SSブログ
ブラウザゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あやかし 新大崩界光とか天地とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
先週の密林ブラックフライデーセールにて飼い猫のふじこさん用に炬燵の敷布団を新調した所思いのほか気に入って頂けたようでほぼ一日炬燵で籠城されてる肉球です。

akineko.jpg

そういえば自動絵画のSDデモ版が終了したと前記事で書きましたがちょい調べてみたら同じようなのがまだ他にやってたのでそちらにて秋の風景画を適当に描いてもらいました。
中世の農村っぽいとこの秋の夕暮れみたいな感じ+猫ってお願いしたのですが猫はどこいったんすかねSD先生…。

karekusa.jpg

ジョギングコース途中の田んぼエリアにて。
こういうとこで簡易椅子かなんかに座ってコーヒー啜りつつ30分位ボケッと無作為に過ごしてみたいなぁと思いつつも万が一農家さんなんかと遭遇しちゃったら物凄く気まずい空気になりそうなので実行できない今日この頃。

mino.jpg

なんかちょい前にテレビとかで最近ミノムシの数が減ってきているとか聞いた気がしたので何となくミノムシ軍団を撮影。
オスは成虫になると蛾にクラスチェンジするのですが一部の種類を除いてメスは基本的にずっとミノムシスタイルを貫くらしいです。

それと枕草子には中々興味深い記述がされていましてミノムシは元々鬼の子であり父鬼が「秋の風が吹くころになったら迎えに来る」といって置き去りにした子鬼なのだそうです。
んで秋になっても父鬼が迎えに来ないのでその時期になると悲しげな声で
「ちちよ…ちちよ…」と鳴くんだとか。
何となくだけどこれ調べてくと口減らし的な結構アレ系な風習とかに行きつくんじゃないかと個人的に思ったりもするけどメンタルク〇雑魚なおっさんなので無駄な詮索は止めときます。。

これが起源なのかはちょっとわかりませんが蓑虫の音(鳴き声)は秋を表す季語になっていましてかの有名な俳人である松尾芭蕉が門弟だか仲間だかに記念で読んだ句にもミノムシが登場しとります。

蓑虫の 音を聞きに来よ 草の庵

ちなみにこの句に関連する庵が蓑虫庵という名を付けられ現在にも残っているとの事です。
(名前の由来に関してはいくつか説あり)

※補足 実際の蓑虫は無論鳴いたりしませんので注意!


ゲームの方はソシャゲのあやかしにて新たな光大崩界と天地イベ来たので以下適当にその辺のっけときます。

omoka1.jpg

大崩界ボスはオモイカネ真華させると特殊行動でめっちゃモリモリ回復してくれるので難易度が目に見えて楽になるんじゃないかと。
敵ボスは最初の方で毎度恒例の割合ダメ(違うかも)やってきてあとは最大珠大技食らうと一定時間行動不能状態にされる感じ。
他の状態異常と違って状態異常無効つけてても貫通してくるっぽいので非常に厄介でした。

omoka3.jpg

編成はこんなんでEX全報酬コンプ完了です、レシピは覚ツクヨミとミズノエは両面会心威力450使用。
基本的にはダメ稼いでゲージ削りきる(衰弱移行)のが安全ですがうちの編成だとどう頑張っても一度は大技撃たせる事になったのでゲージと霊力調整しつつ強制拘束の大技撃ってきたら同時にミズノエとツクヨミ奥義でゲージ削りきる→全員拘束で動けないけど向こうも衰弱でほぼ無害って状態にして乗り切りました。
ミズノエの奥義ダメが超会心の有無でかなりのブレ幅出るから最初は報酬コンプ無理かもと思ったけど数戦やったらなんか行けたで御座る。

次に天地狂乱の周回編成はこんな風になっとります。

sekiban2.jpg

最初は光染めで速度アップ用にクリスマススサノオとかナギとか入れてたのですが通常攻撃デバフがめっちゃ優秀なエリザと速度上昇を即展開できるバンドアンナと交代したら10秒位早くなりました。

sekiban1.jpg

最大珠大技前に安定して毎回残り4分30~31秒で終わるのでかなり快適です。
大雑把に計った感じだとリアルタイムでロード時間とか含めて一周32秒位でしょうかね。
メインアタッカーの真華大国とヌエの武器には通攻900、防具に750程積んでますが他はかなり適当です。

今回の狂乱イベはまさかの力石盤なので何とか450+αのレシピを手に入れたいけど前回がすんごい渋かったんで果たしてどうなるか…。
同盟戦ボス180ワンパンは無理だとしても190を2p討伐出来る属性増やしておきたいので今回もPCさん申し訳ないけど残業周回頑張っておくれ、、

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 15章上級+石板イベ周回中 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
ここ数日でかなり気温も秋らしくなってきたので数か月ぶりにウォーキングもどきおじさんからジョギングもどきおじさんに戻ろうと企むも1キロちょい走っただけで右足ふくらはぎが痛くなって諦めた肉球です。
てかこの部位って前に用水路ジャンプした際着地時にめっちゃ激痛付与されたとこなんだけど大丈夫なのかこれは・・・。

nekone.jpg

昨日家のすぐ脇でおい早く来い!的にニャンニャゴ騒いでたので今度はどんな悪事を働いたのかと思ったらモグラを獲ってきてドヤ顔してた赤茶トラ君の図。
いやどこでそんなもん獲ってきたんだよとか考えてたらモグラが穴掘って逃げようとする→茶トラ君何故か静観→モグラ体半分くらい土に潜ったとこで逃がさねぇよ?!とばかりに猫パンチで地上に戻す(以下ループ)
みたいなすんごい悪党じみた事始めやがったので大慌てで茶トラ君抱っこ、俺がこいつを抑えてる間にお前は逃げるんだモグラァアア!
とかワタワタしてたらなんとか逃げ延びてくれたっぽいです。
や、割と農家の方とかからしたら駆除対象な害獣ではあるんだろうけど、、

