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メギド 三章までVHコンプ完了 [メギド72]

こんにちは。
ここ数日でまた新たに雑草モッサリ秘境エリアがすんごい広範囲に整地されてて困惑した肉球です。
いやまあ野生動物の被害とか野火とかの危険性考えたら確かにあの辺はもっと早くに手を加えるべきだったのかもしれんけどなんというか・・・。
わざわざクッソ寒い年の瀬にタヌキ等野生アニマル達を寒空の下に追い立てるとか人間殿は本当に鬼のような生物やでぇ、、

karemiti.jpg
↑ 難を逃れた別の田んぼ地帯の図。

というかおっさんお気に入り10選(当社比)に入ってた田んぼ道コースを2つも無くしやがってどうしてくれるんだよ!(地味に切実)

そんなおっさんの心のシャウトはほっとくとして本日12月23日はケルトの木の暦上では松の日であり盛りゆく半年の王が生まれる非常に重要な日でもあります。
前にチラッと書きましたが昨日22日が一年で唯一言及する木が存在しない「名前のない日」という特殊な日であり闇の女王の為に断食する習慣があったようです。
23日は北欧神話絡みとか他の伝承とかにもみられる所謂「太陽の誕生日」であり場所によっては数日早かったりする場所もありますが大体この辺が祭日になってまして24日~25日のクリスマスは某宗教が土着の風習ないし信仰を取り込んで今の形になった訳ですがかなり前に書いた気がするし長くなるので今回は省略。

matu.jpg

んでケルトにおける松の木ですが先述したように盛りゆく半年の王が誕生する重要な日を象徴する木だったりします。
その関係なのかオガム文字における母音を持つ文字の最初のものが松に与えられており誕生の木とされていたらしい。
(Ailim でA母音 オガム文字は十字みたいな感じのやつね)

冬至の日にドルイド達は地下世界から太陽を呼び戻す(復活)為に松とイチイの大焚火を燃やしたのだとか。
同じ頃にはドルイドの女王ドルアンティア(ガリアのモミの木の女神)の祭りも行われていたようですがこれは松の木のような常緑樹は冬でも青々とした葉をつけている=生命の源である太陽神の光を蓄えていると信じられていた為聖なるものとして重要視した結果っぽいです。

そんな感じで神聖な木とされているのですがイギリスのとある地方では家の敷地内にこれを植えると財産を失う、または松の木の下で眠ると二度と目覚めないという不吉の象徴とされていた場所もあったり。
その一方で松の木の多いウェールズの海辺で1~2週間、松の葉の香りを嗅いだりして過ごすと難病が直る的な言い伝えも残ってるので基本的には神聖な木として扱われることが多いかも。
無駄に長くなりましたが最後にどうでもいい情報を追加しておきますと松の木は占星術において火星、太陽と関連する木だそうです。

という訳で恒例のどうでもいいネタ部分がお気に入りのケルト系ということもありちょっと盛り気味になってしまいましたが以下ソシャゲのメギドね。

megidon1.jpg

常設イベ交換が便利すぎて育成しまくってたところBベレトが☆6,ガープ君☆5,5に他のスタメンキャラも☆5まで進化出来たので何となくVH埋めはじめたのですがとりあえず三章ラストまでは特に問題なくコンプ終了致しました。

megidon2.jpg

Bベレトは進化素材がかなりやさしめで大抵のものが常設イベ交換で何とかなるので☆6も結構すんなり出来ました。
奥義からのチェイン仕様もわかりやすいし多分この前の周年記念から入った新人ソロモン用キャラだよねこれ。

megidon3.jpg

編成はこんな風に落ち着きました。
右端の枠は自由枠で相手によって変更するけど他4人はほぼ固定。
兎に角2ターン目終わるまでにベレト奥義発動しちゃえば3ターン目頭で勝負が付くみたいなわかりやすいコンセプトで個人的にはかなり使いやすいですわ。
Bサタナキアのスキルが前列に一回だけとはいえシールド貼れるのがすんごい便利かつ偶に全体覚醒+1発動するしベレトのMEで開始+2受けれるから場合によっては従属チェインに奥義参加して火力バフと防御デバフ撒けるのが非常に優秀です。
右端に全体化要因としてBウァサゴ入れる場合は水獣ソーサラー持たせると次ターンにチャージ一個は確保できるので多少は安定するかも。

megidon4.jpg

かなり育成進んじゃってるのでVHとはいえ3章程度じゃそこまで苦戦する場所無かったですがエリダヌスシリーズの火と雷はそれなり運ゲーで数回やり直しました。
特に雷のやつはスキルで雷地形にされると高確率で覚醒スキルを封じられるので大人しくシャックス入れて感電お祈りゲーにて突破しとります。
智の番人君は初手スキルじゃないのさえ取らせればガープのかばう成立して2ターンはベレト感電の危険が無くなるので思ったより楽に突破成功。
ラストのアバドン戦は通常アタックという名のゴリゴリドリルがめっちゃ痛いのでチャージとスキルもそれなり取らせるようにしつつ奥義発動される前に3ターン決着できるようフォトン湧きお祈り要素ありましたが2回目でいけました。

