SSブログ
御城プロジェクトRE ブログトップ
前の10件 | 次の10件

御城 犬山大祭難適当クリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
先日田んぼ地帯にて田植えで余った分の苗をどうしようか悩んだもののめんどくなってきて結局そぉい!
とひっくり返しちゃったみたいな光景を目にしてちょっとニヤリとした肉球です。

taue.jpg

まあ植える面積に余裕ないから余ってる訳だしやっとこさ終わった!って場面でサービス残業おかわりいいのよ?的な事になったら物凄く心がしんなりするからね、仕方ないね。

そういや今年に入ってから毎月恒例(?)になったケルト木の暦ネタの方ですが本日でヤナギの期間が終了しまして明日からサンザシの月になるので今回も日常生活において全く役に立たないであろう無駄情報を適当にのっけときます。


◇ セイヨウサンザシ Hauthorn (Crataegus monogyna)


ああ五月よ! お前の陽気な月も満ちて その名前自体が芳しい!

五月はかつて乙女であった スコットランドの韻文では今もそうであるが

五月にはサンザシが枝に花を咲かせる 五月はいつも笑顔の絶えない月だ

        イギリスの詩人 リー・ハント (1784~1859)


オガム・アルファベットにおける6番目の子音Huathに対応する木であり5月13~6月9日までがサンザシの期間だとされます。
属名のCrataegusはギリシア語で「強さ」を意味するkratosが由来でありサンザシの木材が堅いことが理由。
1752年、英国はユリウス暦からグレゴリオ暦に代わるのですがその際調整の為に同年9月2日~14日までの13日間をユリウス暦から削除した為、旧来のユリウス暦に従うとケルトにおけるサンザシの月はベルテーン祭が行われる5月1日からだったようです。

uguta.jpg
↑ 全然関係ないけど文章だけだとアレなので近所のウグイス生息地の図。

イギリスでは16世紀から18世紀にかけて地主や領主たちが牧羊、集約農業を目的として本来共同権があった公開耕地や共同牧場をサンザシの生垣で囲い込み私有地であると主張したとか何とか。
(エンクロージャー)

そんな風に剪定された姿がなじみ深いものの放っておくと割と大きく成長する木であり場所によっては13メートル前後の高さにまでなるらしいです。
また、孤立して一本だけポツンと佇んでいるサンザシは妖精の木と信じられ手を出すと大抵の場合不運に見舞われると恐れられていました。
アメリカの起業家デロリアンがアイルランドに自動車工場を建設する際、敷地の真ん中に一本のサンザシがありこれを切るよう指示するも工事関係者は軒並み拒否。
仕方なく自らブルトーザーで除去したのですが妖精の木に手を出したせいか単に偶然なのか後年この事業は失敗したそうです。

基本的に枝などを屋内に持ち込むのは不幸を招くため良くないとする地域が多いのですがこの辺の背景には有名どころの某宗教やらなにやらの歴史事情なんかが結構絡んでくるっぽいので省略。
最後に物凄くどうでもいい情報を追加しますとサンザシは占星術において火星の支配下にあり宝石ではラピスラズリと呼応するとの事。


そんな感じで今月分の木ネタもやったので以下ソシャゲね。
お城の方の新イベをかなり適当にクリアしてきました。

bukiibe.jpg

犬山大祭が平ステージだったのでいつものヴァイジャヤンタ無双です。
単騎でいけるかなぁと何度か挑戦するも右からやってくる赤い人の集団と黒いやつが対処しきれず殿が毎回薪割りダイナミックみたいなので昇天しちゃうから妥協して佐賀城さんに何とかして頂きました。
施設は全部☆3のやつ使用しとります。

bukiibe2.jpg

開幕即キャラ配置すると犬山城に砲撃されるのでいなくなったらここにヴァイジャヤンタ出動。
あとは巨大化回復しつつ最大化してから神の雷帝ブッパして周辺の敵処理、上からくる一般通過兵が少し途切れるタイミングがあるのでそこで撤退して一番左のマスに再配置。
その後殿正面マスの一個右に佐賀城配置して赤集団の最初のやつ撃破、後続の集団が入り切ったら雷帝で一掃。
薪割ダイナミック黒鎧おじさんがきたら計略自分にかけて足止めしつつ巨大化回復で耐えながら殴ってると雷帝が再使用可能になるので撃破、あとは消化試合です。

bukiibe3.jpg

最近は平マップだとヴァイジャヤンタがやべぇやつ過ぎて江戸城とかほとんど使ってない気がするで御座る…。
そんな状態なので結局ダーク大宰府さんの狐珠交換は見送ったんですがやっぱり新地獄キャラの発表ありましたね。
一応絢爛イベの後新規地獄まだ来てなかったしコラボイベにて絢爛と地獄ガチャ復刻突っ込んできた以上は集金的な意味でこの後更に課金欲煽ってくるもん用意してくる筈、ここの運営さんはきっと平気でそういうことしてくる筈・・・!
とか警戒してたら予想以上に早く来てちょい驚きましたわ、、

とりあえず今回の裏キャラ(多賀城?)がガチャ追加で地獄の方は新地獄マップの交換なら両方確保可能なんで嬉しいんだけど果たしてこの運営さんが目玉商品的な裏or地獄キャラを一体だけしか用意しないとかあるのだろうか…。


追記:そういやイベの佐賀城配置場所ですが殿真正面だと射程の関係で殿の頭が薪割りダイナミックするので注意です。
それと黒鎧おじさんが結構堅いのでイベで貰った術攻撃刀チョイスしてます。

nice!(8)  コメント(0) 

