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鎧裂ショウグンギザミソロ完了 [MHXX]

ということでソロで超特殊まで終わりました。
鎧裂ギザミは最後までやってもやはり感想としては
獰猛ギザミの方が強い感じでしたね;;

多分削りが発生する攻撃がかなり限定的で、基本ガード性能2と
強化つけたランスだとほぼ乙りようがないのが大きいかなぁと。
ストランスだと二枠絶対回避で埋められるから
ディノ回転と中距離ジャンプアタックをこれで対処可能、
水ブレスは虹出るやつでも削り無しなので強走薬Gのんで
ガード固めれば驚異的な攻撃があんまないです鎧裂さんは。

あ、例外としてノーモーション強フックだけは注意。
ぶっちゃけ結構本気で鎧裂の8割位はこのフックだと思います。
ただ超特殊で喰らっても半分くらいで済んじゃうからやはり
驚異的な攻撃手段が無いんだよなぁ鎧裂ギザミ、、、

以下適当な感想

kanihuta1.jpg

G5

最初グラビでグラビの体力一定削るとディノ乱入。
G5は大抵こういう流れなんだろうけストレス溜まるだけなんで
出来ればやめてほしいところです。。
ソロなら単純な3連戦、PTだと途中乱入とかメリットデメリット
付ければいいのにこの会社は頑なにソロプレイヤーいじめるよね。。

と、話がそれましたが体感だと両足破壊+腹二段階壊し終わった後
少し攻撃した位でディノ乱入きました。
なので二段階壊したらけむり玉で安定。
グラビ終わったらディノ倒すまでギザミ来ないから後は消化試合です。

kanihuta2.jpg

超特殊

単に体力多いだけなのでこれといって特筆することが無いです。
なので鎧裂の個人的な立ち回りなんかを書かせて頂きますと
全体的にディノ殻の時が攻撃チャンス多いです。
中距離から爪ザクザク前進2~4回の時、ガードしてから突進フィニッシュを
当てられるしディノ回転前準備、回転前、回転後の隙にも
結構顔殴れます。

逆にグラビ殻の時は兎に角逃げ回って延々と水ブレスしてくるだけ
なので攻撃チャンスがあまりなくストレスだけがマッハなので注意。。
後は割と疲労になるくらいでしょうか。

とりあえずそんな感じ。

現在は矛砕ザザミを育てようかと思っとります。
ただMHXからいる二つ名は面倒なんでもうオンでも
バリバリ貼って進めちゃう予定です。
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ストライカーランス汎用装備作成 [MHXX]

最近近所のコンビニにトムヤムクンヌードルが入荷
されなくなって少し寂しい肉球ですこんにちわ。。

MHXXの方はストランス汎用装備としてこんなのを作ってみました。

lan1.jpg

切れ味2 業物 ガード性能2 回避性能1

と、ほんとに基本的かつ便利なもんだけ搭載してます。
恐らくこのスキル編成だと野良なんかで意識高い系ハンターさんからは

「弱特超会心ないから蹴りますね^^;」

なんて言われる可能性もあるでしょう。
ですが私に言わせてもらえるなら
被弾したり乙ったりするロス減らせて手数増えるならこっちの方が良くね?

なんかね、ネットの普及やらで簡単に強いスキル構成を
調べることが出来るようになった影響なのか、最近は兎に角
弱特超会心or火力モリモリ装備の人ばかり増えた気がするんすよね。。

いやまあ確かにPTでならリスク減るしそれが最適解かもなのですが
ソロでやる分にはプロハンでも無いので私は生存重視でいいかなぁと。
とは言っても切れ味2と業物は最低限つけてるし、この装備でも
別に討伐時間切れとかになる訳でもないですしね。。


lan2.jpg

鎧裂ショウグンギザミG2の二体連続とかなら15分ちょいくらいで
終わるので汎用装備としては十分な気がします。

そういや話は変わりますが、先日天眼タマミツネは二つ名界において
最弱!(の気がする)という発言をしましたが、先ほど試しに
超特殊天眼ソロで行ってみたところ
やはり最弱なんじゃないかとおっさんは思いました。

lan3.jpg

なんか上手い方は10分かからずクリアしてるようですが、
凡ハンらしく私は兎に角生存クリア重視スタイルでやってるので
30分かかってますが正直ただの作業でしたわこれ;;

基本泡ついてないときは後ろ脚と顔だけ殴る、泡中は柔らかくなったら
前足、ひたすらガードしながら後は適当に殴る、
削りデカい攻撃は前動作がわかり易いので絶対回避等で避ける。

