SSブログ

水塔13階やっとこさ突破成功 [白夜極光]

こんにちは、先日田んぼ道コース走ってたら横の用水路で突然ドボン!って音したから何事かと思ったらタヌキが数頭いた+一頭落っこちてて一瞬固まった肉球です。
え?いやこれどうすればいいの?というか何なのだこれは・・・とか思考フリーズしてたらすぐさま陸によじ登って逃げて行ったんだけどマジで驚きましたわ;;

yousuiro.jpg

↑問題の現場。
後日見に行ったけど流石に懲りたのかタヌキの痕跡っぽいものはありませんでした。
そういやたぬきって名前の由来の説の一つに田んぼに現れる妖怪的なもの=田の怪(たのけ)からきてるってのもあるそうですが確かにこの辺田んぼ多いしもしやあのタヌキ共は妖怪だったのか・・・?!


そんなおっさんの妄想はほっときまして白夜の方はついに水塔13階突破成功致しました。

mizutou1.jpg

いやーまじできつかったです水、、
挑戦開始時手持ちにワープ持ちキャラが一体もいないのとチェンジャーがブランさんだけとかいう貧弱っぷりだったので現状このゲームで一番苦行させられたステージで御座いました。

mizutou2.jpg

色々足りない脳みそで試した結果☆3コルゴンおじさんのスキルがこんな感じできちんと場所合わせれば岩を一気に6個壊せるので今度こそ貰ったで工藤!!
と意気揚々に極光モードしつつ残り岩も壊して勝った!水塔13階完ッ!!
って思ってたのにまさかのフリーズから謎のエラー発生。

mizutou3.jpg

なんやて工藤!?

いやちょっと待てや今絶対クリアしてただろ何そのノーカン!今のはおっさんが調子に乗ってたからノーカン!みたいなタイミングでの強制終了は・・・。
いや落ち着け流石にこれクリア判定でセーブされてるでしょ?
と淡い期待を込めて再ログインしたら見事にそんなものは無かった!状態で未クリアになっとりました。

正直ソシャゲで初めて口汚い励ましのメールってやつを送りたくなるレベルの暗黒面に落ちかけましたがその日はもう諦めてふて寝、翌日巨像のバーでひたすらカクテル作ってご満悦なビクトリア姉さんの姿をみてほっこりしつつ再挑戦する事に。

mizutou4.jpg

これ少し観察してたんだけど黙々とシェイクしてカクテル量産してるだけで自分では一切飲まないのね。。
というか前のノーカン事件のやつ数時間やって唯一引いたパネル超当たり展開のやつだったからもう再現しようとしても無理なのでは?
という訳で何か便利そうな☆5水キャラ来てくれんもんかと急遽10連だけやってみたらまさかのカレン+クレーケンが来てくれました。

mizutou5.jpg

突破無しだと若干CD重いけど縦列変換しつつダメージ+ワープとかこれは良いっすね。
しかもクレーケンも待望の☆5チェンジャーだしなんというか色々あったけどこの前の八百長試合は許す!
早速覚醒1レベル30まで育成しまして水塔リベンジしてきたら二回目の挑戦でついに突破成功致しました。

mizutou6.jpg

いやまあそれでも最終ターンに極光モード発動した上に最後尾キャラの能動技でギリギリ削りきるとかいう苦闘で御座いましたが;;
これ前半戦は割と安定していけるのになんか後半戦が毎回あと一手足りなくなるなぁとか思ってたんですが後半戦は左下に出現するちっこい虫量産マンが雷属性なのが原因だったのね。
しかも量産される虫も雷属性だから地味に耐久高くて虫倒しきれないせいでタイムオーバーとかいうパターンが多すぎて凄まじくストレスマッハでしたこのステージ。

一応ギミックとしては岩壊して中のダメージアイテム全部回収すればほぼ敵全滅するというコンセプトっぽいのですが実際にはちょろっと撃破には届かないせいで雷量産マンが削りきれず虫増やされて失敗、となるケースがすんごい多かったのでこれから挑戦する空の末裔さんはご注意下さいませ。。

これで期間限定任務は大体消化できたしそろそろ7章攻略開始しますかね。
てかエラー出たときの画面よく見ると対戦時エラーとか書いてあるけどまさかPVPとかアリーナ系実装したりしないよね?ね??
(実装したら多分即アンストします)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 6章クリア+水塔苦戦中 [白夜極光]

こんにちは、夏に向かってますます緑モッサモサ度が増す川土手コースを謎の意地をはって走ってるもののいい加減辛くなってきたのでそろそろ迂回したい肉球です。

sigemi.jpg

↑これは一週間前位の状態で現在もっとモサモサです。
強引に走ろうとする愚かなおっさんの足をめっちゃチクチク状態にしたり謎の水分で靴をびっちょびちょにしたりしてくる世にも恐ろしいトラップコースと化しております・・・。

