SSブログ

針山地獄 5層が心折設計過ぎる、、 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
最近ジョギングコース途中にてクッソ暑い猛暑日なのに減量中のボクサーみたいな恰好で走ってる爺様がいて地味に気になってる肉球です。
おいおい、流石にアレはぶっ倒れても不思議じゃないし最近よく見る巡回パトカーの皆様ちょっと声かけた方がいいんじゃないすかね、、
(割とあやしいから既に職質済なのかもしれんけど)

karamiha.jpg
↑唐沢山神社の展望エリアみたいなとこにいたそこはかとなく保護色じみた色のにゃんこ。

んで城プロの方は現在無間地獄の難易度普通以外スルーした状態にて他を基本審議10でクリアやってたのですが針山地獄5層が現状の手持ちだとどうやっても突破出来ず遂に心が折れました;;

hariyama1.jpg

とりあえず当初の目的だった日当200は既に届いてるし残りは審議5でひとまず消化しちゃっても240位になりそうなんであとはまったり限凸素材交換だけすればいいっすかね。

hariyama2.jpg

4層の方は獄卒ドラゴン強化入れても福岡特技で三成君のときみたいに空蝉でいなしてやるぜ!作戦で突破成功。
ただこれ後で攻略動画みたら高レベル盾いればこんな面倒な事しなくてもフツーに時間稼げたみたいです、、

hariyama3.jpg

三成君より攻撃くるのが若干早くスマホだと操作ミスで割と空蝉失敗するから大破でたけど妥協しました。
ぶっちゃけこのシステムだと委任開放はそこまで重要じゃないし必要になったらあとで低審議すればいいから問題ないよね多分。。

てか5層はあれ審議内容が他に比べてプレイヤーへの憎悪が溢れすぎてる気がするんだけど他の殿達は一体どうやって突破してるんだろうか。
武神強化無しだと通常敵がめっちゃ強化されるわ近接巨大化ほぼ封じられるわでどうしようもないしかといって武神強化入れると最後までは行けるけど毛利さんに全く歯が立たないし低知能殿おっさんに一体どうしろというのだ・・・。
や、別に絶対クリアしなくちゃいけないって訳でもないし既に閻魔庁本体+改築素材は入手出来たから問題無いっちゃ無いんですがね。。

ちなみに☆7が4%(いつもの倍)!の謳い文句に乗せられて40連するも結局☆7ゼロとかいう状態なのでダーク大宰府さんは非常に残念ですが諦めることになりそうです。
くっそぅ、ここにきて無料500連の時好調だった分のツケが回ってきやがったのか…。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

等活地獄5層 何とか審議10クリア [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
最近寝不足での体力低下デバフが深刻なのでぐっすり眠れるとかいう低反発系の商品に興味を抱き始めてる肉球です。
とは言ってもにゃんこ共がおい起きろや!してくる以上布団の反発をどうこうしたところでダメっぽい気もしますが、、
(いざとなったらドア閉めて猫VSおっさんの籠城戦だなこりゃ・・・)

karayuri.jpg

↑唐沢山神社への道途中に咲いてたヤマユリ。
日本に古来から生息してる種類で有名な品種カサブランカの元になった凄いやつらしいです。


んでゲームの方は攻略動画を探したりしつつ低知能おっさんなりに必死こいて頑張った結果城プロの地獄超難ステージも4つほど審議10クリア成功致しました。
灼熱地獄の4,5層は攻略動画がいくつかあったのでそれを参考にしつつ割と早めに審議10いけたのですが等活地獄の4,5は変態的な天才殿動画しか無かったのでひたすらカニ味噌フル回転しつつ頑張りましたわ。。

sirotouka1.jpg

等活4層は割と素直なステージで特に問題なかったのですが5層の審議10が私にはすんごい大変で御座った、、
苦行チョイスを武神強化入れちゃうと被弾した時に余波が画面全体対象とかいう頭おかしい性能になるしかといってこれ切るとなると敵のステ2倍盛りか物理ダメ大幅ダウン選べみたいなどうしようもない状態でこんなん無理に決まってるだろ!!
と発狂しかけましたが最終的にこんな編成にて突破成功です。

