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あやかし タクシャカ5とか色々 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
エルデンリングプレイ後のちょっとした燃え尽き症候群みたいな状態にてそこはかとなく更新サボってる肉球です。
というか早くも夏日みたいな暑い日到来かと思いきや今日は一気に冷やしてくるとか四月君はサウナか何かなんすかね・・・。

kawamizu.jpg
↑ 前回の水湧き出してるみたいな場所がめっちゃボコボコしてたの図。

そういやケルト木の暦の方が明日でハンノキからヤナギに代わるので毎度の如く日常生活に全く必要の無い情報をのっけとこうと思います。

◇ ヤナギ Willow 4月15日~5月12日

ケルトの木の暦において5番目の月であり対応するオガム文字はSaille。
Willowという名前はアングロ=サクソン語で「しなやかな」という意味のWelligが由来。
基本的に水気の多い土地を好み湖や沼地、川辺などに多く生息していますがそこからのイメージなのかケルト人とってこの樹は月の女神と関連付けられ治療師の祈祷等でニワトコと共に重宝されたそうです。
(ケルト人にとって雨(水)は月の女神からの贈り物だとされた)

yanagi.jpg

古代シュメール人が崇拝した女神ベリリの配偶者はヤナギの神ベリなのですがケルト人にも信仰されるようになると他の様々な要素も含まれるようになりまして結果太陽の神かつ生と死の神でもあるベリンという存在が生まれたようです。
夏の到来を祝うケルトの重要な祭りであるベルテーン(ベルティネ)祭はこのベリンに捧げられたものですが元を辿るとベル・ティンヌ=ベルの火が由来であり起源はガリアの太陽神であるベルニュスを祀るものだったという説も。

二日にかけて行われるこの祝祭は家畜の野外放牧を開始する目安でもありました。
神聖な火の加護により家畜を病気から守る厄除けの儀式でもあるベルテーン祭は聖なる丘の頂で焚き木を神に捧げるといった内容だったそうですが先述したようにケルト人の月の女神信仰が加わった後は水にも関連のある儀式とされヤナギの枝を井戸に投げ入れる習慣も追加されたそうです。
ちなみにワルプルギスの夜の元ネタはこのベルテーン祭だったりします。

とりあえずそんな感じ。
他にも有名なオルフェウスの話の中で冥界を歩くのにヤナギの枝を手にしたりしてますがかなり無駄に長くなりそうなので省略。
毎度恒例どうでもいいネタも載せたので以下さらにどうでもいいソシャゲの話ね。

ayakato.jpg

あやかしの方で塔がリニューアルしたので早速登ってみました。
光は12天持ってないのでせいぜい60階くらいかなぁと思ってたのですが何とか80階までクリア成功です。

ayakato2.jpg

前の塔に比べて敵の火力が高い代わりに耐久は減ってるような気がするので基本的にメグ奥義で耐えつつ会心威力盛ったスキル寄り装備のチハヤ奥義で雑魚敵殲滅、ボスは鵺バフ連打の流れでいけました。
80階はボスが4体出てくるので最初時間切れになりましたが光ミタマ5まで上げてあれば溜まり次第即バースト使用すると制限時間内に最後の方でもう一度使用間に合うので霊力調整しつつ最初の3体を早めに倒せればOKっぽい。
(81階は月天いないとかなり厳しそうなので断念)

ayataku1.jpg

何となく強そうな気がして4クリア後放置してたタクシャカとヴァースキの方も試しにやってみたら思ってたより強くなくて両方5倒せました。
タクシャカとヴァースキ両方とも最初の1個赤珠攻撃がめっちゃ痛いやつ飛んでくるけどあれ初回だけで次からは最大赤珠がこれで他はあんまり痛くなかったです。
なのでタクシャカ戦はヒーラー抜いてメグ奥義かけ続けるだけで問題ありませんでした。

ayataku2.jpg

ダメージレポート画面撮影した気がしたけどしてなかったのでとりあえずこれで。
最初は回復要員としてプリティヴィー入れてましたがボスの体力が3割近く残ってたので火力上げるために田村さんを交代投入。
でも流石にこれだけ残ってるんじゃ無理だろうと思ってたのにまさかの40秒残しで突破出来ました、流石勇者凄いっス…。
(通常攻撃耐性ダウンがめっちゃでかい)

vaski.jpg

ヴァースキの方は一応闇パメインにやってたので挑戦一回目で2分残しにて楽勝でした。
火パの関係で白麗鎧を一個しか用意出来ない為ツクヨミに装備したものの多分毘沙門天に装備させた方がもっと早く終わったような気がしますが勝てたので良し。

vaski2.jpg

見た目力で取った+即完凸した夏大黒さんがはじめて大活躍した(ような気がする)戦闘でした。
最大赤珠奥義の時に日天バリア+夏大黒奥義での防御アップ状態で毘沙門天がギリギリ耐える感じだったのでこれなかったらきっと毘沙門天落ちて色々面倒だった・・・かどうかは他試して無いからわからんけど結果として安定してクリア出来たし夏大黒取って良かったぜ!
(割と切実に突っ込んだ鏡返して欲しいとか考えてたのは秘密です、、)

hiayakasi.jpg

ちょっとお高いんじゃないすかね?と躊躇ってたのに結局手を出してしまった虹印籠で夏竜王を入手したので試運転してみたらうちの微妙レシピでも150ボス1Pワンパン出来るようになり申した。
いやちょっと待って闇メインで贔屓目にしてる上にミタマ二種付けてるのに火の方が火力高いってどういうことなの・・・。

ayahitai2.jpg

スサノオに両面120×3相当のレシピつけてるんですがこれでもマックスで3000万超えるとか染めミタマ来たら一体どうなってしまうんだ、というかなんで火ばっかり順調に強キャラ増えてるんすかね、、
現在編成とか試し中なんですが一撃当たりの最高ダメージだと火天より弁財天入れた方が300万ちょい位ダメ上なんだけどベストメンバーは火天入りになってるから後は流れの問題ですかね。
チラッとガチ勢の動画みたら残り時間ギリのとこでバースト使用とかトリッキーな動きしてたしちょっと私もその辺考慮してやってみようかと思います。