なら無理に走らなければいいじゃんと言われればまさにその通りなのですが何というか某世紀末漫画の方々みたいに
そんなことはわかっている!わかっているが何かがおっさんを走らせている・・・!
状態なんすよね。。
(単に緑成分多い道が好きなだけです)

azahati.jpg

アメリカオニアザミの花にめっちゃ潜り込んで蜜徴収してるミツバチいたので撮影。
漢字で書くと亜米利加鬼薊。
どこかしらヤンキー漫画とかの世路死苦!に似たオーラを感じますが実際問題トゲトゲがかなり強めの気合入ったやべぇやつです。

元はヨーロッパの方が原産地らしく日本に入ってきたのは比較的最近だとかなんとか。
西洋では基本的に5,6月には何やっても生えてくる無敵状態だけど7月なら倒せるから刈るなら7月にしとけよ!みたいな教訓があるらしい。
また、アイルランド中部では古老たちによる昔語りの中で土地を買うなら馬を薊につなぐことが出来る場所を選べ=薊が生える土地は肥沃であるみたいな逸話が残っているそうです。

さらにアザミネタを追加しますとスコットランドの紋章周りでアザミ勲位制定にまつわる話なんかがありますが過去に書いたことあるかもしれんので省略。。
物凄くざっくり説明すると
11世紀頃にスコットランドにデーン人が夜侵入企む→アザミの棘ふんづけてギャー!→おのれ曲者め!!って事前に発覚して事なきを得たのでアザミパネェ!→勲位制定するね!
そんな感じ。

一応今回も日常生活には全く役に立たないどうでもいい情報載せられたので以下さらにどうでもいいソシャゲネタね。

byakuroku1.jpg

予想通りというかなんというか期間限定ミッションの最終項目にてやはり6章クリアしてこいってのがあったので先ほどコンプしてきました。
一応一週間位猶予あるから一昨日、昨日と育成やら基地設備やらやってまして基本的に出番多めのキャラは全員覚醒1レベル25まで上げておいたせいか6章は他に比べて凄く簡単な印象でした。

byakuroku2.jpg

6-7ボス戦での編成。
正直なところ初見なのにまったく苦戦せず終わってしまったので感想も何も無いです;;
適当に付属品みたいなの壊しながら殴ってたら倒しちゃったのでギミックとかも全然わかってないけどまあクリアはクリアだし別にいいか・・・。

byakuroku3.jpg

こちらは6-14ボス戦編成。
めっちゃサイズでかいボス+スキル耐性持ちとかそんな気がしたけど白クマと猫記録さんの☆4ボマー組でひたすらボッコボコに殴ってたら即終わったのでこちらも何が正解なのかわからないままクリアしてしまいました。

byakuroku4.jpg

能動技だけみると白クマの方が優秀に見えますが攻撃ステ値は猫記録さんが上だったりするので岩壊したりでかいサイズの敵倒すなら白クマ、ちっこいサイズの相手なら猫記録さん使うといいです。
私は水キャラが全然引けてないので両方普通にスタメンしてますが、、

byakuroku5.jpg

6章クリアした時点で石ガチャ20連に報酬等のチケ全部使って手持ちキャラはこんな感じになっとります。
(クラリンが一回被り)

雷が☆6一体もいないけど☆4とか3辺りが滅茶苦茶優秀なの多いお陰でここまで特に雷は戦力不足感じた事ないかも。
逆に水が目に見えて他より決定打不足になってきてるので昨日引けたバートン辺りを育成した方がいいんだろうけど覚醒素材集めるのがかなり大変なんすよね、、
期間限定任務の全属性塔15階クリアってのが水だけ13階で苦戦してるのでこれもう120円さん買っちゃうかなぁ、ワープ持ちの水一人も持ってないし。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 5章コンプ終わりました [白夜極光]

こんにちは。
そろそろ夏日に向けて葦簀でも買っておこうといつものように密林さん見に行ったら値段が数年前の倍くらいになってて困惑した肉球です。
んでもまぁこんな世の中だし多少は仕方ない・・・のか?
と諦めてカートに入れるボタンをポチろうとしたら他の出品者ってのを発見、一応そちらも確認したら前と同じ値段で御座いました。
おいこりゃあ一体どういう事なんだいア〇ゾンさんよぉ?!

そんな訳でそちらの安い値段のを速攻で2個購入したのですが後でよくよく確認したら送料が有料とかいう罠であり申した…。
あ、うん、それでもトータルで安く済んだからいいんだけどね。。

ajisaisiro.jpg

ジョギングコース途中にてアジサイがわんさか咲いてたので撮影。
梅雨と言えばアジサイってくらい馴染のある植物ですが実は色々謎の多い植物だったりするそうです。
起源も完全にははっきりとしておらず名前の由来についても集真藍(あづさい、藍色が集まった物の意)が由来になったとする説があるものの一方で古今和歌集では安治佐為という特に藍色には触れず発音の当て字みたいな表現されてたりもするらしい。

ちなみに「よそよそしい美しさ」という花言葉をもってたりしますがこれは綺麗な花だが香りがしない事が理由との事。

そして以下いつものどうでもいいソシャゲの話です。

byakugo1.jpg

暫くはまったり育成やら拠点整備やらやりたかったのですが期間限定育成任務ってやつが
ガチャチケ欲しいんだったらさっさと5章クリアしてこいやオラァ!
的な事要求してきやがったので急遽挑戦する羽目に;;