sirotouka2.jpg

ここにきてまさかの低レアキャラ、杉目城が勝利の鍵になるとは思わなんだ;;
武神強化入れると基本的にボスの攻撃を全て空蝉回避(当たる前にキャラ撤退)でやり過ごす必要があるのですが平属性で撤退再配置系の特技持ちって持ってたかな・・・と調べてたら杉目城だけだったんすよねうちの所領。
なので杉目城特技を使用しつつ念の為配置霊力減の施設つけた北ノ庄城(1で配置可能)も用意してみました。

sirotouka3.jpg

配置はこんな感じで上方面に光成君が歩いてくるまでは撤退再配置も無しです。
平安トークン置ける状態になったら江戸右上マスに置いてから江戸計略しつつ最大化、適当に大坂巨大化しつつコンシュ、水ペテ、杉目を最大化目指す感じ。
青霊魂マンが大量発生+犬神辺りが出たら水ペテとコンシュ計略で早めに倒しとくと安定するかも。
平安トークンは江戸右上に常に置いてある状態を保っておくと三成君が上画面に表れて右に行くまでの間をトークン被弾前に撤退空蝉→新たにトークン置いて空蝉→北ノ庄城配置して空蝉、と空蝉三連でやりすごせました。

sirotouka4.jpg

再度三成君が登場するまでは割と時間があるのでその間に他の敵を掃除したらあとはひたすら北ノ庄城と平安京で交互に空蝉して試合終了です。
いや、初見マジで無理ゲーかと思ったけど審議10なら割といけるあたり実は絶妙な難易度設定なのかもしれんです地獄ステージ。

・・・と思ったけど針山地獄の2層はいくらなんでもこれ固定武器持ち前提過ぎないすかね、、
長安辺り持ってれば大分楽できるんだろうけど鈴の浜田とか杖とかしかいないうちの所領だと正直詰んだ感が半端ないんだけど天才殿なら切り抜けられるんだろうかこれ。


追:等活超難が大変そうだったので新殿応援パック課金して大坂城入手しました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

恒常地獄イベ 審議難し過ぎる;; [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
ここ数日飼い猫のふじこさんが夜中に起きろや餌用意しろやかまえや!のジェットストリームもてなしを強要してくるせいで寝不足が更にマッハな肉球です、、

karatora.jpg
↑ 唐沢山で撮った気怠さマックスなにゃんこ。

今日は城プロの方でついに恒常地獄イベが開幕!
ということで早速突撃してきたのですが何というか思ってたのとちょっと違った+難易度かなりやばくないすかねこれ…。

sirogok.jpg

霊力消費では無くて手形っていう専用アイテムを消費するタイプなのでとりあえず曜日ボーナスついてる灼熱地獄だけ一通りやってみたのですが弐から急激に難易度上がってビビりました。
審議っていうセルフ縛りみたいな項目がいくつかありましてそれを好きなようにトッピング、クリア出来そうにない場合は数減らして挑戦してね!
という苦行バイキングコースみたいなシステムなんですが難易度難しいの時点で頭脳カニ味噌殿の私には苦行全部盛りが無理ゲーだったので審議10で妥協しました、、

sirogok2.jpg

超難に至ってはもう苦行する気すら起きなかったので山縛り+継続ダメ中の審議合計5でやりましたがこれだけならかなり余裕な感じだし週報酬に必要な超難審議4以上クリアも達成できるので戦力的に厳しい場合はこの二つの審議だけにしとくといいかも。

ちなみに全体の成功審議数+10の分だけ日当で交換用アイテム貰えるようなのでうちの所領的にはほか3属性ステージでも難しいと超難合わせて審議計30×3、地獄キャラいないので無間地獄は20くらいとれればいいな的試算で合計200を目指す感じになりそうです。
手形の支給が毎日3個なのでステージクリア自体の純粋な獲得数だと焼け石に水だし出来るだけ審議こなしたいところではあるけど超難全盛りだとこれもう武神より難しいんじゃないだろうか・・・。

というか天下統一でお披露目したからてっきり配布だと思ってたのにダーク大宰府さんガチャキャラとかどうしたらいいんだこれは;;
水ペテ交換しちゃったからもう狐珠足りないし恒常地獄イベが石報酬まさかのゼロだからもう課金するしかないんだろうけどどうせなら肝試しの特別セットとかで課金したかったなぁ。
期間的に無理そうだしそうなると三名城チケ付きの新殿応援パックが一番内容お得なので今回データでもこれを買うことになりそうですかね。。

平☆7歌舞いないし大阪とると思えばまあいい・・・のか?

