SSブログ

ちょろっと木のネタとか

こんにちは。
ここ数日飼い猫のふじこが赤茶トラ君のお尻の臭いをしつこく嗅ごうとする→赤茶トラ君嫌がる→ふじこ逆切れ猫パンチ!というもの凄く理不尽な社会の構図みたいなのを見せられてる肉球です。

netyatora.jpg

お陰で赤茶トラ君ごらんの通りお疲れな様子だけどよく考えたら普段ふじこにいたずらしまっくってるからある意味因果応報なのかもわからんね。。

そして今日は風が強いものの中々にいい天気だったのでとりあえずジョギングは保留していつものコースを徘徊してきました。

ityou.jpg

やっぱり晴れ空に黄色く色づいたイチョウは良いもんだわ。
ちょろっとだけ前に聞いた話だと何でもイチョウってのは推定で3億年前には存在してて恐竜時代には世界中で繁栄、その後数を減らしていき100年ほど前には今のイチョウ本種以外絶滅しちゃったとか何とか。
なのでどこぞのシーラカンス君みたいに生きた化石とか呼ばれるそうです。

それとちょいオカルトちっくな成分入ると17世紀頃ドイツの某植物学者なんかによれば基本的にこの生きた化石(イチョウ)は中国、日本共に神社など神聖な場所で発見されており近年まで種を存続できたのはそういう系の神秘パワーが関係してる!とかいう説もあったりなかったり。

とまあ木に関するそういう系なネタが出たのでイチョウとは関係ないけど折角なのでケルトのネタでも。
日本でも少し前にハロウィンなんかで騒いでましたがハロウィンが元を辿るとケルトの祭事であるサワーンだというのはそれなり有名かと思います。
んでケルトの暦は一年を八分に分けたものを使用してまして11月1日が新年にあたる為サワーンは日本で言う大晦日~正月みたいな感じだったりします。
(厳密には正月っていうよりは単に年明け?)

そしてこのケルトの暦では11月1日が最も霊力が高まる日でありここから少しずつ低下、半年後の5月1日(ベルテーン祭)前日に最低値となった後翌日から今度は半年かけて上がっていくというサイクルになってるらしい。

ちなみにそれぞれの暦の祭日と役目を割り振られた木は

11月1日 サワーン(冬の始まり)リンボク 
12月21日 ユール 冬至 イチイ
2月1日 インヴォルク ナナカマド
3月21日 オスタラ 春分 ハリエニシダ
5月1日 ベルテーン (夏の始まり) ヤナギ
6月21日 夏至  ヒース
8月1日 ルーナサ ヒイラギ
9月21日 マボン 秋分 ポプラ

こんな感じ。
祭事の内容やら木の持つ意味合いや対応するオガム文字ないしルーンとかその辺含めて説明しようとするとすんごい膨大な文字数になるので無論おっさんはそんなめんどい事しないです、、

いるかどうかは知らんけどもし気になって夜しか寝れない!!という物好きな方は密林辺りでケルト系のちょい怪しい本買えば多分載ってると思うのでそちらをどうぞ。。
あ、うん、マイナー系なんで多分お値段結構高めだろうけど・・・。



nice!(11)  コメント(0) 

コトル復旧リセマラなんとか完了、、 [御城プロジェクトRE]

こんにちは。
先日の世界ふしぎ発見!がまさかのゴーストオブツシマ企画だったと今更知って後悔しまくりな肉球です。
いやマジで見たかったわ、某ソシャゲの復旧リセマラなんかしてる場合じゃ無かったよ、、

akino.jpg

ジョギングコース途中いつもの雑草紹介。
・・・のつもりだったんだけどこやつの正体が今一はっきりしないで御座る;;
アキノノゲシかオオニガナが見た目的にはそれっぽいんだけどつぼみの形がちょっと独特で違うような気もするんだよなぁ。。


んで城プロの方はタイトルの通り復旧という名のリセマラしとりました。
先週の火曜に朝一で健康診断予約してたのですが早めに着きすぎた+コロナの影響で時間前には建物入れない態勢になってたので暇つぶしによそ見しつつ適当に強化合成とかしてたんすよね。
その後帰宅してからさてやるか!とキャラ一覧見たらどういう訳だか城塞都市コトルが居ない。
あれ?もしかしてこれ強化素材か何かで突っ込んじゃったのでは??