御城 とりあえず天下統一クリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
先日ジョギングコース途中のちょっとした笹薮地帯の脇で野良らしきちっこいにゃんこを目撃してしまい地味に気になってる肉球です。
万が一にゃんこの方からこの際あやしいおっさんでも構わんから助けてたもれ!
と頼まれるようなら光の速さにて家で飼い申す!!する気満々だったんですが
やべぇなんだこの変人?!みたいな反応にて逃げちゃったから当分は近く通る時とかに生暖かく見守る程度にしとこうと思います。

suiro.jpg

先日から田んぼに水が入った途端物凄い勢いでカエル合唱部隊とカモ、それと何故か雉君の数が増えました。
生息環境的にカエルやカモはわかるけど雉君はなんでいきなり増えたのかが割と謎で御座る。
あと去年辺りに行われたタヌキの生息地絶許計画(単に工場建てるだけらしいけど)で暫くこんな感じになってたとこがあるのですが

tanuta.jpg

2週間位見ない間に一部自然パワーでこんな事になっとりました。

tanuta1.jpg

なんということでしょう。(某匠番組感)

いやまじで自然の力ってすげー状態になりましたわ。
元が水田だったからか大半が葦(アシまたはヨシ)なんですがあまりの緑モッサモサ速度に他の草共も乗るしかないこのビッグウェーブに!
みたいな事になったのかどうかは知らんけど葦に続けと言わんばかりにハルジオンやら何やらもめっちゃ生えてきてなんかこの一帯は工事前に戻っちゃったような勢いです。

おいふざけんな折角開拓してたのにまた一からやるのかよ?!という業者さんの心情を煽るかの如く雉君がそこかしこの茂みからケケーン!ケケェエーン!!と言うなれば煽り鳴きみたいな事しやがってるんだけどちょっと待って欲しい、別に君は何もしてないと思うんだ。。

sirotyatora.jpg

そんなこんなで現在動植物が色々増えてきて楽しいらしく夜遊びでお疲れな赤茶トラ君の図。

sirotyatora1.jpg

この子は他のにゃんこにかなりフレンドリー、というか基本的には絶対ケンカしないマンのようでして以前夕方頃に家の脇で野良のオスにゃんこに遭遇しちゃった時は相手に威嚇とか攻撃されるより前に先手を打って自分から腹出して転がる→うわぁああ飼い主助けてぇええ!!と物凄い悲鳴あげるとかいうコンボを披露してて若干えぇ・・・ってなりました。
でもこれで相手のオスにゃんこがなんだこいつやべぇ?!みたいに逃げたからもしかしたら計算しつくされた凄い撃退法だったのかも。。


んでゲームの方はサンブレイク発売まで特に据え置き機作品買う予定もないので適当にソシャゲとか触ってましてお城の方はやっとこさ天下統一を第一部クリアしました。

tenkawake.jpg

初見時は何だこの無理ゲー?!ってなったけど大ボスの攻撃範囲と頻度とか覚えたらそこまで難しいステージでも無いようで委任解放まで問題なく完了です。
散々引っ張ったあのお方とか話の展開に関しては何というかまあ、うん・・・ってなる部分も多々あるけどとりあえず個人的にはゲーム部分が面白ければ良いので良し!
ちなみに現状で一番難易度やべぇと思ったのは五章の61話ステージでした。

tonoba.jpg

ここだけは何度やっても妖怪パワーアップ岩が赤状態になってるときにやってくる超妖怪物量作戦が防ぎきれず大破やら蔵破壊やらされて心が折れたので最近追加された救済措置の殿抜刀を使っちゃいました。
正月くまモンの計略がギリギリで右側の蔵全部範囲収まるのでひたすら計略で隠密かけつつ妖怪は超サイヤ人モードになった殿に倒してもらう流れで委任成功で御座る。

tonoba2.jpg

なんか一部で殿抜刀使うと戦功とか委任取れないみたいな噂も聞いたのでちょっと不安でしたがとりあえず委任開放については実際取れてるので問題無かったです。

地獄の高審議や武神超難はあまりやる気ない派なのでこうなると今千狐珠使ってダーク大宰府取らずに次の新地獄キャラか絢爛キャラまで温存するのもアリなんだろうか…。
正直欲しいっちゃ欲しいんだけど千狐珠300はそれなり課金する殿でもないとかなり時間かかるし残しとくと精神衛生上すんごい余裕出来るんだよなぁ、、

nice!(9)  コメント(0) 

異界超越と太古の文明陸難 手抜きクリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
先日ついにうちの近所の田んぼ地帯にも水が入りまして早くも謎の虫やらカエル共やらの鳴き声を深夜まで聞かされている肉球です。

mizuire.jpg

や、なんというか如何にもこれから夏がやってき申す!って感じがして個人的には騒音どころかかなり快適寄りな環境音なので無問題なんすけどね。
これにウシガエル軍団とか加わるとすんごい風情ポイントアップなんだけどうちの近所ではここ数年数が減ってるようで昔に比べると鳴き声あんまり聞かなくなったのが地味に寂しかったりします。
おかしい・・・ウシガエルなんてめっちゃ増えまくるイメージあったんだけど一体何が原因なんだろうかね、、
(もしかして住処追われてこっちに来たタヌキ集団の関係?)

takamo.jpg

ジョギングコース途中の田んぼ用水路入り口で昼寝してたカモの図。
人間慣れしてるらしくスマホを手に挙動不審なおっさんが近づいても特に逃げずに撮影させてくれました。
最近そこらじゅうでめっちゃ鳴いてる雉君もこれくらいサービス精神があればいいんだけどなぁ…。

