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四章ベレトN 何とか金クリア [メギド72]

こんばんわ。
あと少しで寝付けるってくらいの朦朧状態なとこだったのにおい撫でろや!と言わんばかりに飼い猫から右フックされた肉球です。

なので仕方なく撫でたり餌足してから先ほど銀クリアに終わったベレト戦を再挑戦してみたのですが3回目にすんなり金クリアいけました。

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感電ゲーの為シャックスとかはそのままですが盾は必要無い感じがしたのでザガンを変更。
色々悩んだ結果スキル一個で自身二回バリアかつ2ゲージで全体防御4割ちょいアップ奥義撃てるエリゴス姉さんを抜擢してみました。

あとは前と同じく初ターン感電入らなければリセット、感電維持しつつ水撒いてからのシトリー奥義を2回やってベレト撃破。
残りの残党はモラクスかシトリーの奥義をレッドリザードオーブで列化しちゃえば一掃できるのでは?と思いやってみたところ上手い事嵌りました。
(アタック強化+列化からのシトリー奥義で一撃)

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☆は全員4,5ね。
基本的にホーリーフェイクは使用可能になったら即使う、猫列回復もゾンビ化だけ気を付けてどんどん使用。
シトリーのオーブは禁断の書と迷いましたが防御無視効果の分がかなりダメに反映されるのとゾンビ化した場合回復不可になるのでその対策にホーリーフェイクをチョイス、結果としてこちらの方がかなり楽でした。

ブネおじさんがアタック強化オーブ要員ですが素早さ遅いのでシトリーとモラクス君のしらぬいオーブの準備が出来たらラッシュする前のターンにあらかじめ掛けといた方が事故が減るかも。
ウェパルなら脚早いけどちょっと打たれ弱いので安定をとってブネに頼んどります。
あとはフォトン配布と感電常に入ってるかの運頼みですがアタックばっかりだとかベレトが思い出したかのようにチャージ積んで即奥義とかしてくる場合はぶっちゃけ即リタイアして再戦したほうがいいです。
(初ターンにチャージ二個のアタック1個積まれた時は流石に笑いました)

そんなこんなで何とか金冠達成したので遂に紅水晶も収集できるな!
とか思いつつ何となく次のステージの1面だけやってみたのですが報酬がこちら。

beren3.jpg

こっちでも紅水晶でるのかよ!


ま、まあでもベレト素材とかもあるし何より金冠抜けだとムズムズするからうん…。

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とりあえず四章クリアしました [メギド72]

こんばんわ。
昨日某美術番組のダリ特集見てたのですがどう考えてもやっぱ前の方が作り面白かったよなぁ、と思ったりな肉球です。
まあぶっちゃけると新美の巨人達の事なんですが、あれ旧作であったシュールな謎の寸劇みたいなのが個人的に凄い好きだったんすよね。
放送20周年だかを期に新へリニューアルして内容も変更したそうですがどうせならその記念期間にお試しで4週連続新のスタイル放送するとかで一度視聴者の反応見るんじゃ駄目だったんだろうか。。

とまあおっさんのぼやきは置いときましてメギドの方はとりあえず四章クリア致しました。

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クリアしたとは言っても最終ステージのベレト戦がかなりの泥試合で銀クリアになっとります。
ここまでの育成等でスタミナ回復に石1500個位割った+スタミナドリンク残り僅かなんで暫くはイベ周回中心で大人しくしようかとも思ったのですが紅水晶がこのステージの金素材なんですよね;;
なのでこの後編成見直して再挑戦してみようと思います。

bere2.jpg

前データ時と同じように感電入れつつ水撒いてシトリー奥義ぶっぱでベレト撃破!までは良かったのですが前衛の雑魚敵がかばう無視だったのをすっかり忘れててえらい目にあいました。
シャックスリーダーの感電ゲーする時点で盾は必要ないから次はザガンをハックおじさんと交代、それと水撒き要員のモラクスをウァプラと代えてハックのノクバが雑魚に効くか試してみますかね。
(もし雑魚にノクバ入るならかなり楽出来そう)

注:残念ながらノクバ耐性100のようです;; bere3.jpg

今回の編成はこんな感じ。
全員☆4,5でレベルはザガンのみ48他46です。

ちなみにここまでで一番苦戦したのは31-4アスモデウス戦で多分2時間位やり直しました。

bere4.jpg

アスモデウスには睡眠が効くという話を前に聞いていたので状態異常付与が10%増えるシャックスリーダーで何度か挑戦してみたのですが安定とは程遠い成功率だったので断念、その後感電からのラッシュやら何やら色々試しましたが結局はめまい付与のグール君が一番安定しました。
アスモの体力が10000前後になったら水撒き→アタック強化済シトリー奥義で一度撃破→シトリーの禁断の書とシャックス奥義でギリ削り切って勝利。