という訳でまあPU中だし出るまでリセマラやり直せばいいか、という軽い気持ちでコトルリセマラを始めたのですが結果として出るまでに3日ほどかかりましたはい。
多分軽く300連以上はやったと思うしそれまでにすり抜け☆7がホッホなんちゃらって盾×3、江戸、モンサン、肥前名古屋、小峯とかPUとは一体何なのか?と突っ込まずにはいられない位にはすり抜けまくりで正直途中で諦めようかとも思いましたが何とかやり遂げたよ・・・。

risesiro.jpg

↑恐らく今回のリセマラで一番神引きだったやつ。
☆7本の冬宮殿もさることながら☆6歌舞の水府が恐ろしく優秀だったので性能だけ見るなら多分これで始めた方が全然楽出来た気がします。
あとは☆7三枚抜きが一回だけあったけどそちらは二人が杖キャラだったのでちょい微妙でした。

ちなみにこれ無料10連初回の確定☆7枠は出るキャラの範囲が決まっててそこそこ新しいキャラは含まれてないそうです。
ただそれ以外の自由枠は制限ないので前回自由枠で偶々最新キャラのコトル出ちゃったのはかなりの強運だったっぽい。

なのでコトル狙いのリセマラだと半額10連分の石25個を溜める必要がありまして毎回6話まで通常と難両方クリア→任務報酬等で10連って流れだったのですが一回当たり26分程必要でほんと苦行ってレベルじゃなかったわ。。

risesiro2.jpg

コトル確保後はストーリーを桜のとこ(比較的簡単かつ鶴ヶ岡出る)まで進めてひたすた委任、鶴ヶ岡と久慈堀りしつつ適当にレベリング。
んで曜日ステージ武器蔵で最低限の武器確保しまして昨日やっとこさ復刻イベ絶弐難戦功クリアまで終わりました。

risesiro3.jpg

難易度普通は全体の戦力低めでも江戸パワーで何とかなったんですが流石に難は地力が足りな過ぎて無理ゲーだったので急遽小牧山を改築+売店で買ってきた特ツバサ突っ込んで強化。
更に最初の飛行デカ兜がどうしても削り切れなかったので最終手段として錦城まで投入しとります。

risesiro4.jpg

このステージは兎に角序盤の飛行敵と物量がきつくてそれさえ凌げれば割と楽な感じでした。
なので平山の超優秀な弓キャラ秋田と攻撃デバフ持ち白石辺りが居れば恐らくかなり簡単なんですが無いものは仕方ないので高レアとかで誤魔化してます。
弓が不足してるのが本当に大変でここまで高レア居ても最初の飛行デカ兜の排除がギリギリかつ鶴ヶ岡のバフと回復無しではクリア不可でした。
まじで鶴ヶ岡は(良い意味で)☆3詐欺過ぎる・・・。

risesiro5.jpg

撤退再配置もそこそこしたのですが結構泥臭い勝利だったので省略。
やはり改築でのステ底上げが非常に大きいので現在はポメロイの絶壱をひたすら委任周回して☆4改築を進め中です。
ポメロイの方は一応絶弐の普通まではクリア済なんですが難はちょっと現状戦力だと無理っぽいので今回は見送ろうと思います。

多分江戸を中心に高レアに育成リソース全部突っ込めば行けるだろうけどそれじゃ前データ捨ててやり直した意味無いし当面は地道に全体育成していきますかね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

陽だまり懐う影ぼうし 絶難縛り無し [御城プロジェクトRE]