んでゲームの方は御城にイベ後半戦とか10連ガチャ券付き復刻イベとか来てたので早速やってきました。

sirobun1.jpg

今回の編成はこんな感じ。
難易度普通の方を全力編成でやってみたらかなり簡単な気がしたのでこれならレア度めっちゃ下げるか低人数でいけるのでは?
と思いつつも早いとこ復刻イベ消化して10連チケ欲しかったのでかなり適当になっとります。
ヴァイジャヤンタが兎に角やべぇ奴過ぎるのであとは適当に気トークン用の柳川、それとヴァイジャヤンタは特技に自身の攻撃力上げるバフが無いので計略で1,6倍付与できるカステルを抜擢しました。

sirobun2.jpg

配置はこんなんで撤退再配置無し全戦功クリアで御座います。
ポポポンと三人配置したらヴァイジャヤンタ巨大化していって倒しきれずに取りこぼした根っこ尖兵は殿に到達する前に計略で処理。
最大化したら今度はカステル、柳川を順番に最大化しまして後はキツネとかオオカミ来た時に気分でカステル計略をヴァイジャヤンタに掛けとけば試合終了です。
ちなみにカステルに施設で攻撃力12の射程10盛ってますが攻撃力は別になくても大丈夫かと。
射程はこれつけないと左上で待機する狐コンビにもしかしたら届かないかもです。

sirobun3.jpg

かなり手抜きですが無事戦功も終わったので復刻イベにて10連チケ回収しまして先ほど50連、さらに石で地獄ガチャを20連ほどやってみたところ先週の絢爛爆死した反動なのかクリンタ、コトル、吉野、肥前名古屋×2,周年記念の双剣の子が来てくれました。
ダーク大宰府は狐珠交換する予定だったので出来れば地獄キャラあと一体何か出て欲しいとか思ってたらめっちゃ☆7出てくれてこれには先週の最低保証連打で心が荒みつつあったおっさんもニッコリで御座る。
というか絢爛って☆7確率倍の筈なのにどういう訳だか今のとこ通常ガチャより☆7出てない訳ですがその辺どうなってるんすかね千狐さん…。

んでヘルの遊戯場の方はとりあえずエリュ本体と専用ススキ取れたのであとは出来る範囲で週次任務やりながら羅紗集めようと思います。
久々に天下統一進めまして家康さんステージまでクリアしたんですが予想以上に裏小牧山と佐和山強かったから早いとこ専用羅紗確保せねば。。



nice!(8)  コメント(0) 

異界超越と太古の文明参難 新殿想定クリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
昨日干した後畳んでおいた炬燵布団を先ほど押し入れに仕舞おうと思い持ちあげたら中から飼い猫のふじこがにょろんと出てきた+そこはかとなくアンモニア臭が鼻に抜けて若干テンション下がった肉球です。
ま、まあふじこさんも結構歳とってきたしこればっかりは仕方ないよね。
というか特大ナイアガラリバースとかされるのに比べたらこの程度屁でもねぇので良し!

karaike.jpg
↑ 先日行った唐沢山のなんか凄い池(?)

そういや本日夕方に田んぼウォーキングしてきたら早い場所ではもう水入れが始まっておりました。
既にカエル合唱団の先行隊みたいなのがめっちゃゲコゲコしてるし今年ももうすぐ夏がやってくるのか…。
とりあえず苦瓜ウォール用に苗植えたしあとはいい加減耐久年数超え過ぎてヤバくなってる扇風機を新たに購入すっかなぁ。
(お猫様が冷房嫌うので基本クーラー縛りとかいう苦行なんすよね、、)


ゲームの方は御城にて新イベ来てたので早速戦功クリアして参りました。
現在タワーディフェンス祭りだか何だかってコラボイベみたいなのやってるらしく新人殿の方がそこそこ増えたみたいなので今回はそれに合わせた編成で組んでみました。

sirokorabo1.jpg

確認してないので良くわからんのですが多分最低でも売店で周年パックを2つは無料で貰える筈なので周年チケットで江戸とモンサンミッシェルを入手前提の編成となっとります。
この先課金しても大丈夫という殿なら別に他キャラでも問題無いのですが基本無課金でやっていくつもりなら余程の事が無い限りは江戸モンサンとの交換を強く推奨致します。
もし周年パックが3つ貰えるもしくは最初の☆7一体確定ガチャでモンサンが出てた場合は三体目の交換はアラゴネーゼが現状だと性能面でかなりベストなんじゃないかと。

んで周年パックに改築用のススキ改壱が同梱してあると思うので江戸とモンサンはそれ使って改築、くまモンは天下統一の序盤の方で貰える+無改築でOK。
小牧山はガチャしてれば☆4は山のように手に入るのでとりあえず使う予定なさそうな☆4突っ込んだりして改築、鹿野は気トークン用で戦闘にはほぼ参加しないので無改築でも問題無いです。
城塞都市ウルクは今回のイベステージの最初で入手できます。
レベルは特ツバサ突っ込んで好感度アイテムは売店で購入、武器も一応☆3の+1にしてあるので適当に天下統一進めながらレベリング周回して拾うか曜日の武器蔵ステージやればこれと同じかもっと良いのがすぐ手に入る筈。

sirokorabo2.jpg

配置はこんな感じで撤退再配置無しです。
戦闘開始したらウルク以外のメンバーを配置して小牧山最大化、その後霊力50位まで溜まったら江戸計略使用して最大化、あとは適当にモンサン数回巨大化してから右にウルク配置。
あとは敵の襲撃に合わせて江戸計略とモンサン計略撃ちつつ適当に残りメンバー巨大化してれば全戦功クリア行けました。

sirokorabo3.jpg

他に平山の高レアキャラ持ってるならその辺追加すればもっと楽出来ると思うので手持ちと相談して下さい。
ちなみに縛り無しで高レアゴリ押しの場合はこんな風になりました。

sirokorabo4.jpg

sirokorabo5.jpg

個人的には投剣より鞭の方が体感強くて使いやすい派だったんですがヴァジュラとかいうアホみたいな超性能武器が手に入ってからは投剣ばっかり使ってる気がする、、
てか今週まさかの絢爛復刻で千狐珠交換に絢爛彦根来てるんだけど来週はダーク大宰府が交換に並ぶからめっちゃ欲しいけど諦めるしかねぇで御座る…。

nice!(10)  コメント(0) 