流石に育成進めないときついよなぁ、と不安でしたが覚醒1レベル15で行けるとこまでやってみたらなんかフツーにコンプクリア完了しちゃったので難易度的にはまだそこまでじゃないのかも。
・・・何故かボスでも何でもないステージ11だけ☆3クリア異常に苦戦して10回位やりなおしましたが、、

byakugo2.jpg

5-7ボス戦の編成はこんな感じ。
相性的には森属性が良さそうなものの手持ちに森ヒーラーがいない+回避不可のそこそこ痛い全体攻撃を定期的に撃ってくるので悩んだ結果メインアタッカーに森☆5のアイリーナ、他を雷メンバーにしてみました。
最初は☆3エンジェルのとこに☆5チェンジャーのバーバリーさんが入ってたのですが残り6ターン撃破条件にどうしてもあと一手足りなかったので☆3とは言え高火力ステのエンジェルを急遽育成。

byakugo3.jpg

長い目で見れば覚醒が2回しか出来ない☆3キャラは最終的に使わなくなるんだろうけどまだまだ先の話だしやっぱ優秀なの多いんすよねこのゲーム。
ボス戦の流れとしてはでっかい触手ドーン!→回避不可雷(ルーン数か所設置)→ルーン設置場所辺りに落雷みたいな繰り返しで回避不可雷は割と耐えられるレベルですがルーン雷は麻痺付与あるっぽいのできちんとボス長押しして範囲とか確認しておきましょう。
(ルーンは踏めば消えます)

byakugo4.jpg

5-13についてはこっちもあと一押しが足りなくて色々試した結果ヒーラーを外してチェンジャーのバーバリーさんを加入。
正直5-7のボス戦より攻撃が分かりやすく対処が比較的楽なのでヒーラー入れるよりはラスト3割からラッシュをかけられるようにチェンジャー入れたほうが良いのでは?と思いやってみたら一発でコンプクリアいけました。

byakugo5.jpg

体力ギリで半分キープしてますが攻撃よける際にリーダー交代でユニメートにしてちょろっと回復した分なければだめだったっぽいです。
やはりユニメートは優秀キャラで御座った・・・!

ボス行動はでっかい触手ドーン!の代わりに十字方向バシュ!になっててルーン設置はしない代わりに適当にそれなりの数落雷してきますがボス長押しでこちらも確認可能です。
体力が残り3割を切ると発狂モードになりひたすら回避不可の全体攻撃してくるようになるのですが上記編成で大体一撃3000位のダメなので体力多めに残ってれば数回は耐えられるのでチェンジャー等で畳み込めばOK。
但し残り33%くらいのとこにラッシュかけて一気に削ろうとしても30%になった時点でそれ以上はブロック表示になりダメが次ターンまで通らないので注意しましょう。
(残り3割時点で一時的に無敵になる、敵ターンに入ると解除)

一応そんなこんなで5章もコンプ終わったので今度こそは基地整備とかしたいんだけど明日になったらまた限定任務で無茶言われそうな気がするから困るなぁ、、
てかコンプクリア報酬でガチャチケ一枚貰ったから回してみたら今になって森☆4のヒーラー来ましたわ。
あとちょっとだけ早く来てくれてればもっと楽が出来たんじゃ・・・って思ったけど風の塔8Fがちょうど詰まってたしこれはありがてぇ、早速育成しなければ。。


追記:私は☆3エンジェル起用してますが配布☆5のダイナを育てて使った方が多分良いです。
能動スキルで大型ボスに安定して多段ヒット撃てるし。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 4章コンプ終わりました [白夜極光]

こんばんは。
最近ジョギング中にやたらと雉君に茂みからケケーン!みたいな鳴き声で煽られてる肉球です。

denkuz.jpg

電柱とかその周辺に葛センパイが侵略し始めてたので何となく撮影。
よくテレビとかで海外からやってきた動植物が国内で繁殖してやべぇ!みたいな特集とかやってますが葛に関しては逆に海外で物凄い猛威を振るってるやべぇ奴らしいです。

どのくらいやべぇかというとアメリカの人がそこそこ昔に緑化目的で日本から葛を持ち帰ってみたところ最初こそは順調に緑化のお仕事して凄いよこの植物!
とか褒められたもののその後かかったなアホが!!とでもいわんばかりに草原やら林やらはたまた村の家なんかも浸食してきまして現在ではアメリカ国土の半分位を生息域にしてるらしいです。
葛センパイマジパネェ、、

そして以下全くパなくない駄目おっさんによるソシャゲの話ね。

byakuyon1.jpg

初級覚醒素材が足りないってレベルじゃないので何とかならんもんかと思ったら4章クリアで解放される塔ってやつが中々いいとの話を聞いたので育成ちょろちょろしつつ行けるとこまで行こうかと思ったらなんか割とあっさりクリア出来ちゃいました。
基本的にここまでガチャは最初の初心者確定分と報酬で貰えるチケのみ回してるんですが☆6こそ出ないもののかなりいい感じに☆5と4の良さそなキャラ揃ってきたのでまだ高レアいないと無理!って感じには全然なってないし結構バランス調整絶妙なゲームなのかもわからんですわこれ。