とりあえずこれで気兼ねなく4章行ける・・・と思ったけどそういや今回のイベほとんど周回してなかったしいい加減少しくらいは交換アイテム確保しとかないといかんのでストーリー進行はもう少し先延ばしになりそうです。
最悪素材とかは諦めてもいいんだけどカウンターの狼さんオーブの自然回復効果が滅茶苦茶強いのでこれの回収だけでもやっとかないとなぁ…。

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メギド 指名チケット悩み中 [メギド72]

こんにちは。
ここ数日は深夜帯すんごい気温下がって部屋が冷え冷えなのに飼い猫どもからオラ寝てんじゃねぇ餌用意すんだよこの下僕!と言わんばかりにスマホの充電ケーブルカジカジ齧ったり壁ガリガリ削ったりという脅迫行為を受けてるせいで寝不足+目がショボショボな肉球です。

hiruneko.jpg

大人しく寝てたり日中甘えてくる時は尋常じゃなく可愛いお猫様も丑三つ時には鬼と化すのじゃ・・・。
あ、うん、この程度は既に慣れちゃったから別に問題ないしカリカリ食べた後満足して布団に入ってきたりすると有難うございますッ!と心の中で喜ぶような猫下僕おっさんなんすけどね。。
そんな猫による洗脳攻撃済な私でも真冬の深夜1時にあろうことか階段上手すり台から壁めがけてナイアガラリバースされた時は心が折れかけました。
ふじこさん次やったら流石に怒るからな?
(クッソ寒い中掃除に30分位かかった、、)

んでメギドの方は常設イベで通常スキップチケが使用可能な事に気づいたのでひたすら素材交換やら仲間回収やら脇道それまくったせいで時間かかりましたが漸く3章クリアまで進みました。

abadon.jpg

リセマラどうしようか悩んだもののあの後10連回したらBシャックスとアモン君が出たので流石にこれ消すのはもったいないと思い指名チケ購入しましてBウァサゴを交換。
奥義が強めのバフと全体化付与だしこれでベレト乱舞したらめっちゃ強そう!
と思ってたんですが覚醒ゲージ4ってのが地味に響くので結局他のキャラ使ってたりします。
攻撃バフだけならベレトのマスエフェクトで覚醒+2の恩恵受けれる配布Bハーゲンティの奥義とレッドウィングでも70%くらい盛れるしこれはちょっと交換焦ったかもわからんね、、
んでも奥義効果自体はめっちゃ強いし他の編成でもお世話になりそうだからまあ良いか。

abadon1.jpg

ちなみに三章ボス戦はこんな編成で突撃してきました。
既に育成が一部☆5になっちゃってるので楽勝だろうけど念の為にとリジェネ回復オーブとか積んでますが要らなかったです。
てかいつの間にか引いてたダンタリオンがベレトのリーダー効果の恩恵でゲージ+2受けれるし奥義が攻撃力+100%とかアホみたいな事書いてあったので試しに採用。
レッドウィング、ダンタリオン奥義、さらにマジックラットでスキル強化つけて覚醒乱打すれば流石に倒しきれるだろうとやってみたらオーバーキルってレベルじゃなかったで御座る、、

abadon2.jpg

威力7倍時のダメをSS撮るつもりだったのですがバフが想定以上に強すぎたらしく3,5倍のとこで撃破しちゃうとかいう事態に。
やべぇなにこれダンタリオンのバフ素敵すぎるだろ・・・。
なんか火力的にはハードも普通に倒せそうなんで後で挑戦してみますかねこりゃ。

そんな訳でとりあえず四章まで進んだのですが現在指名チケット2枚目を購入しようか悩み中だったりします。
ある程度耐久戦も想定してヒュトギン取ってきたものの流石に純粋なヒーラーとしては回復量が足りなすぎるのでヴィネ、もしくは説明見る限りやべぇバフ持ちのBサタナキアのどっちか欲しいんすよね。
ただ火力は現状そこまで不足感ないしこの先(かなり先っぽいけど)Rボティスのイベが常設されたらそっちでもコロッセオで火力上げられそうだしヴィネ交換するかなぁ。

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メギド Bベレト編成試し中 [メギド72]

こんばんは。
もう今年も残すところ僅かであと二週間もしたらクリスマスだというのにジョギングコース途中にまだ頑張ってる朝顔がいて驚いた肉球です。

ahuyu.jpg

割と日中は暖かめとはいえ朝晩はもう冬って感じの気温なのにすげぇなこの朝顔さん。
このフェンスの前の道挟んで前に家建ってるんでもしかしたらそこの住民の方が物凄い朝顔スキルの使い手なのかもわからんね・・・。
そして特にこれといって思いつくどうでもいい系ネタが無かったので何の脈絡もないけど困った時のケルトネタで誤魔化しとこう。。