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

花言葉が2つ以上あったりする理由とか色々

こんにちは。
連日暑い暑い悶えてるくせにジョギングコース途中で新たな緑モッサモサ道を発見すると
これは行かねば無作法というもの・・・とアホみたいな事してるせいで夏バテ街道まっしぐらな肉球です、、

natuuri1.jpg

↑本日の緑モサ道。
こういう道って進軍直後はいいんだけど少し時間経過してからチクチクするのが地味に精神的スリップダメージしてくるんすよね、、
ちなみにこの道を進むと川土手にぶつかりまして右へ進んだら線路脇の田舎道になっとります。

natuuri2.jpg

今年は去年採取した烏瓜の種を自宅敷地内に植えて花を撮影するぞ!とかいう計画をド忘れしてたので仕方ないしジョギングコース途中のやつを直接撮影するか・・・。
等と思ってたのですが何というか生えてる場所がお化け出そうな雰囲気満々だったり変質者注意とかいう看板立ってたりでとてもじゃないけどおっさんの飴細工の如きクソ弱メンタルじゃ色々ヤバそうなので今年は大人しく諦めようと思います。
うん、何というか私の地元ってなかなかの田舎地帯なんですが割とシャレにならない事件関係のもんが過去にちょろちょろあったりするんすよね;;
(カラスウリは基本夜に花咲く)

そういやカラスウリってカラス=鳥のカラスだと思ってたんすけど名前の由来は色んな説があるようで中には鳥関係ないのもあるらしい。
もともとはカラスじゃなくてからしゅ(唐朱)という中国から輸入してた物が色合い的に由来になった説や他の植物を巻き付いて枯らす=カラスって説なんかもあるそうです。
(どれが正しいかは無論おっさんには分からんです)

natuuri3.jpg

話変わりますが花言葉が植物によっては全く意味合いが反対なものを同時に持ってたりするのがあるけどどういうことだよおっさん!?
みたいなことを前に知人から問われたことあるんですが何というかこれ大半の人が思ってるより現実的な問題だったりするんですよね理由が。
かなり前に一度ざっくりと駄文にしたことあった気もしますが折角なので再度説明、というかめんどいのでその辺について記述がある本から以下抜粋。。


花言葉の起源については元来トルコで発祥したものでこれを書簡文作家のM.Wモンタギュー(1689~1762)がはじめてイギリスに紹介したのだとされることが多い。
しかし彼女がトルコから書き送った書簡の中で述べている花などを使ったコミュニケーションの方法は、どちらかというと記憶術の体系の一部あって花自体に意味づけを行おうとしたものではなくここで問題にしているような「花言葉」の発達とは直接の関連をもつものではない。

こうした意味で花言葉の初出といえそうなのは1818年にパリで出版されたC・de・ラ・トゥールの「花言葉Le Langage des Fleurs」 である。
イギリスにおいてこの後に刊行された同じテーマを扱う書物は大抵このラ・トゥールが行った意味づけをそのまま踏襲したためにイギリスにおいてはそぐわない印象を与えるものもあるし、またフランス語からの翻訳が適切ではなかったために意味がかわってしまっているものもある。
勿論シェイクスピアをはじめとする自国の伝統に配慮して意識的に意味を変えていることもあり、例えばローズマリーはラ・トゥールのものでは「あたなの存在は私を元気づけます」という花言葉が与えられているがイギリスでは「追憶」と結び付けられることになった。

さらには宗教上の理由から異なる意味を与える場合もあった。
トケイソウなどはその一例でラ・トゥールおよび後続のイギリスの書物では「信仰」を表すとされていたがその後、「宗教的迷信」という意味を与えることが多くなった。
しかしその一方では1861年にロンドンで刊行されたガムリー・ハウス女子高編「カトリックの花言葉 The Catholic Language of Flowers」 などに見られるように「瞑想」とも結びつけられていたようである。

(ここから重要)
1870年台にはJ・イングラム「フローラ・シュンボリカ Flora Symbolica」 の刊行(1869)に刺激されたこともあって、花言葉に対する関心が再び高まった。
この10年の間に出版された書物は世紀の後半に栽培されるようになった観賞植物の数が急増したことを反映して広範な情報を取り入れようとした結果、花によっては2つ以上の意味が与えられるようになった。

