色々素材集め中 [ドラクエビルダーズ2]
こんばんわ。
今まで気づかなかったんですが今年買い替えたジョギングシューズが前半分の上部メッシュ構造だったらしく通気性良すぎて冬空だとそこはかとなく冷え冷えな肉球です。
それはさておき先日クリアしたビルダーズ2のほうはクリア後解放される島の素材コンプしたり強敵倒してレシピ集めしたりしております。
メタルキングいたので毒針構えて特攻してきましたがやっぱ確定1ダメは素晴らしいよね。
経験値は3万ちょいでアイテムはメタルキングの王冠をドロップしました。
ほかの強敵も色々倒してロトの剣、水鏡の盾、破壊の剣等のレシピ入手出来たのですがオリハルコンが全然足りないので暫くは素材島通いすることになりそうです。
んで拠点島の方は青エリアの最低限の設備準備終わったので現在食料供給用に畑を作成中。
折角なので今まで植えてなかったメロンなんかを少し植えてみたのですがどうにも収納箱のメロン在庫が増えないのでもしかして栽培法特殊なのか?
とか思ったらそんなことはなく張り込みしてたら昼飯時に犯人と遭遇しちゃいました。
シスターがすんごい勢いでメロン貪ってる?!!
増えないと思ったら収穫したそばからシスターに食われてたのか・・・;;
という訳でメロンを食われないよう畑も拡張しましてメロンより腹持ちのいいトウモロコシや豆なんかも植えてみることに。
さらに城の中に食堂も作ったのでこれならもう大丈夫だろ?と思い朝起床から尾行して様子みてたら
シスター起床→トイレ→食堂ガン無視で畑へダッシュ→収納箱からメロン強奪
からの
何故か城の食堂に戻ってメロンムシャムシャという謎の行動をされて思わずフフッてなっちゃいましたわ。。
・・・あー、うん、なんかもうそこまでメロン好きなら畑増やすから好きなだけ食べて?
住民の行動を様子見てると明らかにシスターだけ突出したメロン狂なんだけどなんか好き嫌いの設定でもあるんだろうかこれ。。
てかクリアしたらやる気無くなると心配してたけど今作はそんな事なくてほんと楽しい、というか寧ろやること多すぎて大変ですわ、、
しかも車でからっぽ島の海面地図埋めしたらめちゃくちゃ海部分広いからアプデやらDLCやらでこの辺に新しい島部分追加とかありそうですかね。
今まで気づかなかったんですが今年買い替えたジョギングシューズが前半分の上部メッシュ構造だったらしく通気性良すぎて冬空だとそこはかとなく冷え冷えな肉球です。
それはさておき先日クリアしたビルダーズ2のほうはクリア後解放される島の素材コンプしたり強敵倒してレシピ集めしたりしております。
メタルキングいたので毒針構えて特攻してきましたがやっぱ確定1ダメは素晴らしいよね。
経験値は3万ちょいでアイテムはメタルキングの王冠をドロップしました。
ほかの強敵も色々倒してロトの剣、水鏡の盾、破壊の剣等のレシピ入手出来たのですがオリハルコンが全然足りないので暫くは素材島通いすることになりそうです。
んで拠点島の方は青エリアの最低限の設備準備終わったので現在食料供給用に畑を作成中。
折角なので今まで植えてなかったメロンなんかを少し植えてみたのですがどうにも収納箱のメロン在庫が増えないのでもしかして栽培法特殊なのか?
とか思ったらそんなことはなく張り込みしてたら昼飯時に犯人と遭遇しちゃいました。
シスターがすんごい勢いでメロン貪ってる?!!
増えないと思ったら収穫したそばからシスターに食われてたのか・・・;;
という訳でメロンを食われないよう畑も拡張しましてメロンより腹持ちのいいトウモロコシや豆なんかも植えてみることに。
さらに城の中に食堂も作ったのでこれならもう大丈夫だろ?と思い朝起床から尾行して様子みてたら
シスター起床→トイレ→食堂ガン無視で畑へダッシュ→収納箱からメロン強奪
からの
何故か城の食堂に戻ってメロンムシャムシャという謎の行動をされて思わずフフッてなっちゃいましたわ。。
・・・あー、うん、なんかもうそこまでメロン好きなら畑増やすから好きなだけ食べて?
住民の行動を様子見てると明らかにシスターだけ突出したメロン狂なんだけどなんか好き嫌いの設定でもあるんだろうかこれ。。
てかクリアしたらやる気無くなると心配してたけど今作はそんな事なくてほんと楽しい、というか寧ろやること多すぎて大変ですわ、、
しかも車でからっぽ島の海面地図埋めしたらめちゃくちゃ海部分広いからアプデやらDLCやらでこの辺に新しい島部分追加とかありそうですかね。
ドラクエビルダーズ2クリアしました [ドラクエビルダーズ2]
という訳で連日睡眠時間を捧げまして一応ストーリーの方はクリア致しました。
まだ発売から約1週間程ですしネタバレ的にもまずいので詳細は書けませんがいつもの役に立たないおっさん的感想としては非常に面白かったです。
全体的にほぼすべての要素が前作よりパワーアップしている良作だと思いました。
ただ、ストーリーに関してはあくまで個人的にはですが前作の方が好きだったかもしれません。
(しつこいようですが個人の感想です;;)
前作は最終章があの始まりで聖水入手してから3の某BGMとか演出が卑怯すぎるよね。。
あと竜王と比べるとどうしてもハーゴンの小物臭が気になっちゃう辺り竜王がイケメンボス過ぎたのがいけないんだ・・・。
さんざん変な顔言われ続けた主人公を竜王が恐ろしい顔と言うシーンほんと大好きですはい。。
ちなみに今作で個人的にグッと来たのは船長とキラーGおじいちゃん関連でした。
中でもGおじいちゃん最後のエールは不覚にもちょっと感動したわ;;
今作のヒロインは船長+じいちゃんだと言っても過言では無いんじゃなかろうかと思います割と本気で。
とまあ個人的なプレイ感想はそんなところです。
概ねいい感じなのですがところどころバグというかフラグ管理おかしくなってるのか変な場面もありましたので一応記載しときます。
これ最終盤のかなり重要なシーンなんですが赤島のマッチョ兄弟片方の依頼を終わらせないでストーリー進行したのが原因らしく、明らかにそこで用意してあるセリフでは無く依頼セリフになってて雰囲気ぶち壊し状態だったのがちょい残念。。
なので出来るだけすべての依頼こなしてから進行した方が無難っぽいです。
あ、そういや車アイテムですが手に入るのはかなり終盤でクリア後は拠点島でも使用可能になります。
空飛べるので便利っちゃ便利なんですが個人的には最終島前にキメラ捕まえてたからなんかこっちのほうが便利な気がしたりしなかったり。。
素材島探索が凄く楽になるのでキメラは出来るだけ早めに捕獲しとくのお勧めです。
とりあえずそんな感じでストーリークリアしたのでこれから島の開拓の方を本腰入れてやっていこうと思います。
結局まだミスリルも入手してないしストーリーに影響でないアイテムが多すぎて収集大変そうだこりゃ、、
追:ラスト島の飛行車シューティング戦ですが操作がややクセがあって面倒なので基本的にはハーゴン城バリアの怪物3体=目の前でひたすらビーム連打、ラスボス=炎とか上下で避けてあとは指示に従うだけで問題無いです。
