SSブログ

ライズ バルク一式やばいねこれ、、 [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
昨日ジョギングコース途中で見るからにこれから走るぞぉ!!的な恰好したおっちゃんが何故か白いタオルを闘牛のアレみたいにヒラヒラしてて何事?
と思ったら突如地面にタオル敷く→腕立て伏せ始めて若干動揺した肉球です。

tuyumae1.jpg

ええぇ・・・何故にタオル敷いてまで路上で腕立てするのよ;;
正直家ですれば良いのでは?とも思ったけどまあ物凄くいい天気だったし外の方が爽快だろうからそれはそれでありなのかもわからんね。

tuyumae2.jpg

コース途中の川土手エリアらへんにはかなりの数の桑の木が生えてまして現在マルベリー摑み取り食べ放題!みたいな状態になってたりします。
そういや子供の頃はたまに食べてたなぁ、と懐かしくなり採ろうと思ったのですがスズメ軍団やらカラス共やらに良さそうな実はほぼ食い尽くされててなんか日差しカンカン照りのソーラーパワーによりレーズンと化してしまったかのようなシワシワ状態のしか残ってませんでした、、
おのれ許さんぞ鳥共め!!

・・・あ、ごめんよく考えたらそこまで食べたいわけでもないし別にいいっす。。


そんないつものどうでもいいおっさん日記は置いときましてライズの方はバルク防具一式作成、ついでにティガランス最終強化してみたら想定以上にやべぇ快適さだった為全クエクリア完了致しました。

baruyari.jpg

お守りは剛刃2の空きスロ②ってやつ使用。
ガード性能は最初3に抑えて2つ分火力スキルに回そうか悩みましたが安定を取って5に。
というかバルク一式についてる死中に活と龍オーラのコンボで十分な位火力上がるんすよね。

baruyari2.jpg

バルクパワーの何がやばいって防具自体の防御力がめっちゃ硬い、スキル発動中は実質的に攻撃力7と同等以上位に火力上がる、更に属性耐性値が全部50とかこれもう公式が用意した救済用装備なんじゃないかという気がしてきたんだけど次回アプデ以降はもっとやべぇ性能の防具が出てくるんだろうか・・・。

baruyari3.jpg

ちなみに現状の最終クエっぽいヌシ連続のやつより個人的には一個前のほうがわちゃわちゃしてて大変でした。
ヌシのやつは礼儀正しく一体ずつしか出てこないからバルクと化したハンターさんだとあんまり苦労しないんすよね。
それに比べてこちらはハンターどもに勝てればよかろうなのだぁッ!
というモンス側の魂の叫びが聞こえてくるような初期配置ディアとレウスとかいう清々しいまでのカオス配置でこれにはおっさんも思わずニッコリ。

だがすまない、ガード性能5でバルクパワー開放したハンターさんだと通常種の攻撃じゃもう全然効かないんだ、、
どれくらい平気かというと某龍玉漫画で例えるならファイナルフラッシュ当ててご満悦な野菜王子に笑えよベジータとか煽っちゃう完全体セル位には効かないんだ。。

・・・って思ったけど割と体吹っ飛んでたし緑色の人の細胞取り込んでなかったら結構シャレにならないダメージだからファイナルフラッシュ実は凄いのでは?
とまあ脱線しましたがとりあえずそんな感じで現状のクエ終わっちゃったのでまたルンファク5の方に行ったり来たりするかもです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー5クリアしました

こんにちは、昨日夕方頃に苦瓜ウォール予定地でなんちゃって野良仕事に従事してたのですが現場監督こと赤茶トラ君がサボりで姿を現さず若干の寂しさに打ち震えた肉球です。

nigauri.jpg

いつもならどこからともなく視察にやってきては背中に乗っかったりしてくるんだけど今回はお疲れだったようでベッド上にて爆睡しておりました。
そういえば苦瓜って正式には蔓茘枝(ツルレイシ)って名前だったんすね。
なんでもインドとかあっち方面が起源の植物で中国を経由して17~18世紀位に日本へやってきたといわれてるらしいです。


んでルンファク5の方は昨日一応ストーリークリアしましてエンディング見てきました。
以下そこそこネタバレ含むので未クリアかつそういうのはヤメロォ!!という方はご注意下さいませ。

クリア時のステとかはこんな感じ。

runef.jpg

クリア後の追加ダンジョンにてオリハルコン採掘+一部の高レア素材入手可能になるらしかったのですがクリア前状態でも強い装備手に入らないものだろうか、とそれなり頑張った結果オリハルコン無くても割と問題なく強装備作れました。
それとお城ダンジョンで恐らく宝箱から一個確定でオリハルコン手に入るっぽいのですが武器防具は他で十分いいのあったのでデバフ耐性優秀なダイヤの指輪に使用してます。

装備品は
武器 彷魂斬       攻撃3400 これ含め以下装備も強化素材で付与色々済
頭  金のかんざし    防御 540 魔防 495
鎧  エルフのマント   防御 934 魔防 1124
靴  ステップインブーツ 防御 181 魔防 62
盾  プラチナシールド改 防御 900 魔防 704
装飾 ダイヤモンドの指輪 魔防 188 耐性色々

