SSブログ
ウォーロン ブログトップ

ウォーロン一週目クリアしました [ウォーロン]

と言う訳で以下おっさんの個人的なウォーロン感想・・・の前に先日購入したメーカーズマークについてちょろっと。

meka.jpg

とりあえずハイボールで飲んだ感じだとアルコール臭みたいなあのクワッとくるのがそこそこあるけどニッカリッチみたいにトゲトゲしてなくてなめらか、それと度数45度なのにクセも少なくかなり飲みやすかったです。

公式でジンジャエール割りを紹介してたので試してみたところ何故かこれで割ると物凄く甘くなる上に飲んだ後広がる独特の香り(セメダイン臭とか言われてるやつ)が強めになるのでもしかしたら好き嫌い別れるかも。
個人的にはちょっと甘すぎたので炭酸水メインにしてジンジャエールはシロップみたいな扱いで少し足すような感じに落ち着きました。
今も売ってるのか知らないけど昔カクテルパートナーって瓶のお酒の商品あったんすけどそれのモスコミュールをもうちょい甘くしたような感じかもです、ジンジャー割だと。


んでウォーロンに話戻しましてこちらは昨日晩に一週目終了致しました。

wolong1.jpg

最後まで木と土ひたすら上げる脳筋スタイル寄りの育成だったので仙術は土のスーパーアーマー系のと木の雷エンチャ位しか使いませんでしたがあくまで一週目に関してはこれでも全然問題無かったです。

wolong3.jpg

wolong2.jpg

ラスボス撃破時の装備とステはこんな風になっとります。
兎に角熊棒が優秀過ぎるのとそこそこの重量ある防具着てるなら防御力もかなり高いのである程度ステが伸ばせる中盤以降は基本的にスパアマと武器エンチャ付けたらひたすらR1戦技ブンブンするだけで道中の中型ボスも大ボスもどうにかなりました。

wolong4.jpg

ギミックと言うか強制的にターン制バトルさせられる流れの通常呂布とかラスボスに関してはゴリ押し無理なので素直に化勁パターン覚えて突破してます。
それと雷系には岩バリア剥がされるので妖魔劉備とか張遼戦はちょい大変でしたがそれでも3戦以内にクリア出来てるので今回も仁王と同じく序盤が最難関とかいう初見殺しみたいな難易度のゲームで御座いました。

wolong5.jpg

クリアした時点でのおっさん的感想としては割と面白いのは面白いんですが色々不便な点だったり理不尽なとこもあるので万人受けはしないかなぁ、と思ったり。
何やら本日アプデ来てそこそこ改善もあったようですが足場の悪いステージでジャンプ移動した後一息ついてたら後ろからNPC同行者に背中押されてドボーン!とかはいやちょっと待って?!てなりました。
こんなクッソ寒いとこで強制寒中水泳させるとか紅晶さん実は私の命狙ってませんかね…?

wolong6.jpg

それとここの旗に関しては旗あった!R2ポチるよ!!
と入力したら旗どすーんと刺した後操作可能になるまでの間に同行NPCが押すなよ?絶対押すなよ?!的にジリジリ操作キャラ押し込んできてキャラが画面の水上に浮いてる状態になる→操作可能になった瞬間そのまま流れるようにドボンと入水
下がれ!死にてぇのか!!とか言われた時は流石に噴き出したで御座る。。

いやまあ面白かったからいいけどなんというかこのゲーム旗の割とすぐ近くに面倒な敵配置してある場所多いから下手に休憩とかしちゃうと物凄くめんどくさくなるんすよね。
特に回り道しないといけない高台とかに仙術おじいちゃんとか火炎壷マンとかいるのに目の前には中型のタフな敵が再配置されてるとことかはもう何の嫌がらせなのだと問いたい。
その辺考慮してなのか旗刺した時点では敵再配置無しで回復して貰えるのであくまでマラソンの給水エリアみたいに立ち止まらずに進んだ方が楽だったんですがこの辺もバランスとしてはちょっとどうかと思ったり思わなかったりです。

wolong7.jpg

それとこんな端っこの見落としそうな場所とかに小旗ポツンとあったりするんだけどこんなとこに旗置いてもそれ見て士気がウォオオオ!ってあがる味方兵士なんているのだろうか。
結構頑張って探索しても見落とすとこいくつかあったんですが走り抜け攻略対策に士気(旗)要素入れたのならもう少し配置場所は分かりやすくしてくれてもいいような気はします。
というか士気に関してはやっぱ何か緩和無いと初回以外めんどくさいだけの縛りみたいになってるかなぁ、、