お城 オペレーションs絶弐+あやかし塔 [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
なにやら近場の神社にて藤の花が咲いてるのを見かけたので例年より少し早いけど猫神社こと唐沢山神社にそろそろ参拝行こうか迷ってる肉球です。

nemutora.jpg

暖かい日が多くなってきたせいか赤茶トラ君の夜遊び頻度が増えてきて色々対処が大変な今日この頃。
若い頃暴虐の限りを尽くしたふじこさんは歳とって多少丸くなったのか最近は人間みたいな昼型っぽい生活スタイルになりつつあるので結構助かっとります。

fujitora.jpg

こう並んでると既に赤茶トラ君の方が大分デカくなってるし結構ふじこの事追い回してるんですが虫の居所が悪い時は未だに赤茶トラ君を連続猫パンチでしばき倒してる辺り本当にふじこ様は恐ろしいお方で御座いますわ、、

kawasmr.jpg

そういや偶然なのかもしれないけどうちの周辺にて今年は何故かスミレ系の植物が大繁殖しております。
今までだと川土手コース途中にポツポツと生えてる程度だったんですが今年はすんごいモッサリと生息地広げてるんすよね何故か。

そしていつものように何か無駄知識ネタでもやろうかと思ったものの時間的にめっちゃ眠いので適当にあやしい本読んでたら載ってたマンドラゴラの挿絵でものっけて誤魔化しておこうと思います。

doragora.jpg

大アルベルトゥスの秘術で紹介されてたマンドラゴラの図ね。
見ての通りこの植物には男バージョンと女バージョンが存在するらしいです。
引っこ抜く時に強烈な叫び声を上げる奇怪な植物でありその声を聴いてしまうと命を落とす等中々物騒な設定にてゲームやアニメなんかにも登場するマンドラゴラですが実際のところは薬効成分の強い何かの薬草的な物だったらしい。
その効能を知っている一部の薬師達がこの植物を盗まれたりしないよう防犯目的ないし独占利用する為に色々あることないこと噂話を意図的に広めたというのが真相らしいです。
(現存する植物で恐らくこれの事では?というのがなんかあったけど忘れたので省略)

んでゲームの方はあやかしに光塔来たのでとりあえず90階までクリア、お城の方はひたすらスキップ周回して☆5キャラを集めましてやっとこさ☆7の改築が8割位完了致しました。

hikaritou.jpg

一応闇パメインでやってるので前回の80よりはそこそこ行けるだろう、と思ってたもののかなり敵の火力高くて最初70階台ですら編成見直しさせられました。
道中の雑魚敵の攻撃の方がボス階連中の攻撃より痛いとかどういうバランスなんだよこれ。。

hikaritou2.jpg

ボス階はこんな編成で道中の階は毘沙門天外して光からメグに出張してもらいました。
道中階層の雑魚敵のパンチが兎に角痛くてメグ無しだと日天すら速攻で溶ける+流れ弾で毘沙門天が蒸発するのでなんだこの無理ゲー?!とか焦りましたが光と闇のミタマを5にしてあったので戦闘開始したら即夏大黒とメグ奥義、敵が9体位画面に入り切ったらツクヨミ奥義で攻撃デバフかける。
9秒経過したらメグ奥義+地天奥義で回復、あとはバースト溜まるまでお祈りしつつ適当にメグ奥義撃ったりして敵の行動回数を気持ち減らす。
バースト溜まったらツクヨミ奥義追加入力で三回目になるので全体敵除去。

これで序盤の猛攻は突破出来るのであとは霊力と相談しつつ雑魚溜まったらツクヨミ奥義で除去しつつ中ボス倒す感じで81~89階は行けました。
ちなみに90階はボス5体だか出てきますがここまでの雑魚敵の方が圧倒的に火力高いので個人的にはこっちのほうが全然楽だった気がします。


お城の方は前半戦の絶難で反射盾カウンターするとかいう発想が全くでない脳筋殿だったのもあり絶弐難の方が解りやすくゴリラプレイ出来て簡単で御座いました。

opes1.jpg

今回の編成はこんな感じ。
ヴァイジャヤンタと飯沼ちゃんの忍者コンビにダブったヴァジュラ持たせてます。
施設は割と適当に積んでますが無くても大丈夫かは試して無いのでわからんです。

opes2.jpg

開始したらこの位置にそれぞれ配置しまして飯沼巨大化一回、その後霊力80位まで溜めたらヴァイジャヤンタ一気に最大化しつつ番長大剣とボス熊に雷帝ブッパ+飯沼トークンでちょい時間稼ぎしつつ削る。
番長大剣が飯沼のすぐ上位に来たとこで再度雷帝間に合うので使用して撃破したら飯沼最大化、下から赤侍くるので念の為トークン分身置いて処理。