ぶっちゃけこれ位しかいう事が無かったです、天眼さん;;
防御800あれば即死攻撃がでかい攻撃だけってのも比較的優しい感じですかね。
超特殊鏖魔なんてアレその場回転爆発ガードすると削りで乙るし;;

そんな訳で超特殊天さん終わったので次はギザミ育てていこうと思います。
個人的にはギザミもかなりやりやすい感じがしてるのでこれの超特殊も
ソロでいけたらいいなぁ。
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MHXX版抜刀アーティ? [MHXX]

そんなこんなで遂に完成しました鏖魔ディアさん大剣装備!
スキルとかはこんな感じ。

brad.jpg

切れ味2 抜刀技 超会心 集中 となっております。
大剣は手数多い武器じゃないし業物はそこまで重要じゃないと考え
これ外して集中つけました。

この武器攻撃力が370あるので爪と護符で+15、ネコ飯で7、さらに
怪力の種の10で400超える中々のロマン仕様ですわ。。
会心が70と、100では無いものの大半は会心でるから
攻撃400超の超会心溜3を楽しめる素敵な装備になりました。

んでいつもの上位ロアルさんやケチャで試し切りしたところ
溜めでも無い普通の抜刀攻撃初撃で部位破壊がおきました。

おいおい、これかなりえげつないダメ出てるんじゃないかね;;
なんか運用方法といい特徴と言い2Gで猛威を振るった抜刀アーティを
彷彿とさせますわこの装備。

常に納刀→攻撃→納刀の繰り返しなんでブレイブでは運用不可ですが
それ以外なら割と使えそうですかね。
とりあえずこれ担いで村上位のクエ埋めでもやってくるか。。


追記:そういや鏖魔ディア超特殊試しに行ったときに気づいたのですが、
どうもガードレイジはⅠだと削り発生するっぽいです。
ゲージ特小だからそっちで済めば良かったのですがやはりⅡじゃないと
駄目そうです。
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鏖魔ディアブロスG5 ソロクリア完了! [MHXX]

いやーほんときつかった!!
もう凡ハンのおっさんには無理かとも思ったけど

おれはやった!!


oud.jpg

一乙して47分かかってますがなんとかクリア出来ました。
最後の方はもう「頼むから倒れてくれ!!!」と祈りながら
顔突っついてましたよ;;

ストライカーランスでの挑戦だったのですが、装備とスキル、あと
持ち物とかを再度検討し直したら2回目の挑戦で成功。

まず装備はこんな感じ。

oud1.jpg

水が弱点だとの事だったので、急遽ミツネ槍を強化しまして
スキルは 切れ味2 業物 南風 ガード性能2にしました。

前にやってた弱特超会心装備より明らかに楽だったので
このクエに際しては弱特とか超会心積むより水武器確保して
南風つけた方が良さそうです。

次に狩り技ですが、完全調合を辞めてシールドアサルトを追加しました。
これぶっちゃけいままで一度も使った事無かったのですが、
ガードしながらダッシュって削りどうなのかが知りたかったので
試したところ、溜め爆発や蒸気爆発攻撃をすべて削り無しで
ガード可能の超性能でした。。

正直この狩り技なかったら多分クリア出来ませんでしたね;;
甘く見ててすまんかった、、、

完全調合無くなった分ポーチが圧迫されますが、とりあえず
いにしえの秘薬、モドリ玉らへんを現地調合にして
音爆弾、閃光玉、守りの護符を削除しました。
音爆弾有効とはいえ前半戦は別に慣れれば無くても問題無いし
閃光玉ミスるとそのまま引かれて乙るのでいらないかなぁと。。

ちょっと長くなりますが持ち込んだのは以下。

活力剤 ケルビの角 マンドラゴラ 栄養剤グレート 調合書1~5
回復薬グレート こんがり肉 狂走エキス 素材玉 ドキドキノコ
ツタの葉 守りの爪 強走薬グレート 砥石 力の護符+爪
けむり玉 怪力の種 鬼人薬グレート 秘薬

南風のお蔭でクーラー気にしなくていいのが地味に有りがたかったです。
それと見てわかる様に常に強走薬G飲んだ状態で戦いました。

最後に個人的なコツとかですが、先述したように溜め回転爆発、
蒸気突進後爆発がかなり致命的な削り発生するのですが
前者が兎に角ヤバイのでシールドアサルトでこれを無傷で
やり過ごす、蒸気爆発はガードレイジ使えればガードレイジ、
無い場合は半分以上体力あれば耐えられる+行動後の隙が
かなり長いので秘薬飲めばおK。