あとビーム連打って書きましたがボタン押しっぱなしで連打攻撃になります。
まだ発売から約1週間程ですしネタバレ的にもまずいので詳細は書けませんがいつもの役に立たないおっさん的感想としては非常に面白かったです。
全体的にほぼすべての要素が前作よりパワーアップしている良作だと思いました。
ただ、ストーリーに関してはあくまで個人的にはですが前作の方が好きだったかもしれません。
(しつこいようですが個人の感想です;;)
前作は最終章があの始まりで聖水入手してから3の某BGMとか演出が卑怯すぎるよね。。
あと竜王と比べるとどうしてもハーゴンの小物臭が気になっちゃう辺り竜王がイケメンボス過ぎたのがいけないんだ・・・。
さんざん変な顔言われ続けた主人公を竜王が恐ろしい顔と言うシーンほんと大好きですはい。。
ちなみに今作で個人的にグッと来たのは船長とキラーGおじいちゃん関連でした。
中でもGおじいちゃん最後のエールは不覚にもちょっと感動したわ;;
今作のヒロインは船長+じいちゃんだと言っても過言では無いんじゃなかろうかと思います割と本気で。
とまあ個人的なプレイ感想はそんなところです。
概ねいい感じなのですがところどころバグというかフラグ管理おかしくなってるのか変な場面もありましたので一応記載しときます。
これ最終盤のかなり重要なシーンなんですが赤島のマッチョ兄弟片方の依頼を終わらせないでストーリー進行したのが原因らしく、明らかにそこで用意してあるセリフでは無く依頼セリフになってて雰囲気ぶち壊し状態だったのがちょい残念。。
なので出来るだけすべての依頼こなしてから進行した方が無難っぽいです。
あ、そういや車アイテムですが手に入るのはかなり終盤でクリア後は拠点島でも使用可能になります。
空飛べるので便利っちゃ便利なんですが個人的には最終島前にキメラ捕まえてたからなんかこっちのほうが便利な気がしたりしなかったり。。
素材島探索が凄く楽になるのでキメラは出来るだけ早めに捕獲しとくのお勧めです。
とりあえずそんな感じでストーリークリアしたのでこれから島の開拓の方を本腰入れてやっていこうと思います。
結局まだミスリルも入手してないしストーリーに影響でないアイテムが多すぎて収集大変そうだこりゃ、、
追:ラスト島の飛行車シューティング戦ですが操作がややクセがあって面倒なので基本的にはハーゴン城バリアの怪物3体=目の前でひたすらビーム連打、ラスボス=炎とか上下で避けてあとは指示に従うだけで問題無いです。
あとビーム連打って書きましたがボタン押しっぱなしで連打攻撃になります。
DQB2 そろそろ終盤かも [ドラクエビルダーズ2]
どうも。
クリスマスだというのに連日のドラクエビルダーズ疲れで先ほどちょい仮眠取って休んでた肉球です。
いやほんと冗談抜きでいい加減早めに寝ないと色んな疲労がやばすぎる;;
そんな訳で昨晩もほぼ明け方までやってたのですがおっさんのプレイダイジェストとしては
ピラミッド作り関連の息抜きに少し進行進めたらいきなり投獄されまして、刑務所みたいな場所でキャベツ作っちゃ廃棄という割とリアルな精神的嫌がらせの刑を受ける事に。
→色々あって脱獄する直前に監視員の目の前でキャベツ収穫するという逆嫌がらせを実行。。
脱獄経路をそのまま戻ろうとするとメッセージ出て進めなくなるので、それなら船近くの外壁をブロックジャンプ積みで乗り越えて中戻ったらどうなるのか?を確認したかった訳ですがなんかフツーに入れた+見つかっても戦闘とかは別に無かったです。
ただ、進入禁止場所を監視してる連中に見つかると少し戻されるので元々入れない場所はやっぱり無理でした。
(今回はそこまで徹底して試してないのでもしかしたら行ける場所あるかも)
んでその後島戻りまして新たな素材島それなり探索後、大きい新島様子見に行ったとこなんですが上陸直後に島回りつくしたせいでいきなりネタバレっぽい場所についたり。。
ドラクエ2は子供時代にクリア済なんでああ・・・、と思っちゃたんだけどやっぱりそういう感じの話なんだろうかねこれ、、
(かなりネタバレになりそうなので割愛)
そして現在シドー君がちょっと大変なことになってきた+ボス戦直前らしいのですが雰囲気的にもうそろそろラストっぽい感じがしとります。
前作が4章構成だったし大きい島4つめが最後みたいな感じになるんだろうかこれ。
私はエンディングみちゃうと割と燃え尽きちゃう系なので出来れば一度拠点島戻って開拓の続きやりたいんだけどシドー君問題的にボス倒さなきゃダメっぽいし困ったなこりゃ、、
ちなみに今作はNPCキャラがものっそ建築優秀でピラミッドも放置してるだけで勝手にすごいの作ってくれたりします。
想像してたよりものっそでけぇの見せつけられたで御座る;;
おっさんにはこんな本格的な建築は無論不可能なんでみんなの住居をピラミッド横でせっせと作って一応食事、トイレシャワーと寝床、おまけの憩いスペース付きの家を作成してみました。
前作よりマシにはなったもののやっぱり狭い場所になるとカメラやばいので壁は一階辺り高さ4~5で壁自体は基本2マス、上を2マス空白にする感じに落ち着きました。
一応二階部分もあと少しで完成+近くに大きめの風呂場作ったりする予定なんでさっさとシドー君連れて帰りたいんだけどなんかクリアまで無理そうな状態になってるし大人しく進行するしかないんだろうか・・・。
追:この島も割と最初からほぼ全域移動可能ですが一部船とか建物は後でイベント発生する関係上ブロック欲しさに壊しまくってると少し面倒なことになったりするので注意です。
それと吹雪地帯は変化の杖でイエティになればノーダメで移動可能になりますが別に無くても薬草ゴリ押しで進めたりします。
バニーを見たい!という機械兵君の依頼はバニー衣装を作成する訳ではなく変化の杖でバニーになることがあるのでそれで会話すればOK。
クリスマスだというのに連日のドラクエビルダーズ疲れで先ほどちょい仮眠取って休んでた肉球です。
いやほんと冗談抜きでいい加減早めに寝ないと色んな疲労がやばすぎる;;
そんな訳で昨晩もほぼ明け方までやってたのですがおっさんのプレイダイジェストとしては
ピラミッド作り関連の息抜きに少し進行進めたらいきなり投獄されまして、刑務所みたいな場所でキャベツ作っちゃ廃棄という割とリアルな精神的嫌がらせの刑を受ける事に。
→色々あって脱獄する直前に監視員の目の前でキャベツ収穫するという逆嫌がらせを実行。。
脱獄経路をそのまま戻ろうとするとメッセージ出て進めなくなるので、それなら船近くの外壁をブロックジャンプ積みで乗り越えて中戻ったらどうなるのか?を確認したかった訳ですがなんかフツーに入れた+見つかっても戦闘とかは別に無かったです。
ただ、進入禁止場所を監視してる連中に見つかると少し戻されるので元々入れない場所はやっぱり無理でした。
(今回はそこまで徹底して試してないのでもしかしたら行ける場所あるかも)
んでその後島戻りまして新たな素材島それなり探索後、大きい新島様子見に行ったとこなんですが上陸直後に島回りつくしたせいでいきなりネタバレっぽい場所についたり。。