こんにちわ。
先日ジョギングコース途中でいい感じの紅葉+秋っぽさ全開の枯れ草ロードがあったので毎度の如く好奇心に負け突入、結果足まわりにチクチクする種を強制お土産とばかりにモッサリ頂いた肉球です。

akisigemi.jpg

くっそぅ、毎回こんなおっさんホイホイじみたトラップ用意しやがって!
オナモミみたいなでっかい種系のやつはインパクトこそあるけど実際問題として簡単に外せるからいいんだけどセンダンクサくんはもう少しさぁ、ちょっと遠慮ってもんを覚えよう?
薄くて軽量かつ先端がグサッと刺さるとんがり×2構造とかガチすぎておじさん困るんだ・・・。

katabami.jpg

↑カタバミが咲いてたのでパシャッと撮影。
漢字名の片喰っていうのは夜になると葉っぱが折りたたまれるので半分食べられちゃったように見えるからとかなんとか。
(諸説あり)

繁殖力の強い植物なので子孫繁栄の願いを込めて戦国武将なんかに家紋として取り入れられてたりもする結構凄いやつだったりします。
ちなみにシュウ酸を含んでいて歯を齧るとしょっぱいことから様々な別名がついていますが尿路結石を経験した身としてはどんな少量だろうとそんな恐ろしい成分ノーサンキューだから絶対齧らないと心に誓いました。。
(多分齧ったとこで誤差レベルなんだろうけどアレを経験しちゃうとね、、)

hidamaka1.jpg

んで先日最初から縛りプレイやるぞ!とか調子こいて再スタートした城プロの方は曜日蔵クエなんかで最低限の☆3装備を入手したので試しにイベント挑戦するも絶壱でボッコボコにされたので即縛り解除してたりします;;

hidamaka2.jpg

すまない、低知能おっさん殿じゃ流石に始めたばかりの戦力だとイベ絶難縛りは無理ですわ…。
なので戦力がある程度整うまでは特に縛り制限はしない方針で行こうと思います。

見ての通り江戸居るものの改築も江戸のみで武器も基本☆3の強化0~1、さらに一部の特ツバサとか突っ込んだキャラ以外平均レベルが30以下って状態なんで江戸入りでも割と大変でした。
というかそんなんでも何とか絶壱難戦功クリア行けちゃう辺りほんと江戸さんはやべぇお方すぎるよね。。

hidamaka3.jpg

開始したら速攻で鶴ヶ岡、彦根、江戸の順番で設置して霊力溜まるまで待機、江戸の計略使用可能になったら一気に最大化→彦根も最大化という恒例の江戸彦根ズッ友コンボで序盤のくまさん軍団と鎧マンは対処出来ました。

その後鶴ヶ岡ちょい巨大化してバフしつつ右のハチとか用に雑賀、デコイ用に久慈。
金騎馬とか左に来るまでに残りキャラ配置。
中盤辺りに左へ抜けるグレートヘルム騎馬がそのままだとかなり大変だったのですが一体目が走り出してほんの少し後に二体目が出現する際に佐倉城の防御デバフが同時にかけられるタイミングがあったのでこれを利用したら安定しました。
(佐倉は通常築城、鶴ヶ岡はストーリー周回でドロップ、盾は指南所で確保してます)

hidamaka4.jpg

終盤のクソ強魔導士2体は氷やってくる方登場したら即佐倉計略、あとはギリギリまで彦根と鶴ヶ岡に頑張ってもらいつつ大破しそうになったら撤退。
ラストの下ルートボス熊にも間に合えば佐倉計略しつつ雑賀のガトリングと江戸スラッシュで削り切って試合終了です。

画像だと念の為ハチ軍団の対処終わった後撤退しておいた久慈城を再配置してますが殴られる前に倒せたので置かなくても大丈夫でした。

hidamaka5.jpg

これで委任周回も可能になったから贈り物と☆4改築素材集めを兼ねてしばらく周回しようかとも思ったけど流石に殿レベル低いと1パリン辺りの霊力コストがお高めなんでどうしたもんかね、、

あ、そういや今って最初の無料10連が☆7一体は確定になってるらしいです。
なので折角だし☆7が2体出るまでリセマラやり直したのですが今PU中の鈴新キャラが出て一瞬誰だこいつ?ってなりました。。
欲を言えば初回でモンサンミッシェル引いとけばほぼ全て江戸モンサンで解決するから効率重視だけならそっちなんだろうけど性能見た感じ新キャラも中々えげつないデバフ持ちで面白そうだったのでこれでやっていこうと思います。
(もう一体は二条亭でした)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