ケルト世界における木の暦では現在ニワトコの期間でしてこれは11月25日~12月21日まで続きます。
その後少し特殊な日であるイチイやマツ(冬至~23日)を挟んで24日から1月20日はシラカバの期間になるのですが冬至を象徴する木であるイチイは「アイルランドの5本の魔法の木」のひとつであり古代アイルランドにおいて非常に崇高な木として扱われていたとか。
神話上で「死の中の生」の木として白き女神に捧げられるためかケルト世界において生と死、魂や転生といったイメージがイチイには強く与えられておりドルイド達の入信儀式においてイチイは最高位の吟遊詩人を示すものだったそうです。

karekusa.jpg

ちなみに12月22日は「名前のない日」であり木の暦において唯一どの木も言及がないかなり特殊な位置づけの日だったりします。
「衰えゆく半年の王」が闇に消え「盛りゆく半年の王」は未だ誕生していない最も闇の深まる日であり王の不在を悲しむ闇の女王を鎮めるため人々はこの日一日を断食して過ごしたのだとか。
この「名前のない日」は死と破壊の女神であるモリガンに捧げられておりその名前は偉大なる女王という意味があるそうです。
かの有名なアーサー王伝説にモルガン・ルフェという魔女的な人物が登場しますが元ネタはこの闇の女王から来てるっぽい。

以上、かなり端折ったつもりが思ったより長くなっちゃったけど以下ソシャゲのネタね。
メギドのほうでやっとこさBベレトが引けたので最低限ストーリー進めて☆3まで育成、常設イベにて適当にチェインで使いそうなキャラを回収してきまして色々やってるのですが現在こんな編成になっとります。

bere2.jpg

チェインPTは前にやってた時ほぼ触れなかったのでかなり意味が分からなくて大変でしたがとりあえずそこそこ触ってみた感じとしてはある意味カウンター編成に近いかも。
当初はチェイン持ちにスキルばら撒いてなんかよくわからないけど色々繋がってドカーン!みたいなのを想像してたんですがあくまでBベレトの場合だと2ターンかけて準備、3ターン目にベレトに色々盛りつつ一気に倒す的な流れっぽいんすよねこれ。

なのであくまで個人的にはですがこれから始める方で俺は兎に角Bベレトメインで戦うモンモンになるぜ!という場合は最初の引き直しガチャでラッシュのナベリウス(オーブ要員)かアンドロマリウス(スキル強化と追加)、もしくは大人しくフォラス辺りの優秀なサポートキャラ取っとくのが良さそうかもです。

bere1.jpg

私はフルカスとハルファスではじめちゃったんですがそれでも常設イベからBハーゲンティとRリリム捕まえてきたらとりあえず図のようにチェイン5の倍率6.75倍覚醒スキルをリリムのスキル強化付きで打つのは割と安定したのでBベレト以外をガチャキャラじゃないので賄うならBハーゲンティとRリリムとっとくと良さそうです。
ハーゲンティはベレトのMF効果で覚醒+2付くしリリムはアタック強化出来る上にレアRオーブのスキルラット持たせれば2ターン目には使用可能になるので覚醒スキル連打する前にベレト強化出来てかなり便利。
2ターン準備にかかるからその間盾(ガープ君で可)に踏ん張ってもらいまして残り一枠は自由な感じになりそうですかねいまのとこ。
上の編成だとボスへ感電入れるのにシャックス起用してます。

慣れるまで割と戸惑ったものの上手くハマれば割とアホみたいな火力出るので現在は道中の雑魚散らしにはハルファス奥義ブッパ編成、ボスにベレト編成でやってるんですがどうせならもっと快適に覚醒スキル乱打したいのでもう一度リセマラからやり直すが現在かなり悩んでたりします、、
最初のガチャでナベリウスとSRオーブのミミック出るまで粘ってからチュート後ガチャ20連でベレトでるまでやるとなるとこれまた中々の苦行になりそうではあるけどやっぱあのダメージ見ちゃうともっと上を目指したくなるんすよね。
もしくは指名チケでナベリウス取ろうかとも思ったけど今手持ちにミミック無いしもう早いうちにリセマラやり直すべきか・・・。。

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幻獣図鑑イベ とりあえずE2-4までクリア [メギド72]

こんばんわ、最近は流石に晴れでも半袖短パンスタイルでのジョギングは苦行じみてきたので昨日冬用ウェアを追加するためアマゾン覗いてたらなんかswitchの在庫あったので勢いで購入してしまった肉球です。

うーん、やっぱ長い目でみるならPS5の在庫安定するの待つ+エルデンリングとかの情報見つつそっち買った方が良かったのかもですがswitchが仮に来年新型出るとしても現行モデルでメガテン、モンハン、ルンファク、それに恐らく世界樹の迷宮新作が1つは出る気がしてるのでやりたいタイトル4つもあればまあ十分元は取れるよね多分。。

sirotan.jpg

うちの近くに生えてた白いタンポポ。
その名もずばりシロバナタンポポっていうらしいです。
タンポポという名前の由来は頭花が鼓に似てる=鼓の音であるポンッ!とかタタン!が元になったという説が有力だそうですが諸説ありとの事。

占星術では金星と獅子座の支配下にあるとされダンデライオンという名前はフランス語でdent de lion(ライオンの歯)という言葉が由来らしいです。
(葉っぱのギザギザを歯に例えた)