このレベルだとアスモよりシャックスの方が速度早い+奥義ゲージにもよりますが溜まってる場合大抵は奥義優先しようとしてくるので若干運任せになりますが復活後の次ターンにもつれ込んだ場合はシャックスでグールオーブ投げつけとくとめまいでゴリ押せたりします。
(全体化してるけどスキル一回くらいなら耐えらえるし覚醒はそもそも全体攻撃)

これで金冠行けましたがクリア後何となく配布キャラ+Rオーブ(禁断の書は可)のみ縛りを数戦やってみたところガープ、バルバドス、シャックス、モラクス、マルコでかなりいい線まで行けたのでこういう編成で突破する場合なら霊魂ムースのお祈り睡眠もありかもです。

あと32-4のバエル君に関しては前データ時ハルファスで可哀そうになる位ボッコボコだったのに今回それを上回る一方的な試合で2ターンKOでした。
敵が全員スナイパーって時点で多分ウァプラ無双になるんだろうなぁ、とか薄々感じてはいましたがほんとひでぇ事になっててなんか申し訳無い事した気がする、、

てか同じトルーパーかつ精霊特効持ちのビフロンスなんかいたらバエル君は一体どうなってしまうのだろうか。。

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破滅の告知者VHとか [メギド72]

寝る前にちょろっと強化育成の確認とかだけ済ませておくかー、と思ったらハックとザガンが☆4,5へ上がるのにそれぞれかなり面倒な金素材を要求してきたので石パリンに物言わせてひたすらH周回すべきか・・・。
と悩みつつも流石に効率悪そうだったので試しにVH挑戦したら思ってたよりは割と何とかなったのでおっさんの感想を一応のっけときます。

まず水蛇竜の歯。

megivh1.jpg

ボスの通常スキルが全体高火力なのですが他は控えめなので感電さえしちゃえばどうにでもなるかと思い編成はこんな感じにしました。

megivh2.jpg

何故か通常スキルだけ異様に強いのでシャックスで感電いれる+ハックで取り巻きを後列に押し込んでひたすらウァプラのスキル連打で排除。
取り巻き排除後は適当にシャックスで感電交えつつ殴ってればちょい時間かかるけど安全です。
(取り巻きの覚醒スキルがかなり回復されるのでその前に倒せないと多分きつい)

レベルの割にボスの行動速度が遅い上に奥義は単体単発攻撃なのでかばうしつつタイミング合わせてホーリーフェイクで問題ありませんでした。
この編成だと単体高火力持ちいないからどうかなぁと心配しましたが感電が非常に入りやすい敵なので初ターンに感電入れられれば推奨より結構レベル低くても問題無かったです。
ちなみに☆4レベル45ザガンのかばうでスキル強化前でも割と無効化できましたが念の為スキルラット持ち込みました。

次に破滅の告知者。

megivh3.jpg

流石に推奨レベル63じゃ厳しいか?と思ったものの告知者君ってよく考えたら一見スキル攻撃凄く痛そうに見えるけど逆に言えばどんだけレベル差離れてても割合ダメで許してくれる温情攻撃ともいえるんすよね。
なのでこちらのステージも取り巻きさえ即叩ければあとは色々誤魔化しつつクリア出来るのでは?と編成とオーブ変えつつやってたら3戦目に割とすんなりクリア出来ました。

megivh4.jpg

割合ダメからの毒はちょっとまずいのでリーダーはバルバドス、ここの敵はすべて後列なのでハックを外してます。
初ターンにウァプラに告知者のスキルが飛んできた場合高確率で毒→次ターン開始時にやられるのでリタイア推奨。

初ターンにうまい事ガープ君のかばう成立+バルバルの奥義発動ないし可能な状態でつなげられれば後は告知者スキルに合わせて二回無効のシェル貼ったりしつつウァプラスキル連打で両脇の雑魚排除。
告知者のみになったらマルコさんにフォトン回してイベリリムでアタック強化から奥義撃ったりして撃破成功。
ただ、両脇を速攻で倒す関係上ボスの奥義ゲージが溜まりやすいのでバルバドスにめまい付与のグール持たせてみたのですがこれが功を奏して最終ターンの奥義封じ込めて押し切れました。

megivh5.jpg

推奨レベルより大分低くても敵によっては結構何とかなるあたりメギドは楽しいですよね。
あ、うん、エリミネーターVHとか現状戦力でやれって言われたら全力で拒否するくらいには無理そうですけど;;

