SSブログ

ロックマンXdive やってみました [ロックマンXdive]

こんばんわ。
最近飼い猫のふじこさんがよく私の布団の上で寝てるのですが毎回謎の水跡みたいなのがついてて気になってる肉球です。

大体500円玉よりちょい大きいくらいなんだけどやっぱふじこの年齢考えるとアンモニア的なあれなんだろうかねこれ。
あ、うん、猫下僕からしたら別に大した問題でも無いからいいんすけど。。
(昔飼ってたにゃんこの連続リバーステロに比べれば全然余裕です)

awada1.jpg

↑ジョギングコース途中に何となく撮影したセイタカアワダチソウ。
海外からやってきた生態系壊すやべぇ奴ランキング100みたいなのにカウントされる植物ですが割と花は結構綺麗なんで個人的には嫌いじゃなかったり。
実際のとこ日本に入ってきた理由が切花観賞用として明治後期に輸入されたみたいです。
但し日本全国に勢力伸ばしたのは第二次大戦後アメリカ軍の補給物資の荷物なんかに種子が付着してもちこまれたのが原因と考えらえれてるとか。

awada2.jpg

↑黒っぽい虫みたいなの拡大したとこ。
たまたまミツバチがお仕事にきたところを撮影したようです。

ちなみにセイタカアワダチソウは花粉症の原因には恐らくならないと考えられているのですがブタクサと間違われて一時期冤罪食らってたりします。
それとアレロパシーという成長を阻害する成分を地中に出してススキの生息地を侵略してるのですがこの成分があろうことか自分自身にも効いちゃう+ススキのほうが実は体力お化けだったりするためほっといても最終的にはススキが勝つことが多いそうです。
(原産地の北アメリカではススキがセイタカ君の生息地で暴れてるらしい)


とまあいつものどうでもいいネタもやったので以下ソシャゲの話。
何やら知らない間にロックマンのソシャゲが始まっていたので昨晩何となくインストールしてみました。

rod1.jpg

私はロックマンほぼやったこと無いしアクションをスマホ操作ってのもどうかなぁ、と思ってたのですがとりあえずノーマルステージ4クリアしてハード2攻略するとこまでやった感想としてはかなりゲーム部分はしっかりしてる感じかも。

rod2.jpg

難易度的にはステージ4から急激に難しくなっていく+やはりスマホの操作だと細かい部分が大変なのでガッツリプレイしたい場合はゲームコントローラー使うなり何かしらの対応しないと厳しいかも。
私はそこまでガチでやるつもりは無いので偶に手汗で反応しなくて落下とかしても気にせずやっとります。

rod3.jpg

このゲームの特徴としてガチャキャラごとにレベルとかが別個用意されておらず基本ステがプレイヤーレベルに依存してる+高レアと低レアでそこまで性能差が無いです。
なのでガチャ自体はぶっちゃけ天華の影打並に闇の深いク〇ガチャ仕様ではありますがどのキャラでもステ上げさえ進めば恐らく攻略は可能っぽい。

ただ、やっぱりモチベ的なものがもの凄く大事なんで出来ればSキャラで見た目とかで好きなの確保出来るまでリセマラはやったほうがいいかも。
私は何となく攻略サイトとか見てリセマラランキング下位だったシエルが出るまでやりました、ひねくれ者なもので。。
(というか使ってて別に弱くないし寧ろ結構強い気がする)

rod4.jpg

↑リセマラ中に1-2途中で変な場所にハマって動けなくなった図。

リセマラやる時は2度目以降はタイトル画面に戻る→ログアウトすればいちいちアプリをアンストせずにすむので手間自体はそれなり楽な部類です。
大まかな流れとしては
1-1を開始即左上メニューからスキップ→1-2クリアしてホーム画面行ったらメールから各種プレゼント回収、イベント達成報酬も取ったら10連チケ3枚使用。
これである程度のキャラと武器出たらその分の達成報酬をまた回収、装備→アーマーの画面の右から箱開けて中身回収。
これで大体7割位の確率で石1000溜まるから限定ガチャでキャラ狙う流れですかね。
(ちょい足りない場合は1-4までクリア)

何というかこのゲーム割と大事な部分が全然チュートで触れて無かったりして不親切なとこもありますが思ってたより楽しいのでこれからまったりやっていこうかと思います。
あ、そういや本日配信開始したオクトパスは私のスマホだとスペックがギリ過ぎて近いうちに要求水準上がるアプデ来たら即ダメになりそうなので諦めました…。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。