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MHX体験版やってみました [MHX]

本日配信のMHXX体験版の方早速プレイしてみました。
まだちょろっとしか触ってないのであんまり大した感想も
ありませんが、とりあえず

ボルボロス+ベリオロス

トライに比べると大分弱い。
初見ブシドーランスで行きましたがジャスガ割と簡単に取れる
動作多いので苦労しませんでした。

ブレイブスタイル

まだ2回しか触ってないのですが、これ思ったより火力無い
感じなんすかね?
武器納刀するときにオーラでて少し長めの納刀モーションが起きるのですが、
この時に攻撃うけると微ダメージでいなし発動、ゲージ上がるみたいです。
もしくはこのオーラー状態時に攻撃出して当てるとゲージ上昇。
ランスの場合ブシドーの十字払いと同じ動作だったので
これモーション値同じだったら壊れじゃね??!
と思ったものの、討伐時間めっちゃ遅かったので多分モーション値は
あれより全然しょぼいです;;
あ、それとブレイブの突き3発目ももっさりでした。。

こんな感じなのでMHXXもとりあえずはブシドーとストライカーで
いいかなぁという気が現在しております。
というか体験版だから仕方ないのでしょうが、下画面変更できないのが
辛いですわ;;
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ストライカー太刀面白いね [MHX]

昨年末に貼り換えた障子が早くもリアルアイルーに
穴を空けられて少々凹み気味の肉球ですこんばんわ。

MHXのほうは例のダブル会心キリン双剣で白ナルガ
連戦しまして無事欲しかった装備が完成しました。
てかミツネと白ナルガの2体クエが10分かからないとか
ほんと属性双剣の爆発力は恐ろしい、、、

tati.jpg

ブシドーランスのジャスガが飽きてきたので、昔の2Gみたいな
回避スタイルでやりたいと思い作成しました。
手持ちのお守りだとどうしてもスロ1足りないのでナルガ武器を採用。
ナルガ武器は素の火力低いからどうかなぁ、と不安だったものの
会心70+超会心のお蔭でそこまで問題無さそうですかね。

てか試しにストライカー太刀で使ってみたら獰猛ロアルが5分以内に
沈んだので割と強いかも。
太刀は専用技が優秀で鏡花の構えとかものっそ強い+気持ちいいわww

ただこの装備だとラギアが苦戦しそうなんすよね。
Fみたいに範囲攻撃とかの判定が一瞬なら回避で問題無いんだけど
多分判定残ってるよなぁあれ;;
まあガ性2のランスでいけば問題無いっちゃ無いんでしょうけど。

というか今作ってなんか回避性能がやたら重いスキルになってる
気がします。
回避2積むと他がかなりキツイから結局白疾風超会心に
なっちゃうんすよね、、

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ブシドー双剣やっぱおかしいだろこれ;; [MHX]

どうも。
昨日作成した大剣装備はかなり弱くて速攻でお蔵入りに
なってしまった肉球です。。

んで現在は白疾風の魂、業物、超会心の装備を作るべく
素材集めしてるのですが、お守り眺めてたらこれまた使えるのか
そうでないのか微妙っぽいのがあったのでこんなんを
作成してみました。

naruga1.jpg

属性会心1連撃3スロ3のお守りです。
武器スロ2使うけど超会心、属性会心、連撃の心得、見切り3と
なんか凄そうだったので、素で切れ味良くて属性中々のキリン双剣担いで
試しに上位ナルガ行ってみたら想像以上に強かったですわ。。

naruga.jpg

火力UPアイテム未使用で4分かからないとかこれ割とガチ装備
なんじゃなかろうかね、、
適当にやってこのタイムなんで色々準備すれば3分は切れそうな
感じでした。

てかやっぱり双剣ブシドーは色々ぶっ飛んでるよなぁ;;
ジャスト回避後の隙が無い上に鬼人化中は心眼ついてるから
多少切れ味落ちても戦闘続行出来るしほんとバランス調整とか
投げ捨ててるレベルだよねこれ。。
おまけに専用技が優秀とかMHXのスタッフは笛やチャアクに
恨みでもあるのかと言いたくなるレベルですわ、、、