seidaka1.jpg

セイタカ君が割ともっさり生えてるエリアにて適当に撮影。
毎年この時期になると適当にセイタカ君撮影してる気がするけど身近な上にフツーに綺麗だから仕方ねぇで御座る。

seihati.jpg

seihati1.jpg

左上のとこでハチが労働してたので何となく拡大。
しかしこの時期の空の色はほんと綺麗っすよね。。

akioka1.jpg

SD先生に描いてもらった秋の花が咲く丘みたいなやつ。
最初は適当に有名どころの秋の植物チョイスして宗教画みたいなタッチでお願いしてみたのですが何故か植物成分ゼロな完全にこれナザレのあの人の肖像画じゃねぇか?!ってなったので単に秋の丘で出力してます。


んでゲームの方はあやかしに15章追加+今月も石板掘り大会こと天地狂乱が来てたので突撃して参りました。

genb.jpg

15章上級ボスは最初ヒメノをタンク役にしてたのですが開幕即1珠大技で夏梵天が消し飛ぶので全体バリア張れる新華大国と交代。
このボスは開始から40秒程度特殊バフみたいなのがかかってて防御200%アップとかいう完全に即バーストしたい脳筋陰陽師メタみたいな仕様なので素直にその間は防御に徹して効果きれるの待った方がいいです。
効果切れる+激おこ状態になったら大技まで残り珠2~3個位の状態でバーストするといい感じにゲージ削れて衰弱移行、その後通常モードで最大技吐かせれば暫くは安全なので出来るだけそんな感じの流れを繰り返す感じでクリアしました。
途中も何回か防御アップバフが付いたので恐らく残りHPがトリガーになってるっぽいけど詳しく調べてないのでわからんです。

sekiban.jpg

石板掘りの方は通攻編成を基本的に育成してないのでどうしようか悩んだ結果今回超絶強化された光スキル組と通攻のごちゃまぜ編成に落ち着きました。

sekiban1.jpg

最初はハロウィンアンナのとこにナギ入ってたんですがナギの速度アップは発動までに少し時間かかって序盤もたつくのが原因なのかハロアンナより10秒ちょい遅かったんすよね。
リアルタイム測ったらクリア後の待機時間とか暗転含めて一周36秒程で済んだので現在これでひたすら放置周回中。

sekiban2.jpg

今回は不思議な石板出ないから最初微妙かもと思ったけど最大で5枚色付き石板出るようなのでかなり効率良さそうかもです。
とりあえず600体位終わった段階で一旦解析してみたら全く当たりの出なかった前回の反動なのか既に水120×4、闇と光150×3、風通攻240×4とか出ててこれはありがたいですわ。
これで現在165ボスは光ボス以外1p討伐可能になったので出来れば月末枠に闇で女王実装+今回の光キャラ並に闇スキルパ超強化だと嬉しいんだけど何がくるんだろ今月。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 火スコア武道会とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
最近うちの猫共が主食にしてる三ツ星グルメ銀のス〇-ンお魚グルメ味が一気に50円程値上げしてて嘘だと言ってよバーニィ?!状態な肉球です。
いやほんと急激に値上げしたなぁ…。

akifuji.jpg

数日前に割とそれなりな寒冷攻撃してきた日があったので急遽冬物の掛け布団出す→3日ほどで落ち着いたのでとりあえず物置みたいになってる部屋に雑に置いといたらふじこさんの寝床と化しておりました。
ここ1,2年でなんか急激にお年寄りにゃんこ感が進んだような気がして少し心配してたのですがこうしてみるとまだまだおデブにゃんこだし深夜突然家の中爆走する謎のソロ運動会してるから心配いらないすかね。。

aki.jpg

それなり寒い日挟んだから時期的にもセミオーケストラ部隊も今年の営業終了かなぁ、とか思ってたのですがまだ少数踏ん張ってるらしくヴォオオオシィイイイ~~!ツクツクツク…の演奏が聞こえてきたのには驚いた+夏好きのおっさん的にほっこりしました。
去年は暑いのが長かったのもあって25日過ぎ位までセミ活動を確認したんすけど流石に今年はあとちょいで終了でしょうかね。

asagao.jpg

昨年末から始まったタヌキの寝床全伐採からの工場建築計画地脇に曲者的なのを見つけたので撮影。
貴様、只の雑草では無いな?名を名乗られい!とばかりに帰宅後検索するも中々正体が解らず苦戦しました。
葉っぱと花の形状から多分ナス科の植物だろうと思ったんだけど中々それっぽいのヒットしなかったので花の形状から朝顔に似てる系のワードで検索した所ヨウシュチョウセンアサガオのようです。

asagao1.jpg

とりあえずナス科っていうのは合ってたっぽい。
チョウセンアサガオは基本的に毒性を持つ植物なのですが天保年間(1805年頃)に江戸時代の医師である花岡青洲が麻酔として乳がんの手術にこの植物を用いたとする記録が残っているそうです。


