていたら虫歯治療後の歯石除去にてえらい目にあった肉球です。

口の左から水ホース、右に水吸うバキュームみたいなのを入れられまして水流しながらギュルルウゥンと除去していく作業だったんですが担当の方が不慣れだったのかなんだったのか水が全然吸われない状態だったんすよね。
なので口の中が溢れんばかりの満水状態、というかもはや水攻めみたいな苦行になっとりましたわ;;

それでもまだ我慢できる!私は我慢のできるおっさんだ!
とプルプルしながら必死に耐えていたのですが最終的にうがいできるレベルに水溜まってしまい結局グホァ?!!とか奇声発しながらむせてしまいましたはい、、

多分あれ治療してたおば、じゃなくてお姉さんの顔にも水かかったんじゃないかと思い平謝りしておきましたが落ち着いて考えるとあんまり私悪くなかったような気がする・・・。



そんな訳で次回の歯石除去に行くのが今から気が重いおっさんのソシャゲ近況ですが、一応ロマサガリユニと天華百剣はそこそこ継続しとります。
メギドは完全に熱が冷めてしまったのでもしかしたらそろそろアンインストしちゃうかも。

んでロマサガですが最近はウィークリーミッションとかめんどいのはすべて諦め時間ある時にちょろっとやる位だったのですが一応1軍PTは戦力24000ちょい、2軍も20000まで育っております。
そして本日ロックブーケガチャがきたので回してみたところ40連目にSSロックブーケ確保できました。

lobk1.jpg

30連分は最低保証のS一体のみという大爆死っぷりだったのでもうこれでラストにしようと思ったら最後の最後に来てくれてほんと良かった;;
気になるスキルのほうは雷全体、単体回復、闇全体術という構成なのでちょっとオート向きでは無いっぽい。
イベントでもらえるSスタイルの方は単体闇2種持ちなので闇運用する場合はSSの全体闇術を移してSスタイル、雷運用はSの招雷ひっぱってきてSSスタイルって感じでしょうか。

lobk2.jpg

招雷は威力こそひかえめですが覚醒すれば消費2で撃てるし麻痺確率も中なのできちんと育成すれば割と便利なんじゃないかと期待しとります。
ただ、やはり欲を言うならSSは完全な雷キャラで闇全体術の代わりに招雷、Sのほうは闇専用で招雷じゃなくて全体闇術って構成のキャラだったらどちらもかなりいい感じだったよなぁ。。
現状だと対応属性武器装備しないと術の威力が非常に弱くなるから二種類の属性術持たされてもどっちか片方は完全に邪魔になっちゃうんすよね。

lobk3.jpg

しかもオートだとその時点で使える一番消費でかい技使うからSSブーケを雷運用しようとしても必ず最初の攻撃が闇全体術のエナジーストームになるのが不便ですわ、、
まあ手動ならほぼ問題無いんですが周回ゲーなのを考えると何かしらの対応策が欲しいかも。
道場で技一個継承出来るんだからその逆で一個封印とかの機能入れてくれればそれだけでオート安定する上に冷属性のSウンディーネとの使い分けも出来るし何とかなりませんかね運営さん?


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あけまして3日目 [ロマサガリユニバース]

皆様あけましておめでとうございます。
本年が実りある一年となりますように!

何というかもう3日ですが年末からなんやかんやあって挨拶遅れました;;
とりあえず昨日で一通り用事済んだのでこれからビルダーズ2の整地作業に勤しもうかと思います。

ちなみにソシャゲの正月ガチャは

メギド=アラストール、プルソン、フルフル SSRオーブはマクベスとあとなんか忘れたけどもう一個。

ロマサガリユニ=ぶっちゃけ正月キャラが欲しいの居なかったのですがミッション関係で10連だけ回すも最低保証の爆死。
ただ、イベ収集アイテムの餅がなんか凄いことになった。

sagmo.jpg

かなり低確率で餅が2019個ドロップする時があるらしいのですが、たまたま3倍クエでそれが出ちゃったらしく一回で6000超えとります。
通常は特効キャラいないと難易度VHのステージ1で一回50位しか手に入らないのでかなり運が良かったんだけど正直そんな運あるならSSルージュかSカタリナが欲しい・・・。

あ、そういや遂にペルソナ5の完全版?が発表されたようですね。
かなり期間空いたからもう出ないのかと思ったらやっぱ出るのか。。
ただ個人的に5はあまり思い入れが無いので完全版はスルーするかもです。
それとMHWの大型アプデも情報出たけどいくらなんでも先過ぎる気がするんですがどうなんだろう、、

・・・とりあえず数日ぶりにからっぽ島の整地でもしてくるか。
てか最初は「おお凄い!!」ってなった住人によるピラミッドですが開拓構想が出来てくると邪魔な気がするとかペロの前じゃ絶対言えない、、
なんというかあの広さの平地ってかなり貴重なんで出来れば撤去して住宅地作りたいんすよね。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

インパラ地帯漸く突破 [ロマサガリユニバース]

どうも。
先日コンビニにお年玉袋買いに行ったら駐車スペースに大の字で寝てるおっちゃんがいて衝撃を受けた肉球です。
前に二度ほどチャリでフラフラしながらやってきてこけた爺様を介抱した事はあるのですが今回は流石にコンタクトを試みる勇気は無かったですわ;;
てか晴れてるっても冬だよ?寝てるだけだよね?生きてるよね??