来週(だっけ?)遂に14章追加で例の方が実装されるかもしれない+見た目闇っぽいから今回のガチャはスルーすることになりそうです。
いまから水パを通攻に舵取りするのはちょっと財力的に無理そうだしタクシャカとヴァースキやった体感だとレベル5までなら恐らくサツチと羅刹天入れとけば火来ても何となりそうな気がしてます。
あとは新闇キャラで何とか光ボス150を1P討伐出来るようになればいいんだけど現在水テコ入れ期間みたいだしどうなるんだろ・・・。

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あやかし 13章上級ボス一応クリア [ブラウザゲーム]

こんばんは。
エルデンリング発売まで遂にあと二日を切ったので久々にPS4起動+事前ダウンロードするぞ!!
と意気込むもps用のlanケーブルの先っぽが赤茶トラ君に齧られて壊れてた肉球です。
いやまあ猫下僕だし大抵の事には文句もないのですがこればっかりは・・・。

エルデンリング出来なかったら流石に(少し)怒るぞ茶トラァ!!!
や、駄目元で設定いじってたら無線でもネット接続可能なのを知りまして先ほど無事に事前ダウンロードも終わったので無問題なんですけどね。。
てか真面目な話ケーブル位ならそこまで高くないしこの程度じゃ猫下僕おじさんに猫叱らせるにはちょっと足りぬ、足りぬのじゃ。。
(真冬深夜の階段にて高所ナイアガラゲ〇されたのはかなりギリのラインかも、、)

そういや昨日は2が並んでるってことで猫の日とか言われてたりするらしいので一日遅れですが何となくうちの赤茶トラ君の写真でも貼っておきます。
とはいっても以前アップしたやつの使いまわしですけど。

sirotora1.jpg

↑ この家で世話になり申す…!と野良からおっさんの飼い猫にクラスチェンジした瞬間の図。
これの前日夜にふじこの助力もあって一応家の中入ったりしてたのですが最終的に外に逃げちゃったのでどうかなぁ、と心配するも翌朝になったら速攻で家入ってくるわ別猫のようにゴマすりまくりにゃんこになってるわでちょい困惑しました。

sirotora2.jpg

sirotora3.jpg

↑餌食いまくった後私の足ガジガジ齧りつくして満足して寝てるとこ。
なかなかにちっこくてかわいいじゃねぇの、とか喜んでるのも一瞬で数か月もしたらこんな感じに。

sirotora4.jpg

ほんと子猫ってのは儚き一瞬の夢物語に御座る・・・。
や、私は猫なら子猫だろうか大人だろうが大好物なんで実のところ些細な問題なんすけどね。。

marufuji.jpg

ついでに最近歳のせいかちょっとだけスリムになっちゃったふじこさんのまだポヨンポヨンしてた頃のやつ。

とりあえずそんな感じ。
ゲームの方は25日から暫くエルデンリング一色になりそうなので昨日新章きたあやかしの13章ボスのことでも書いときます。

ayayomo.jpg

光は十二天持ってないので12章みたいな強さでこられるとかなり面倒な小細工(奥義怯みループとか)しなきゃ無理かもわからんね・・・。
とか警戒してたのですが拘束が普通に入る上に時間制限的な物もなさそうだったので特に苦労もせず突破出来ちゃいました。

とりあえず開始即味方が通常攻撃とスキル攻撃に-150%の強力なデバフかけられまして恐らくギミック解除しなきゃ消えないんでしょうけどひたすら拘束しつつ霊力溜めてバーストゲージ最大になったら霊力全部鵺奥義→バースト発動してさらに鵺奥義で11個バフ乗っけた状態で殴る→ククル奥義の拘束効果残り時間を確認しながら効果残り2秒くらいになったら必ず追加で拘束いれる→霊力とバースト溜まったらまた鵺奥義連打、の流れで少し時間かかりましたが問題なく倒せました。

ayayomo2.jpg

編成はこんな感じ。
装備は適当に通攻会心240×2+αレシピ、拘束担当のククノチは崩界戦で使ってた弱体+30盛の妙音とか使用しとります。
ちなみに新キャラの二人ですがかなり強そうな事書いてあったので天井して入手しましたがうちの手持ちだとバフが足りずに会心確定まで行けないのとハクの奥義が霊力消費結構でかくて思ったより連打出来ないので大人しく闇か水新キャラに温存しとくべきだったかも。
(チハヤのデバフ性能とか明らかにやべぇ事になってるから強いのは間違いないけど)

そんな訳でソシャゲの新章も突破出来たし早いとこエルデンリングで巨大ザリガニと戯れたいなぁ。
いつもは脳筋グレートクラブ分回しゴリラプレイしてるけど今回は持たざる者か囚人で器用貧乏なんちゃって上質魔法戦士とかも試してみたいしほんと最初の素性選ぶのだけでも悩みまくりそうでやばいっすわ、、

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あやかし 大崩界5やっとこさ完了 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
先日ジョギング中に用水路反対側で白いタンポポが咲いてたので撮影しようと渾身のおっさんジャンプした結果右足ふくらはぎが少々えらいことになって悶絶した肉球です。

sirotap.jpg

加齢という名のおっさん化により肉体ステ下がってる上にジョギングで筋肉が疲労してるとこへ年甲斐もなく負荷かけたのがまずかったらしく着地時にグギン!って感じの衝撃が駆け巡りまして数分痛みで動けなかったで御座る;;

heitora2.jpg

あれやばくない?これ久々にシャレにならないレベルの怪我してない??
等とかなり焦りましたが数日大人しくしてたら回復したので肉離れの軽い的なやつだったのかもです。
てかこの時絶叫したくなるレベルにすんごい痛かったんですが状況が流石に情けなさすぎる為若干プルプルしつつも平静を装って我慢出来たのはもしかしたら尿路結石とかいう地獄を体験してたお陰かもわからんね・・・。

minitp.jpg
↑ めっちゃちっこいけど花だけは意地でも咲き申す!みたいなのがあったので撮影。

タンポポネタは前にも何度かそれなり書いた気もするけど特にネタが思いつかないので以下いつものどうでもいいネタタンポポ編。



まん丸の綿毛のタンポポで 生徒はどの町でも時間遊びをする

ずるをする子供は一生懸命吹いて 失った時間を取り返そうとする

     ウィリアム ハウィット (1792~1879)


属名 Taraxacom はペルシア語で苦い調理用の野菜という意味の言葉が崩れたもの。
dandelionというのはフランス語の「ライオンの歯」を意味するdent de lion が由来となっていますがこれはタンポポの葉のギザギザを牙に見立てたものだとされます。
西洋では多くの地域でこれを摘むとおねしょをするという迷信が伝わっておりpee-a-bed(おねしょの意)またはpismire(アリの小便)という名で呼ばれたりもするそうです。
アリの小便というのはアリの蟻酸の匂いが尿に似ていることからこのような名をつけられたとか。

