SSブログ

あやかし 新大崩界光とか天地とか [ブラウザゲーム]

こんばんは。
先週の密林ブラックフライデーセールにて飼い猫のふじこさん用に炬燵の敷布団を新調した所思いのほか気に入って頂けたようでほぼ一日炬燵で籠城されてる肉球です。

akineko.jpg

そういえば自動絵画のSDデモ版が終了したと前記事で書きましたがちょい調べてみたら同じようなのがまだ他にやってたのでそちらにて秋の風景画を適当に描いてもらいました。
中世の農村っぽいとこの秋の夕暮れみたいな感じ+猫ってお願いしたのですが猫はどこいったんすかねSD先生…。

karekusa.jpg

ジョギングコース途中の田んぼエリアにて。
こういうとこで簡易椅子かなんかに座ってコーヒー啜りつつ30分位ボケッと無作為に過ごしてみたいなぁと思いつつも万が一農家さんなんかと遭遇しちゃったら物凄く気まずい空気になりそうなので実行できない今日この頃。

mino.jpg

なんかちょい前にテレビとかで最近ミノムシの数が減ってきているとか聞いた気がしたので何となくミノムシ軍団を撮影。
オスは成虫になると蛾にクラスチェンジするのですが一部の種類を除いてメスは基本的にずっとミノムシスタイルを貫くらしいです。

それと枕草子には中々興味深い記述がされていましてミノムシは元々鬼の子であり父鬼が「秋の風が吹くころになったら迎えに来る」といって置き去りにした子鬼なのだそうです。
んで秋になっても父鬼が迎えに来ないのでその時期になると悲しげな声で
「ちちよ…ちちよ…」と鳴くんだとか。
何となくだけどこれ調べてくと口減らし的な結構アレ系な風習とかに行きつくんじゃないかと個人的に思ったりもするけどメンタルク〇雑魚なおっさんなので無駄な詮索は止めときます。。

これが起源なのかはちょっとわかりませんが蓑虫の音(鳴き声)は秋を表す季語になっていましてかの有名な俳人である松尾芭蕉が門弟だか仲間だかに記念で読んだ句にもミノムシが登場しとります。

蓑虫の 音を聞きに来よ 草の庵

ちなみにこの句に関連する庵が蓑虫庵という名を付けられ現在にも残っているとの事です。
(名前の由来に関してはいくつか説あり)

※補足 実際の蓑虫は無論鳴いたりしませんので注意!


ゲームの方はソシャゲのあやかしにて新たな光大崩界と天地イベ来たので以下適当にその辺のっけときます。

omoka1.jpg

大崩界ボスはオモイカネ真華させると特殊行動でめっちゃモリモリ回復してくれるので難易度が目に見えて楽になるんじゃないかと。
敵ボスは最初の方で毎度恒例の割合ダメ(違うかも)やってきてあとは最大珠大技食らうと一定時間行動不能状態にされる感じ。
他の状態異常と違って状態異常無効つけてても貫通してくるっぽいので非常に厄介でした。

omoka3.jpg

編成はこんなんでEX全報酬コンプ完了です、レシピは覚ツクヨミとミズノエは両面会心威力450使用。
基本的にはダメ稼いでゲージ削りきる(衰弱移行)のが安全ですがうちの編成だとどう頑張っても一度は大技撃たせる事になったのでゲージと霊力調整しつつ強制拘束の大技撃ってきたら同時にミズノエとツクヨミ奥義でゲージ削りきる→全員拘束で動けないけど向こうも衰弱でほぼ無害って状態にして乗り切りました。
ミズノエの奥義ダメが超会心の有無でかなりのブレ幅出るから最初は報酬コンプ無理かもと思ったけど数戦やったらなんか行けたで御座る。

次に天地狂乱の周回編成はこんな風になっとります。

sekiban2.jpg

最初は光染めで速度アップ用にクリスマススサノオとかナギとか入れてたのですが通常攻撃デバフがめっちゃ優秀なエリザと速度上昇を即展開できるバンドアンナと交代したら10秒位早くなりました。

sekiban1.jpg

最大珠大技前に安定して毎回残り4分30~31秒で終わるのでかなり快適です。
大雑把に計った感じだとリアルタイムでロード時間とか含めて一周32秒位でしょうかね。
メインアタッカーの真華大国とヌエの武器には通攻900、防具に750程積んでますが他はかなり適当です。

今回の狂乱イベはまさかの力石盤なので何とか450+αのレシピを手に入れたいけど前回がすんごい渋かったんで果たしてどうなるか…。
同盟戦ボス180ワンパンは無理だとしても190を2p討伐出来る属性増やしておきたいので今回もPCさん申し訳ないけど残業周回頑張っておくれ、、

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。