~中略~

全体的に見て花言葉は、あくまで文学的な性格のものであり「民俗」との関りとなると、仮にあったとしてもごくわずかなものにとどまっているように思われる。

以上、長くなりましたがイギリス民族植物事典から抜粋でした。
(ロイ・ヴィカリー編著 奥本裕昭 訳 八坂書房)

なんというかそんな感じでして若い子なんかが神秘的で素敵!って夢見てるイメージとはちょっと離れたものだったりするんですよね;;
んでもまあ宝石言葉なんかもっと時代新しいし神話ネタ的な花言葉持たされてるケースもあるにはあるからセーフ!ってことで・・・。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 志摩委任クリア出来ました [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
連日の容赦ない猛暑攻撃を受けて現在中々に夏バテ気味な肉球です。

wanatanbo.jpg

ただでさえ暑くてジョギングも歩き主体になってるような有様なのにこんな見るからに体力消耗しそうな緑モッサモサロードを見せつけてきやがる田舎道がいけないんだ・・・。
こんなん突撃したくなるに決まってるだろいい加減にしろ!!(錯乱)

tamokami.jpg

↑唐沢山神社行くのに山道ひたすら進んでたら途中発見したカミキリ虫っぽいやつ。
背中というか首裏というかその辺に某お昼休みはウキウキウォッチンで司会してた人を彷彿とさせるようなサングラスじみた黒模様ついてたので何してんすかタ〇さん?!とばかりに撮影。
調べてみたらラミーカミキリって名前で江戸時代に繊維の材料となるラミーという植物にくっついて海外から入ってきたやつだそうです。


そんな特にい〇とも成分は関係なかった虫の話はさておき城プロの方は攻略動画なんかをいくつか見て参考にしつつ再度挑戦してたら漸く委任開放成功致しました。

tensima.jpg

編成はこんな感じ。
参考にした動画だと大砲2二人入れる+計略で敵射程を減らして下蔵を大剣中二兜から守ったりしてたのですがうちの所領には居ないのでひたすら鞭キャラ入れてやられる前にやるスタイルに。
属性不一致で寛永江戸がどこまでやれるかが若干不安でしたが流石☆7鞭だけあって補正無でもかなりの活躍っぷりでした。

tensima2.jpg

配置はシャンティ置いてからアラゴ配置して巨大化3回位した後蔵のとこに夏ペテ。
その後アラゴ最大化+計略で黄色連中殲滅しつつ夏ペテ巨大化回復してから他のキャラ配置していく流れで撤退再配置は最後の最後に一回だけアラゴを上に移動させましたがしなくても大丈夫でした。
終盤右のほうの道から現れる大剣中二兜ペアは岩殿山計略かけたらこんな感じで勝手にほぼ自滅してくれるのがかなりありがてぇ、流石岩殿山さんはえげつない計略の持ち主やでぇ。。

tensima3.jpg

このステージは遠距離キャラおけるマスが安全な場所が限られてて大変だったのですが室町さんの特技が攻撃力3割デバフあるのでこれのおかげで中盤からひたすらクジラ噴水アタックの嫌がらせ受けても問題なく回復で対応できました。
最初は船上陸後の道に盾キャラ置いてたものの殴られるとめっちゃ痛いのでそれなら折角法術いれてるんだし鈍足付けて殴り倒した方がいいのでは?と外してロケト入れたらこちらの方が全然楽だったかも。
というかこの配置と編成だとロケトの枠は純粋に空で7人でも多分行けたっぽいです。
マチュピチュの火力バフ受けた夏ペテの計略が割とぶっ飛んだ威力してるしほんと狐珠交換して良かったっすわ。

tensima4.jpg

なんだかんだ苦労しつつも無事クリアできたのでこの後お布施を兼ねて今回データでは初の課金しちゃいましたが無料500連の時にめっちゃ当たり引かせてもらったしまあこの位はいいよね。。
(ススキ箱のやつ)