等と不安になりましたが結局おっちゃんピンピンしとりまして何事もなかったようにムクッと起きた後おにぎりと飲み物買ってどこかへと消えていきました。
いやほんと焦るから変なとこで寝るのは勘弁して下さい、、


んでロマサガリユニバースの方は昨日漸くインパラ地帯を抜けまして遂に上級遠征が使用可能になりました。

inpara1.jpg

ハードのインパラ地帯が上級遠征までで最大の壁って噂を聞いてたのですが実際やったらまじできつかった;;
見た目シカみたいなくせしてつむじ風とか連打してくるのはどうなのよ。
ただ、デビルキックは破壊力+地震起こしたりするカエルや現状の術最強威力であるサイクロンぶっぱしてくるスライム共に比べればかなりクセは無い感じです。
最初は全く歯が立たなかったのですが大人しくA武器と主防具を完全強化、副防具も☆1のレベル5まで強化してPT戦力15000位まで素材集めを兼ねて周回育成したら割とあっさりクリアできました。
麻痺とか入れると楽できるらしいですが育成さえ頑張れば無くても問題無かったです。

inpara2.jpg

道中のインパラやらキノコやらに比べるとボスはかなり良心的で特に苦戦せず撃破成功。
プレイ側として楽なのは別にいいんだけど絵面でみると野生動物やキノコより弱い将軍ってなんか切ないな・・・。

inpara3.jpg

そんなこんなで無事上級遠征が可能になったので早速メインPTをチケで5回即時周回してみたのですが一気に戦力が1000位上がりましたわ。
HP300の能力30まで推奨って書いてあるから両方超えちゃってるしどうかなぁ、とか思ってたのですが想像以上にモリっと成長するので石消費で遠征回すか迷いますねこれは。。

inpara4.jpg

現在の1軍はこんな感じ。
突属性がいないものの術2種あるから割と何とかなるしカタリナさんがゴリラパワーで大抵解決してくれております。
あとは螺旋ガチャでSSブルー来てくれたので2軍を再編成しましてクリスマスユリアンとかと育成中。
試しにAルージュも使ってみたらかなり良さそうなんでいい加減SSルージュ欲しいけどほんと落ちないなあれ、、
(某所によるとドロ率0,4%前後らしい;;)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマサガリユニバース再プレイ中 [ロマサガリユニバース]

こんにちわ。
今朝起きたら右手にいつのまにか猫のひっかき傷が3つもついてた肉球です。

それはさておき先日アンインストしたロマサガリユニバースですが、城プロがまたしても意味不明なコラボぶっこんできてやる気無くなったので再度インストしてプレイしております。
何かとコラボするのはいいとしても流石にゲーム根本の設定ガン無視な作品と3連続コラボはちょっとどうなんすかねあれ、、

そんな訳で今回はリセマラもせずゲーム開始したのですが運よくSSカタリナとか出てくれまして現在1軍PTはこんな感じ。

sagau1.jpg

水術のウンディーネSと火のボルカノSが最初に出たので試しに術二人入りPTにしてみたのですがぶっちゃけ現状だとアルベルト入り前データより強い気がする・・・。
打属性要員は暫くSクーン使ってたのですが火力伸び悩んでいたのでクリスマスガチャで出たSアザミと交代しました。

Sアザミは体力低下狙える上にサブミッションで腕力デバフも可能、おまけに空気投げでスタンもいけるので単体威力S以上技が無いのを差し引いてもかなり優秀な感じかと。
あと今回イベ報酬の雪だるまが単体回復もちかつ優秀なアビ覚えるので特に打キャラいない場合はこちらを育てるのも良さそうです。
(私は2軍で育成中)

ちなみに某攻略サイトをちらっと見たら最初の頃割と評価低かったSSアルベルトがグンと上がっててニヤッとしてしまいました。。
ほら見ろやっぱアルベルト強いじゃないか!(ドヤ顔)

・・・んでも今更こんなこというのもあれだけどパリィが自分のみ無敵1ターンで消費7ってのを考えると7で打てる中火力技で敵減らした方が結果として楽な場面多いんじゃなかろうか?
とか思い始めたのは黙っておこう、、、

等とぼやきつつ個人的に現在お勧めなのがSボルカノ。

sagau2.jpg

Sウンディーネが高評価なのはわかるんですがボルカノ兄貴も名前見ないのが不思議なレベルに使いやすい良キャラだと思うんですよね。
所持技が良コスパ単体、麻痺単体中火力、全体大技と綺麗に揃ってるので別スタイルいなくても活躍できる上に常時弱点火力UP(中)等の便利アビ覚えるからおっさん的にはかなりお勧めのキャラで御座います。

sagau3.jpg

体力満タン時被ダメ減少もあるから割と落ちにくいのも良。
唯一欠点を上げるとしたらSウン姉のようなS威力術を持っていないのでこの先単体S以上の術持ちSSボルカノとか実装されたらかなりの強キャラになりそうかも。
まあ仮に実装されても当たらなきゃ無意味なんですけどね。。

追:このゲームは限界突破用のピース取得手段として訓練がかなり重要なのでこれから始めるという方は5枠全て使えるようにするための拡張用分石はガチャせずに残しておいた方がいいかもです。

さらに追:ボルカノですが一撃で大きな火力狙うタイプでは無く低コストでそこそこのダメを燃料切れ起こさずに安定して撃てる+相手によっては麻痺狙う感じの運用なので火力大正義の方は他のキャラ入れた方が多分いいです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ロマサガリユニバース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。