プラチナシールド改も割と要求素材がやさしめで高性能なのでお勧め。
靴に関しては鉄ゲタやゴーストブーツ辺りがもしかしたら頑張ればクリア前作成可能だったかもしれませんがこの時点で既にどのモンスからも被ダメゼロ状態だったので諦めました。

runef2.jpg

流石に攻撃力3000超の武器とか装備すると一気にヌルゲーと化したのでちょっとやりすぎたかもわからんね…。
今まで大活躍だったセイレーン先輩も若干の下方修正したとはいえこの辺になると主人公の方が二回り位強い状態なのでやりこみダンジョンは装備整えた町の住人キャラ連れて行った方が強そうかも。
あ、ラスボスは通常攻撃5回くらいブンブンしたら沈んだ+攻撃されても被ダメゼロでした。。

runef1.jpg

オリハルコン等の素材無しで作れる比較的楽な両手剣だとエンジェルソード辺りが攻撃力も中々でお勧めです。
雷鳥の羽もそこまでレアドロップでもないしプラチナ手に入ったら鍛冶レベルさえ上がってれば割とすぐ作れる上に無属性なので汎用性も高いかと。
この後の武器が一気に火力3000超えるのですが正直なところストーリークリアするだけならこれでも十分すぎる性能ではあります。

ちなみに個人的にはおっさん化した弊害というのもあるんだろうけど今作ではそこまで惹かれるヒロイン候補キャラがいなかったので彼女いない歴=プレイ期間というちょっと主人公君にかわいそうなことをしたかもしれん;;

runef3.jpg

こんなシーンもあったのでもしかしたら追加でヒロイン候補になるのか?!
と思いきやそんなことは全然なかったで御座るの巻。
や、まあ別にこの子もそこまで好みでもないからいいんだけどね。
というか最低限の交流しかしてないはずの男キャラのマーティンやらラインハルトやらが尋常じゃなく好感度上がっててなんなのこれ状態だったんですがどうも今作はキャラごとにスキルレベル上がると好感度上がるのが割り振られてるらしいです。
(例 採掘しまくって採掘レベル上がるとマーティンが謎の力で好感度上がる)

あと一覧で確認したらユキばあちゃんが一位と僅差を争ってたんだけど多分これは毎日レシピパン目当てで通ってた効果でしょうかね。
つまり結果として今作の個人的最高ヒロイン候補はレシピパンだった・・・?!

runef4.jpg

とりあえずそんな感じでラスボスを余裕で倒すという目的は達成できたのでそれなりに満足です。
なんというかこのシリーズ毎回ラスボスとかはあんま強くないからそこまでする必要もなさそうではありますが。。

そういや↑画像のとこのヤシの木に向かって拘束溜めリング投げるとアイテム取れたりするんだけどぱっと見表示なくても同じようなの他にも色々あるんだろうかね。
てかオレンジとリンゴの苗木とかキラメ樹とかも結局手に入ってないしなんか見落とし多すぎる気がするので気が向いたら今度は術主体で新キャラでもやってみようかなぁ。

そんなこんなで一応はクリアしたのでまたライズの方に戻ろうかと思います。
最後に両手剣レシピをこの前の続きだけ貼・・・と思ったら既にエンジェルソードは画像はってあるので彷魂斬だけ載せときます。

60 彷魂斬  ドクロ 黒のうろこ 棒・茎類
        攻撃 3320   幽霊系に特効

この武器も素材自体はかなり簡単なのですが黒のうろこをドロップする敵がラスボス直前に出現するので注意。
ランダム宝箱なんかで黒のうろこを入手できるのであればエンジェルソード作らずこっち作った方がよさそう。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 新モンスとかとりあえず突撃 [モンスターハンターライズ]

ということでアプデで追加された新モンスとかをとりあえず一通りソロで突撃してきました。
追加モンスはラスボス、バルファルク、ヌシ・ジンオウガで単体ヌシクエにディア、レウス、ジンオウガが増えた感じでしょうかね。

個人的な感想としてはラスボスはそこそこの難易度でバルファルクは初見殺しが多め、ヌシ単体追加組は火力がどうかしてると思いました。

mhrz2.jpg

ラスボスはナルガ弓で行くつもりが間違えてクモ弓担いで行っちゃったのですが思ったよりダメ出たのでもしかして属性通るのでは?と思いそのまま続行。
一乙20分ほどかかりましたが初見クリア大丈夫でした。
(後でノート見たら属性通らないのでナルガ弓の方が楽です;;)

ステージ内にわんさか環境生物がいるのでその辺きちんと利用すれば中々快適に攻略できるのかもですが初戦でそこまで余裕なかったのでヌリカメくらいしか取らなかったです。
あと中盤戦くらいで突如マガマガ君が乱入してくるのですが即キンキラリング食らって搭乗OK!になるのである意味これもギミックなのかも。
ここでマガマガアタックした位でBGMが英雄の証になるし公式的にもそういう流れに調整してるよね多分。。

ネタバレになるので詳しい行動とかは伏せますが終盤はかなり攻撃が激しめになるので結構大変でしたが貫通弓のおかげで距離離れててもそれなり手を出せたからおっさんでもなんとかなりました。

mhrz1.jpg

村クエのムービーはイノシシ頭のせいで色々台無しだったけど今回は重ね着のおかげで割とカッコいい気がする…。

mhrz3.jpg

バルファルクはダブルクロスで戦ってるしまあ問題ないだろ、と思いきや弓挑戦でまさかの3乙とかいう返り討ちに遇う→ならランスを使わせて頂くッ!
と本気攻略モードになるも初見殺しをまだ隠し持ってて結局2乙まで追い込まれるとかいう激闘で御座いました、、
なんかすごいビームが撃ち終わったと思いきや最後に爆発で判定追加あったりメテオアタックがダブルクロス時より猶予短くて即乙したりと中々に大変でしたが攻撃後の隙はかなり多いので一通り覚えたら結構戦いやすい部類かもです。

mhrz4.jpg

百竜追加のヌシジンオウガはかなり控え目でしたが単体ヌシクエ追加のレウスは火力が尋常じゃなくて滅茶苦茶辛かったです。
へたれハンターのおっさんには苦行過ぎたのでドシュ担いでひたすら徹甲撃ちまくりでクリアしましたがそれでもガンナー防御だと即死技多すぎるので正直もうソロでやりたくないっすわこれ;;