そんなこんなで色々言いつつも楽しいかそうでないかで言えばおっさん的には楽しかったのでとりあえずエルデンリングのDLC来るまではまだちょくちょくやっていこうかと思います。
クリア後に調べてみたらどうも金仙術がデバフの宝庫だったようなので今度はそっち振りつつ軽~中量キャラでやるかも。
もしくは漸くシステムに慣れてきたので新キャラ作って呂布辺りでオン救援とかやってみますかね。

あ、ちなみに難易度ですが序盤はどうなるかと思いましたが終わってみれば隻狼に比べるとかなり簡単、仁王よりちょい簡単位かと。
兎に角序盤、というかチュートリアルのボスが士気の関係なんかもあってめちゃ強なのであれ倒せるなら間違いなく一週目はクリア可能です。

nice!(5)  コメント(0) 

ラフロイグ美味い・・・ [ウォーロン]

先日購入したタラモアさんが前評判通りかなりクセの無いウィスキーだったのでラフロイグの正露丸+燻製魚介系の強烈な香りを食らえッ!的な味にハマってしまった身としてはちょっと物足りない…。
やっぱ大人しくバランタイン12年買っておこう、というか最近無駄遣いが多いしちょっと気を引き締めようぞ、、
ということで近所のア〇キ薬局さんに買い出しいった結果がこちらになります。

loif.jpg

おいどうなってんだラフロイグ二本も買ってんじゃねえよ!?

無駄遣いが云々とか言った舌の根も乾かぬうちに御覧の有様状態な訳ですがちょっと待って頂きたい。
近々またウイスキー全般が値上がりしていくみたいな噂もあるし現に密林さんだとバランタイン12年が既に倍近い値段に高騰済、なれば3980とちょいお高いけどこれ以上お値段上がる前に確保しておくのは先行投資とも言えるのではなかろうか?
・・・あ、うん、そもそも酒控えればいいんじゃないのっていうのはぐうの音も出ない位正論だからどうか勘弁して欲しい。。

というかラフロイグすんごい美味しいのがいけないんだ、おっさんは悪くねぇ!
(マジでこれハマるとヤバいっすわ、、)

ooinu.jpg
↑ オオイヌのなんちゃらさんやらホトケノザやらがめっちゃ咲いてたの図。

んでゲームの方はウォーロンが漸く難易度安定したというかゴリ押し脳筋プレイ可能になったので現在ひたすら熊棒で突き進んでおります。

wlf1.jpg

とりあえず関羽、張飛、趙雲の友好度みたいなのマックスになったんですが関羽の武器もこれかなり強いですね。
なのでサブ武器に関羽槍持って他は華雄装備一式でやってるのですが現状トラさんとかの中型敵なら真向殴り合いでもゴリ押しで勝てる状態になっとります。
土仙術の怯み軽減と防御上がるやつ+木の与ダメ回復バフつけたらあとはひたすら効果切れるまで□3,4回→△二回のコンボで真正面から殴ってればOK。

wlf2.jpg

そんなこんなでサブクエ消化してたら孫策が修行に付き合ってくれ!っていうから一対一の真剣勝負かと思いきや不利になった途端親が殴り混んでくるとかどういうことなの…。

wlf3.jpg

しかも返り討ちにあっといてそのセリフとか誉れはどうした誉れは?