また、茎なんかから白い液がでることから地域によっては悪魔のミルク草というちょっと怖そうな名前がついてたり匂いを嗅ぐとおねしょをするという迷信が結構残ってるとか。
一方で薬として重宝されていたり気になる相手の心が自分に向いているかを占うおまじないみたいなのも土地ごとに数多く残され住民に愛される植物であるようです。

ちなみに恋占いの内容ですが所謂花占い(花びらを一枚一枚取るアレね)とほぼ同じで代わりに綿毛タンポポを使用しまして息をフッと吹いていくスタイルな模様。
もしくは恋人or伴侶がきちんと自分を愛しているかを確かめるやつでは一回吹いてみて綿毛の残量で結果をみるらしいです。

沢山残ってる=ラブラブ!  半分前後=ちょい飽きてるかも?
綿毛全部吹っ飛んだ・・・=既に興味ゼロ、、
とかそんな内容みたい。


とまあちょい長くなりましたが植物ネタもやったので以下メギドの話ね。
あ、うん、別段そんな載せるような事も無いんだけど一応形式上はこのブログゲーム系って事になってるんで・・・。。

megizu1.jpg

最近はほとんどログボ勢と化しててイベントも最低限しかやって無かったのですが今回イベのベレト専用オーブは取りこぼすとかなり不味い感じだったので一応E2-4まではクリアしてきました。
試しにミノソンリーダーでシトリーと雷連打マン編成してみたら予想以上に快適だったので適当にスキルブッパしてたらそれなり進めたけど2-5はベリアル落とすのが精いっぱいでその後バティン奥義とかでボッコボコにされるので断念、、
(こちらの戦力は大体☆5のレベル55位)

2-4の単騎の人も能力高くてちょいビビったけどこちらは凍結が入るのでバラキエル奥義で凍結入れてからシトリースキルでとんでもないダメ出てサクッと撃破成功しました。
凍結状態への攻撃って多段攻撃だと初段だけ補正かかるのかと思ったら全部にダメ上乗せかかるのねこれ。

んでログボでの配布石がなんか凄い数くれたので早速ガチャってみたら今回はこんな感じでした。

megizu2.jpg

なんかまたしてもテルミナスが2体出てる、というかメギド5体って地味にやべぇ確率なんじゃなかろうか;;
ちょろっと能力みたらCアンドラスが1ターンとはいえ奥義列化持ってるようなのでこれからまた育成頑張らねば。

正直育成しきれない位キャラ出たんだしここで大人しく大勝利撤退しとくべきだったなぁ・・・。
(この後欲出して30連したら結構ヒドい結果でした)

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バラキエルイベとりあえずコンプ完了 [メギド72]

こんにちわ。
本日昼過ぎにジョギングコース途中のブタクサをスマホでササッと撮影してきたので折角だしアップするか、とか思ってたのですが確認したらものっそ失敗してて若干へこんだ肉球です。

butakusa.jpg

御覧の有様だよ、、
でもブタクサなんてその辺に沢山生えてるだろうし珍しくもないからまあいいよね、何となく伝われば。。

先日の記事でセイタカ君はブタクサによる花粉症の罪を擦り付けられてた的な事を書きましたがWIKIさん見たところアメリカでは1割くらいの人がこのブタクサが原因で花粉症になってるそうです。
北アメリカ原産の植物でしてブタクサという名前の由来は英名のホッグウィード(豚の餌の草)を直訳したものだとか。

話は変わりましてメギドの方はモグライベを最後の方サボってたものの何とか大抵の交換完了、育成も結構進んでたので今回の新イベは割とさっくりコンプ完了致しました。

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主要キャラの☆が大体5位まで上がっちゃってるし推奨レベルにも届いてたからそりゃ苦労しないよね。
てか前のモグラ復刻イベは全体的にほんと難易度高すぎたわあれ、、

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最後のフィロタヌス戦は最初フィロタヌスがやべぇ能力持ちなんで速攻で倒すべきか?と思ったけどある程度戦ってみたら実際にマズいのがバラキエルとグラシャ君だったので途中でタゲ変更。
バラキエル→グラシャ→名前ど忘れしたけど槍ねえさん→フィロタヌスの順番で各個撃破する感じでやったら結構あっさりでした、時間はちょいかかったけど。。

フィロタヌスのスキル強化+回復がかなり脅威なものの敵のAIは基本的に回復効果のあるスキルを一番体力減ってるキャラに使う挙動なので倒したいキャラに感電入れつつ総攻撃すればスキル強化が無駄になるし回復もそこまでの量じゃないので安全に倒せます。
特にグラシャ君はスキル強化乗ると育成状況によっては一撃で後列が壊滅するレベルなんで安定を取るなら必ず感電入れてからボコりましょう。

そんな感じで一応イベマップコンプ完了、バラキエルも☆5まで上げてみましたが配布としてはかなり優秀なキャラな気がします。
火力ステが低いのでメインアタッカーは無理そうですが奥義の凍結が結構確率高いし特性で覚醒ゲージが勝手に2増えるのがアムドPTだともの凄く便利です。
雑にスキル一個だけ回しとけば防御とリジェネ15%が全体につくのも地味に有難い。

baraki3.jpg

という訳で早速試運転と石確保を兼ねて3章をクリアしてきたのですが相変わらずここのシーンが王道過ぎて何度やってもここだけはスキップせずに見ちゃうから困るわ。
エイルちゃん最初ただの一般通過モブだとか思っててほんとすまんかった、、