レウスでこれなんで多分ジンオウガとディアも単体クエやべぇ事になってるんだろうけど素材欲しいだけならなんかもう百竜にしといたほうが全然楽な気がしてきたしあとはマルチで集めるか・・・。

ちなみにササッとだけ見た感じだと個人的にはティガ槍とナヅチガンスが割と良さそうな性能になってたので一応作成してみたり。
ナヅチガンスは砲撃を完全に捨てれば攻撃力230で毒も30超、おまけに匠で即白ゲつくから殴りガンスとしてはかなり強そうな気がしてます。
・・・というか砲撃使わないなら同じような性能でランスくれよと言いたくなりますが、、

あとはバルファルク腕防具だけでスロ使用合わせて弱特3まで持っていけるのでまた装備構成を組みなおそうかと思います。
ただ腕を換装するとなると匠が2下がるからどうすっかなぁ、、

追:百竜弓は強化すると攻撃アップがⅣつけられるので純粋に攻撃力が12上がる感じ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー5 両手剣レシピ続き

こんばんは、ここ数日は中々の暑さで飼い猫の赤茶トラ君が早くもバテ気味になってて少々心配な肉球です。

nekone.jpg

というかセルフで二階ベランダの窓開けて日差しカンカン照り鉄板焼きモードみたいなとこにわざわざ寝転んだりしてるのが原因な気がするんだけどもしや君も苦行僧的な何かなんすかね・・・。

karasya.jpg

↑去年行ったとき撮影した唐沢山神社。
流石にこれ以上引き延ばすと梅雨入りしちゃうし月末辺りもし天気良さそうだったら突撃してこようか悩み中です。
藤の花やら躑躅やら見に行くのは泣く泣く諦めて自粛してたけど猫山だけは夏前に一度行っておきたいんだよなぁ、どうしたもんだろうかね…。


そしてルンファク5の方は多分ストーリー最終盤まで進んだっぽいので鍛冶レベルと装飾を50までチマチマ強化で上げたりしつつレシピも増えたのでこの前の続きのっけときます。

40 バイオスマッシャー  プラチナ シビレ毒液 毒の粉 タンポイズン
              攻撃 470  毒攻60%

42 スノークラウン    プラチナ 金 水の結晶 アクアマリン
              攻撃 548  魔攻 25  水属性

42 デカッシュ改     マグロ  攻撃 256  魔攻 50 水属性

43 斬々舞        プラチナ ドラゴンの牙 竜の骨
              攻撃 600  気絶攻 15%

45 フランベルジュ    プラチナ プラチナ 魔力の豹爪 雷鳥の羽
              巨鳥のトサカ  攻撃 678

46 フランベルジュ改   フランベルジュ マァムの爪  攻撃750

48 ボルカノン      魔人の角 火の結晶 ルビー 尖った爪
              攻撃868  魔攻 30  火属性

50 サイコ        魔人の角 マァムの爪 闇の結晶 ハスの葉
              攻撃 980  魔攻 30  闇属性
              マヒ・疲・病攻それぞれ30%

52 シャインブレード   オリハルコン プラチナ 光の結晶 サファイア
              攻撃 1200  魔攻 100  光属性

54 スプリングバスターソード ダイヤモンド 棒・茎類 オリハルコン
              ネバネバの液体  攻撃 1320 春に与ダメUP

55 グランドスマッシャー 黄金の羽 地の結晶 奇妙な触手 岩石竜の粉
              攻撃 1560  魔攻 300 地属性

runbo.jpg

ダイヤとかプラチナの装備を色々通り越してなんか強い武器作れたので属性だけ光に上書きして作成したのですがやっとこさ仲間モンスターに引けを取らない感じになったかもです。
魔人の角は氷深層かどこかのダンジョン周回してレベル上げしてる時にランダム出現の通常宝箱から確か出たようなそうでもないような。

防具の方は風のマントが何故か作成難易度の割にすんごい高性能なのでこれ作ったら暫くは安泰、その後傭兵のマントとかがまた急激に性能上がるのでそこで装備更新する流れでしょうかね。

runbo1.jpg

あまり性能宜しくなくてビジュアルのおまけ程度かと思ってた頭装備も金の髪飾りから突然本気出してきてるんだけどもしかしたら全体的な最終調整みたいなのあまりやってないのかも。
導雷の角とか使用する装備品が入手タイミングと性能考慮すると明らかに釣り合ってなかったりするしやっぱ色々ごたついてた中での発売だったんですかね、何にせよシリーズファンとしては無事発売してくれて本当にありがてぇで御座る。。

あ、そういや畑のトウモロコシを使用しての土壌回復ですが何となく試しに店で買ったトウモロコシをそのまま空きマスに置く→クワで耕すっていう枯れ葉と同じ使い方をしてみたところフツーに効果出てました。
なのでチュートリアルで某お嬢さんがトウモロコシを収穫せずにそのままクワ使うと効果でるよ!って言ってるけど実際のとこはトウモロコシ=枯れ葉の上位互換だよ!が正しい感じ。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー5 両手剣レシピとか色々

