SSブログ

ソルトアンドサンクチュアリ 個人的まとめ [Salt and Sanctuary]

とりあえずエンディング2つ見た+3人目の新キャラでも
色々やってみて個人的に良さそうな装備とかも出てきたので
個人的な脳筋ルートのようなものをのっけとこうかと思います。

まず攻略ルートは正規だと多分

晩餐会場→微笑みの村→見張られの森→沈んだ砦→嵐の城
→紅の牢獄→ヘイガーの洞窟→悪臭の沼地→沼地の向こうの砦
(この辺で忘却のドーム?)
→最果ての浜→ジグラッド→朽ちた神殿→暗い森→シャム湖
→ソルト精錬工房→死せる神々の墓地→ラスダン

こんな感じだろうと思います。
んでもこのゲーム割と自由に進行できるので焼き印欲しさに
ルート変えた個人的ルートをチラ裏してみます。


まず、素性はパラディンで贈り物は琥珀の像がお勧め。
最初からモーニングスター持ってるのでクレイモアとか手に入るまでは
これ一本で無強化にて進められます。
基本的にこのゲーム慣れると回避ゲーなので
船難破してスタートしたら鎧とか脱いで最低でもどっすんコロリン
じゃない状態にするのがお勧め。
盾も外すとかなり快適。

晩餐会場は特に問題ないので省略。
ボスは正面から突っ込んで攻撃モーション始動見てからすれ違う感じで
ボス後ろにコロリン→2発殴るのを繰り返す感じで楽勝。
雷は気持ち早めにジャンプして避ければ追撃ジャンプ斬りにも当たりません。
ラストは雷→ジャンプ斬り→2連(だっけ?)斬りのコンボに派生するので
一連のコンボ終わったら殴ればおK。

次ステージ行く途中に物売りいるので強化素材の髪を
いくつか買っておくといいかも。

微笑みの村ついたら鍛冶屋のいる拠点から右行ってクレイモア入手。
(右下入口の上の足場ジャンプして登って行って左)


あとは適当にボス倒して見張られの森へ。
ボス戦が安定しないようなら鍛冶屋からヒーターシールド買えば
盾ゲーできます。

森のボス倒して沈んだ砦に進んだら沈んだ砦のサンクチュアリから
左下にいったとこでウォーハンマー入手。

wh.jpg

この下の入り口入って降りてくと取れます。
ここまでくるのにトカゲみたいな敵がわんさか出てきて
下手すると掴みハメで乙るので注意。

入手したらあとはクラウケン・キュプロクスかでかいピエロの
どちらか倒してピエロから焼き印入手、蛮族の道進んで
嵐の城へ。

城着いたら左上進んでサンクチュアリ確保、ウォーハンマーを強化して
鎧巨人とか倒してソルト稼ぎしつつ灰ドロップ狙う。
ある程度レベル上がって豪傑3を覚えたらウォーハンマーを
黒曜石の柱に変成。
ちなみに編成前にウォーハンマーの時点で出来るだけ強化しといた方が
素材の関係上楽です。

大体レベル30過ぎ位にあげたらドラゴンを殴り倒す。
黒曜石の柱Ⅲを両手持ちで雷か聖辺り適当にエンチャつけて殴ると
強攻撃4~5発で沈みます。

その後焼き印貰って紅の牢獄行きますが下へは進まずスルーで
忘却のドームへ。
ここでサンクチュアリから右下ロウソク部屋(なんちゃって拠点)手前
まできたら角笛で戻る、ってのを繰り返すとかなりソルト溜まるので
割と簡単にレベル50くらいまで上げられます。
(黒曜石の柱だけでも楽ですが、スタミナ消費とか振りの関係で
 見えないやつ駆除するのには強化したクレイモアorクレイモアを
 水かぶりの騎士の灰で変成しとくのもアリ)

レベル上がったら途中足場から鎖を目安にして落下→エレベーター起動
して上層ボス倒す→霧を足場にする焼き印入手。

doe.jpg

この辺。
もしくは普通に下ボス倒して梯子おろしてからエレベーター起動しても
いいです。

上層ボスの第三の子羊は重量が半分以下じゃないと割とやりにくいので
クレイモアを濃霧の剣?だかにして強化しといた方が楽かもです。
基本は雷放射動作中に後ろにコロリンで移動して殴る、後半戦は
これの後即雷やるけどダメージ大したことないので同じように殴ればおK。
エスト瓶的な回復アイテム使うと一定時間回復する仕様なので
あまり体力減ってなくてもあえて早めに使う→ゴリ押しとかが可能です。
それとエンチャは欠かさずつけたほうがいいです。

その後紅の牢獄へ戻ってかなり便利装備な無尽蔵の指輪を確保。
これ装備すると目に見えてスタミナ消費減るので戦闘がかなり楽になります。
場合によっては忘却のドームボス前にこれとるのもいいかも。

▢ 8月25日 訂正

コメントで指摘を頂いたので再確認したところ、この指輪の効果は
最大値の減少を防ぐのであって行動によるスタミナ消費の効果は
一切ありませんでした、申し訳ありません;;;
単に精神力あげてスタミナ増えてたので勘違いしてたようです、、、、


muji.jpg

ここの上に三角飛びで左上の入り口へ、その後逆さま状態で三角飛び連打
→下降りた後また三角飛びで左のとこ登ってくと落ちてます。

あとは適当にボス倒す。
ボスの人間の樹は下の両脇が落ちると乙るので注意。
基本左右の足場に登りながら色ついてる人間殴る→両脇の倒したら
頭に光でるので一番上の足場ギリギリのとこから両手武器で
殴ってれば倒せます。
ただ両脇から一定時間ごとに火炎放射くるのでそれだけ注意。

