SSブログ

モンハンライズ 闘技場一応S完了 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
先日の偽茶トラ君侵入事件の後今度は顔がやけにフッサフサしたにゃんこがうろついてて微妙な心境の肉球です。

昨日も晩飯食ってる時ふと窓の外みたら思いっきり家の中ガン見してたのでもしかしてマヌル君みたいに助けを求めてるのか?そうなのか?!
と思ったけど見た感じなんか小綺麗だし割と体つきもがっちりしてるからもしかしたらどこぞの飼い猫なんだろうかねフサフサ君。

tatesiro.jpg

↑前に訪れた舘林城址の図。
近所の躑躅が場所によってはもうそれなりに咲いてるので舘林の躑躅公園にまた行ってこようかと思いつつも不要なリスク増やさないほうが無難だろうかと葛藤中な今日この頃。

ただあの公園付近で藤棚の凄そうな場所とかもあったから出来れば見に行ってみたいんすよね。
う~ん、早起きして先に唐沢山神社で猫眺めてから帰りに公園寄ってみるか・・・。
とは言っても日々おっさん化していくマイボディが果たしてそんな行脚に耐えられるかが不安だけど;;


そしてモンハンライズの方は合間合間に闘技場にちょくちょく顔を出しまして漸く1~5までSクリア達成できました。
1,2,4は割とすぐとれたのですが3と5が中々の苦行、というか5がランスあるもののジャスガと流転仕様で全くの別物みたいな感じだったから若干心が折れる位には大変でしたわ、、

そんな訳で以下おっさんによる個人的な感想とか。

hukuneko.jpg

闘技01 クルルヤック
ガンランスで挑戦。
開幕即近寄って行って抜刀踏み込み溜め砲撃から竜杭刺す→あとは流れでひたすら溜め砲撃からの高速竜杭をグッサリしていく感じ。
クルルヤックが漬物石掘り始めるモーション中に竜杭をさしとくと石発掘した直後に杭爆発してそのまま石が爆発飛散、クルルヤック君ショックの余り大きな隙が出来るのでまた杭グッサリの流れ。
上手く妨害できずジャンピング漬物石アタックしてきた場合は虫ガードカウンターから杭刺せば大丈夫です。

もしくは掘り始めたらすぐ浪漫砲準備すれば掘り終わった直後に当てられますが多分純粋なタイム狙いなら杭の方が良さそう。
無論私は誘惑に耐えられず浪漫砲ぶっぱしましたが。。


闘技02 ボルボロス
ランスで挑戦。
切れ味が若干気になる武器だけど仕様自体はかなりオーソドックスな技構成のランスなのでひたすら虫ガードからの反撃当てつつ腕突っつく。
腕狙いづらくて顔にガッキンガッキン弾かれる場合はほかでも可。
虫ガードカウンターひたすらやってると操竜が一回は発生するのでその前後で砥石使っても良いし使わなくてもS取るだけならいけました。

闘技03 ナルガクルガ+ロアルドロス
弓で挑戦。
現状唯一のフィールドマップでの闘技で二体狩猟。
そこまで慣れてない弓(他武器はもっと慣れてないので妥協)かつチャージステップの代わりに身躱し矢切がセットされている為戦い方に慣れるまでかなり辛かったです。

raitougi.jpg

何度か挑戦してロアルドロスはそこそこなタイムで倒せるようになったもののナルガで結局やられるというケースが多くてストレスマッハだったので先に全力でナルガを倒す事に。
開始即キャンプ1に飛んだら携帯食料とかビン装着の準備しつつ滝のとこで攻撃バフ環境生物使用。
その後滝と反対方向の一般小型フロギィ君達がたむろしてる辺りでスタミナバフのチョウチョをゲット、更にすぐ近くに野生の翔虫いるので確保したら戦闘開始。

raitougi2.jpg

ナルガの刃翼は物理硬いけど雷がかなり通るのでひたすら刃翼攻撃して破壊→大ダウンするので兎に角殴る。
スタミナ切れたら弓息法で一息ついてからまた殴る。
身躱し矢切りのジャスト判定は結構シビアでこれで全ていなすとか私には無理だからダイナミック尻尾ビターン等は素直にコロリンで距離取ってよけたりしてました。

ナルガ討伐後のロアルドロスに関しては開幕ピラニア餌でひるませつつ攻撃、ジャスト回避にならなくてもいいので隙あらば身躱し矢切りステップでゴリゴリしつつ攻撃してれば間に合います。
回復薬5回くらい使った上にロアルの位置勘違いして若干迷子になってもS取れたので武器の操作さえ慣れてればそこまで苦戦しないのかも。

闘技04 ベリオロス
ガンランスで挑戦。
特にこれと言って気にしてなかったのですがあっさりS取れちゃったのであまり書くことがないです;;

とりあえずタックルとかわかりやすい攻撃を虫ガードして顔の方に竜杭刺してるとスタンするから切り上げ→叩きつけ→薙ぎ払い→竜杭orクイックリロードから再度叩きつけとかやるとかなりダメ稼げました。
上空から地面にドーン!って突き刺さる感じの攻撃はその場で動かず虫ガードしてるのに何故か盛大に外されることが割とあったので虫カウンター狙うのは他の攻撃がいいかも。

闘技05 ラージャン
ランスで挑戦。
ランスならそれなり使ってたし大丈夫だろ!
という所謂自称中級者おっさんハンターの鼻っ柱をバッキバキに折りにくる正に心折設計のゴリラ闘技で御座った・・・。

raitougi3.jpg

入れ替え技が流転突きにジャスガとかこれもう別武器種なのでは?と思う位扱い難しくて途中で別武器に変更しようか悩んだりしましたがどうにかギリSクリア成功です。
流転突きを当ててダメ稼がないといけないのですがかなり独特な挙動するせいで一番火力の出るラストの突きが全く当たらず非常に苦労しました、、

個人的なやり方としてはタゲカメでラージャンを正面にしつつ近距離から流転発動→そのまま真後ろに入力して二発目当てる→当たりそうならそのまま×ボタンでフィニッシュ突き当てる、という流れにしたらそこそこ安定したかも。
一発目でかなり遠くへ突っ込んでいくから最初は距離詰めて攻撃するための技だと思ったんだけどそれだと二発目で大きくまた距離離れるからラストの突きが当たらないとかいう罠仕様なんすよねこれ。

後はジャスガとれるのはひたすらジャスガして十字払いしたり位置によっては顔突くor溜め薙ぎ払いとかやってました。
序盤の虫3匹状態中に流転当てまくって操竜状態に出来ないと時間的に厳しいかもです、体感的に。


とりあえずそんな感じで一応は05までS取れたので当面はまた新たなネタ装備でも作ろうと思います。
ラージャン訓練でまさかの苦戦を強いられたけどこれでも3GとかXXのク〇鳥に比べたらまだ大分マシなのかもしれない・・・。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。