こんにちは、昨日は久々の晴れだったのでここぞとばかりに布団干したり苦瓜ウォールの世話とかしてたのですが行く先々で現場監督こと赤茶トラ君の妨害にあって色々疲弊した肉球です。

tatioi.jpg

ジョギングコース途中に今年もタチアオイが咲き始めてました。
なんかタチアオイさんの見た目って夏がくるぞぉお!的なイメージが強いんだけどこのトロピカル感は私の人生のどこで刷り込まれたんだろうか。。

aoaji.jpg

夏本番の前には梅雨、梅雨といったらやっぱりこの方アジサイ先輩です。
梅雨の時期にきちんと雨ふるのも大事なんであれですが去年だかみたいにあまりにも長すぎるのも大変なので今年は平均値くらいで梅雨明けして頂きたいものです。
あ、うん、まだ私のとこ梅雨入りしてないらしいけど。。
(天気悪い日多いから実質梅雨入りしてる気もする・・・)


んでルーンファクトリー5の方は漸く金が採掘できるようになりましてストーリーも終盤っぽいとこまで進んだので現在進行停止して育成とか試し中で御座います。
個人的にはエンディング見ちゃうとその後続く系でも割とやる気がダウンしちゃうタイプなのでその前にガッツリ育成やらなにやら済ませちゃいたいんすよね。

runft1.jpg

金のおかげで武器の攻撃力がそこそこ上がり主人公君も戦闘で普通に活躍できるようになりました。
最近はキュウビ!メアリー!マーメ!ジェットストリームアタックをしかけるぞ!!
みたいな感じで主人公はこそこそ逃げ回りつつ偶に回復するとかいうそれなんてストレンジジャーニーの主人公ですか?状態だったんでこれはありがてぇ…。

なんというか装備品無い分モンスターはレベル上昇でのステ値アップ幅が大きいみたいでして銀やら金やらで装備にストッパーかかる主人公より圧倒的に強いんすよね現状だと;;
現在うちの主人公はヴェンデッタって両手剣装備してて攻撃力が約400なんですがそれでもキュウビの与ダメの半分、セイレーン(マーメ)に至っては歌攻撃で周囲に2000超えとか出てて割と肩身の狭い思いをしてますが勝てりゃあいいんだよ勝てりゃあ。。(諦観)

runft6.jpg
↑なんか知らんうちに採掘で入手してた謎の石。


そんなこんなでやっとこさ装備品も更新出来たのですがさらに上の装備にダイヤモンド使うのでどこで入手できるのか調べてみたらどうもこれハインツおじさんの店を3段階解放しないとダメっぽいですね。
流石にそれは当分無理そうなんで他になにかいい武器作れないかと両手剣レシピも調べてみたら所謂企業系Wikiの情報がやる気なさ過ぎて微妙な心持ちになったのでとりあえず個人的にわかってる分だけのっけてみます。

追記:バサラの隠れ家ってダンジョンでダイヤモンド普通に採取可能でした;;
以下左のは鍛冶推奨レベルね。
それとスタン値は基本12共通なので省略、初期武器とツーハンド、改も省略してます。

16 グレートソード   銅 液体類  攻撃120

21 シーカッター    銀 アクアマリン 属性水 攻撃184 魔攻3

25 サイクロンブレード 金 エメラルド 攻撃248 魔攻5

27 ポイズンブレード  金 銀 毒の粉 攻撃292 毒25%

28 ダーイコーン    大根 属性地 攻撃78 魔攻20 吹飛30%

29 カッツバルケル   金 銀 導雷の角 攻撃333

30 アースシェイド   金 銀 黒い鳥の羽 地の結晶  属性地 攻撃378
             魔攻5

31 ヴェンデッタ    銀 鉱石類 黒い鳥の羽 鎧のかけら 攻撃392

32 ビッグナイフ    ダイヤモンド ツメ・牙類 棒・茎類 攻撃402

35 太刀        ダイヤモンド 魔法使いの秘薬 ツメ・牙類
             攻撃424 気絶5%

39 フレイムセイバー  ダイヤモンド 金狼の牙 火の結晶 属性火
             攻撃425 魔攻20

序盤はグレートソードがかなり優秀で暫くこれ一本で大丈夫。
銅から銀入手までがかなり長くて戦闘が大変になってくるのでおとなしくモンスター引き連れるか魔法レベル上げとくといいかも。
属性付きの武器は鍛冶強化で結晶等の属性付与素材を使用すれば上書きが可能なので攻撃力高いけどこの属性はちょっと・・・という場合は別属性2種作っとけば大抵なんとかなります。

runft2.jpg

金使用武器で割と必要になる黒い鳥の羽はケルブ溶岩洞の深層に出てくるホロホロって敵がドロップします。
鎧のかけらは氷の洞窟深層で戦ってたら2個手に入ってたのですが多分最後のほうにいる巨人系がドロップしてるっぽいかも。

ちなみに結晶ですが各鉱石と関連付けられててエメラルド鉱石からは風、アクアマリン鉱石からは水といった感じで属性結晶が偶に採掘可能。

とりあえず個人的な両手剣メモはそんな感じ。
それ以外の小ネタとかだと

◇ 畑ですぐに手伝ってくれる労働力が欲しい→ハチ系モンスがおすすめ。

runft3.jpg

ハチ系は毎日ハチミツを一個くれるのですが好物もハチミツなのでこれを即つっこめば3日ほどで友好度が3超えて畑の手伝いが可能です。
ハチミツそのものも料理で使用できる上にそのまま出荷してもなかなかの値段なので良。