ドラクエ2は子供時代にクリア済なんでああ・・・、と思っちゃたんだけどやっぱりそういう感じの話なんだろうかねこれ、、
(かなりネタバレになりそうなので割愛)
そして現在シドー君がちょっと大変なことになってきた+ボス戦直前らしいのですが雰囲気的にもうそろそろラストっぽい感じがしとります。
前作が4章構成だったし大きい島4つめが最後みたいな感じになるんだろうかこれ。
私はエンディングみちゃうと割と燃え尽きちゃう系なので出来れば一度拠点島戻って開拓の続きやりたいんだけどシドー君問題的にボス倒さなきゃダメっぽいし困ったなこりゃ、、
ちなみに今作はNPCキャラがものっそ建築優秀でピラミッドも放置してるだけで勝手にすごいの作ってくれたりします。
想像してたよりものっそでけぇの見せつけられたで御座る;;
おっさんにはこんな本格的な建築は無論不可能なんでみんなの住居をピラミッド横でせっせと作って一応食事、トイレシャワーと寝床、おまけの憩いスペース付きの家を作成してみました。
前作よりマシにはなったもののやっぱり狭い場所になるとカメラやばいので壁は一階辺り高さ4~5で壁自体は基本2マス、上を2マス空白にする感じに落ち着きました。
一応二階部分もあと少しで完成+近くに大きめの風呂場作ったりする予定なんでさっさとシドー君連れて帰りたいんだけどなんかクリアまで無理そうな状態になってるし大人しく進行するしかないんだろうか・・・。
追:この島も割と最初からほぼ全域移動可能ですが一部船とか建物は後でイベント発生する関係上ブロック欲しさに壊しまくってると少し面倒なことになったりするので注意です。
それと吹雪地帯は変化の杖でイエティになればノーダメで移動可能になりますが別に無くても薬草ゴリ押しで進めたりします。
バニーを見たい!という機械兵君の依頼はバニー衣装を作成する訳ではなく変化の杖でバニーになることがあるのでそれで会話すればOK。
鉱石島クリアしました [ドラクエビルダーズ2]
こんにちわ。
ドラクエビルダーズ2が面白過ぎて睡眠時間的に体力やばい肉球です。
昨晩も鉱石島でちょろっと鉱石手に入れたら一回拠点島戻ろうと思ってたのに気がついたらほぼ徹夜でプレイして鉱石島クリアしとりましたわ;;
二つ目の島は鉱山地帯みたいなステージなんですがモンハンに続いてビルダーズでも鉱石求めて採掘生活することになるとは・・・。
やっぱり炭鉱夫は最高だぜ!!
いやほんと個人的にはこの島面白かった。
線路復旧とかプール作成が結構大変だったので人によってはやる気無くす可能性あるかもですが、それ以上に洞窟や遺跡探索が楽しかったですこのステージ。
シドー君との連携技覚えたので使ってみたら初めて4桁ダメ出ましたわ。。
とりあえずこの島もわかる範囲では探索して強敵倒してみたところ
トロール二か所=それぞれ 鬼こん棒(シドー武器)、力の盾のレシピ
ドラゴンレックスみたいなの=なんか竜鱗使う鎧のレシピ
これ以外にも何かいたけどあんま覚えて無いので省略。
ちなみに主人公の武器ですが鉄の剣作れるようになるまでは基本どくばりで十分、というかどくばりはすぐ装備できる状態にしといた方がいいです。
メタルスライムに確定1ダメ入るので簡単に倒せる上に中ボス敵みたいなのもフィールド上の強敵表示以外なら即死入るから大抵の場合どくばりの方が強いんすよね。
(夜限定の坑道の青覆面おじさんやキングスライム、後半の悪魔神官やドラゴンにも即死確認済)
遺跡に関しては隠し部屋っぽいの一応2つは見つけたけどそこまで凄いアイテムでも無かったのでもしかしたらまだ隠し部屋あるのかも。
オアシス方面の砂漠も広い割には何にもないのがちょっと気になりますが流石に時間かかりすぎるのであとは誰かが何か発見するのを待とうかと思います。
あ、そういやフルーツサボテンに手足が生えてるやつでポールサボテンってレア扱いのアイテムは一応砂漠で取れました。
(坑道にも爆弾岩ベッドとかあった気がする)
そんな感じで一応鉱石島クリア出来たのでいい加減農業島の人達に風呂場作ってからまた進めていこうと思います。
・・・今日こそは早めに寝ないと流石にやばそうなので大人しく寝るか、、、
追:ボスの分身時の本体見分け方ですが、パッと見でビーム貯めてるときの色が違うので多分白いのが本体で赤いのが偽物です。
分身のビームには恐らく判定無いので分身されたら本体の方向いてビーム反射準備すれば問題無いかと。
ドラクエビルダーズ2が面白過ぎて睡眠時間的に体力やばい肉球です。
昨晩も鉱石島でちょろっと鉱石手に入れたら一回拠点島戻ろうと思ってたのに気がついたらほぼ徹夜でプレイして鉱石島クリアしとりましたわ;;
二つ目の島は鉱山地帯みたいなステージなんですがモンハンに続いてビルダーズでも鉱石求めて採掘生活することになるとは・・・。
やっぱり炭鉱夫は最高だぜ!!
いやほんと個人的にはこの島面白かった。
線路復旧とかプール作成が結構大変だったので人によってはやる気無くす可能性あるかもですが、それ以上に洞窟や遺跡探索が楽しかったですこのステージ。
シドー君との連携技覚えたので使ってみたら初めて4桁ダメ出ましたわ。。
とりあえずこの島もわかる範囲では探索して強敵倒してみたところ
トロール二か所=それぞれ 鬼こん棒(シドー武器)、力の盾のレシピ
ドラゴンレックスみたいなの=なんか竜鱗使う鎧のレシピ
これ以外にも何かいたけどあんま覚えて無いので省略。
ちなみに主人公の武器ですが鉄の剣作れるようになるまでは基本どくばりで十分、というかどくばりはすぐ装備できる状態にしといた方がいいです。
メタルスライムに確定1ダメ入るので簡単に倒せる上に中ボス敵みたいなのもフィールド上の強敵表示以外なら即死入るから大抵の場合どくばりの方が強いんすよね。
(夜限定の坑道の青覆面おじさんやキングスライム、後半の悪魔神官やドラゴンにも即死確認済)
遺跡に関しては隠し部屋っぽいの一応2つは見つけたけどそこまで凄いアイテムでも無かったのでもしかしたらまだ隠し部屋あるのかも。
オアシス方面の砂漠も広い割には何にもないのがちょっと気になりますが流石に時間かかりすぎるのであとは誰かが何か発見するのを待とうかと思います。
あ、そういやフルーツサボテンに手足が生えてるやつでポールサボテンってレア扱いのアイテムは一応砂漠で取れました。
(坑道にも爆弾岩ベッドとかあった気がする)
そんな感じで一応鉱石島クリア出来たのでいい加減農業島の人達に風呂場作ってからまた進めていこうと思います。
・・・今日こそは早めに寝ないと流石にやばそうなので大人しく寝るか、、、
追:ボスの分身時の本体見分け方ですが、パッと見でビーム貯めてるときの色が違うので多分白いのが本体で赤いのが偽物です。
分身のビームには恐らく判定無いので分身されたら本体の方向いてビーム反射準備すれば問題無いかと。
素材島探索中 [ドラクエビルダーズ2]
こんにちわ。
昨日あの後ちょっとだけ島整備するか・・・、と思いPS4起動したら結局明け方までプレイしてた肉球です。
