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メギド 漸く4章到達 [スマホ・ゲーム]

今日は珍しく老犬のほうがすんなり寝てくれたので早めに寝れる!
・・・と思ったのに先ほどにゃんこが高所からナイアガラリバースしやがりまして結局まだ起きてる肉球です;;
しかし猫どもって何故に「あ、やべぇリバースする」って自分でわかってからわざわざ高い場所にいくのだろうか・・・。

そんなこんなで眠気がちょっと薄らいでしまったのでいつものようにスマホゲームいじりつつ時間潰してまして、先ほどようやく4章まで到達致しました。

soromo1.jpg

前にデータ削除する前にここまでは進んでたので道中は当時に比べてかなり楽でした。
てかイベント配布のブニと槍オーブが便利すぎるってレベルじゃねぇっすわ。

soromo2.jpg

前データ時そこそこ苦労したバラム君は槍オーブ付けたブニで攻撃はほぼ完封可能、さらに育成途中のナベリウスを試しに投入しまして毎ターンカラミティエッグで覚醒下げてたら若干申し訳ない気分になる位に一方的な試合展開になりました。

アムドリーダーにしたものの必要性は特に感じなかったのでナベリウスいない場合はブネリーダーにして覚醒下げ要因にすればマルさんアタッカーのブニ盾で問題なさそうかと。
但しこの場合は開始最初の攻撃でブネを感電させられた場合にちょい運ゲー要素入る危険があるのでそれだけ注意です。
(感電治るまでにチャージ完了されちゃうと多分きつい)

soromo3.jpg

そして三章ラストのアバドン先輩はこんな感じのメンツでクリア。
とにかく通常攻撃が多段ヒットでやばい+奥義撃たれたら対策してないと負けな感じの強敵なんですが☆4,5でレベル50のヘビィパンチャー持たせたブニがスキル使用時無傷で通常攻撃受けられたので予想以上に楽でした。

フォトン運によってはスキルが全く出ず2ターン経過→体力半分以下でスピードと火力上がったアバドンに先手取られて一人削られるって事故も起きるかもしれないのでそこだけ注意です、運だから注意しようがないけど。。
(これで一戦目シトリーさん落ちたので金冠クリア用に二戦しました;;)

とりあえずそんな感じでやっと4章まで戻ってこれたので今回はちゃんとキャラ加入まで頑張ろうと思います。
ちなみにロマサガ新作のページちらっと見てきたら結構期待できそうだったので配信したら暫くあっちメインになるかも。。
てか事前登録キャンペーンの報酬キャラに某ネズミ村の爺さんらしきキャラいたんだけど使用キャラなのかよあれww


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あかねさす少女やってみました [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
何やらスマホゲーであのロマサガシリーズ最新作が配信されると知ってちょいテンションが上がった肉球です。
ただ、現在のスク〇ニさんスタッフで果たして当時のようなロマサガ作れるのかは不安でもあるんすけどね;;
(というかもしかして開発とかは外注なんすかねこれ?)


とまあそのへんはあまり突っ込むのもあれなんで話は変わりまして、メギド72の方はついに槍と盾オーブが一個づつドロしてくれました。
ついでに爆死覚悟でガチャ回したらナベリウス来てくれたのですが要求素材がかなり大変なので当面はストーリー進行に関しては停滞しそうです。

このゲームは一度☆3条件クリアしちゃえばイベや大幻獣等の一部を除くクエ以外はスキップチケットで即クリア出来るので便利なんですが、逆に言えば即スタミナ消化終わっちゃってやることなくなるんすよね。

ということでまたいくつか適当にスマホゲームをお試しプレイしてたのですが、何やらとんでもない低評価の新作を発見したので興味本位にてインストールしてみました。

akasas1.jpg

あかねさす少女 って作品ね。
割と有名な方々が集まった作品らしいのですが評価が☆1.4ってどういうことなの・・・;;

や、正直な話個人的な体感としてはグーグルプレイでの評価ってガチャ爆死したり対人負けてストレスマッハになった人が感情的に低評価書きなぐるケース多いからあてにならないとは思ってるんですけど、それにしたってこれは流石に低すぎるしどんだけやばいゲームなんだよ、、

とりあえず自分でやってみればその辺も分かるかもしれん、ということでインストールしてみたのですが開始前の要求権限からもう既に「・・・あっ」的な臭いを醸し出してて只者じゃねぇと思いましたあかねさん。

akasas2.jpg

え、ちょっとまって?