◇ 畑の土が元気なくなってきたんだけど・・・→枯れ草で耕しましょう。

runft4.jpg

基本的に畑は1×4マスを一区切りにしたシステムなのでどこか一マスを枯れ草用に開けておけばその他3マスで作物育てながらでも土の健康度を簡単に上げることが可能です。
既に耕してある場所では使えないので一度ハンマーで更地にもどしたら枯草置く→クワで耕せばOK。
一個につき40程健康度が回復します、但しまとめ置きしても効果は一個分なので注意。

もしくはお金に余裕出てきたのならこの一マスにトウモロコシ育てて収穫可能になったらクワでそのまま耕しても可。
1度の効果自体はかなり大きいけど枯草は何個でも調整可能なのでお好きな方でどうぞ。


◇ ドラゴンの背中の畑ってそれぞれ季節固定?→残念ながらお客様・・・;;

runft5.jpg

過去作とかだと季節ダンジョンごとに季節固定畑とかあったので今作も背中畑がそうなのか?!
と思いきや全然そんなことは無かったで御座る。
↑の画像とか雪積もったりしてて寒そうですが夏なんだぜこれ・・・。

石材とかの資材入れや肥料入れは背中畑には最初用意されていませんがそこまで高い物でもないので買っておくと地味に便利です。
(中身は他の場所のと共通扱い)

それと油断すると水汲み場の中に切株とか生えてきやがるのですがこれをそのまま切株に対象オンしてバシバシしてるとフツーに水場壊れるので注意しましょう。
店で買うとクッソ高いけど壊してしまった場合は次の日には元に戻ってたので買わなくて大丈夫です。


とまあ長くなりましたが個人的なメモはそんな感じです。
あくまでも個人的なメモなので何か間違ってたりするかもですがご了承願います。
あとはちょい気になったのが銀で作れる鎌以上じゃないと種レベルを5に出来ないってのを某所で見かけたのですが畑の土レベルを上げればギリで5までは上がりますので依頼で一個手に入る銀を他に使っちゃった場合でもレベル5出荷依頼はこなせます、ご安心を。

・・・なんというかすぐ銀も安定入手できるようになると思ってあろうことか靴につかっちゃった頭カブ奴隷な私ですがほうれん草を土レベル上げて種5に出来たので、、


補足:なんでもアリなら攻撃力ぶっ飛んだハンマーを序盤で手に入れられる方法もありますが流石にそれはバランス崩壊しすぎてて楽しくないのでそれ系の話題について気になる方は自己責任にて他所でお願いします。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー5プレイ中

こんにちは、昨晩ものっそ深夜帯に赤茶トラ君がおい起きろと言わんばかりにひたすら私の左足親指をベロベロしてたので何事かと思ったら田んぼにでも落っこちたかのようなびっちょり泥だらけ状態で中々のげんなり指数を味わった肉球です。
いやまあ、確かにそんな状態じゃさっさと洗ってくれ!って言いたくなる気持ちもわからんでもないから洗うのはいいんだけどせめて丑三つ時はやめてくれると助かるんですが、、

nobiru.jpg

川土手地帯の草モッサリエリアの一部が野蒜の玉ネギ坊主出たりでなんか個人的にスーラの蛇使いのアレの背景みたいなイメージしたので撮影。
そういや最近は全然美術館も行ってないな・・・というか遠出自体ほとんどしてないのでいい加減ネコ神社こと唐沢山くらいは行きたいんすけどねぇ。。


そして先日発売されたルーンファクトリー5ですが個人的には中々ハマってまして現在氷の洞窟クリアしたところです。

runfa1.jpg

土竜君の背中畑が漸く一段落ついたけど次は火竜背中もやらねばならんのか;;
てか牧草とモンスター確保ある程度落ち着くまで火と氷竜は暫く放置でいいかなこりゃ・・・。

とりあえずこのゲームの個人的な感想としては正直最初なんでや工藤!?と言いたくなる位ク〇ゲー疑惑を持ちましたが慣れてきたらかなり面白くなりました。
とは言っても操作性がお世辞にもいいとは言えずシステム等も色々雑なので過去にルンファシリーズ、特にフロンティアやオーシャンズを経験しているかどうかで大分感想が変わりそうかも。
あの辺を楽しんでクリアした猛者なら恐らく問題なく今作も楽しめますが3や4から入った方には多分ストレス半端ないと思います。

5点満点でいうなら基本点が2,7位なんだけどシリーズファンの場合ここに補正追加点が1,5点くらい入って良作になるとかそんな感じの作品な気がしなくも無いです。
なので広くお勧めできるタイプのゲームではないと思うのでシリーズ未体験で気になってるという方は十分下調べしてから購入して下さいまし。
(コツコツとひたすら快適にする作業が好きな方ならハマります、多分)

runfa2.jpg

そういや特に説明なかった気がするけど開始直後は画面右床の四角部分上にタンスが乗っかってるのでこれどけないと家具を自宅に送ってもらえないので注意です。
あと細かい不満点ですがもう少し綺麗に壁際とかぴっちりに家具配置出来るようになりませんかね。。