wlf4.jpg

更にその後呉の先行きが不安だから訓練に付き合え!とか言われたので嫌な予感しつつも顔出したらこんどは3人がかりとか汚いな流石呉汚い!
だが残念ながら誉れを持たぬ卑怯者に負けるような武器ではないんだ熊棒は。
(火炎壷投げじいさんを兎に角ボコって最初に排除すれば後は割と楽)

ちなみにタイマン戦の趙雲と曹操も基本的には岩鎧でスーパーアーマー付けたらひたすら□→△コンボでゴリ押ししてるだけで勝てました。
董卓戦は同行NPCにタゲ向いてる間に同じように背後から殴ってたらなんか終わってたので一回も化勁してないとか流石に無理やり過ぎな気がしなくもないけど倒せちゃうんだから仕方ないんだ。

nice!(9)  コメント(0) 

タラモアデュー購入+トゲトゲ棒卒業 [ウォーロン]

こんにちは。
なんか昨年末にジョニーウォーカー黒を飲んでからというものウイスキーに興味を持ってしまい結構浪費癖がついちゃった気がしてならないけどやめられない止まらない河童えびせんの如く!状態な肉球です。
そんな訳で本日も猫餌買い出しの際に前から気になってたウイスキーを購入しちまいました。

sakaba1.jpg

タラモアデューっていうアイリッシュウイスキーなんですが購入後家で評判調べてみた感じだと割とクセの無いタイプっぽいのでもしかしたらこれはやらかしたかもわからんね、、
個人的にはラフロイグの鰹節塊を口の中にドーン!みたいなインパクト強い系がすんごい美味しかったので実際飲むまでわからんけどこれはお上品なシーバスリーガルさんと同じく基本ベンチ要員になりそうかもです。

sirone.jpg
↑ ジョギング中物凄く久々に自分ち以外のお猫様と遭遇したで御座るの図。

他にも同じような値段だとバランタイン12年が2380、メーカーズマークが2480で売ってたのでこの辺もかなり悩んだんですがどっちも甘い系って話をちょい聞いた気がしたので今回はスルー。
ただ改めて調べてみたらメーカーズマークもかなりおいしそうなんだよなぁ、やっぱそっち行くべきだったか・・・?
というか密林だとバランタイン12年が4000とか高騰してるんだけど一体何があったんだろ。。

そしてウォーロンの方は何となく呂布ステージで手に入れたミニトゲトゲ棒こと熊棒を何となく使ってみたらアホみたいに快適だったので急遽☆4熊棒出るまで周回+ついでに防具も一式☆3以上で揃えたりしとりました。

Wo L1.jpg

ステージ内容は既に理解してるとはいえ毎回士気が1からやり直しって仕様はテンポ悪すぎると思うんだこれ。
ボスとか中ボスのドロ狙う場合だと一からまた旗を立てていくのがかなりめんどくさいし一度全旗状態でクリアした後はもう士気20スタートでいいんじゃないすかね。
とかぼやきつつも運よく今回は3回目で熊棒☆4入手成功に御座います。
装備品に運オプション付けまくってるお陰で目に見えて☆4落ちやすくなりました。

Wo L2.jpg

この武器の何が強いって通常攻撃の発生速度が滅茶苦茶早い上に軽快にブンブン連打できる、しかも補正が木と土なので脳筋ビルドにピッタリ、更に△単発攻撃がダクソで言うクレイモア強攻撃突きみたいな感じで非常に便利かつ武技もきちんと有効に活用できるとかいうなんなのこの優等生?レベルに素晴らしいです熊棒。

このゲームって化勁や戦技は勿論仙術や攻撃被弾でもゲージ(スタミナみたいなの)をゴリっと消費するんだけどそれを速攻で回復するには化勁避け成功か通常攻撃当てるしかないんすよね。
なので一撃が重ければすぐ倒せた序盤こそ活躍出来たけどトゲトゲ棒は攻撃めちゃんこ遅いわ化勁成立しても謎回転モーションとかして当たらないわでゲージ回収困難=ぶっちゃけ苦行僧養成装備なんじゃないかと今更になって疑い始めましたわ。

