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EXレウス装備つよくね? [MHX]

どうも。
最近腹筋鍛える器具を買おうか本気で悩み始めた肉球です。。

んでMHXの方は今まで作ってなかった炎熱適応を含んだ
対二つ名ディノ10用装備を組んでみました。

EXレウス防具が一式で攻撃小(11) 弱点特効 南風の狩人 と
いいのが三つ発動するし火やられ大無効までつくんで
お、これいいじゃん!と作成、ついでに攻撃が11なので
攻撃9スロ3との相性も抜群だったので

攻撃大 弱点特効 挑戦者1 南風の狩人 ってのを
組んでみました。
今までは切れ味白を重要視して業物を付けてたのですが
切れ味白と青の違いって物理で1.1倍程、なら青でも弱特で会心
出た方がダメ高いんじゃね?と思い試しに依頼10いってみたら
いきなりタイム4分以上縮んでびびりました;;

jinme.jpg

や、これでも上手い方から見たら遅すぎるタイムなんでしょうが
凡ハンの私は今まで18分かかってたんすよね。。
しかもガードレイジ2回不発したり一度モドリ玉したりとグダったのに
このタイムでたので、頑張れば私でも10分以内が見えてきたかも
しれません。
(出来るとは言っていない;;)

うーん、しかし切れ味白をそこまで重視する必要無いとなると
他の装備もまた再検討したほうがいいかもですなぁ、、、
あ、ちなみに武器は二つ名ティガ槍担いでます。

ランスだとガードレイジで攻撃力300とか普通に超えるから
こうなってくると切れ味白より弱特とかで会心を優先した方が
火力伸びるんすね。。
尻尾ビターンをジャスガしてから尻尾に十字とかのダメがかなり
増えるってのは予想以上にでかいみたいですわ。

てかおまけ程度に思ってた火やられ無効が快適過ぎてやばいww
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ティガランス装備とか作成 [MHX]

本日は狩り友さんの部屋建たなかったので、久々に
ちょろちょろ装備組んでみた肉球ですこんばんわ。

最近またチャアクを使い始めたのですが、なんか先日
攻撃9スロ3という良おまが出た+ブシドーのジャストガードに
慣れてきたので、前に作った火力盛り鈍器装備を変更してみました。

yari2.jpg

攻撃大 心眼 鈍器使い 砲術師

アカム武器はなにやら切れ味黄色とかだと斬り方補正ってのが入って
(切れ味補正とは別のやつね、詳しくはググって下さい;;)
実際のダメがかなり弱く修正されるっぽかったので、切れ味が
ひたすら緑長いカイゼルベアラーをチョイスしてみました。
素の攻撃が230あるので攻撃大と鈍器使いで+35、さらに護符と爪で15
上がるので飯効果抜きでも280という高い火力に。
ちなみに猫飯+鬼人薬Gと怪力の種で300超えます。。

純粋な数値が高いので榴弾ビンも砲術師効果と合わせて良い火力
でるんじゃないかなぁ、と思い試作したのですが汎用装備としては
かなり破格の性能だと思いました。
人によっては心眼要らないと思われるでしょうが、PS低い私としては
優秀な保険になるので入れてます。
あと、パーティーだと随時弱点に位置どれる訳じゃないし最悪そこそこ
堅い部位でも高出力で榴弾ダメ期待できるし便利なんすよね。。

まあ切れ味白を維持できるならティガチャアク装備のほうが
圧倒的に火力高いですが、榴弾ビンの威力はこっちの方がちょい上だし
レウスレイア希少種とかでも気にせず殴れるので割とお気に入りです。

次にティガのランス 轟槍 独虎 の装備はこんな感じ。

yari1.jpg

攻撃小 見切り2 挑戦者2 業物

武器スロ無しでも腕をギザミSにすれば作れますが、防御が割と低めなので
武器スロ使って底上げしました。

攻撃小と挑戦者のおかげで切れ味白武器とは思えないレベルの
火力になるので割といい感じです。見切り2でマイナス会心も無くなるし。
ただ、こちらもソロなら弱点特効と超会心で組んだ他武器の方が
多分強いです。
ランスにはガードレイジがあるしあれ割とシャレにならない数値で
火力あがるんすよね;;

そんな訳でこちらもどちらかといえばPT向きかなぁとは思いますが
汎用装備としてはかなり便利です。

・・・というか痛撃5スロ3お守りが出ないからどうしても現状
超会心装備は一部物足りないのしか作れないんすよね、、、


追記:ティガランス装備ですが、胴をウカム、手をレウスRに換装して
挑戦者2を1に下げる代わりに攻撃小を大に出来ました。

今作の挑戦者の仕様は
2=モンス怒り時攻撃20 会心15上がる
1=モンス怒り時攻撃10 会心10上がる

なので怒り中は会心5だけ劣りますが通常時には攻撃10高い
こっちの装備の方が強そうです。
それと試しに二つ名ディノ依頼1行って来たら超会心装備と
同じようなタイム出たので想像以上に強いかも。。