古くから薬としても使用される植物であり実際に利尿作用をもたらすものとして扱われた地域も存在するようなのでその辺も先述した迷信の理由になっているのかもしれませんが詳細不明。
アイルランドのとある場所では茎などを傷つけたときに出る白い液を万能薬だと重宝したそうですが一方で不吉な物であるとしてdevils milk plant (悪魔のミルク草)と呼ぶ国もあるようです。

ちなみにいつもの更にどうでもいい知識としましては9月27日の誕生花に設定されている国が多く占星術においては金星としし座の支配下にあるとされております。


と言う訳でノルマ(そんなもんないけど)的な無駄知識ネタも終えたので以下もっと無駄なソシャゲの話ね。
限定ガチャの度に養分と化してもうやらねぇからな!とか言いつつ結局続けてるあやかしの方にてようやく大崩界戦5が全種クリア完了致しました。

houkaze1.jpg

火はそれなり限定も持ってたものの肝心なアタッカー(というか実質廻スサノオ)が居なかったので風5は諦めてたのですがトヨクモがそれなり火力ある奥義持ってたので試しに挑戦。
んでもやっぱスサノオいないとかなり上等なレシピなきゃ無理っぽいしどうしたもんか・・・と悩んだ結果夏ククルとスサノオとかいうまさに天国と地獄みたいなガチャに手を出しましてなんとか勝利、スサノオ奥義ゴリゴリやってたらクリア出来ました。
(夏ククル被りだったら本気で辞めてたかもわからんです、、)

houkaze2.jpg

奥義アタッカーとしては流石にスサノオには数段かなわないけど卑弥呼よりはめっちゃ強いし割とア〇みたいな攻撃力バフ持ちなのでスサノオ持ってないけど火それなり形にしたいという場合は多分必須に近い性能な気がしますわトヨクモさん。
うちは夏竜王いないのでフツーにスタメンですが特殊行動もかなり優秀なのもあってか奥義そこまで連打してないはずなのにかなりダメ貢献しとりました。
これなら夏竜王手に入っても交代するのトヨクモじゃなくて弁財天になりそうですかね。

kazekaisin.jpg

そしてうちにも遂に会心威力150×3が出たんですが風槌って、、
一体おれにどうしろというのだ・・・。
他は火槍の通攻会心威力300×3とか火弱体成功15×3とかしか無いしお目当ての闇か火会心威力150×3が手に入るのは一体何時になるんだろうか。。

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あやかし 1p闇パとりあえず完成 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
昨日なかなかの降雪があってすんごい寒かったんですがそんなものは下僕活動を休む理由にはならぬ!
とばかりにいつもの如く深夜にやってきたふじこと赤茶トラ君から
起きろ!撫でろ!!餌を盛れ!!!
と某世紀末漫画サ〇ザーさんの名言みたいなノリで奉仕労働を強いられている肉球です。

nekone.jpg

でも猫は可愛いから無罪なんだ。
どれだけ外で泥だらけになろうと部屋をバリバリにしようと一日の最後におっさんの布団の上におれば其れで良いッ!!
・・・とかラ〇ウみたいなこと言おうかとも思ったけどやっぱ真冬の深夜にたたき起こすのは許して!
こんなに辛いのならば愛などいらぬ!ってなるからほんと許して!!

yukita1.jpg

とまあ北〇の拳ネタはそれくらいにしときまして久々の雪は本当に寒くてやばかったで御座る。
でも翌日の雪を踏んづけて歩くあの感触は割と嫌いじゃなかったりします。
ギュムッって感じが料理中に小麦粉、というか片栗粉をグッとつかんだ時みたいな感触に似てる気がするけど多分この例えだとお前は一体何を言ってるんだ・・・的に伝わらない気がする、、
なので強引に話題を変えまして七草のひとつであるナズナの話でも載せとこうと思います。

yukita.jpg

ぺんぺん草なんて名前でも有名な植物。
ナズナの名の由来に関しては撫菜(なでな)、夏無き菜等諸説あり。
属名Capsella bursa pastoris でCapsellaは莢(さや)を意味するラテン語のCapsaが由来でありbursa pastorisは羊飼いの財布という意味。
古くに使用されていたずた袋などに実の形状が似ていることからこの名が付いたそうです。

地域によって色々な呼び名が付いている植物であり「じゃらじゃら財布」や「貧者の薬剤師」などと呼ばれる場所もあるようですが前者は色々と差別用語的な物も絡んできてアレなので省略、後者に関しては人間でも動物(家畜)にでも優れた薬効が期待できると信じられていたことが基になっています。
一方で貴重な畑の土地に広範囲にはびこる邪魔な雑草だとしてpick pocket(盗人、スリの意)で呼ばれる所もありましてその土地では子供たちはナズナをつみながら

スリをするのはナズナだ! 悪者は牢屋にぶち込んでしまえ!

と歌う遊びがあったそうです。
また、種子の形がハート形であることからそれを引きちぎるのは不幸を呼び寄せるという言い伝えも存在します。

このように場所によっては悪者とされることもあるナズナですが先述した通り基本的には薬として利用できる有用な植物として扱われることが多くイギリスの詩人ジョン・クレアはそんなナズナに対してこのような詩を綴りました。

この場所でさえ私の素朴な感情は 素朴な草の一つ一つに対する愛を育む

そしてこの小さなナズナでさえ  切るとなれば私は悲しい


以上、ちょい長くなった気がするけどナズナの話でした。
そして毎度恒例どうでもいいネタを補足しておきますとナズナは占星術において土星の影響を受ける植物だとされております。
んで以下さらにどうでもいいソシャゲとかの話ね。

現在同盟戦中(本日最終日だけど)のあやかしでやっとこさ闇1p用編成がそれなり形になったので今回さっそく使用してるんですが前回よりスコア3倍くらいになってて何だこれは?!状態だったりします。

doumeisen.jpg

1pバーストで覚醒滝夜叉の奥義連打するスタイルなんですがスキルダメージ耐性を下限までデバフかけると染めパの恩恵無しでも与ダメ上回るらしかったので火キャラ2人入ってます。
実際火混成のほうが圧倒的に強いんだけどアラミタマの火を5まで取らないといけないってのが地味に大変で御座いました。
(温存してた筆が無くなった、、)