いやほんと面白いわビルダーズ;;
とりあえずからっぽ島の農業集団さん達の為に仮住居やらトイレやら作ってたら思いのほか時間かかってストーリーが全く進まねぇ、、
てか出来れば豆腐建築でもいいから屋根付けたいんだけど残念ながら狭い場所のカメラは今作も見づらいんすよね。
一応寝場所と食事場、トイレは用意できたんであとは風呂場作成したらいい加減次の島進もうかと思います。
ちなみにトイレですがマイクラとかでよくある「配置でそれっぽく見せるオブジェ」では無くて
実際に住人がウンモする用の設備です。
しかもソレで手に入るアレ使ってアイテム作らないと話進まないとかビルダーズスタッフさんちょっとどうかしてると思いました。(賛辞)
素材島の方も今行けるとこは何とかコンプしたけど小島なのに結構広くて時間かかりましたわ。。
てかイチゴやらウリナスやらストーリーで手に入らない作物の種とかもフツーにあるから探索楽しくてやばい、、
それと各島に1つづつ前作100景場所があって住人が一人いる+拠点島につれていける感じでしょうかね。
そんなこんなで一通り素材島の探索は終わったので新しい島で金属だけちょろっと取ってから風呂施設でも作成しようと思います。
・・・チュートリアルで割と時間かけて川やら草原やらを作ったのに結局ワープ場所のすぐ脇に住居作っちゃったのは多分私だけじゃない筈だと信じたい。
昨日あの後ちょっとだけ島整備するか・・・、と思いPS4起動したら結局明け方までプレイしてた肉球です。
いやほんと面白いわビルダーズ;;
とりあえずからっぽ島の農業集団さん達の為に仮住居やらトイレやら作ってたら思いのほか時間かかってストーリーが全く進まねぇ、、
てか出来れば豆腐建築でもいいから屋根付けたいんだけど残念ながら狭い場所のカメラは今作も見づらいんすよね。
一応寝場所と食事場、トイレは用意できたんであとは風呂場作成したらいい加減次の島進もうかと思います。
ちなみにトイレですがマイクラとかでよくある「配置でそれっぽく見せるオブジェ」では無くて
実際に住人がウンモする用の設備です。
しかもソレで手に入るアレ使ってアイテム作らないと話進まないとかビルダーズスタッフさんちょっとどうかしてると思いました。(賛辞)
素材島の方も今行けるとこは何とかコンプしたけど小島なのに結構広くて時間かかりましたわ。。
てかイチゴやらウリナスやらストーリーで手に入らない作物の種とかもフツーにあるから探索楽しくてやばい、、
それと各島に1つづつ前作100景場所があって住人が一人いる+拠点島につれていける感じでしょうかね。
そんなこんなで一通り素材島の探索は終わったので新しい島で金属だけちょろっと取ってから風呂施設でも作成しようと思います。
・・・チュートリアルで割と時間かけて川やら草原やらを作ったのに結局ワープ場所のすぐ脇に住居作っちゃったのは多分私だけじゃない筈だと信じたい。
ドラクエビルダーズ2プレイ中 [ドラクエビルダーズ2]
ということで昨日発売したドラゴンクエストビルダーズ2の方を現在プレイ中で御座います。
最初の農業島をクリアしたところなんですが昨晩7時間程ぶっ続けでやった結果かなり目が痛い+だるいので今日は大人しく寝るかも;;
とりあえず前作と大きく違うのはプレイヤーにレベルがあって敵倒すとレベル上がる。
島クリアごとのリセット無しでそのまま持ち込み可能。
一部操作とかスタック数とか変更あり。
あくまで私が確認した部分だとこんな感じ。
ちなみに最初の農業島ですが一通りでかい強敵倒してみたところ、でかいカニが防具レシピ解禁でした。
(亀の甲羅)
あと気になったのはおおねずみ島の裏側崖のちょい下ったとこに焚火とか置いてある謎のスペースがあったんですが特に何も起きなかったのでイベかアイテムあるのかは不明。
なんか今作は海は駄目としても島内部の川底とかは割と移動可能なんで調べる場所が多すぎて脇道プレイが大変過ぎますわ;;
そんな訳でこれから脇道それまくりつつやっていこうと思いますが体力がやばいので今日はもう寝ます・・・。
最初の農業島をクリアしたところなんですが昨晩7時間程ぶっ続けでやった結果かなり目が痛い+だるいので今日は大人しく寝るかも;;
とりあえず前作と大きく違うのはプレイヤーにレベルがあって敵倒すとレベル上がる。
島クリアごとのリセット無しでそのまま持ち込み可能。
一部操作とかスタック数とか変更あり。
あくまで私が確認した部分だとこんな感じ。
ちなみに最初の農業島ですが一通りでかい強敵倒してみたところ、でかいカニが防具レシピ解禁でした。
(亀の甲羅)
あと気になったのはおおねずみ島の裏側崖のちょい下ったとこに焚火とか置いてある謎のスペースがあったんですが特に何も起きなかったのでイベかアイテムあるのかは不明。
なんか今作は海は駄目としても島内部の川底とかは割と移動可能なんで調べる場所が多すぎて脇道プレイが大変過ぎますわ;;
そんな訳でこれから脇道それまくりつつやっていこうと思いますが体力がやばいので今日はもう寝ます・・・。
悪い子のためのサンタクロース講座(復刻)
こんばんわ。
本日3回目の歯医者に行ってきまして前回虫歯治療やったし今回は楽勝だろ?とか思ってたら歯石云々でゴリンゴリン削岩された肉球です。
というか虫歯削ってる時より痛いってどういうことなんだよ先生?!!
さて、本日はクリスマスまであと1週間!て事でミスタークリスマスことサンタクロースおじさんについての記事でも載っけとこうと思います。
とは言ってもこの前のハロウィンと同じくすんごい昔に書いた記事のほぼ写しなんだけどね;;
■ サンタとクリスマスの関係
クリスマスといえばサンタクロース!が現在の常識ですが、
実は元々サンタクロースとクリスマスは無縁だったりします。
・・・や、いきなり子供の夢を壊す発言ですが、どうやらそうらしい;;
サンタクロースのモデルとなったとされるのは聖人サンクト・ニコラウスって人だというのは結構有名ですが、この人の命日が12月6日。
そして、北欧の方では一般的に昔から12月5日ないし6日にサンタはやってくるのだとされています。
ちなみに2月14日のバレンンタインデーはバレンタイン司祭の命日、
つまりサンタも同じ理由で命日にお祭りっぽいことやるのか~。。
・・・とか思っちゃいけません!
といのうは、サンタクロース=ニコラウスという概念が強いんですがそもそも北欧ではニコラウス=サンタでは無かったんですな。
ニコラス自体は4世紀頃と古い人なんですが、キリスト教が本格的に北欧圏に広まったのが10~12世紀頃、そしてニコラウスの祝日としてシンタクラース祭がオランダで始められたのが14世紀頃の事なので、それ以前はキリスト教に全く感化されていない元来の風習があったのです。
クリスマスが北欧の冬至祭を起源にしているというような話は前にちらっとしましたが、サンタクロースの起源もまた北欧にあると言われてるんですよ。
↑冬至祭の一つ、キェカタスってので牛に仮装してる女の子イメージ図。
■ では一体サンタって何者なのさ?!