城プロ 最初から縛りプレイ開始 [御城プロジェクトRE]

こんばんわ。
本日明け方前にふじこさんがなんか鳴いてたけど寒いし眠いから勘弁して・・・。
と狸寝入りしてやり過ごそうとしたら突如もの凄い速度で家中全力ダッシュし始める→鍵かかってる窓をひたすらキュッキュッと引っかき始めたので結局強制起床させられた肉球です。
いやー、ほんとふじこさんは何というかゴーストオブツシマの政子殿クラスにやべぇ猫だわ、、

inutade.jpg

いつものジョギングコース途中で適当に撮影したイヌタデ。
同じタデ科で香辛料として食材利用が出来るヤナギタデと比べて特に有益な用途が無いため役に立たないという意味合いでイヌという名前がついています。

他にも同じような感じで名前にイヌってついてる植物が結構あるのですがそもそもイヌって有益なのでは?
と突っ込みたくなるところですが一説によるとこれは本来否(いな)という言葉だったのがいつの間にかいぬになったとか何とか。
つまり今回のイヌダテで言えばイナタデ=(ヤナギ)タデではない→役に立たないタデ
という感じらしいです。

ただ、ちょっとどの植物だったかど忘れしちゃったんですが海外の植物でも英名に役に立たないという意味合いでドッグとついてるのがあったので他にももしかしたら何かしらの理由があるのかも。。
ちなみに「蓼食う虫も好き好き」という言葉の蓼(タデ)とはヤナギダテの事だそうです。


ゲームのほうはロックマンのガチャで大敗した+TAイベのステージが私の貧弱スマホだと性能足りないのかすんごいコマ送りになって操作どころじゃなかった為月額パックまだかなり期間残ってたけどアンストしちゃいました。
その後何となくアクセルで再度開始したらレアBなのにSのシエルより全然進行楽で複雑な心境になりましたわ。
リセマラランキングのアレやっぱ正しかったのね、、
正直シエルは苦行ってレベルじゃなかったよ・・・。

そんなこんなでモチベは結構下がっちゃったのであとは適当にプレイしつつ石貯める感じになりそうかも。
なので他に面白そうなソシャゲ何か出てないもんかとストア見てたら特になかった+城プロがお勧めされてたのでこの前消しちゃったものの懐かしさで何となくインストール、試しにちょっとした縛りプレイ試してみるかと思い先ほどまでやってたのですが結構問題無く安芸まで来れちゃいました。

sirosiba1.jpg

縛り内容は前やってた時に思いついたものでして

PT編成のレア度☆の合計が24以下(改築で増えた☆は含まない)

江戸は強すぎるので☆14換算

ステージ地形不一致キャラは2体まで使用可能

☆6,7キャラは☆4武器一個につき上記編成☆コスト1必要、☆5武器なら2

☆6,7キャラの同時編成は2体まで

こんな感じ。
好感度200とか武器レベルとか色々戦力整ってる状況ならまだしも最初からこの縛りだと結構大変なのでは?と若干不安でしたが実際やってみたらストーリー序盤ならかなり良い感じの難易度で中々に面白かったです。

sirosiba2.jpg

このルールに則って今回☆合計23、好感度は神辺と島原のみ100、鬼ヶ城55、他ゼロ。
見ての通り貧弱装備に施設無しという状態での挑戦でしたが予想以上に問題無く戦功クリア完了。
割と最近になって追加された☆4と職種やっぱ有能だよねこれ。
(神辺がもの凄い活躍してた)

sirosiba3.jpg

殿無傷もサクッと完了したので早速彦根城を交換。
ついでにまだ余裕ありそうだったので同じ編成にて難易度難しいも試しにやってみたらこちらも一発で戦功クリアいけちゃいました。

sirosiba4.jpg

この辺だとまだ☆1とか低レアでもちゃんと活躍できるしこれくらいの難易度が個人的には一番楽しいかも。
(今回のだと☆1の槍キャラは左上からくる鉄砲へ差し込み等で活躍)