第二波は右のヤンキー海産物ライダーを倒しきったら大急ぎでヴァイジャヤンタの左にトークン設置してから撤退、再配置可能になったら下のとこに再配置。

opes3.jpg

海産物倒してすぐ撤退、再配置すれば左の金亀と聚楽が行動開始する直前にトークン使用が間に合うので適当にデコイとして置きつつ雷帝当てて撃破。
あとはそのまま放置してても左からくる騎士軍団処理できるので試合終了です。
(飯沼城が金亀か聚楽に少し殴られたけどギリ耐えた、タイミング次第で殴られないかは不明)

opes4.jpg

純粋に力推しが可能なので江戸とか入れれば多分絶難よりめっちゃ簡単なステージじゃないかと。
そういや来週から地獄がヘルの遊技場に変更らしいけどまた地獄キャラ追加されるんすかね?
というかタイミング的に地獄ガチャが来るかもしれないけど今回は狐珠300あるし心穏やかに過ごせる・・・ような気がしたけどアラゴネが絢爛決定してるしどうしたもんだろうかねこれは…。

nice!(9)  コメント(0) 

お城 六周年無料ガチャそろそろ終了 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
一か月ぶりにエルデの王から解放されたもののちょっと予想以上に体が訛ってて困惑中な肉球です。
よもやゆっくりなおっさんペースジョギングですら2キロ走れずガス欠状態になるとか流石にやばいかもわからんね、、

takawa.jpg

↑ 湧き水なのか何なのか水がボコボコしてたの図。
そしてコース途中の田んぼ横雑草モッサリ地帯に明らかに雑草じゃなさそうな見た目の輩が咲いてたので何者じゃ貴様!とばかりに撮影しまして帰宅後ネットとかで調べてたところヒヤシンスだったようです。

hiyasi.jpg

◇ ヒヤシンス(ヒアシンス) 

学名 Hyacinth 属名(Hyacinthus arientalis)

漢字だと風信子ですがこれはダイヤモンドのニセモノなんかとしてもよく利用される鉱石であるジルコン(風信子石)からきてるという説もいくつかありますが詳細は不明。
日本へ入ってきたのは江戸末期の事で当時はニシキユリとも呼ばれたそうです。
属名のHyacinthusというのはギリシャ神話に登場するヒュアキントスという人物に由来しまして物凄くざっくり説明すると
アポロンとヒュアキントスがいちゃいちゃしてたのにイラっとした第三者のせいでアポロンの投げた円盤がヒュアキントスの脳天に直撃!もうヒュアのライフはゼロよ!!
とかそんな感じ。。
(あまりに適当過ぎる気もするので気になった方は各自調べて下さい)

この時流れた血からヒヤシンスが生えてきたとされた為か昔は花弁にギリシア文字で悲しみをあらわす文字(日本で言うと ああ…なんてことだ!の ああ…の部分ね)
が印されていたと言われますが現在ではその特徴を確認する事は出来ないようです。


ヒアシンスは悲しみの「ああ…」を表し

アポロンからため息の貢ぎ物を集める

その悲しみの花は今に至るまで咲き誇りつつも 

若者の静脈を染めた愛しい青色を湛えている

 カメオンの「ルシアダス」より抜粋


ちなみにキリスト教の伝統では聖母マリアに捧げられる花であり所謂花言葉とは別に天への憧れ、心の平安、賢明さといった意味を持っています。

以上、久々にどうでもいいネタもやったので以下ソシャゲネタとか。
エルデンリングの関係で六周年なのに対してやる気も出ず最低限だけもそもそプレイしてたお城の方ですが記念ステージラストはこんな感じで適当に流しました。

rokusyu1.jpg

毒サンタやら黒サンタやら誉れを捨てた卑怯な連中がゾロゾロ出てくるようだったのでならばこちらもとお侍の戦いを捨てた忍者二人で対抗です、卑怯とは言うまいな・・・。

rokusyu2.jpg

高難易度とかでは一部通用しなくなったとはいえやっぱり最大化で隠密化するとか汚いな流石小峰忍者汚い。
てか今回のデータでは最初の記念チケ2枚で江戸を取らずにモンサン小峰にしてまして近々江戸が通常ガチャ枠から型落ちすると聞いて焦ってたんですが無料ガチャで運よく江戸来てくれて一安心で御座る。
地獄の審議とかやる訳じゃないならそこまで影響無いっぽいけどやっぱり強キャラなのは間違いないし最悪今回のチケでアラゴネ取るの諦めて江戸にするか悩んでただけにこれは本当に助かりましたわ。

rokusyu3.jpg

んでも新キャラガチャ二種をそれぞれ初回と二回目の計75石×2やったのに全て最低保証だったり前のステップアップガチャが散々な結果だったのでうちの千狐はやくもさんにグーパンされても仕方ないと思うんだ。。

rokusyu4.jpg

日替わり☆4復刻とかのお陰でまた石が100ちょいに復活したけど流石にこれ以上今のガチャに突っ込む勇気は無いし次の☆5イベでパリンする用にとっとくべきなんだけど最近これといった当たりが無いせいで気を抜くとポチりそうでやばい…。

nice!(9)  コメント(0) 

エルデンリング発売まであと少し [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
遂に来週発売するエルデンリングに合わせて色々調整し申す!
と思ってたら予想外の事態がそこそこ重なりまして割と疲労困憊な肉球です。
んでも一応エルデンリング徹夜計画(?)は発動出来そうなんで久々におっさんの本気ってやつを見せてやるぜぇ。
(なんか初日で即寝落ちする気がするけど)