ということで時間やばくなったのでいい加減寝ます。


追:手持にグレモリーいるならアタック強化から奥義発動で告知者の自爆奥義を無傷でやり過ごせるのでこんな面倒なことしなくてもものっそ楽に終わります多分。。
もしくは告知者の奥義がダメ二回判定なので全体化アムドスキルとかでもタイミングあえばいけそうな気がする。

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パイモン撃破+魔虫の脚確保 [メギド72]

本日の午後3時(正確には2時59分?)をもちまして筋肉おじさんのイベントも終了、周回したソロモン王の皆さんお疲れさまでした!

とりあえずうちのモンモンはめぼしい交換品はほぼ取り切れたのですが昼過ぎにハック関連の条件報酬のことを思い出しかなり焦ったものの終了2分前ギリギリ滑り込みにて達成完了、正直もう無理かと思いましたが間に合って良かったです;;

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最初はネタ寄りの性能微妙キャラかと思ったのに割とガチだしある意味聖人キャラと良い意味で予想を裏切ってくれたキャラでしたわハックさん。
全体攻撃キャラが乏しいうちの面子だとスキル一個でノックバックからのウァプラで殲滅コンボがほんと便利で助かっております。
あと素早さ早いからケイブキーパーとかのバリア貼る役としても凄く使い勝手いいのも流石だぜオヤジィ!

そんなこんなでイベの方も無事終了、明日からは復刻イベが来るようなので今のうちに昨日ボコられたパイモンさん撃破と魔虫の脚収集用にエリミネーターのハードクリア挑戦してみる事にしました。

パイモンおじさん戦ってレア度とレベルが推奨より低めな場合は割と大変だと思うのですが攻略情報とかちょい検索した感じだとあんまり記事になってないんすよね。
大抵はガープワントップでマルコ攻撃してれば勝てます的なことしか書いてないんだけど知りたいのはそこじゃなくてレベルとかレア度、オーブなんですがそれは、、
とりあえず前回と同じくガープ君レベル43のままレア度4,5に上げて再戦してきたら無事クリア出来たので以下おっさんの感想。

matume2.jpg

個人的に今回重要だったオーブはラッシュRのソーンモンスター、次点でバーストRのイービルアイ辺りだったかと。
私は一応ケイブキーパー持ってるので楽しようと持ち込んだのですが中盤辺りにタゲ忘れたせいでフォラスにバリア貼るという大失態を演じたので実際問題無くても大丈夫でした。

ソーンモンスターは2ターンの間対象が最大HPの20%以下のダメをカットする、という簡易ザガンみたいな効果を付与出来るので基礎ステが高いガープ君にはかなり相性いいです。
ただ使用可能になるまでちょい時間かかるので最初の2ターン乗り切るのが大変でした。
イービルのほうは強化解除なのでパイモンの覚醒スキル対策。
特性のおかげで毎ターン使用可能になるフォラスおじさんに持たせたけどフォトン事故でもない限り奥義無視して覚醒奥義連打ってのはあんまりしてこないのでバースト後衛なら誰でも良さそう。

流れとしてはバルバルリーダーで毒無効にしつつチャージは優先してバルバルに配りまめにガープ君回復、3ターン目まで乗り切れたらガープにソーンかけて守備を万端にしてからマルコさんに適当に攻撃させて削っていく戦法でした。
レベル43☆4,5ガープのステでソーンモンスターを使用すると乱数の揺れ幅によって奥義以外の攻撃を無効にしたり出来なかったりと不安定だったので確実に行きたいならレベル48位まで上げれば恐らく奥義以外はカット出来そうです。
ガープのオーブは古の狂竜で9%の確率でダメ無効お祈り期待用ですがこれ割と地味に発動するのでお勧めかも。

ちなみに他メンバーはマルコが☆4,5のレベ45で他☆4(フォラスは2,5)レベルはリリム46バルバル43フォラス29。

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お次は魔虫の脚が欲しいので対新人モンモン二章の壁ことエリミネーターさんの難易度ハードに挑戦、速攻で3敗するも4戦目は運も手伝ってくれたので金クリアいけました。