んでいつものどうでもいいゲームネタのほうはあやかしに火スコア武道会きてました。

真華カグヅチも今回のハロ限定もいないからX1無理じゃねぇか!的に某所で荒ぶっている陰陽師がいたのでひねくれ者代表おじさんとして何となくその辺抜いた編成で挑戦してたらX1なら無事行け申した。
(お題目モードね)

hitaikai2.jpg

編成はこんな感じ。
流石にアラミタマ関連は両方完凸前提でキャラ霊格3、トヨクモ以外4凸してますが正直夏ツクヨミはバースト以外で奥義撃つ場面が1回か2回しかないので多分無凸でも問題無いです。

hitaikai1.jpg

基本的な流れとしては兎に角トヨクモの反骨最大バフを維持しつつバフとデバフ切れないように殴り続ける感じ。
火天のドレイン効果とかトヨクモ自身のも合わせたダブル障壁やらで体力ミリ残しでも残り30秒位までなら大技でも障壁さえあればミリ体力で耐えきるので反骨調整をどこまで綱渡りできるかでめっちゃスコア上下する武道会で御座いました。
最後の方の大技は流石に耐えきれないので他キャラの回復もかねて大技くるちょい前に回復しとくと安定します。
最大のお祈り要素としてはこの編成だと防御デバフが最後まで入るかどうかでしてボスが残り時間40秒切ると弱体耐性アップするせいでお蘭のデバフが残り30秒時点で入れられるかどうかがかなり運に左右されました。

hitaikai3.jpg

大体全体の9割位を上手いこと反骨維持しつつ防御デバフ維持、ラストの10秒をそれなりの防御デバフ残したまま突入出来ればこんな感じでX1とれる感じかと。
ちなみにメイン編成のほうは今回運よく重要キャラ全部所持してたのであとはもう放置してても100位台で終わりそうです。
なので現在どの程度までの編成ならX1行けるか色々試してるんですが流石に疲れてきたのでもう大人しく15章追加を待とうかと思います。
月末枠がナギ濃厚だとすると15章枠二人は誰になるのか本当に予想付かないっすね今回。。
(チー、ヒナモリはまだ早すぎる気もするけどある・・・のか?)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし タクシャカEX真華大国クリア [ブラウザゲーム]

こんばんは。
昨日川土手エリア徘徊中にオニヤンマらしきトンボと遭遇してビビった肉球です。
最後に見たの多分20年とか昔な気がするんだけど未だこの地に生き残りがいたとは夢にも思わんかったわ、、

akiuri.jpg

雑草がモッサモサ生えてて妖刀藪切り(葦の葉っぱ)によるおっさんの手辻斬り事件が発生したエリアに烏瓜なってたので撮影。
帰宅後何となく江戸の長屋の一室で壁にカラス瓜ぶら下げて飾ってある部屋の風景が浮かんだのでAI絵画先生に頼んでみたところこんな感じの作品が完成致しました。

karas.jpg

カラスっちゃカラスなんだけどそうじゃない、そうじゃないんだSD先生・・・。
や、私は英語ダメダメおっさんなので基本的に毎回翻訳サイトで翻訳してもらったやつをコピペして先生に描いてもらってるから恐らくこれ烏瓜の翻訳の時点で多分ミスっちゃったような気がします。
ならばもう少し有名そうなところで朝顔ならどうかと思い異界の朝顔が咲き誇る遺跡、ダークソウル風で出力したらこうなりました。

iseki.jpg

朝顔ってなんだっけ、とか一瞬なったけど異界だからね、仕方ないね。
しかしここ最近ほんとSD先生が快適になってて色々試すの楽しいっすわ。
なんかまたちょい性能いいやつの無料版みたいなのも出てきたっぽいけど個人的にはこれでも十分満足してるので暫くはSD先生とクレイヨン先生にお願いしようと思います。

itadori.jpg

全く話の流れと関係ないけどこちらは虎杖(イタドリ)の花ね。
とある地域では若葉を揉んだものを切り傷などに当てて治療する民間療法があったことから痛みをとる=痛どり(いたどり)という名前になったのだとする説があるようです。

んでゲームの方はライズに茶ナスとか追加来てるらしいんですがちょい前のゴタゴタ時からやってない期間長く開いちゃった為やる気が起きないので放置中で御座います。
御城の方も一応続けてるけど地獄新キャラくるまではモチベ上がらないのでそちらもほぼログボ状態。
あやかしの方は遂に火450レシピが手に入ったのと真華大国が思いのほか優秀だったので諦めてた大崩界EXを再挑戦してたらやっとこさ光ボス以外の全報酬コンプ成功致しました。

ayadom.jpg
↑ 前回同盟戦は150台のとこ潜り込んで初の1000万超で御座います。

manas.jpg

敵の火力が痛すぎて耐えられないので仕方なく光からメグ出張して貰って何とか筆までは到達してたマナスヴィン戦は梵天の限界突破を2にしたらギリ何とか耐えきれました。
アラミタマ関連を限凸してある場合2回目のバーストで削り切れれば2分以内の全報酬に届くのですが兎に角全体攻撃が痛い、というか全赤珠アタックが運が悪いと体力満タンでも火天、竜王、スサノオが落ちるので全赤珠時だけは予約リレイズで竜王とスサノオを保護。
スサノオは両面白麗450、真華カグヅチは両面白麗300、攻撃10、奥義30使用してます。

takusya.jpg

イシャナも月天も覚醒アマテラスも持ってないので流石に無理だろう…と諦めてた光パですが真華大国さん入れてなんちゃって通攻パ作ってみたら思いのほか強くて割とあっけなく全報酬到達したで御座る。
自身以外への火力バフがあんま無いし微妙かなぁと不安でしたが実際使ってみたらめっちゃ強くてレシピ片面240×3程度の割と手に入るやつでもフツーに2分以内に収まりました。

takusya1.jpg

やっぱ特殊行動での通常攻撃複数殴りは鵺奥義重ねるとかなりいいダメ出るっぽいすかね。
基本的に防御デバフは入れないと話にならないレベルで火力下がるから田村勇者と夏梵天には火力より弱体成功アップ重視しとります。
巫女タイプボスの方は大黒バリアだけでもなんとか耐えきれたのでクリスー採用してたのですが魔竜タイプのこちらはちょっと無理があったので安心と信頼のメグ起用。
真華アスカは下手な均衡バッファーよりバフ効果凄い上に置物運用してもフツーにゴリゴリ削ってくれる超優秀キャラなので余程の事が無い限り現環境だと光スタメンかと。