んでサバトガチャ用に40連分の石が溜まったので早速ガチャ。
最近始めたロックマンもそれなり時間取るので大爆死したらメギドはまたアンスト、面白そうなキャラ3人位来たら続行するかなぁ等と考えつつポチったら今まで見たこと無いレベルの超当たり結果で御座いました。

baraki4.jpg

キャラが5体も出てるとか何なのこれ?!
というかフィロタヌスいるしテルミナスまでまじってるじゃねぇかマジかよモンモンさん!!
ちなみにこの他にはグリマルキン、ベバル、サタナエル、アフロの人+今回PUのSSオーブが来てくださいました。

やっべぇ・・・流石にこれは続けないと勿体ないレベルなんで暫くはまた地道に頑張りますかね。

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メギド 復刻モグライベ周回中 [メギド72]

こんばんわ。
本日明け方位に外で猫が喧嘩してる声がしたのでまさか赤茶トラ君のピンチか?!
と思い大急ぎで様子見に行ったらまだ子供っぽい猫(多分雌)に対してふじこがもの凄く恐ろしい声で恫喝してて焦った肉球です。

akisora.jpg

多分人間で例えるとふじこさん今年で60位なんだろうけど異様に体格でかいばあ様がドス聞かせた声で
ホォオオン!とかやってきたらそりゃ相手の嬢ちゃん猫はビビるよね;;
というかホォオオオオン!ってなんだよ普通猫ってウウウゥ~とかフシャァア!!じゃないの?
何なのこの低音唸りは??

nekotyatora.jpg

ちなみに赤茶トラ君はこの両者のバトルをちょい離れた場所から観察してやがりました。
この子は基本的に知らない猫とか相手でも初見からかなりフレンドリーなタイプなんだけどふじこさんは何故ああも容赦がないのだろうかね…。
あ、うん、飼い主に対しての攻撃なら赤茶トラ君の方が結構えげつないけど。。

んでメギドの方は復刻のモグライベを現在周回中で御座います。
暫く離れてた間に少しはイベ周回も楽になってるかと思いきや相変わらずの苦行設定でちょっと困惑しましたが交換品がかなり良いものばかりなんでハムスターするしかないのよねこれ、、

mogra.jpg

現在ストーリーはまだ二章ちょい進めた程度なのですが過去のイベ常設交換とかを上手い事利用したら序盤でもかなり育成進められるのでは?
と思い何となくやってみたらメインキャラ☆4、さらにメイン盾のブニとアタッカーのマルコさんに関しては☆5まで進化進んじゃいました。

mogra2.jpg

常設イベは流石にクリア石こそ無いけどこれ交換品が大抵のレア揃ってるからほんと便利ですわ。
てかブニとマルコ☆5ってこれもう3章はおろか4章もノーマルなら金クリアいけちゃうんじゃなかろうかね。。

なのでこれなら流石にモグライベのEXステージ最初の奴位はコンプ出来るだろ?
と思ってたら想像以上に難易度高くて結局通常難易度のラウム君をボコる作業に戻っとります。
や、流石にこのイベ通常ステージとおまけステージの難易度の差がでかすぎやしませんかね、、

あとイベ用のスキップチケですがEXとかを楽に周回されたら困るってのは解らなくもないのでそれならスキチケを2種類に分けて通常難易度用の方はせめて一日5枚位支給してくれてもいい気がするんですがダメなんすかね・・・。

mogra3.jpg

んでもなんやかんやであと60週位ラウム君に木杭マシンガン打ち込むお仕事すれば大体めぼしいのとれるからもう少し修行頑張るか、、

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久々にメギドリセマラ [メギド72]

こんにちわ、先日ジョギングコース途中の細い田んぼ道にてどこぞの爺さまがアンモニア液を放水してて地味にSAN値削られた肉球です。
ちょっと?!こんな細い道でそんなダメージ床トラップみたいなの設置されたら避け切れない+こっちはコース終盤で息ゼーハーしてるんだから勘弁して!!

いやほんと物理的被弾こそ無かったけどアンモニア臭という名の気体攻撃は避け切れなくてテンションダダ下がりだったよ・・・。
おまけに土手道の草を真ん中だけ刈った道があったのでなんか楽しそうだと突っ込んだからこちらもおっさんトラップ過ぎてなんかどっと疲れちゃったわ、、

dotekusa.jpg

両脇が丈の高い草で囲われてて凄く楽しそう!
とか思って侵入してみたら刈られた草の残骸とかでもの凄く微妙なフカフカ感で走りにくいわ細かなカスみたいなのが靴に入ってきてすんごいチクチクするやらでまさかのおっさんホイホイ(罠)で御座った;;

tyakinoko.jpg

こちらは関係ないけど庭に生えてたキノコ。
いくら私がアホのおっさんだとはいえ流石にこれ食べたりとかはしないのでご安心を(?)。
種類を調べようと思ったのですが前に購入したキノコ図鑑をどこにしまったかわからんのでこやつの詳細については一旦保留。

kusahuji.jpg

こちらは夏頃から割とジョギングコースで目にしてて気になってた花。
ぱっと見で葉っぱとかの形状からカラスノエンドウとかそういう系だろうと思ってたのですが先日何となく野草の本見てた時に酷似してる写真があったので急遽撮影。
クサフジという種類で花の見た目が藤に似てるからというまんまな由来だそうです。