ちなみに4-7の二体ボスとラストの単体ボス共に火パーティーにてごり押しクリアで問題ありませんでした。
ラストのボス戦は戦闘前の属性表示が火なので一見水で行くと楽そうに見えますがそれなり高レア揃ってるか育成かなり進んでないと恐らく逆に大変なので注意です。

byakuyon2.jpg

編成画面撮るの忘れてましたが火染めで☆5ファウスト ☆4ヘール ☆5マギー ☆3ピープ ☆4アリスで全員覚醒1レベル10。
4-7の方はアリスがまだ未覚醒でしたが特に問題ありませんでした。

4-14ボスは基本的に
ちょい移動(射程に入れば通常攻撃)→大技準備の溜め(1ターン棒立ち)
→発動1(自身周囲に棘付き属性マス展開)→発動2(広範囲属性ダメ攻撃)
の繰り返しなので火染めパーティーなら大技準備の溜めと発動1の時に殴り放題チャンスになるんすよね。

棘がそれなり痛いもののアリススキルの3割ダメカット発動しつつここぞとばかりに周囲を一周しながらボッコボコ+途中15連で一旦立ち止まって連鎖技フルボッコからの極光モードでもう一度俺のターン!しつつ通常殴りしながら範囲外に逃げるようにすればいい感じにダメ稼げます。
大技は恐らく火と雷を順番にやってくるっぽいので雷染めでも同じような事出来そうではありますが火大技の方が先に来る関係で撃破ターンが安定しそうな為個人的には火がお勧めかと。

あ、アリスのスキル効果が棘にもきちんと働いてるかどうかは確認してないのでもしかしたら意味無いかも、、
それと二回目の溜め大技(雷)は安全地帯が見た感じ無かったのですが気持ちボス周辺の雷マス減らしつつ端っこでアリスガードして受けたらダメ的には全然問題ありませんでした。
ただし麻痺はするので本体からそれなり離れといたほうがいいです。
(麻痺するとそのターンのみ移動が1マスしか出来ないので)

byakuyon5.jpg

そんな感じで今のところは☆6なんぞいなくても問題ねぇんだよ!的にクリア出来てるのですが色々育成やら基地拡張やらコンテンツ増えてきたので少しストーリー進めるのはやめてそっち消化していこうかと思います。
石もそこそこ溜まったし試しに10連だけガチャしようかとも思ったけど1週間ログイン報酬が確か10連チケだったしもう少し我慢すべきか・・・。。

全体的に☆3や4でもかなり優秀なキャラがいるのですがここまでで個人的に特に使いやすいと思った☆3キャラを上げるとしたら次の二人。
(以下あくまでもおっさんによる個人的な感想です)

byakuyon3.jpg

火 ☆3 ピープ
恐らく☆3キャラ全体で見ても屈指のレア度詐欺優秀キャラです。
1マス分だけとはいえ(覚醒で条件付き2マス)毎ターン瞬間移動可能なのは言うまでもなく実はステ値もチェンジャーとは思えないゴリラで殴りに参加してもかなり強い。
どれくらいゴリラかというと火☆4のエースことヘール君とほぼ同じくらい攻撃力ステあります。
さらに連鎖技に必要な移動数がたったの2な上に大型ボスに密着して撃てば地味に2段ヒットするのも良。

ある程度課金してて高レア編成出来る方ならそこまで重要じゃないでしょうが無~微課金ならまずスタメン確定なレベルに優秀。

byakuyon4.jpg

雷 ☆3 ユニメート
個人的にはピープに匹敵するレベルにやべぇ奴な気がする位には便利キャラです。
覚醒と突破しとけば能動技が先制付きのCD1で使用可能、全マップ上の好きな場所を一マス選んで雷に変更+ランダムで何かしらの補助アイテムがマスに置かれるという効果。
なので実質2ターンに一回好きなマスをバフアイテム置きつつ雷に出来るとかいう割とぶっ飛んだ性能しとります。
連鎖技の範囲こそ狭いものの覚醒だか突破だかで範囲外だった場合は少量回復効果が付くのも地味に良。
但しピープに比べると攻撃力が結構控え目。

とりあえずこの二人は現状私の手持ち☆3の中では目に見えて強めな気がします。
他にも森の1マス交換ちゃんとかも連鎖少な目でも距離関係なし2体攻撃に確率毒付与とかついてて面白そうですが二人に比べちゃうとやや控えめかも。
雷のエミリーらへんも防御補正100%とかあるので割と防御力数値が仕事してるこのゲームだと上手いこと出来そうな気もしますが雷はヒーラー☆4にかなり優秀なのがいるんすよね。。

それじゃ駄文も綴ったし初級素材目当てに塔でも挑戦してくるか・・・。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 3章コンプ終わりました [白夜極光]

