SSブログ

御城 犬山大祭難適当クリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
先日田んぼ地帯にて田植えで余った分の苗をどうしようか悩んだもののめんどくなってきて結局そぉい!
とひっくり返しちゃったみたいな光景を目にしてちょっとニヤリとした肉球です。

taue.jpg

まあ植える面積に余裕ないから余ってる訳だしやっとこさ終わった!って場面でサービス残業おかわりいいのよ?的な事になったら物凄く心がしんなりするからね、仕方ないね。

そういや今年に入ってから毎月恒例(?)になったケルト木の暦ネタの方ですが本日でヤナギの期間が終了しまして明日からサンザシの月になるので今回も日常生活において全く役に立たないであろう無駄情報を適当にのっけときます。


◇ セイヨウサンザシ Hauthorn (Crataegus monogyna)


ああ五月よ! お前の陽気な月も満ちて その名前自体が芳しい!

五月はかつて乙女であった スコットランドの韻文では今もそうであるが

五月にはサンザシが枝に花を咲かせる 五月はいつも笑顔の絶えない月だ

        イギリスの詩人 リー・ハント (1784~1859)


オガム・アルファベットにおける6番目の子音Huathに対応する木であり5月13~6月9日までがサンザシの期間だとされます。
属名のCrataegusはギリシア語で「強さ」を意味するkratosが由来でありサンザシの木材が堅いことが理由。
1752年、英国はユリウス暦からグレゴリオ暦に代わるのですがその際調整の為に同年9月2日~14日までの13日間をユリウス暦から削除した為、旧来のユリウス暦に従うとケルトにおけるサンザシの月はベルテーン祭が行われる5月1日からだったようです。

uguta.jpg
↑ 全然関係ないけど文章だけだとアレなので近所のウグイス生息地の図。

イギリスでは16世紀から18世紀にかけて地主や領主たちが牧羊、集約農業を目的として本来共同権があった公開耕地や共同牧場をサンザシの生垣で囲い込み私有地であると主張したとか何とか。
(エンクロージャー)

そんな風に剪定された姿がなじみ深いものの放っておくと割と大きく成長する木であり場所によっては13メートル前後の高さにまでなるらしいです。
また、孤立して一本だけポツンと佇んでいるサンザシは妖精の木と信じられ手を出すと大抵の場合不運に見舞われると恐れられていました。
アメリカの起業家デロリアンがアイルランドに自動車工場を建設する際、敷地の真ん中に一本のサンザシがありこれを切るよう指示するも工事関係者は軒並み拒否。
仕方なく自らブルトーザーで除去したのですが妖精の木に手を出したせいか単に偶然なのか後年この事業は失敗したそうです。

基本的に枝などを屋内に持ち込むのは不幸を招くため良くないとする地域が多いのですがこの辺の背景には有名どころの某宗教やらなにやらの歴史事情なんかが結構絡んでくるっぽいので省略。
最後に物凄くどうでもいい情報を追加しますとサンザシは占星術において火星の支配下にあり宝石ではラピスラズリと呼応するとの事。


そんな感じで今月分の木ネタもやったので以下ソシャゲね。
お城の方の新イベをかなり適当にクリアしてきました。

bukiibe.jpg

犬山大祭が平ステージだったのでいつものヴァイジャヤンタ無双です。
単騎でいけるかなぁと何度か挑戦するも右からやってくる赤い人の集団と黒いやつが対処しきれず殿が毎回薪割りダイナミックみたいなので昇天しちゃうから妥協して佐賀城さんに何とかして頂きました。
施設は全部☆3のやつ使用しとります。

bukiibe2.jpg

開幕即キャラ配置すると犬山城に砲撃されるのでいなくなったらここにヴァイジャヤンタ出動。
あとは巨大化回復しつつ最大化してから神の雷帝ブッパして周辺の敵処理、上からくる一般通過兵が少し途切れるタイミングがあるのでそこで撤退して一番左のマスに再配置。
その後殿正面マスの一個右に佐賀城配置して赤集団の最初のやつ撃破、後続の集団が入り切ったら雷帝で一掃。
薪割ダイナミック黒鎧おじさんがきたら計略自分にかけて足止めしつつ巨大化回復で耐えながら殴ってると雷帝が再使用可能になるので撃破、あとは消化試合です。

bukiibe3.jpg

最近は平マップだとヴァイジャヤンタがやべぇやつ過ぎて江戸城とかほとんど使ってない気がするで御座る…。
そんな状態なので結局ダーク大宰府さんの狐珠交換は見送ったんですがやっぱり新地獄キャラの発表ありましたね。
一応絢爛イベの後新規地獄まだ来てなかったしコラボイベにて絢爛と地獄ガチャ復刻突っ込んできた以上は集金的な意味でこの後更に課金欲煽ってくるもん用意してくる筈、ここの運営さんはきっと平気でそういうことしてくる筈・・・!
とか警戒してたら予想以上に早く来てちょい驚きましたわ、、

とりあえず今回の裏キャラ(多賀城?)がガチャ追加で地獄の方は新地獄マップの交換なら両方確保可能なんで嬉しいんだけど果たしてこの運営さんが目玉商品的な裏or地獄キャラを一体だけしか用意しないとかあるのだろうか…。


追記:そういやイベの佐賀城配置場所ですが殿真正面だと射程の関係で殿の頭が薪割りダイナミックするので注意です。
それと黒鎧おじさんが結構堅いのでイベで貰った術攻撃刀チョイスしてます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。