一応改築用の夏三原改があと3体あるのでシャンティを改築するかすんごい悩んだんですが近いうちに地獄ステージくるっぽいので平山☆6盾用に温存しときたかったから突破出来て助かった;;
てか手持ちキャラ見直したら意外にも平山が他に比べてかなり戦力低めなんでこれなら夏肥前の時に竹セット買ってもう少しガチャしとくべきだったか・・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 天下統一追加ステージ挑戦中 [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
ここ数日尋常じゃない暑さの中スマホを腰ポーチに突っ込んで同行させてたらついに熱警報みたいな表示出て少々焦った肉球です、無理をさせてすまんかった;;
・・・でもお手軽に撮影出来るから次も強制参加して頂くがどうか許して頂きたい。。
(ブラック企業並感)

bentineko.jpg

↑唐沢山のベンチで休憩中リュックの中に何かうまいもんでも入ってると思ったのかそそくさとやってきたにゃんこの図。

kijihane.jpg

ジョギングコース途中にキジの雌の物と思わしき羽が落ちてたので何となく回収。
3年前位の冬には同じような場所でオス雉の羽落ちてたんだけどその時はスルーしたんすよね。
かなり綺麗だったしあの時拾っとけば良かったなぁ。

jogiha.jpg

なんか知らない間にビニールハウスが撤去されてた元畑地帯脇に花咲いてたので撮影。
見た感じ多分ムクゲ的な何かだと思うけどもしかしたら違うかも。
ムクゲの起源等に関しては色々説ありますがぶっちゃけちょっとめんどくさい問題があるので省略、平安時代には既に日本でも存在が確認されている植物らしいです。


んでゲームの方は本日城プロにて天下統一(ストーリー)に追加ステージが2つ来てたので早速挑戦しまして難易度普通の方はとりあえずクリア完了しました。
59話の忍者軍団は何回かやれば多分問題なく委任開放も行けそうなんですが60話は流石にこれ難易度やばすぎやしませんかね、、

siroyosi.jpg

ステージギミックというかなんというかボスの秀吉にちなんで刀狩りとかいう武器種縛りがありまして実質刀、槍、弓、石弓、鉄砲が使用不可とかいうかなりぶっとんだ制約つけられる上に敵が武神産のやつ欲張りセットみたいな編成でマジで辛いですわここ。
何度か挑戦してラストまで行けるようになるも最後の最後に殲滅力足りずに左から来た大剣中二兜にやられるからどうしたもんかと悩んだ結果岩殿山を起用してみました。

siroyosi2.jpg

大剣中二兜とか金色のやつらとかに計略すると面白いように同士討ちで溶けるのでお陰で何とか難易度普通は戦功クリア行けましたが正直私の低知能じゃ難は無理ゲー過ぎるのでそっちは良さそうな攻略動画出るまで放置しとこうと思います。

それとまだ初日なのでネタバレ控えるのに画像貼りませんがストーリー結構進んだ、というか割と気になる新キャラ出てきたんだけど見た感じ暗黒面系Dさんだよねあれ。
まさかの登場なんだけどそうなるともしかしたらと期待してた肝試しバージョン実装はなさそうなんでほっとしたようなちょっとがっかりしたような複雑な心境で御座る…。。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MHライズ久々にプレイ再開 [モンスターハンターライズ]

こんにちは。
昨日調子に乗って油ものを食い過ぎた結果未だに胃が弱体デバフ継続中な肉球です。
くっそぅ、おっさん化していく経過の中でも地味に悲しいよね胃腸が弱くなるのって・・・。

ajikara.jpg

先日行ってきた唐沢山のベンチ広場横に咲いてたアジサイ。
なんか普通のよりちょっと花びらの数が少なくて一個当たりのサイズがでかい+青色がそことなく濃いようなそうでもないような。

karatutu.jpg

アジサイのちょい横に根性(?)で一個だけ残ってたツツジの花。

nekohi1.jpg

塩対応のふてぶて君に代わって今回すんごいおもてなししてくれたにゃんこ。
去年は遭遇しなかったと思うし結構若めだからもしかしたら新入りなのかも。

nekohi2.jpg

猫下僕おじさんハンドで撫でまわしてたら滅茶苦茶喜んでくれまして
フシュルゴォオオ~、ブシュルルゴォオオ~!
とかいうめっちゃ鼻息荒いゴロゴロ音始めたのでなんか面白くなってさらにかまってたら足の上にゴロンと寝転んで「こいつは俺の下僕だ!」とでも言わんばかりに近くにいた他の猫に威嚇しはじめて焦りました;;
いや~人気者(猫に限る)はつれぇわ~!とか勘違いしそうなところでしたが帰りには後から来たおばさま方に媚び売りまくってたので単に人懐っこい子だったようです。