最初は虫君の無力化を優先しようと考えてたのですが実際やってみたら両脇のク〇イタチコンビの方がはるかに危険だったので作戦を変更、最近お気に入りの筋骨隆々コンビPTでイタチを即倒す方針にしてみたら数回目で突破成功。
虫君の攻撃への対処はザガンをリーダーにしてステ底上げ+スキルラットで強化した状態でのかばうでいけました。
(スキル強化した状態でかばうすると☆4ザガンの場合無効が37.5%までの持続3ターンになるので凄く強い)

matume4.jpg

ちなみにハックのノクバがエリミネーターにも入ったけどイタチを即ウァプラで倒した後はマルコでダメ稼ぐからハックさん今回は別のキャラで良かった気がしなくも無し。
というかこの戦闘に関してはほんと運ゲー要素強めで戦闘開始後の最初のフォトンがチャージとかアタックばっかだったらその時点でリタイアしたほうがいいレベルでした。
あとイタチの単体スキルとか範囲攻撃でウァプラ落ちたら即終了。

今回私はザガン居たのでエリミ君放置のイタチ優先でいけたもののいない場合はもっと育成進めとかないとかなりきつそうな気がしました。
アムドいる+ケイブ持ってるなら盾ガープで行けそうだけど実際やってみないとわからんです。

そんなこんなでストーリーのハード埋めも17まで完了したのでまた4章進めつつ明日から復刻周回頑張ろうと思います。
それにしても一部の銀素材ってハードでも出ない時は全然出ないうえに何故か金素材がポロっと出るとかモンモン界隈では多分よくある話だよね。。
(今回も脚の前に金ハサミ出ました)

追記:そういやエリミネーターの覚醒スキルは強化解除効果がある為かばう解除されるので注意です。
奥義の火力自体は大したことない上に状態異常もそのターンのみなので場合によっては奥義を素直に撃たせたほうが良い、もしくは相手の解除行動の次にすぐバリア貼りなおせるようフォトン配布調整等で対処しましょう。

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メギド 四章攻略開始 [メギド72]

こんばんわ。
ここ数日飼い猫のふじこさんが何故だか明け方ちょい前になると二階廊下を無言で全力ダッシュしはじめるせいで中々の寝不足デバフ状態な肉球です;;

メギドの方は筋肉イベの交換も大体終わったのでそのまま三章クリア、現在四章の攻略を始めたところなんですが筋肉おじさんのスキルが結構ガチな性能で道中とかメギドバトルとかがかなり快適になりました。

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筋骨隆々の舞で敵後列に押し込む→ウァプラの横一列スキル連打するだけで大型ボス以外は大抵すぐ終わるからものっそ便利ですわこのコンビ。
というか少し勘違いしてたのですがトルーパーってスナイパーに対して特効なんじゃなくて後列の敵に対して特効だったのね。。
(なので筋骨コンボがネタぬきにガチ性能になってる)

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感電対策等どうするかで悩んでたネイロード戦のほうはアガレスおじさんが後列にしては結構タフなので囮にしつつ前衛を火力もりもり速攻型編成にしてみたら思いの外上手く嵌りまして2ターンで撃破成功しました。
リーダーゼバルにして連撃威力アップ付けつつオーブも飛行に20%位特効の奴装備、さらにアロケルスキルで火力上げた状態で奥義スキル自己強化からの次ターン覚醒スキル2回であっという間に討伐完了。
今まであまりゼパルメイン運用ってしたこと無かったけど敵が高防御じゃなければゼパルラッシュも素敵なダメ出ていい感じですね。

そんな感じで調子に乗りつつ進めてたのですがパイモンおじさん戦にてボッコボコにされたので一旦育成に戻ることに。
流石にここはガープ君☆4,5に上げないと被ダメ的にかなり難しそうかも。

そういや石も10連分溜まってるしここいらで3章クリアのご褒美を兼ねて確定ガチャ2回目回しちゃうか、とガチャしたらまさかのアガレス被りで凄くげんなりする羽目になりまして肉球怒りの初回割引石購入を急遽発動。
確定ガチャの残り2回分一気に引いたら確定3回目で優秀オーブのケイブキーパーとプルソン、4回目はウァサゴとフォラスの二枚引きとかいう大当たりを頂きました。

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基本ひねくれおっさんな私は前データ時の指名チケでもフォラスは絶対に取らん!と宣言して実際マルバスとか取ってた訳ですが向こうから来ちゃったか…。
まあ別に縛りとかしてる訳じゃないし折角だから馬車馬のように酷使してやるぜフォラスさんよぉ!

