SSブログ

草餅作成

こんにちは。
先日ジョギングコース徘徊中になんとなくヨモギをちょろっと採取したので折角だし草餅を作るぞ猫共!
などと妙なテンションになるも飼い猫共の塩対応が半端なくて若干切なくなった肉球です。

motineko1.jpg

Q=草餅作るので見学しに来ませんか?

A=あ、眠いんで別にいいっス(興味ねぇよそんなもん…)


motineko2.jpg

Q=草餅作るので良かったら見に来て頂けると嬉しいのですが・・・

A=あぁん?!下僕風情が何アタシの安眠を妨げてるんだい!(#^ω^)


・・・はい!そういう訳で残念ながら参加猫さんはゼロですが頑張って作るよ!!
とまあ冗談はさておきそろそろ毛が夏毛に生え変わる時期で抜け毛やらなにやらあるし衛生面で考えたら近くに猫居ない方がいいんだけどね。

kusamo.jpg

まずその辺で適当にゲットしてきたヨモギを洗ってから茹でる。
上新粉にぬるま湯入れてコネコネしてから蒸し器で蒸して団子塊みたいなのを作成。

kusamo1.jpg

すり鉢に団子塊と余計な水落とした茹でヨモギを移してひたすら木棒でガッシガッシして混ぜる。
ある程度やったら水をちょろっとつけた手でこねてからまたガッシガッシする。
棒のほうもちょくちょく水つけないとくっつくけどつけ過ぎると餅が水分含みすぎてべちゃっとなるので注意。
なんというかこの写真小汚くね?と一瞬思ったけど折角撮影したので掲載。。

kusamo2.jpg

ヨモギ混ぜ混ぜ工程が大体完了するとこんな感じ。
先ほどに比べたら大分小綺麗になった気がするけどあくまで気のせいかもわからん。
これをボウルとか他の適当な入れ物に移してラップしたら冷蔵庫で30分程寝かせる。

kusamo3.jpg

あとは一食分の量毎に団子を分けて終了!
今回は餡子を事前に用意しておいたので餃子の皮みたいに餅伸ばして餡子玉のせて包む作業が追加となっとります。
昔はきなこ派だったんだけど加齢と共にどういう訳か餡子派に傾きつつあるんすよね。

そんなこんなでおっさん作2023初草餅完成!早速頂き申す…!!

・・・の予定だったんだけど冷やし待機時間中に即席ラーメン食ったら予想以上に胃もたれ起こしたので結局まだ食べてなかったりします。
仕方ないので晩飯後のデザートに回そうと思ったけど晩飯食べたらそれはそれで胃もたれ起こすのでは?
(とりあえず胃腸薬探しとこう)

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。