んでゲームの方は白夜が急激に飽きたので結局アンストしちゃいました。
課金無しでもイベント全難易度クリア行けたし低レアでもそれなり使えるのは良かったんですがやっぱりスキップ機能一切なしでの周回作業がメインになっちゃうとやる気なくなるんすよね…。
という訳で結構久しぶりにモンハンライズを再開、追加イベクエが来てたのでとりあえずナズチと闘技場2頭のやつをリハビリがてら挑戦してきました。

monri.jpg

操作をいい感じに忘却しててかなりグダグダだったものの思ったより強さは普通だったかも。
強化個体みたいな説明分あるから警戒してたんですが復帰戦なのに一乙13分で終わったので多分他シリーズの強化個体ほどは強化されてないんじゃないかと。
(他がやりすぎな場合多かったとも言える、、)

monri2.jpg

装備はこんな感じ。
前に泥爺様用に作成した火貫通弓装備ですが結構火が通るので逃げ回りながら安全重視でパシュパシュしてるだけで倒せました。
なんというかこのクエはモンスのステ強化自体より戦う場所が地味に狭いのがつらかったかも。

monri3.jpg

闘技場のやつは拡散弓担いで突撃。
柵の存在忘れててひたすら逃げながら同士討ちとかさせつつ気が向いたら偶に攻撃するだけとかいうヘタレハンターの名に恥じぬ泥仕合でしたがそれでも11分で完了したのでこっちもかなり有情な難易度っぽいです。

monri4.jpg

装備はこんなん。
空きスロが②②①の体術2ってのがあったので装填速度2まで付けられました。
あとはセルフミツネ泡と死中に活のコンボで火力が思ったよりえげつないダメ出せるので割と普通に強い装備なんじゃないかと思います。
拡散弓装備に関しては当初頭だけ耳飾りで他バルクで竜気使用構成も試してたのですが思ったよりスキル盛れないのと4だと今一恩恵弱い上に体力維持が大変なので断念してこんな風に落ち着きました。

とりあえず操作の方はそれなり大丈夫そうだったのでこれからまた細々とプレイしてみようかと思います。
流石に大型アップデートみたいなのこないと代わり映えしなくてプレイヤーが戻ってきそうにないんだけど8月の予定はどうなってるんだろう・・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

炎天賑わす祭囃子 絶弐難一応完了 [御城プロジェクトRE]

こんばんは。
先日久々にいい天気だったので我慢できずその場のノリで急遽猫山こと唐沢山神社に突撃してきたのですが予想以上の暑さにやられてまだ疲労抜けきらぬ肉球です。

nekokara1.jpg

山の上だからか神社エリアはそれなり涼しかったんですが駅から山までの道中がすんごい日差でやばかったです;;
てか何かの台みたいな木組みがちょこちょこ用意してあったんだけど時期的にお祭りか何かの準備だったんだろうかね。

nekokara2.jpg

市街地エリアに比べればマシとはいえお猫様達にはそれでも暑さが大変だったようで御覧の有様で御座いました。

nekokara3.jpg

割と遠目に見ても明らかに一匹色んな意味でふてぶてしそうな猫がいたので去年のふてぶて君か?
と思ったらその通りでちょっとニヤリとしましたが暑さのせいか今回は塩対応、、
ですが代わりに若そうなオスにゃんこがめっちゃくっついてきたので許す!
一応無駄にスマホでパシャパシャ撮影したのがあるのでこれからの記事でちょくちょくのっけていこうかと思います。

siroen1.jpg

んでゲームの方は白夜が前半の高難易度ステージと後半追加もコンプ終わったのですが正直なところこれと言って特筆するようなことが無かったのでそちらは省略。
城の方にも後半戦が来てたのでそっちを色々試しとりました。
今回の編成はこんな感じ。

siroen2.jpg

ステージ属性が山だったので前回に引き続きアラゴネーゼさんに基本何とかして頂こうと思い試してたのですが射程とかの問題で流石にソロは無理そうだったのでイベ配布キャラの夏三原を追加。
属性不一致なのでどうかなぁ、と不安だったものの夏三原の特技と計略が割と今回のステージに有効だったので数回挑戦したら無事クリア出来ました。
夏三原の武器は射程20の標的3のやつで施設は☆3の薬医門と鉄砲狭間ね。