そんな訳で本日はいつもの役に立たないネタ用意するスタミナもないので適当にどうでもいい画像はっときます。

kawane.jpg

↑ ジョギングコース途中川土手エリアにてこちらに背を向けた状態でカワセミが昼寝してたので撮影。
割と近くでパシャッとしてやったぜみたいな達成感あったんだけど帰宅後確認したら御覧のように中央に青いのなんかポチッといるね状態で御座った…。

sirokamo.jpg

同エリア川で白鷺と黒っぽいカモみたいな鳥がどういうわけか仲良く魚とりしてたの図。
数回こんな感じの現場に遭遇したので割と最近のお気に入りだったんですがどうも白鷺君のほうが他の野生動物に襲撃されちゃったっぽくて地味にテンション下がったりな今日この頃;;

huyugama.jpg

今日の浮世草っぽいやつ。
まだまだ寒さが厳しいけど視界の端にそれとなく雑草軍団の緑色とかが入ってくるようになってきたし着実に春は近づいてきてる・・・気がする。。
かなりどうでもいい自分語りしますと過去に自律神経的な部分をクラッシュしとりましてその影響なのか二月と六月辺りは謎の不調で結構辛かったりするので早く暖かくなるといいなぁ。


ゲームの方は絢爛ガチャで石かき集めて40連するも何の成果も得られなかった御城をまたしてもアンストしかけるも不具合のお詫びガチャ引いたらめっちゃ限定出たので踏みとどまりました。

sirobare1.jpg

最初の20連がいつもの金ネックレスだったのでもう次ダメならアンストだなとか考えながらポチったらPU中新キャラが☆6,7両方出るとかなにこれ凄い状態に。
更に翌日また運営さんが何かやらかしたらしくおかわりで配給きたお詫び10連チケつかったら限定シャンボール、限定小倉、限定高島さんとか来てくれたんですが確かこのチケPU関係無かったのでは?
というか☆7確率倍とか謳ってる割には絢爛ガチャ全然☆7出なかったのに一体どうなってるんだこれは、、

そういや話変わりますが先日まさかのソウルハッカーズ続編みたいな告知でたらしいですね。
その昔サターン版で発売されたデビルサマナーとソウルハッカーは両方嬉々としてやり混んでたファンとしてはかなり嬉しいんだけど情報見る感じだと据え置き機じゃなくてソシャゲの可能性が高いとのことらしい。
んでもまあ逆に考えれば基本無料でとりあえず触れて合わなければそのまま撤退出来る訳だしソシャゲだったとしてもあの世界観の続編みれるならまあ良いかなぁと個人的には思ってたりします。
デビルサマナーのボス戦とか業魔殿BGMは今聞いてもめっちゃ名曲だしあの何とも言えない雰囲気好きだったんすよねいやほんと。
(プリンシパリティのマッハ突きが序盤の神スキルだった思い出)

それと昨日ホライゾン新作が発売しましたが前作のボリューム考慮すると流石に来週本命のエルデンリング控えてるのに購入するのは無謀すぎる気がしたのでスルーしました。
ホライゾンもかなりいい作品だったし恐らく買えば楽しめるんだろうけど暫くはフロムワールドを堪能させて頂こうと思います。

nice!(11)  コメント(0) 

御城 絢爛イベ前半とりあえずクリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
昨晩久々に外で猫が大喧嘩してたのでうちの猫共はいるか?!
と探したらふじこしか見つからず赤茶トラ君がやべぇとばかりに超ダッシュで外へ。
良い歳した人間のおっさんが猫の喧嘩に乱入し申す!
等と色々とみっともない行動してたのですが結局見つからず心配しながら家戻ったら何があったんだよと言いたげな顔してる赤茶トラ君に玄関で出迎えてもらった肉球です。

お前・・・一体どこに居たんだよ、というか頼むから緊急時は返事してくれや、、

hirufujiko.jpg
↑ 今回はお気に入りの昼寝場所を先取成功してご満悦なふじこの図。

そういや不覚にも前記事にて恒例のどうでもいいネタ部分を忘れてたので以下ナナカマド補足。

占星術においては太陽の支配下にある植物。
ケルトの木の暦二番目の月で期間は1月21~2月17日。
2月1日は重要なケルトの祭典の一つであるインヴォルグ(女神ブリジットの祝日)なのでこの女神と関連の深い木だとされる。

他にも小ネタ色々あるけど昨晩のリアルにゃんこ大戦争でちょいお疲れなんでこの辺にしときます。
んで以下御城の絢爛イベ。

kenran1.jpg

超難の上のステージは久々に施設もユカリ武器もいらねぇんだよ!!的に新人殿も安心な難易度だったのでこれで問題なく戦功いけました。
三原の枠は射程そこそこかつ攻撃対象多めな職ならなんでも良さそう。
小牧山と久慈が戦功用2枠ですが特に拘りがなければ小牧山の代わりに秋田入れた方が楽です。

kenran2.jpg

配置はこんな感じで撤退再配置無しの殿無傷。
小牧山最大化したらゲストの絢爛会津と三原も最大化目指しつつ法術に殴られてヤバそうな場面では鹿野巨大化回復。
ある程度盤面落ち着いたら久慈配置して最大化したら後は終盤の刀二人迎撃する辺りで会津計略して試合終了です。
会津の特技がかなり強力な防御バフついてるのでレベルによっては計略無くても大丈夫かも。