ちなみにこれより色が濃いのと花の形がちょい違うやつでナヨクサフジってのがあるのですがそちらはヨーロッパ原産の帰化植物との事。


そんなこんなで相変わらずジョギングしつつその辺の雑草とかスマホで適当に撮影してる傍から見たら若干あやしいおっさんの今日この頃ですが、最近あまりにも嵌るゲームが無いので現在かなり久しぶりにソシャゲのメギド72をリセマラして適当にプレイしております。

megimo.jpg

チュートリアルのモラクス君の場面で毎回思うんだけどこれ奥義撃たなくてもスキル2回で倒せるよね・・・。

まあそれはさておき今回もいつものカウンター編成で行くことにしまして最初の引き直しガチャでシトリーとマルバス、それにオーブのホーリーフェイクかケイブキーパーどちらかが出るまで継続。
その後2-1突破後に確定召喚1回目にてアムド出るまでひたすらリセマラやっとりました。

確定召喚1回目はアムドが7%ちょいの確率で排出されるので最初のやり直しガチャで3枠目含めてアムドマルバス狙うよりは遥かに楽だろうと思い実戦してみましたがこのゲームそこまでリセマラ快適じゃない作りだからこれでも割と大変でしたわ、、
んでも天華の影打りリセマラに比べれば十数回程度で終わる位の期待値あるだけ随分マシですけどね。
ほんと天華はガチャが闇過ぎる気がしますあれ。
(前に何度かやりましたが0.3%リセマラは流石に苦行でした)

megimo2.jpg

とりあえず無事にアムドマルバスゲットしまして現在こんな感じ。
カウンター編成だとストーリー加入キャラとの相性もいいので序盤からかなり安定するから7%ちょいとはいえこのリセマラ案は割とアリかもしれんです。
しかも今は復刻恒常イベで早い段階でブニとか取れるのも良。

ラッシュは一見簡単そうに見えて実は一番玄人向けな気がするので個人的にあまり触ってないのであれですがバースト編成で行きたい場合は確定ガチャ1回目にハルファスが入っているので引き直し可能ガチャでフルカスとフォラス確保しつつ確定ガチャでハルファス狙うのが割と良さそうかも。

恐らく初期メギドで総合的な性能が一番優秀なのがフォラスなので長い目でみればこっちのほうが後々強くなりそうな気もするけど私はアムド信者だからね、仕方ないね。
(アムドリーダーだと両脇カウンタースナイパーの奥義コスト-1が快適過ぎる)

とりあえず現在2章に入ったとこですが今回はこのまま石貯めながら適当にプレイしつつ月末のサバトガチャに突っ込んでその引き次第で続けるか検討しようと思います。
しかしクリア石こそ無いとはいえ恒常でブニ取れる上に槍ブニオーブ交換可能なのはほんと助かるわこりゃ。。

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メギド アフロイベ周回中 [メギド72]

こんばんわ。
最近コンビニの上海なんちゃらって味噌ベースのカップ麺にハマっている肉球です。
そんなもんばっか食ってるから結石が出来るんだよ!等と怒られそうですが食べたいんだから仕方ないじゃない、おっさんだもの。。

そんな駄目なおっさんですがここの所お酒をかなり控えてる+ジョギングの距離ちょい伸ばした甲斐があったのか健康診断ではまさかのノーメタボ判定でした。
(標準より割と細いっぽい)

しかも肝機能もかなり良かったのですがどういう訳か悪玉コレステロールと尿酸が高めなんだけどこれは一体・・・。
ってまさしくこれがカップ麺とかの影響なのかそうなのか?!

だがこれからも私は食べるよ!!
と開き直りつつメギドの方は現在アフロイベを周回中で御座います。

afu1.jpg

今まで何度もやり直ししてる訳ですが前回のベバル引きデータも協奏PTは人員足りな過ぎたので結局また一からやってたりします;;
今回はいつものアムドシトリーでは無くフルカスハルファスで開始、オリエンス出るまでリセマラしようかと思ってたのですが最初の確定ガチャでアムド、魔宴でフォラスとグレモリー、さらにチケットからテルミナスのユフィールが来てくれたのでオリエンスは無いけどこれでいこうと思います。

さらに確定二回目でサブナック、三回目にナベリウスとかなり当たりな部類が集まったし漸く七章に追加来たみたいなのでいい加減やり直しは無しで本格的に進めようかと。。
余程の事が無い限り今回データでは課金するつもりないから石割りあんま出来ない関係で進行は遅くなりそうだけど7章完結までにその辺までたどり着けるよう頑張らねば。

afu2.jpg

今回はアフロことアガレスが主役みたいな話なんですが、見た目アレだけど相変わらずストーリー構成は素晴らしいですわ。
そして曲も凄く良い出来なんですが何故か歌詞でアガレスのアフロの周囲についてコーラスさせるとかほんとここの運営さんは未来に生きてるよね。。