siroen3.jpg

開始したらまずはこの配置でアラゴネーゼを最大化一歩手前まで強化しまして本の人倒したら撤退して蔵3個密集してるとこに再配置。
その後最大化したら三原をひたすら巨大化、こちらも最大化一歩手前で止める。
旗持ち倒したら撤退して殿右の足場に再配置。

siroen4.jpg

個人的に今回のステージでの難関はガトリング水ハチが2体やってくるところと5体で襲撃してくる場面でしてそのままだとアラゴネーゼが攻撃速度低下デバフで無力化された上に撃沈するからどうしたもんかと悩んでいたのですが三原の特技と計略を見直したら思いっきりこれの対策的な内容だったんすよね。

特技は海洋系の兜に限定するものの効果が攻撃と与ダメ3割低減とかいうかなりぶっとんだ効果量、さらに計略は一見すると自分強化様に見えますが実は敵にかけても移動速度低下50%と中々のデバフ効果を付与出来るものだったのでこれを駆使したらガトリング水ハチ野郎どもの難所を突破することが出来ました。

siroen5.jpg

最初単騎で上からくる水ハチに合わせてアラゴネーゼ計略を使用してしまうと次の2体襲撃が対応できなかったので最初のは計略無しで三原特技のダメ軽減デバフしつつ純粋に殴り倒す。
その後上から二体来たらアラゴ範囲内に入る直前にアラゴ計略+三原計略を自身ではなくこのハチどもにかけて鈍足付与したらアラゴのノクバ連撃で被弾せず撃破成功。

siroen6.jpg

終盤辺りのハチ5体はアラゴ計略で殴りつつ最初のほうのやつがノクバで少し後退したところを狙って他のハチと重なる場所で三原計略かける感じ。
(4体かかれば多分いけそう)

その後右からやってくる船兜もアラゴの射程に入る場所で三原計略したら割とギリですが削りきれました。

siroen7.jpg

敵が海洋生物じゃないと特技部分がちょっとアレですがそれでも場面によって鈍足か自身の速度アップ強化を選んで使い分けられるし今回の配布キャラもかなり強い気がします。
というかアラゴネーゼはまじで強いので山と水で割と万能的な使いやすい強キャラ欲しいなぁ、という殿の方はピックアップきたら千狐珠交換も視野に入れて全然OKだと思いますいやほんと。。
(純粋な火力のみなら山はバベルがぶっとんでるのでそちらもお勧め)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 一応8章クリアしました [白夜極光]

こんばんは、最近早朝4時頃になると赤茶トラ君が起こしに来る→何とか二度寝しようと企むもダメ押しにふじこがやってきて餌よこせや!してくるので地味に体力低下中な肉球です。

hujikai.jpg
↑寝転がる赤茶トラ君を撫でてたら上から物凄く凝視されてたの図。

takuz.jpg

↑この前久々に晴れ間でた瞬間にここぞとばかりにダッシュしてきた時撮影。
最近雨続きで中々走りに行く隙が無いせいで体重が1キロちょい増えててヤバいんだけどこれ本格的に雨の日は筋トレでもしなきゃ駄目かもわからんね、、

そんな運動不足に悩みつつもぼちぼち続けてるソシャゲのほうはとりあえず白夜の8章クリアまで進みました。

byakuhati1.jpg

ブリッジのレベル5に必要な素材が8-14報酬なのですがこのステージが現状ラストな関係でかなりボスが強い!
と言う噂を割と聞いていたので多分無理なんだろうなぁ、とダメもとで突っ込んだところ思ったより難易度そうでもなくて2回目でクリア自体は成功です。

byakuhati2.jpg

編成はこんな感じ。
素のステが非常に高い+能動技が中々の高威力ダメかつワープ付きのミジャードをリーダーに採用。
かなりガチめな強キャラなのですが試しに覚醒2レベル20ダイナに変更してみてもクリア自体は可能だったので育成さえきちんとすれば他で大丈夫そうです。
んでもチェンジャーは二人以上いないと大変そうなんで手持ちによってはかなり難易度変わるかもしれませんが。。

byakuhati3.jpg

一回目挑戦時最後の最後にミリ残しで倒しきれず時間切れ食らったのでこれでもかと言わんばかりに慎重に盤面揃えてますが流石にこれはやりすぎたかも;;
とは言っても今のパーティーレベルだとかなり強気に攻めても残り4ターンらへんがおっさんのカニ味噌頭脳では限界っぽいのでへんなミスするよりはまあ良し!