戦闘開始後初回の1玉大技のみ最大珠みたいな大ダメ食らうので注意。
あとは基本メグバリアを10秒毎に切らさず貼るのと最大珠大技直前に必ず大国バリア貼りつつ霊力温存してバースト溜まったら霊力全部鵺奥義+バーストからさらに鵺奥義で10回位重ねて殴る感じ。
2回目のバースト後残り体力ミリになった辺りでアスカ奥義連打で削り切ってクリアでした。

とりあえずそんな感じ。
そろそろ15章追加での新キャラくるのと月末ガチャ用に一応9万石確保してるんですがなにやらハロイベのガチャ新キャラが二体とも火らしいので場合によっては引くことになるかもわからんです。
通攻パ要員ならスルー出来るんだけどもしスキルパ要員だった場合165風ボス1p討伐がお祈り要素強すぎて全く安定しないうちとしては喉から手が出る位欲しいんすよね、、

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかしスコア武道会とか [ブラウザゲーム]

こんにちは。
ちょい前に書きました母の尿路結石手術+入院なんかの関係でどいうわけだか手続きやら説明やらの役目が私に飛んできて色々大変だったりした今日この頃な肉球です。

akikusa.jpg

おまけに最近こんな感じで一部の川土手エリアが
へへっ、人ひとり通れるだけは道あけときやしたぜ旦那!
みたいにおっさんを誘い込むから気が利くじゃないか!とばかりに突入したら途中からめっちゃ草モッサモサで指をちょい葉っぱで切られたりで地味にテンションが凹み申した・・・。

akikusa1.jpg

かかったなアホが!!
とでも言わんばかりに突入まもなく御覧の有様だよ状態でチクチクするわ妖刀じみた切れ味のススキor葦の葉っぱに襲われるわでもう散々で御座いましたわ。
でもこの時期の川土手コースって如何にも秋って感じの絵面が見れるから多少の犠牲は仕方ないんだ、、

azuki.jpg

akikusa2.jpg

そうそうこういうのでいいんだよこういうので(おっさんご満悦)。
んで今回のAI絵画先生の作品ですが古寺の境内 提灯を持って踊る怪しい猫 朧月夜 辺りで出力したところこんな風になりました。

nekomaturi.jpg

SD画伯の作品ね。
なんというか色々想像してたのと違うのお出しされたんですが猫成分は右の謎オブジェクトで参列者みたいなのが提灯持ってるんすかねこれ。
流石にちょっと想定の範囲外過ぎるのでお手軽さに定評のあるクレイヨン先生にもお願いしたらこうなりました。

odoneko.jpg

雰囲気は良いっす先生!でも猫成分が行方不明です先生!!

odoneko1.jpg

こっちは猫はおろか提灯もカットされたみたいですが薄暗い月明りの下古寺の境内に集まって何かしている妖しい影って構図が中々におどろおどろしくて個人的にアリかも。
すみませんクレイヨン先生、猫も提灯も余計だったんすね勉強になります!
・・・でも出来れば提灯持った化け猫みたいなのが盆踊りしてる風な絵を期待し・・・いやなんでもないっす先生!
(てかマジでクレイヨン先生はぱっと見の雰囲気出すのは上手い気がする)


そしてゲームの方は御城ガチャがあまりにも爆死続きなのでまたしてもデータ削除しちゃうか悩み中だったりしますが近いうちに新地獄キャラ実装来そうな気がしてるのでかろうじて保留しとります。
なんやかんやで継続してるあやかしの方は闇武道会がきてまして今回はスキルダメージ有効みたいな感じでした。
光は一番手持ち薄くてほぼ諦めてる属性だけどスキルなら何とかなるか?と試しにやってみたところX1判定でさえめっちゃハードル高くてかなり苦戦致しました、、

hikari1.jpg

お題目モードの方はこんな感じ。
十二天持ってないけど真華アスカがきっと何とかしてくれる・・・!と信じて色々試行錯誤してたら何とかポイント達成できました。
(アラミタマは両方完凸済です)

個人的なチャートとしては開始即クリスサ奥義、ボスが画面に登場したら梵天奥義デバフかけて残り170秒の時点でアスカ奥義一回撃ってからバースト。
もう一発分バフ残ってるのでハク奥義撃ったら残りのバフとデバフ時間確認しつつハクにバフ乗ったら奥義撃つ。
残り90秒の二回目バースト以降は段々ボス大技の威力が上がってくるので大技の前にハク奥義撃たないよう気を付けつつ残り時間40秒にチハヤ、30秒のとこで梵天奥義デバフ入れておく。
(多分30秒切った時点でボスの弱体耐性がモリッと上がるっぽいので)

最終盤は体力ほぼ満タン近くないとハクと梵天が大技で落ちるのでホロの奥義を利用して奥義予約リレイズで無理やり耐えつつ残り10秒の3回目バースト、バフ分アスカとハクの奥義撃ったら残り1秒になった瞬間位でもう一度バフつくので駄目押しで奥義追加して終了。
バースト後に大技くるタイミングになった場合は梵天やられても放置でOK。
とりあえずそんな流れで何とかX1到達出来ました。
奥義予約リレイズに関しては以前説明した気がするのと長くなるので詳しく知りたい方は攻略サイトとかで各自調べてみて下さい。

hikari2.jpg

フリーの方はホロとヒメノ交代で流れはお題目と大体同じです。
一応こちらもX1は取れてますがヒーラー無しの編成なので最後の最後に(残り2~3秒)バフ乗る直前のハクが落とされちゃって仕方なくアスカ奥義やってるのでもう少し上手くやる方法あるかも。
レシピはアスカとハクが両面120×3という可も不可も無い代物使用してますがそれでも大丈夫だったので450持ってたり月天イシャナ持ち陰陽師さんならもっと楽にいけそう。