北欧では12月5日、髭伸ばしまくりで白い馬に乗ったじいさんが従者を引き連れてやってくるそうです。
これこそがサンタのルーツらしき人物なのですが、なんとこのじいさん北欧神話の主神であるオーディンであるとされるんですよ。
なんかこんな感じの人ね。
んでも実際の祭りでは大抵の場合ハリボテみたいな馬の胴体に足突っ込んだおっさんが登場します。
何となく間抜けですが、おじさん頑張ってるから悪口いっちゃいかんです。。
んで、引き連れてる従者ってのがまた凄い。
クランプスという名前で呼ばれるこの従者たちは皆一様に人間じゃあねえ格好してます。。
とくに先頭を歩くシャープって呼ばれる従者は鞭を振りまくってたりします。
こんな感じで鞭をヒュンヒュン鳴らしながら行進するらしい;;
なんか怖いぜサンタ軍団;;;;;
んで、ご一行は目的地(人が集まってるとこ)に到着するとお菓子なんかをあげるんです。
おお、その辺はまともだな!
・・・とか安心してはいけません!!
サンタ率いるクランプス軍団、ここで寸劇なんかを子供達に披露するんですがその内容が何か凄いんです、、、
サンタと死神、そして悪者の男という何とも凄い登場人物によって行われるこの劇、ラストはサンタの命令により
悪者が死神に首切られて終わるのです;;
・・・うは、悪い事したらいかんよ?という教訓とはいえ
これはちょっと子供ドン引きなんじゃなかろうか;;;;;
しかしそれより極悪なのは劇が終わった後です。
首領(サンタ)の号令で会場へとクランプスが乱入し、手にした枝の束で客を滅多打ちにします。
しかも老若男女お構いなしです。。
このとき、「ちゃんといい子にしてるか?」などと子供に質問するらしいんで日本のなまはげに似てるっちゃ似てますね。
違うのは親だろうが年寄りだろうが滅多打ちって所でしょうか;;
何か脱線しかけましたが、まあそんな感じです。
要約すると
クリスマスは12月24日頃の北欧の冬至祭がルーツであり、キリスト教の介入によってキリストの誕生日として取り込まれた。
サンタクロースのような人物の起源は北欧の神ないし土着の精霊じみた存在だったが、ニコラウスの祝日と時期が同じだったことからキリスト教に取り込まれ定着した。
上記の理由から宗教上において重要な日(12月25日)にこの二つを合わせたものを行うようになった。
とりあえずこんな感じかと。
しかしながらニコラウスが元になっている特徴が現代まで残っている部分もありますので次はその辺を紹介。
■ なんでサンタは煙突から進入+靴下に
プレゼント入れるの?
サンタといえば不法侵入!
皆が寝静まった深夜に煙突からこっそり現れ靴下にプレゼントを残して逃走する訳ですが、これはニコラウス氏の行動が元になってます。
あるところに貧しい家族が住んでおりました。
あまりの貧しさにこの家の三姉妹は結婚もできず、それどころか身売りされそうな状況に陥っていたのです。
それを知ったニコラウスさん、この家族が寝静まったのを見計らい庭に侵入、そして金貨の入った袋を煙突めがけて投げたんだそうな。
これによりサンタクロースは煙突から現れるってことになったのでありました。
また、この投げ込まれた金貨ですが暖炉のすぐ傍でつるして干されていた靴下に見事スッポリ入ったんだそうです。
なので、クリスマスプレゼントは靴下に入れるようになったとか何とか。
■ 悪人?黒いサンタクロース
最後にちょいおまけな話でも。
サンタといえば赤い服というのが現在の常識ですが、実は当初は赤くなかったりします。
赤くなった理由としてはコカコーラ説とか修道服説とか色々ありますがその辺はごちゃごちゃしてるんで省略;;
んで、昔は黒いサンタクロースがいたとされるんですな。
うーん、どうみても悪人だな;;
てか、実際黒いサンタは悪人だったりします;;;;
というのは、各家庭で親が子供をしつける際に 悪い事すると黒いサンタにさらわれるよ? とか言い聞かせてた地方もあるそうです。
(物取りを指して呼ぶこともあったらしい)
なので、もったいないお化けみたいな存在かと思いきや実は黒いサンタは実際に居たらしいです;;
この辺も色々宗教問題が絡んできて面倒なので省略しますけど;;;
以上、長くなりましたがそんな話です。
モデルとなるものがこんな感じで存在するって訳ですが、現在のサンタクロースは最早独立した一つの新しい存在って感じがするのでそれはそれでいいのかも知れませんね。。
・・・や、散々書いといて何ですが;;
とりあえず最後に記述しときますが、あくまで私はサンタにはモデルがあった、という事を書きたかっただけですのでご了承下さいませ。。
本日3回目の歯医者に行ってきまして前回虫歯治療やったし今回は楽勝だろ?とか思ってたら歯石云々でゴリンゴリン削岩された肉球です。
というか虫歯削ってる時より痛いってどういうことなんだよ先生?!!
さて、本日はクリスマスまであと1週間!て事でミスタークリスマスことサンタクロースおじさんについての記事でも載っけとこうと思います。
とは言ってもこの前のハロウィンと同じくすんごい昔に書いた記事のほぼ写しなんだけどね;;
■ サンタとクリスマスの関係
クリスマスといえばサンタクロース!が現在の常識ですが、
実は元々サンタクロースとクリスマスは無縁だったりします。
・・・や、いきなり子供の夢を壊す発言ですが、どうやらそうらしい;;
サンタクロースのモデルとなったとされるのは聖人サンクト・ニコラウスって人だというのは結構有名ですが、この人の命日が12月6日。
そして、北欧の方では一般的に昔から12月5日ないし6日にサンタはやってくるのだとされています。
ちなみに2月14日のバレンンタインデーはバレンタイン司祭の命日、
つまりサンタも同じ理由で命日にお祭りっぽいことやるのか~。。
・・・とか思っちゃいけません!
といのうは、サンタクロース=ニコラウスという概念が強いんですがそもそも北欧ではニコラウス=サンタでは無かったんですな。
ニコラス自体は4世紀頃と古い人なんですが、キリスト教が本格的に北欧圏に広まったのが10~12世紀頃、そしてニコラウスの祝日としてシンタクラース祭がオランダで始められたのが14世紀頃の事なので、それ以前はキリスト教に全く感化されていない元来の風習があったのです。
クリスマスが北欧の冬至祭を起源にしているというような話は前にちらっとしましたが、サンタクロースの起源もまた北欧にあると言われてるんですよ。
↑冬至祭の一つ、キェカタスってので牛に仮装してる女の子イメージ図。
■ では一体サンタって何者なのさ?!
北欧では12月5日、髭伸ばしまくりで白い馬に乗ったじいさんが従者を引き連れてやってくるそうです。
これこそがサンタのルーツらしき人物なのですが、なんとこのじいさん北欧神話の主神であるオーディンであるとされるんですよ。
なんかこんな感じの人ね。
んでも実際の祭りでは大抵の場合ハリボテみたいな馬の胴体に足突っ込んだおっさんが登場します。
何となく間抜けですが、おじさん頑張ってるから悪口いっちゃいかんです。。
んで、引き連れてる従者ってのがまた凄い。
クランプスという名前で呼ばれるこの従者たちは皆一様に人間じゃあねえ格好してます。。
とくに先頭を歩くシャープって呼ばれる従者は鞭を振りまくってたりします。
こんな感じで鞭をヒュンヒュン鳴らしながら行進するらしい;;
なんか怖いぜサンタ軍団;;;;;
んで、ご一行は目的地(人が集まってるとこ)に到着するとお菓子なんかをあげるんです。
おお、その辺はまともだな!