てか白麗装備両面かつそれぞれ会心威力120×3程度だと光以外の150ボスで1億ダメだすのがかなりシビアで何度も挑戦してたら知らんうちに奥義タイミングで相手の攻撃抑制する小技とか身についとりましたわ。。

上の画像は対闇ボス150なんですが流れとしては開幕即日天奥義してから残り10秒になるまでに二回ツクヨミ奥義でバフ溜め、ボスに行動速度ダウンが入ってない状態だとちょうど残り10秒でツクヨミ奥義撃てるタイミングになるので奥義撃った後即バースト発動。
滝夜叉奥義四回撃ったらボスの行動を阻害するために0,2~3秒位?刻みで動作される直前位を狙って奥義撃ちつつ時間稼ぎしまして右からくる雑魚敵が体が画面に入りきるちょっと前のとこで奥義。
あとは滝夜叉アイコン連打してると白オロチか弁財天の特殊攻撃で丁度雑魚敵倒すタイミングに合わせて滝奥義発動→奥義モーション中に霊力飛んできて回収できるので追加発動→敵ボスが大技発動するけどダメージ判定発生する直前に日天のバリア効果(霊力減)分で奥義撃てる霊力貯まるので即撃ち、という流れになりましてこれでキッチリギリ1億ダメ位になっております。

多分1P編成やってない陰陽師さんから見たら何言ってんだこいつ状態だろうと思いますがつまりどういうことか言えばめっちゃめんどいのです、、
適当に速度レシピ盛った分で奇跡的に特殊行動で最後の雑魚倒すタイミングがかみ合ったけどこれなかったら苦行ってレベルじゃなかった気がする…。
というかそれら以前に崩界戦5がつれぇわ王子過ぎてマジで大変でしてこれの為だけに筆と復元槌無くなりました;;

ayahigo.jpg

火5も最初はククル拘束メインでずっと挑戦してたのですがどれだけ運ゲーしても残り6%までしか行けなかったので駄目元で水染パにしたところギリ削りきれました。
コツとしては即直さないといけない火傷とほっといて大丈夫な火傷があるのと体力25%以下で発動する激おこバフついた状態の対処がかなり重要だった感じです。

ayahigo2.jpg

メイン火力の限定カグヅチですが両面白麗でどっちも会心威力120×3ついてます。
これでギリだったので限定ヨミ等持ってる場合ならもう少し余裕出来るかも。
乙姫は火力バフ無いので流石に無理かなぁ、と思ってたんですが純粋にヒーラーとしての役割だけなら結構優秀で特殊行動の回復もかなり活躍してくれてました。
ちなみに火ボス5の前に水ボス5倒しておいたのですがそっちは限定バンド二人さえいればかなり難易度易しめで風諦めてたうちのメンツでも2回目の挑戦でクリア成功してます。

kazehou.jpg

この時はサイゾウ持ってなかったので防御と弱体デバフ用に☆4果心入れてますがそれでも行けるあたりバンド二人はほんとやべぇ性能してるよね。
ガチ陰陽師さん達には辛口評価されてるひょうりですが確かに有用なバフデバフが無い上に編成によっては奥義効果がほぼ無意味になるけど純粋にゴリラみたいな攻撃力してるので大活躍してくれました。
前にもチラッと書きましたが某所等での辛口評価は基本的に有用なキャラ揃ってるガチ勢さん視点での意見だったりそれに感化された人が使ってないけど想像で酷評してるケースもあるので参考にするにしてもその辺を考慮するよう注意で御座います。

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あやかし 大崩界戦闇レベル5何とかクリア [ブラウザゲーム]

こんばんは。
飼い猫のふじこが家中探してもどこにも姿が見当たらないのでもしかして知らん間に外出て行っちゃったのか?
と心配しつつ帰宅を待ってたのですが突如何食わぬ顔で現れてどういうことなの状態になった肉球です。
いや結構探したつもりだったんだけど一体どこに潜伏してたんだ…。

kaiha.jpg

↑この前のタヌキエリア整地に続いてまた近場のモッサモサ茂みエリアが手入れ始まっとりました。
ここはまだ草ちょろっと刈った程度だけど元タヌキ集落跡地はなにやら地盤の工事まで始まってるしあの広大な敷地に何出来るのかちょっと楽しみなようなそうでもないような。

taseri.jpg

草狩られて新たに侵入可能になってた田んぼ地帯があったので好奇心につられて突撃してみたら途中にセリらしき植物があったので撮影。
最近は近場でめっきり見なくなったと思ったらこんな田んぼ地帯ど真ん中みたいな場所でひっそり生息してたのか。

ちなみにセリの名前の由来は群生して生えてる姿が競り合って伸びているように見えるからとかそんな理由らしいです。
それと毒ゼリは葉っぱがこれよりシュッとしててちょいシャープなのですが何より根っこが全然別物なのでそちらでも判別可能。(ちょっとした根菜みたいな形状してる)
但しシャレにならないレベルに毒性やべぇので注意です、ゲーム作品で例えると世界樹の迷宮Ⅱの毒アゲハ並にやべぇです。
(今一マイナーかもしれんけど世界樹Ⅱはかなりハマりました)

そんなこんなで飼い猫の無事も確認出来たのでそろそろ寝ますがその前にこれまたマイナーなゲームの方でちょい難しいクエ突破出来たのでのっけときます。
いつもの如くアレな要素含むゲームなんでナイス機能とかは外しときます。。

yamihou1.jpg

あやかしの大崩界戦にて闇が追加されたので闇パメインの私としては何としてもレベル5突破報酬を確保したい、けど光は諦めてたから戦力が12天無し、コラボ組はもとより覚醒アマテラスや葛の葉もいないとか流石にこれは無理かもわからんね・・・。
と諦めかけてたんですがクリスマスの限定スサノオがまさかの光属性だったので月末に来るであろう闇守護天用の石をぶん投げて何とか140連目で確保成功。
鵺も説明文が個人的にかなり凄そうな予感してたので一応確保してたし田村姉妹も無凸だけど持ってたので通常攻撃編成にてひたすら試行錯誤してました。