Wo L3.jpg

熊棒で新ステージ攻略やったらトラおじさんボスを初見で割と余裕残しつつ倒せちゃったんだけどあれじゃない?
やっぱりトゲトゲ棒ってとんでもない苦行用グッズだったのでは・・・?!

nice!(7)  コメント(0) 

呂布やっとこさ撃破完了 [ウォーロン]

いやー思った通り呂布は物凄い強敵に御座った…!
昨日のお客さん対応+呂布連戦でちょいと体調ヨワヨワな状態なんで以下ざっくりと個人的な感想だけのっけときます。

sakitu.jpg
↑ AIさんに山の廃寺で花見してる狐って頼んだらお寺成分がどっかに消えたの図。

まず士気が20無いととてもじゃないけどおっさんには超難易度過ぎたので取り忘れてたちっこい軍旗2個分を攻略情報解禁して確保。

ryof1.jpg

その後数戦はレベル上げもかねて関羽と張飛同行させながら士気25になるまで雑魚敵倒しまくる→レベル上げてからボス戦→負けたらまた士気上げ作業って感じでやってたらレベルが50まで上がったのでひたすら緑に振って体力と防御上げてみました。

ryof2.jpg

何度か連戦した結果毎度士気25まであげるのが苦行過ぎるし推奨レベルより10以上あがってるんだからもうソロで大人しく練習しなされ・・・。
ということで防具を火耐性高めかつなんか+5までは無料で強化できた朱雀シリーズを装備。

ryof3.jpg

今一どこで手に入れたのか覚えてないんだけど朱雀、白虎、あと応龍頭はこれ購入特典とかなんすかね?
そんなこんなで防御固めたら目に見えて硬くなったのであとはひたすら呂布の行動を覚える作業繰り返しまして20戦目位にようやく撃破成功致しました。

ryof4.jpg

途中連打や出が早い槍に武器を変えたりもしてみましたが結局は我が導きのトゲトゲ棒+4にて突破しとります。
あと攻略情報見た感じ大抵は守護霊を青龍にして氷術も準備しないとめっちゃつらいよ!
って書いてありましたがトゲトゲ棒信者の私的にはそんな攻撃連打出来ない関係上守護霊を使う機会があっても一回だけだし炎エンチャされても大技を化勁カウンター入れて成功すれば即解除されるんで後者はまあ便利だけど青龍はべつにそこまで必須でも無かったです。
というかクリア時は守護霊結局使わないで終わりました。
(氷飛ばしで火解除は2,3回使ったのでこっちは保険にあったほうがよさそう)

とりあえず大まかな流れとしては通常の攻撃は化勁よけたら□攻撃一発だけ入れて様子見。
弓はガードで保険入れつつ化勁避け。
赤攻撃は基本的にはほんの少し早め位のタイミングで化勁するとなんか決まりやすい。
但し地上でブンブン振り回しながら突っ込んでくる奴だけはかなりギリで合わせないとなんか決まらない感じ。
赤化勁成功時は△攻撃入るので殴る。

馬から降りてる時は馬が物凄く地味に邪魔、特に呂布が飛び掛かり大技とかやってくるのに合わせて馬がちょっと前通りますね?してくるとカメラワーク的な意味で超絶ストレスマッハなので注意です。
あと数発で撃破出来るぞぉおお!!って状態でこれやられた時は数年ぶりにコントローラーをぶん投げました。(真顔)

いやほんと慣れるまで大変でしたわ呂布さん。
ここまで苦戦したのチュートリアルの半裸おじさん以来初だったかも、てか流石に半裸おじさんはチュートリアルに置いていい代物じゃない気がしまくりなんでそのうち修正入ったりするんじゃなかろうかね。。

追:あ、そういえばガードした状態でジャンプすると隠密状態維持しつつ距離詰められるので道中で背後からドーン!したい時はかなり便利です。

nice!(8)  コメント(0) 

ウォーロン 張譲撃破まで進みました [ウォーロン]