多分絶対回避で上手くやれば両方避けられて攻撃チャンスに
なるんでしょうが、失敗すると即死なので無難に立ち回りました。

とりあえずそんな感じ。

よし、これで漸くディアG5の呪縛から解放されるぜぇ。。。



追:シールドアサルトはⅡを使用しました。
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鏖魔ディアG5ソロキツイなぁ;; [MHXX]

流石に凡ハンかつおっさんハンターの私にこれソロは
やっぱつれぇわ・・・・。。

とりあえず一頭目を20分位で撃破出来るようには
なったのですが、けむり玉意識しながらだと一頭目で
既に1~2乙しちゃう状況なんでどうしたもんか、、、、

てかね、このクエ一頭目がかなりちっこくて二頭目が
かなりでかい仕様みたいなんですが、二頭目がデカすぎて
上段突きが弱点の尻尾に当てづらくてかなりつらいです;;

・・・こりゃソロ討伐動画上がるの待って色々対策練らないと
私には無理っぽい気がしてきました。
ちなみにHR100で行ける超特殊クエクリアすると名前の横に
冠マークつくというのをつい先ほど知ったのでソロでディノ行ったら
割と簡単にクリア出来ました。

単にクリアだけ目指すならブシランスに事故防止用の絶対回避か臨戦
積んどけば時間はそこそこかかるけど余裕ですので冠欲しいなら
ディノが圧倒的にお勧めかも。


追記:ディアG5ソロなんか行けそうです。
弱特超会心切って切れ味2業物南風ガード性能2にしたら
一頭目20分、二頭目も凶暴走で暫く戦うとこまでは
やれるようになりました。
(武器はタマミツネ槍ね)
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鏖魔ディアブロス ソロ攻略中 [MHXX]

とりあえず壁にぶち当たるまではソロでやってみるか、と
思いひたすら鏖魔ディアさんやってたのですが、なんか
順調にG4までクリア出来ちゃったので個人的な感想とか
のっけてみます。

使用したのはストライカーランスで武器は研究所のやつ、
スキルは業物 弱特 超会心 ガード性能2ね。

ouma1.jpg

G1

鏖魔ディアブロス一頭だけなので特にいう事ないです。
とりあえずこのクエで動きとか覚えておかないと後のクエが
非常にキツイので頑張って慣れましょう。

ouma2.jpg

G2

一乙即失敗系クエなので心配ならネコ飯で保険発動しとくと
1回だけ乙しても大丈夫。
フィールドのガレオスが非常に邪魔臭いので注意。

ouoma3.jpg

G3

ここからがほんと厳しくなってきます。
通常ディアと鏖魔ディア二頭なのでとりあえず通常ディアを殴りつつ
鏖魔ディアきたら通常ディアに肥やし玉あてて移動させる感じで
やりました。
(ネコの肥やし玉術あれば安定しそう)

このクエの鏖魔ディアは他に比べると結構体力低めな感じだったので
通常ディアを25分以内に倒せればギリ間に合いそう。
この時は18分位で捕獲しました。

ouma4.jpg

G4

獰猛セルレギオスとの二頭クエ。
獰猛レギオスが思ってた以上に火力やばくて一乙、しかも
捕獲可能ラインで罠かけたのにホーミング生肉に邪魔されて
捕獲失敗した時は生肉に殺意を覚えるレベルでしたが何とか
ギリギリでクリア;;
流れとしてはG3と同じく合流されたら肥やし玉でエリア移動
させてくといいです。

レギオスは兎に角動き回るのでガードレイジ取ったら閃光玉で
攻撃チャンス増やすといいかも。


個人的なまとめ

基本的には亀のごとくガードで相手の攻撃後の隙に
反撃していくスタイルでやりました。
前半戦は潜ったら音爆弾→腹突きつつ適当なとこで納刀→飛びあがった
とこに閃光玉で落下→尻尾殴る
これで結構削れます。

怒り状態からは頭がかなり軟らかいので基本尻尾付け根ねらいつつ
顔狙える場面あれば顔殴る感じ。
特に暴走状態以降は顔でものっそ怯むのでもしかしたら暴走時は
顔が一番肉質柔らかいかも。

追記:顔というか口辺りが柔らかくなるようです。怒り時角は堅かった;;

暴走状態では蒸気纏い突進→爆発でかなり削られますが行動後
確定で大きな隙が出来るので落ち着いて回復、もしくは
絶対回避等でやり過ごせた時は反撃チャンス。

あとは溜め回転アタックみたいなやつも削りかなり喰らいます。
こちらは蒸気より隙短いので最低限の回復だけするべし。

ちなみに狩技ですがお勧めは絶対回避 完全調合 ガードレイジ
の3つですかね。
絶対回避はやばい時に離脱して回復とか出来るしガードレイジは
言わずもがな、完全調合は持ち込みアイテムに調合書がいらなくなるので
いにしえの秘薬とモドリ玉、それに強走薬Gを調合分ポーチに
突っ込めるので非常に便利です。

