SSブログ

あやかし タクシャカ5とか色々 [ブラウザゲーム]

こんにちは。
エルデンリングプレイ後のちょっとした燃え尽き症候群みたいな状態にてそこはかとなく更新サボってる肉球です。
というか早くも夏日みたいな暑い日到来かと思いきや今日は一気に冷やしてくるとか四月君はサウナか何かなんすかね・・・。

kawamizu.jpg
↑ 前回の水湧き出してるみたいな場所がめっちゃボコボコしてたの図。

そういやケルト木の暦の方が明日でハンノキからヤナギに代わるので毎度の如く日常生活に全く必要の無い情報をのっけとこうと思います。

◇ ヤナギ Willow 4月15日~5月12日

ケルトの木の暦において5番目の月であり対応するオガム文字はSaille。
Willowという名前はアングロ=サクソン語で「しなやかな」という意味のWelligが由来。
基本的に水気の多い土地を好み湖や沼地、川辺などに多く生息していますがそこからのイメージなのかケルト人とってこの樹は月の女神と関連付けられ治療師の祈祷等でニワトコと共に重宝されたそうです。
(ケルト人にとって雨(水)は月の女神からの贈り物だとされた)

yanagi.jpg

古代シュメール人が崇拝した女神ベリリの配偶者はヤナギの神ベリなのですがケルト人にも信仰されるようになると他の様々な要素も含まれるようになりまして結果太陽の神かつ生と死の神でもあるベリンという存在が生まれたようです。
夏の到来を祝うケルトの重要な祭りであるベルテーン(ベルティネ)祭はこのベリンに捧げられたものですが元を辿るとベル・ティンヌ=ベルの火が由来であり起源はガリアの太陽神であるベルニュスを祀るものだったという説も。

二日にかけて行われるこの祝祭は家畜の野外放牧を開始する目安でもありました。
神聖な火の加護により家畜を病気から守る厄除けの儀式でもあるベルテーン祭は聖なる丘の頂で焚き木を神に捧げるといった内容だったそうですが先述したようにケルト人の月の女神信仰が加わった後は水にも関連のある儀式とされヤナギの枝を井戸に投げ入れる習慣も追加されたそうです。
ちなみにワルプルギスの夜の元ネタはこのベルテーン祭だったりします。

とりあえずそんな感じ。
他にも有名なオルフェウスの話の中で冥界を歩くのにヤナギの枝を手にしたりしてますがかなり無駄に長くなりそうなので省略。
毎度恒例どうでもいいネタも載せたので以下さらにどうでもいいソシャゲの話ね。

ayakato.jpg

あやかしの方で塔がリニューアルしたので早速登ってみました。
光は12天持ってないのでせいぜい60階くらいかなぁと思ってたのですが何とか80階までクリア成功です。

ayakato2.jpg

前の塔に比べて敵の火力が高い代わりに耐久は減ってるような気がするので基本的にメグ奥義で耐えつつ会心威力盛ったスキル寄り装備のチハヤ奥義で雑魚敵殲滅、ボスは鵺バフ連打の流れでいけました。
80階はボスが4体出てくるので最初時間切れになりましたが光ミタマ5まで上げてあれば溜まり次第即バースト使用すると制限時間内に最後の方でもう一度使用間に合うので霊力調整しつつ最初の3体を早めに倒せればOKっぽい。
(81階は月天いないとかなり厳しそうなので断念)

ayataku1.jpg

何となく強そうな気がして4クリア後放置してたタクシャカとヴァースキの方も試しにやってみたら思ってたより強くなくて両方5倒せました。
タクシャカとヴァースキ両方とも最初の1個赤珠攻撃がめっちゃ痛いやつ飛んでくるけどあれ初回だけで次からは最大赤珠がこれで他はあんまり痛くなかったです。
なのでタクシャカ戦はヒーラー抜いてメグ奥義かけ続けるだけで問題ありませんでした。

ayataku2.jpg

ダメージレポート画面撮影した気がしたけどしてなかったのでとりあえずこれで。
最初は回復要員としてプリティヴィー入れてましたがボスの体力が3割近く残ってたので火力上げるために田村さんを交代投入。
でも流石にこれだけ残ってるんじゃ無理だろうと思ってたのにまさかの40秒残しで突破出来ました、流石勇者凄いっス…。
(通常攻撃耐性ダウンがめっちゃでかい)

vaski.jpg

ヴァースキの方は一応闇パメインにやってたので挑戦一回目で2分残しにて楽勝でした。
火パの関係で白麗鎧を一個しか用意出来ない為ツクヨミに装備したものの多分毘沙門天に装備させた方がもっと早く終わったような気がしますが勝てたので良し。

vaski2.jpg

見た目力で取った+即完凸した夏大黒さんがはじめて大活躍した(ような気がする)戦闘でした。
最大赤珠奥義の時に日天バリア+夏大黒奥義での防御アップ状態で毘沙門天がギリギリ耐える感じだったのでこれなかったらきっと毘沙門天落ちて色々面倒だった・・・かどうかは他試して無いからわからんけど結果として安定してクリア出来たし夏大黒取って良かったぜ!
(割と切実に突っ込んだ鏡返して欲しいとか考えてたのは秘密です、、)

hiayakasi.jpg

ちょっとお高いんじゃないすかね?と躊躇ってたのに結局手を出してしまった虹印籠で夏竜王を入手したので試運転してみたらうちの微妙レシピでも150ボス1Pワンパン出来るようになり申した。
いやちょっと待って闇メインで贔屓目にしてる上にミタマ二種付けてるのに火の方が火力高いってどういうことなの・・・。

ayahitai2.jpg

スサノオに両面120×3相当のレシピつけてるんですがこれでもマックスで3000万超えるとか染めミタマ来たら一体どうなってしまうんだ、というかなんで火ばっかり順調に強キャラ増えてるんすかね、、
現在編成とか試し中なんですが一撃当たりの最高ダメージだと火天より弁財天入れた方が300万ちょい位ダメ上なんだけどベストメンバーは火天入りになってるから後は流れの問題ですかね。
チラッとガチ勢の動画みたら残り時間ギリのとこでバースト使用とかトリッキーな動きしてたしちょっと私もその辺考慮してやってみようかと思います。

来週(だっけ?)遂に14章追加で例の方が実装されるかもしれない+見た目闇っぽいから今回のガチャはスルーすることになりそうです。
いまから水パを通攻に舵取りするのはちょっと財力的に無理そうだしタクシャカとヴァースキやった体感だとレベル5までなら恐らくサツチと羅刹天入れとけば火来ても何となりそうな気がしてます。
あとは新闇キャラで何とか光ボス150を1P討伐出来るようになればいいんだけど現在水テコ入れ期間みたいだしどうなるんだろ・・・。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。