電話の発信と管理って何に使うつもりなんですかね?(恐怖)

ちょっと前に海外産のゲームやったときに電話帳の権限とか要求されたことはあったけど発信と管理って流石の私も初めてでかなりびびったんですがほんとなんなのよこれ、、
大抵こういうのは権限ノーにするとプレイ出来ないんですがちょっと危険を冒してまではプレイしたくないのでノーを選択、なのに何故か普通にプレイ開始出来たのがまた謎過ぎる・・・。
じゃあなんで権限要求してきたのよ。。

akasas3.jpg

この時点で既に不信感満々でゲーム自体にも期待出来なくなってきてたのですが、その後のチュートリアルやった個人的な感想としては
もうゴールしていいよね(ギブアップ)でしたわ、、、

もうね、何というか致命的なバグとか極度のコクーンでパージとかでは無いんですが色々と訳が分からないまま進行して気づいたらホーム画面にポイっと捨てられるような流れなんすよ。。
特に説明のないままいきなり謎の展開から始まるのはまあいい(良くないけど)としても、最初お前の名前教えろって言われてプレイヤーネーム入力するからその後もプレイヤーに会話で指示してくるタイプかと思いきやその後一切プレイヤー的存在はガン無視で後輩キャラみたいなのにレクチャー始めるとかちょっとどういう展開なんですか先生;;

肝心な説明内容も最初はとりあえず見とけや後で教えるから、という流れから結局詳しい説明もほぼ無く指示されたボタン押すだけという困惑仕様。
さらに最後には「オートにしとけば全部解決!」という締めくくりだったんだけど、なら最初からオートでいいじゃんと突っ込みたくなるのは私だけなのだろうか。

この時点で既にやる気ゲージが限りなくゼロになってたのですが一応ガチャも回してみることに。
も、もしかしたらやる気が復活するような画期的なガチャ仕様かもしれないし確認だけはしとかないとね。。
そんな感じで配布で20連分石あったのでポチッとやってみました。

akasas4.jpg

確率的なものは20連しかしてないしもう提供割合とか調べる興味すら消失してたのでよくわかりませんが無償石ガチャに関しては10連1回でキャラ1体は確定、ほかは大抵欠片入手になるシステムのようでした。
規定数欠片貯めるとそのキャラと交換できるっていうプリコネ式なやつですかね。
ちなみに交換に必要な欠片数ですが最高レアが1000ちょいでガチャからでる欠片が一桁という苦行設定のようです。
(プリコネの場合だとイベやらクエやらで欠片手に入る機会がある、これはしらん)

そんな訳でおっさん個人の感想としてはぶっちゃけ面白くないです。
とは言え評価1.4ってのは流石に低すぎるし2.6位はあるんじゃないかと思いました。
一応やろうと思えば普通にプレイできるし。
・・・あ、うん、面白いとは言ってないけど。。

とりあえず当面はメギドやりつつロマサガの配信を待ちますかね。


追記:大事なこと記述し忘れてましたがこのゲームには課金すればする程優遇してもらえるVIPシステムってのがあります。
これって中国運営とかのブラウザゲームでよく見るんですけどほんとにこのゲームの運営国内なんだろうか;;
なんかガチャ周りの仕様とかがとてもじゃないけど国内産とは思えない作りなんだけど・・・。

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メギド72 ブニイベ周回中 [スマホ・ゲーム]

最近急に秋らしく肌寒くなってきたからなのか朝気づくと猫が腹の真上に乗ってたりして割と本気でうなされつつ起きる機会が増えた肉球ですこんばんわ。
体重7キロ近くあると流石に重いんですよ許してふじこさん、、