最初は残り体力3割以上残ってて見るからに無理そうだったんですが銀符で20枚ほど召喚チケ交換して回したら田村麻呂一凸成功するというミラクルが発生、これは流れ的なもんが来てると信じて闇用に残してた限凸鏡3個を鵺に2、スサノオに1個使用。
更に闇編成で使ってる防具をいくつかレシピ一時的にはがして光通攻仕様にしましてひたすら連戦してたら残り4秒にて何とか討伐成功致しました。

yamihou2.jpg

ダメージレポートはこんな感じ。
某所であまり強くないとか全体へのバフ持ってないから微妙とか色々言われてたりする覚醒鈴鹿がめっちゃ活躍しております。
そもそもああいう意見は実装されてるキャラほぼコンプしてるガチプレイヤーさん達視点での意見なんであって私みたいな貧弱一般陰陽師から見たら全然優秀なんすよね。
なので新人陰陽師さんの方とかは間違ってもあの辺の情報はそのままの意味で捉えないよう気を付けてくださいませ。

んで流れとしては開始即田村奥義+ククノチ拘束撃って拘束入らなければリタイヤ。
開幕→効果時間残り1秒のとこで二回目の拘束奥義して入れば後はそこそこ安定するのでスサノオ奥義で速度バフしつつバースト奥義貯まるまで待つ。
溜まったらひたすら鵺奥義重ねて殴ると10秒とはいえアホみたいなダメでるので衰弱まで削れました。
雑魚的2匹が湧く時は霊格2鈴鹿奥義で倒すと霊力回収量がモリッと増えるので必ず鈴鹿で倒す、あとは大体バフを40秒で計算しつつかけなおしたり拘束切れないよう注意してたらこの編成でもいけました。

装備レシピの方はククノチがレシピ分で弱体成功50、田村とマミは20でそれ以外は通常攻撃会心威力を大体武器と防具合わせて240×4+α位のしょぼめのやつつけてます。
会心率と威力のバフがこのメンバーだと不足気味なので防具は50%だけど会心率ついてる海風をアタッカーの鈴鹿に装備、武器は攻撃力が地味に14%も上がるジオウを選択しました。

とりあえずそんな感じ。
てかこんなん書いてる間にすんごい深夜になってるしおっさんはもう寝ます、、


追記:編成アラミタマですが光は最大覚醒済のやつつけてます、風は4までしかクリア出来てないので一個前の状態のやつ使用。


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あやかし 12章上級ボス一応クリア [ブラウザゲーム]

こんにちは。
ルーター買い替えて一安心してたものの何やらスマホのwifi接続時に変なエラー出たりでなかったりするのが地味に不安な肉球です。

少し前までは数秒で繋がったんだけど数日前からそこそこ時間かかる上に偶に接続制限なんちゃらってのが出たりしてかなり不便なんだけどどうしたもんだろうかねこれ。
とりあえず解決方法探して調べてみたやつ試したけど一向に直らないしもしやルーターに続いてスマホも故障する前兆なのか、、

akisouka.jpg
↑ 個人的に割と好きなカヤツリグサ。
茎の両端を裂いて蚊帳を吊ったような四角形を作る子供の遊びからこの名が付いたらしいですが実際にどんな感じなのか見たことないので詳細不明。


んでゲームの方はもう絶対課金しないからな!というかやめるからな!!
等と何度も考えたくせに結局養分になって細々とプレイ続けてるソシャゲのほうでメインストーリー更新があったので突撃してきました。
まあなんというかアレな要素含むゲームなんで例の如くこの記事にはナイスとかコメ機能無効にしときますのでご了承下さい。。

tukiboss.jpg

前の11章がかなり簡単だったし今回は闇有利ステージだから一番闇育成してるし楽勝だろう、とか調子に乗ってたのに初見時ボッコボコにやられ申した・・・。
いやなんだよあの全体超火力奥義+永続バフは;;

何度か挑戦した体感だと通常時は普通の攻撃が全体でそこそこ痛いけど珠カウントは増えていかない。
励起開始すると珠カウント増えていくけど最後の大技以外は割と痛くない。
励起状態で大技撃たれると大ダメージ食らう上にボスが永続強化バフ一個付く。
(システムアップデートみたいなやつ、励起大技の度に一個増える)
与ダメで励起ゲージ減らせるので何とかゲージ削りきる→通常状態で大技撃たせればかなり被害減る+永続バフつかない。

そんな感じだったので無駄な霊力使用は極力避けつつ励起状態になったら大技までに一気に総攻撃してゲージ削る流れで編成とか色々見直しつつ挑戦してました。
速度アップがかなり優秀な夏大黒を完凸してあったのでしばらく入れてたのですがどうしてもあと一歩火力が足りなかったから試しに交代してアタッカー増やしたら突破出来てなんか微妙な気持ちになったけど仕方ないよね、ある意味見た目力でガチャ突っ込んだキャラだし。。

tukiboss2.jpg

今回使用した編成はこんなん。
白麗装備が弓と鎧一個しかないので毘沙門天と覚醒ツクヨミで片方ずつ装備しとります。
レシピは基本的に武器防具合わせて通攻会心威力1200位盛ってますがスキルアタッカーの毘沙門天とツクヨミは会心威力150×2と120×2位の割としょっぱいレシピで頑張ってもらいました。
なので二人に白麗装備と優秀なレシピ用意できるなら恐らくかなりヌルゲーになるんじゃないかと。

戦闘開始したらまずは最低限の準備しつつツクヨミ奥義のチョウチョ溜める関係で一回目の励起大技は日天バリア貼ってから普通に受ける→ボスが衰弱に移行するのでぺちぺち殴りつつ霊力とバースト貯まるの待つ。
通常時の全体殴りが地味に痛いのでやばいと思ったら日天バリアか地天回復使用。
二度目の励起開始したら回復する取り巻き出てくるのとかに合わせてツクヨミ砲連打→バースト使用してさらに追撃で大技来る前になんとかゲージ削りきって衰弱させる。
衰弱解除後フツーに大技撃つけど励起状態じゃないとバフつかないし余裕で耐えられるので以下同じ事繰り返しで撃破。

とりあえずそんな感じでコンテニュー使用せず突破出来ました。
ただ明らかに要求スペックが前章より数段上がってるのでこの調整で次も来られるとうちの貧弱陰陽寮じゃクリア出来ないかもわからんですわ、、
ちなみに覚醒ツクヨミですが消費霊力が滅茶苦茶重い上に事前準備として奥義2回使用してチョウチョためておかないといけないので扱いが大変ですが衰弱中のボスにうちの中途半端な装備+レシピでのツクヨミ砲でも800万とかダメ出てたので闇メインなら取っとかないと後悔するかも。。

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あやかし魔戦場とか [ブラウザゲーム]