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ライトボウガンで終焉を喰らう者やってみた [MHX]

討鬼伝2早く来てくれーーー!!なクリ〇ン状態な今日この頃の
肉球ですこんにちわ。。

そういや終焉を喰らう者を最初に不十分な装備のガンスで
行ったきりだったなぁ、と思いなんとなく色々な装備で行ってみました。

まず最初は切れ味2 業物 砲術師 のラギアチャアク。
タイムは18分ジャスト位でした。
あ、いうまでもなく凡ハンの私でのタイムなのでクリアタイムはあまり参考には
しないでください;;

次にヘビィミツネで挑戦するも同じく18分位。
これならしゃがみ運用できるダオラ砲の方が良さそうですかね。
んで最後にライトボウガンの白ナルガ砲とホーネスさんでやってみたところ
白ナルガはギリギリだけど10分針で終わりました。

narugahou.jpg

ほんとライトとは思えない火力だわこれ;;
なんかジョーさんが怯みまくりで可哀想なレベルでしたね。。
ただ、伸びしろとしてはホーネスの方がタイムまだ縮める余地ありそうでした。
個人的な感想としては

白ナルガ砲=立ち回りが非常に楽。
ホーネス=クリ距離短いけど猫飯の射撃術発動での弱特+超会心、通常強化の
ダメがかなりエグいので立ち回り慣れれば非常に強い。

こんな感じでした。
ホーネスの方はもう少し頑張ればあと2~3分は縮まりそうですが
やはり立ち回りが圧倒的に白ナルガ砲が楽なんすよね。
んでスキルですが、やはり貫通1メインなら弾道強化は必須スキルだと思います。
使ってる体感だと重要度的には
弾道強化 貫通強化 その他 という感じでしょうか。

あとソロで大連続とか獰猛行くなら最大数生産もかなり重要なスキルだと思います。
これをつけるなら貫通2とか用にサイレンサーにしないですむのでパワーバレル
つけて攻撃10上がる上に狩り技も臨戦でおKなのは地味に使いやすい。

ということで個人的な白ナルガライトの必須スキルは
弾道強化 貫通強化 最大数生産 これは鉄板かなぁと思ったり。
あとはこれにお守りと相談しつつ色々つけるとかなり運用しやすいかつ
なかなかの火力を満喫できるんじゃないかと。。

ちなみに私は前にも載せましたがこれに攻撃小と見切り2つけてます。
(攻撃10スロ2ね)

ほんとこれ使いやすくて立ち回りも楽だからこれからライト担ごうという方には
かなりお勧めな武器ですわ。
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獰猛銀レウスと金レイア行ってきました [MHX]

どうも。
先日ご一緒した狩り友さんのとこは結局離脱してしまった
肉球ですこんばんわ。

なんというか考え方とかが違かったんすよね。
マナーはしっかり守りましょう!という部分で温度差があるようで
私の前に入った人もかなり激おこで辞めてました;;
や、別に私はそこまで問題でも無かったんですが折角なら憂いなく
狩り行きたいですからなぁ、、、


そんな訳で少しの間オンは自重するか、と思い今日はまだソロで
挑戦してなかった獰猛銀レウスと金レイアのクエにそれぞれ行ってみました。
閃光玉漬けしてればまあなんとかなるかなぁ、と甘く見てたのですが
結果はそれぞれ1乙+35分かかるというグダグダっぷりでしたわ。。

kinre.jpg

ブシドーチャアクで挑戦したのですが、感想としては
銀レウス=閃光切れた後がかなりの苦行
金レイア=レウスに比べればまだ地上戦で戦える余地があるけど
その代わり気を抜くと即乙る

こんな感じでした。
てかほとんど怒ってるし飛んでばっかで銀はまじで辛かったです;;
ただ体力はレウスのほうが低いのか閃光玉調合込みで15個+支給品の4個を
きちんと当てて撃墜→高出力当ててけば捕獲まであと少しのとこまでは
いけるっぽい感じでした。

金に関しては突進追いかけて振り向きに猶予ありそうなら抜刀斧攻撃あてて
様子見つつ振りかえるようならコロリンですれ違うように離脱、もしくは
剣変形でガードにそなえる。
グネッってなるツイストサマソの場合はギリギリまでひきつけてから
ジャスト回避って感じでやってました。
(ツイストサマソの出が割と遅いので避けにくくこれで1乙しました)