そしてメギドは先日から新イベ、というか復刻イベが始まりましてどうも今回のキャラとオーブはかなり有用らしいのでひたすら周回してました。
既にキャラ取得+エンブリとオーブも交換済なんですが使った感想としては確かに優秀な盾キャラな感じですわブニ嬢。

me1.jpg

育成序盤はガープに比べて防御とか低めだったから盾出来るのかこれ?と不安でしたが星4~5位まで育成、ついでにヘビィパンチャーのオーブ装備したらものっそ使いやすくなりました。
ガープより素早さ上だし同格位までの雑魚的攻撃ならまずダメ発生せずやり過ごせるからカウンター染以外のPTでも盾役としてかなり重宝しそう。

me2.jpg

今回は槍と盾のブニオーブがボスドロする+槍が感電耐性80とかいうかなりぶっとんだ性能らしいのでひたすらE3周回して大抵の交換品もう交換終わったのですが一個もドロしてなくとちょっとやばいっすわ、、
カウンター限定オーブだしレベルまで上げるつもりはないからあと1,2個だけ出てくれればいいんだけどちょっと私の屑運じゃ無理かもわからんね・・・。
てか宝箱金でてよっしゃ!!と思ったのにエンブリオ幼だったのが三回もあってほんとつらいです。。

ちなみに今回のイベキャラのブニ+槍オーブは恐らく序盤で持ってれば三章ラスボスまでにかなり楽できる場面がでるであろう所謂序盤救済キャラみたいな性能してるのでこれから始める、もしくはやり直すならこのイベ中にキャラと槍オーブ入手できるうちにするのがいいかもしれません。
特に感電耐性と多段対策は3章のラスト2ステージ用と思わずにはいられない性能だよねこれ。。

それと交換品の異界の香木がかなりありがたいけど正直ステージフィールドのドロップは今回いまいちな気がするので交換終わったら槍ブニだけ倒してドロ厳選、出なければ即リタイアのマラソンに移ろうかと思います。

・・・てかメギドバトルでアイテムドロするのがリーダーだけだから即リーダー倒してドロなければリタイアすればいいという事に最近気づきました、、、

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メギド 猛虫の触角集め漸く終了 [スマホ・ゲーム]

こんにちわ。
昨日ジョギング中に道路わきで毛づくろいしてる黒とらにゃんこがいたのですが丁度すれ違うくらいの距離になった瞬間
「フシャァアアア!!」
と威嚇され、驚きのあまりマリオみたいに変なジャンプしちゃった肉球です。
・・・だ、誰も見てなかったよね?ね??


メギド72の方はE1の電気カマキリがなんか思ってたよりは触角落としてくれるのでひたすらここ周回しておりました。

mgd1.jpg

体感としては10パーセントかもう少し位の確率はありそうな感じでしょうか。
累計12本ほどの触角を電気カマキリさんからもいだのですが、女王バチやってた分と合わせて珍味がかなりの数になってて記憶のやつと小物以外ほぼ全部交換終了。

なのでイベはこの辺で切り上げまして現在3章進めつつメンバーの強化作業をしてるのですが試しに組んでみたバーストPTが想像以上に強かったので色々組み合わせ試したりしとります。

mgd2.jpg

ブネおじさんの強化用にアビスガード連戦してたのですがアイムのスキルが想像以上に浪漫ありそうでいいっすわ。。
地形無効の敵に関してはかなり威力下がっちゃうんだろうけどスキル1回で倍率2に防御低下のおまけつきとかかなり優秀技な気がします。
風地形付与に関してはストラスでもいいし自分でオーブ装備しといても大丈夫なので後者の場合はバーストPT以外でも単独で機能出来るのも素晴らしいね。

これだけでも十分強いのに単体スキル強化とかついたら一体どんなえげつないダメになるのか・・・。
という事で駄目もとでガチャ20連ほど突っ込んできましたが言うまでも無くキャラ無し9割Rオーブという見慣れた光景で御座いました;;
ほんとこのゲームガチャに関してはかなり手厳しいから爆死直後はモチベがゴリゴリ削られて辛いです、、

新キャラ選べなくてもいいから好きなの一体選べる課金ガチャとか近いうちに来てくれんもんじゃろうか。。


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メギド72 珍味イベ周回中 [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
昨晩猫のふじこさんに餌よこしなさい!→水足しなさい→満足したからお腹撫でなさい!!
からの高速リバースをやられてちょいげんなりした肉球です。
ま、まあ大半がテーブルの上の被害だったからまだ処理楽で良かったんすけどね、、