こんばんわ。
先日深夜に外でギシャァアアア!?的な獣シャウトが聞こえたのでまさかうちの猫どもが喧嘩してるのか?!
と大急ぎで一階降りて外確認したら立派な体格した狸×2がのっそのっそと川土手道歩いてた肉球です。

最近それなりの頻度でこの声聞こえてて気になってたんだけどまさか狸だったとは・・・。
てか同タイミング位に高確率で水バシャバシャする音も聞こえるんだけどもしや狸は漁師を生業とする漁業系アニマルだったのか?(錯乱)

nekoyana.jpg
↑ ジョギングコース途中のネコヤナギっぽいやつ群生地帯にて撮影。

これネコヤナギにしてはなんかモサモサ成分とか灰色(白)っぽさがないよなぁ、と思いなんとなく調べてみたらどうもタチヤナギって種類のようです。
他のヤナギと比べてシュッと上に向かって立っている感じなので立柳と命名されたらしくその木材はマッチなんかに利用されたりするんだとか。
どうにもうちの近辺に群生地が数か所あるの気になってたんだけどもしかしたらその昔は材木的な用途で誰かが栽培してたんだろうかねこれ。
(流石にそれにしては規模小さいので違うとは思うけど)

そして気づいたらモンハンライズ発売が割と近づいてきたのでそろそろ体験版で予習やるか、と思いつつもなんとなくめんどくてやってないので以下偶にやるマイナーなソシャゲとかのネタです。
なので毎度の如くこの記事にはナイスとコメナッシング設定にしますのでご了承下さいませ。。


まずスマホソシャゲのブルアカですが現状実装されているストーリー最後の12まで何とかクリア完了しました。

buru1.jpg

12-4はもう一度やれば問題なく☆3コンプできそうですが12-5に関してはボスがかなり苦戦したので時間制限的に当面はコンプ無理っぽいかも。
ここクリアしてカフェランクアップすると時間当たりのスタミナ回復等が割とモリッと増えるのでコンプ無理でもクリアしとく価値はかなり大きそうです。

buru2.jpg

もうすぐ終わる祭りイベでカケラ集めてチセとツバキは☆3にしといた+ツバキのみT4バッグ装備。
一応チュートリアル報酬とか全ツッパでノノミ奥義も3まで上げたりしてますが正直このステージではノノミより役立つキャラいるような感じするので手持ちによっては他キャラの方がいいかも。
ボス戦時にチセが吹っ飛ばされて焦るも運よくガチャで入手してたハルナのおかげで時間間に合いました。
ただハルナいなくてもチセ☆3+奥義とか上げてあればツバキの挑発等で上手いこと立ち回れば恐らく普通にクリア可能だと思います。


次にブラゲのあやかし。

masenjou.jpg

課金という名の禁術に手を出して水12天とか入手、更になんとなく育成した限定配布ミミが思いのほかやべぇ性能してたお陰で絶賛放置中だった火と竜王の魔戦場も無事8まで消化終了しました。

ryuhati.jpg

私はもう変化とか時代の流れとかいうものに滅法弱いおっさん種族なのでずっと会心威力レシピつけた多段奥義アタッカーブッパとかいう古の陰陽師スタイルを貫いていたのですが、今回の同盟戦前に気まぐれでアタッカー以外の装備に適当に通常攻撃会心威力とか付けたら前回よりスコアめっちゃ伸びてビビりました、、

なので試しに通常攻撃構成キャラの配布ミミに手持ちの風通常攻撃会心レシピ装備持たせまして弱体アップ50積んだククノチでひたすら拘束しながら手動タゲで鹿排除→竜王と殴ってたら余裕で魔戦竜王コンプ出来ちゃいましたわ。
ちょっと配布なのにこの子強すぎない?!
風天や忠勝、風ミウなんかいなくても余裕で勝てるじゃないかよやっぱりミミは格が違った!!
(風ミウ100連金装備すらゼロで爆死でした;;)

ちなみに敵竜王の攻撃で凍結されるので老君入れてますがククノチ拘束が絶好調でほぼ完封だったから多分老君抜いてクラマとか入れた方が楽に終わったっぽいです。

とりあえずそんな感じ。
いい加減せめて受け身の操作くらいは覚えておかないとまずそうなんでライズの練習はじめるかなぁ。
・・・既に基本操作すら怪しいけど、、

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あやかし 上級9章一応クリア完了 [ブラウザゲーム]

こんばんわ。
先日の放水ジェントルマン事件の際無意識に無理な回避行動したのか何なのかちょい左ひざが弱ってる肉球です。
てか流石にあんなもん被弾したら凹むってレベルじゃないしそりゃ本能で全力出すよね。。

kikaras.jpg

何やらジョギングコース途中に黄色っぽい烏瓜を見つけたのですがこれが噂のキカラスウリってやつなんじゃろかね?
や、単に普通のやつがまだ赤くなる前なだけかも知れんけど両方とも花が面白いしあと数日様子見てから種を少し確保しとこうかと企み中で御座います。
来年の夏に上手い事敷地内で花咲かせられればいいなぁ。


そして本日は以下久々にブラゲのネタなんで本記事ではコメとナイス機能外しておきます、ご了承下さいませ。

さて、先日一周年を迎えたあやかしですが鍛造やら昇格やら色んな新機能が増えまして敵もものっそ強くなってしまいげんなりしてたものの何とか9章上級とかスコア伍とか突破出来たので個人的な感想をのっけてみたり。。

kyougikai.jpg

まずスコア伍SSはこんな感じ。
限定ツクヨミが知らない間に更にクッソ強化されてたお陰で一発クリア余裕でした。
あとはシナトベが昇格1で初回霊力消費無しで三体へ強力なデバフ撃てるのがかなり強いです。
戦闘開始したらシナトベ→マミの順番でデバフかけてあとは限定ツクヨミ奥義3発位で終了。
デバフ失敗したりツクヨミ奥義がクリティカル出なかった時は多分グダるのでリトライ推奨。