でもまあ便利なのでとりあえずこの絶対ナルガころころするマン装備
白ナルガ素材集めでも再開しようと思います。

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MHX ダブルクロス前のリハビリ開始 [MHX]

発売まであと二カ月ちょいだしそろそろMHXXに向けて
色々準備とかするかなぁ、ということでかなり久々に
MHX起動した肉球ですこんばんわ。

なんか風の噂でブシドーのジャスト回避の判定がXXだと今より
厳しくなる、とか聞いたのでいい加減ブシドーに頼りっきりなのを
やめてほかのスタイル用に装備組んでみたり。。

ただ、痛撃5スロ3とか切れ味5スロ3とかの良おま持ってないんで
優秀なテンプレ装備が作れず割と趣味に走った装備になりましたわ;;

まずは大剣のギルドorストライカー用にこんなの。

MX.jpg

お守りは会心強化3、溜め短縮1、スロ1という良いのか悪いのか
微妙なお守り使用。

武器スロ1使用してますが 抜刀会心 集中 超会心 と
中々いいの揃ってる気がするのでとりあえず個人的には満足です。
ただティガ武器の会心が素だと-15なんでそれを考慮すると
強溜め運用は厳しいのでストライカー用ですかね。

ちなみにこの装備はまだ重鎧玉足りなくて実践投入してないから
実際使ってどうなのかは解らんです。。


次にストライカーランス用にこれ。

MX1.jpg

お守りは妖怪一足りないが発動してる痛撃4スロ3使用。
これだと武器スロ2必要なので切れ味と会心考慮してナルガ槍を
チョイスしました。

素の攻撃力が180と心もとないので何とかならんかと考えた結果、
会心は40あるから弱特+超会心で良い感じじゃなかろうか+ついでに
回避性能1でもいいからつけたい→折角なので攻撃大と同等の
効果つく死中に活と泡沫の舞の組み合わせに落ち着きました。

ストライカーは兎に角突進フィニッシュが強力かつゲージ溜まるので
基本的にソロだと突進厨的なプレイになりますが泡沫の舞効果で
泡中は回避1も発動するので、PT狩りでは普通の回避ランスみたいに
使用しても割と良い感じです。
その場合はゲージ回収が切れ味消費に間に合わなくなりますが
まあPTなら研ぐチャンスも多々あるしいいかなぁと。

実際使った感想としては思った以上に便利でした。
やっぱ絶対回避あるとは言っても回避1あると無いではかなり
安定度が違うんすよね、フンターの私には。。

あとは他にソロ用散弾特化超会心ヘビィ装備やら何やら色々試しましたが
思ったよりは微妙だったのでボツに。

ちょっとお守りがクセあるのだと白疾風3おまで出来る
白ナルガテンプレ+ストライカースラアクがかなり使いやすかったです。
(腕と足がクロオビSのやつね)

そんな感じで現在深刻な重鎧玉不足なのでまたオストガロアでも
連戦してくるか・・・。



追記:なんかDL特典にパワーアップキットってのがきてて
重鎧玉50個貰えました;;
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オストガロアライトボウガン7分台まできました [MHX]

今朝起きてから少しオストガロアでのガンナー立ち回りを
再度情報収集してたのですが、どうも大転倒時に登らなくても
背中弱点狙えるようだったので早速試してみたらいきなり7分台に
タイム短縮出来ました;;

garoasoro.jpg

7分58秒53にてクリア。

若干ほかの部位に吸われてるかなぁ、と心配だったものの
距離的に登るよりクリティカル距離だし実際タイム縮まったんで
一応それなりには当たってるぽいですかね。

あとは前半戦二回目の転倒時(水上クルージングの時)は
弱点や触手先が遠い場合は近場の通常触手部位でもいいからクリ距離で
ひたすら攻撃したほうが早いかもでした。

これ以上タイム縮めるとなると後は咆哮をすべてジャスト回避して
攻撃回数増やす、エイム精度上げるくらいしか私には思いつかないですわ。。

ただ、うまい方はストライカーグラーグの回し撃ちでもっと
タイム早いらしいからプロハン勢は恐ろしい、、、
(正直凡ハンの私にはこの辺が限界です;;)

とりあえず討鬼伝2がそろそろ発売だしイカさん連戦はこの辺にしといて
チャアクでも練習してきますかね。。
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オストガロアライトソロ8分台出ました [MHX]