ボス撃破したらヘイガーの洞窟へ。
まずは右上を目指してサンクチュアリ確保、その後壁伝いに右のほうを
降りてくと途中で人間の樹の下の場所にでる道があるのでそっちへ
進んで鍵確保。
(これが無いとヘイガーの洞窟のボスへ進めません)

あとここに髪とか兵の詩売ってくれるNPCいますが
レッド・ロードの耳が無いと販売してくれません。
(どの敵だったか忘れた)

その後適当に洞窟探索してるとこんな感じの敵がいるので
素材ドロップするまでひたすら倒す。

hasami.jpg

こいつね。
これがラストフル・デッドの腕輪ってのを落とすので
手に入れたら大剣を死神の顎へ変成。
正直一週目の斬撃武器はこれ一本で十分過ぎるレベルの優秀武器なので
是非ともここで作成しときましょう。

hasami2.jpg

これの何が強いかというとまず強化素材が大したもの要求されないので
レベル上げやすい、それと強攻撃モーションがハサミでチョキチョキ斬る
動作なのですがこれがかなりの速さで連打出来るのでエンチャつけて
斬撃弱点ボスにチョキチョキすると凄い速さで倒せたりします。

しかもランク2なのに最終強化するとランク5の三位一体の剣と
筋力40位じゃぶっちゃけほとんど火力変わらないので一週目大剣は
これ一択なんじゃないかと。
ランク4の暗い森ボスの灰で作れる剣はちょっとだけ火力上ですが
強攻撃のモーションが優秀すぎるのでこっちのほうが大抵強いです。

これを確保しちゃえばあとは道中これ一本でもいけるし
ボスの弱点とかによっては黒曜石の柱に変更してクリアまで
火力には問題無く進めます。
エンチャすると火力跳ね上がるので基本的には店売りの
500円の聖属性付くやつを買い込んどけば問題無いかと。

あとは適当に好きなように探索してクリアまで頑張って下さい。
ちなみにヘイガーの洞窟後の悪臭の沼地クリアで赤壁消せる
焼き印貰えますが、これ無くてもクリア可能です。
なので気分によっては先に空中ダッシュの焼き印取りに行くことも可能。

ただ、どうもこれNPCイベントが進み方によってはフラグ折れる
かもしれないのでその辺は自己責任で;;


とりあえずそんな感じ。
他だと空中ダッシュ焼き印取った後は忘却のドームに向かう途中の
坂道からマルの浮遊城へいけるようになるので、そこでひたすら
なんちゃらキーパーって巨人倒してればソルト稼げる+王の指令や
ランク5武器作成に必要な輝く真珠等を稼げます。
こいつは打撃弱点なので黒曜石の柱にエンチャつければ
3~4発で討伐可能。

あとこれは最初のキャラと三人目の時はあったのですが
何故か2人目の時無かったので今一条件不明だけど
土の入った袋は最果ての浜から建物入らずに進んでいったこの辺に
落ちてます。

hukuro.jpg

ピラミッドみたいなとこ登る前ね。


と、駄文長くなりましたがとりあえず個人的にはそんな感じで
やっとります。
ツリースキルに関しては豪傑、剣士を優先的に取って
余裕ある分を軽or重装備(体力確保も兼ねて)、盾(精神力確保)
基本ステは剣士と豪傑で筋力は割と上がるから精神力で
スタミナとアイテム発見力確保しつつ適当に体力取ればいいかなぁと。

それとこれはネタバレになりますがラスボス撃破後、
井戸みたいなのに飛び込むと生還エンド、奥の案山子の兜取ると
征服エンド+二種目開始時にランク5重装備一式手に入るので
二週目考えてるキャラなら征服エンドの方がお得かもです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Lemon

わかりやすい攻略?ありがとうございます><

無尽蔵の指輪効果ありますか?
空振りで回数測って試しているのですが、
有りでも無しでもおなじ回数になってしまいます。

by Lemon (2016-08-25 01:15) 

肉球

コメント有難う御座います。

指輪の件ですが、仰る通り攻撃とかのスタミナ消費に関しては
全く変わりませんでした;;

これパッと表示みて勘違いしてたのですが多分
最大値の減少を
抑える効果っぽいので、普通にプレイしてる分には恐らく
ほぼ恩恵無いです。

誤った情報を載せてしまい大変失礼致しました、
ご指摘頂き有難う御座いました!
(三週目来たのにずっとつけてたとか言えない;;;)
by 肉球 (2016-08-25 02:28) 

Maximas

クラス2グレイトシザー斜め線になっているのですが、どうしてですか?
by Maximas (2016-09-04 21:19) 

肉球

ちょいと最近色々あって返信遅れました;;

斜め線一本は両手持ちで運用可能、×線は現状の能力だと
不可って意味です。

グレイトシザーはランク2なのでスキルツリーで大剣装備を
2取れば両手持ちで可、3までとれば片手での運用も可能となります。
が、正直大剣等の大型武器は片手で使う意味がほぼないので
どうしても盾構えたい場合はもう一個の装備の方に盾と片手武器を
セットしておくといいかと思います。
(特大武器は片手だと補正の関係で威力ものっそ下がるので)
by 肉球 (2016-09-07 19:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。