追:ボスは大技が痛いだけで通常殴りはほぼ無害な為バースト以外はヒメノ奥義(仁王立ち)しなくても大丈夫でした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リンゴの月開始+天地狂乱イベとか [ブラウザゲーム]

こんにちは。
今年の夏ももうじき終わるのか・・・と少々物悲しくなりつつもこれで強制サウナ状態からはおさらばだな!
とか思ってたのにまだフツーに暑い日あるし突然肌寒い位の日突っ込んできたりで割と体調崩し気味な肉球です。

とりあえずケルト木の暦のほうが本日からリンゴの月に突入したので今回もざっくりとだけ紹介しとこうかと思います。

◇ リンゴ  Apple (Malus domestia)    9月2日~9月29日

年古りしリンゴの木よ これをおまえに捧げるとしよう!

おまえが花をつけ 多くのリンゴを実らせるように

帽子に一杯 帽子に一杯、 一杯 一杯 袋も一杯

我がポケットもまた一杯  万歳! 万歳!

  デヴォン州で行われた民間信仰(リンゴの乾杯)における祈りの詩


ringo1.jpg

属名のMalusはリンゴを表すラテン語。
オガムアルファベット10番目の子音であるQuertの文字を与えられておりQuert=リンゴという意味を持つオガム文字ですがアイルランド式アルファベットにはQが存在しないそうです。
そのためCUと表記されていたのですがこのクーという言葉は古アイルランド語で狼あるいは猟犬などの意味を持っていまして現代ではゲームやアニメなどの影響で有名になったアルスターの大英雄クー・フリンにもこの語が付けられていたりします。

ringo4.jpg

ヤドリギが寄生することが多いのもあってかドルイド僧にとってリンゴもまた重要な木の一つでした。
古い神秘思想において魔法の3本の木というものがあるのですがハシバミ、オーク、そしてリンゴがこれにあたりこの3つの果実が揃えば生きるために必要な物は全て満たされるといわれ1世紀頃のアイルランド王コニグにこれらの果実が献上されたという記録が残っているそうです。
古代アイルランドの法律ではシラカバ、ハンノキ、ヤナギ、オーク、ヒイラギ、ハシバミ、リンゴが七つの神木として定められており中でもハシバミとリンゴは特に神聖な木であるとされ故意にこれらを伐採したものには極刑が課されるほどでした。
また、古代ウェールズの詩である「木々の戦い」においてはリンゴは最も高貴な樹木であるとされています。

ringo3.jpg

古くから聖なるものとする一方で地域によっては不幸に関連する言い伝えも残っているようでして多く見受けられるのが冬まで果実が一つだけ落ちずに残っていると災いをもたらすというものです。
しかしこれはリンゴに限らず他の果樹等でも同様の話が多くリンゴの木がこの伝承の発祥元という訳ではなさそうかも。
イギリスのとある地方ではすべての実を収穫してしまうのは逆に縁起が悪くいくつかを動物や妖精たちの為にとっておくべきだとするケースも存在するようです。

ringo2.jpg

冒頭で紹介した詩のようにリンゴには変わった民間信仰が多く存在しており一年の感謝と来年度の豊作を祈願して木に料理やお酒を備えたり歌やダンスを踊るものが今でもいくつか残っているんだとか。
他にも他の植物同様おまじない的なものも数多く伝わっていましてハロウィンに行われた有名なものでは以下のような占いがあったようです。

もし私を愛しているのなら はじけて飛び上がれ
     If you love me, pop and fly.

もし私が嫌いなら そのまま死んでしまいなさい
     If you hare me, lay and die.

リンゴの種を火にくべて熱で弾けたら確かな愛情の証であり逆にそのまま燃え尽きたらその恋人は不誠実である。
という内容のものでして火にくべた後その様子を見守りつつこの2行の句を唱えたそうです。
二行目が少々おっかない表現になっているのでこれに対するフォローなのかどうかは不明ですがこの占いには別バージョンが存在しておりそちらの場合ははじけず燃え尽きた場合=穏やかに平穏な結婚生活を送れる、という解釈になっていたりします。
そして跳ねた場合は一時的に感情が燃え上がっているだけでそのうち冷めて別れるよ?というまったく真逆な結果になっているのですが要は占いは当たるも八卦云々、最終的には自分で都合のいい方信じとけば幸せじゃんという事なのかもしれません。。

以上、無駄にちょい長くなったような気もするけどリンゴの話でした。
ちなみに今回のイラストはStable Diffusionのデモ版を使用しております。
クレイヨンと比べて確かに一回り高性能な感じなのですがクレイヨン先生より細かく指示出さないと結構思ってたのと違う…的な物をお出ししてくるのでまだクレイヨン先生の出番はあるかもしれません。

ringoku.jpg

↑ これがクレイヨンでドルイド僧とかリンゴ辺り出力したやつなんすけど一発でてた上に雰囲気もほんと個人的に好きなんすよねこういうの。


んで一応ゲームブログなので以下おまけ程度にあやかしの天地狂乱イベ貼っときます。

mizukyou.jpg

前に使用したククノチとレンの特殊行動拘束で奥義撃たせないようにして殴り倒すやつ流用しとります。
装備とレシピ合わせて弱体50位盛っても割と外すので通常攻撃編成特化出来るなら大技被弾してもそっちの方が早いかも。