こんにちは。
なんちゃって畑モドキみたいな場所に植えたナスが花咲いてたのでニヤリとしつつスマホで撮影してたら近くの道を通り過ぎたハスキー犬散歩おじさんに目撃された上になんとなく目が合っちゃって地味に何とも言えない空気になった肉球です。
そこは特に変なもん見なかったふりしてフツーに挨拶とかして流してくださいよ犬散歩おじさん!

nasuhana.jpg

ナスはインドが起源の植物らしく紀元前5世紀頃に中国やアフリカへ、その後8世紀頃になって漸く中国から日本へ伝来したと考えられているそうです。
ヨーロッパなんかではそれよりさらに遅くて13世紀頃に漸く伝わりまして本格的に栽培されるのはさらに2世紀ほど後の15世紀頃。

名前の由来は諸説ありますが夏に実をつけるので夏実→訛って奈須比(なすび)になったという説がそれなり有力っぽい。
その後室町時代だかに女官がお上品におなすと呼んだことから後に頭文字のおを外して二文字でなすと呼ぶようにもなったとかなんとか。
もしくは江戸時代の商人が物事をなす、という縁起物として売り込もうとした結果なすという名前が広く伝わったとも。

他にも徳川家康さんにちなんで初夢の縁起物のアレとか色々話題はありますがそこまで詳しくないので省略。
以下ソシャゲの話ね。

bya1.jpg

とりあえず石割りを数回やって育成とかしつつ☆3埋めながら進んでたのですがやっとこさ3章コンプクリア完了致しました。
3-7のボス戦が割と殺意高めで初見時ボッコボコにされて焦りましたが変に逃げ回ったりするよりはある程度育成してあるならひたすら脳筋ゴリラモードでインファイトした方が楽だと気づいたらあっさり突破成功。
やはり力こそ正義でごわす!作戦なんぞ必要ねぇんだよ!!

bya2.jpg

編成はこんな感じ。
リーダーバイスになってますが近距離で連鎖技できる時は基本ヘールに交代すると良。
開始即回復してくるちっこい森属性野郎めがけて突っ込んで殴る→離れたら追いかけて兎に角インファイトでボッコボコに殴ってると3か4ターンには撃破出来るのであとは体力に気を付けつつデカブツも殴り合いしてたらフツーに倒せました。

bya.jpg

てか検証した訳じゃないんですがデカブツの方のスタン付与攻撃が速攻で森野郎潰すとやってこなかったのでもしかしたらあの技は回復支援が条件になってるのかもです。
ぶっちゃけ凸一回のレベル5あれば3章はラストも殴り合い出来る感じだったのでどうしても倒せない場合は兎に角育成すべし。

注:この後試しにやってみたら3ターンで森倒してもスタン付与技撃ってきたので条件よくわからんです;;

ちなみに3章ラストは火ボス単騎なのでこんなんでいきました。

bya4.jpg

こちらもリーダーバイスになってますが基本的には☆4ボマーのジェーンで殴ってます。
初戦は☆3ヒーラーいれてたのですがそれだと残り6ターンって撃破条件に届かなかったのでネコ科おじさんを起用。
んでもネコ科おじさんだと今一攻撃当てずらかったので☆4のスナイパーおじさんか☆3トカゲおじさんの方が楽出来たかも。

やけどが非常に厄介なのでこれを食らわないの前提で大技の爆弾ダイブについては次ターンの逃げ場をきちんと確保しつつ可能なら攻撃する感じ。
こちらの方向を向いて技発動するのでそれを考慮しておけばそこまでムズくないですが多少の運は絡むので確実に行きたいなら120円課金で貰える瞬間移動キャラ入れれば恐らく楽勝なんじゃないかと。

bya5.jpg

そんなこんなでクリア報酬とかでもらったチケでちまちまガチャしてたら森属性で面白そうな☆5と3のキャラが手に入ったので早速育成してみたのですが流石に覚醒は素材消費多くて大変ですわこれ;;
雷キャラの覚醒はまだ手付かずなんだけど現状だと火と水の二属性で頑張れば割と何とかなっちゃうからどうしたもんだろうかね・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 3章まで進みました [白夜極光]

こんにちは。
梅雨空の隙を伺って今のうちにジョギングさせて頂くッ!!
とかやってみたものの途中で無慈悲にダバババーって恵みの雨が降り注いで心の中までジメってたりする肉球です。
てか草モッサモサ区域走るときかなりの大サイズ茶色毛虫マンが割と目につくようになったので一時的にでもコース変更したほうがいいかもわからんね・・・。

tuyuame1.jpg

↑ちっこくて分かり辛いですがオレンジっぽいオニユリと思わしき花咲いとります。
この植物は中国から渡ってきたと考えられており鱗茎を食用にするため栽培されてたんだとか。
名前の由来は色合いやら模様やらが赤鬼を思わせるからという説もありますが詳細は不明。
英語名だと黒の点々模様のイメージかタイガーリリーとかちょっとカッコいい名前だったりします。
(この写真のはコオニユリかも)

tuyuame2.jpg

雨の中大慌てでおっさんダッシュにて撤退中ふと田んぼの方みたら中央に何か居たのでつい足を止めて監視してたらタヌキで御座いました。
なんか最近頻繁にタヌキ見かけてる気がするんだけど知らん間に数増えたんだろうかね。
というか雨の中なに余裕かまして昼寝してるんだ君は;;