そんな感じでいつも通り猫の下僕生活を送りつつメギド72のイベントの方は一応最終面ひとつ前までは金冠クリア出来ました。

megibe.jpg

最終ステージも最初の面だけは様子見でクリアできたけど流石に推奨レベルに足りなすぎるので基本的にはE1か2を周回中で御座います。
今回のイベは状態異常多めで当初難しいかと思ったのですがこれ初期メンバーのバルバトスリーダーにするだけで毒無効だし前衛をガープ単騎にしてアムドでひたすらガープにバリアはりつつマルさんの本獣嵐と覚醒スキル連打してればレベル低めでも結構安定しますわ。。

megibe2.jpg

今回後列に攻撃してくるのが毒蜂と雷カマキリ位なので毒無効用意すれば蜂は割と問題なし。
カマキリもタゲして最初に倒す流れにしたらレベル35位でもEステージ2までなら周回可能な感じでした。
(攻撃力補正をレベル20まで上げての感想ね)

ちなみにE1森の雷カマキリは偶に猛虫の触角落とすので最初はそっち周回してましたがかなり確率低そうな上にE2よりフォント配り等手動がめんどいので今はひたすら女王バチ殴り倒してます。

てか触角とアカマル君の脚の要求数が露骨に多いんだけど脚は兎も角触角に関してはもう少しだけドロ率なんとかならんもんでしょうかね、、
ハードカマキリ倒したら金箱でてそっちじゃねぇよ!!とか多すぎる;;

リンゴやアカマル脚とかとカウンターエンブリオは交換終わったけど念の為他のエンブリオも取っておいた方がいいんだろうかねこれ。
てかSRオーブはあれパッと見いまいち有用性が良くわからないんだけどやっぱり確保したほうがいいんかなぁ。
(そもそも現状だとラッシュキャラほぼ使ってないけど)


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メギド72再プレイ中 [スマホ・ゲーム]

お早うございます。
只今早朝4時を過ぎたところですが今日も元気に飼い猫のふじこさんに強制起床させられた肉球です;;
いやほんといい加減体力の限界だからもう勘弁して下さい、、、

などとぼやきつつとりあえず散歩コースで発見したアケビの画像でもぽちっと。。

akebi.jpg

小さい頃は本とかですんごい美味しそうに食べてる描写とかあったからどんだけ素敵な食べ物なのかと思ってたんですが、これ実際たべてみると
「あ・・・う、うん」ってなるよね。。
なんというか絵本とか低学年向けの読み物に出てくるアケビの描写はもっと現実的な表現にするべきだと思うんだ。。
(夢を壊すような発言でアレですがほんと あれ? ってなるんすよ)

とまあそんなおっさんの戯言に続きましてスマホゲーの方ですが結局ゴエティアさんはアンストしちゃいました。
雰囲気は確かに良かったんですがエラー多いし流石にこのご時世にはちょっと全面的に古い感が否めなかったもので;;
なのに課金ガチャがかなり強気設定だったので何となくヤバそうな匂いを感じて早めに切り上げることに。。

んで現在は一度消したメギド72を再び入れなおしてプレイしてたりします。

akama.jpg

アンストした後ネタバレ嫌で見てなかった攻略サイト覗いてみたら、どうもこれ4章で新たな仲間増えるみたいなんすよね。
おいおいまじかよそれならもう少しだけ続けとけば良かった;;

んでもやり直したら最初から戦闘システムそれなりわかってるし前回持ってなかったキャラが手に入ってるので結構楽しかったりします。
しかしこのゲームはほんと完成度高いと思いますわ。
(ぶっちゃけ期待してたドラ〇リが只のサイゲ作品だったのが悲しい・・・)

今回は列回復オーブの猫シリーズが速攻で3種類揃ったから試しにヒーラーのバルバドス外してカウンター以外のキャラとか入れてみたりしてるのですがそれでも割と何とかなっとります。
最初のやり直し可能ガチャは前回と同じくシトリーとアムドゥにしちゃいましたがこれが便利すぎるからいけないんだ・・・。
というか欲を言えばアムド シトリー あと何か+ってのを狙ってたのですが1時間ひたすら引き直しても出なかったので諦めました。
マルバス シトリー ゼパルってのは一回あったからあれで諦めるべきだったかなぁ、、