本日はお客さんの来訪があったのであんまり進んでませんが一応ステージ2,3個クリアしまして現在張譲倒したとこです。

wolo.jpg

このゲーム割と端っことか分かり辛い場所にめっちゃ貴重アイテム落ちてたりするので基本的には出来るだけ探索するようにしてるんすけどダッシュジャンプで渡る場所とかがかなり判定シビアなんすよね。
↑の屋根上宝回収するのもすんごい苦労した結果トラお化けやらデカ双剣マンやらひたすら倒してたらレベルがめっちゃあがっとりました。

wolo1.jpg

ステは現在こんな感じ。
試しに岩エンチャの仙術を覚えてみたもののなんか想像以上に効果時間が短い上に化勁ゲージ的なのがモリッと消費しちゃうのでこれ連撃武器使うか効果時間増のステめっちゃ上げないと重量武器だと恩恵なさそうかもです。
緑のやつで攻撃すると与ダメの1割位体力回復するやつはそこそこ持続するし地味に回復が有難いので道中あると便利。

wolo2.jpg

装備はこんな感じ。
ボスの張譲が物凄く分身する系おじさんだった+各個撃破しようと思ったのに孤立した分身を小突いた瞬間一斉にヘイトがこっちに向くとかいう超絶ストレスマッハなク〇ゲースタイルをお出ししてきやがったので泣く泣くトゲ棒から槍に武器変更してます。
トゲトゲ棒の火力は素晴らしいけど連撃の出が遅すぎるせいで二発目当たる前に大抵周囲から殴られて妨害されるので出の早い槍にしてみました。

wolo3.jpg

張譲戦は最初張譲にめっちゃバフがかかってて分身一体倒すたびに一個バフ剥がれていくみたいな仕様なので最初の頃は分身全部倒すように頑張ってたものの全部倒しちゃうと再度召喚するっぽい気がしたので1,2体分身残した状態になったらひたすら本体殴った方が楽っぽいです。
(検証した訳じゃないのでもしかしたら他にも二回目召喚条件あるかも)

今回クリア時は初回早めに麒麟さん召喚してNPCがやられる前に出来るだけ分身削る。
分身一体残しにして本体9割位削ったとこでNPCが分身倒しちゃったぽい→再度分身モリモリ召喚されて焦りましたがひたすら張譲を煽るようにグルグル走り回りつつ赤攻撃きたとこを化勁取って削り切れました。
倒した時におのれ、こうなったら・・・!みたいな定番セリフ出たのでまじかよ第二形態あるのか?
とか思ったらそんなことは無かったで御座る。

なんだかんだで今のとこチュートリアルの半裸おじさんを超えるボスが個人的には出てきてないけどムービー的に次辺りに呂布出てきそうなんで流石にここいらで躓くかも。
コエテクさんの性格的に絶対呂布は強ボスにしてくると思うんだよなぁ…。

nice!(7)  コメント(0) 

張角撃破+トゲトゲ棒めっちゃ強い [ウォーロン]

今月は早々にウォーロン購入とPS+加入で出費が中々につらいというのに先ほど猫の餌の買い出し行った際我慢できずラフロイグセレクト買っちゃった肉球です。
や、前に買ったやつまだ半分位は残ってるんですが最近近所のスーパーでウイスキーがちょくちょく値上がりしてきてるんすよね。

wisk.jpg

先月までティーチャーズなら700mlを898円で提供してくれてたヤオ〇ーさんが今月入ったらまさかの1000円超えになっとりましたわ。
この流れで元の値段がすでにちょいお高いラフロイグも上がっちゃうと中々手が出せないのと何より在庫があと一点だけだったので若干迷いましたが勢いで購入し申した…。
てか正露丸フレーバーって聞いた時点で興味こそあったもののまさかここまでハマるとは思いませんでしたね、ほんと美味いっすわこれ。