酔った勢いでなんとなくやったらいきなり1分以上タイム
縮まったのでUPしときます。。

bougangaro1.jpg

bougangaro.jpg

8分38秒78 にて討伐完了。

装備は前記事と同じです。

やっと流れが組み立てられてきたので以下個人的な立ち回り。


酒とジュレ飯で悪運発動させる→クエ開始時体力減ってなかったらリタイア

開始したら爆弾だけ支給品とってから薬草、強走薬G,鬼人薬G,忍耐の種
使用してエリア移動しつつジャンプ攻撃で貫通弾1リロード
(訂正:忍耐じゃなくて怪力の種です;;)

エリア入ったらほんの少しだけ前進してから触手先めがけて
貫通速射を二発撃つ→咆哮をジャスト回避して同じ触手攻撃して破壊、
この時頭上にでかい青球くるときあるけどその場合は回避臨戦で避けて
もう片方の攻撃に移る

兎に角触手先を狙う感じで攻撃してると突進するまえにもう片方も
破壊可能、狩り技溜まってるなら臨戦使いつつ弱点に向かう。
溜まってない場合はおとなしく武器しまって走る。
弱点へ速射5発をきちんとクリティカル距離で撃てば背中一段階壊れるので
クリティカル距離間違えてて壊れない時はリタイア推奨。
あとは弾の続く限り潜り切るまでひたすら撃つ。

地面から触手生えてきてブレスは最初無視して離れつつ弾調合。
二回目はブレスが当たらないギリギリの位置くらいから攻撃。
(ここで強気にでると事故率半端ないので無理する必要無い)

水上クルージング始まったら先回りする感じで触手攻撃。
胴体半分より後ろにならないように位置取り気を付ける。
(噴出口からの青玉喰らうので。なので武器しまって移動すべし)

二回目のダウンは運が良ければ背中近くに来るのかもしれないけど
今のとこ私は逆方向に倒れてるので触手先を攻撃。
(横からじゃなくきちんと縦方向に撃つ)

マップ中央らへんに浮上してきたら兎に角片方の触手攻撃。
咆哮後触手片方破壊したら破壊した側によりつつ(触手攻撃避けるため)
ヒゲみたいなのをひたすら撃つ。

大ダウンしたら爆弾置いてから背中弱点を密着するのではなく
やや手前から照準つけて攻撃。

ダウン復帰後も兎に角触手を片方壊す。
モヤ出てない状態でも触手片方壊さないと安定しないので
基本的には片方壊す→安全地帯確保してヒゲ攻撃。

それと大ダウン時は2回目以降もきちんと背中狙った方が多分早い。
(今回はすべて背中弱点狙いました)

とりあえずそんな感じで8分台出せました。
一度だけ被弾があったのでこれ無くすとしても、私には出せても
8分前半位が限界タイムになりそうです。

もしくはスキルをもう少し考えてもっと効率いいの有れば7分狙えるかも。
や、流石に7分台は私には無理な気がしまくりですがね、、、
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オストガロアライトボウガン5分針達成 [MHX]

昨日まで散々ランスの練習してたのにミツネ戦がどうしても
チャアクの方が早くて切ない気持ちになった肉球ですこんにちわ。。
(個人的にはチャアクの方が合ってるのかも;;)

んで現在メインキャラのほうに戻りまして、新たに組んだ
弱特 業物 攻撃大 砲術師 のティガチャアク用装備に使う
重鎧玉が無くなったので、久々にオストガロアを連戦することに。

raitogaro.jpg

色んな武器で試してたのですが、なんか白ナルガライトが割と
早かったので

これガロア用に装備組めば5分針いけるんじゃね?