個人的な流れとしては最初3ターン位で第一形態殴り倒したら第二形態を極光モード駆使しつつ撃破、最後のちっこいやつ4体は数こそ多いものの行動がかなりワンパターンなのできちんと敵行動確認しながらやればまず被弾しないのでヒーラーはいらない感じ。
(被弾するとCD増加食らうので被弾無が前提のステージっぽい)

武器強化やら覚醒3やらの強化すればそのうち問題なく☆3クリアは出来そうなのであとはひたすらイベント周回でもやろうと思います。
ぶっちゃけ新ガチャで残り石全部回して何も出なければアンストする予定だったんですがなんかポロッとサメヤマおじさんが来ちゃったのでせめてこのイベ終わるくらいまではまだ続けてみようかと。
ソシャゲの宿命とはいえ結局周回オート放置ゲーになっちゃうと一気にモチベ落ちるんすよね・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

炎天賑わす祭囃子絶難 アラゴネーゼゴリ押し [御城プロジェクトRE]

こんばんは、例の赤茶トラ君がどういう訳か元気有り余り過ぎてて本日早朝あろうことか自宅一階の外壁を雨樋伝ってクライミング→二階窓からただいま!開けて!!とかしてきやがって困惑中の肉球です。

nekotora.jpg

いやまあ前の記事でも言ったように元気な分には大抵の事は別に許すよ!状態ではあるんだけど何故わざわざそんな面倒な場所から帰宅しようとするんだい君は、、

okizari.jpg

↑ジョギングコース途中になにやら珍しそうなオーラ漂わせてる植物あったので撮影。
ネットで調べてみたところカタバミ(オキザリス)の一種で和名だとヨツバカタバミ、英名はオキザリス・デッペイ・アイアンクロスというなんか昼過ぎか深夜辺りにどこぞのマイナーチャンネルで放映されてる昔の謎洋画みたいな名前のやつらしいです。

オキザリスの名前の由来はギリシア語の酸っぱいを意味するoxysでデッペイというのはドイツ人の植物学者の名前が元になっているとか。
画像を見ての通り四つ葉のクローバーを彷彿とさせることからラッキークローバーなどと呼ばれることもありアメリカ等では聖パトリックの祝日にシャムロックとして売られることもあるそうです。


んでゲームの方は城プロに新イベ来てたので早速突撃して参りました。

natusiro1.jpg

編成はこんな感じに。
折角の水ステージだし先週勢いで交換した水ペテを活躍させたいと思いつつ色々やってたら最終的にペア編成になっとりました。
最初は絢爛彦根入れて3人編成だったのですが予想以上にアラゴネーゼがやべぇ奴過ぎたのでこれ2人でもいけるのでは?と試しに挑戦してみたら3回目で無事戦功クリア成功。
水ペテちゃんも間違いなく強いんだけどアラゴネーゼのヤバさはなんというか江戸城的なヤバさな気がしてきたわ;;

natusiro2.jpg

それぞれ一回だけ撤退再配置してまして画像は再配置後の位置ね。
この位置にアラゴネーゼ置くと左方面からくるやつがスモウだろうが何だろうがほぼ一人で解決しちゃうとかほんとこの人の性能どうかしてるんじゃないかと思うんだ、、
(九尾鞭の恩恵で技発動早いから計略かけると相撲が完封可能)

それと肝心の水ペテの方は攻撃動作若干下がるものの攻撃力めっちゃ高い武器装備+最大化バフで計略撃つと右の水肥前とかがジュッと消滅するのでこれはこれで素敵だと思いました。
やはり戦いはゴリラだよ兄貴!!

natusiro3.jpg

そんなこんなで無事戦功クリア完了で御座います。
なんというか水ペテ活躍させるつもりがアラゴネーゼの無双っぷりを再確認する形となりましたが鞭キャラ最近好きなのでこれはこれで良し!

白夜の方がちょっとモチベ下がってきたし新イベが駄目そうだったらあっち切り上げて☆6選択チケ課金しちゃうか迷うなぁ・・・。
戦力的には問題ないんだけど最初期やってた頃にお世話になった☆6マルボルクが結構欲しいんすよね、現状だと通常ガチャからじゃ出ないし。。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。