yumitu.jpg

現在1000体ちょっと倒したとこでイベ石板からの当たりは風弓通攻会心900が一枚、通常石板の方からは水900率100が一枚出たのでとりあえず最低限は当たり確保出来たようなそうでもないような。
というかどちらかといえばスキルパ用の会心威力欲しいし石欲しいからある程度で切り上げて通常石板掘りに移行した方がいいんだろうか悩み中です…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 水スコア武道会とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
相変わらず日中は加減してたもれ!と懇願したくなるレベルに強制サウナ状態なものの日が暮れると早くも秋の虫みたいな調べが聞こえてきて何となく寂しい気もしたりするメンタル弱久なおっさんこと肉球です。

suiro.jpg

そういや先日から暇なときとかにちょくちょくいじって遊んでるAI絵画君ことクレイヨンですが何となく挙動が解ってきたような気がする今日この頃。
このソフトって恐らく入力した単語をネットで画像検索して有名どころから参考資料として引っ張ってくるみたいなとこあるのでそれなら有名どころの画家の実在する作品をベースに2作品融合とかすればそれっぽいの作れるのでは?
と思い個人的に大好物なゴッホ作品でやってみたらこうなりました。

hasigoh.jpg

やっぱり思った通りアルルの跳ね橋、テングロウ橋、星月夜辺りを入れたらどこかで見たような構図で合わせてきおったわ!!
うん、何というか個人的には結構満足のいく出来ですわこれ。
てことは印象派の有名どころなら他にも同じような方法で実在しないけど見てみたい二作品ミックスとか出来るっぽいっすねこりゃ。
ちなみにこの方法に気づく前に鳥居、夜空、オーロラ、ゴッホで出力したらそれはそれで思いのほかいい感じのが出来たのでそっちものっけときます。

torigo.jpg

私が知る限りではゴッホ作品にオーロラを扱ったものは無かったと思うんですがここはクレイヨン君意地を見せてくれましてかなりそれっぽいタッチで再現してくれました、やればできるじゃないか!
ただ指定してないのに水辺ばっかりなのはやっぱ鳥居=厳島神社のイメージがネットで強いからなのかもしれません。

んでゲームの方は傀異化マガドを倒してきてとバハリに言われたのでレベル45に挑戦したら今作初の3乙、おいどうなってんだよ?!と怒りに任せてレベル82に突撃してみたら何故かゼロ乙でクリア出来るとか一体どうなってるんだよ状態にてサンブレしてますが息抜きにあやかしの方にてスコア武道会とか大崩界をやって参りました。

ayamiz1.jpg

武道会のフリーの方は通攻会心900とか積んだホワイトサン軸にしてもスコア伸び悩んだのでなんとなく両面白麗の会心450覚醒ミウをメインにしてみたら一気にスコア1割以上伸び申した。
・・・あれ?これ無理にホワイトサンガチャる+鏡突っ込む必要なかったのでは?
いやまあお題モードの方がホワイトサンいないとかなりきっついからそれはそれでよかったと信じたいところではありますがぶっちゃけお題モードの順位報酬一ランク落ちてもいいからやっぱ無理にとる必要無かったかもわからんねこれは、、
(通攻編成を完全に作れる方なら無論持ってた方が全然強いです)

てかちょうど有料石5000温存してたので増量石5000追加して今更ながら嫁ヨミ入手したんですがこれスキルパだと想像以上に強かったですわ。
どれくらい強いかといいますとこれまで同盟ボス165相手に1pだと2割ほど残ってたのがまさかの1p撃破可能になるくらいには火力上がりましたはい。

ayamiz.jpg

真華ミウは両面白麗の両方会心450使用してます。
あとは武道会用に用意した通攻900(鎧)を二名に使用してますがこれで結構ギリなんで通攻レシピが控え目の場合だとギリ届かないかも。
ついでにダメもとで挑戦した崩界の火EX二種も全報酬クリア行けたしほんと優秀だったのね嫁ヨミさん、、

とりあえず武道会報酬の石で6万石にはなりそうなんだけど光梵天を取りに行くべきかまだ165を1p討伐に届いてない火キャラ実装を待つか悩むところで御座います。
光だけは未だに450相当のレシピ持ってないし恐らく梵天入手出来ても直ぐには165を1pワンパン出来ないだろうしここはやはり次の実装キャラ情報を待った方が良さそうっすかね。
・・・あ、うん、イベにチラ見せ来た本ツクヨミさん来たら性能どうだろうと速攻で天井しちゃうだろうけど…。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし ウッパラカ5とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
最近朝の天気予報見て
今日は夕方までは晴れます!→よし干しとこ!→昼に雨ダバー! とか
今日は一日梅雨空が続きます→仕方ない部屋干しだな→何故かめっちゃ晴れたよ!
みたいな流れにて梅雨空に翻弄されている肉球です。

ingenmame.jpg
↑ なんちゃって空きスペースに植えたら予想以上に実がなったインゲン豆の図。

安物の普段着とかは濡れてもいい…けど久々の洗濯日和っていうから干した布団へここぞとばかりにゲリラ豪雨ドバババするのはやめろぉおお!!
(あれは本当に心が折れるよね、、)

seri.jpg

そういやここ数年あまり姿を見なくなってたセリがどういう訳だか今年はめっちゃはえとります。
春はスミレが大量発生してたし気候か何かの要因でセリ祭り状態になってるんだろうか。

serikusa.jpg

水場はおろか陸地のほうにまでモサモサしてきてるんだけど出来る事なら3月位にお目にかかりたかったで御座る。
試して無いけど多分硬すぎて食べれないよなぁコレ、、

んでゲームの方は御城にて第二部が開始するもなんか正直微妙なので若干スルー気味だったりします。
海マスには船おかないと基本的には配置出来ないよ!とか言われて一瞬不安になりましたが気の消費無しで割とポンポン筏おけるから問題なくて良かった!
・・・って思ったけどそもそもそれなら最初からこの手間いらないのでは?と突っ込みたくなったけど長いこと続いてるゲームだし新たなシステムも出していかなきゃで運営さんも大変だからね、仕方ないね。
あ、うん、私は追加ステージ来ても暫くスルーしちゃうかもですが。。