あとはやばいと思ったら別エリアへ逃げて態勢を整えるチキン戦法で
行けば私のような凡ハンでもクリア可能でしたね。
ただもうソロでは行きたくねぇです、、
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二つ名ディノ練習中 [MHX]

どうも。
昨日新たな狩り友さんと狩りを満喫してきた肉球です。

んで最近二つ名ディノをブシドーランスで練習始めたのですが
これが想像以上に面白いww

busido.jpg

オン部屋建てて人待ちしてる時のやつなので焦って撮影した為画像ブレまくり
ですが、やっと依頼1は8分台でいけるようになってきました。
ジャスガ後の攻撃を上手く弱点に当てるのがまだまだ未熟なんであと
2分くらいは縮まりそうな感じです。
最終的に依頼10を13分台くらいでクリアできるようになれると
いいなぁ。。

ちなみに尻尾大回転ですが、あれ少しだけ距離あけとけば回転開始見てから
即ステップで回避性能無しでも安定して避けれるんすね。
(多分ステップ4回分位の距離が理想?)

もしくは同じタイミングでジャスガも取れるから原種相手だとモリモリ
反撃できてほんと楽しいですわブシドーランス。

あとは個人的にテオがジャスガの練習でかなり楽しい相手な気がしてます。
振り向き突進ジャスガ→振り向きひっかきジャスガ→数回ループとか
上手くいくとかなりテンション上がりますわあれww
・・・や、失敗すると結構ボコられるんですがね;;
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白ナルガライト強いなぁ [MHX]

どうも。
ここ数日またオンで狩り満喫させて頂いている肉球です。

んでランスとかチャアクとか太刀とか色々装備作って練習してるのですが、
やっぱ近接は立ち回り難しいですな;;
なので息抜きに貫通1速射装備で色々クエ行ってるのですが、
やはり二つ名ナルガのライトボウガンが優秀すぎる気がしまくりです。

naruga2.jpg

前にヘビィのタマミツネ砲用に組んだやつですが、スキルが

攻撃小 貫通強化 弾道強化 見切り2 最大数生産

と汎用装備としてはかなり破格な性能なんすよねこれ。
貫通1の弱点であるクリティカル距離の短さを弾道強化でカバーしつつ
最大数生産の効果により調合込みで240発×速射3発撃てるから火力も
文句ないし弾切れも普通のクエなら心配ないと、かなりいい感じの
装備だと個人的には思っとります。
(集会所通常ジョーさん行ったら調合合わせて140発ちょい弾あまって
 タイムは8分ジャスト位だった)

ちなみに村上位のゲネルにさっき息抜きに行ったら4分かからなくて
噴きました。。

naruga.jpg

アルセルタスとドッキングされても気持ち上を狙う感じで撃ってると
アルセルタスが即外れるのでものっそ楽でした。

てかこれ優秀すぎて最近はほとんど属性ライト担いで無いから困るわ。
金銀夫婦とかガンキンとか弾肉質やらかいとこに貫通狙いづらいやつ以外は
正直この装備でもタイムあんまり変わらないんすよね。。
(ザボアに至ってはフルフルライトより早かった;;)

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ライトボウガン満喫中 [MHX]

どうも。
いい加減貫通5スロ3お守り欲しいので数時間たん掘れやった
ものの龍10スロ2くらいしかめぼしいものが出なかった肉球です、、

んで今度はランスも練習はじめようと思い、作成素材集めを兼ねて
ダオラライト担いで現在色々クエいっとります。
てかほんとホーネスダオラ楽しいですわ。。

hones2.jpg

獰猛クックが5分以内、獰猛フルフルも8分位で倒せたので
調子に乗って獰猛ラージャンに挑んで来たら約20分かかりましたが
無事撃破出来ました。
うまい方だと13分位で終わるらしいですが私のPSじゃ流石に
無理そうです;;
せめて15分くらいで倒せるようになれればいいなぁ。
(激昂時に顔狙った弾が腕に吸われまくってたのでエイム練習せねば、、)

しかし今作のライトはほんと強くなった気がします。
体力多い獰猛モンスでも単体なら問題無く狩れるし、ブシドーでの
ジャスト回避後にパワーリロードしてからでもダッシュ可能とか
ほんと便利ですわこの仕様。
(ヘビィにもこの仕様が欲しかった;;)

もう少し練習したら個人的に苦手なラギアにでも挑戦してくるかね。。
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ガンチャリオット強いな [MHX]