とまあ冗談はさておき二章ラスボスの尻尾素材が中々でないので先ほどハードのほうを色々挑戦してたのですが最終的にアロケル奥義のロマン砲で突破致しました。

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ノーマルと同じようなマルコさんの覚醒スキルメインだと純粋に火力不足、ゼパル速攻だといい線いくものの中盤辺りがかなりフォトン運に左右されるので断念。
なら前データでVH突破したように超火力を全体or列化してワンパンすればええねん!
という脳筋思考にて防御無視ME持ちのネルガルをリーダー、ME踏ませつつ良い感じにボコって貰えるよう前衛アロケルのみというもうネタとしか思えない編成だったのですがどういう訳か2回目の挑戦でうまくいってしまいました。

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ちなみにフォラスおじさんの初仕事だったのですが☆2,5だと全体化使えないのを気づいてなかっただけなのでぶっちゃけ必要無かったです。
一応ミドガルの割合ブレスが残りHP調整に利用できそうだとは思ってたのですが結果的に残り二桁前半という神調整に成功したのでバルバルのレッドオーブで列化しつつイベリリムでアタック強化からの11倍全力奥義撃ったら全体に17000弱のダメでて計画通りワンパン撃破成功。
(前ターンにバルバルの覚醒スキルでバフもかけてます)

いやー、条件付きとはいえこのレベルでこんだけのダメでるとかアロケル浪漫砲は凄ぇや、、
正直なところ来月の指名チケでティアマトじゃなくてアムド取ろうか悩み始めてたけどやっぱ火力編成は楽しいのでティアマトになりそうかなぁこりゃ。。

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見習い女王と筋肉の悪魔 E-2完了 [メギド72]

しつこい夏風邪も漸く治った!と思ってたのに今朝がたの降雨でちょい気温下がったせいかまた鼻が少しやられてげんなりしつつある肉球ですこんにちわ。
夏風邪って今までほとんどひいたこと無かったんすけどほんと噂通りの長引きっぷりで大変ですなこりゃ、、

そしてメギドの方は昨日のメギドクエ全開放を利用して一気に全チケと500石パリン育成に突っ込みまして使用頻度高いメインキャラを☆4、他もすべて☆3,5まで強化完了致しました。
いやー、最後の方はブネと運命マンの要求するゴーレム角計12個がめんどくてこいつらだけスルーしようかとも思ったけどギリなんとかなりましたわ。。

んで折角なんで推奨レベル50ってのが怖いけど様子見を兼ねて筋肉イベE-2に挑戦してみたのですがムルムル大活躍のおかげで一発金クリア達成出来ました。

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ムルムルに飛行敵特効ついてるのを今更ながら気付いたので試しにリリムのアタック強化つけた状態で5面の牛君通常攻撃してみたらマルさん奥義よりダメ出るとかいう驚きの結果に。
なので速攻で牛君ボコれば平均40レベでも行けるのでは?と思いやってみたら予想以上に問題無かったです。
寧ろ個人的にはE-1の方がフォトン事故多すぎて嫌かも。。

minara2.jpg

牛君沈めた後はマルチネをいつものマルコ奥義で撃破しまして残った筋肉おじさんはカウンターにだけ気を付けながら適当に殴り倒しました。
シェルオーブもしくはホーリーフェイクで無敵つけてから殴れば特に問題無かったです。
ただ列攻撃の筋骨隆々の舞が低レベルだと地味に痛いのでフォトンの取得順とかはそれなり気を使いました。
ムルムルにはマルコシアスの覚醒スキルを考慮してスキルラット持たせたものの必要無かったのでこれなら列回復猫オーブ持たせればもっと安定したかもです。

minara3.jpg

しかしイベ補正とキャラ特性でアタック強化からの攻撃が一発で6000前後出るとかムルムルは今回かなりのイベ特効キャラですね。
(牛君限定だけど)

流石にEXステージは無理そうなんで今回のイベは残りひたすら5面周回で終わらせることになりそう。
そんな感じで無事イベ7ステコンプ完了出来たのでスキップチケ回収を兼ねてストーリーのハード埋め進めまして10まで到達、そこからチケ7枚突っ込んで漸く怪人の腰布をゲット出来ました。

minara4.jpg

早速ハックを強化してるのですが何か予想以上に防御力が紙じゃないすかねオヤジさん;;
ただ特性的にある程度被ダメしての運用を想定されてるっぽいから仕方ないか。
てか足めっちゃ速いのねおっさんなのに。。

