SSブログ

ドラクエビルダーズ2クリアしました [ドラクエビルダーズ2]

という訳で連日睡眠時間を捧げまして一応ストーリーの方はクリア致しました。

kara1.jpg

まだ発売から約1週間程ですしネタバレ的にもまずいので詳細は書けませんがいつもの役に立たないおっさん的感想としては非常に面白かったです。
全体的にほぼすべての要素が前作よりパワーアップしている良作だと思いました。
ただ、ストーリーに関してはあくまで個人的にはですが前作の方が好きだったかもしれません。
(しつこいようですが個人の感想です;;)

前作は最終章があの始まりで聖水入手してから3の某BGMとか演出が卑怯すぎるよね。。
あと竜王と比べるとどうしてもハーゴンの小物臭が気になっちゃう辺り竜王がイケメンボス過ぎたのがいけないんだ・・・。
さんざん変な顔言われ続けた主人公を竜王が恐ろしい顔と言うシーンほんと大好きですはい。。

ちなみに今作で個人的にグッと来たのは船長とキラーGおじいちゃん関連でした。
中でもGおじいちゃん最後のエールは不覚にもちょっと感動したわ;;
今作のヒロインは船長+じいちゃんだと言っても過言では無いんじゃなかろうかと思います割と本気で。

とまあ個人的なプレイ感想はそんなところです。
概ねいい感じなのですがところどころバグというかフラグ管理おかしくなってるのか変な場面もありましたので一応記載しときます。

kara2.jpg

これ最終盤のかなり重要なシーンなんですが赤島のマッチョ兄弟片方の依頼を終わらせないでストーリー進行したのが原因らしく、明らかにそこで用意してあるセリフでは無く依頼セリフになってて雰囲気ぶち壊し状態だったのがちょい残念。。
なので出来るだけすべての依頼こなしてから進行した方が無難っぽいです。

あ、そういや車アイテムですが手に入るのはかなり終盤でクリア後は拠点島でも使用可能になります。

kara3.jpg

空飛べるので便利っちゃ便利なんですが個人的には最終島前にキメラ捕まえてたからなんかこっちのほうが便利な気がしたりしなかったり。。

kara4.jpg

素材島探索が凄く楽になるのでキメラは出来るだけ早めに捕獲しとくのお勧めです。


とりあえずそんな感じでストーリークリアしたのでこれから島の開拓の方を本腰入れてやっていこうと思います。
結局まだミスリルも入手してないしストーリーに影響でないアイテムが多すぎて収集大変そうだこりゃ、、


追:ラスト島の飛行車シューティング戦ですが操作がややクセがあって面倒なので基本的にはハーゴン城バリアの怪物3体=目の前でひたすらビーム連打、ラスボス=炎とか上下で避けてあとは指示に従うだけで問題無いです。
あとビーム連打って書きましたがボタン押しっぱなしで連打攻撃になります。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 2

クリえ

昨日、クリアしました!

ちょっとネタバレあります。










私はバグには出会わず、進行出来ましたので、主人公とシドーに感情移入でき、エンディングを迎えることができ、人生で一番のゲームに近かった!
主人公が倒れた時に、シドーが物作りにチャレンジしたところは泣けました。不得意な分野でも、やらなければいけない時がある。なんか、ドラゴンクエストの王道ストーリーの悪者を倒すという路線ではないところが、主人公とシドーの関係性にグッときました。
デバッグをしっかり行い、発売していたら、すごい高評価になったはず!
by クリえ (2019-01-28 12:22) 

肉球

書き込み有難うございます+遅レスすみません;;

ビルダーズ2は私もかなりの良作、というかまだ2月だけど今年これを超えるゲームは出ないんじゃなかろうかと真面目に考える位には素晴らしい作品だと思っとります。
シドーのラストの物づくりの場面等はネタバレなんで本文では避けておきましたがあの辺はグッとくる展開ですよね。
個人的にはキラーじいちゃんの「止まるなぁあ!」のシーンも不意打ち過ぎて涙腺やばかったなぁ。。

そういえばアプデきたみたいなんで久々に開拓島に出かけてきますかね。。
by 肉球 (2019-02-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。