んで昨日からプレイ開始したウォーロンの方はとりあえずメインステージみたいなの2つ攻略しまして現在張角撃破してなんか拠点みたいな場所来たとこです。

wol1.jpg

途中までは攻撃速度が速めでバランスよさそうな環首刀をメインにしてたのですが敵があまりにも堅いので試しにオナモミみたいなトゲトゲの実がついた棒を強化してみたらこれが思いのほか強くてなんかさっくりボスも撃破出来ちゃいました。

wol2.jpg

移動ってやつでサブクエみたいなのに行けるのを今さら気づいたのでとりあえず2つ消化してきましたが推奨レベル13のやつが開幕即ゴリラボスで報酬に強化+2素材貰えるから最初は適当に気になった武器強化しても大丈夫そう。

wol3.jpg

レベルはこんな感じ。
今一まだ何がどうなってるのか理解してないので装備重量あげつつ体力と攻撃にそこそこ振ってます。
仙術も試しにいくつか装備してみたけど個人的には全然使ってないので隠密のやつとか属性エンチャ覚えるまでは適当にステ上げるだけになるかも。

wol4.jpg

装備はこんな感じ。
白馬なんちゃらだかって軽装にトゲトゲ棒担いでます。
出来ればもうちょいカッコいい防具つけたいけど重量を3割以下にしたいのでステ上がるまではこれで我慢。
恐らく防具強化もまめにやればめっちゃ難易度落ち着くんじゃないかという気もしてきたのですがトゲトゲ棒がアホみたいに強くてボス倒せちゃうのがいけないんだ、、

wol5.jpg

道中のハンマー大男とか片手剣だとひたすらペチペチしても全然削れなかったのに数発殴って回避→致命で溶けたのには正直えぇ…ってなったけどまあ快適になったのなら良し!

ボスの張角は同行NPCにタゲが向いてる時に後方からひたすらお尻をトゲトゲ棒でバシンバシン叩きつつ赤攻撃を化勁とれそうなタイミングなら取る→更に棒でバシンバシンすると致命入るので入れる→あとは残り体力2割以下位まで減ったら麒麟さん召喚攻撃。
残った岩に誘導して当てれば楽勝で御座いました。
あんなでっかいトゲトゲ棒でケツ叩かれたら誰だって痛い、張角だって痛いからね、仕方ないね。

張角の前のステージの炎魔術師みたいなおじさんの方はひたすら殴ってたら初見で終わってしまったのでギミックとかもわかってないのですがクリア後画面消える前にうろついてたら画面端っこに術じいさんみたいなのが居たので多分これきちんと倒せば敵のバフとか消えたんじゃないかと思います、多分だけど。。

nice!(8)  コメント(0) 

ウォーロンプレイ開始 [ウォーロン]

昨日酔った勢いにて久々に毒吐いたウォーロンが遂に発売!
ということで早速本編プレイしようと思ったらスタンバイモードにしてるだけじゃ設定ダメだったらしくダウンロード終わってなかったので先ほど体験版の残りをクリアしときました。
ちなみに体験版ですが例のボス後はめっちゃ簡単だったのでとりあえず昨日の記事は消しとこうと思います、、

wo1.jpg

いやマジでアレ登場順番間違えてないすかね?
次のステージ行ったら仁王の守護霊みたいなの手に入るし装備品強化も出来るし回復アイテムの使用回数回増やせるとかなんでそれを先に持ってこなかったんですかコエテ〇さん…。

wo2.jpg

武器の強化も一回するだけでこんなにモリッと性能上がるしボスのお化けゴリラとイノシシも明らかに最初の半裸おじさんより全然難易度低いし何故おじさんを体験版ラストにしなかったんだろう。

wo3.jpg

ゴリラとイノシシはモリモリ体力削れるのでこいつらも第二段階あるのか?
とか警戒してたもののなんかそのまま撃破成功になって拍子抜けしたで御座る。
いや、しつこい様だけどチュートリアルにどうしてあんな強い半裸おじさん配置したんだよマジで、、

そんな訳で無事体験版クリアしたので今夜から製品版の方をプレイ開始しようと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
ウォーロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。