でもその後の一体確定ガチャでアイム+ホーリーフェイク2個とか出たので暫くはまたソロモン生活を楽しませてもらおうと思います。
・・・てかいい加減犬やにゃんこに邪魔されずきちんとした睡眠を取りたい今日この頃、、、

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ゴエティアクロス個人的感想 [スマホ・ゲーム]

昨日の記事にてちょっと運営がアレかもと書いちゃった
ゴエティアクロスですが狙ったかのようなタイミングで改善
入れてきたのでとりあえず急遽個人的な体感とか色々。。

まず追憶の塔ですが特に告知とか無いけど明らかに難易度下方
修正きてました。

goc.jpg

昨日は一番最初のマスすら突破出来なかったのですが敵がかなり
弱くなっててエリア2ラストまで到達完了。
やっぱ先日までの難易度はあれ間違いなくバランス調整ミス
だったよね。。

goc1.jpg

ちなみに塔の宝箱からコイン入手できるのですがこれ
ギフトの各種香水と交換可能なので現在バザーで平均1000前後の
価格ついてるけど近いうちに下落するかもなので買うか悩んでる方は
少し待った方がいいかも。

次に基本的なゲームの進め方ですが新エリアでたら地域調査
クエやってその地域の関連クエ出す→できるだけクリアしつつ
PT強化しながらメイン進めるって感じっぽいです。
一章に関してはサブ埋めつつスタメン固定なら特に意識しなくても
推奨レベルには届くのでそこまで苦労はしないかと。

二章入ると急激に敵が強くなるのですがこのゲームストーリー
クエはスタミナ消費しないので4女神の各クエを
クリアできる分は変更しつつ埋めてくとプレイヤー経験値が
少し稼げます。

それと敵の種類によって相性云々以前に明らかに調整おかしい強敵が
いたりするので推奨レベル足りてるのに倒せないという場合は
とりあえずスルー推奨。
(現状だとスカルエイプと穿つ信徒が他に比べてやけに強い)

最後にリセマラ、というかレア度とかキャラに関してですが
あくまで序盤の感想としてはレア度はほぼ意味ないです。

実際問題私はSR4体、うち被り一種引いてますが被りの
アスタロト以外使ってないです。
というのも被ると好感度10+スキルレベル上がるのですが
好感度アップによるステ補正がかなりでかい上に序盤の
レベルだとSRだろうがNだろうがステ差がそこまで無いので
ぶっちゃけ攻略難度だけで考えるならSRいらない気がします。

ただしロード中のTips見る感じだとレア度高いほどソウル強化の
上限が高いみたいなので中盤以降は恐らくSR有利になりそう。

そんな訳であくまで私個人の感想ですがリセマラはそこまで必要ないし
やるとしてもSRで見た目好きなの出るまでもしくは性能よさそうな
Rでいいかもです。
まだそこまでキャラ使用してないので何とも言えませんが今のとこ
優秀なのは

goc3.jpg

アイム Rだけどスキルが非常に優秀でLBがSRアスタロトより
全然強い。序盤で被ったなら即スタメンでいいレベル。

オセ Rのヒーラーで三種スキルすべてが回復技なので
長期戦で活躍できる。但しLBは無いので注意。

アーゲンティー Nの盾キャラ。Nだけどスキル優秀なので困ったら
とりあえずこれ先頭に置いとけば問題ない。

これ以外だと名前忘れたけど弓のNのキャラもコスト13と
破格の軽さなのに物理単体と全体に加えて単体回復スキル持ち
なのでかなり使いやすいです。
あと基本的にハンマー系はNだろうが何だろうが火力高めなので
編成困ったときはとりあえず突っ込んでおくのお勧め。
(ガス欠しやすいけど)

とりあえずおっさんの体感としてはそんな感じです。
しつこいようですがあくまで個人的な感想なのであまり
鵜呑みにはしないでくださいませ。。


追記 そういやデイリークエみたいなので単独討伐ってのが
あるのですが石150貰えるので忘れずに。

goc2.jpg

ソウル強化素材集めのついでにスキップチケとかでやっとけば 多分楽に終わります。
訂正:スキップだと実際には倒してないからなのかカウントされて ませんでした、申し訳ない;;