二つ目のステージの方も同じ感じで☆4改以下4人編成で何とかやろうと少し頑張ってたんですがビリビリ戦車と大坂城へのストレスがマッハだったのでカッとなって高レア二人にお越し頂きました。

kenran4.jpg

投剣のやべぇ奴ことヴァイジャヤンタさんにいつものひこにゃん、残り二名は戦功枠2人となっております。

kenran5.jpg

ビリビリ戦車に殴られる関係で北ノさんを最後に配置したら速攻でヴァイジャヤンタ最大化。
あとはビリビリ弾に殴られたら巨大化回復で北ノさん最大化、他キャラも適当に最大化したらラストの右騎馬大集団をゲスト名古屋とヴァイジャヤンタ計略で処理すれば試合終了です。

絢爛名古屋と会津どちらも無難に強い感じなのでせめて片方だけでも入手しておきたいけど個人的な体感ではこのゲーム新ガチャ実装初日に回すと高確率で金ネックレスつかまされてる気がするのでガチャは明日まで待機しようと思います。
というかヴァイジャヤンタは投剣の枠を少しはみ出してるレベルでやべぇ性能だと思うんだ、、
(属性不一致でもフツーに強いから便利すぎる…)

nice!(10)  コメント(0) 

ナナカマドの月開始 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
先日お猫様の食料品を買いにスーパー行ったら5歳前後位の子供つれたご婦人がいたのですが子供が唐突に
「もう僕食べてない・・・3日は食べてない・・・」
とかいう割とショッキングなワードを発したので何事で御座るか?!と一瞬ビビったもののよくよく聞いてみたらちっこいケーキがいくつか入ってるセットの奴の事だった肉球です。
あ、うん、確かにそれは連日食べるもんでもないと思うから我慢して頂きたい、、

okofuji.jpg
↑ お気に入りの昼寝場所を赤茶トラ君にとられて若干ご機嫌斜めなふじこの図。

そういや前にチラッと書きましたが本日1月21日はケルトの木の暦上でナナカマドの月が始まる日だったりします。
なのでいつものようにナナカマドについての無駄知識みたいなのを載っけとこうかと。。

◇ ナナカマド Rowan (sorbus aucuparius)

オガム・アルファベットにおいて2番目の子音であるLusiの文字を与えられた木。
1番目の木であるシラカバと比べると平均樹齢200年と長く高さも9m程まで成長するとか。
学名はラテン語で果実を意味するsorbusと鳥の捕獲を意味するaucupariusが由来。
その昔猟師が野鳥を獲るときにこの木の実を撒き餌に使用したことからこのような名前になったそうです。
英名のRowanについては古代スカンジナビアにおいて護符の意であるraunが転訛したものだと言われておりましてナナカマドは多くの地域で魔除けの力を持つ植物だと信じられていました。
神話上ではトール神が霜の巨人の地へ赴く途中、この木の枝を掴んで氾濫したヴィムール河を渡ることが出来たとされます。

seiyouna.jpg
↑ ナナカマドじゃないけど何となく木の写真。

邪眼や悪霊、はたまた悪意のある妖精や魔女から身を守るのにとりわけ強い効力を持つ木であるとされキリスト教にそれまでの土着の信仰が取り込まれた後も変わらず重要な祝日には魔除けとして重宝されていたようです。
スコットランドでは煙突と戸口を魔女や悪霊が自由に行き来できると考えられていた為この部位はナナカマドの木材を用いたりもしくはナナカマドから作られた魔除けが置かれました。
また、家畜が妖精に狙われないよう牛舎や牛の角にお守りをつけたり輪状にしたものを豚の首にかけたりしたとの事です。
(こうすると他の豚より肥えるのが早くなったという記述もあるらしい)

このように人々を守護する聖なる木として信仰を集めるナナカマドですが実がなり過ぎるのはその年の穀物が不作になる前兆であるとされスコットランドでは次のような諺が残されています。

雨が多いとナナカマドの実も多く、ナナカマドの実が多いと麦のから粒も多い

以上、ナナカマドの話でした。
ナナカマドはかなり種類が多くて100種を超えるとも言われてるらしいですが今回取り上げたのはセイヨウ(オウシュウ)ナナカマドの事ね。

んで以下いつものソシャゲネタでもやろうと思ったものの特に特筆すべき事も無かったので省略。
しいて言うなら御城に☆7出るまで石3個単発ガチャ来てたので罠と知りつつもやってみたらまさかの4連目シャンティイ、5連目で☆7バベルとかいう当たり引けたで御座る。

gosiro.jpg

なんだよやれば出来るんじゃないか千狐さん…。
新キャラの☆6鎌の子も気になるんだけど流石に来週絢爛控えてるしここは我慢しとこうと思います。

nice!(11)  コメント(0) 

御城 正月+復刻夏ガチャ冬の陣 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
正月以降割と風が強い日とか多く若干ジョギングサボり気味だったせいか地味に体重増えててやばい肉球です。
若い頃は数日位なら自堕落な生活しても大して影響無かったんだけどやっぱり加齢による新陳代謝デバフは強烈だよね・・・、、

karesu.jpg

そういやケルトの暦だとあと数日でシラカバの期間が終了(1月20日迄)、お次はナナカマドになるので何となくシラカバについて掲載してみたり。

ケルトの木の暦第一月でありオガム文字のト(←こんな感じのやつ)Bethを象徴する木。
今から1万年以上も昔、最後の氷河期が去った後のヨーロッパ及び北米の地に最初に根を下ろしたとされる木でありそれが影響しているかは不明ですがオガム文字において最初の子音を与えられています。
実はかなりの種類が存在する木でもあり南半球では60種以上が確認されているそうです。
綺麗な見た目でありながら強い適応力を持ち他の木が成長できないような土地でも力強く根を伸ばすことから「開拓者の木」と呼ばれることも。
しかしながら樹木としては寿命が短い方で大抵は80年を超えることは無く人間と同じようなペースで青年期、熟年期、老年期を辿るらしい。

mitiisi.jpg
↑ジョギングコース川土手エリアの凹んでるとこに欠けた瓦みたいなの突っ込んであったの図。

ウェールズのケルト人にとっては時のシンボルである星の銀輪を回し続ける神であるアリアンロッドの木もしくは天空神スェウ・スァウ・ゲフェスの婚約者として3つの異なる花から作られた乙女の木ブロダイウェズがシラカバだとされました。
アングロ・サクソン人は豊穣と春の女神エオストルを呼び出すためにこの木を用い、北欧では女神フリッグやフレイアの木として崇められたそうです。