一応石が明日の初心者ログボラストの石500で1500になるから確定ガチャ2回目引けるけど正直2回目の枠ってマルバス以外そこまで欲しいの居ないからどうしたもんだろうか。
ステージクリア石と初回割引石買って月末まで温存しつつサバトでぶっぱ、もしくは3章さっさとクリアして育成用に使った方が良さそうな気もするけど万が一マルバス当たる可能性もあるし悩むなぁ、、


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筋肉イベとりあえずE-1クリア [メギド72]

こんにちわ。
もう一週間は経つのに未だ夏風邪の症状が粘っててなんかモヤモヤする今日この頃な肉球です。
ほとんど治りかけではあるんですが若干まだ鼻やられてるらしくて味覚が少し妨害されてるのが地味に辛いですわこれ、、

そしてメギドの方はザガン強化素材欲しさに18面まで進めまして特に苦も無く破滅の告知者君撃破、メンバーも全員☆3,5と☆3(ハック除く)のレベル30ちょい位に育ってきたので試しにイベントのE-1に挑戦してみたら意外にも初回でクリア出来ました。

nikuibe1.jpg

ステージ5を結構な回数周回してたお陰で補正レベルそれなり上がってるので火力は問題ない感じでした。
開始即奥のレフェリー排除してから右の巨人感電入れつつ倒して最後にゴリラを状態異常オーブ投げつけて動き封じつつ討伐の流れにて突破。
中盤フォトン配布をミスりシャックスが6000超ダメで吹っ飛んだけどそれ以外は問題無さそうだったのでやり直せば金冠いけるかもですが現戦力だとフォトン運次第では割と事故りそうなので当面は5面の牛君周回になりそう。
(上画像くらいの補正レベル+全員無傷で一回213位ベル貰える=5面)

nikuibe2.jpg

メンバーはこちら。
初見ステージ行く時は大体この編成なんですがガープ君の安定度凄いよね。
折角強化したザガンに関しては基本一部の多段攻撃敵を除いて同格以上との戦闘に向いてないのでみんなの息子ことガープに頑張って貰っとります。
あとイベリリムがやっぱこれイベとは思えない性能してて滅茶苦茶使いやすいですわ。
事あるごとに何故か謎のパラパラダンス踊るのが気になるけど。。

そんな感じでイベ周回こなしたり強化素材集めしたりしてたのですが遂に猛虫の触角とアカマル君の脚を要求されるゾーンに突入したので触角とか用に1章ステージをちょろっとハード挑戦はじめまして現在4まで進みました。

nikuibe3.jpg

イベ周回の後だと想像以上に火力出なくて焦るけど1章は敵も素直だから多少レベル低くても何とかなって楽しいですね。
ただ、流石にまだアカマルハードは無理っぽいので脚集めはひたすらノーマルで乱獲してるのですが途中「もう帰ってください」と言わんばかりにフォトン全チャージとか出されたのでまた暫くイベ牛君周回に戻ろうと思います。

nikuibe4.jpg

偶にこのゲームこういう事あるんだけど牛君イベで初ターン全アタックをお出しされた時はほんと参りました;;
んでも昨日確定ガチャ1回目引いたらムルムルとフルフル出たのでフルフルに蘇生用のメイジマーマン、ムルムルに20%以下ダメ無効のシェルオーブを保険に持たせたから現状恐らく何されても勝てる状態になっております。
牛君には無理ゲー過ぎて悪いけどこれもエンブリオ交換の為なんだすまない・・・。。


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メギド 筋肉おじさん確保 [メギド72]

という訳で筋肉の悪魔ことハックおじさんをスカウトすべく闘牛ロボ君をボコってきました。
ステージ14はガープ君で何とか超えてザガンも無事☆3にランクアップ出来たのでまあ大丈夫だろうと思ってたら予想以上に接待ゲーになりましたわ。。

tougyu1.jpg

闘牛君は四連攻撃デフォなんで普通の盾だと結構痛いけど割合以下ダメ無効持ちのブニかザガン居ればレベルさえそこそこあればどうにでもなる感じですかねこれ。
一応リーダーザガンにしてマスエフェクトでHPとか伸ばした上に装備オーブもHP上昇の付けたけどきちんと効果両方乗るのかはしらんです。
(素早さの関係上初撃ほぼダメ食らうのでヘビィパンチャーはやめました)