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スマホゲー色々近況 [スマホ・ゲーム]

こんにちわ。
飼い犬が歳の関係でかなりぼけてきちゃって夜中によく吠えるのと
食欲の化身と化したデブ猫のふじこさんに明け方まで
ちょくちょく召使い作業させられて睡眠不足な肉球です。。

そんなこんなで変な時間によく起こされるので二度寝を諦めて
スマホゲーで時間つぶしたりしてるのですが先日4章来たって言った
ばかりのメギド72はガチャ大爆死したので早くもソロモン王廃業の
危機だったりします。
このゲーム別に新キャラこなくても攻略上は困らないんですが
流石に最初からずっと同じ固定メンバーでやってると目新しさが
無くて飽きてくるんすよね;;
しかも石配布の数自体は割と少な目な方ですし。

ということで石そこそこ貯めて月末のキャラ確立倍ガチャに全部
突っ込んだのですが30連してほぼすべて最低保証のみのRオーブ、
最後に一体だけキャラ出るもあまり使ってないラッシュの
ビフロンス被りという結果に心が折られたのでもうアンインスト
しちゃうことになりそうです、、

ちなみについ先日配信開始したドラガリアに関しては正直な話
期待してたのとはちょっと違ってたので少しだけリセマラと
序盤プレイだけやりましたがすぐ消しちゃいました。
というかチュートリアルで強制的にオン共闘やらせるのはマジで
勘弁してください;;

まあこのゲームに関しては任天堂さんの名前付いてるってことで
各所で色々話題になってるだろうからここではあまり触れないでおきます。
ただあくまで個人的な感想としてはこれ任天堂のゲームっていうより
ほぼサイゲ産だと思ってプレイした方がいいかと思います。
一部UIとか雰囲気がまるっきりプリコネRっぽいし。

そんな訳で他に何かないもんかと適当にやってたのですが
昨日始めたゴエティアクロスってのが今のところ割と面白い感じ。

goet1.jpg

これもメギドみたいに基本はソロモン72柱系のキャラ主体のゲーム
みたいですが最近ソロモン流行ってるんすかね?

goet2.jpg

ストーリーとか世界観は割と暗めのダークファンタジーで
なんとなくダクソみたいな雰囲気出てて個人的には結構好きです。
ぶっちゃけ大手の作品と比べたらかなり予算抑えめで作られてる
感じではありますが一昔前のPSPのゲームとかみたいな地味な
面白さがあるような無いような。。

goet3.jpg

とりあえず2章まで進んだのですがいきなり難易度上がるので
出来ればもう少し緩やかなバランス調整してくれると良かった
気がします。
特に追憶の塔とか敵ものっそ強くて後列ヒーラーが運悪いと
こちらの行動前に蒸発するとか流石にやりすぎじゃあ
ないっすかね;;

他にも現状での(あくまで個人的な)不満としては

サーバー強化早いとこしてくれないとまともにクエ出来ない

キャラ強化素材のドロップ率が低すぎる

プレイヤーレベルがキャラレベルのキャップなのに
プレイヤー経験値はフリークエだとほぼ入らない
(そのせいで育成がかなり遅くなる)

とりあえずこの辺はもう少し緩和して欲しいところです。
ギフトの回数制限に関しては多分あれでコンテンツ消費の
速度を抑えてる部分あるだろうから仕方ないかも。
キャラ強化素材は基本20%あるかないかの設定なのでこれは
ほんと渋すぎるんじゃなかろうかね。
(そういうのを複数種類4個とか何度も要求される)

こんな感じで不満も結構あるからもしかしたら今日明日で飽きて
やめちゃうかもですがほんと世界観はダクソ風でいいんすよこれ。
んでもサバ強化に関して運営のお知らせが

原因把握してるけど大変だからすぐにはやらないよ!

