SSブログ

尿路結石 経過報告1 [尿路結石]

どうも。
救急車初体験から5日経過して現在割と元気な肉球です。

とりあえずここまでの流れとしては

初日=激痛で搬送。尿路結石発覚。

2日目=深夜3時頃腰の痛みで眼がさめる。これまた人生初の
座薬(痛み止め)を経験する。
午前10時くらいから二時間ほど強めの痛みくるも薬無しで耐える。

3日目=概ね2日目と同じ。

4日目=藁にもすがる思いでウラジロガシ茶なるものを購入。
この日は深夜の痛みが来てなかったのでいつ来るのか気が
休まらない状態に。
(結局こなかった)

5日目=腰~背中の激痛の代わりに膀胱あたりがちょっと
ジンジンする感じになったのでもしかしたら膀胱まで石が
落ちてきた?


こんな感じです。

漸く少し落ち着いてきたっぽいので、改めて尿路結石についての
個人的な感想を綴ろうかと思います。


▢ 痛みについて

まず、痛みですがネットで調べるとわんさかでてくるように
やばいくらい痛いです;;

nk1.jpg

割と個人差もあるようですが、私の場合は暴れることすら不可能な位の
激痛でひたすら呼吸弱くして悶絶してました。
イメージ的には秋に地面に落ちてひっくり返ってる瀕死のセミみたいな
感じでしょうかね、、、

よく「背中を刃物で刺されてるような痛み」という記述を見ますが
実際刺された事は無いので解らんです。
(多分だけど刺された方が痛いんじゃないかなぁ・・・)


▢ 対策

自分なりにネット見て得た情報ですと、石を膀胱まで落とすと
激痛からは開放されるようです。
腎臓(スタート地点)から膀胱(ゴール手前)までの道のりである
尿管には3か所狭い場所があり、ここに石が詰まるとおしっこ流れず
腎臓に負荷かかってめっちゃ痛くなるらしい。

なので早いとこ膀胱まで石を進めたい訳ですが、有効とされるのが
運動、特に縄跳びやジャンプがいいって書き込みが多かったです。
それと兎に角水を飲む。

個人的には縄跳びだと筋肉硬直してる時間多いからジャンプ単発を
何回も繰り返す方が効きそうな気がしてます。
それと痛い時こそジャンプ!という方もいましたが効果のほどは
どうあれ個人的にはかなり痛くなったので自己責任で。
そこまで激しい運動しなくても30分位歩くだけでも効果はありそうです。

水に関しては、ちょっと前まではビールが利尿作用あるから良いとかいう
お医者さんもいたそうですが現在ではNGみたい。
大人しく水(硬水のミネラルウォーターとかは駄目)か麦茶が無難かと。

あとはウラジロガシ茶ってのを飲んだら石が小さくなったor予防に
効果ある!という書き込みも結構多かったので現在私も食事の時に
飲んでます。

nk2.jpg

アマ〇ンで500円しないくらいで売ってたので3箱購入。
味は割とクセが無い方だと思いますが人によってはor濃くし過ぎると
苦み強くなるので注意。

ちなみに水を一日2リットル以上は飲みなさい的な記述が多かった
ですが、私にはこの量は結構きついので多分2リットル取れてないです。
というかお腹がかなりダボダボになるからそこまでして無理に
2リットル目指す必要はないような気がする、、
要は、今までの生活よりは多めに、無理なく出来る範囲で摂取量増やせば
多分大丈夫です。


▢ 予防

ほうれん草、ピーナッツ、脂身の多い肉や揚げ物、チョコレート辺りが
特に石の原因になりやすいと現在では考えられているようです。
他にもイチゴやら枝豆やら色々ありますが言い出したらきりがないし
そもそもそれ食ったら即出来るって訳でも無いのでこの辺は省略。

大事なのは適度に運動しつつなるべく水分取る、それと規則正しい生活を
心掛けるとかでしょうかね。

nk3.jpg

私の場合、酒飲むとその勢いで味の濃いおつまみなんかを大量に
食べちゃってたのでこの辺が大きな原因だったような気がしてます;;
そんな訳でこれからはお酒も当面は控えようかと。


以上、尿路結石個人的なチラ裏でした。


追:現在そんな状態なのでドラクエ最新作はキャンセルするかもです。
(座りっぱなしは割とつらい+一人旅の方が有意義な気がしてきた)

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。