あと右二人は基本的に出番無いので実質ザガンとマルコさん、イベリリムの三人で撃破出来ました。
毎ターンザガンにスキルフォトン一個、あとはマルコにアタック積みながらリリムで強化して私の本性は獣!!(奥義)してもらう作業です。

tougyu2.jpg

基本的に☆3レベル30程度のザガンをリーダーにした場合奥義以外ダメ受ける危険が無い、というか奥義は受けると即アウトな威力なのでそれ用にイベリリムにシェルオーブ持たせました。
このレベル帯ならイベリリムの方が闘牛君より早さ上なのであとは順番間違えないよう調整してオーブバリア貼れば大丈夫です。
(但しチェイン付与状態になってる場合はちょいややこしいので注意)

ブニとザガン両方いない場合は苦労しそうですが推奨レベル以上に上げとけば多分何とかなりそうな感じのボスでした。
そして無事仲間になったハックさんの姿がこちらになります。


tougyu3.jpg

なんというか思ってた以上におっさんキャラだったわ;;
てかプロレス臭が凄いんだけど絶対運営さんの中にプロレス好き居るだろこれ。。
口コミやらCMやらで勢いがついたこのタイミングにイベント報酬で筋肉おじさんキャラをぶっこんでくるとか・・・、その心意気や良し!!

ちなみにハックさんを早速スタメン化しようと思ったら☆2,5の時点で怪人の腰布を要求されて躓きました。
駄目元でノーマル難易度スキップ20連周回してみたけど流石に落ちなかったので素直にハード回れるようになるまで育成お預けになりそうでちょいショックです。
ウァプラもいるし折角だからザガンで守りハック殴りで奥に追いやったのをウァプラスキルでまとめて始末するっていうイベ登場キャラ使ったコンボみたいな事やってみたかったなぁ。


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またしてもメギド再開 [メギド72]

どうも。
かなり良くなってきたと思いきや本日朝起きたら風邪がものっそぶり返して現在熱再発中の肉球です。
喉が痛かゆくて咳が出る感じなのでいつもだと一応風邪の症状終盤戦なんだけど熱出てるから気が抜けないなぁ、、

そんな訳で城の絶弐等は明日以降挑戦しようかと。
んで数日前に城のガチャ回したい病がかなりやばかったので抑えるために最初でそこそこガチャ回せるメギド72を久々にDLしました。
10連1回もしくはアカマル君まで走って追加でガチャ回して気が済んだら消すつもりだったのですが、なんか無料ガチャ単発チケ3枚使ったらテルナミスメギドのネルガルとピックアップキャラのマルチネが速攻で出ちゃったので予定変更、暫くは続ける事に。

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なんか知らんけど狙ってない時に限ってこう信じられない当たり引くことがたまにあるんだけどやっぱ物欲センサーの仕業なんすかね。
ちなみにサバトガチャを石で10連3回やってコルソン、サキュバス、ヴァプラ、アガレス、エリゴス、アロケルが引けました。
今まで私は開始即サバトぶっぱよりは確定ガチャで基礎戦力整える派だったんですが、確かにこうモリモリ仲間になってくれると気持ちいいっすわいやほんと。。
(キャラ無し10連続くと地獄なんで確定派だった訳ですけど)

中々に当たり引かせて頂いたのでいい気になって500円くらいのイベキャラ指名チケも購入、性能見た感じリリムが後衛ラッシュかつ強そうなスキルだったので交換しました。
脚早いしスキル強化オーブ装備できるし何よりスキルフォトン一個で相手の防御下げつつ味方のアタック強化とかこれほんとにイベ配布していい性能なの?
配布がここまでガチ性能なキャラのゲームってなかなか珍しいですよね。

hac1.jpg

そんな感じでとりあえずアカマル君までダッシュした後現在はメンバーを平均的に育成しつつまったり二章とイベ進めとります。
続ける気無かったから最初のガチャをザガン、シトリー、ゼパルにしちゃったんだけどイベ交換チケとかもあるしこれならチケでブニ、初回ガチャでいつものアムドシトリーにしとけば良かったかも知れんけどまあ結果論なんで仕方ないすかね、、
ザガンも強いんだけど強化素材が結構意地悪な要求の仕方してくるからここ一番って戦闘では結局ガープ君使ってますわ。
(例を挙げると☆3に必要な尻尾が二章の壁こと14面の後の15面で手に入る)

hac3.jpg

イベの方も一応ここクリアすればキャラ入手できるってとこまでは進めといたのであとはまったりレベル上げながらやっていこうと思います。
何やら来月2日にメギドの日ってことで指定チケ買える+今回は真メギドも選べるっぽいので折角ネルガル当たったしまたティアマトさんにゴリラしてもらおうか悩み中。
マスエフェクトでカウンターファイターに貫通付与出来るから覚醒スキルが滅茶苦茶やばい火力になりそうで欲しいけどアムド取ればネルガルをラッシュみたいに2ゲージ奥義連打運用も出来そうだからどっちにすべきか、、

