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サガスカーレット 漸く戦闘のコツ解ってきた(気がする) [サガスカーレット]

どうも。
何やら最近やけに元気なウチの老犬を2時間ほど連れまわした結果、
帰宅後にやさぐれた顔で睨まれた肉球です。。

てか頼むから車来てるのに道路中央を我が物顔でドヤウォークするのは
ほんと勘弁してください;;;

とまあそれはさておきサガスカーレットの方は主人公のHPも600弱まで
上がり中盤は過ぎた位には進んだんじゃないかと。

てかどっかの亡霊湧く沼地の岩バトルが三戦全部ノーマル表示なのに
三戦目ものっそい強敵で泣きそうでしたわ;;

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全敵カウンターorインタ行動とか待ちガイル戦法やめて下さいませんかね;;
初戦は初の全滅を体験しましたがそれでも話続いてもしかして負けイベか?と
思ったものの、再挑戦時に運ゲーで勝てたら話進みました。。

sagag3.jpg

ほんとシユウ強すぎんよこれ、、、
てかTIPS読む限りじゃ割り込みは突、斬、打の基本攻撃に反応ってあった
気がするんですが術に反応するとかシステム超越してくるのほんとひでぇだろ;;

ちなみにこいつらの極悪技のダブルマシンガンがBP消費たったの2とか
バランス崩壊しまくりで笑えないです、、
(アンデッドの凝視もBP1とかおかしいと思うのは私だけじゃ無い筈!)

そんなこんなでマップ散策しつつ船移動とかも楽しんでたのですが、なんか
妖精さんを解放したりしてたら仲間になりました。
妖精っていったら可愛らしい某ネズミ島やらティン○ーベルやらを
想像してたところ、仲間になったのがこれ。

sagag4.jpg


sagag5.jpg

え、なにこのおっさん・・・(汗)

何故に本作でも随一のおっさんグラがよりにもよって妖精なのか、、

こんなのおかしいですよカ〇ジナさん!!

・・・まあマジレスすると妖精ってそもそも起源とかから調べると今の
可愛らしいイメージが定着したのはティン○ーベルさんとかの影響でして
元は人ん家の牛を勝手に拉致したり矢を放ったりと凶悪な存(以下略)。
(気になる方はケルト系とかの民話を漁りましょう)

いや、でもなんかなぁ、、、
ロマサガの妖精はもっと可愛い感じだった(ステが脳筋だけど)だけに
割と衝撃デカかったです、はい。。

そんな感じで色々楽しんでるのですがプレイ20時間以上やった今になって
やっとこさバトルのコツが解ってきたような今日この頃です。

これ術の詠唱時間が長いやつは産廃だと思ってたのですが、ランク2に
上げる+術レベルアップ、さらに連撃を利用すればかなり便利でしたわ。
例を挙げると全体異常+体力回復の雨とかも普通に使うと詠唱3で
産廃ですが、このへん上がってる状態かつ連撃後だと消費と詠唱ともに1で
使用できるんすね。。(次ターン即発動)

これを知らなかったので今までは兎に角連撃以上に防御じゃない
敵を優先して攻撃するようにしてたのですが、場合によっては初ターン
術使わず無理してでも連撃優先にするようにしたらすげぇ戦闘が
安定しました。
それと行動遅れる技とかでわざと行動順遅らせて連撃メンバーに
入れるとかほんと今作は戦闘での工夫が色々あるみたいです。

・・・まあそれを考慮しても一部運ゲー要素強すぎなんですけどね;;
(敵の中ボスが初ターン毒霧とか絶望感しかねぇです)

ただゲーム開始直後に比べればかなり対応はできるようになってきたので
また素材集めしつつ頑張ろうと思います。。
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サガSG 術とか色々強化中 [サガスカーレット]

どうも。
サガスカーレットプレイしてたら突然本体の電源が落とせない+PS
ボタンが全く効かなくなりかなり焦った肉球です;;
(電源ボタン押しっぱなし強制終了でなんとか直りました)

sagasg1.jpg

とりあえず帝都?みたいなとこ行ってこれから北を目指すことに
なったのですが、現在脇道色々それて装備とか整えとります。

画像はグラディオン州の夜(謎の屋敷で休むと夜になる)の洞窟ね。
ここの夜マップは洞窟がすべてハード戦闘一回かつ素材多めに稼げるので
現在のお気に入り稼ぎポイントです。

ついでに一個下の州ではイベント進めると金素材大量に稼げる洞窟出るし
LPヤバくなったらケイ州戻って野イチゴ無双出来るから立地も非常に
いいですわここ。。
(州移動するたびに野イチゴ復活するのでLPいくらでも回復可能。
 ちなみに赤い実が左に一個、右に二個ついてるのが野イチゴ)