次に昇格に必要な種。
こちらは1日3回の超級修練の二種でそこそこでるのですが現在はリタマラが可能なので比較的やりやすい宝珠の方は毎日3個確定で取っておくと良さそうかも。

ayatane.jpg

ラストの杖持ち2体の前に出てくる剣兵3体の上の奴?だかが金箱出すと確定で種なので剣兵倒して出なかったらリタイアしてればその内出ます。
(体感で2~3割位な気がする)

ayatane2.jpg

経験値書の方でも出来なくは無いですがラスト3体の上の奴+極意書も金箱でかなりタイミング面倒な上にわかりづらいからこちらは無理にやらなくてもいいかと。
宝珠だけやっとけば周5×3で15、だいたい月60個手に入るので交換所の種10花5種に足りるしイベ交換なんかも合わせれば余裕ありそうなので個人的には宝珠のみのリタマラお勧めです。

そして問題の上級9章ボスですが正直最初挑戦した時はク〇調整ってレベルじゃねぇぞ!!
と思わずにはいられない位無理ゲー臭半端なかったのですがどうにかクリア出来ました、、

ayabos2.jpg

編成はこんな感じ。
どう考えてもサヤカ接待な難易度とギミックでしたが出来れば個人的に選択チケは老君取りたいんじゃ・・・。
という訳で頑張ってサヤカ無しで色々試した結果3凸ナタク外してまさかの☆4リクがスタメン入りしました。

それと4キャラ昇格1してますがこれに加えてスサノオが無凸だとかなり厳しかったので急遽鏡つっこんで1凸してます。

ayabos.jpg

このボスは戦闘開始直後はダメ9割カットバリアついてるので暫くは強制的に耐久ゲーする事になります。
少しすると緑犬マンが出てくるのですがこいつを倒すとバリアが剥がれるので出てきたらタゲロックしつつバーストゲージ溜まるまではひたすらスサノオバリアなんかで耐える。
バースト溜まったら犬にテンテンとリクのデバフが入る+卑弥呼奥義が犬にいい感じに当たってくれるのを祈りましょう。
(盛大に外したらリタイア、せめてラッシュで半分は削れないと厳しい)

この時霊力を全て使ってしまうとスサノオバリアが貼れなくなるので犬の体力とか見ながら調整しつつ出来るだけ早めに犬倒す。
倒すとバリア外れて霊力大量に貰えるのでまたまたデバフお祈りして入ったら卑弥呼奥義連打。
ある程度削ると障壁貼るけど壊せるので兎に角卑弥呼連打。
犬倒して暫くしてからこんどはお化けみたいなのが出てきますがこれが出てくるまでに半分以上は削ってないと恐らく時間的に厳しい気がするので無駄にコンテしないよう気を付けましょう。

んでお化け登場後にまたボスにバリア貼るのかどうかがちょっと良く分からなかったのですが8割位削れてたのであとは無理に耐久せずコンテ前提にてひたすら攻撃ゴリ押ししたらタイムオーバーを告げるシカコンビ登場前に倒せました。
コンテ1回使ってしまいましたが正直1回で済むだけマシってレベルの難易度だったのでボス体力が1割切っててシカ来てなければ拘りでもない限りコンテ突破しちゃったほうが多分いいですいやほんと;;

そんなこんなで一応上級9章クリア出来ましたが多分スサノオはこれサヤカ以上に現状必須かもしれない感じでした。
ただ無凸だとすぐ溶けちゃうので1凸以上は絶対にしといたほうがいいです。
(HP600位上がった気がする、それと昇格1で障壁性能が100増える)

クリア報酬の☆5チケでもし老君出れば選択チケでサヤカかミタマ取れるんだけどなぁ、等とちょい期待してたけど結果は竜王ダブりでした。
ただ奥義の消費が4減ったのでこれかなり凸で戦力変わる調整になったみたいですかね。

以上駄文綴りましたがあくまでおっさんの個人的な感想なのであまり参考にはしないようご注意下さいませ。。


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あやかしランブル 7章上級一応クリア [ブラウザゲーム]

こんばんわ。
本日は夏に向けてここ数年恒例になってる苦瓜ウォール前準備の為に草取りやったのですが想像以上に太ももの筋肉が鈍っててびびった肉球です。
高々小一時間程度で用水路ジャンプするのもギリな位に疲労しちゃったんだけどやっぱ真面目に筋トレ始めたほうがいいかもわからんねこれは、、

ちなみに作業開始後すぐに現場監督こと赤茶トラ君が視察に来とりました。

nekoiti2.jpg

場所が用水路すぐ脇なんでドボンと落ちちゃうんじゃないかと心配するおっさんを横目に枝カジカジしたり茂みに謎の突撃かましたりしてご機嫌な様子で御座いましたわ。。

nekoiti1.jpg

nekoiti.jpg

結局無事に野良作業は終了したのですが夕食後一体どこで悪さしてきたのか足とおなかに泥くっつけて帰宅しやがったので風呂場でスクランブル洗浄する羽目に、、
多分暴れるんだろうなぁ、とか思ってたのですが意外にも全然大人しくて洗い終わった後なんかは床に広げておいたバスタオルのど真ん中に自分から座りこんでおい拭けや、みたいな状態になっとりました。

そんな訳で割と疲れたので今日はもう大人しく寝ます。
一応ゲームネタとしてマイナーなブラゲの事だけちょい載せときますが気にしないでくださいませ。。

ranb.jpg

何度かやめようかと思いつつも特にやるもんないのでなんとなく続けてたあやかしランブルの方に先日7章が追加されたのですが上級ボスがおい何だこれ無理ゲー過ぎるだろふざけんな!
等と思わず言いたくなる位に初見フルボッコだったものの何とか勝てたので個人的な感想とか一応のっけときます。

ranb1.jpg

ranb2.jpg

編成と陰陽強化はこんな感じ。
これはさっき撮ったスクショなんでレベル全員ほぼ100になってますがクリア時はアマテラスとナタク以外は94~98位でした。
卑弥呼とカグヅチの二人がいないので無理かと思ったけど5000属性確定ガチャにて運よく弁財天入手出来たお陰でギリギリ突破成功、というかコンテ2回してるんですけどね;;

ranb3.jpg

まだそこまで情報が出てないのでもしかしたら6章みたいにギミックがあるのかも知れませんがとりあえず現状ではまず本体以外の首倒して障壁と防御バフ剥がすのが最優先っぽい。
そのままだと本体にダメ通らないので戦闘開始したらツクヨミで暗闇入れつつ右下から出てきた首をクリックしてターゲット指定、倒したらまた右下から出てくるので再度タゲ。