なので常に強走薬G飲みつつ攻撃で削られてやばくなったら
回復、の繰り返しで何とかソロでここまでこれました。

次のG5はかなり厳しそうなので正直クリア出来る気がしませんが
一応頑張ってみようと思います;;
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新二つ名クエ色々いってみました [MHXX]

どうも。
最近オンでPT狩りばっかりやってるせいか、ただでさえ
PS低いのにさらに地雷と化してきた気がする肉球です;;

これはいかん!という事でとりあえず今作からの初登場の
二つ名モンスをG1だけですが一通りソロで様子見に
突撃してみることに。
なんか二つ名ディアの出現条件がこいつら1回づつクリアらしいので
まあ丁度いいかなぁと。。


そんな訳で以下G1だけやってみた個人的なソロ感想

鎧裂ショウグンギザミ

huta1.jpg

ガード性能2つけたストランスで行ったのですが、思ってた以上に
ガードで完封出来るので割と楽でした。
ぶっちゃけ獰猛ギザミの方が強いです。。

大抵の攻撃はガード可能ですが水ビームと中距離ジャンプ斬りは
前者ガ強必要、後者削りやばいので絶対回避とかで対応。
水ビームに関しては密着してると当たらないので基本は
ガード前進とかも使いながら近距離戦すると安定します。
ディノ大回転もガード可能だけど防御下がるので心配なら
避けた方がいいけどそこまで気にしなくても大丈夫でした。


青電主ライゼクス

huta2.jpg

大半の攻撃はガード性能2でいいのですが、吸い込み電気ボール設置が
兎に角ひどくて苦戦しました;;
これだけなんとかなれば割とソロでも安定しそうな感触だったので
狩り技を一つ絶対回避にするか(臨戦だと駄目)ガード強化つければ
ガード出来そうな感じするけど解らんです。

あとはトサカスラッシュの凄いやつが削りあるけど予備動作あるので
横に避けるなりガードレイジ取るなり好きな方で。
最悪ガードしても可。


天眼タマミツネ

huta3.jpg

なんというか・・・。
戦闘前はかなりの強敵だと思ってたのですが実際やってみたら
かなり弱かったです;;
もしかしたら二つ名最弱は天眼タマミツネかも知れないレベルですわ。

前半戦ガード固めてひたすら頭突っついたり尻尾に突進
当てたりしても中々怒らないからどうなってんのかなぁ?と
疑問だったのですが、多分こちらの誰かが泡やられになると
怒りに移行するという特殊なタイプみたいです。

怒り時になると攻撃激化しますが肉質柔らかくなるみたいなので
腕に自信のある方ならさっさと泡喰らって怒りにした方が早いかも。
単にクリアしたいだけなら泡やられにならないように立ち回りつつ
顔と尻尾小突いてれば楽勝なレベルです。
(しかもすぐ疲労になる)

とりあえずランスでいった感想はそんな感じ。
ガムートとホロロに関しては速射ライトで貫通1適当に
撃ってればクリア出来るので割愛。

これで漸く二つ名ディア出たので、これからソロで行けるか
偵察してこようと思います。
・・・PTで少しやった感じだとかなりきつそうなんすよね;;
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ダオラライト装備なんとなく作成 [MHXX]

先日オンでクモヘビィ担いで超会心貫通連打ヒャッハー
してたら数戦でカラ骨が無くなった肉球ですこんにちわ。

ということで店売りで安定して調合分まで簡単に揃う
通常弾2速射ライト使おうかと思いとりあえず
こんなんを作成してみたり。

daora.jpg

お守りは回避6スロ3ね。
白疾風G~とか割とブシドー回避殺し的なモンスが増えてきたので
いっそのこと回避性能つけて避ける+ストライカーでゲージ溜めて
絶対回避多用の方が生存力あるのでは?
と思い立ちこんな感じにしました。

ブシドーでも問題無い場合は回避消して挑戦者つけてますが
使ってるとなんかブシドーよりこっちの方が安定してきたような
気がしたりしなかったりな今日この頃。。

ディノバルドの尻尾回転炎とか回避1で避けれるのか不安だったんですが
普通に避けれたんで暫くはもうこれでいいかなぁと。
ちなみに防御ものっそ低いですが結局獰猛以上になると
属性攻撃ほぼ即乙なんで深く考えないことにしました。

赤い人曰くあたらなければどうという事はない!!