・・・とか安心してはいけません!!
サンタ率いるクランプス軍団、ここで寸劇なんかを子供達に披露するんですがその内容が何か凄いんです、、、
サンタと死神、そして悪者の男という何とも凄い登場人物によって行われるこの劇、ラストはサンタの命令により
悪者が死神に首切られて終わるのです;;
・・・うは、悪い事したらいかんよ?という教訓とはいえ
これはちょっと子供ドン引きなんじゃなかろうか;;;;;
しかしそれより極悪なのは劇が終わった後です。
首領(サンタ)の号令で会場へとクランプスが乱入し、手にした枝の束で客を滅多打ちにします。
しかも老若男女お構いなしです。。
このとき、「ちゃんといい子にしてるか?」などと子供に質問するらしいんで日本のなまはげに似てるっちゃ似てますね。
違うのは親だろうが年寄りだろうが滅多打ちって所でしょうか;;
何か脱線しかけましたが、まあそんな感じです。
要約すると
クリスマスは12月24日頃の北欧の冬至祭がルーツであり、キリスト教の介入によってキリストの誕生日として取り込まれた。
サンタクロースのような人物の起源は北欧の神ないし土着の精霊じみた存在だったが、ニコラウスの祝日と時期が同じだったことからキリスト教に取り込まれ定着した。
上記の理由から宗教上において重要な日(12月25日)にこの二つを合わせたものを行うようになった。
とりあえずこんな感じかと。
しかしながらニコラウスが元になっている特徴が現代まで残っている部分もありますので次はその辺を紹介。
■ なんでサンタは煙突から進入+靴下に
プレゼント入れるの?
サンタといえば不法侵入!
皆が寝静まった深夜に煙突からこっそり現れ靴下にプレゼントを残して逃走する訳ですが、これはニコラウス氏の行動が元になってます。
あるところに貧しい家族が住んでおりました。
あまりの貧しさにこの家の三姉妹は結婚もできず、それどころか身売りされそうな状況に陥っていたのです。
それを知ったニコラウスさん、この家族が寝静まったのを見計らい庭に侵入、そして金貨の入った袋を煙突めがけて投げたんだそうな。
これによりサンタクロースは煙突から現れるってことになったのでありました。
また、この投げ込まれた金貨ですが暖炉のすぐ傍でつるして干されていた靴下に見事スッポリ入ったんだそうです。
なので、クリスマスプレゼントは靴下に入れるようになったとか何とか。
■ 悪人?黒いサンタクロース
最後にちょいおまけな話でも。
サンタといえば赤い服というのが現在の常識ですが、実は当初は赤くなかったりします。
赤くなった理由としてはコカコーラ説とか修道服説とか色々ありますがその辺はごちゃごちゃしてるんで省略;;
んで、昔は黒いサンタクロースがいたとされるんですな。
うーん、どうみても悪人だな;;
てか、実際黒いサンタは悪人だったりします;;;;
というのは、各家庭で親が子供をしつける際に 悪い事すると黒いサンタにさらわれるよ? とか言い聞かせてた地方もあるそうです。
(物取りを指して呼ぶこともあったらしい)
なので、もったいないお化けみたいな存在かと思いきや実は黒いサンタは実際に居たらしいです;;
この辺も色々宗教問題が絡んできて面倒なので省略しますけど;;;
以上、長くなりましたがそんな話です。
モデルとなるものがこんな感じで存在するって訳ですが、現在のサンタクロースは最早独立した一つの新しい存在って感じがするのでそれはそれでいいのかも知れませんね。。
・・・や、散々書いといて何ですが;;
とりあえず最後に記述しときますが、あくまで私はサンタにはモデルがあった、という事を書きたかっただけですのでご了承下さいませ。。
インパラ地帯漸く突破 [ロマサガリユニバース]
どうも。
先日コンビニにお年玉袋買いに行ったら駐車スペースに大の字で寝てるおっちゃんがいて衝撃を受けた肉球です。
前に二度ほどチャリでフラフラしながらやってきてこけた爺様を介抱した事はあるのですが今回は流石にコンタクトを試みる勇気は無かったですわ;;
てか晴れてるっても冬だよ?寝てるだけだよね?生きてるよね??
等と不安になりましたが結局おっちゃんピンピンしとりまして何事もなかったようにムクッと起きた後おにぎりと飲み物買ってどこかへと消えていきました。
いやほんと焦るから変なとこで寝るのは勘弁して下さい、、
んでロマサガリユニバースの方は昨日漸くインパラ地帯を抜けまして遂に上級遠征が使用可能になりました。
ハードのインパラ地帯が上級遠征までで最大の壁って噂を聞いてたのですが実際やったらまじできつかった;;
見た目シカみたいなくせしてつむじ風とか連打してくるのはどうなのよ。
ただ、デビルキックは破壊力+地震起こしたりするカエルや現状の術最強威力であるサイクロンぶっぱしてくるスライム共に比べればかなりクセは無い感じです。
最初は全く歯が立たなかったのですが大人しくA武器と主防具を完全強化、副防具も☆1のレベル5まで強化してPT戦力15000位まで素材集めを兼ねて周回育成したら割とあっさりクリアできました。
麻痺とか入れると楽できるらしいですが育成さえ頑張れば無くても問題無かったです。
道中のインパラやらキノコやらに比べるとボスはかなり良心的で特に苦戦せず撃破成功。
プレイ側として楽なのは別にいいんだけど絵面でみると野生動物やキノコより弱い将軍ってなんか切ないな・・・。
そんなこんなで無事上級遠征が可能になったので早速メインPTをチケで5回即時周回してみたのですが一気に戦力が1000位上がりましたわ。
HP300の能力30まで推奨って書いてあるから両方超えちゃってるしどうかなぁ、とか思ってたのですが想像以上にモリっと成長するので石消費で遠征回すか迷いますねこれは。。
現在の1軍はこんな感じ。
突属性がいないものの術2種あるから割と何とかなるしカタリナさんがゴリラパワーで大抵解決してくれております。
あとは螺旋ガチャでSSブルー来てくれたので2軍を再編成しましてクリスマスユリアンとかと育成中。
試しにAルージュも使ってみたらかなり良さそうなんでいい加減SSルージュ欲しいけどほんと落ちないなあれ、、
(某所によるとドロ率0,4%前後らしい;;)
先日コンビニにお年玉袋買いに行ったら駐車スペースに大の字で寝てるおっちゃんがいて衝撃を受けた肉球です。
前に二度ほどチャリでフラフラしながらやってきてこけた爺様を介抱した事はあるのですが今回は流石にコンタクトを試みる勇気は無かったですわ;;
てか晴れてるっても冬だよ?寝てるだけだよね?生きてるよね??