ちなみに家具ですが鍛冶、装飾、薬学台は必須として料理は鍋を早めに買っとくと便利かも。
最初は素手料理のカブの酢漬けでRPやりくりしつつ鍋買ったらほうれん草のおひたし、その後も牛系モンスター仲間にすればホットミルク、鳥ならゆでたまごが作成可能になるのでRP回復事情がかなり快適になります。
(かぼちゃの煮つけもかなり優秀)

runfa3.jpg

そんなこんなで色々試しながらプレイ中なのですが現在はレアっぽいモンスターの捕獲に奔走中だったりします。
火山の精霊っぽい子とか出現率低めのキャラがいくつかいるみたいなんすよね。
なのである程度探索してみてたまにしか出現しない感じのを捕獲試したりしてたのですが先ほど仲間になったセイレーンが現状ぶっちぎりの強さでビビりました。

runfa5.jpg

ステが既にちょっとおかしい数値になってる上にほぼ全属性へ耐性持ち、さらに歌攻撃みたいなのが周囲の敵へ大ダメージ+状態異常とかちょっとどうかしてる位強いですわ現状だと;;
なので序盤から一緒に頑張ってくれたキュウビ君はそろそろ畑仕事に専念してもらう事になりそうです。
・・・体力-40ってのが気になるけど赤文字敵に囲まれてもゼロダメ表示だったしまあ大丈夫だろう多分…。

runfa4.jpg

場所はこの辺の氷張ってる水辺のとこね。
ここに青ヒトダマみたいなのがいっぱい出るゲートあるのでそこでひたすら粘ってたら出現します。
初見時は一体だけヒトダマじゃない形のがいたのでなんだろう?と近づいたら水ビームで即死しかけたのでこれは強いのでは?と即帰宅してセーブ+カブの種買い込んで頑張りました。

とりあえず溜め拘束あてて一日強制助っ人状態にしたら即ワープで帰宅→セーブしてからカブの種をスカウト成功でるまでひたすら押し付ければ簡単かと。

あとはいい加減銀を集めて装備品更新したいからそろそろまたストーリー進めますかね。
ただ、でっかいニワトリとか見つけたしあの辺も仲間になるのか凄い気になるんだよなぁ。。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一条の槍が如く 絶弐難ほぼ全力クリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
本日夕方頃小雨だったのでまあいけるか?とジョギング強行したのですが途中の田んぼに何故かぼけっと座り込んでる赤い服着た女性に肝を冷やした肉球です。

や、別に夜ってわけでもないしなんか人いるなぁ位にしか最初思ってなかったんですが近くを通り過ぎた瞬間突如
〇〇〇〇~(←よく聞き取れなかった)物凄い速さでカーブに突入、後続を引き離します!
とか謎の実況を始めたんすよ、、
え?何事??と思い周囲を見たけど私しかいないし状況的に私を実況してるみたいだったのですが何故突然?!
というか物凄い速さとは程遠いくらいのゆるゆるおっさんペースだったのにそんな凄そうに例えるのは恥ずかしいからやめて!!
さらに突っ込むと後続を云々って言ってるけど何なの?私の後ろに何か見えちゃってる系なの?!

いやほんと色んな意味でビビりましたわ;;
しかも無駄にいい声だったのが余計に恐怖感を煽って割と本気で怖かったです。
一体あれはなんだったんだろうか・・・。

amekiji.jpg

その後の川土手コース付近にてオス雉がいたので撮影。
毎度の如くぱっと見よくわからんくらいにしか映ってませんがこの前のに比べれば大分接近に成功してるんじゃないかと。

amekiji2.jpg

↑真ん中拡大したやつ。
先日出くわしたやつより大分小さいからまだ若手のオス雉っぽいです。
ちなみにこれ撮影した直後に突如トラックが川土手の方にやってきて停車したので何となく様子見てたら爺様が速攻で降りてきて川に向かって緊急放水しとりました。
若干ええぇ…ってなったけど恐怖の実況体験がインパクトありすぎたのでその程度ではもう私は驚かんぞ爺様よ!


んでゲームの方は本日ルンファク5のDL版購入しましてダウンロードも完了、ライズも勲章が残り3つになったので城プロの新イベに挑戦しとりました。

itijou1.jpg

編成はこんな感じ。
正直な話今回はほぼ全力投球なメンバー使ってるのですが頭クルルヤックな殿である私にはこれでも結構大変でした;;
エンドコンテンツである筈の武神ステージ産キャラを通常イベのステージに投入するのはマジで勘弁してくださいませんかね・・・。

itijou2.jpg

流石に高レア強キャラ使ってるので5回目の挑戦位で全戦功クリア行けましたが最後の最後にスーパー一之谷君に蔵壊されてやり直しになるのが地味につらかったです、、
あとマルクスがブロックする位置から一之谷アタックの余波がコトルまで届いちゃうから急遽イージス改作ったものの結局届いてたのが割とショックで御座る。。
(高い銭払って亥王売店で購入したのに無駄になった)

ただ、検証はしてないけどもしかしたらイージス改じゃないとマチュピチュ下マスまで届いちゃうかもしれなかったので最後再配置でバベルここに置く用には約にたったと思いたい。

itijou3.jpg

そういやコトルの計略ってかけた瞬間に回復する効果は無かった筈なんですが今回どういう訳か半分位モリッと回復してましたわ。
恐らく不具合なんだろうけど割と被ダメと回復がギリギリ位のバランスだったのでそのまま利用させて頂きました。

今回かなり難易度高めだった気がするんだけどこれでも頭脳☆7殿達は低レアレベルそこそこクリアとか暇を持て余した神々の遊びみたいな事するんだろうなぁ、、

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライズ 勲章集め作業中 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
私の生息地はまだ梅雨入り前なのですが既にそれっぽい天気の日が多くてぐぬぬ、ってなってる肉球です。

tayoko.jpg

こう天気悪いと雨の合間に田んぼ地帯走ろうにもぬかるみすぎて無理なのが残念で御座る;;
折角いい感じに用水路周辺で夏前準備みたいな表情見えてきて楽しみだったのに当面はお預けになるんだろうかこりゃ。

nemufuji.jpg

そんな天気にふじこさんも気怠そうに寝てる率多めな今日この頃。
ちょっと前までいろんな野良にゃんこ共がうちの周辺徘徊してたのにそういやここ数日全然見なくなったんだけど天気も関係してるのかね。

kirinohana.jpg

先週ジョギング中に撮影した桐の木の花咲いてるとこ。
桐(きり)の名前の由来は美しい木目という意味の木理から来てる説や芽を切っても切っても直ぐに生えてくるから切りが由来だとする説なんかがあるそうです。