と思い早速やってみました。
前に弓で5分針やった時はオトモ猫ありだったのですが、猫ありだと
簡単すぎる気がしたので今回はきちんと完全ソロにて挑戦しました。
なんかオトモ猫の与えてるダメって割と馬鹿にならないっぽいんすよね、
タイム見る限り。

で、数回やればとれるかなぁとか思ってたのですが正直甘く見てました;;
なんか序盤転倒の後の地面から触手湧いてくるやつとその後の
水上クルージング時の事故率が半端ないんすよこれ。。

なので弓の時と立ち回り変えなきゃならんと思い動画探したり肉質
調べたり色々やって挑戦すること十数回、やっとこさ5分針出せました、、

raitogaro2.jpg

9分51秒95 にてクリア。
割とギリギリでしたが達成出来てよかったー;;

ちなみに装備はこんな感じ。

raitogaro3.jpg

お守りは攻撃9スロ3使用。
スキルは

攻撃小 弾道強化 貫通強化 火事場2

となっております。

やはり個人的には弾道強化と貫通強化は白ナルガライトにとって
必須スキルだと思うんすよね。
んで火力上げるために火事場2、あとはつきそうなのがお守りで
攻撃小位だったのでつけてます。

動画探してる時ライトでガロアってほとんどなくて唯一見つけた
5分針動画の方は不屈を採用してましたが、個人的には不屈発動までの
タイムロスがでかすぎる気がしたので火事場で組みました。

やってみた感想としては、やはり不屈より火事場の方が多分楽です。
というのも今回のこのタイムですが、恐らくあと1分近くは
縮める余地がありそうなんすよね。

というのも、これの時実は大きなミス3つしてて何度か途中で
リタイア本気で考えたやつだったりします。

1つ目はエリア入って戦闘開始したときに触手壊しきれずにガロアに
一度突進を許してしまった事。
(上手くいくと突進させずに転倒まで持っていける)

2つ目は↑の後の地中から生えてくる触手攻撃時に事故るの怖くて
ほぼ攻撃せずに逃げてた事。

3つ目に2回目転倒時に触手先と勘違いして触手通常部を攻撃してた。

他にもいくつか細かいミスがあるので、恐らくこの辺が上手くいくまで
挑戦すれば8分台はだせそうな感じでした。
・・・あ、かなり面倒なんで暫くはやらないと思いますが;;

それ以外だとモヤ無し時の口の詳細な肉質が解らんのでその辺わかれば
もう少し立ち回り変えれるかも。

ちなみに今回の装備でこの防御力で酒とジュレ飯にて悪運発動後、
薬草一個使用して回復すると火事場を維持したまま+地中触手と
小さい青球一回はギリギリ耐えられるのでいい保険になります。

とりあえず当初の予定は達成できたので満足ですが、またやる事無くなったら
次は8分台挑戦してみますかね。。
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MHX ランス練習キャラHR開放 [MHX]

という訳で最初から始めたランス練習セカンドキャラですが
無事HR開放まで終わりました。

属性武器は氷作ってなかったんでライゼクス戦とかどうすっかね、
等と思いつつもやってみたら別に必要無かったです。
ミツネ槍、ディノ槍、ジンオウガ槍の三属性槍は作成しましたが
結局ジンオウガ槍の出番は無かったなぁ。。
無属性のツキサシは属性槍作る前は活躍しましたがそれ以降は
ベンチ要員だったのがちょい悲しかった、、、
・・・てかこれなら無属性はスパイクジャベリンだけでも良かったかも。

mhra1.jpg

ミツネ槍とディノ槍はかなりいい武器でしたわ。
キークエと一部素材集めクエしかやらなかったので初のブラキ戦が
上位とかどうだろうか、と心配だったもののこんな感じで楽にクリア。
ほかの二頭クエも15分前後で終わったしミツネとディノ槍は
ほんと優等生でしたね。

んでオストガロア戦ですが、準備するのも面倒なのでこのままの装備で
行ってきました。

mhra2.jpg

mhra3.jpg

若干グダったけど約16分で終わったからまあまあですかね。
ちなみにスタイルはストライカーで行きました。
突進強制弾きがあるのを知らず「は?」となりましたが、それでも
特に問題無く討伐出来ました。

そんな訳でHR開放までやってみた個人的な感想は

基本的にはブシドー安定、ガムートとかはストライカー楽だった。
(特にザボアは膨らんだ時に突進するとものっそ気持ちいい)

一部の敵を除いてソロなら弱点特効は必須レベルに強い。

上位なったら即イベクエ等を駆使してスパイクジャベリン作ると
かなり強い。

MH4時代のマップは総じてク〇地形。。

(但し個人的に原生林だけは許す)