そしてサンブレイク発売まで特にやるものが無いのでまたあやかしの事でものっけときます。
狂乱イベの方は結局あの後追加で1000周しまして2500体で終了致しました。

ayakyou.jpg

色々賛否あるイベントで個人的にもちょっとうーんって思う部分あるっちゃありましたが風の450攻撃10に火480、最後の1000周追加分で水450が手に入ったのでかなり有難い結果になり申した。
なので早速筆使用して水450を鎧に変更、新たに追加来た火の大崩界をとりあえず5までクリア完了です。

ayahiryu.jpg

新ガチャの方にて200連して☆5式神ゼロとかいう大爆死でSAN値が地味に削られた結果天井交換もせずに既存の手持ちキャラで突っ込んじゃいましたがなんか勝てました。
アタッカーの嫁カグヅチは両面白麗で会心威力が360と450つけてますが残り時間的に両方360相当以上あれば割と余裕でいけそうかも。

ayahiryu2.jpg

開幕最初の大技みたいなので大ダメージ確定なのでそれ食らってから羅刹天とかの奥義シールド使用。
やばくなったら乙姫奥義で回復しつつ最大赤珠技は念の為予約リレイズでカグヅチと竜王辺りに保険かける感じで持久戦しつつ時間経過で衰弱したらバーストも使用して一気にダメ稼ぐ流れで特に問題ありませんでした。
ちなみにこの後天井交換で日天取りまして何となく使ってみたらかなりやべぇ性能してたので恐らく通攻パ組めるならめっちゃ楽勝になるんじゃないかと思います。

とりあえずそんな感じ。
あとはミウの真華等しましてやっとこさうちの水1pパでも150ボスをワンパン可能になったので残る光さえどうにか出来れば器用貧乏枠陰陽師として細々とやっていけそうですかね。
光は十二天持ってないから覚醒アスカにお布施うどんとか突っ込んで強引に真華とかしてみたけど3分の2も削れない状態なんでこれはもう強い新キャラ実装を待つしかないか…。
(引けるかは別問題ですが、、)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 狂乱イベ石板とか [ブラウザゲーム]

こんにちは。
昨日田んぼ脇道にてばったり雌雉と遭遇しまして突然の出来事にお互い動けなかったのですがその際雌雉さん渾身の は? という表情を見れてちょっと楽しかった肉球です。

natusuiro.jpg

まだ梅雨は開けていないものの晴れの日にはすんごい陽射しやら暑さやらで既にヒャア!新鮮な夏だ!!状態となっておりまして近所の用水路にちっこいザリガニ共がめっちゃ集結しとりました。

btono.jpg

ザリガニなぞに後れを取るは殿の恥と知れい!!
とは多分(絶対)言ってないんだろうけど同じような時期からトノ様なバッタもかなり見るようになり申した。
どうでもいいけどこれ撮影した近場の田んぼ脇道路でスクランブル放水してる爺様が居たのですが加齢のせいかキレが今一だったらしくこっちチラチラ気にしつつすんごくブルンブルンしておりました。
何というかインパクトが強すぎて夢に出そうだからその連続スイングはやめるんだ!!

gardkusa.jpg

ガードレールは俺たちが守るぜ!みたいなガードレールガードするマンな草の図。
これ撮影したの10日位前なんですが本日確認したら草刈り業者さんの手によって中学時代の私のスポーツ刈りヘアーみたいに見る影もなく除去されててもののあはれを噛み締めました。
偶にその単語言いたくなるだけだろと突っ込まれれば無論その通りです


んでゲームの方はサンブレイク体験版で偶にヨツワミドウで遊んだりしつつソシャゲの城とあやかしをひっそり継続中で御座います。
メルゼナだか何だかって新モンスはまだやってないけどライズの時も結局体験版の時点じゃマガマガ君やらなかったので今回も製品版までスルーになるかも。
や、アイスボーンの時は体験版イヴェルカーナ一応クリアしたんだけど普段使ってた武器種じゃ全く歯が立たなくて攻略動画みる+全く使ってなかったライトボウガンでギリとかいう苦行だったんでそこまで発売前に無理しなくてもいいかなぁと、、

城は地獄のアアル四層が絢爛彦根か浜松が居ないと気が足りなすぎてゴリラ殿には厳し過ぎるので停滞中、あやかしは会心威力と攻撃だけ出る石板掘りイベントという一見滅茶苦茶お得そうな感じのが来たのでとりあえずこんな感じまでは周回してみました。

ayaresi.jpg

最初の方に全体報酬で貰える石板からいきなり120×4とかいうのが出ちゃったからこれは周回せねば!と手持ちの青薬がぶ飲みしつつハムスターするも1000体終わった時点で出たのが120×3が二個とかいう有様・・・。
あれ?これもしかして実はあんまり美味しくないイベなのか・・・?と疑問を抱きつつも退くに退けない状態なんで青薬在庫割とギリのとこまで走りまして約1500体で一旦終了。
なんかもうあまり期待してなかったから適当に解析ポチポチしてたらまさかの150×3 攻撃10がポロッと出てくれました。

ayaresi1.jpg

まじかよ使用回数2回あるしここにきて大当たり引いたで御座る!
ただ欲を言えば現在唯一持ってた150×3が同じ風弓だからどうせなら水か闇で欲しかったなぁ。
せめて運営さんがトレード周りのシステムをきちんと整備してくれればこれ元手にして水か闇と交換とか出来るんだけど流石に今の無法地帯状態だとちょっと難しいかね。

ayaresi2.jpg

ちなみに周回編成はこんな感じ。
闇紅葉持ってないのですがそれでも通攻軸の方が早かったのでこれで奥義ONオートにてロード時間とか含めて二分で丁度三周ペースです。
左から三番目に奥義霊力使用量が多い覚醒ツクヨミおいて無駄な奥義発動での時間ロスをなくしてます。
(ついでにバースト短縮のミタマも外してます)