んでライズの方は太刀装備やら大剣装備やら色々作成してみるも結局弓が一番楽だったのでこんな感じの汎用装備作って落ち着きました。

yumihanyou.jpg

体術2スロ②×2のやつ使用してます。
あまり深く考えずに組んだので無難にジャナフ腰で攻撃2積んでますがまあ汎用装備だしいいかなぁと。

yumihanyou2.jpg

装備が強くなったお陰でポンコツ弓ハンターの私でも上位マガマガ君が5分台で終わるようになったので装備作りは一旦終了しまして現在は勲章集め中で御座います。
手記集めで即心が折れたので攻略見ちゃいましたがそれでも結構大変でしたわ手記は、、
雪山のとこのクライミングからジャンプとかがそこそこ難しくて中々の苦行度でしたが環境生物の方は何故かレア系がめっちゃ出てくれたのでかなりの速度でコンプ終わりました。

raikun1.jpg

↑肉焼き30回の為にひたすら肉を焼くおじさんの図。
今作はかなりタイミング優しめなのでコツとか書く必要もなさそうですが個人的にはあの音楽の最後テテテテテッ!て終わった後さらに心の中でポゥッ!とワンテンポ追加してからボタンポチる感じで画面見なくても安定しました。

raikun2.jpg

↑里の住人全員に話しかける勲章を何故か持ってなくて色々探し回った結果里長の犬が残ってたの図。
集会所入り口の太鼓叩いてる猫二匹も話しかけられるって聞いたのでそっちで終わりだと思ってたらまさかの犬で御座った、、

raikun3.jpg

レア環境生物は大社跡の狐さんが朝から張り込みしても現れなかったので長期戦を覚悟してたのですが夜開始系のクエでリタマラする方法もあるという情報を聞き村のジンオウガクエでやってみたら速攻で終わりました。
1回目は到着した途端に逃げられて怒りの余りジンオウガになりそうでしたが気を使ってくれたのか2回目もフツーにいたので撮影成功。

海坊主は船の上で放置してたらなんか出てきた、砂原とピラミッドのやつは出てくる場所いったら初回から居たのでそのまま撮影終了。
更にカラスとかもイカ撮影しようと思い雪原行ったらキャンプすぐ近くでカラス+すぐの水辺に金イカとかいう接待モードでもしかしたらこれ環境生物コンプTAとかあったら凄い記録なんじゃないだろうかというレベルで勲章3つ速攻で埋まりました。

そんな感じで割と順調に勲章集め進んでるのですがテントウムシ1000匹入手とかいうとんでもない苦行があるみたいなので全て終わるのはまだまだ先になりそうかもです;;
(来週にはルンファク新作が出るし)

ちなみに重ね着ですが現在こんな風にしとります。

raikun.jpg

個人的な脳内設定としては物語でいう主人公達ポジションではなくてちょろっと出番ある序盤ではそこそこ強めなモブキャラって感じのイメージです。
首都から離れた辺境の砦で小隊長をしてるおっちゃんで主人公達がとある素材を取るため砦の先の未開の地へ行く際になんやかんやあって共闘してたりとかそんなやつね。

さらにどうでもいいこと書くと外伝的なストーリーでは昔孤児だったのを引き取った子がハンター見習いとして登場するのですが普段ほとんど砦での業務の為家にいなかったおっちゃんを快く思っておらず何かにつけて反発。
ある時偶然耳にした情報をもとにとある砂原でお宝を探すのですがそれは盗掘団の流したデマであり体よく凶暴なモンスの囮として利用されてしまい(長すぎるので以下略!)

まあそんなこんなで物凄くどうでもいい裏設定は結構詰まってるおっさんキャラなんすよ。
テントウムシさえ終われば残りは割とどうにかなりそうな勲章なんでルンファク発売前までにもう少しテントウムシ集め頑張ってくるか・・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一条の槍が如く 絶壱難一応クリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは、ここ数日飼い猫のふじこさんに深夜から明け方にかけて3回前後オラ起きるんだよ餌よこせ!
的な部屋破壊工作されてるせいで睡眠不足な肉球です;;
くっそ、こっちが猫下僕だからってやりたい放題しやがって・・・!
今夜はちゅーるで上手いこと誘導して赤茶トラ君けしかけてやるからな覚悟しろよふじこォオ!!

tamizu.jpg

早くもカエル合唱団とウシガエルソロ演奏が奏でられ始めてる田んぼ地帯の図。
やはり水いれた直後の田んぼは良い・・・、この時期の夏に比べればすっきりした感じの色合いがたまらんね。。

もう太古の昔になるけど私が子供の頃はこの辺にも蛍がわんさか生息してたんすよ。
夏になると遠くに見える大きめな車道を走る車のランプやら町の灯やらを背景に小さな光の玉が眼前の薄暗い空間にふよふよしててもの凄い幻想的な光景で御座いました。
あ、うん、当時はそこまで貴重なものだと思ってなかったんですが。。