そして昨日始めたソシャゲの白夜極光ですがあの後何となく継続してみたら割と楽しくなってきたのでそのままプレイ、先ほどやっとこさ3章まで進みました。

byakuy1.jpg

今のところ最高レアのキャラは初心者ガチャの確定分とチケ全ブッパして一体出た分の2キャラのみですが片方が樹属性のチェンジャーだった+運よく☆5のチェンジャーが火と雷キャラ手に入ったので育成だけしっかりすれば当面は全然問題なく進めそうな感じかもです。
というかこのゲームステ値だけ見るならレア度でほぼ差がないし☆3と4でフツーに主力張れる優秀なのいるから無理に高レア狙うよりチェンジャーとか優先した方が安定する気がしてきたようなそうでもないような。。

byakuy2.jpg

ガチャチケで水☆6キャラ出たものの個人的には初期所持のバイスとブランコンビに☆4クロエの3人が水編成だとほぼ固定枠になってて残り枠もボマーの☆4猫記録さん、最後の一人は回復いるなら☆3の子いれるみたいな感じになってるので結局使ってないんすよね。
確定分で来てくれた樹☆6のキャラも正直かなりクセが強い(マスかなり連鎖しないと火力でない)ので正直なところもっと手軽な低レアで同じようなチェンジャーいるならそっち乗り換えるかもわからんですわ。

byakuy4.jpg

☆4は扱いやすい上に何故か一部のキャラはスキルもどうかしてるのがいるので下手な高レアより全然強かったりします。
火☆4のヘール君とか敵全体に倍率300%攻撃+引き寄せ、更にCD3とかこれ破格過ぎる性能な気がするんだけどまさか調整という名のナーフとかしないよね運営さん?

あとは個人的に持ってるやつで使いやすいのは樹☆3の糸目ボマー君とかも低レアとは思えない高火力ステでいい感じ。
☆4のドリルとかのワープ系も一人入れとくと結構便利だし無課金でやっていくなら☆4と3きちんと育成しとけば割と問題ないかもしれません。
・・・や、重課金者用に高難易度的なのが出てきたら知らんけど;;

byakuy3.jpg

そういやこのゲームオートがかなりいい動きしてくれるので最初はすげぇ!って感動したけど実のところはかなりの脳筋らしく割と被弾お構いなしに殴り優先するような気がするので耐久必要なステージとかでの使用は要注意です。
二章の7ターン耐久ステージで初回☆2だったのでオート任せてみたらまさかの全滅したので、、
ただ基本的には優秀なので回復多用しないと無理!みたいなステージでもなければ綺麗にこなしてくれるのはありがたい。。

一応手持ちのキャラ全員レベル30まで上げ終わったのでこれから3章の方進めていこうかと思います。
気になってた基地システムもアークナイツと違っていちいち交代とか手動ポチポチする必要なさそうなんで暫くプレイ継続してみるかもです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

白夜極光 とりあえずプレイ [白夜極光]

こんにちは、先日ついに私の生息区域も梅雨入りしまして深夜に雨でびっしょびしょな状態で帰ってくる猫共の拭き係と化している肉球です。

tahaji.jpg

あからさまにおい早く拭けや、みたいな態度とられるのは別にいいんだけど深夜2時~3時とか所謂丑三つ時に百鬼ネコ夜行の如く順番に攻めてくるのは流石に体力が辛いのでどうか許して頂きたい・・・。

kotanu.jpg

先日ジョギングコース途中で信号待ちしてる時向かい側にタヌキの親子がいたのですがやはりというかなんというか私の素人力+安物泥スマホでは全然ちゃんと写せてなくていつもの如く某〇〇を探せ的な画像に;;
右側の茶色いこんもりした物体がタヌキ集団でして母タヌキらしき中サイズタヌキにちっこい子タヌキが3頭程ひたすらじゃれついたりしつつそのまま近くの茂みへと移動しとりました。


んでゲームの方は知らない間にエルデンリング続報があったりメガテン新作が発売日決定したり若干あやしげなソシャゲでリセマラしてたら突如アクセス拒否食らったりと色々してましたが本日新たに始まったのがあったので何となくプレイしてみたり。

byak1.jpg

白夜極光ってやつね。
別にここは攻略ブログでも何でもないおっさんの日記帳なので詳しい情報等は全て省略しまして個人的な感想とかだけいいますと戦闘部分がパズルっぽくなってるアークナイツのようなそうでもないような。
一応チュートリアル的な1章は最後までクリアしてみたのですが中国のソシャゲ作品によくある割とテンプレ的な主人公側が結構最初から酷い目に遇ってるよ!!な世界観とストーリーでして私的には可も不可も無くな雰囲気でした。