とか言っちゃうようなところなんで人に勧められるかと
言われれば間違いなくノーと即答しますけどね。。
(ついでに一部キャラの下方修正もやらかしたっぽい)

とりあえずメギド消して容量確保したらまた新しいゲーム
適当にやってみるか・・・。


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メギド72 やっとこさ3章クリア [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
ここのところ気温がめっきり秋らしくなってきたからか飼い猫の食欲が
ものっそ増えた+体重が7キロ近くになってて軽く焦った肉球です。

んでゲームの方は久々に密林さんで新作適当に調べたらドラクエ
ビルダーズ2が12月、フロムさんの新作が来年3月に発売との事
だったので即予約しときました。
いやー、ビルダーズは個人的にはほんと楽しかったからプレイするのが
今から楽しみですわ。。
フロムさん新作の方は隻狼って和風テイストのゲームでPV見た感じだと
アクションがアクロバティックな仁王みたいな印象ですかね。

そんな訳で久々にソフト2本予約したのですが今現在やりたいのは
特にないので引き続きスマホで適当にいろんなゲーム触ってたり
しております。
この前始めたキュイディメに関しては飽きたので5日目に削除、
代わりにメギドをそこそこ時間かけてやってたのですが昨日
開始20日位にして漸く3章クリア致しました。

megido1.jpg

ここまで特に詰まる場面が無かったものの3章ラスボス戦にて
最後の最後にシトリーさんが落ちて初めて初見全生存クリアを
逃す羽目に;;
逆にいえば初見でも大抵安定しちゃうくらいに初期メンバーと
チュートガチャで手に入れたアムドシトリーのカウンター勢が
優秀過ぎますいやほんと。。

megido2.jpg

このボスは体力半分以下だかで攻撃力と素早さが1,5倍に
強化されるらしいです。
そのせいで最後の削りが間に合わずにシトリーさんが
やられましたが、これスキルはそこまで痛くないしアタック
由来の攻撃だけやばいならグレモリーで完封できるのでは?
と思いシトリーと交代で再戦したら楽勝で御座いました、、

奥義一回撃たれたけど後列は保険で掛けてたホーリーフェイク
無敵効果でノーダメ、前列もグレモリー奥義効果で1000も
いかないくらいのショボダメだったのでひたすらマルさんに
私の本性は獣ッ!!
してもらう作業でしたわ。。
(奥義時のセリフなんですが声優さんがノリノリで凄くいいw)

てかめまいと感電は耐性ありそうだったけどフォトン容量低下
とかはフツーに入ったしほんとマルさんも配布とは思えない
優秀キャラですよね。

megido3.jpg

クリア時PTはこんな感じ。
このゲームは他ゲームに比べてイベントの交換アイテムとか
通常ゴールドの店売り内容がかなり豪華なので出来るとこまで
強化してみようかと思ってたら終わりがなさそうだったので
スタメンを星4,5にして一旦強化作業を終了。

賢者のリンゴやら異界の香木やらが割と入手苦労しましたが
リンゴはメギドの塔9階だかの報酬で入手、香木は強化素材
集めでマグマおじさんの尻尾乱獲中に運よく3個でてくれました。
ちなみにメギドの塔9階は所持メギド18人の状態にて
戦力3000、戦闘得意系リーダーの時に挑戦したらギリギリで
クリア出来ました。
(次の階は3200位で突破)

とりあえずそんな感じでメギドは割と継続プレイしております。
明日か明後日あたりに任天堂さんのスマホゲーム新作
ドラガリアロストが配信されるようなのでもしかしたら
お試しプレイするかもしれませんがどうもオン要素強そう
なので協力前提だった場合は恐らくスルーするかと思われ、、

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キュイディメやってみました [スマホ・ゲーム]

ということで修理に出していたPCが漸く帰ってきた
肉球ですこんにちわ。
結局どこが悪かったのか不明ですが無料保証で大丈夫
だったから私は悪くない!・・・と思う;;

修理に1週間ちょいかかった訳ですが正直スマホでも
ブログ以外の作業は問題なかったのでこのPCが完全に
壊れたらもう次は買わないかもです。
しかしほんとスマホ便利になったなぁ。。

んで、修理待ち中はスマホゲーのメギド72と適当に
探したキュイデュメって新作のやつをプレイしたり
しとりました。

megid1.jpg

とりあえず現在3章の後半位?まで進んだのですが
チュートリアルの引き直し10連で確保した
アムドゥスキアスとシトリーが万能過ぎてここまで
ほぼ詰まらず来れてます。

megi2.jpg

SSRオーブが一個だけ出たけど正直SRのホーリー
フェイクとかケイブキーパーの方が強いよねこれ。。
ケイブのやつに関しては最初無敵2回分だけかと
思って放置してたのですがまさかの2ターン無敵で
御座いました。・・・え?君SRだよね??(困惑)