とりあえず当初の目的だった安芸戦功クリアは縛りで問題無く行けたのでもしかしたらこのまま縛りプレイでイベントとかまたやってくかもです。

個人的になんというかこういう育成系って最初の育成リソース足りない中で試行錯誤してる段階が一番好きなんすよね。
逆にある程度強キャラや装備整っちゃうと急激に冷めるせいで課金分をドブに捨てるみたいなアホな事結構やってる訳ですが;;

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょいマニアックな植物ネタとか [ロックマンXdive]

こんばんわ。
ソシャゲロックマンのハロウィン無料80連がもう70連経過したのにSレアが一個も出なくてやる気が超高速で減少してきた肉球です。
あのさぁ、お手頃なやつとはいえ月額パック3個は買ったんだしもう少し優しくしてくれてもいいのよ?(白目)

そんな感じで珍しく最初にゲームネタを持ってきたので後はひたすら何の役にも立たない植物雑学とかのネタを綴ろうと思います。
てかゲームの方は画像すら無いとかこれもうアンスト待ったなしかもしれんけど全ては明日の引き次第だな・・・。

kimiran.jpg

↑ジョギングコース途中にて新たに発見した只者ではない的オーラを発してた植物。
何となくリュウゼツラン系っぽい葉な気がしたのでダメもとでその辺から検索したら即ヒット、どうやらキミガヨラン(君が代蘭)っぽいです。

君が代ってついてるけどなんでなのよ?と気になった方はwiki見るなりググるなりすればすぐに色々情報出るのでそちらをどうぞ。
あ、うん、何というか思ってたより特に面白い理由でも無かったので説明はぶん投げです。。

nasu1.jpg

こちらは本日のどうでもいい系植物豆知識のメインであるイヌホオズキさん。
北アメリカ原産の帰化植物でアメリカイヌホオズキとかなり似てますが実のつき方がちょっとだけ違うので判別可能。
というかこの画像だと見た感じアメリカイヌホオズキだけど大人の事情によりイヌホオズキとして今回は取り扱いますのでご了承の程を。。

英名はナイトシェイドという中々に中二心をくすぐるネーミングをもっており実のところこの植物は占星術的植物学という凄くそれっぽい分野でも結構有名どころだったりするらしいです。
この占星術的植物学というのは私が今即興で考えた某なろう系ラノベの設定みたいなのとかでは決してないので注意。
(もの凄く中二病的な響きだけど実在する学術だよ!)

nasu2.jpg
↑実のとこ拡大した図。

これは17世紀頃に哲学者や薬草学者等によって確立された体系に基づく学問であり
「あらゆる植物や病気はそれぞれ特定の惑星もしくは星座の影響下にある」
というものだそうです。
ある惑星によってもたらされた病を治すにはその惑星の影響下にある植物を使用する(共感)、もしくは対立する惑星の植物を用いて治療する(反感)のが基本でして簡単に例を挙げると

目の治療をするぞ!→太陽と月が眼に関する事柄を支配する惑星なのでこれらの支配下にあるとされる植物を薬として利用すると良し!!
そんな感じの流れね。

占星術的植物学者として一番有名だとされるのがニコラス・カルペパー(1616~54)という人物でしてロンドンで占星術医を開業した彼は診療にあたりながら1649年に医学訓令集という本を出版、その後も52年にイングランドの医師という本を出版。
当時のイギリスではかなり人気を博したらしく18世紀終わりまでに実に45もの異なる版が刊行されたとか何とか。

ちなみにこの本最初のやつですがそれまでに出てた占星術的植物学を結構ディスったりする割と失礼な内容アリだったらしいですが最終的に支持されてるあたり才能のあった方だったんでしょうね。。

とまあちょい長くなったけど以上かなりどうでもいいネタでした。
あ、イヌホオズキさんは占星術的植物学によると土星の支配下にあるそうです。
実に毒性があるせいなのか割と全体的に闇属性的なステータス構成してるのですがまあその辺はまた機会があればやるかも。
(マニアック過ぎるので多分やらないけど;;)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロックマン やっとこさヤコブ到着 [ロックマンXdive]