等と不安になりましたが結局おっちゃんピンピンしとりまして何事もなかったようにムクッと起きた後おにぎりと飲み物買ってどこかへと消えていきました。
いやほんと焦るから変なとこで寝るのは勘弁して下さい、、
んでロマサガリユニバースの方は昨日漸くインパラ地帯を抜けまして遂に上級遠征が使用可能になりました。
ハードのインパラ地帯が上級遠征までで最大の壁って噂を聞いてたのですが実際やったらまじできつかった;;
見た目シカみたいなくせしてつむじ風とか連打してくるのはどうなのよ。
ただ、デビルキックは破壊力+地震起こしたりするカエルや現状の術最強威力であるサイクロンぶっぱしてくるスライム共に比べればかなりクセは無い感じです。
最初は全く歯が立たなかったのですが大人しくA武器と主防具を完全強化、副防具も☆1のレベル5まで強化してPT戦力15000位まで素材集めを兼ねて周回育成したら割とあっさりクリアできました。
麻痺とか入れると楽できるらしいですが育成さえ頑張れば無くても問題無かったです。
道中のインパラやらキノコやらに比べるとボスはかなり良心的で特に苦戦せず撃破成功。
プレイ側として楽なのは別にいいんだけど絵面でみると野生動物やキノコより弱い将軍ってなんか切ないな・・・。
そんなこんなで無事上級遠征が可能になったので早速メインPTをチケで5回即時周回してみたのですが一気に戦力が1000位上がりましたわ。
HP300の能力30まで推奨って書いてあるから両方超えちゃってるしどうかなぁ、とか思ってたのですが想像以上にモリっと成長するので石消費で遠征回すか迷いますねこれは。。
現在の1軍はこんな感じ。
突属性がいないものの術2種あるから割と何とかなるしカタリナさんがゴリラパワーで大抵解決してくれております。
あとは螺旋ガチャでSSブルー来てくれたので2軍を再編成しましてクリスマスユリアンとかと育成中。
試しにAルージュも使ってみたらかなり良さそうなんでいい加減SSルージュ欲しいけどほんと落ちないなあれ、、
(某所によるとドロ率0,4%前後らしい;;)
メギド クリスマスイベ周回中 [メギド72]
こんばんわ。
本日早めの大掃除、というか様子見を兼ねたちょい掃除をしたところ中学校卒業時の文集みたいのがでてきた肉球です。
正直な話当時の私は結構中二病重めだった気はするけど流石に文集等の記録物をそこまでポエムった記憶はないので大丈夫・・・だよな?
と、自分の紹介ページを確認したら割とギリギリに香ばしい内容で思わず目を背けちゃったんだけどどうしようこれ。。
で、でも他の人も結構重病患者なポエマーさん居たし大丈夫だよね?
そんな若さ故の過ちは置いときましてメギドイベントの方は現在ECボスまで進んでおります。
ECボス戦も問題なく残りあと少しまで行けたので楽勝だと慢心してたら全体睡眠からの凍結ゲーされてまさかの逆転サヨナラ負けに;;
なので状態異常耐性のレベル上げを兼ねて交換アイテム稼ぎをEAとEBでひたすら周回してたのですが先ほどやっと状態異常耐性30%くらいに上がったのでそろそろECに再挑戦してこようかと思います。
今回のシトリー服入手はEA金冠クリアが条件みたいですが体感としてEBの方がかなり楽なので新人モンモンさん達を考慮するならこれEAとEB逆の方が良かったような気がしますわ。
EBは敵がスナイパーとファイターだから前列盾トップで安定するのにEAはボス両脇の白ネズミがトルーパーかつ強化解除しやがってEBよりめんどいんすよね。
とりあえずおっさんの個人的な周回編成としてはこんな感じ。
EA-4
初ターンにハルファスの覚醒ゲージをマックスにするのを目指して次ターンにブネのオーブでアタック強化→ハルファス奥義→あと適当にハルファススキルとかブネのスキルor奥義で処理する流れに落ち着きました。
多分丁寧にクリアするならもっと綺麗な方法があるんでしょうが育成が結構進んじゃって多少のゴリ押しが可能になってるので2~3ターンで終わるこれで周回しとります。
まだ周回用の流れ構築中に色々試してた時のバーサクティアマトさんの図。
イベント補正で攻撃力100%アップにスキル強化からの覚醒スキルで6回攻撃の1回分ダメが5000超えてて素敵過ぎる。
しかもバーサクのターン補正的にまだこれ本気じゃないとかなんなのこの人;;
てか料理用おたまで殴って出していいダメージ数値じゃないと思うんだ。。
EB-4
EBはどう考えてもEAより難易度低め、というか素直なステージです。
初期メンバーだけでもガープ、マルコがしっかり育成してあれば多分それだけでクリア可能だし バルバルリーダーなら毒も無効に出来るのでシトリー衣装条件はこっちのステージで良かった気がしますわ。。
前列盾単騎で後列マルコの覚醒ゲージ溜まったらひたすら覚醒スキル連打してればとりあえずクリア可能。
ただ緑ネズミか茶ネズミか忘れたけどどっちかは倒すと残った味方にリジェネ効果かかる+かばう使うネズミがスキルダメ軽減するのでラッシュキャラにマジックラットオーブ持たせてマルさんスキル強化しとくといい感じ。
手持ちに後列バーストメギド居るなら敵全体強化解除のイービルアイ持たせておくとかばう解除して直接ボスに奥義ぶち込めたりもするので地味に便利です。
ちなみにフィールドの金素材はEAがゴールドオイルでEBがミュータントメロンなのですが体感としてメロンはかなり落ちるけどオイルが結構渋い気がするような。。
(現在同じ位周回してオイル1なのにメロン6)
そんなこんなで交換アイテムも集まってきたのでもう少しイベント補正強化したらECクリアしてこようと思います。
EXに関しては今回かなり難しいみたいなのでパスするかもです。
本日早めの大掃除、というか様子見を兼ねたちょい掃除をしたところ中学校卒業時の文集みたいのがでてきた肉球です。
正直な話当時の私は結構中二病重めだった気はするけど流石に文集等の記録物をそこまでポエムった記憶はないので大丈夫・・・だよな?
と、自分の紹介ページを確認したら割とギリギリに香ばしい内容で思わず目を背けちゃったんだけどどうしようこれ。。
で、でも他の人も結構重病患者なポエマーさん居たし大丈夫だよね?