・・・まあ当たるんですけどね;;

ちなみにディノ尻尾の関係とかで結局ブレイブ太刀装備も
回避1つけた方に落ち着きました。
いなししても結構持っていかれる場面が多くて獰猛は基本
避けなきゃやってられんですわ、、、

それと先日作成したブレイブアマツ砲装備ですが、ぶっちゃけ
ブレイブにする必要性があまりなかったです;;
しゃがみで麻痺2撃てるっても4発だけなんであれなら
装填数つけてブシドーとかの方が良さそうでした。

もしくは狩り技をアクセルシャワーにして反動系スキルを
削除して火力盛る、狩り技発動時だけ麻痺狙う方が
良さそうですかね。。
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ネルスキュラヘビィ火力やべぇ、、 [MHXX]

アマツヘビィ装備作り終えたので今度はネルスキュラ
ヘビィで装備組んでみたのですが、あまりにも優秀だったので
連続UPしときます。

kumo.jpg

お守りは貫通3スロ3相当以上のがあればおK。

貫通強化 弾導強化 見切り2 挑戦者1 超会心

となっております。

クモヘビィは素で会心40もあるからモンス怒り時は
会心70で超会心貫通を撃てるわけですが、試しに試運転したら
恐ろしい速度でロアルさんが溶けました;;
ヘビィに超会心持たせるとほんとやばいですわ火力、、、

ちなみに使った感触ではブシドー運用でもいけそうな感じかと。
ただやっぱりしゃがみ連射ドシュドシュはロマンなんすよねぇ。。
しゃがみ考慮すると最終的にはダオラ砲が最高火力になりそうですが
Gクシャがストレスマッハなんでソロだと行きたくねぇな、、、
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アマツ砲オトモハンター装備完成 [MHXX]

どうも。
昨日オンでG級アルバ戦にガンナーで行ったのですが
嫌がらせのように配置してあるでっぱりの高台に引っかかって
光の速さで2乙した地雷こと肉球です。

高台マジでもう撤去して下さいC社さん;;;


まあそんな私の低PSによる愚痴はさておき、アマツを
連戦しまして遂に最終強化することが出来ました。

と、その前に昨日のブレイブ太刀試験運用ですが結局
回避性能はいらなかった(いなしで十分でした)ので
こんな感じに。

gann1.jpg

村上位とりあえず終わらせてから研究所いったら武器制作あったので
開放したら増えたやつね。
見た目ネタですが中々にガチ性能だったので担いでみました。
てかブレイブ太刀はやっぱクセが強いので慣れるまでかなり
時間かかりそうです。
ティガとかディアとかは相性いいんですが他がまだ立ち回りよく
解らんです;;

そしてアマツ砲のほうはこんな感じになりました。

gann2.jpg

唯一の良おまっぽい攻撃9スロ3にまたお世話になってます。
てか反動4達人3スロ3持ってると勘違いしてたのですが
それあれば攻撃小じゃなくて挑戦者1つくから
-会心も消せて最高だったんですがねぇ、、、
(見直したら反動が3だった)

とりあえず

貫通強化 弾道強化 反動軽減3 攻撃小

となっております。

反動軽減3は勿論アマツ砲最大のロマンである麻痺弾LV2しゃがみ運用の
為に用意しました。
ブレイブ状態での連射速度が素敵なのであの速度で
麻痺弾ばら撒きつつ麻痺ったら貫通2ぶち込もうという
PT向け構成にしてみました。

アマツ砲は他にも毒弾と睡眠弾共にLV2撃てるし
どうしても反動を3にしたかったんすよね。
火力的には-会心5が気になりますが爪護符に猫飯で
399、怪力の種でさらに10増えるしまあいいかなぁと。
ぶっちゃけ火力メインの構成じゃないですし麻痺それなり
取れれば問題無いです。

ただ真鎧玉がかなり不足してるので防御力がものっそ心配ですわ;;
地底火山で炭鉱不してるんですがなかなか出ないんすよね。

ちなみに見た目は防具換装してこんな感じ。

gann3.jpg

オトモハンターっぽく胴はドングリ、なんとなく手はロックマンぽい
ブラキにしてみました。
脚は安定と信頼のドーベルという名のマワシを採用。
ブランゴのブリーフでも良かったのですが流石にそれだと
はじめて会った方にドン引きされそうなので自重しました。。

これで今晩はオンに突撃してみようと思います。
それまでに真鎧玉なんとか集めないとなぁ。
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