こんな感じでした。

しかしなんというか何故に遺跡平原やら地底火山やらはあそこまで
突出した〇ソ地形なんでしょうかね;;;
段差は言うまでも無く傾斜がカメラ見えねぇってレベルじゃ無くて
ディノ+ガンキン戦の時リアル心眼で戦ってましたわ、、、

なので次回作は無意味かつ無駄な傾斜無くすのと段差少なめに
なると個人的には嬉しいかもです。

・・・ぶっちゃけると乗り自体要らなくね?とか割と思ってるけど
流石にそれは極論だと思うので自重します。。

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獰猛ギザミやっと安定しました [MHX]

防御400ちょいの装備で獰猛ギザミ倒せるかなぁ、、と
不安だったもののやって見たら割と何とかなった肉球です
こんばんわ。。

これ何回かやってみたのですが個人的にはガード性能1あると
かなり安定しました。
ブシドーは基本ガード性能つけずにひたすら火力盛る感じなのですが
こいつに関してだけはガード性能1あるとかなり楽になります。
というのも、怒り時の高速カサカサ移動からの即フックが
とてもじゃないですが反応しきれずジャスガ取れないんすよね;;

なので、怒り時はひたすらガード固めつつ前方溜め攻撃だけ
ジャスガするようにしたら割と簡単に倒せるようになりました。
ガードはボタン離してもすぐに解除されないですが、きちんと前動作
みたら離す→大攻撃にジャスガで十分間に合いました。
あとはスタミナ無くならないようにガードしながら動いたり
たまにガード突きするといい感じかと。

それと地中からの突きだし攻撃は地面揺れたの見てからガードで
簡単にジャスガ取れる+十字払いの初撃いれられるんで、ジャスガ狙うのは
大攻撃と地中突き出しだけで他は堅実に戦ってれば凡ハンの私でも
安定しました。

という訳で3戦ほどこなしまして
ねんがんの ツキサシ を 手に入れたぞ!!

ya1.jpg

さらにこれを用いてディノ連戦しまして防具も新調しました。

ya2.jpg

痛撃5スロ1お守り使用してスキルは

弱点特効 切れ味+1 剛刃研摩

となっております。

ツキサシは切れ味+1だとほんのわずかに白ゲージあるのですが、
剛刃研摩効果で1分は白で戦えるのが思ってた以上に便利でした。
エリア移動時に狩り技ゲージ溜まってたら
爆弾起爆でガードレイジ発動→研摩で戦闘開始ってやると結構白ゲ状態で
戦えるので火力も中々な感じ。

ちなみに獰猛な尖角はイベクエの獰猛ジンオウガで集めました。
こちらは通常種とかなり違う点が二点ありまして、雷弾飛ばしと
尻尾ビターンの出が獰猛のほうが少し早いのでジャスガのタイミングは
通常より気持ち早くないと駄目でしたね。。
それ以外は特に問題ありませんでした。

そんな訳でこの装備でひたすら獰猛ディノ倒してディノ槍を
最終強化、それに乗り換えて現在タマミツネ連戦してます。
なんだかんだいってもやっぱ属性槍のほうがタイム早いんすよね。。
あとは爪が一個でればミツネ槍完成するんで、完成したらジンオウガ槍も
作ってからHR開放しようと思います。
ぶっちゃけここまで装備整ってくるともう問題無くHR開放まで
いけそうだけど折角なんでもう少しだけ準備しとこうかと。

それにしてもガードレイジの性能はほんとぶっとんでるよねこれ。
爆弾あれば気軽に攻撃力1.3倍、しかもⅢなら3分継続とか
今作屈指の強狩技ですわまじで、、、
(弱特との相性がいいってレベルじゃねぇです)

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MHX 一からランスキャラ練習中 [MHX]

どうも。
最近オン部屋建ってないのでランスの練習を兼ねて
最初からセカンドキャラでランス縛りしてる肉球です。

んで、本日やっとこさHR7まで来ました。
今回は折角なのでイベクエとか使えるものを最大限利用して
出来るだけ早い段階で良い武器とか揃えて進めよう!
等と色々小賢しい事やってたのですが結果として割と苦行でした;;

ちなみ現在こんな感じ。

supa1.jpg

切れ味緑とはいえ弱特ついたスパイクジャベリンがかなり高性能なので
このままHR開放まで突っ走るかもしれません。
てか下位だとイベクエの恩恵そこまでなくて割とがっかりでした。。