二本目倒したら上のやつタゲして倒すと最低限のバフ解除が完了するもののまだまだ全然ダメ通らないので兎に角新しく出てくる首を優先して倒す。
残り〇体ってとこの表示が4位になったらそこそこ通るようになってきて3で漸く有効打を入れられる感じになりました。
ただ、残り2体ってなってから出てくる首は事実上のタイムアップでアホみたいな火力でPT全滅させられるので耐久編成だと恐らくクリア無理なんじゃないかと。

残り3体になったらバーストゲージも考慮しつつ首倒したら本体にオロチ様バースト連打。
卑弥呼とかいれば恐らくここで削り切れるんだろうけど今回の編成だとちょい残ったので最後のクソ高火力首出た後はツクヨミの暗闇入れつつ酒呑のゾンビ復活でお祈り時間稼ぎやりながらバースト溜まるの待つ→溜まったら一度全滅してコンテ復活からオロチ様連打→これでもミリ残ったので大人しくもう一度全滅→コンテからダメ押しのオロチ連打で撃破完了。

割と運ゲー要素も強かったのでもう少し詰めればもしかしたらノーコンテニューでも行けるかもしれないけど試行回数がえらいことになりそうなのでやめときます。。


追:基本的に霊力はツクヨミとアマテラス優先で首残り4位になるまではアマテラスの速度アップバフしたオロチとナタクの特殊攻撃で首倒す感じ。
それと首が無駄にぐにゃんぐにゃん動くせいでターゲットするのがそもそも高難易度とかいう冗談みたいな仕様なのですが個人的には首のグラフィックではなくてHPゲージのちょい下あたりをちょいちょいクリックしたらなんか安定しました。


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新春初ふじこ+ガルシンのカンピオ [ブラウザゲーム]

こんにちわ。
今年最初の記事にそういやふじこ載せてないじゃん?!
と今更気づいたのでスマホ片手にスクランブル捜索してた肉球です。

十数分探したのに見つからなくてどこ行きやがった?と若干困惑したのですがふと畳んであるふとんを見たら中から尻尾がニョロっと出てたのでとりあえず撮影。

hatuhuji.jpg

できればちゃんと顔だして欲しいけどふじこさん気難しいから仕方ないよね…。


そして本日でお正月も終了な訳ですが例によって特にネタが無いので急遽〇ソゲー臭が圧倒的な某ブラゲのネタでものっけときます。
多分大多数の方にはなにそれ案件でしょうがぶっちゃけその方が凄く人生を有意義に過ごしているのは間違いないので気にしないで大丈夫です。。

そんな訳で細かな説明も何もすべてぶん投げますがこのゲームは久々にやばいですわ。
何がやばいってゲームバランスが崩壊しまくってて最高レアが廃課金しない限り低レアより雑魚扱いとか画期的過ぎると思いました。
謎の超重ね仕様のせいで無~微課金の人が最高レア一体当ててもベンチ要因にしか使えないとか一部の苦行僧以外に需要あるのだろうかこのシステム、、

ちなみにまだ開始して間もないゲームでして最初のイベント2回ではそれぞれ最高レアの重ね用素材を一個交換可能だったので時間さえかければせめてお気に入りの1キャラ位はスタメン入りさせられる・・・と思わせといてからの年末正月イベで交換分削除、さらに2万出せば売ってあげるのもやぶさかじゃないよ?のコンボには文字通り言葉を失いましたいやまじで。

kanpi.jpg

先述したようにかなり重ねないと最高レアでも意味をなさないシステムなのに精々2~3重ねしか出来ない商品に2諭吉要求してくるとか貴公(運営)の人間性も限界と見える・・・。
等とダクソの金ピカさんネタは兎も角そんな感じで某美食倶楽部の雄山先生じゃなくてもダイナミックちゃぶ台返ししそうな激マズ内容なんですが、ここで右上の記載にも注目して頂きたい。

kanpi1.jpg

まだ2020年始まったばかりなんですけど?!
というかクリスマスからお正月までなんの記念ログインボーナスも無かったのにどういうことなの??
年末年始にログボ配らないソシャゲとか本気で初めて見た、というか新年早々
このゲームを進むものはこの先一切の希望を捨てよ!!
とか宣告されたのは流石におっさんでも初めての体験でオラちょっとだけワクワクしてきたぞ!(錯乱)

それ以外にも基本的な部分からして多分これテストプレイろくにやってないだろうなぁ、という粗が目立ちまくりなのですがその辺細かく載せていくと膨大過ぎてちょっと手に負えなくなるんで省略します。
とりあえず今回は現在開催中の音速の徒競走についてだけ個人的なやり方を紹介しとこうかと。

kanpi2.jpg

前回開催時と比べて雑魚的の体力がちょい増えた感じ+ラウンド数が10になってますが結局のところ一部のキャラ入れてお祈り運ゲーするという本質は全く変わっておらず既に上位ランカーの記録がおかしいことになっとります。

今回は10連戦かつ前回での旋律撃破戦法封じみたいな対策してきたみたいですがどうせ対策するならもっとしっかりやれと言いたくなるレベルのお粗末さで私でも簡単に3秒台は出せちゃいました。
前回と違い今回キーとなるのはエーフィとファウストでピーティーは保険掛ける以外は別にいらないです。

kanpi3.jpg

編成はこんな感じ。
今回のステージは9戦目までは雑魚6体→雑魚1体のループでラストがボスという構成になっているので音楽魔法が4体攻撃のファウストを前列中央、上に2体攻撃持ちキャラ、下に単体高倍率キャラを編成。

エーフィのツリースキルは不具合なのか表記ミスなのか謎ですが現状はターン開始時前列3体キャラの音楽魔法ゲージを増やすという効果(7割位増える)なので毎ターン発動さえすれば4体攻撃と2体攻撃で6体雑魚撃破→単体攻撃で1体雑魚撃破のループで最後までいけるようになります。
但し手持のエーフィだけだとすべてのターンで確率発動をお祈りするのはかなりつらいので出来るならフレ(野良でも可)のも借りて2体編成にしたほうがいいです。

新世界をセット+ピーティー入れておくと発動失敗したターンが1回だけ位なら3秒台とかそこそこの記録狙える保険にはなるものの黄金旋律一回につきタイムロスが0,03秒程発生するのでガチタイムを狙うのであれば旋律自体セットしないよう注意。
(エーフィ発動一度失敗して私は3秒台でした)

とりあえずそんな感じで5秒以内とかなら簡単に出るので苦行に飢えてる方はどうぞ。
一応明日メンテくるらしいけどこれでもイベ交換の虹重ね素材無しだったら一体どれだけの生存者が離れるのだろうか・・・。


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