byak2.jpg

リセマラがかなりめんどくさい仕様になっててあまり実用的でないのはちょっと気になりましたが将来的な事は兎も角序盤のほうは低レアでも使いようによっては高レアより全然強かったりするのは良。
一章ラストのボスだと図体でかくて当たり判定多いからか☆5とか6のキャラより3のトカゲおじさんスキルの方が全然ダメ稼げたりしました。
でもまあ育成進むほどレア度の差が開いていくだろうから最終的には逆立ちしてもかなわないバランスになるかもですけど。

byak3.jpg

個人的に一番う~ん、ってなったのがこの基地要素でして正直なところアークナイツと同じレベルでめんどい作業を毎日ポチポチすることになるのなら多分継続プレイはしないです。
アークナイツだとイベント時期に鬼のような周回強いられて精神ゴリゴリ削れてるとこへ毎日1,2回フレンドへ手がかりってシステム送りに行ったり基地の人員交代ポチポチしたりするのが凄まじく苦行だったんすよね、、

とりあえず本日どこだかで記念生放送やるらしいので明日に配布あればその辺ガチャって継続か否か決めようかと思います。
や、スマホ性能的な部分も踏まえて多分やらない方向になると思いますが。。
とは言ってもお城も昔ほどモチベ無いし天華に至ってはまさかのサービス終了だしここいらで何か一つ新たなソシャゲが欲しいんだよなぁ・・・。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 新イベとか適当に [御城プロジェクトRE]

こんばんは、先日飼い猫のふじこさんが居間の方でなんか騒いでるなぁ、と思いつつもオンでモンハンプレイ続行→1時間後位に見に行ったら障子の右側縦一列が全てぶち破られてて唖然とした肉球です。
ちょっとふじこ何してくれてんだよ?!
綺麗に一列だけ穴空けやがってこれはあれか?ビンゴ大会か何かなのか?!

siroajisai.jpg

そういやてっきりうちの方も梅雨入りしてんのかと思ったらまだだったらしいです。
今年も梅雨入りが遅めで雨が長引くみたいなこと予報で言ってたんだけど7月後半まで雨で終わっちゃうのは私のガラスメンタルに割と深刻なヒビ入るから勘弁してくれんもんだろうかね・・・。


そんなおっさんの憂いはほっときまして最近またいくつか新しいソシャゲなんかにちょろっと手を出してみたりするも個人的にハマるものが無くて結局お城イベとかをちまちま周回しとります。

arusno.jpg

↑咲うなんちゃらって作品でレビューだとガチャのキャラ率が操作されてるレベルで酷い!詐欺だ!!
とか荒ぶりまくってるレビューがあったので何となくやってみたらめっちゃキャラ出たで御座るの巻。
前にも何度か書きましたがグーグルレビューはガチャ爆死もしくは対人で負けた怒りの暗黒面フォースをそのまま書き殴ったかのようなのが多くて極端な☆評価は全くあてにならないんすよね;;

見た感じだとストーリーが売りだったようですがおっさんにはちょっと合わなかったのですぐ断念。
ですが最近の作品にしてはかなり軽量だし間違ってもク〇ゲーという風ではありませんでした。
(あくまで個人的な感想です)

そんな訳で今週もおとなしく城イベのほうを色々やって遊んでました。
今回は一撃が滅茶苦茶痛い花嫁スモウマンと横綱スモウマンの欲張り力士セットとかいう絵面と字面共に一体どういうゲームなんだよと突っ込みたくなるようなある意味酷いステージでしたがちょうど試したかった事があったので編成はこんな感じに。

arago1.jpg

ちょっと前に上方修正入って強くなったという鞭キャラのアラゴネーゼをメインにしつつ攻撃力関係なしで4回分足止め可能なトークン持ちの若桜で上手いこと出来んもんかとやってみたら割と何とかなりました。
いつものようにユカリ交換武器も施設もいらねぇんだよ!!
・・・と言いたいところでしたが終盤が物凄くシビアだったので安定の為に妥協して九尾鞭装備してます。

上方面の飛行敵用に島原さんにも手伝って頂きましたがなんというか予想以上にアラゴネーゼがぶっ飛んだ強さしててヤバかったですわ。

arago2.jpg

今回は撤退再配置かなりしてます。
開始したら下の敵が入ってくる道の右のとこに若桜配置、その後霊力が50近くまで溜まったら右上の槍と銃の真下にアラゴ置いて巨大化回復しながら倒す。
倒したら即撤退、再配置+最大化までの霊力が溜まったら下から敵入ってくる真正面に再配置。
嫁スモウマンが被弾して起動開始するので若桜トークンを嫁スモウの下に置いてから若桜撤退。

あとは上方面に若桜と島原配置して適当に巨大化したら終盤までは安定するのですがラストの飛行大型二体同時の奴が対処しきれないのでアラゴがした方面制圧完了したら即撤退して殿右辺りに再配置でギリ間に合うような流れでした。
(若桜も飛行敵に殴られるのでヤバくなったら一度撤退から再配置)

arago3.jpg

鞭キャラは投剣より射程短い代わりに基礎ステ高いっぽいから個人的にはこっちのほうが使いやすいかも。
というか寛永江戸も大概だったし高レア鞭ほんと強いねこれ。。
なので☆7改築の前にちょっと手持ちの☆6鞭キャラの改築を先に済ませちゃおうかどうか悩むな、、

