SSブログ

秋っぽくなってきました

とりあえず生存報告もかねて久々に更新しときます。
いやー、それにしても今年の夏も中々の暑さに御座いました、、

ine.jpg

近所の田んぼ地帯もどんどん稲刈り開始してましてもう半分くらいは秋の模様替え完了してる感じでしょうか。
日中の暑さとか蝉軍団とかはまだまだ頑張っているものの日が落ちるのが割とビックリする位早くなったし朝晩は秋の虫の鳴声が大半になっててああ、今年も夏が終わったんだなぁとそこはかとなく寂しさを感じる今日この頃かも。
(夏好きおっさんなので)

ike1.jpg

まだ田んぼに水が引かれてた時にたまたま見つけた用水路窪地にて何となく水中観察してたらまさかのゲンゴロウ的なやつを発見した場所。

gengo.jpg

毎度分かり辛い図で申し訳ないですがゲンゴロウなのかミズスマシなのかそれっぽいのが居て発見時割とテンション上がりました。
田んぼの水引いちゃったのでもうこの場所も水枯れて無くなっちゃいましたが来年以降ちょっと楽しみなスポットを見つけたかもわからんねこれは。。

ityou.jpg

田んぼ地帯コースにて何故か生えてたイチョウの芽。
このすぐ脇にどこからか運ばれてきた木の枝とかを捨てる場所みたいなのがあるので種的な物が落ちたんですかね。
何となく成長の過程が気になったので数日後また訪れたのですがあまりの灼熱状態に勝てなかったようで無くなっておりました。
この時8月半ばくらいで連日尋常じゃないレベルの酷暑でしたからなぁ…。

kusamiti.jpg

近所の川土手道を暫く工事してたのでどうなったんだろうと思ってたら全然変わってなくてどういうことなの?状態になった道。
この道は学校なんかがあるエリアの方に続いているのですがどうやら学校側からある程度の距離だけはちょいそれっぽく柵なんかつけて舗装工事したみたいです。
なのでおっさん生息地の方面はこんな感じでで相変わらず野生の王国の様相を呈してますがそれはそれで趣があるので良し!

murasakihana.jpg

セミがめっちゃいる地帯のちょい脇の雑草モリモリ場所に朝顔みたいなの咲いてたので撮影。
そういえば私の生息域にはミンミンゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ辺りの比較的ポピュラーなセミ一式セットが揃ってるんですが聞いた話によるとクマゼミが増えるとその近辺からミンミンゼミが姿を消すそうです。

なんでも割と見た目にてるからなのかミンミンゼミのオスがクマゼミのメスにちょっかいだす→満足してオス成仏→勿論種類違うセミなんでミンミンゼミの子孫が残らない、みたいな事態が起きるらしいのですが詳しくは調べてないので本当かどうかは解らんです。

tenkiame.jpg

最近は台風の影響なのかこの位かもう少し晴れてる状態でも油断すると突如雨がスシャシャシャー!って降ってきて洗濯物を干す前より酷い状態にしてやるぜ!みたいな事されるのが地味に大変だったりします。
割といい天気だし買い物行ってくる数十分だけなら大丈夫だろうと布団一式まで干した日に限って一切の慈悲が無いレベルに土砂降りするとかいう惨い仕打ちはやめなされやめなされ…、、


あ、そういえばゲームの方はAC6をDL購入しまして一週間遅れ位ですがプレイ開始してます。
チュートリアルのでっかいヘリコプターが初心者だろうと情けは無用とばかりに殺意マシマシで3回ほどやられましたがいつものフロムさんスタイルで安心しました。

お酒の方は暑い日ならジェムソンのハイボールが実はかなり優秀な気がしてきたので値段がさらに上がったグラントの代わりにスタメン入りするかもです。
あとは知多が最初値段の割には特徴弱いしう~ん…って評価だったのですが疲れてる時とかはあのまろやかさと穀物感(麦っぽいイメージの香?)が思いのほか良かったのでもう少し安く買えるチャンスがあればまた購入したいなぁ。

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
グレングラントかなり美味しい…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。