ケルトのシャーマニズムにおいてはその白い枝を登り所謂天界や霊界へと交信できる宇宙樹とされるのですがこれについては日本でも有名な毒キノコであるベニテングタケが理由になっているとか何とか。
というのもシラカバの根元にはこの毒キノコが生えていることが多いのですが強い毒性と幻覚作用を持つ為にケルトのシャーマンたちはインド神話におけるソーマに匹敵するアイテムだと信じてトリップするのに使用していたらしい。
(言うまでもなく危ない毒キノコなので現代の皆様は絶対に真似しないように!)

ちなみにかの有名なシェイクスピア作品なんかでも目にするマクベスって名前ですがこれはシラカバを意味するBeth(ベス)の子っていうのが名前の由来だったりします。
それといつもの特に必要でもなさそうな情報を追加しときますとシラカバはエストニアとスコットランドのブキャナン氏族のエンブレムであり占星術においては金星の支配下にあるとされております。


そんな感じでいつものように日常生活には全く役に立たない情報も綴ったので以下ソシャゲの話。
現在開催中の正月ガチャと復刻夏ガチャがそろそろ終了するのでどうしようか悩みまくっていたのですが夏ペテの誘惑に負けて昨日色々ガチャ回したりしとりました。

natuhaku.jpg

復刻の初回半額ガチャにてまさかの☆7虹珠出たのでもろたで工藤!
とか一瞬歓喜したものの来たのは夏白帝で御座いました、なんでや工藤!!

いやまあ同じくPU中だし寧ろPU仕事してくれたんだけど何というかこう・・・私の中じゃ既に夏ペテゲットやったぜ!状態な心境になってたんすよね。
例えるなら中学生位の頃部活後ヘトヘトになりながら帰宅、自宅すぐ近くのとこでめっちゃカレーの匂いしてきたから今日はカレーか!
とか思ってたのにそれはお隣で自分ちはそうめん出てきた時みたいなやるせない感マックスなんすよ。
お前・・・別に嫌いじゃないけどこんなに空腹な時にどうして・・・;;

そんなおっさんに秘められた悲しき過去!!みたいな状態もありまして正直物凄くモチベがしんなりしちゃったんですがまだだ、まだ終わらんよ!
俺にはまだ☆7夏確定ガチャと正月天童ガチャが残ってる!!
という訳で深夜のテンションにて売店突撃、来月にはエルデンリング発売するというのにまた無計画にア〇みたいな出費して参りました、、

natugac1.jpg

とりあえず夏ガチャと正月天童ガチャお値段同じで石のおまけ量も両方70個。
候補キャラ多くて恐らく一点狙い不可能な夏よりは正月信貴山持ってて50%で天童狙えるこっちの方が良さそうな気がする。
んでも外して正月竹田出た場合割とショックがデカいんだけどこの前4分の1裏坂本被りとかしたばっかだし流石に運営さんもそこは考慮してくれるだろう。


natugac3.jpg

まあ知ってた。(白目)

いやほんとさぁ、この前の坂本被りといいなんなのよ?
あの時はオリュンポス来たからいいけどこれは流石にメンタルしんなり感がヤバくてどうしてくれるんだい、、
んで石70手に入ったので一応ダメもとで夏復刻ガチャ回したら夏エゲルと夏延岡来てくれたんですがそうじゃない・・・嬉しいんだけど今はそうじゃないんだ・・・。
という訳で俺のファイナルターン!
夏ガチャセットをディステニードローして夏ペテを召喚ッ!!


natugac2.jpg

運命力なんて無かった(真顔)。

まあそりゃそうなるよね、流石にこれ一点狙いは無理ゲー過ぎるっすわ。
もうこうなった以上残った最善策としては20連目で☆6確定にはなってる正月天童ガチャをお祈りする位なんだけど流石にもうこの流れじゃ無理で御座ろう、いやもうヤケクソなんで回すけど。。

natugac4.jpg

とか思ってたらなんか出申した。
しかも地味に欲しかった岩殿山まで来てるしこれにはおっさんもちょっとニッコリ。
いやマジで正月天童は確保出来て良かった、本当に良かった・・・。
ワン諭吉お布施で欲しかったキャラゼロじゃ立ち直れずにまたデータリセットの初期スタートとかの危機だったから色んな意味で助かったよ、、

てか千狐珠チェックしたらちょうど300個溜まったみたいなんで来週以降の絢爛or地獄新キャラで強キャラ来てもこれでとれるし結果オーライだな!
夏ペテは残念だったけど去年の夏キャラと最新絢爛地獄キャラじゃ性能がかなり差付くだろうし仕方ないね。



natugac5.jpg

等と言う訳がなかろうよ!
夏ペテを取ろうと思った時!既に行動は終了しているッ!!

・・・いやほんと絢爛前に何やってるんだろうねと我ながら思うけど仕方ないじゃない、夏ペテだもの。。

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 御城プロジェクトRE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。