SSブログ

世界樹の迷宮5クリアしました [世界樹の迷宮Ⅴ]

とういことで無事クリアしました。
PTはドラグーン、マスラオ、セスタス、ウォーロック、ハーバリスト、
クリア時レベルは67でした。
(レベル60超えた時に一度引退でステ底上げしてます)

装備品はまだもう少し準備出来そうでしたが面倒なので
試しにラスボス突っ込んだのですが、正直なところ拍子抜け
するレベルで楽勝でした;;
開幕ユニオンのチェーンで三か所縛り、マスラオは初回鎧通しで
その後ひたすら四神連打、セスタスは三か所縛り中はリードブロー、
その後はフリッカーで二度目の頭縛り狙ったけど成功しなかったので
雷神拳うっとけばもっと楽だったかも。

ウォーロックは魔力圧縮から魔法の繰り返し、ハーバリストは
セスタスとマスラオにブレイバンド、その後はチェイスハーブとか適当。
縛り終わるころにはボス瀕死だったので大技っぽいの準備されるも
次ターンに雷神拳叩き込んで発動前に撃破出来ました。


以下このPTでの個人的な感想
(あくまで25階クリアまでの体感ね)


ドラグーン

二つ名は金剛のやつ。
だけどラインガードとマテリアルガード、あとバンカーとかしか
基本使わないのでリカバリーガード等は全部無視。
盾マスタリー5まで上げてあとはラインガードとマテリアル9止め。
バンカーは10までとって防衛陣地も5以上確保。
先制バンカーも5まで取ると道中地味に便利。

竜の咆哮に関しては結局列攻撃とか全体攻撃に対しては仕事しないので
5振りで十分、先制は無いよりはあったほうが便利だけどぶっちゃけ
竜圧の発動率低いからスキルポイント削るならこの辺になりそう。
あとは敵の強化を打ち消すためにバラージウォール1振り。

ガンマウントは前ターンのラインorマテリアルガードを継続して
コスト2で使える優秀技ですがドラグーンに火力自体は求めてないので
1振りでおK。


マスラオ

二つ名の四天一流取るまでは割と地味。
修得後は兎に角四神、返り咲き伸ばす+刀3本装備がいい感じ。
仮死再生は5まで振ると割と発動する。
天流乱星とかの範囲攻撃はウォーロックいるからスルー。
この辺に振る位ならブーストとかマスタリー振って火力底上げ
したほうが多分安定する。

追記:八重の方が四神より良いとの情報を見たので
休養で試してみました。
結果としてはTP消費がかなりでかいものの確かに平均火力は
四神より上な感じでした。
コチラの場合は攻撃回数がかなり多いので鬼無双を10にする必要あり。

刀3本なので四神が返り咲きして6回攻撃するの想定して鬼無双は6振り。
果たし合いは5振りで鎧通しも5。
新たな強敵は杖でつかえるやつあるからいらない+弱体消すために
地の利1振りだけ取得。

オリファントのレア素材で最強防具作成できるので
水溶液使ってでも入手すると防御面がかなり安定する。


セスタス

三種各縛り5、ワンツー5、ダブルパンチ5、リードブロー5振り。
素早さブーストとインターバルもとりあえず1振り。
アームブロックも5取ったけど正直セスタスが一番の火力要因だったので
これは切ってほかに振れば良かったかなぁと。
(血の暴走1振りだったのでこれに振るかコークスクリューとか
 強化すればよかったかも)

抑制ブーストは10振るとかなり縛り入る。
雷神拳は9止め使用したけどそれでもものっそ強い。
粉骨と鬼人拳は必要無さそうだったので取らなかった。
あとは適当に拳甲と物理マスタリー振る感じ。

こちらもオリファント素材(通常)で最強武器が作れるので
出来るだけ早めに欲しいところ。
ルナリアのユニオンスキル、チェーンブラストとリードブローの
相性がかなり良く三か所縛り時にオリファント武器でリードブローすると
ラスボスでも一回で3000以上のダメ稼げるのでこのコンボはマジで
凶悪。


ウォーロック

二つ名は炎と~ で多分安定。
雑魚戦で非常に便利な職業だけどぶっちゃけるとボス戦では
マギマスタリー10魔法ブースト10で圧縮5の全体魔法5を
撃つよりセスタスとかマスラオの方が圧倒的に強いので意外と地味。
但しルナリアの種族スキルがかなり優秀で先述したチェーンブラストは
かなりのぶっ壊れ性能。
なのでボス限定であればウォーロックよりネクロマンサーの方が
活躍出来そうな気がした。

高速詠唱はTP消費マッハ+上記の理由からそこまで
ボス戦で火力期待する職でもないので取る必要無いかと。
属性魔法はすべて5取得、あとはマギマスタリと魔法ブースト10とれば
十分。

マジックリークは便利そうだけど別に無くてもいい気がしたのでスルー。
コストカットは一応5取ったけどこちらもいらないかも。
この辺削って抑制防御10にした方が安定するかもしれない。
もしくは圧縮5だったのでこれを10にするのもアリ。
レビテーションとインビジブルは1振りで十分活躍する。


ハーバリスト

序盤は各種スモークも活躍出来るけど中盤以降は正直いらない。
(スモークロットも結構上げないと体感与ダメほとんど変わらない)

ハーブマスタリー10にしてキュア5、ラインとエリアを9止め。
リフレッシュは3で十分、あとはディレイとチェイスで迷うけど
個人的にはチェイス9振りでディレイを切った。
(チェイスハーブはマジで優秀)

あとは好みでリザレクトやらオートリザレクトやら抑制防御やら
取ればいいかと。
秘薬調合は薬草知識にかなり振らないといけないのと
回復量減るんじゃ本末転倒な気がしたのでスルー。
てか最悪全体回復はユニオンの杯あるからやっぱ要らない感じ。
ハーブブーストも割と面白そうなスキルだけど結局1振りに。

中盤くらいまでユニオンの守備の号令が割と優秀。


とりあえずそんな感じ。
あとは種族スキルの基礎ステ上がるやつは基本取ったほうがいいです。

オリファントに関しては準備さえきちんとすれば多少運ゲーになりますが
4層クリア前でも倒せるのでなるべく早めにセスタス武器とマスラオ防具を
入手するとかなり楽になると思います。
(体感だと麻痺そこそこ、混乱割と入るので開幕チェーン切れた後に
 この辺を混ぜていくと割と楽な感じでした)

とまあ無駄に長くなりましたそんな感じで無事クリア出来ました。
そして今作もさらに続きあるのですが5層マップでかなり疲れたので
やるかどうかは今のとこ未定です。。

それにしてもセスタスはマジで強いですわ。
なんかラスボスボッコボコに殴って一人で3分の2位削ってたんじゃ
なかろうかね、、、
ただマスラオ四神特化も安定して強いのでこの二職はお勧めでしょうかね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。