流れとしては

ゲーム開始→とりあえず村3まで進める

お馴染みのファンゴジャギィテンプレ装備作ってベルダーランスを
強化、攻撃100まで行ったらぐでたまのイベクエにて
ディノバルドを尻尾斬ってから倒すのを繰り返してディノ素材溜める

→上竜骨はウラガンキン二頭以上倒すイベクエにて報酬で獲得、
ディノランスを作成(この時点で攻撃力130あるので割と強い)

村クエ進めてレウス出たら乱獲して防具揃える
(頭キャップ、他レウス一式にお守りにスロ2あれば攻撃大、弱特が
 作れる)

ある程度村クエ進めて武器とか強化したら集会所へ
(ベルダーランスかスパイクランス強化しとけばこの装備で下位は
 制覇可能)

上位になったら獰猛レウスかギザミクエでいきなり火山行って
鉱石とか虫集める
(帰宅は三乙か時間切れで)

→虫とかを適当にオンのギフトアイテムで貰えるフエールピッケルで増やす

→ザザミで尖竜骨集める →スパイクランス強化orオプシドランス作る

→イベクエの獰猛ザザミで獰猛な竜骨を入手

→イベクエの申楽跳梁を根性でクリアして勇気の証Gをゲット

→スパイクジャベリンが手に入るのであとは適当に進めて防具揃える



とりあえずこんな感じでした。

一番つらかったのが申楽跳梁ですかね。

supa2.jpg

防御200位の攻撃180のスパイクスピアでの挑戦だったのですが、
ラージャンは兎も角ほかのは即死は無かったので時間かかったけど
なんか初回でクリアできました。
・・・40分かかったけど;;

てかこのクエ明らかに勇気の証G救済措置クエだよね。
他に目立った報酬無いけどこの時点で証G貰えるのはありがたい。。
個人的な感想としては最初ケチャとドドブラ同時なので柵使いつつ
先にドドブラ撃破すると楽かも。
(ラージャンは二頭倒してから出現)

ラージャンまでに25分以内に終わってれば多分時間間に合います。
あと弱特がかなり有効なのでこの時点で挑むなら必須レベル。
ラージャンは無理に戦わず安全重視てもいけた。

上位入ってすぐの段階だとスパイクジャベリンは切れ味緑とはいえ
攻撃240もあるのでかなり強いです。
というかこれでもうHR開放まで行けそうな気がしてきた。。
ただ、装備も充実してきたしそろそろ先の展開も考えて今度は
防具ディノ一式作ってからギザミ武器最終強化を作ろうか検討中です。
痛撃5スロ1のお守り手に入ったからこれならディノスキルに
弱特つけて運用出来そうなんすよね。。
ギザミ槍青それなりで攻撃220あるし是非とも欲しいところですが
果たして私のPSで獰猛ギザミを倒せるかどうか、、、


一応ここまでやったのですが個人的な感想としては
弱点特効はかなり有用、てかソロランスだと必須に近いスキルな気がしました。
いかに今まで肉質考えずに切れ味に任せて適当に攻撃してたのかが
よく解る位にタイム露骨に変わりますわ;;
なので切れ味緑のスパイクジャベリンは練習にも最適な感じでしょうかね。
ただドボルはコブしか有効部位ないから苦行でしたが;;

狩り技スキルは当然ガードレイジ大安定ですが、下位の時は
余裕あるので絶対回避でもいいかも。
カードレイジⅠだと効果時間かなり短いし。
大樽爆弾持ちこんどくと安定して黄色(1,3倍)発動できるので
あると便利。
(爆弾置く→武器出し攻撃で起爆しつつガードレイジ連打しとけば
 簡単に発動可能)


あ、それとスパイクランスの途中強化でモンス素材(爆炎袋とか)を
12になるように必要になるのですがこれはアルセルタスで
大水袋集めるのが多分一番楽です。

とまあそんな訳でこれからディノを乱獲してこようと思います。
イベクエテオとかが発注出来ればオプシドランスを最終強化できるんだけど
あれ必要HR8だから解放後じゃないと駄目なのね;;
なのでやっぱ次の武器候補はギザミ槍になりそうですわ。
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