そんな若さ故の過ちは置いときましてメギドイベントの方は現在ECボスまで進んでおります。
ECボス戦も問題なく残りあと少しまで行けたので楽勝だと慢心してたら全体睡眠からの凍結ゲーされてまさかの逆転サヨナラ負けに;;
なので状態異常耐性のレベル上げを兼ねて交換アイテム稼ぎをEAとEBでひたすら周回してたのですが先ほどやっと状態異常耐性30%くらいに上がったのでそろそろECに再挑戦してこようかと思います。
今回のシトリー服入手はEA金冠クリアが条件みたいですが体感としてEBの方がかなり楽なので新人モンモンさん達を考慮するならこれEAとEB逆の方が良かったような気がしますわ。
EBは敵がスナイパーとファイターだから前列盾トップで安定するのにEAはボス両脇の白ネズミがトルーパーかつ強化解除しやがってEBよりめんどいんすよね。
とりあえずおっさんの個人的な周回編成としてはこんな感じ。
EA-4
初ターンにハルファスの覚醒ゲージをマックスにするのを目指して次ターンにブネのオーブでアタック強化→ハルファス奥義→あと適当にハルファススキルとかブネのスキルor奥義で処理する流れに落ち着きました。
多分丁寧にクリアするならもっと綺麗な方法があるんでしょうが育成が結構進んじゃって多少のゴリ押しが可能になってるので2~3ターンで終わるこれで周回しとります。
まだ周回用の流れ構築中に色々試してた時のバーサクティアマトさんの図。
イベント補正で攻撃力100%アップにスキル強化からの覚醒スキルで6回攻撃の1回分ダメが5000超えてて素敵過ぎる。
しかもバーサクのターン補正的にまだこれ本気じゃないとかなんなのこの人;;
てか料理用おたまで殴って出していいダメージ数値じゃないと思うんだ。。
EB-4
EBはどう考えてもEAより難易度低め、というか素直なステージです。
初期メンバーだけでもガープ、マルコがしっかり育成してあれば多分それだけでクリア可能だし バルバルリーダーなら毒も無効に出来るのでシトリー衣装条件はこっちのステージで良かった気がしますわ。。
前列盾単騎で後列マルコの覚醒ゲージ溜まったらひたすら覚醒スキル連打してればとりあえずクリア可能。
ただ緑ネズミか茶ネズミか忘れたけどどっちかは倒すと残った味方にリジェネ効果かかる+かばう使うネズミがスキルダメ軽減するのでラッシュキャラにマジックラットオーブ持たせてマルさんスキル強化しとくといい感じ。
手持ちに後列バーストメギド居るなら敵全体強化解除のイービルアイ持たせておくとかばう解除して直接ボスに奥義ぶち込めたりもするので地味に便利です。
ちなみにフィールドの金素材はEAがゴールドオイルでEBがミュータントメロンなのですが体感としてメロンはかなり落ちるけどオイルが結構渋い気がするような。。
(現在同じ位周回してオイル1なのにメロン6)
そんなこんなで交換アイテムも集まってきたのでもう少しイベント補正強化したらECクリアしてこようと思います。
EXに関しては今回かなり難しいみたいなのでパスするかもです。
ロマサガリユニバース再プレイ中 [ロマサガリユニバース]
こんにちわ。
今朝起きたら右手にいつのまにか猫のひっかき傷が3つもついてた肉球です。
それはさておき先日アンインストしたロマサガリユニバースですが、城プロがまたしても意味不明なコラボぶっこんできてやる気無くなったので再度インストしてプレイしております。
何かとコラボするのはいいとしても流石にゲーム根本の設定ガン無視な作品と3連続コラボはちょっとどうなんすかねあれ、、
そんな訳で今回はリセマラもせずゲーム開始したのですが運よくSSカタリナとか出てくれまして現在1軍PTはこんな感じ。
水術のウンディーネSと火のボルカノSが最初に出たので試しに術二人入りPTにしてみたのですがぶっちゃけ現状だとアルベルト入り前データより強い気がする・・・。
打属性要員は暫くSクーン使ってたのですが火力伸び悩んでいたのでクリスマスガチャで出たSアザミと交代しました。
Sアザミは体力低下狙える上にサブミッションで腕力デバフも可能、おまけに空気投げでスタンもいけるので単体威力S以上技が無いのを差し引いてもかなり優秀な感じかと。
あと今回イベ報酬の雪だるまが単体回復もちかつ優秀なアビ覚えるので特に打キャラいない場合はこちらを育てるのも良さそうです。
(私は2軍で育成中)
ちなみに某攻略サイトをちらっと見たら最初の頃割と評価低かったSSアルベルトがグンと上がっててニヤッとしてしまいました。。
ほら見ろやっぱアルベルト強いじゃないか!(ドヤ顔)
・・・んでも今更こんなこというのもあれだけどパリィが自分のみ無敵1ターンで消費7ってのを考えると7で打てる中火力技で敵減らした方が結果として楽な場面多いんじゃなかろうか?
とか思い始めたのは黙っておこう、、、
等とぼやきつつ個人的に現在お勧めなのがSボルカノ。
Sウンディーネが高評価なのはわかるんですがボルカノ兄貴も名前見ないのが不思議なレベルに使いやすい良キャラだと思うんですよね。
所持技が良コスパ単体、麻痺単体中火力、全体大技と綺麗に揃ってるので別スタイルいなくても活躍できる上に常時弱点火力UP(中)等の便利アビ覚えるからおっさん的にはかなりお勧めのキャラで御座います。
体力満タン時被ダメ減少もあるから割と落ちにくいのも良。
唯一欠点を上げるとしたらSウン姉のようなS威力術を持っていないのでこの先単体S以上の術持ちSSボルカノとか実装されたらかなりの強キャラになりそうかも。
まあ仮に実装されても当たらなきゃ無意味なんですけどね。。
追:このゲームは限界突破用のピース取得手段として訓練がかなり重要なのでこれから始めるという方は5枠全て使えるようにするための拡張用分石はガチャせずに残しておいた方がいいかもです。
さらに追:ボルカノですが一撃で大きな火力狙うタイプでは無く低コストでそこそこのダメを燃料切れ起こさずに安定して撃てる+相手によっては麻痺狙う感じの運用なので火力大正義の方は他のキャラ入れた方が多分いいです。
今朝起きたら右手にいつのまにか猫のひっかき傷が3つもついてた肉球です。
それはさておき先日アンインストしたロマサガリユニバースですが、城プロがまたしても意味不明なコラボぶっこんできてやる気無くなったので再度インストしてプレイしております。
何かとコラボするのはいいとしても流石にゲーム根本の設定ガン無視な作品と3連続コラボはちょっとどうなんすかねあれ、、
そんな訳で今回はリセマラもせずゲーム開始したのですが運よくSSカタリナとか出てくれまして現在1軍PTはこんな感じ。
水術のウンディーネSと火のボルカノSが最初に出たので試しに術二人入りPTにしてみたのですがぶっちゃけ現状だとアルベルト入り前データより強い気がする・・・。
打属性要員は暫くSクーン使ってたのですが火力伸び悩んでいたのでクリスマスガチャで出たSアザミと交代しました。
Sアザミは体力低下狙える上にサブミッションで腕力デバフも可能、おまけに空気投げでスタンもいけるので単体威力S以上技が無いのを差し引いてもかなり優秀な感じかと。
あと今回イベ報酬の雪だるまが単体回復もちかつ優秀なアビ覚えるので特に打キャラいない場合はこちらを育てるのも良さそうです。
(私は2軍で育成中)
ちなみに某攻略サイトをちらっと見たら最初の頃割と評価低かったSSアルベルトがグンと上がっててニヤッとしてしまいました。。
ほら見ろやっぱアルベルト強いじゃないか!(ドヤ顔)
・・・んでも今更こんなこというのもあれだけどパリィが自分のみ無敵1ターンで消費7ってのを考えると7で打てる中火力技で敵減らした方が結果として楽な場面多いんじゃなかろうか?
とか思い始めたのは黙っておこう、、、
等とぼやきつつ個人的に現在お勧めなのがSボルカノ。
Sウンディーネが高評価なのはわかるんですがボルカノ兄貴も名前見ないのが不思議なレベルに使いやすい良キャラだと思うんですよね。
所持技が良コスパ単体、麻痺単体中火力、全体大技と綺麗に揃ってるので別スタイルいなくても活躍できる上に常時弱点火力UP(中)等の便利アビ覚えるからおっさん的にはかなりお勧めのキャラで御座います。
体力満タン時被ダメ減少もあるから割と落ちにくいのも良。
唯一欠点を上げるとしたらSウン姉のようなS威力術を持っていないのでこの先単体S以上の術持ちSSボルカノとか実装されたらかなりの強キャラになりそうかも。
まあ仮に実装されても当たらなきゃ無意味なんですけどね。。
追:このゲームは限界突破用のピース取得手段として訓練がかなり重要なのでこれから始めるという方は5枠全て使えるようにするための拡張用分石はガチャせずに残しておいた方がいいかもです。
さらに追:ボルカノですが一撃で大きな火力狙うタイプでは無く低コストでそこそこのダメを燃料切れ起こさずに安定して撃てる+相手によっては麻痺狙う感じの運用なので火力大正義の方は他のキャラ入れた方が多分いいです。