こんにちわ。
最近ジョギングコース途中にて緑の葉っぱがモッサモサな木と綺麗に色づいた烏瓜が良い感じにマッチしてもの凄く絵になる場所がありまして写真撮りたいもののよそ様の畑の端っこなので我慢してる肉球です。
ぐぬぬ、せめてちゃんとしたズーム機能さえあればなぁ…。

sendan.jpg

こちらは全然絵にもなってないけど毎度恒例その辺の草紹介的なやつね。
多分ぱっと見た感じアメリカセンダングサだと思うのですがもしかしたらコセンダングサかも。
前者は北アメリカ原産で大正時代に日本へ入ったやつで後者の方は江戸時代にやってきたけど原産地は今一不明なんだとか。

nobara.jpg

実がなってる野ばら。
野ばらと言われて きさまら はんらんぐんだな! というワードが脳内に浮かんだ方はきっと同じような世代です、凄くどうでもいいけど。。

多分正式名称があるんだろうけどバラは種類色々ありすぎて訳わからんのでスルー。
その為神話や伝承なんかもかなりの数がありましてともてもじゃないけどおっさんの独り言的なブログじゃ紹介出来ないのでちょっとマイナー(?)かつかっこよさげなのを一つ。

イギリスで某宗教におけるユニテリアン派の教会では命名式ないし洗礼式においてバラを用いて次のような章句を唱えるそうです。


われらは今日 汝にこのバラを与えん

この日のため とげを全て除きしバラなり

されど いかに望んだとて汝の生よりすべてのとげを除くは叶わぬこと

それゆえ 汝の生もバラの如く 

とげがありてもなお美しからんことを願うものなり


とまあ何とも綺麗でカッコいい言い回しらしいです。
内容的にも凄く好きなんだけどおっさん個人の解釈なんか垂れ流しても無粋な気がするのでやめときます。

ちなみにバラの名前の由来についてはケルト語で赤を意味するrhosが元だとするものやギリシア語で同じく赤という意味のrodonからきている等色々諸説あるらしい。

そんなこんなで最近もうこのブログゲームというか植物ネタになりつつあるのでは?
と自分でも思いながら以下ロックマンのネタね。

haroibe1.jpg

ついにレベルが40超えたので早速ヤコブタワーへ挑戦してるのですが現在ノーマル14階にて早くも詰まっております。

なんかね、一昔前によく使われてたトイレの芳香剤みたいな球体のやつが触れると問答無用で数秒拘束してくる+いきなり出現するからストレスが半端ないっすわいやほんと;;
推奨戦力もう2万位超えちゃってるのに今日3連続で時間切れ失敗しちゃったんだけどどうなってるのよこれ…。

んでも最後挑戦した時に漸くクリアの糸口が見つかった気がするので明日こそは突破できると信じたい。
(最後の最後に一個芳香剤が嫌がらせのように画面上部に逃げるんすよね、、)

そしてハロウィンイベのほうは限定マリノとマシンガンで特効60%にて難易度2を周回してまして昨日の時点でこんな感じ。

haroibe2.jpg

とりあえず現状でも一日4500位は稼げてるので5万は普通に達成できそうです。
てか昨日から始まった無料ガチャが二日連続で最低保証だったので怒りに任せて限定VAVA狙いにて30連やったら特効武器出たのでこれで特効100%になるし多少適当でもいけそうですかね。

あとは知らない間に1凸したサドンハザードがあったので試しに2凸して使用してみたら滅茶苦茶便利でビビるレベルでした。
まじかよシールド効果ってダメ割合減少じゃなくてその数値分無敵なのかコレ?!
なるほど、そりゃ道理でシールド持ちキャラが強いって言われるわけだわ・・・。

そういや今回のコインガチャですが無料分だけでも20ちょい溜まるからある程度有償石で回しとけばフェラムが格安で手に入る上にシナモンの断片もしくはAキャラ取れるんすね。
流石にこれはお得なんでつい月額パック残り2種も購入しちゃったんだけどアイテム倍とAP配布倍が思いのほかやべぇ効果なのでどうせなら最初から買っとけば良かったなぁ。。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。