ちなみに絢爛の無料単発ガチャは☆7が3、☆6が2とかいう当たりってレベルじゃねぇ位の大当たりで御座いました。
というか絢爛半額で一人、無料単発で二人の計3人絢爛彦根来た上に初期三名城ガチャ半額でも通常彦根来たんだけどひこにゃんどんだけうちの所領に興味あるんだよ;;

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

近つ淡海の岸辺にて伍 ゴリ押しクリア [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
昨晩はなかなかの寝苦しさに加えてどこからか侵入しやがった蚊が鬱陶しい事この上なしだったので確か去年使ってまだ液残ってる蚊取りマットあったよな・・・。
と半分寝てる状態にてゴソゴソと発掘、スイッチオンしてそのまま寝たのですが朝起きて確認したところ液既に空になってて結局あちこち蚊に刺されまくった肉球です。

tuyumae.jpg

田んぼ地帯も中々にいい感じの緑モサモサ度になってきたんだけど時期的にそろそろ蛇やら毛虫やらを警戒しなくちゃならんのであまりにも草が繁茂しまくってる場所はちょっと控えといたほうがよさそうですかね。
この辺はいまだにコンクリ舗装とか一切されてない用水路とかあるから散策するのに凄く楽しい場所なんだけど流石に毛虫はちょっとご勘弁願いたいし我慢するか、、

usutyaneko.jpg

別の田んぼ地帯傍の草っぱらみたいなとこにてうちの赤茶トラ君より薄めな色合いの茶トラ君が隠密行動してたので撮影。
一応すぐに気づいたけど撮影したかったので逃げられないように気づかないふりをしつつパシャッとしてやりました。

usutya2.jpg
↑真ん中あたりを拡大した図。

そういや先月はジョギング中にかなりの頻度でどこぞの茂みから私を煽ってきた雉君がここ数日鳴りを潜めてるんだけどなんかあったんだろうか、屈強な野生動物達の餌食とかになってなければいいんだけど。。


ゲームの方は本日城プロにて絢爛イベ後半ステージが追加されたので早速突撃してきました。
毎日一回無料絢爛ガチャとかどうせ当たらないんでしょ?と思ったら半額で既に来てくれてた絢爛彦根、さらに杖の☆7キャラが来てくれて中々にやべぇ恩恵を受けさせて頂いております。

siroken1.jpg

流石にメンテ明けの半額ガチャは見慣れた金1ネックレスでした。
んでもそろそろ千狐珠が300貯まりそうだし来週以降なら個人的に推しキャラの特別版とか来ても大丈夫だから精神衛生上穏やかに過ごせそうで御座る。
・・・や、☆5ドロイベと欲しいキャラのガチャ被ってくると最悪足りない分だけでもお布施する事態になってしまうかもしれませんが;;

siroken2.jpg

絢爛津山城の武器は強化したらこんな感じでした。
素の攻撃力がもう少し欲しい気もしたけど速度30と一応は直撃ボーナスちょろっとだけついてるので特技で考えれば相性いいのかも、与ダメ回復もあるし。

siroken3.jpg

とりあえず余ってた経験値餌(ミヅチ?)突っ込んでレベル100にした+絢爛イベ施設を装備したゴリラモード絢爛津山さんのステはこんなんです。
高レベル野球苗木のステでさえ結構強いと思ってたのに配布とはいえ☆7改高レアの性能はやっぱりやべぇっすわ・・・。

という訳で今日追加された難易度超難の伍が平山ステージだったので早速そちらにて試運転してみました。

siroken4.jpg

絢爛イベは他イベに比べてかなり難易度易しいのでこちらも人数は控え目にしてみたり。
いつものようにユカリ珠武器も施設もいらねぇんだよ!的な編成ですが例外として絢爛キャラだけはイベで回収した装備と施設でフル装備してます。
絢爛津山をメインにしたかったので津山は必須として彦根と雑賀は戦功条件用、久慈ちゃんは何となくいつもの癖にて様子見状態で入っとります。

siroken5.jpg

このステージも難易度的にはかなり低めっぽくてなんか様子見してる間に全戦功クリア終わってしまいました。
2度目の挑戦にて撤退再配置無しクリア行けたものの絢爛津山さんが8割位ほぼ何とかしてくれるのできちんと詰めれば久慈城外して3人でもいけそうな感じかも。
多分攻略動画だとかなり低レア編成での動画が出そうな予感ですが個人的にはこれでも満足したのであとは適当に委任周回しようと思います。

siroken6.jpg

それにしても絢爛イベは報酬が豪華でありがてぇっすわ。
羅紗とススキの改零も1体追加されてたお陰で山水鞭の子も無事改築できたし後は被りの絢爛彦根をどうすべきか・・・。
撃破気追加能力持ち隠密にゃんこトークンとか便利なのはわかってるけどぶっちゃけ通常彦根でも十分過ぎる位仕事してくれるんで改築素材にしちゃうとしても先に千早改築するか迷うなぁ。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。