頑張ればあと3回くらいはAP9999で周回出来なくもないんだけど流石に青薬ゼロになっちゃうと日々の上級贈り物とかの方にまでしわ寄せきそうだし当たり2個は出たからもう大人しくしてる予定ですがもしかしたら欲に負けてまた周回してるかも、、

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

あやかし 14章上級ボス+風崩界5とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
先日出かける際にテレビ消そうと思ったら丁度占いやってたのでこれみてからにするか、と何となく確認してたところ今日最低の運勢はごめんなさい!7月の方です!!
とか12分の1狙い撃ちな運気最低宣言されて微妙な心持になった肉球です。
や、誕生月のみの占いなんて設定が雑過ぎてほぼ無意味だろうし別にいいんだけど何というか出かける直前にやられると物凄くほんのりとだけどテンション下がるよね…。

nekojinja1.jpg

そんな訳で運気最低!貴方今日の運勢ワースト1だよ!!
と生暖かいエールに背中を押されつつ先日猫神社こと唐沢山城址(神社)へ行ってまいりました。
ここの所エルデンリングの影響でかなり運動不足だったし果たして無事に山道登り切れるか心配でしたが人間追いつめられると割と何とかなるらしく特に休憩も無しで辿り着けましたわ。

nekojinja2.jpg

確か藤棚あったし今回は見れそうだと行ってみたらまさかの白藤で御座いました。
これはこれで凄いし綺麗なんだけど何というか個人的には紫の花がバーっと広がってるのを思い描いてたので若干モヤッとし申した、、

nekojinja3.jpg

他のにゃんこどもからちょっと離れた場所にいた赤茶トラ君的な猫。
指出したら匂い嗅いでたのでこれはいけるか?と撫でてたら突如
気安く触るな下郎ッ!!と高速猫パンチされて若干ビビりましたが私は今日も元気です。

nekojinja4.jpg

レストハウス近くになんとも愛嬌のある顔した猫がいたので撮影。
この角度だとあまりわかりませんが真正面+目を閉じた姿が物凄くインパクトあるお顔立ちの猫だったのでこれから猫山行く方は必見に御座います。
ちなみにこの子の正面顔を撮影しようと色々やってたらすぐ後ろで躑躅の手入れしてた爺様がめっちゃ軽快なリズムで放屁なされた為なんか色々気まずくなって断念しました。

それにしても今回は想定以上にお客さんが大勢来てましたわ唐沢山神社。
なのでおっさんの相手をしてくれる手の空いたにゃんこがほとんどいなくてちょっと残念だったんだけどまさかあのテレビ占いはこの結果を予想していたのか・・・?!

んでゲームの方はあやかしに14章来てたので上級ボスクリア、ついでに風崩界の追加ボスをレベル5までクリアしてきました。

ayajuyo1.jpg

14章ボスですが特にヤバそうなギミックも無いし思ってたよりは大分簡単だったかも。
様子見を兼ねてヒーラーとタンク入り編成で挑戦したところ初見でクリア出来てしまいました。

ayajuyo2.jpg

編成はこんな感じ。
敵の火力が高い、と言うよりは防御ダウンデバフをかなりくっつけてくる上に攻撃頻度多めなので梵天のダメージカットを切らさないようにしつつ適度にクメノ奥義でデバフ除去と回復、余裕が出来た時に攻める感じで結構安定しました。
同盟戦1p編成みたいなメンバーで速攻勝負狙いだとかなりのガチ勢仕様でもない限り霊力に余裕なくて苦戦するかもしれません。

kazeryu.jpg

風の大崩界で追加来てたやつ(マナスヴィン)も序盤の赤玉で大ダメージ受けるのでレベル5は対策として火力落とした代わりに光からメグ出張して貰いました。
レベル4までは体力2~3億程度なので同盟戦1p編成がそれなり完成してれば最初のバーストで倒しきれる感じです。
ガチ陰陽師なら5もバーストで速攻出来るのかもしれませんが私には無理そうだったので安定重視でクリアしました。

kazeryu2.jpg

試しにヒーラー抜いてメグ投入、梵天とのダブルカットに再生回復でどうなるかやってみたら余裕で耐えられたので霊力に余裕出来た時とバースト時なんかにスサノオ連打で撃破成功。
というかメグちゃんの奥義ヤバすぎるよねこれ。

今回の追加キャラにてウカノミタマが火の通攻パーツとして登場しましたが現状だとまだまだスサノオ廻のスキルパが火の主流になりそうな気がします。
白虎は風メインもしくはサブにしてるなら間違いなく取らないと後悔するレベルで強いので結局今回も天井まで回して両方入手する羽目になりましたがマジで強いから仕方ないんだ、、

そういや月末の100連枠が無くなるらしいのでうちもいい加減属性1つか2つに絞らないと拙そうです。
闇メインだったはずなのに気づいたら火が一番強いし今回の白虎加入で12天と守護持ってないにも関わらず風と闇が同じくらいの強さになっちゃったんだけどメイン属性変えた方がいいんだろうか…。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 ブラウザゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。