ちなみにまだうちのモンモン軍団は☆3のレベル30ちょいなのでE1とE2は無理かなぁと思ったのですが補正を攻撃マックス、無効と状態異常耐性を16%位に上げた状態で挑戦したらE1は金クリア、E2は半壊したものの銀クリア出来ました。

afu3.jpg

推奨レベル50というだけあってE2は☆3レベル30程度だとアガレスにスキル取られると前衛がほぼ消滅する為かなりのお祈りゲーに。
右の狼君はアムドバリアでどうにでもなるし左のやつも覚醒上げが鬱陶しいものの直接的な脅威はほぼアガレスだけだったので兎に角アガレスがスキル取らないよう祈りを捧げつつアタック強化したハルファス奥義→適当に殴ってアガレス撃破→ハルファススキル連打で残り殲滅の流れにてクリア。

但しアガレスにスキル一回取られて前衛が壊滅した際ハルファスが無効補正で偶々生き残ったので恐らくもう一度クリアしろと言われてもかなり厳しい感じでした。
アイテム的にはE2周回したいけど流石に今の育成状態じゃ無理があるからプラチナム集めはまたアフロ軍団で集めるしかないか・・・。

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メギド カンセカスタム周回中 [メギド72]

こんばんわ。
本日のアプデでアイスボーンの方にラージャンが来たらしいのでプレイしたいのですが茶トラマンが最近荒ぶっててケーブル齧られちゃうからやるにやれない肉球です。

そんな訳でメギド72のほうをちょくちょくやってたのですがイベント周回しまくってたらレベルが40位に上がった+☆も3.5~4になったから三章を駆け足気味にクリアしてきました。

megiyon1.jpg

三章は中盤から結構難易度それなりな場面増えてきますが状態異常が有効なのでお祈り突破が割と可能な感じかと。
今回は火のザウラクと雷のやつが開始即スキルガン積みされた上にシャックスが感電失敗して壊滅した位で他はすんなり進めました。
智の番人の人はシャックスで感電入れつつ相手の奥義時にちゃんと覚醒消費してくれればそこまで大変でも無かったです。
(初回時4連続消費無し奥義されてリタイアしましたが;;)

あ、ちなみに前回の記事の後毎回イベステージで新キャラ見せられるのに心を折られてまたしてもアンストしてやり直してたりします。。

meigyon2.jpg

協奏ってのを前から使ってみたいと思ってたのでベバル出るまでリセマラしようと覚悟してたのですが最初の10連でティアマトとともにポロっと入手、おまけに確定チケでRバルバルとハニワキングが出ちゃうというミラクルが発生。

こりゃバルバルで音符溜めつつベバルで効果持続、放置して勝手に火力上がったティアマトのゴリラパワーを防御8割無視のハニワキングでぶっぱなせという運営さんの思し召しだな?!
等と色々妄想してたものの実際使ってみたらせめてあと一人協奏要員いないとちょっと速度的に厳しい感じでした。
あとこの辺のキャラ進化素材が結構大変なんで結局いつものアムドリーダーのカウンター編成で大抵の場合落ち着いてたりします。

megiyon3.jpg

そんな訳で今回のデータではホーリーフェイク未所持な為三章ラストのアバドン戦での奥義対策どうするかちょい悩みましたがレッドリザードあったのでアムドスキルを列化することに。
通常アタックはガープ奥義で凌ごうと思ったけどシルバートームも無かったからフォトン破壊で事故るのを防ぐためにスナッパーをチョイス。

アバドン体力半分まではこれとバルバル奥義回復で対応して本気モードになったらケイブキーパーとスナッパーでやりくりする作戦で臨んだところ結局レッドリザードは使用せず危なげな場面も特にないままあっさり金クリア完了致しました。
(前半戦の間に余ったスキルフォトンをアムドに配ってたら後列バリア足りた)

megiyon4.jpg

後列キャラが足りなかったので仕方なく4人編成になっとりますがラッシュスナイパーいるなら比較的手に入りやすいRオーブのソーンモンスターをガープにかければアタック対策になりそうなので持ってる方はお勧めかも。

そんなこんなで開始1週間ほどで四章まで戻ってこれたのでまたイベント交換品の為にイベ周回してるのですが青ロボットのオーブが全然出なくてちょっとしんどくなってきましたわ、、

enki1.jpg

今回イベの目玉であるエンキドゥのオーブが☆3まで進化すると無敵2回に強化されるらしいのですがその為にはカンセカスタムとセリエカスタムのオーブを最低2個はドロップ入手しなくちゃいけないらしいんすよね。
なのでオートでも即終わるステージ4をテレビ見つつひたすら周回してたらセリエは3つ出たもののカンセが一向に出る気配すら無い・・・。

