SSブログ

鏖魔ディアブロス ソロ攻略中 [MHXX]

とりあえず壁にぶち当たるまではソロでやってみるか、と
思いひたすら鏖魔ディアさんやってたのですが、なんか
順調にG4までクリア出来ちゃったので個人的な感想とか
のっけてみます。

使用したのはストライカーランスで武器は研究所のやつ、
スキルは業物 弱特 超会心 ガード性能2ね。

ouma1.jpg

G1

鏖魔ディアブロス一頭だけなので特にいう事ないです。
とりあえずこのクエで動きとか覚えておかないと後のクエが
非常にキツイので頑張って慣れましょう。

ouma2.jpg

G2

一乙即失敗系クエなので心配ならネコ飯で保険発動しとくと
1回だけ乙しても大丈夫。
フィールドのガレオスが非常に邪魔臭いので注意。

ouoma3.jpg

G3

ここからがほんと厳しくなってきます。
通常ディアと鏖魔ディア二頭なのでとりあえず通常ディアを殴りつつ
鏖魔ディアきたら通常ディアに肥やし玉あてて移動させる感じで
やりました。
(ネコの肥やし玉術あれば安定しそう)

このクエの鏖魔ディアは他に比べると結構体力低めな感じだったので
通常ディアを25分以内に倒せればギリ間に合いそう。
この時は18分位で捕獲しました。

ouma4.jpg

G4

獰猛セルレギオスとの二頭クエ。
獰猛レギオスが思ってた以上に火力やばくて一乙、しかも
捕獲可能ラインで罠かけたのにホーミング生肉に邪魔されて
捕獲失敗した時は生肉に殺意を覚えるレベルでしたが何とか
ギリギリでクリア;;
流れとしてはG3と同じく合流されたら肥やし玉でエリア移動
させてくといいです。

レギオスは兎に角動き回るのでガードレイジ取ったら閃光玉で
攻撃チャンス増やすといいかも。


個人的なまとめ

基本的には亀のごとくガードで相手の攻撃後の隙に
反撃していくスタイルでやりました。
前半戦は潜ったら音爆弾→腹突きつつ適当なとこで納刀→飛びあがった
とこに閃光玉で落下→尻尾殴る
これで結構削れます。

怒り状態からは頭がかなり軟らかいので基本尻尾付け根ねらいつつ
顔狙える場面あれば顔殴る感じ。
特に暴走状態以降は顔でものっそ怯むのでもしかしたら暴走時は
顔が一番肉質柔らかいかも。

追記:顔というか口辺りが柔らかくなるようです。怒り時角は堅かった;;

暴走状態では蒸気纏い突進→爆発でかなり削られますが行動後
確定で大きな隙が出来るので落ち着いて回復、もしくは
絶対回避等でやり過ごせた時は反撃チャンス。

あとは溜め回転アタックみたいなやつも削りかなり喰らいます。
こちらは蒸気より隙短いので最低限の回復だけするべし。

ちなみに狩技ですがお勧めは絶対回避 完全調合 ガードレイジ
の3つですかね。
絶対回避はやばい時に離脱して回復とか出来るしガードレイジは
言わずもがな、完全調合は持ち込みアイテムに調合書がいらなくなるので
いにしえの秘薬とモドリ玉、それに強走薬Gを調合分ポーチに
突っ込めるので非常に便利です。

なので常に強走薬G飲みつつ攻撃で削られてやばくなったら
回復、の繰り返しで何とかソロでここまでこれました。

次のG5はかなり厳しそうなので正直クリア出来る気がしませんが
一応頑張ってみようと思います;;
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。