SSブログ

世界樹の迷宮Ⅴ細々とプレイ中 [世界樹の迷宮Ⅴ]

先日DLCの内容を知りやる気がかなり削がれたものの、
とりあえずプレイ続けてる肉球ですどうも。

経験値のやつは休養とか転職時に使う分には手間省けていいかと
思い直したのであんだけ毒吐いときながら結局DLしました;;
金のやつはゲームバランス壊したくないので多分DLしません。

んで現在9Fの途中、PTは
ドラグーン、マスラオ、セスタス が前衛
ウォーロック、ハーバリスト後衛のPTでやってるのですが、
個人的な使い勝手とかの感想は

ドラグーン=PTの防御あげる防御陣地発動には
バンカー設置ってスキルであらかじめ設置しないといけないので
やや面倒。
だけどバンカー自体が割と仕事したりする。
前作までの挑発的なスキルあるもののスキルレベル低いとあんまり
仕事しない感じなので私はラインガードとマテリアルガードを
4まで上げて使ってます。
(ガンマウントはコスト的にも優秀なのでヒーリングも2までは取得)

あとはバラージウォールが敵全体攻撃かつ攻撃力下げれるので
敵の攻撃上昇の打消しに1だけ。
残りは防御陣地とか盾マスタリーに振ってます。

マスラオ=いまのところは斬属性通りやすい敵が多いので火力優秀。
果たし合いがあるのでボスや強敵戦でもいい火力でる感じ。
雑魚戦では霞斬りが割と1でも睡眠入るので便利。
空刃もそこそこダメあるので優秀。
TP消費でかくなるけど鬼無双ちょろっと振りつつ飛燕撃つと
ボス戦とかで割とダメ出る。
地の利は正直効果としては微妙なので店売りのブレイバンド使った方が
多分いい。

セスタス=縛りの三部位攻撃の各スキルが5まで上げると結構入る。
ワンツーはそこまで必要無い感じ。
雷神拳が物理通らない敵にも便利なので4止めしつつあとは
拳甲マスタリに振ってるけど血の暴走に振っても良かったかも。
(雷神拳でHP減る→発動で攻撃とか可能なので)

ウォーロック=マギマスタリーを10まで上げれば各属性1でも
十分使える。
高速詠唱は便利だけどTP消費がマッハになる+圧縮術式を最低でも
5以上にしないと普通に術二回撃った方が強いので序盤で
取る必要余り無い感じ。
レビテーションとインビジブルも1だけ振っとくと便利。

ハーバリスト=メディックとほぼ同じような運用で大丈夫かと。
ポイズンスモークが強敵相手でも運のアクセつけてれば割と入るので
余裕があったら振っとく+二層あたりになったら5まで上げとくと
地味に活躍する。
キュアハーブに関しては序盤で振り過ぎると消費がでかいので
4止めでハーブマスタリー上げる、1層ボス前くらいでラインハーブ
欲しくなるので上げる感じ。


とりあえず職業別の感想はそんなんです。
あとはベーシックスキルの樹海探索用のやつとか
能力少し上がるやつは取っとくといいかと。

一層ボスのゴーレムは個人的にはボディ(本体)ひたすら集中攻撃が
楽な感じでした。
他部位壊しても後からわんさか合流されるんで防御バフと攻撃デバフ
切らさないようにしながらゴーレムが完全体になったら
ユニオンスキルの防御陣営、もしくは全員ガードでやり過ごして
次ターンにラインハーブで立て直しつつボディ攻撃で倒しました。

他には二層の蠍FOE倒すとかなり強い刀と杖買えるようになるので
その時点では火力かなり上がります。
キリンは防具が優秀、あと宝箱に石化技つかえるようになる弓あったので
ハーバリストに持たせると便利。
(運あがるアクセつけて撃つとキリンとかでも結構石化する)

但し今作は石化しても戦闘終了にはならないので注意。
石化中は物理通りにくくなるので属性で攻める必要があります。

食材に関しては序盤で集めすぎると捨てるくらいに余っちゃうので
集めすぎ注意。
イベントで使うのもありますが、魚とかあんまいらない+イベントこなすと
宿で一定期間毎にハチミツとタマゴ増えるのでタマゴもらえる段階では
卵焼きパン、ハチミツ後は麦集めてパンケーキ量産すると楽。
リンゴは果実のはちみつ漬けを保険に少し作ったら正直いらない。
(現状ではです)

とりあえずそんな感じで進めてます。
ほんとはネクロマンサーとリーパーも使いたかったんですが
とりあえず現状の編成でも割と優秀なんでこのまま進めようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。