そんなおっさんの昔語りは置いときまして以下久々に城プロの話です。
とりあえず最低限イベントは消化しつつ継続してたのですが明らかに最近のイベントは難易度高めだよねこれ、、
広範囲超火力キャラへの対策なんだろうけど序盤からそれなりの硬い敵で物量作戦してきたり半無敵状態の高火力敵で嫌がらせしてきたりとかそういうバランス調整の仕方はやめて頂きたく候;;

そして今回イベも殴られたら本気出す系ゴリラの山盛りセット+暗闇おじさんとビリビリ狼添え!
みたいな欲張りコースで編成確認した途端げんなりしちゃいましたが山ステージだったので前回周回しまくって鍛え上げた野球さんなんかを投入してどうにかクリアしてまいりました。

mituibe2.jpg

折角なので先週やってた武器イベにて入手したのを早速使用しとります。
施設とユカリ武器なんかいらねぇんだよ!!という申し訳なさ程度の縛りは一応継続、んでも流石にゴリラ軍団はちょっとつらいので☆7コトルを起用しました。

mituibe3.jpg

開始したらコトル、春日山、野球さんをササッと配置してあとはひたすら野球最大化。
レベル100超とかいうステの暴力にてこの後左方面はほぼ全て野球さんが何とかしてくれる感じでした、ゴリラにはゴリラをぶつけんだよ!

その後春日山の上の段のとこに足止め特技持ちの坂戸を配置、のちに像さん兜が二体やってくるので蔵を守るためにこの位置にしました。
春日山と坂戸はお互いの場所に来た敵を攻撃できるよう射程考慮して桜花刀装備してます。
あとはひたすらコトル巨大化しながらゴリラ来たらコトルと野球にコトル計略して対処する感じです。

mituibe4.jpg

一乗谷の出番は暗闇おじさんと敵の村尾が動き出してからの最終盤で村尾が一度画面上に消えた後再び左上から出てくる直前位に配置、巨大化で回復しつつ村尾の攻撃範囲に野球が入るまで耐える。
耐えたら撤退して暗闇おじさんの対処に再配置したら試合終了。
但し痺れ狼をそのまま放置して置くと最後かなりきびしい状況になるので象二体が動き始める位のとこで野球ドラゴントークンもしくは射程武器持たせた一乗さんで狼起動して先に排除すると良いです。

そんな訳で一応クリアしましたがなんというか凄くモヤモヤするステージでした。
折角入手した超火力大砲バベルでドッガンドッガンしたかったのにメタみたいなステージ用意しやがって許さんぞ運営さん!!

とか思いつつ肉球怒りの半額ガチャ回したら☆7二枚抜きとかいう超当たりだったのでやっぱ許そうと思いました。。

mituibe1.jpg

新キャラの鞭とクッソ強い山☆7弓の千早城とか滅茶苦茶神引きさせて頂いたので石温存して次の☆5ドロイベでまたパリンパリン周回しないと・・・。
とか言いつつまたひょっこり現れてた単発50回天井ガチャを10回だけひいちゃったんすけどね;;
(こちらは無論大負けでした)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

田んぼ地帯に水入りました [モンスターハンターライズ]

こんばんは。
にゃんこ共の餌が予想以上に消費激しくて無くなりそうだったので急遽原チャリでスーパー行ったのですが帰り際に見知らぬ爺様から
おっ、シュッとスリムでかっこいいね~!とか言われた肉球です。

え~そうですかね?などと無難な返答したのですがよくよく聞いてたらどうも私を褒めたのではなく原チャリを褒めてたみたいですけどね;;
いやちょっと紛らわしい云々の前に原付がシュッとスリムってどういうことなの・・・。
(別にシュッともしてないしスリムでもない気がするんだけど;;)


tamiz1.jpg

近所の田んぼも順調に水入れが始まってて今年もそろそろクッソ暑い季節がやってくるんだなぁと思いを馳せる今日この頃です。
大きめの田んぼに水入れた直後って何となく風景が子供の頃に家族で行った潮干狩り思い出すんすよね、どうでもいいけど。。

tamiz2.jpg

こちらはジョギング中突如オス雉が現れたので大急ぎで撮影しようとするも高速で逃げられたの図。
実は物凄く小さくだけど頭らへんが写ってたりしますが小さすぎてまず見えないので万が一判った方は千里眼の持ち主かもしれません。

拡大するとこんな感じ。

tamiz3.jpg

白円の中のが逃走した雉君の頭ね。
てかこの時と帰りの二回遭遇したのですが両方とも何故か丸々したカモと一緒にいたのが謎です。
・・・え、雉君お前まさかカモと浮(以下略)

tamiz4.jpg

田んぼの横の雑草系緑モッサモサ帝国地帯でにゃんこが草食ってたので撮影。
前に一度うちの近くに来てたのですがあろうことかふじこと鉢合わせしてしまい脱兎のごとく逃げて行った子だったりします。

その後もジョギング中偶に姿を見ることあったので気になってたんですがとりあえず体系とか見るに元気にやってるようで御座います。
・・・まあ、もし大変になったらうちに来てくれてもいいんじゃよ?
ちょっと前にマヌル君が使ってた簡易宿泊施設もあるし。。


そしてライズの方は先日割ととんでもない方と巡り会ってしまいましてかなりSAN値削れましたが何とか立ち直ったとこです。
や、噂には聞いてたけどマジでああいうプレイヤーの方存在するのか・・・。(怯)
詳しくは書きませんが悪意とか嫌がらせとかそういうのじゃなく純粋に感覚がズレてるタイプだったので結構本気で恐怖を感じましたわいやほんと;;

なので暫くは見知った方のグループに引きこもっておこうと思います。
今作和風な上に太刀押しみたいな演出もあったしいい加減私も誉ある武士スタイルでも目指すか。。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。