何やらオストガロアのライトボウガン「白骸のなんちゃら」が
貫通2速射かつ他の貫通も弾数それなりで強そう!と思い
急遽装備組んだのですが、予想以上に速射後の隙でかくて
半泣きな肉球ですこんにちわ、、、

まあそんな感じで現在色々装備作ってるのですが、重鎧玉の在庫が尽きた
のでオストガロア連戦用になんとなくガンランス装備組んでみました。
(お守りは匠4スロ3使用)

gc.jpg

ガンチャリを以前作成するも最近ガンス自体全く使ってなかったので、
折角だしテストしてみようかと思いこんな感じに。
てかこの武器攻撃力高いのに属性値もかなりのもんですな。
なので龍属性+2をメインにしてみました。

試しにオストガロアこの装備で行ったら14分かかったものの立ち回りが
すごく楽でいい感じでしたわ。
ちなみにスタイルはストライカーね。

弓と違って強走薬Gとか消費する必要もないのでこれは個人的に中々
お気に入りになりそうです。
とりあえずこれでオストガロア連戦しつつ暫くは鎧玉集めるかなぁ。。
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ボウガン練習再開 [MHX]

討鬼伝2が発売延期したせいで暫くやるもんがないから
数日前からMHXを再びプレイしてる肉球ですこんばんわ。

そして今更ながらボウガンの内蔵弾には反動軽減が適用されないという
事実を知りました;;
(さんざん速射使っといて全く気付かなかったわ、、、)

なので属性ライトも全部スキル作り直しまして、おまけに
通常2と貫通1連射用装備とか試しとりました。

んで最終的に一番落ち着いたのがこんな感じ。

mitune.jpg

攻撃UP小 見切り2 貫通強化 弾導強化 最大数生産

お守りは攻撃10 気力回復6 スロ2使用。

最大数生産のおかげで調合込みで貫通1が200発以上撃てるのがかなり
便利です。
(貫通2調合も持ち込めば弾切れほぼ心配無い、というか大抵は1で足りる)

攻撃10スロ2で武器スロ1使用してるのでこれ以上のお守りなら
武器スロ無しでいけるかと。
武器の方はミツネ砲がかなり使いやすくてお勧めですが、しゃがみ多用できる
相手、もしくはPSあるならダオラ砲のほうが火力ちょい上でしゃがみ貫通1
対応なのでそちらもいい感じです。

通常2に関しては結局シャガル砲テンプレが大安定ぽいですかね。
ライトならクシャル素材のホーネス・ダオラが予想以上に強かったです。
シャガル砲テンプレ装備の使いまわしでテストしてみたのですが
アカムとかフルフルあたりの弱点狙いやすくて隙多いモンスには
かなり早いタイムでましたわ。。

とまあそんな感じで満足のいく装備出来たのでこれからまた
細々と練習してこうと思います。
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闘技大会ホロロソロS完了 [MHX]

どうも。
昨晩ちょろっとだけMHXのオンを満喫しまして早めに
退出、寝ようと思ったのに犬が「漏れる!まじで漏れるから!!!」
と大騒ぎしてたので仕方なく深夜に散歩連れて行ったら
民家の脇で
「ヴゥオオゥウン!!ヴゥオオオオオウン!!」
とか奇声あげながら脱糞されてかなり焦った肉球です;;
・・・まさか通報とかされてないよね?ね??

んで現在微妙に忙しいのですが、火曜日に漸く開放されそうなので
ダークソウル3は問題無くプレイできそうです。
それとモン娘オンラインは最初の発言通り1週間でほぼ飽きました;;
そこそこ最初に課金しちゃったから細々とは続けるけどほんと
スッカスカなゲームの中身なんとかしてくれと言わざるを得ないですわ。。

そして最近ほったらかしだった闘技大会ホロロホルルソロSですが、
今久々に挑戦したら3回目になんか達成出来ちゃいました。。

hororos.jpg

立ち回りはほぼ前に記事にした通りです。
あとは怒り時に振り向き滑空をしてこないホロロがくるのを
祈るだけのゲームでしたね、、、

正直もう二度とやりたくない闘技ですが、個人的に挑戦回数は
ブラキの方が多かった気がします。。
あっちはかなりPSがそのまま反映されるから凡ハンの私には
きつかったわー、、
ホロロはとりあえず流れさえ解れば後はそれが成立するまで
運ゲーするだけだったので、凡ハンでもS行けました。

・・・なんだろうかねこのお祈りゲー感は;;

ちなみにソロS取ってないのはあとニャンターのマッカオと
ドス2頭なのですが、ニャンター(というかブーメラン)苦手なんで
闘技はこれで終了しようと思います。

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