SSブログ

DQB2 そろそろ終盤かも [ドラクエビルダーズ2]

どうも。
クリスマスだというのに連日のドラクエビルダーズ疲れで先ほどちょい仮眠取って休んでた肉球です。
いやほんと冗談抜きでいい加減早めに寝ないと色んな疲労がやばすぎる;;

そんな訳で昨晩もほぼ明け方までやってたのですがおっさんのプレイダイジェストとしては

ピラミッド作り関連の息抜きに少し進行進めたらいきなり投獄されまして、刑務所みたいな場所でキャベツ作っちゃ廃棄という割とリアルな精神的嫌がらせの刑を受ける事に。

→色々あって脱獄する直前に監視員の目の前でキャベツ収穫するという逆嫌がらせを実行。。

doragoku1.jpg

脱獄経路をそのまま戻ろうとするとメッセージ出て進めなくなるので、それなら船近くの外壁をブロックジャンプ積みで乗り越えて中戻ったらどうなるのか?を確認したかった訳ですがなんかフツーに入れた+見つかっても戦闘とかは別に無かったです。
ただ、進入禁止場所を監視してる連中に見つかると少し戻されるので元々入れない場所はやっぱり無理でした。
(今回はそこまで徹底して試してないのでもしかしたら行ける場所あるかも)

んでその後島戻りまして新たな素材島それなり探索後、大きい新島様子見に行ったとこなんですが上陸直後に島回りつくしたせいでいきなりネタバレっぽい場所についたり。。

doragoku4.jpg

ドラクエ2は子供時代にクリア済なんでああ・・・、と思っちゃたんだけどやっぱりそういう感じの話なんだろうかねこれ、、
(かなりネタバレになりそうなので割愛)

そして現在シドー君がちょっと大変なことになってきた+ボス戦直前らしいのですが雰囲気的にもうそろそろラストっぽい感じがしとります。
前作が4章構成だったし大きい島4つめが最後みたいな感じになるんだろうかこれ。

私はエンディングみちゃうと割と燃え尽きちゃう系なので出来れば一度拠点島戻って開拓の続きやりたいんだけどシドー君問題的にボス倒さなきゃダメっぽいし困ったなこりゃ、、

ちなみに今作はNPCキャラがものっそ建築優秀でピラミッドも放置してるだけで勝手にすごいの作ってくれたりします。

doragoku2.jpg

想像してたよりものっそでけぇの見せつけられたで御座る;;
おっさんにはこんな本格的な建築は無論不可能なんでみんなの住居をピラミッド横でせっせと作って一応食事、トイレシャワーと寝床、おまけの憩いスペース付きの家を作成してみました。

doragoku3.jpg

前作よりマシにはなったもののやっぱり狭い場所になるとカメラやばいので壁は一階辺り高さ4~5で壁自体は基本2マス、上を2マス空白にする感じに落ち着きました。
一応二階部分もあと少しで完成+近くに大きめの風呂場作ったりする予定なんでさっさとシドー君連れて帰りたいんだけどなんかクリアまで無理そうな状態になってるし大人しく進行するしかないんだろうか・・・。

追:この島も割と最初からほぼ全域移動可能ですが一部船とか建物は後でイベント発生する関係上ブロック欲しさに壊しまくってると少し面倒なことになったりするので注意です。
それと吹雪地帯は変化の杖でイエティになればノーダメで移動可能になりますが別に無くても薬草ゴリ押しで進めたりします。
バニーを見たい!という機械兵君の依頼はバニー衣装を作成する訳ではなく変化の杖でバニーになることがあるのでそれで会話すればOK。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。