そんなわけで一応シャックス、ボティス、グレモリーの
手持ちカウンターキャラもそれなり育成してますが基本
アム、シト、バル、ガー、マルほぼ固定でプレイ中です。
マルさんの特効とフェイク積んだシトリーが有能すぎて
現状だと困る場面が無いんすよね。

とりあえずメギドはそんな感じ。
ストーリーは1章が基本的にモブキャラ全員助からない
という心折設計でしたが何か2章からは割とまろやかに
なったかも。
トップの号泣画面といい序盤のモブ許さないよ!的流れ
といいこのゲームは何故最序盤でプレイヤーに対して
圧力かけてくるんだろうか・・・;;


次にキュイデュメですが、簡単に言えば艦これの
食品擬人化版みたいな感じのゲームです。

cyu1.jpg

正直な話100点満点中で68点とかそういう微妙な
ラインの作品なんだろうけどレア低めでも活躍できたり
盛り付けという組み合わせ的なシステムとかが割と
個人的に楽しかったりします。

cyu2.jpg

中華大陸まで進んだのですがここからかなり敵が強いので
暫くは強化作業で停滞しそう。

ここまでやった個人的な感想としては3章和風大陸3面
辺りが最初の壁になるので、まずは1軍メンバーを揃えつつ
メリケン島の重度を6面までクリア。
これで受注可能になる8時間委託をやると一回で中々の
経験値もらえるので2軍を強化するといいかもしれません。
(委託スキップ券はかなり貴重なのでこの辺までは
 使わずにとっておいたほうがいいです)

和風6面ボスはぶっちゃけ調整ちょっと間違ってるんじゃ
ないかと疑うレベルに強い(4章より強い気がする)ので
推奨旨味LVより結構高くないと多分苦戦するので注意。

cyu3.jpg

おっさんの体感として星3でおすすめなのは以下。

パルマハム(主菜)
回避がものっそ高くレベル+強化をきちんとやって
回避と会心上がる装備品持たせるとかなり強い。
4章でそこそこドロップするので品質向上も簡単、
スキル火力も結構なもので自身の会心バフ発動した時に
使用すると後衛単体火力職に迫るようなダメ出る。

ラザニア(主食)
盛り付け効果のデザートの消費-2が優秀。
基礎ステはそこそこだけどこちらも割と手に入る機会が
多いので星4で上位互換的なキャラのブリトーが
育成できるまではお勧め。
というかブリトー育成後でも2軍スタメン張れる位には
強いので育てて損はしないかと。

春巻き(前菜)
盛り付けは全キャラのスキル回数+1。
スキルは敵全体を短時間だけ拘束なので最初はあまり
強くなさそうですが品質向上をしていくと化けるキャラ。
スキル消費が少ないのですぐ出せる上に7秒間相手の
回避を30%下げるデバフ効果付きかつランダムで
敵一体の火力も下げられる。

とりあえず個人的にはこの辺がお勧め。
他にも中華ところてんとかも強そうだけどまだ育成
してないので使用感はわからんです。

ちなみに上記お勧め3キャラ+配布星5いちご大福で
PTを組むとそれだけで割と優秀な盛り付けが発動
出来るので残り1枠は火力のデザートか何か適当に
入れるといいかも。

この編成だと春巻きが最後尾になるのですが、対決で
現在猛威を振るっているいちご大福のスキルが最後尾
狙いなので春巻きが避雷針になりつつ拘束スキルで妨害
(技モーション中に怯み等受けるとキャンセルされる)、
やられたとしても2、3発引きつけてくれてれば相手が
玉切れ起こすので結構勝率良かったりします。
(現状だと全星5PTでも同格くらいなら勝ててる)

とりあえずそんな感じでまったりプレイしております。
これを入れるにあたって容量の関係でプリコネは削除
しちゃった(10ステボスで詰まって飽きた;;)のですが
次もし楽しそうなゲーム出たら何をアンストするかなぁ、、、


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