SSブログ

ティアキンクリアしました [ゼルダの伝説 ティアキン]

こんにちは。
昨日中々の風雨だったんですがなんか窓の方からカチカチ音するので風で何かがぶつかってるのか?
と思ったらスズメがおいおれだよ中に入れてくれよ!と言わんばかりに窓ガラスをつついてる音だった肉球です。

別に入れるのは吝かではないけど茶トラ君が鳥見ると猫まっしぐら状態になるしやめといたほうがお互いの為だと思うんだ…。

inaka.jpg

雨降った翌日なんでめっちゃ地面ぬかるんでるけどそんなことじゃおっさんの田んぼ地帯侵入徘徊はとめられねぇぜ!
でも帰宅後想定以上に靴に泥くっついててちょっとだけ後悔したけど仕方ないじゃない、おっさんだもの。

zousui.jpg

田んぼが増水してて近くの道路標識とかが一部水没してたの図。
台風とか大雨の後ってなんというか大気がスッキリしてる感あってこういうの見ると少しワクワクするんすよね。
んでも何年か前の大型台風に関してはマジでシャレにならないレベルだったんでああいうガチなのは出来ればご遠慮いただけると助かり申す、、

azam.jpg

アザミとか咲いてたので適当に撮影。
アザミネタだとゴボウの仲間だとかアザミ勲章だとかの話あるけど前に記事にしたことあったので省略。


んでゲームの方は昨日ティアキンをストーリークリア致しました。
炎の神殿はトロッコの配線が色々パズルみたいになってて線路切り替えとか駆使して目的地を目指そう!みたいな感じだったのですが最初乗り込んてみたら待ち構えてた雑魚敵にひどい目にあわされたのでおっさん激昂。
もうトロッコなんて絶対乗ってやらないからな!と地下で手に入れた文明の利器でゴリ押ししたら割とあっさりいけちゃいました。

rink2.jpg

rink3.jpg

rink4.jpg

バネジャンプ台or気球に溶岩板、それにトーレルーフがあれば大体なんとかなるでごわす…!
てか冗談抜きに溶岩板からのトーレルーフとかは公式も解の一つとして用意してるよねこれ、ギリ入れる位の高さ確保してあるし。

炎の神殿をクリア後は城で待ち伏せ襲撃型鬼ごっこやらされましてなんやかんやあってから賢者が実はあと一人存在するんだ!
だから探してこいとか言われたもののどこにいるのか全然わからない上にコログの故郷みたいな森クリアしたら流れであろうことかマスターソード手に入っちゃったのでもうこれ5人目の賢者探さなくてもいいんじゃね?
と言う訳で瘴気回復料理とかそこそこ作ってから突撃した結果初見で突破出来ました。

rink1.jpg

風の神殿しかクリアしてない状況でラスダンだと知らずに突っ込んだ初回と違って今回は変なゴーレムが出てきたから恐らくこれ雑魚集団戦の後に5賢者イベやってないとこのボス戦挟んでからラスボスって流れっぽいですかね。
最初ギミックが良くわからずめっちゃグダグダになりましたがまさかの電流爆破デスマッチとかゼルダの世界観はどうなってるんだ、、

ラスボスの魔王おじさんは料理で防御上げつつ真正面から連打するだけとかいう脳筋アタックで問題なく前半戦は終了。
後半はほぼ強制でジャスト回避からラッシュやれ!みたいなことになるのでいままでまったくその辺の機能使用して来なかったおっさんにはすんごい辛かったです。
とは言っても料理のおかげで被ダメ最小限だし慣れるまで延々とボッコボコにされても耐えきれたのでお祈りバク宙避けからのラッシュで突破。
最後は金の龍の背に乗ってとかいう中島み〇きスタイルなイベント戦でしたがほぼ演出用みたいなもんだったので問題なくクリア成功で御座います。

rink5.jpg

途中の演出とかを見る感じだと公式的には風、火、水、雷の順番を想定してるような気もしたけど基本的にストーリー進行に関わるボスは全部難易度かなり控え目な印象だったので多分どれからやっても無理ってことはなさそうかも。
ただ風は探索等で圧倒的に便利なので余程の事がない限りは最初ここやっとくと楽です。

とりあえずそんな感じで一応クリアできました。
まだ探索してない場所やら放置してるミニイベやらストーリーボスより全然強いキングギドラみたいのとかボリューム的には恐らくまだ半分にも全然届いてない程度しか消化出来てないと思うので冗談抜きにウイッチャー3レベルにやる事膨大ですわこのゲーム。

rink6.jpg

クリアするまでバッテリー強化の存在すら忘れてたんだけど地底もまだ全然未探索部分多いしこれすべての要素をコンプしようと思ったら一体どんだけの時間が必要になるんだろうか…。

そんなこんなでクリアしましたおっさんの感想としてはめっちゃ面白かったです。
食わず嫌い的に前作やらなかったのがほんと勿体ないレベルに良い作品だったのでもしかしたらブレワイも購入するかもわからんね。
ただ強いて個人的にうーん、ってなる点をあげるとすれば被弾した時のダウンが長めでちょっとテンポ悪いかなぁという気はしました。
あ、はい、そもそもジャスト回避かパリィして被弾すんなと言われたらその通りなんですが。


そういやスク〇ニさんとこの某タイトル最新作がそろそろPS5で発売しますが私は今回スルーになりそうです、というかPS5買ってないし。
ダクソ的な新作かモンハン辺りが発表されるまでPS5は無理に買わないでいいかと思ってたんですがなにやらドラゴンズドグマの新作が発表あったみたいなので現在本体購入どうするかすんごい悩み中だったりします。
色々残念な部分が盛りだくさんではあったけどシステムとかは割と楽しかったしドグマの新情報によってはそろそろうちもPS5用意しないとならんかもしれん、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。