SSブログ

あかねさす少女やってみました [スマホ・ゲーム]

こんばんわ。
何やらスマホゲーであのロマサガシリーズ最新作が配信されると知ってちょいテンションが上がった肉球です。
ただ、現在のスク〇ニさんスタッフで果たして当時のようなロマサガ作れるのかは不安でもあるんすけどね;;
(というかもしかして開発とかは外注なんすかねこれ?)


とまあそのへんはあまり突っ込むのもあれなんで話は変わりまして、メギド72の方はついに槍と盾オーブが一個づつドロしてくれました。
ついでに爆死覚悟でガチャ回したらナベリウス来てくれたのですが要求素材がかなり大変なので当面はストーリー進行に関しては停滞しそうです。

このゲームは一度☆3条件クリアしちゃえばイベや大幻獣等の一部を除くクエ以外はスキップチケットで即クリア出来るので便利なんですが、逆に言えば即スタミナ消化終わっちゃってやることなくなるんすよね。

ということでまたいくつか適当にスマホゲームをお試しプレイしてたのですが、何やらとんでもない低評価の新作を発見したので興味本位にてインストールしてみました。

akasas1.jpg

あかねさす少女 って作品ね。
割と有名な方々が集まった作品らしいのですが評価が☆1.4ってどういうことなの・・・;;

や、正直な話個人的な体感としてはグーグルプレイでの評価ってガチャ爆死したり対人負けてストレスマッハになった人が感情的に低評価書きなぐるケース多いからあてにならないとは思ってるんですけど、それにしたってこれは流石に低すぎるしどんだけやばいゲームなんだよ、、

とりあえず自分でやってみればその辺も分かるかもしれん、ということでインストールしてみたのですが開始前の要求権限からもう既に「・・・あっ」的な臭いを醸し出してて只者じゃねぇと思いましたあかねさん。

akasas2.jpg

え、ちょっとまって?

電話の発信と管理って何に使うつもりなんですかね?(恐怖)

ちょっと前に海外産のゲームやったときに電話帳の権限とか要求されたことはあったけど発信と管理って流石の私も初めてでかなりびびったんですがほんとなんなのよこれ、、
大抵こういうのは権限ノーにするとプレイ出来ないんですがちょっと危険を冒してまではプレイしたくないのでノーを選択、なのに何故か普通にプレイ開始出来たのがまた謎過ぎる・・・。
じゃあなんで権限要求してきたのよ。。

akasas3.jpg

この時点で既に不信感満々でゲーム自体にも期待出来なくなってきてたのですが、その後のチュートリアルやった個人的な感想としては
もうゴールしていいよね(ギブアップ)でしたわ、、、

もうね、何というか致命的なバグとか極度のコクーンでパージとかでは無いんですが色々と訳が分からないまま進行して気づいたらホーム画面にポイっと捨てられるような流れなんすよ。。
特に説明のないままいきなり謎の展開から始まるのはまあいい(良くないけど)としても、最初お前の名前教えろって言われてプレイヤーネーム入力するからその後もプレイヤーに会話で指示してくるタイプかと思いきやその後一切プレイヤー的存在はガン無視で後輩キャラみたいなのにレクチャー始めるとかちょっとどういう展開なんですか先生;;

肝心な説明内容も最初はとりあえず見とけや後で教えるから、という流れから結局詳しい説明もほぼ無く指示されたボタン押すだけという困惑仕様。
さらに最後には「オートにしとけば全部解決!」という締めくくりだったんだけど、なら最初からオートでいいじゃんと突っ込みたくなるのは私だけなのだろうか。

この時点で既にやる気ゲージが限りなくゼロになってたのですが一応ガチャも回してみることに。
も、もしかしたらやる気が復活するような画期的なガチャ仕様かもしれないし確認だけはしとかないとね。。
そんな感じで配布で20連分石あったのでポチッとやってみました。

akasas4.jpg

確率的なものは20連しかしてないしもう提供割合とか調べる興味すら消失してたのでよくわかりませんが無償石ガチャに関しては10連1回でキャラ1体は確定、ほかは大抵欠片入手になるシステムのようでした。
規定数欠片貯めるとそのキャラと交換できるっていうプリコネ式なやつですかね。
ちなみに交換に必要な欠片数ですが最高レアが1000ちょいでガチャからでる欠片が一桁という苦行設定のようです。
(プリコネの場合だとイベやらクエやらで欠片手に入る機会がある、これはしらん)

そんな訳でおっさん個人の感想としてはぶっちゃけ面白くないです。
とは言え評価1.4ってのは流石に低すぎるし2.6位はあるんじゃないかと思いました。
一応やろうと思えば普通にプレイできるし。
・・・あ、うん、面白いとは言ってないけど。。

とりあえず当面はメギドやりつつロマサガの配信を待ちますかね。


追記:大事なこと記述し忘れてましたがこのゲームには課金すればする程優遇してもらえるVIPシステムってのがあります。
これって中国運営とかのブラウザゲームでよく見るんですけどほんとにこのゲームの運営国内なんだろうか;;
なんかガチャ周りの仕様とかがとてもじゃないけど国内産とは思えない作りなんだけど・・・。

nice!(10) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。