これもしかして4面はセリエしか出ないとかなのか?
と思い調べたらどうも確率的にはセリエの方が出ないっぽいですね。
いやほんとソシャゲの偏りって恐ろしいわ、、

てかオーブ進化とかかなり大変そうだし四章入ったばかりの時点じゃそこまで無理に集めなくても復刻待ちで良さそうな気もしてきたので交換品あとちょい取ったらイベントは撤収しようと思います。
ちなみにE1の金レア素材はボスの犬君ドロップのエンブリオ幼でした。
(さっきwikiみてきたら?になってたので一応表記)

てっきりマップの見た目からして異界の香木落ちるんじゃないかと期待してたのにがっかりだよ!!
そして4面オーブ掘りしてて疲れてくるとリザルト画面でバックラーが一瞬オーブアイコンに見えるのも地味に心をえぐって来やがるぜぇ、、

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イベオーブ入手+二章クリア [メギド72]

こんばんわ。
昨日いつもの田舎道コースをジョギングしてたら田んぼ横道路のど真ん中に何故か右手だけ上げつつ微動だにしないカマキリがいて二度見しちゃった肉球です。
いや冗談とかじゃなくまじで右手(鎌?)だけまるで横断歩道渡る時に手を挙げる人みたいな状態で固まってたんすよね;;

いつもならジョギング中は余程の事が無い限り多少珍しい物見ても立ち止まらないのですが今回ばかりは何かメッセージ的なものを感じずにはいられなかったので一度通り過ぎるも即戻って道横の茂みにリリースしときました。

個人的にはまあこれで良かったかな?と思ったんですがこの後知り合いに話したら
「それタクシー拾おうとしてたんじゃないの?」とまさかの突っ込みを貰うことに。
なるほど確かにその発想は無かった!
カマキリさんもしそうだったら余計なことしてすまぬ!!

そして関係ないけどジョギングコース中に葛がかなり茂ってるとこあるのですが枝豆みたいな実つけてたので何となく撮影。

kuz1.jpg

花も紫で意外に綺麗なんですよね葛。
それとさらに関係ないけど結構大きな農家さん宅の敷地にすんごいでかい牡丹の木みたいなのがあったのでそちらもパシャリ。
(芙蓉?)

bota.jpg

しかし10月になったというのに結構暑いからまだツクツクボウシが頑張ってて夏好きなおっさんとしては地味にほっこりしとります。


んでメギド72ですがとりあえずイベントオーブ回収しつつ育成してたら主力の☆も3~3.5のレベル30位まで上がっちゃったので先ほど二章をクリアしてきました。
イベの方はオーブ入手までならかなり優しめな難易度でボスの量産型エリダヌス君はマルコさんの悪魔特効が乗る為イベ補正で火力上げておけば適当に覚醒スキルか奥義で撃破可能。

midoga1.jpg

最近ゲーム大賞だかで優秀賞取った影響なのかプレイヤーが増えてきてるらしいので何度目か分からないけど個人的な二章ボス攻略の様子でも。
今回のデータでは覚醒ゲージかなり大量だけど奥義が強烈なクロケルとダンタリオンがいたので試しに編成、ついでにSSRオーブチケで貰った全体化効果のアトランティスを持たせて超火力ブッパ討伐を試してみました。

二章ラスボスは三部位ともファイターなのでガープ君ワントップでアムドの2回バリアをかけつつ耐久。
他3人の覚醒をひたすら溜めてアトランティス使用可能になったら前ターンにあらかじめダンタリオン奥義使用で全体攻撃バフ、次ターンに全体化したマルコさん奥義とコア部分にクロケル奥義、さらに取りこぼし用にダンタリオンの列スキルやったらこんな感じに。
(ダンタリオンの足が遅いので総攻撃決行ターン前に奥義使用してます)

midoga2.jpg

右の翼部位だけ600ほど残りましたが回復の左と蘇生持ち中央が倒しきれたのであとは適当に殴って無事クリア。
ダンタリオンの奥義は全体2ターン攻撃力100%アップとかいうぶっとんだロマン性能なんでいつか試してみたかったんですがやっぱ素晴らしい威力でしたね。

欲を言えばアタック強化付けたらもっと素敵な結果になったんだろうけど残念ながらまだ今回のデータだとRオーブのエクスプローラーが出てないからこれで妥協します。
というかアトランティスオーブがボスに特効ついてたようなのでもしかしたらクロケル主砲にすればもっとダメでたかもしれません。

ちなみにこのステージはマルコさんの覚醒スキル連打してめまい付与しつつシャックスの感電スキルで左部位の回復とか右翼の攻撃妨害、中央の蘇生奥義に注意しつつ倒すのが通常の攻略方法だと思います。
中央奥義は長期戦で撃たれそうな場合は両脇まだ撃破してない状態ならあえて空撃ちさせてゲージ消費させるかめまい付与オーブでめまいにしてゴリ押すかすればOKです。

始めたばかりで良く分からないというモンモンの方はとりあえずガープ、マルコ、シャックスはかなり活躍の場面多いので育成しておくのお勧めします。
というか初期組や配布組も基本的に全く役に立たないというキャラは居ないので余裕があれば少しづつでも☆4位までは全体的に育成進めると思わぬところで役に立つかも。


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