あ、ちなみにマルチネはチェイン効果ってのがおっさんには全く理解できていないのでまだ倉庫番です。
そんなこんなでなんかまたぼーっとしてきたので大人しく風邪薬飲んで寝るか。。

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メギド クリスマスイベ周回中 [メギド72]

こんばんわ。
本日早めの大掃除、というか様子見を兼ねたちょい掃除をしたところ中学校卒業時の文集みたいのがでてきた肉球です。

正直な話当時の私は結構中二病重めだった気はするけど流石に文集等の記録物をそこまでポエムった記憶はないので大丈夫・・・だよな?
と、自分の紹介ページを確認したら割とギリギリに香ばしい内容で思わず目を背けちゃったんだけどどうしようこれ。。
で、でも他の人も結構重病患者なポエマーさん居たし大丈夫だよね?


そんな若さ故の過ちは置いときましてメギドイベントの方は現在ECボスまで進んでおります。

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ECボス戦も問題なく残りあと少しまで行けたので楽勝だと慢心してたら全体睡眠からの凍結ゲーされてまさかの逆転サヨナラ負けに;;
なので状態異常耐性のレベル上げを兼ねて交換アイテム稼ぎをEAとEBでひたすら周回してたのですが先ほどやっと状態異常耐性30%くらいに上がったのでそろそろECに再挑戦してこようかと思います。

今回のシトリー服入手はEA金冠クリアが条件みたいですが体感としてEBの方がかなり楽なので新人モンモンさん達を考慮するならこれEAとEB逆の方が良かったような気がしますわ。
EBは敵がスナイパーとファイターだから前列盾トップで安定するのにEAはボス両脇の白ネズミがトルーパーかつ強化解除しやがってEBよりめんどいんすよね。

とりあえずおっさんの個人的な周回編成としてはこんな感じ。

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EA-4
初ターンにハルファスの覚醒ゲージをマックスにするのを目指して次ターンにブネのオーブでアタック強化→ハルファス奥義→あと適当にハルファススキルとかブネのスキルor奥義で処理する流れに落ち着きました。
多分丁寧にクリアするならもっと綺麗な方法があるんでしょうが育成が結構進んじゃって多少のゴリ押しが可能になってるので2~3ターンで終わるこれで周回しとります。

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まだ周回用の流れ構築中に色々試してた時のバーサクティアマトさんの図。
イベント補正で攻撃力100%アップにスキル強化からの覚醒スキルで6回攻撃の1回分ダメが5000超えてて素敵過ぎる。
しかもバーサクのターン補正的にまだこれ本気じゃないとかなんなのこの人;;
てか料理用おたまで殴って出していいダメージ数値じゃないと思うんだ。。

megic4.jpg

EB-4
EBはどう考えてもEAより難易度低め、というか素直なステージです。
初期メンバーだけでもガープ、マルコがしっかり育成してあれば多分それだけでクリア可能だし バルバルリーダーなら毒も無効に出来るのでシトリー衣装条件はこっちのステージで良かった気がしますわ。。

前列盾単騎で後列マルコの覚醒ゲージ溜まったらひたすら覚醒スキル連打してればとりあえずクリア可能。
ただ緑ネズミか茶ネズミか忘れたけどどっちかは倒すと残った味方にリジェネ効果かかる+かばう使うネズミがスキルダメ軽減するのでラッシュキャラにマジックラットオーブ持たせてマルさんスキル強化しとくといい感じ。
手持ちに後列バーストメギド居るなら敵全体強化解除のイービルアイ持たせておくとかばう解除して直接ボスに奥義ぶち込めたりもするので地味に便利です。

ちなみにフィールドの金素材はEAがゴールドオイルでEBがミュータントメロンなのですが体感としてメロンはかなり落ちるけどオイルが結構渋い気がするような。。
(現在同じ位周回してオイル1なのにメロン6)

そんなこんなで交換アイテムも集まってきたのでもう少しイベント補正強化したらECクリアしてこようと思います。
EXに関しては今回かなり難しいみたいなのでパスするかもです。


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