PTはこんな感じ。

sagasg2.jpg

大剣、戦斧、槌、術、弓の変成で陣形はハンターシフトを使ってます。
暫くは最初に覚えてるダブルコンバインで頑張ってたのですが、
ハンターシフトだと弓のBP軽減あるのでランク1以上なら
影縛りを消費1で使用可能+術の毒霧と相性良いのでとりあえず
これで素材集め連戦中。

sagasg3.jpg

ケイ州の依頼の樹イベント完遂後に町いったら術キャラが仲間に
なったので何となく使ってみたのですが偉い強くてびびりました;;
や、レオナルドだと最初から術キャラいるのですが覚えてる術が
かなり弱くて使ってなかったんすよね。

特に召雷と毒霧が非常に便利なので欲を言えば術使い2人にして
陣形マジカルシャワーで全体術ぶっぱとかしたいですなぁ。。
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サガスカーレット とりあえず開始 [サガスカーレット]

どうも。
久々に徹夜でゲームやりこんじまった肉球です;;

という訳でサガスカーレットグレイス、まだまだ序盤でしょうが
一応10時間くらいはプレイしたので色々ぼやいていこうかと
思います。

ssg.jpg

まず各所で割と目にする「シリーズ最高傑作!」等の意見ですが
個人的にはそんなことはないんじゃないかなぁと思います。
では面白くないのか?と言われるとこれまたそんなことない、と答えることになる
という非常に評価の難しい作品ですわサガスカーレット。。

このゲームはSFC時代のロマサガを楽しんでいたおっさん世代が、あの作風を
求めて購入すると多分 「えっ?」 ってなるんじゃないかと。
前評判で少しは聞いてたけど実際やったらマジで街やダンジョン等のマップは無く
常にボードゲームの盤上みたいフィールド上を歩き回る→イベントや戦闘の
ある場所を調べて色々やっていく仕様なのでこの時点で おいちょっと待て と
なる方も出てくるんじゃないかなぁ。。

ssg1.jpg

戦闘はかなりクセが強く、ボタン連打じゃ絶対勝てないような
システム。
これに関しては慣れてくれば割と問題無いっちゃ無いけど、基本的に若干
時間かかる戦闘システムに加えてロードが多い+やや長めなのでテンポは
悪いです。

最初の数戦は特に気にならなかったのですが、今作ではLPを回復する方法の
一つに 戦闘に参加していない控えメンバーは戦闘2回終了につきLP1回復
というシステムがある為、さっさと簡単な戦闘で連戦しちゃいたいのに
毎回開始前、戦闘前確認、戦闘開始、以降毎ターン最初、と
流石にどうにかならんかったのか? と言いたくなる位に
ロードちょくちょく入るんで、出来ればアプデとかでなんとかして欲しいです。

難易度はノーマル敵でさえ割と仲間やられるレベルですが、ハード(中ボス戦)
でもきちんと考えて戦えば序盤からギリで倒せるという非常に絶妙な
バランスなので個人的には結構好きです。それだけに頻繁なロードが残念;;

とりあえず現状だとそんな感じですかね。
あと町とか実際エリアは無いのですが、それぞれ一枚絵とかはあり
イベントやら会話やらおまけ程度のもんはあります。
(町は使いまわしの絵もあったけど。。)

なんか全体的にスマホとかのゲームみたいなイメージが結構強いかもです。
操作自体は簡単なのに難易度は辛口、イベント等の演出やフィールドも
必要最低限の演出に切り詰めている印象がかなりするのですが
予算の関係なのかそっち方面意識してなのかは不明。

以上駄文綴りましたが個人的なお勧め度は10満点中で6,5~7.5
位でしょうかね。
これはこれで楽しいけどやっぱ新たに到着した町やダンジョンを探索するのが
RPGの醍醐味の一つと言えるでしょうし、今までのサガに比べると
技も少ないのがちょっと寂しい気がしなくも無しです。

ただ個人的には好きな作品なのでこれからクリア目指して
プレイしていこうと思います。



追記

チラ裏日記だけじゃアレなんで個人的に良かった序盤の稼ぎ場所
載せときます。

農家の兄ちゃんスタートなので他のキャラは解らんけどこのキャラの場合なら
ケイ州ってとこまでとりあえず進む→ポットの滝ってとこのノーマル戦闘が
かなり美味しいです。

ssg2.jpg


ssg3.jpg

ノーマルなのに敵2体で一戦のみ、狼男が???の時に弓で妨害しとけば
達成報酬で水素材追加7個入手、一戦辺り水が17個位貰えるんで
これで水素材集めて防具と一部武器強化しとくとかなり戦闘が安定します。
(あとは中央左の城→右下の町の順に行くとバルムント仲間になる、
 行き倒れのイベ進めるとなんか女キャラ仲間になりました)
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