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あやかし 1p闇パとりあえず完成 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
昨日なかなかの降雪があってすんごい寒かったんですがそんなものは下僕活動を休む理由にはならぬ!
とばかりにいつもの如く深夜にやってきたふじこと赤茶トラ君から
起きろ!撫でろ!!餌を盛れ!!!
と某世紀末漫画サ〇ザーさんの名言みたいなノリで奉仕労働を強いられている肉球です。

nekone.jpg

でも猫は可愛いから無罪なんだ。
どれだけ外で泥だらけになろうと部屋をバリバリにしようと一日の最後におっさんの布団の上におれば其れで良いッ!!
・・・とかラ〇ウみたいなこと言おうかとも思ったけどやっぱ真冬の深夜にたたき起こすのは許して!
こんなに辛いのならば愛などいらぬ!ってなるからほんと許して!!

yukita1.jpg

とまあ北〇の拳ネタはそれくらいにしときまして久々の雪は本当に寒くてやばかったで御座る。
でも翌日の雪を踏んづけて歩くあの感触は割と嫌いじゃなかったりします。
ギュムッって感じが料理中に小麦粉、というか片栗粉をグッとつかんだ時みたいな感触に似てる気がするけど多分この例えだとお前は一体何を言ってるんだ・・・的に伝わらない気がする、、
なので強引に話題を変えまして七草のひとつであるナズナの話でも載せとこうと思います。

yukita.jpg

ぺんぺん草なんて名前でも有名な植物。
ナズナの名の由来に関しては撫菜(なでな)、夏無き菜等諸説あり。
属名Capsella bursa pastoris でCapsellaは莢(さや)を意味するラテン語のCapsaが由来でありbursa pastorisは羊飼いの財布という意味。
古くに使用されていたずた袋などに実の形状が似ていることからこの名が付いたそうです。

地域によって色々な呼び名が付いている植物であり「じゃらじゃら財布」や「貧者の薬剤師」などと呼ばれる場所もあるようですが前者は色々と差別用語的な物も絡んできてアレなので省略、後者に関しては人間でも動物(家畜)にでも優れた薬効が期待できると信じられていたことが基になっています。
一方で貴重な畑の土地に広範囲にはびこる邪魔な雑草だとしてpick pocket(盗人、スリの意)で呼ばれる所もありましてその土地では子供たちはナズナをつみながら

スリをするのはナズナだ! 悪者は牢屋にぶち込んでしまえ!

と歌う遊びがあったそうです。
また、種子の形がハート形であることからそれを引きちぎるのは不幸を呼び寄せるという言い伝えも存在します。

このように場所によっては悪者とされることもあるナズナですが先述した通り基本的には薬として利用できる有用な植物として扱われることが多くイギリスの詩人ジョン・クレアはそんなナズナに対してこのような詩を綴りました。

この場所でさえ私の素朴な感情は 素朴な草の一つ一つに対する愛を育む

そしてこの小さなナズナでさえ  切るとなれば私は悲しい


以上、ちょい長くなった気がするけどナズナの話でした。
そして毎度恒例どうでもいいネタを補足しておきますとナズナは占星術において土星の影響を受ける植物だとされております。
んで以下さらにどうでもいいソシャゲとかの話ね。

現在同盟戦中(本日最終日だけど)のあやかしでやっとこさ闇1p用編成がそれなり形になったので今回さっそく使用してるんですが前回よりスコア3倍くらいになってて何だこれは?!状態だったりします。

doumeisen.jpg

1pバーストで覚醒滝夜叉の奥義連打するスタイルなんですがスキルダメージ耐性を下限までデバフかけると染めパの恩恵無しでも与ダメ上回るらしかったので火キャラ2人入ってます。
実際火混成のほうが圧倒的に強いんだけどアラミタマの火を5まで取らないといけないってのが地味に大変で御座いました。
(温存してた筆が無くなった、、)

てか白麗装備両面かつそれぞれ会心威力120×3程度だと光以外の150ボスで1億ダメだすのがかなりシビアで何度も挑戦してたら知らんうちに奥義タイミングで相手の攻撃抑制する小技とか身についとりましたわ。。

上の画像は対闇ボス150なんですが流れとしては開幕即日天奥義してから残り10秒になるまでに二回ツクヨミ奥義でバフ溜め、ボスに行動速度ダウンが入ってない状態だとちょうど残り10秒でツクヨミ奥義撃てるタイミングになるので奥義撃った後即バースト発動。
滝夜叉奥義四回撃ったらボスの行動を阻害するために0,2~3秒位?刻みで動作される直前位を狙って奥義撃ちつつ時間稼ぎしまして右からくる雑魚敵が体が画面に入りきるちょっと前のとこで奥義。
あとは滝夜叉アイコン連打してると白オロチか弁財天の特殊攻撃で丁度雑魚敵倒すタイミングに合わせて滝奥義発動→奥義モーション中に霊力飛んできて回収できるので追加発動→敵ボスが大技発動するけどダメージ判定発生する直前に日天のバリア効果(霊力減)分で奥義撃てる霊力貯まるので即撃ち、という流れになりましてこれでキッチリギリ1億ダメ位になっております。

多分1P編成やってない陰陽師さんから見たら何言ってんだこいつ状態だろうと思いますがつまりどういうことか言えばめっちゃめんどいのです、、
適当に速度レシピ盛った分で奇跡的に特殊行動で最後の雑魚倒すタイミングがかみ合ったけどこれなかったら苦行ってレベルじゃなかった気がする…。
というかそれら以前に崩界戦5がつれぇわ王子過ぎてマジで大変でしてこれの為だけに筆と復元槌無くなりました;;

ayahigo.jpg

火5も最初はククル拘束メインでずっと挑戦してたのですがどれだけ運ゲーしても残り6%までしか行けなかったので駄目元で水染パにしたところギリ削りきれました。
コツとしては即直さないといけない火傷とほっといて大丈夫な火傷があるのと体力25%以下で発動する激おこバフついた状態の対処がかなり重要だった感じです。

ayahigo2.jpg

メイン火力の限定カグヅチですが両面白麗でどっちも会心威力120×3ついてます。
これでギリだったので限定ヨミ等持ってる場合ならもう少し余裕出来るかも。
乙姫は火力バフ無いので流石に無理かなぁ、と思ってたんですが純粋にヒーラーとしての役割だけなら結構優秀で特殊行動の回復もかなり活躍してくれてました。
ちなみに火ボス5の前に水ボス5倒しておいたのですがそっちは限定バンド二人さえいればかなり難易度易しめで風諦めてたうちのメンツでも2回目の挑戦でクリア成功してます。

kazehou.jpg

この時はサイゾウ持ってなかったので防御と弱体デバフ用に☆4果心入れてますがそれでも行けるあたりバンド二人はほんとやべぇ性能してるよね。
ガチ陰陽師さん達には辛口評価されてるひょうりですが確かに有用なバフデバフが無い上に編成によっては奥義効果がほぼ無意味になるけど純粋にゴリラみたいな攻撃力してるので大活躍してくれました。
前にもチラッと書きましたが某所等での辛口評価は基本的に有用なキャラ揃ってるガチ勢さん視点での意見だったりそれに感化された人が使ってないけど想像で酷評してるケースもあるので参考にするにしてもその辺を考慮するよう注意で御座います。

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